ダイエット効果ナシ? 女性が「40代になって変わった」と思うこと3選
今や、40代、50代になっても若々しく美しい女性が増えていますよね。
中には、年齢を言われなければ30代、下手したら20代に見えてしまう“美魔女”さんもいるほどです。
しかし、自分ではやはり今までとはどこか違うと実感せざるを得ないことも少なくないでしょう。
そこで今回は女性たちに、「40代になって変わったと思うこと」についてお話を聞いてみました。
●(1)簡単に痩せなくなった
『20代のころはどんなに食べても太らなかったから、「私は太れない体質なんだ。ラッキー」と思って調子に乗っていたら、30代では食べたら太るようになった。でもダイエットすればちゃんと痩せたんだけど、40代になったらちょっとやそっとじゃ痩せられなくなってしまった。太るのは簡単なのに…… 。
20代のころの自分が嘘みたい』(45歳女性/パート)
特にお腹周りのお肉が落ちない、という声をよく聞きます。
また、若いころ太りにくかった人でも、年をとると普通に太れるようになってしまった、という人も少なくないようです。
「昔はどんなに食べても何時に食べても太らなかったのに!」と嘆いている人が私の友人にもいます。
●(2)疲れやすくなった
『とにかく疲れやすくなった。階段を上がるだけでも息切れがする し、徹夜なんてまずできない。デスクワークで肩と腰も痛いし、最近じゃ膝も痛くなってきて、ホントに年齢を感じます。見た目は若く取り繕うことができても、やっぱり体にはガタがくるのね……』(43歳女性/会社員)
こちらも多くの人から挙がった回答です。若いころの「疲れた」とは比べ物にならないくらい疲れる、とのこと。
何時間も座りっぱなしのデスクワークは体にこたえそうですね。かといって立ちっぱなしの仕事もきつそうですが……。
『疲れやすくなった自分に危機感を感じ、体力をつけようと週末にウォーキングを始めた』という方もいました。
●(3)似合わない服が増えた
『好きな服が着られなくなりました。鏡の前で服を合わせてみても、「何か違う……」 という感じ。ナチュラルテイストの服もオバサンっぽく見えちゃうし、ひらひらした服は痛々しく見えちゃう。結果、必然的に無難なコンサバ系になってしまう。あんまり好きじゃないけど、仕方ないですね』(40歳女性/パート)
30代でもこれは感じます。
お気に入りの服が似合わなくなったとき、大きなショックを受けたものです。