子育て情報『歯磨き嫌い!親も知るべき子の歯磨き方法』

2017年11月23日 19:38

歯磨き嫌い!親も知るべき子の歯磨き方法

を聞いてみる
・お母さんの歯磨きを子どもにさせてみる(歯磨きごっこ:親と子が逆転してみる)
・スモールステップで進む(できたらハグやほおずりなどのスキンシップをする)
例:口を開ける→お母さんに歯を見せる→歯を1本だけ触らせる→濡れたガーゼで歯を拭かせる→歯を1本だけ磨く→部分的(前歯だけなど)に磨く→全部磨く

怒ってしまう気持ちをスキンシップに変えたら、子どもの態度も変わってきます。

親に構われることが大好きですから徐々にできるようになっていきます。

----------

歯磨きって、いったん嫌ってしまったら小学校に上がっても嫌がってやらなくなってしまいます 。

ですから、なるべく小さいうちに嫌いを克服して、習慣づけができるようにしたいものですよね。

忙しいとイライラから怒ってしまいますよね。これは逆効果になりますので、最初は時間のあるときをスタートにしましょう。そこから徐々に進めていきます。

たいていは、スタートさせたら一気に「全部磨ける」まで到達します。(途中で叱りや、無理強いをしないことがポイントです)

笑いながら楽しんで「歯磨きイヤ!」に対処していきましょう。

【参考書籍】
ほめるとき、叱るとき、諭すとき、最強の子育て思考法
著:和田秀樹

●ライター/桜井涼

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.