子育て情報『一人っ子ならでは?〜娘からわかる特徴〜 │ パピマミ』

2019年5月27日 17:18

一人っ子ならでは?〜娘からわかる特徴〜 │ パピマミ

一人っ子ならでは?〜娘からわかる特徴〜 │ パピマミ

みなさんこんにちは! まつざきしおりです。

超甘党母さんと、麺好き父さん、のんき系女子みーたん(5才)、うさぎのこむぎ、の 3人と1羽家族です。

今回は、一人っ子ならではの特徴?を 我が家の1人娘、みーたんを例に書いてみたいと思います。

本当に、何に対してもマイペースな娘。

一人っ子ならでは?〜娘からわかる特徴〜 │ パピマミ

幼稚園のお見送りに行っても、娘が教室に入るまでに、 後から来た子3~4人が、ささっと準備して教室に入っていきます。

給食ものんびりらしく、食べ終わるのはだいたいいつも最後。 給食の途中、昼寝をして先生に注意されたこともあるそうです。 (食事中にシエスタしたらいかんわ。そら怒られるわ。)

「幼稚園で何して遊んだん?」と聞いても、 「何もしてないよ。ずっとぼーっとしてたんやで。」と返ってきて、 「え、まじか…。大丈夫か…。
(汗)」となることも。

まあでも、私もそんな感じのぼーっとした子供だったので、 私に似たのかもしれませんが。 私、これでも3人きょうだいの長女なんですけどね。 (いやそれやったら、一人っ子の特徴と関係ないんちゃうん!? ただ単に性格がのんびりしてるだけなんちゃうん!?という。)

そんなぽけーっとした娘ですが、 きょうだい喧嘩をしたり、ぶつかりあったりすることがないので、 少々打たれ弱いところがあり、恥ずかしがり屋で引っ込み思案なところもあります。

それでも、自分のペースでじっくり物事に取り組むことができたり、 また、一人でも基本的にずっとご機嫌で、のびのび楽しそうにしているので、 そういった良いところは尊重して、育てていけたらいいなと思っています。

まぁ、うん、
朝の幼稚園準備はもう少し早くしてもらいたいですけどね…! 着替えなさいと言ってもずっとコタツでゴロゴロするのはやめていただきたい!泣

あ、ちなみに、そんなのんびり亀さんな娘を、スピードアップさせるために
一人っ子ならでは?〜娘からわかる特徴〜 │ パピマミ
いつもこんな感じで声かけしています。 一瞬だけですが早くなります。
ほんと、一瞬だけですが…。 あと、手足を無駄にバタバタさせてるだけで、全然進んでいないこともあります。

そんなこんなで、マイペースが過ぎる娘ですが、 親子共々、のんびり成長していけたらいいなと思っています。

●ライター/まつざきしおり

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.