五感を刺激してあげよう! 月齢別「赤ちゃんとのお出かけ」アドバイス
視力もだんだんとついてくるころなので、ベビーカーに乗せっぱなしにしないで、抱っこで視界を変えてあげることがポイントです。
滞在時間は5~6時間程度が目安ですが、赤ちゃんが疲れすぎないように適度に休憩を取って。
●1歳からの赤ちゃんは、自由にたくさん歩かせてあげて
1歳~1歳3か月の8割の赤ちゃんは、自分で歩けるようになっているころです。
歩き始めの赤ちゃんはまだ自分でバランスがうまく取れないこともあるので、外出先では特に注意してあげましょう。
行動範囲が広がるので、広い公園や遊園地などのテーマパークがおすすめです。
いつもとは違う、広い場所で自由に歩き回ったり走ったりするだけでも赤ちゃんは楽しめます。
そのとき、他人の通行の妨げ にならないように、パパとママがフォローするのはマナーですね。
また、いちご狩りなどの体験もトライできるようになるころ。
「いちごさん、真っ赤でおいしそうだね」「いくつ食べられるかな?」など、たくさん声をかけてあげて赤ちゃんの好奇心を育てましょう。
6~7時間のお出かけでも平気なころですが、途中でお昼寝 してしまうことも。
そのときは大人もゆっくり休憩を取るなど、臨機応変な無理のないスケジュールを立てることがポイントです。
----------
お出かけのたびに、赤ちゃんもパパもママもきっと新しい発見があると思います。
家族や外部とのよいコミュニケーションの場にもつながるので、ぜひ積極的に計画を立ててみてくださいね!
【参考文献】
・『育児新百科 泣きやまないときの解決! ヒント集』ベネッセコーポレーション・編
●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
冬の保湿ケアに!親子で使えるクリーム&全身洗えるソープをご紹介 | HugMug