ママは一苦労? 赤ちゃんに「粉orシロップ状の風邪薬」を飲ませるコツ
また、ミルクに混ぜるのは避けて!
●(1)練って口の中に塗る
小皿に粉薬と数滴の水を入れ、清潔な指でペースト状に練ります 。前出の通り、赤ちゃんの頬の内側や上あごは味を感じにくいので、どちらかに塗りつけるように飲ませましょう。最後に飲み物を飲ませ、薬を流し込みます。
●(2)ゼリー状オブラートに包む
スプーンに市販のゼリー状のオブラートを出し、その上に薬を乗せ、さらにオブラートをかぶせて包みます。
ゼリー状オブラートを使うときのコツは、幅が広めのスプーン を使い、最初に出るゼリーの水っぽい部分は避けて使いましょう。
●(3)食べものに混ぜる
赤ちゃんがどうしても飲んでくれない場合は、普段食べなれているものに混ぜて飲ませるという方法もありますが、基本的にミルクや離乳食のおかゆに混ぜるのはおすすめされていません。
キッズクリニックの医師がおすすめしている混ぜても苦味が分かりにくい食べ物は、コンデンスミルク やバニラアイスクリーム です。
ただし、薬によっては効果が得られなかったりする場合があるので、混ぜる前に必ず病院や薬剤師に確認してください。
粉薬の保管方法は、直射日光と湿気から守るため、のりや菓子類に入っている乾燥剤と密閉容器に一緒に入れて保管しましょう。
赤ちゃんの乾燥剤の誤飲事故の危険があるので、薬の取り出しの際は十分に注意して!
----------
小さい赤ちゃんに薬を飲ませるのはひと苦労ですね。必ず個々の赤ちゃんに合った飲ませ方があるので、根気よくいろいろな方法で試してみてください。
【参考文献】
・『育児新百科 薬ガイド』ベネッセコーポレーション・編
●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)
【0歳と1泊】赤ちゃん連れ旅行持ち物リスト&軽井沢おすすめ宿とスポット | HugMug