ポケモンGOで道路族化? 子どもが起こしがちな「ご近所トラブル」3つ
近所の子ども同士は仲良くなりやすいですが、その分ケンカすることも多くなります。
文句の言い合いならかわいいものですが、時には相手を一方的に殴りつけることもあります。
日頃から子どもには暴力はいけないと言い聞かせておきましょう。それでも子どもが暴力をふるってしまったようなら、必ず菓子折りを持って先方の家にお詫びにいきましょう。
「たかが子どものケンカ」ですが、それがキッカケで本格的なご近所トラブルに発展する可能性もあります。
必要に応じてケガの治療費などの負担を申し出ることがマナーですよ。
●(3)騒音問題
『上の階に住んでいる子どもがドタドタと走り回ってうるさい。子どもは周りへの迷惑とか考えられないから仕方ないけど、親がちゃんとしつけろって思う』(31歳男性/独身)
子どもが起こすご近所トラブルの中で一番多いのは騒音問題ではないでしょうか。
さきほどの道路族の問題でも騒音も話が出ていましたが、マンションなどの集合住宅でも騒音問題は多発しているようです。
子どもの出す音は一つひとつが大きいので、親は周囲に迷惑をかけないよう「大きい音を出したら周りに迷惑だよ」と教えておくようにしましょう。
また、どんなに気をつけても子どもは騒音を出してしまうものなので、日頃から上下左右の部屋の住人に「子どもがうるさくてすみません」 とひと言言っておくと効果的です。
----------
いかがでしたか?
子どもは無邪気でかわいいものですが、時に周囲へ迷惑をかけることもあります。近所で嫌われ者の子どもにならないよう、親がしっかりと教育してあげるようにしたいですね。
●文章/パピマミ編集部
【漫画】うちの娘をセンターに選びなさい! 習い事で起きたトラブル