子育て情報『暑さでイライラMAX! “夏ならでは”の夫婦喧嘩エピソード5選』

2016年8月2日 21:00

暑さでイライラMAX! “夏ならでは”の夫婦喧嘩エピソード5選

暑さでイライラMAX! “夏ならでは”の夫婦喧嘩エピソード5選

8月に入り、夏本番を迎えました。

暑さのせいでイライラしやすく、ささいなことでつい夫婦喧嘩をしてしまう……という方もいるかもしれません。

そこで今回は、夏ならではの夫婦喧嘩エピソードについて、既婚者のみなさんにインタビューしてみました。

夏には夏であるがゆえの夫婦喧嘩のきっかけがあるようです。

●(1)快適なクーラーの温度設定が違う

『夫はぽっちゃり体型で暑がり。私は痩せ型で寒がりです。そのため、クーラーの設定温度で喧嘩になることがしばしばあります。私が28度設定にすると、夫は必ず「暑い!」と言って下げようとしますが、エコじゃないし体にも悪い ですよね。
それで私も虫の居所が悪いと、ついやりあってしまうんです。ダメだってわかってるんですが……』(30歳女性/主婦)

オフィス内でも男性と女性とではクーラーの快適だと感じる温度が違いますよね。

24度くらいに下げられて「寒ければ着ればいい」と言われても、「そういう問題じゃない」と返したくなる気持ち、わかります!

●(2)汗だくで帰ってきてそのままソファにごろん!

『うちの旦那は帰ってくると汗でびっしょり!スーツを脱いで、下着姿で汗だくのままソファにごろんと横になる んですよ。もーヤメて〜って感じ!汚いじゃないですか。帰って来たらお風呂場へ直行して、シャワーを浴びてスッキリしてからソファに横になってほしいです。それでよく喧嘩しちゃいます』(29歳女性/パート)

これは……確かに嫌ですね。疲れて帰ってきて、すぐにでも横になりたいという旦那さんの気持ちもよくわかりますが、せめてシャワーを浴びてきてほしいです。

本人も汗をかいたままソファに寝るって、気持ち悪くないのでしょうか?

どうしても言うことを聞いてくれないのなら、ソファ全体にタオルを敷いておく、こまめに消臭・除菌スプレーをする、といった対処をするしかなさそうです。


●(3)甘えると、「暑いから触るな」と言われる

『テレビを一緒に見ているときにちょっと寄り添ったり、散歩中に手をつなごうとしたりすると、主人はすぐに「暑いから触るな! 」って言うんです。結婚してまだ2年。まだまだくっついていたいし、甘えたいだけなのにそんなふうに言われると傷つきます。それで私の機嫌が悪くなると、向こうも機嫌が悪くなる。で、冷戦状態になるわけです。ああ、ほんとに早く涼しくなってほしいです』(27歳女性/事務)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.