現実とは違う? 理想的な“第1子出産”の年齢ランキング
と出産を先延ばしにするはずです。
これから前代未聞の超少子高齢化社会をむかえる日本にとって、この問題の解決は最優先課題と言えます。
●30代でもいい、と考える人は1割程度
『仕事も遊びもある程度やりつくした30歳ぐらい がちょうどいいかな。あとは子育てに専念したい』(28歳女性/子なし)
『30くらいなら自分にも相手にもある程度蓄えがあるし、生活に余裕を持って子育てできそうだから』(25歳女性/子なし)
現在の日本の平均初産年齢はこのセグメントに当てはまりますが、理想としている人は1割程度にとどまりました。
30代を理想と答えた人の多くは、「ある程度人生経験ができている年齢だから」という意見と「経済的に余裕があるから」という2つの意見が多く見られました。
高齢出産のリスクを鑑みてせめて30代前半には産もう、と焦って産む人も少なからずいるでしょう。
経済的な余裕を理由にしている層は、20代でも十分な収入と貯蓄があれば出産するというケースが多いでしょうから、本質的に30代が理想と答えているわけではないですね。
『赤ちゃんを元気に産めるなら何歳でもいい』と答えている人は6%いますが、これは実質出産のリスクが少ない35歳未満を指していると思われます。
出産のリスクは年齢が下がるごとに比例して下がりますから、“赤ちゃんを元気に産む”ということを考えると最終的に20代がベストという思考に行き着くはずです。
そう考えると、かなりの数の人が20代での初産を望んでいるということが分かります。
----------
いかがでしたか?
今回のアンケートでは、女性たちの理想の初産年齢と現実の初産年齢に差があることが分かりました。
初産年齢の高齢化の原因には、間違いなく“経済的不安”があります。子どもがいなければ日本の将来もありませんから、政府は国民が子どもを産みやすい環境や仕組みを優先して作っていく必要があるのではないでしょうか。
【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜7位)】理想的な第一子出産の年齢は?(http://papimami.jp/85747)
●文/パピマミ編集部
年長から始めた放デイ探し。理想と現実で悩み…見学して実感した「譲れない条件」