自宅でできちゃう! セルフジェルネイルの手順とオフ方法
ワット数が高いほど硬化時間が短くなります 。
ジェルメーカーがUVライトかLEDライトか、ワット数はいくつかなどを指定しているケースもあるので、注意しましょう。
ペン型の小さなものから、サロンで使用するような大きめのものまで数多くの種類があります。
●(8)ジェルネイル用リムーバー
オフ用に専用のリムーバーを購入します。自宅にある人が多いですが、オフの際はコットンやアルミホイルも必要です。
----------
ほかにもさまざまな道具・材料が販売されていますが、主なものは以上です。
インターネットで検索すると、セルフネイル用の材料が一度に数多くそろうようなキットもたくさん販売されています。
また、安く済ませたければ、100円ショップで手に入る道具も多い ので、一度覗いてみるといいでしょう。
●ジェルネイルの手順
道具や材料がそろったところで、いよいよセルフネイルをやっていきます。基本的な流れは次の通りです。
●(1)下準備
甘皮の処理をし、ネイルファイルで爪を整えます。
爪の表面に細かい傷をつけておきます(サンディング)。ジェルによっては、爪を傷つける必要がないタイプのものも。
なお、サンディングする場合は、くれぐれも傷つけすぎない ように注意しましょう。
その後、細かいゴミを取り除き、エタノールをガーゼにしみこませて、消毒・油分除去をします。ジェルネイル専用のクレンザーを使ってももちろんOKです。
●(2)ベースジェルを塗る
ベースジェルを塗っていきます。親指以外の4本の指と、親指とで分けて塗るといいでしょう。少量ずつ塗って、丁寧に爪の先のほうまで広げていきます。
塗り終わったら、LEDライトを当てて硬化させましょう。しっかり土台を作りたい場合は、塗ってライトを当てる、という作業を繰り返します。
●(3)カラージェルを塗る
お好みのカラージェルを塗り、同様に硬化させます。
●(4)トップジェルを塗る
仕上げにトップジェルを塗って硬化させたら、エタノール(もしくは拭き取り専用のリムーバー)を使って、未硬化のジェルを拭き取ります。なお、トップジェルによっては拭き取りの必要がないケースもあります。
これで、ジェルネイルが完成です。乾燥が気になる場合はネイルオイルなどを使いましょう。
●ジェルネイルをオフする方法
最後に、オフする手順も知っておきましょう。