もっと高くていい? タバコが1箱1,000円以上になることへの賛否
●約2割が「1,000円でもまだ安い」と回答
『たばこなんて周囲に害をまき散らす毒ガス兵器みたいなもんなんだから、今みたいに400円程度で買えるのがおかしい。一気に5,000円くらいに引き上げたほうがいいよ 』(44歳女性/主婦)
『喫煙マナーが悪いのって基本的に貧乏人だから、金持ちにしか買えないような高級品にしたほうがいい』(28歳女性/飲食業)
1,000円でもまだ足りない!と考えている人も少なくないようです。
たばこの害悪性や喫煙者のマナーの悪さなどから、もっと高く値段を設定すべきという意見が多く見られました。
周囲に気を使わず喫煙をする人は一部だとは思いますが、世間の喫煙者に対する視線の厳しさがうかがえます。
●いっそ発売禁止にしてほしいという声も
『受動喫煙をなくしたいなら、はじめからたばこを売らなければいい 』(31歳女性/主婦)
『頼むからもう発売禁止にしてくれ!おれなら1,000円でも買いかねない』(27歳男性/不動産業)
今回の増税案は“受動喫煙防止対策”を目的としているため、それならいっそ発売禁止にした方が早いんじゃないか?と考える人は少なくないようです。
これは喫煙者にとってはかなり厳しい意見……と思いきや、買ってしまうから値上げするくらいならいっそ発売禁止にしてほしいという意見を持っている喫煙者もいるようです。
“ニコチン”によってなかなか禁煙できない喫煙者にとっては、“強制的に吸えない”ようにしてもらった方がむしろありがたいのかもしれません。
ただ、本当に発売禁止にしてしまうと禁煙したくない喫煙者たちの喫煙の自由を奪うことになってしまうほか、年間2兆円ともいわれるたばこの税収がなくなる という問題も起こります
●14%は「値上げする必要はない」
『受動喫煙対策ならたばこを値上げするんじゃなくて、マナーや分煙を強化すればいいだけ 』(31歳男性/建設業)
『大幅に値上げしたら税収が落ち込むから今のままでいいと思う』(34歳女性/飲食業)
たしかに、本当に受動喫煙対策をするならたばこの値上げではなく、マナーや分煙に力を入れたほうが効果的ですよね。
今回の増税案にはいろいろと裏がありそうですが、それに気づいている人は“受動喫煙対策=たばこの値上げ”という国の方針に不信感を抱いているようです。
また、財源を失うから値上げはするべきではないという意見もありました。