SMAPファン、存続を求めて署名37万筆! ネット上は「解散させてあげて」「メンバーがかわいそう」の声も
年内で解散することが決まっている『SMAP』の存続を求めてファンらが署名活動を行ったところ、11月28日までの集計で約37万筆が集まったと、『朝日新聞デジタル』が報じています。
『朝日新聞デジタル』によると、署名活動の中心メンバーは、『難しいことはわかっているが、彼らがもう一度やりたいと思った時、帰ってきてもいいんだよという思いを伝えたかった』と話しているとのこと。
「郵送であれば受け取る」というジャニーズ事務所側に対し、ファン側は「直接届けたい」と願っているそうです。
この、SMAP存続の署名が37万筆も集まっているという報道について、ネット上では賛否両論が巻き起こっています。
●ネット上では驚きの声の一方で「ファンのエゴ」「メンバーの決意を尊重して」の声も
『37万はすごい!頑張って!』
『奇跡が起こるってまだ信じてる』
『そんなに大勢ファンがいるなら、思いとどまってあげてほしい』
『37万も!?そんなにファンがいるなら解散やめたほうがいいんじゃない?』
と、ファンの熱意や37万という署名の多さに驚く声もあるものの、一方で、
『気持ちはわかるけどもう無理だと思う』
『本人たちが解散したがってるんだから解散させてあげようよ』
『ファンなら本人たちが決めたことを尊重してあげたほうがいい』
『メンバーがかわいそうだから解散させてあげて』
『そういうファンの気持ちが逆にメンバーを追い込んでる気がする』
『解散を見守って、解散後もそれぞれを応援していけばいいと思う』
『メンバーが苦しんでるのに続けて欲しいって、なんかかわいそう』
『ファンのエゴ』
『あれだけ売れてるアイドルが解散を望むって相当なこと。理解してあげようよ』
など、SMAPのメンバーが解散を望んでいるのだから解散させてあげたほうがいいとする声も多くあがっていました。
37万筆という署名の数には驚きますが、これだけ多くのファンの思いが込められた署名、事務所側はどのような気持ちで受け取ることになるのでしょうか……。
●文/ぶるーす(芸能ライター)