SMAPファン、37万筆の署名を提出! 安堵の一方で「事務所コメントに違和感」の声も
年内での解散を発表しているSMAP。存続を求めるファンたちから約37万筆にものぼる署名が集まり、2016年12月11日、ジャニーズ事務所側に提出されたと『スポニチアネックス』が報じました。
このたび署名を提出したのは、ファンが作る有志のグループ『5☆SMILE』です。インターネットなどを通じて署名運動を呼びかけ、この日までに国内・海外から計37万3515筆の署名が集まりました。
一度は受取を拒否されたこの署名。しかし『5☆SMILE』代表たちによる粘り強い交渉の結果、今回ついに事務所へ手渡しすることができたとのことです。
このニュースに、ネット上の多くのファンたちから安堵の声が聞かれました。
●『ホッとした』『どうか私たちの気持ちを理解して』ネット上の声
『受理しないって言ってたけど、結局受け取ってくれたんだね。
ホッとしました。事務所の皆さん、これがファンの想いです。どうか、どうか届きますように』
『これからも5人が必要なんだよ!という、37万人の叫びです。代表者の方、届けてくれてありがとうございました。この気持ちが来年につながりますように……』
『自分は署名してないけど、受理してもらえたっていうニュースは嬉しいな。トリプルミリオンも達成したし、私たちのできることはこれ以上もうないよね。あとは素直に、これからを見届けたい』
『「ファンの気持ちを受け取りました」と言ってくれた担当者さん、事務所さん。ありがとう。
どうか、私たちの気持ちを理解してください。そしてSMAPの5人を大切にしてあげてください』
『別にファンでもなかったけど、歌は知ってるし、番組もよく見てた。特に思い入れが無い私でさえ今回の解散には喪失感があるから、長年のファンは本当に辛いだろうね。署名受け取ってもらえてよかったね』
『昔ならうやむやにできたかもしれない。でも、今はネットの力で、日本中、世界中のファンが一丸となれるってことが証明された!もう無視できないよね!事務所の皆さん、これだけ集まった気持ちを、どうか踏みにじることのないように』
●『ファンのこと見下してるの?』『子どもの言い訳みたい』事務所コメントへの批判も
ジャニーズ事務所は、署名を届けた『5☆SMILE』へ渡した手紙の中で『本人たちの強い意志を崩すまでに至らず、グループ存続が困難であるということを、苦渋の決断で受け入れた次第』、『私たちスタッフも(中略)