上西議員、“給付型奨学金反対”ツイートが大炎上! ネットでは「世間知らず」「議員辞めろ」と非難殺到
“浪速のエリカ様”こと上西小百合衆議院議員(33)が、またもや炎上しています。
事の発端は、2018年から開始される大学生らを対象にした返済不要の“給付型奨学金”について、上西議員がTwitter上で『私は給付型奨学金については大反対です』と表明したこと。
その理由について、『幸せの前提がお金持ちだと言うのもどうかと思いますが、仮にそうだとしても大学行けばなんとかなるなんて甘い。稼ぐなら中学から働いたって稼げます。本当に勉強したいなら社会に出てからだってできます。親の見栄で無理やり学校に行かされる事がないように』と説明しました。
また、他のツイートでは『大学に行けばなんて、今時馬鹿の発想ですよ』と発言。
上西議員のツイートを受け、『あなたは中卒 あるいは高卒でお金を稼いでそのお金で私立大学へ行ったのですか?』という質問が投げかけられると、上西議員は『違います。
家が裕福でしたから大学まで行きました。それどころか3000万以上の貯金もあったので、そこから選挙資金を出せたので、今現職の国会議員です』と回答して物議をかもしました。
この上西議員の一連のツイートにネット上では批判の声が殺到しています。
●給付型奨学金に反対する上西議員の「家が裕福でしたから大学まで行きました」発言にネット大炎上
『裕福な家庭に育ったから、現実を何も分かっていないんでしょうね。こんな人が議員やってるなんて』
『世間知らずのただのバカ女。知性も教養も微塵も感じられない』
『本当に中卒で働いている人たちは、このツイートをどんな気持ちで見ているのだろうか』
『そんなこと言うなら今の地位も金も親の支援も全部捨てて、ゼロからやり直してみろよ』
『なんて知性の低い発言なんだ。自分が大学で教育も教養も身につけられなかったからって、“大学=無意味”という結論にすんな』
『こんな人が国民の代理で政治やってるの?一般世間と考えがズレすぎていてびっくりだわ』
『中卒で稼げるとか行ってるけど、自分は親の金で大学出て今は税金で暮らしてんじゃん。一切自分で稼いでないよね?』
『国民全員がお前みたいに裕福じゃないんだよ!自分本位でしか物事考えられないなら議員辞めろ!』
『こいつ見てると、政治家って本当に金さえあれば簡単になれるんだなって思った』
『お願いですから、貧困家庭の現状をその目で見てきてください。
二度と同じことは言えないと思いますよ』
などなど、ネット上では上西議員の発言に批判が殺到しています。