ホテルorシッター? 長期不在中のペットの預け先と利用者の体験談
わが家では餌と水の補充、トイレの片付けしか頼んでいませんが、遊び相手や植木の水やりなどもお願いできるそうですよ!』(30代女性/猫の飼い主)
『私が利用しているシッターさんは、食べた餌の量や、オシッコ・ウンチの状態、その日どんなふうに遊んだか、毎日写真付きメールで報告してくれます 。離れていても安心です』(40代男性/小型犬の飼い主)
いつもと同じ場所で過ごすことができるのは、ペットにとっても安心ですね。
ただし、シッターを依頼するなら避けて通れない問題があります。それがこちら。
『面識のない人にカギを渡し、不在中に家に入ってもらう ということにどうしても抵抗がありますね。何人かのシッターさんと面談をしましたが、「この人なら大丈夫」と思える人に出会えなかったこともあり、結局は利用を見送りました』(20代女性/小型犬の飼い主)
ほとんどのシッター会社では、依頼の前に面談の機会を設けています。
信頼できるシッターを見つけるためには、何社かと面談を重ね、不安や疑問は正直にぶつけてみるのがいいでしょう。
●(3)友人・知人に頼む
短い期間なら、知り合いに頼むという飼い主さんたちもいます。
『ホテルは高額。シッターさんは人となりがわからないので不安。なので、2〜3泊程度の不在ならお隣の奥さんに頼んでしまいます 。彼女たちが旅行に行くときには、わが家がそこのお宅の猫ちゃんのケアをしていますよ。知っている人に見てもらったほうが安心感があるのでは』(30代女性/製造/猫の飼い主)
ホテルやシッターに依頼するよりも気楽だと感じる人がいる一方で、こんな意見もありました。
『近くに住む友人が犬の世話をしに来てくれたことがあります。でも、どれくらいお礼を包んだらいいのか、お土産を渡すだけでいいのか、かなり迷ってしまいました。結局気もお金も使うことになるので、割り切ってプロに依頼するほうがラク でしたね』(40代女性/大型犬の飼い主)
『妹に頼んでいたのですが、当日になって「体調を崩したのでムリになった」と連絡が。
とても困りましたね。お願いしている手前、こちらも強く言えないし……』(20代女性/猫の怪主)
----------
いかがでしたか?
ホテル、シッター、知人。どこに依頼するにしても、メリットとデメリットがあります。
大切なペットのためにも、依頼先はよく吟味してから決定してあげましょうね!
●文/パピマミ編集部
●モデル/ココア
子ども中心の旅もいいけれど…子どもが巣立ったらしたいこと【子育ては毎日がたからもの☆ 第149話】