子育て情報『冬のお風呂上がりも快適! ドライヤーで髪を早く乾かすコツ3つ』

2017年1月23日 18:00

冬のお風呂上がりも快適! ドライヤーで髪を早く乾かすコツ3つ

その際はプラグ位置に近いところにドライヤー収納のスペースを考えておくと楽かもしれませんね。

わが家はリビングにドライヤーを置いています。実際にはそれが一番実用的なのです。

3人同時にお風呂に入れると、洗い終わった順に湯船に入って上がっていくので、各々着替えを済ませてもらいドライヤーは後回しになることが多いためでした。

しかし冬は寒いので、洗面所で3人を順に乾かしていくのも時間がかかってしまいかわいそうで、自然と暖かいリビングで行うことが増えたのでした。

自分もついでにリビングで乾かすようにしたら、これが非常に快適で時短。ぜひお試しを。

●(3)乾いたタオルの上からドライヤー!?

“ドライヤーで髪を早く乾かす裏ワザ”というと、この方法がよく知られていますよね。
実際に試してみました。

筆者の髪は顎ラインのボブです。軽くタオルドライした後、乾いたタオルを頭に乗せてその上からドライヤーの風を当てて乾かすという方法です。

私の場合ですが、ドライヤーを当て始めて2分30秒ほどでだいたいの水分が乾き 、そのままでいても寒さを感じない程度になりました。

頭に乗せたタオルの上から時々ゴシゴシして髪の毛を動かしながら、また時々首の内側からも風を当てていくといいようです。

本当にあっというまのドライヤー。忙しいママにはうれしい時短になりますね。

----------

いかがでしたか?この寒い季節を快適に過ごしていくちょっとした工夫をご紹介いたしました。
ママとお子さんのお風呂タイムも、楽しい時間になりますように。

【参考リンク】
・ドライヤーに関するアンケート調査 | 株式会社マーシュ(https://www.marsh-research.co.jp/examine/ex2007.html)

●ライター/あしださき(元モデル)
●モデル/前田彩(桃花ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.