子育て情報『ピステとは? 冬に欠かせない練習着の種類の選び方を解説』

2021年3月24日 12:00

ピステとは? 冬に欠かせない練習着の種類の選び方を解説

ピステを選ぶときのポイント

ピステとは? 冬に欠かせない練習着の種類の選び方を解説


ここでは、ピステを選ぶときのポイントについて解説します。子ども用にピステを購入したいものの、選び方がわからないといった方はぜひ参考にしてみてください。


ピステのサイズ

ピステを選ぶときは、サイズに注意してください。

ジュニアやキッズ用のピステを購入する場合、成長を考慮して大きいサイズを購入する人もいるかもしれませんが、大きすぎると動きにくくなるためプレーに影響してしまいます。また、ピステは他の練習着の上から重ねて着用する機会が多いため、ジャストサイズだと今度は窮屈に感じてしまいます。そこで、購入するときはジャストサイズよりも少し大きめのサイズを目安に選んでみてください。

使用する季節

ピステをどの季節に使用するのかによっても選び方が変わってきます。

例えば、秋冬や春先、雨の日など寒い季節に使用する場合は、防風機能や保温性を備えているピステがおすすめです。また裏起毛のピステであれば高い保温性が期待できるでしょう。

一方で、春や秋など比較的暖かい季節に使用するのであれば、裏地なしのピステがおすすめです。
また、夏場など暑い季節ならメッシュ加工が施されているものや半袖タイプを選びましょう。

上下セットで購入する

ピステを上下セットで購入するのも1つの選び方です。ピステは、上下別に購入することもできますが、上下セットで購入すれば、コーディネートが簡単になります。デザインが統一されたおしゃれなピステだと、練習時のモチベーションアップにもつながるかもしれません。


まとめ

今回は練習着の1つであるピステについて、その概要からメリット・デメリット、選ぶときのポイントについて解説しました。ピステを選ぶときはサイズに注意し、使用する季節を考慮するのがポイントです。今回の内容を参考に、お子さんに合ったピステを選んでみてください。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.