子育て情報『ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?』

ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?

今年1月、香川県議会で素案が提出された「子どものスマートフォンやゲーム機の利用を平日の1日60分までに制限する条例」。センセーショナルな内容は広く注目され、さまざまな議論がメディア各所でなされました。

そんななか、株式会社Wizleapがこの条例案についての意識調査を実施。小学生以下の子どもがいる親の意識が浮き彫りになりました。

■ 「条例で決めてもらうのは助かる」という声も
ゲーム機

タニホ / PIXTA(ピクスタ)

調査の回答者は、次のような1,178名。


ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?


まずは率直に、今回のゲームのプレイ時間を制限する条例についてどう思うかについて聞きました。「良いと思う」「どちらかと言えば良いと思う」を合わせた肯定派が49.8%、「良くないと思う」「どちらかと言えば良くないと思う」を合わせた否定派がその約半分となる25%となりました。「どちらとも言えない」も25%。

ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?


肯定派の具体的な声としては、「本来なら各家庭で教育すべき事柄だが、共働き世帯などでは育児に時間をかけていられないのが現状なので、条例で決めてもらえれば負担が減るから」という親の負担に関する見方がありました。


ゲーム


一方の否定派には、「条例にしてしまえば、親の言うことを聞かない子どもへも説明ができる。ただ条例にしてまでやることなのかと、思う部分もあります。各家庭で考えれば良いとも思います」「今はゲームも職業になっている時代なので」といった、複雑な思いや時代の流れを感じている声があがっていました。

■ ゲームプレイ時間についてルールを決めているのは約半数
時計

seregam / PIXTA(ピクスタ)

次に、子どものゲームのプレイ時間を制限すべきかどうかについて調査。47.2%と約半数の人が「制限すべき」と回答し、次いで「どちらかと言えば制限したほうが良い」は36.2%。8割以上の人がゲーム制限の必要性を感じているようです。


ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?
それでは今回の調査対象の家庭では、子どものゲームプレイに関して制限したりルールを設けたりしているのでしょうか。

ゲーム規制条例案「ゲームは1日60分まで」は長い? 短い?


「ルールを設けている」と答えたのは45.2%。そのほかにも「ルールはないが、やりすぎたら注意をしている」、「ルールをこれから設けるつもりだ」という回答がそれぞれ25.0%と15.0%となったことから、基本的に多くの家庭でルールは定められていることが分かりました。


■ 単純な時間制限よりも大事なことは何か
スマホゲーム

gritsivfoto / PIXTA(ピクスタ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.