子育て情報『海外大学生と一緒に進路を考えよう!海外大学生に直接会える企画を2021年12月から2022年1月全国で開催決定!』

2021年12月1日 09:30

海外大学生と一緒に進路を考えよう!海外大学生に直接会える企画を2021年12月から2022年1月全国で開催決定!

ハーバード大学をはじめ米国大学の他、ヨーロッパ・アジアなど世界の大学で学ぶ大学生メンターが参加予定です。海外留学を検討中の高校生はもちろん、保護者・学校の先生方など、海外大学に興味のあるすべての方のご参加をお待ちしております。

■プログラム
▼プレゼンテーション
隊員が自身の進路選択や大学での学びをストーリーにして約15分間で伝えます。「主体的な進路選択」を例示することで、抽象的な「主体性」というアイデアに対するイメージを抱きやすくしています。また、「人」ベースで生の声を届けることで「主体的な進路選択」に対して親近感を持ってもらうことを目指しています。

▼ワークショップ
「自分らしい学びについて考える」をテーマに隊員がワークショップを考案し、中高生が自分について考える場を提供します。プレゼンテーションによって「主体的な進路選択」についてのイメージが湧いたところで、「自分らしい学びとは何か」をともに考えます。自分について頭を使う練習をすることで、キャラバン終了後も自分の頭で主体的に考え続けられるきっかけを作ります。

▼留フェロらじお
隊員が中高生からの質問にその場で答えるラジオ形式のコーナーです。海外大学での生活や受験勉強、高校時代の活動など、和やかな雰囲気の中で幅広い情報提供を行います。留フェロらじおの一番の特徴は、その会場で出た質問から構成されることです。各会場のニーズに合わせて情報提供を行うことで、主体的な進路選択や海外進学に対しての疑問をクリアにすることを目指しています。

▼個別相談会
隊員による個別対応の時間を設け、留フェロらじおではカバーできない深い質問など、参加者一人一人のニーズに応えます。キャラバン隊の最後に行われるため、プレゼンテーションやワークショップなどを通して新たに生まれた質問にも1対1で対応することができます。「主体的な進路選択」に向けてメンターと参加者がともに歩むための「心理的な繋がり」を作ることも目指しています。

■開催概要
日時 :2021年12月~2022年1月に随時開催予定
(詳細はウェブサイトをご覧ください。)
開催形態 :オンライン・オフラインいずれも開催
対象 :中学生・高校生・大学生・教員・保護者
参加費 :無料
申込方法 :公式ウェブサイトからお申し込みください。公式サイト :「留学キャラバン隊」
https://ryu-fellow.org/activity/caravan/join/

■会社概要
商号 : 特定非営利活動法人グローバルな学びのコミュニティ・留学フェローシップ
所在地 : 〒658-0072 兵庫県神戸市東灘区岡本3-4-7
代表者 : 代表理事 高島 崚輔
設立 : 2014年6月
事業内容: 高校生等の海外大学進学支援、
中等教育機関での海外進学指導・授業創造支援
URL :https://ryu-fellow.org/

海外大学に進学した学生および学びのグローバル化を推進する高校・大学の教員から構成されたNPO法人。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.