子育て情報『子供達がマンガ動画で未来エネルギーを作る“モーメントパワー発電装置”について挑戦ができる新サービスを2022年1月中旬より提供開始』

2021年11月24日 09:30

子供達がマンガ動画で未来エネルギーを作る“モーメントパワー発電装置”について挑戦ができる新サービスを2022年1月中旬より提供開始

有限会社ヤマ吉(所在地:千葉県富津市上1346、代表:池田 吉康)は、子供達がマンガ動画で未来エネルギーを作るモーメントパワー発電装置について挑戦ができる新サービスを2022年1月中旬に提供開始いたします。

子供達がマンガ動画で未来エネルギーを作る“モーメントパワー発電装置”について挑戦ができる新サービスを2022年1月中旬より提供開始

おったまがえる 1

■提供背景
千葉県最大の「エコメッセinちば」に出展時、千葉県庁森林課の方から下記の様な貴重な意見を頂きました。
ヤマ吉の発電技術を利用することで、林業現場におけるエネルギーの地産地消が大きく進むのではないかと感じました。
余談ですが「エコメッセで展示されていた試作機の、子供たちからの注目度は目を見張るものがありました。子供向けの施設などでモデル展示を行うと、情報が拡散され、実用化の道が開かれてくるのではないかと思いました。」その貴重なご意見を参考にマンガ動画を作り挑戦する事にしました。

■サービスの特徴
従来の効率の良い水力発電は、噴射するエネルギーを使用しています。噴射は、押す力であり一瞬一瞬の効率です。ベルト等で繋いで押す事は不可能です。

水量と高さと加速度の最大値で押すしか方法は有りません。

モーメントパワー発電装置は、水を容器に入れ、連結させ、総合の重量で落下させるので、重力を使用する引く力です。引く力は、一瞬では無く随時必要量の負荷になるまで供給水を溜めエネルギーを取り出す事ができます。そして、必要量の負荷を保ち、供給水と排水量は同一にできます。
従って、下部回転体に左右同じ発電機を2個付けると供給水量は同じでも溜まる総水量が2倍となりトルクが2倍になるので同一回転数で2倍の発電ができる装置になります。

安全、安心、低コストで製造が可能になります。
従って、夏休み等の自由研究で小さい装置なら子供でも挑戦できます。

■水資源の活用について
・従来の水力発電により神流川発電所の計画から発電量等を検討してみました。

ダムの上部から毎秒510m3の水を流すと同じ様にポンプで組み上げ、流すとしたら凄い電気を使用することになります。しかし、固定費用のかけた堤防のあるダムは、完成後は、費用を掛ける事なく毎秒510m3の水を653m汲み上げる事と同じになり、組み上げ費用は掛かりません。

ウィキペディア(Wikipedia)検索 神流川発電所の発電量、計画発電量は最大出力282万kWと有ります。2,820,000kw×24時間=67,680,000kwh 1日発電量67,680,000kwh
年間発電量
67,680,000kwh×365日=24,703,200,000kwh
年間発電量を金額にすると約年間5,000億円になります。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.