子育て情報『「SDGsとキャリア教育」の融合プログラム 「学校ブックオフ」プロジェクトを全国の小学校を対象に開始』

2021年11月26日 13:45

「SDGsとキャリア教育」の融合プログラム 「学校ブックオフ」プロジェクトを全国の小学校を対象に開始

ブックオフではなぜ「値段がつけられない本」も無料で引き取るのかに疑問を持ち、その引き取られた本が100%リサイクルされていることを知って、ブックオフが「循環型社会への過渡期」を支えていることを経験的に学べます。

◇プロジェクトそのものが生きた「キャリア教育」
学校ブックオフでは、リアルな店舗運営を体験することができます。
「売上を上げるには?」「チームワークを大事にするには?」「集客活動とは?」などを考えるうちに、大人顔負けのアイデアを出してくれることもあります。

◇双方向のオンライン授業で活動をフォローアップします
「査定体験」、「学校ブックオフ」体験授業中には、オンライン授業を開きブックオフ店舗スタッフがアドバイスをいたします。また、子どもたちが活動を通して課題に思ったこと、乗り越えたいこと、解決したい疑問などを、オンラインを通して実際の店舗スタッフに聞くこともできます。

◇教材データ、ツール類一式を全て提供します
GIGAスクール構想時代にぴったりの教材データ、指導案、ワークシート、学校ブックオフの時に使用する仮想通貨「ブッカ」、店舗のぼり制作用のロゴデータ、オリジナルTシャツなど、教材データ、ツール一式を提供しています。また、本が足りない場合は、ブックオフより寄贈することも可能です。

「SDGsとキャリア教育」の融合プログラム 「学校ブックオフ」プロジェクトを全国の小学校を対象に開始

教材データ・ツール一式を提供

■「学校ブックオフ」プロジェクトの内容
査定体験「本の価値って、どのくらい?」、店舗体験「学校にブックオフをつくろう!」、「不要なTシャツでマイバックをつくろう!」など、各学年、テーマごとの授業を用意しています。


「SDGsとキャリア教育」の融合プログラム 「学校ブックオフ」プロジェクトを全国の小学校を対象に開始

「学校ブックオフ」プログラム内容

ブックオフでモノを売ったり、買ったりする行動そのものがモノの寿命を延ばし、捨てるモノを減らすという社会貢献に繋がっています。これはSDGsの目標12「つくる責任、つかう責任」を達成させることにおいて、非常に重要な役割を担っています。

ブックオフは、このプロジェクトを通して我慢して窮屈に生活をするのではなく、暮らしを楽しんでいただきながら、無理なくゴミを削減しモノが循環するサスティナブルな社会の在り方を、子どもたちに伝えていきたいと考えています。■会社概要
社名 : ブックオフグループホールディングス株式会社
所在地 : 神奈川県相模原市南区古淵2-14-20
事業内容 : 書籍、パッケージメディア、アパレル等の総合リユース事業を
運営するブックオフコーポレーション株式会社をはじめとする
グループ会社の経営管理及びそれに付帯する業務
代表取締役社長 : 堀内康隆
資本金 : 1億円
上場市場 : 東京証券取引所市場第一部(証券コード:9278)

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.