雪印こどもの国牧場「ミルクプラント」リニューアルのお知らせ
雪印メグミルクグループの株式会社雪印こどもの国牧場(本社:神奈川県横浜市青葉区、代表取締役社長:杉野 弥)は、「こどもの国」の牧場エリアにある「ミルクプラント」をリニューアルすることといたしましたのでお知らせいたします。
画像:『ミルクプラント完成予想図(イメージ)』
「ミルクプラント」は、酪農から食卓までを総合的に学ぶことができる食育活動の拠点施設です。「こどもの国」が開園60周年を迎える2025年5月、牛乳の製造室、喫茶室、売店、休憩室などを備えた、お客様の利便性・快適性を向上した施設としてオープンを予定しています。
新しい施設は既存プラントの北側傾斜地に建設し、2024年春頃には先に店舗エリアがプレオープンとなる予定です。工事期間中は皆様にご迷惑をおかけいたしますが、「たくさんの魅力がつまったミルクプラントリニューアル」完了まで今しばらくお待ちください。
※「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現上皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園しました。当時の皇太子・妃両殿下のご意向の下に「こどもの健康を守り、情操を豊かにし、自然の美と恵みを遊びの中に生かしていく」をテーマに造られたこども達のための公園です。
※「こどもの国」の中にある牧場は、両殿下のご意向に全面的に賛意した当時の雪印乳業株式会社(現 雪印メグミルク株式会社)が建設、国に寄贈して、株式会社雪印こどもの国牧場が運営業務にあたっています。
※2025年5月、雪印メグミルク株式会社は、前身企業のひとつである「北海道製酪販売組合」の創業から数えて100周年を迎えます。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
厚生労働省主体で推進する「健康的で持続可能な食環境戦略イニシアチブ」 令和6年度「こども向け減塩ワークショップ」を福島県で開催