子育て情報『支援学校から支持。全ての座席を見守れる置き去り防止装置の3倍増産を実現し即納体制を強化』

2023年6月29日 09:00

支援学校から支持。全ての座席を見守れる置き去り防止装置の3倍増産を実現し即納体制を強化

株式会社システムトークス(東京都中央区)は、設置の義務化が始まり需要が急増している「送迎用バスの置き去り防止を支援する安全装置」として「置き去りキャッチ(認定番号:C-007)」を販売しています。本製品は特別支援学校から大いに評価されて随意契約が増加していることと、国から早期納入を要請されていることから、生産量を3倍に引き上げてお子様の安全対策に即応できる体制を強化します。
また、「置き去りキャッチ」は高性能コンピュータを搭載しており、将来的にICTを活用した見守りシステムへとアップグレード可能です。大阪府内の特別支援学校と連携し、この新たなシステムの実証実験を進めていきます。

支援学校から支持。全ての座席を見守れる置き去り防止装置の3倍増産を実現し即納体制を強化

置き去りキャッチ写真

■ドライバーの抵抗理由は予想と違っていた
最初は、装置の設置によりドライバーの作業が増え、これが負担となるために否定的な反応があると予想していました。実際に支援学校を訪れてヒアリングしたところ、「俺たちが車内確認をせずに施錠するなんてあるわけないだろ!」という発言があり、ドライバーの強い使命感と責任感、そして子どもへの深い愛情を感じました。否定的な理由は、ドライバーが点検を怠ることを防止する装置は意味がないという理解だからだと分かりました。
しかし、「置き去りキャッチ」が提供するダブルチェック機能である併用式に対しては、「人間だから見落としがあるかもしれない。
そのための装置は必要だろう」との理解を得られました。
また、「うちの子たちは普通の子と違うから、置き去りになっても動けない。全座席を監視できるようになっているのは良い」との評価もいただきました。
このような経緯で、「置き去りキャッチ」の設置に賛成していただくことができました。

■支援学校から高く評価されている理由
「置き去りキャッチ」が支援学校から高い評価をいただいているのは以下の特長からです
・人間の確認だけでなく、センサーによる置き去りの検出が可能で、ヒューマンエラーを防止できる併用式である点。
・センサーが広範囲をカバーでき、連結して増設することで全座席を見守ることができる点。
・電磁波などの検知波を子どもに照射せず100%安全である点。
・車椅子利用者など、降車に時間がかかる場合に対応できる動作時間の調整ができる点。
・詳細な音声ガイドがあり、複雑な操作を覚える必要がない点。

これらの特長を持つ製品は他社製品には見られないため、随意契約や指定商品として選んでいただくことが増えています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.