20代のゆとり女子が直面するのが「ひとり暮らしをするべきかいなか」問題。 転勤や転職で、職場が実家から離れてしまうなど急を要さない限り、なんとなく実家に居着いて しまっている女子が多いのではないでしょうか。 とはいえ、このまま親に甘えた生活を続けるのもどうなんだろう、そろそろ独り立ちしない とな、と焦っているのも事実。そこで、20代女子がひとり暮らしをするメリットとデメリットをまとめてみました。■ひとり暮らしのメリット:とにかく自由!・生活態度を注意されない・ひと通りの家事ができるようになる・お金のありがたみが身にしみる・インテリアはすべて自分好みひとり暮らしのメリットはとにかく自由ということ。 夜遊びしても、休みの日に一日中布団の中にいても、誰にも文句を言われません。 それから、実家にいたときは自動で行われていた掃除や洗濯は、どうしても自分でやらなければ ならなくなります。そのため、一通りのことは否応無しにできるようになるのはメリットかも。また、家賃や光熱費を自分で払うことによってお金のありがたみが身にしみます。 とはいえ、部屋にあるものはカーテンの色から、本棚の配置、食器のデザインまですべて自分好 み!好きなものに囲まれて生活するのはとても心地いいものです。■ひとり暮らしのデメリット:貯金ができない・生活費がキツイ・ふいに寂しくなる・どんどんだらしなくなる・虫が出ると絶望する一方、ひとり暮らしの一番のデメリットは貯金ができないこと。家賃はもちろん、月々の食費や 光熱費は20代の女子にとってはけっこう痛い出費。 洋服やコスメにかけるお金をけずったとしても、なかなか貯金ができません。たとえば月8万円を 家賃に払っているとすると、実家にいれば1年で100万円近くは貯金できたいたのか……と思うと なんだかガックリ。 また、家にひとりぼっちでいることがふいにどうしようもなく寂しくなることが……。とくに具合が悪くなったときは「このままひとりぼっちで死んだらどうしよう……」なんて縁起でもない 思いに駆られることもあります。そして、生活態度を注意してくれる人がいないぶん、どんどんだらしなくなっていってしまうかも。 帰宅後着替えもせず寝てしまう、ためこんた洗濯物、賞味期限切れの食材が冷蔵庫に入れっぱな し……などはひとり暮らし中のゆとり女子はギクリとしてしまうのではないでしょうか。それから、ハエやゴキブリなどの虫が出てしまったときの絶望感ったらありません。代わりに退治してくれる人も、怖い!と泣きつくことができる人もいません。ひとり泣きながら虫と格闘しているときは、本当に心細いものです。■ひとり暮らしは自由をお金で買うと思え実家ぐらしを続ければ、家事は自動的に片付いているし、家賃や光熱費のぶん、貯金をしたり好 きなものを買ったりと、自由に使えるお金も多いままです。 普段うっとうしいと思っている家族も、具合が悪いときや虫が出たときはとても頼りになります。とはいえ、生活態度についてくちうるさく言われるのはストレスだし、家事や生活費の管理がで きないまま歳をとっていくのはやっぱりちょっとこわいかも。 ただ、たとえば家賃や光熱費のうち、何割かを負担するとか、家事を分担制にするとか、実家に いながらも、一歩自立の道をすすむことはできます。ひとり暮らしは思っているより大変なこと。もし実家を出ようと思っているなら、自由な時間と 空間をお金で買う!というくらいの覚悟を持った方がよさそうです。
2016年01月20日今シーズンのパルファム ジバンシイのテーマは「光のオーラに包まれて(LA REVELATION ORIGINELLE)」。ジバンシイ メイクアップ アンド カラー アーティスティック ディレクターのニコラ・ドゥジェンヌは、女性たちの放つオーラを様々なパステル カラーで表現したスプリング サマー コレクション2016(1月6日より数量限定にて発売)をクリエーションした。その中から、やわらかいピンクカラーで楽しませる2品「プードル・ルミエール」(7,600円・限定品)と「ヴェルニィ・ジバンシイ No.29」(3,000円・限定色)に着目。肌の上にさっとひとはけするだけで、表情に明るさと透明感をプラスする「プードル・ルミエール」は、肌の呼吸が聞こえてきそうなほどに自然できめ細かい上質な肌へと仕立てる、フェイス パウダーだ。ジバンシイ独自のテクノロジーを結集して作られているテクスチュアは、肌の健やかさにも配慮。気になる乾燥から守りつつ、潤い感もキープ。輝きを放つかのようなノーブルに肌へと導く。そして、「ヴェルニィ・ジバンシイ No.29」(3,000円・限定色)は、キュートで軽やかなカラー。そのミルキーなピンクに染めた柔らかな指先に想起するのは、穏やかで静かな春の光。輝きに宿すかのようなジバンシイのピンクが明るい春の訪れを告げる。【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ〔LVMHフレグランスブランズ〕TEL:03-3264-3941
2016年01月20日本年度の米アカデミー賞で作品賞、主演男優賞など最多12部門で候補になっているレオナルド・ディカプリオ主演作『レヴェナント:蘇えりし者』の日本公開日が4月22日(金)に決定し、本編映像の一部が公開になった。その他の画像/新映像が公開本作は、『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督と、ディカプリオがタッグを組んだ作品で、アメリカ西部の未開拓の荒野を旅する途中で熊にノドを裂かれて瀕死の状態に陥るも、仲間のジョン・フィッツジェラルドに置き去りにされてしまったグラス(ディカプリオ)が、自然の脅威に立ち向かいながら、死の淵から蘇り、約300キロもの旅をして、フィッツジェラルドに復讐しようと壮絶なサバイバルに挑む姿を描いている。このほど公開になったのは、熊から受けた傷が癒えぬまま、凍てつく荒野を旅する主人公グラスが眠っている場面から始まる。しかし、すぐに彼を狙う一団が現れ、グラスは馬に飛び乗り、その場から逃走する。「今回の撮影では、リズム、タイミング、勢い、沈黙と膨大な量の要求をしたが、レオは力強い存在感で、すべてをこなした」と監督が語る通り、本作は緊迫感、リアルな世界観、生々しい感情が徹底的に追求された。このほど公開された映像でも、主人公グラスが眠っている段階から急襲に気づき、反撃しながら馬に飛び乗るまでがカメラを止めることなく撮影され、続いてグラスが追ってを倒しながら逃走していく過程がワンカットで描かれている。何かひとつミスをすれば“最初からやり直し”という状況下で、ディカプリオは圧倒的な集中力を発揮。彼の鬼気迫る演技を支えているのは、イニャリトゥ監督、撮影監督のエマニュエル・ルベッキ(『ゼロ・グラビティ』『ニュー・ワールド』)、美術監督のジャック・フィスク(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』『ツリー・オブ・ライフ』)ら世界有数の映画人たちだ。本作はすでに高い評価を集めており、ゴールデン・グローブ賞では作品、監督、主演男優の主要部門を受賞。アメリカでは興行成績も好調で、今後、日本でも注目を集めることになりそうだ。『レヴェナント:蘇えりし者』4月22日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか 全国ロードショー
2016年01月20日日本有数のシェイクスピア俳優として舞台好きの間で知られ、ドラマ『花子とアン』をきっかけにテレビで姿を見る機会が急増。そして昨年には、雑誌『GQJAPAN』が選ぶ「今年最も輝いた男性」に表彰されるなど、大人気の吉田鋼太郎さん。連続ドラマでは初の主演となる『東京センチメンタル』がスタート。老舗和菓子屋の職人・久留里卓三を演じている。「光栄だなという気持ちが2割、プレッシャーが8割でしたね。これまで、いろいろな俳優さんが主役を演じて大変そうな姿を目撃していたので、“あれを俺がやるんだ…”と。体力とモチベーションを維持できるか不安で、しばらく深酒はできないな、と思っていました(笑)」卓三は55歳で吉田さんは57歳。年齢以外にも、似たところが多い。「卓三は、僕そのものといっても過言ではないです。2人とも美味しいものを食べるのが好きで、ちょっと情けなかったり恋愛体質なところも一緒(笑)。恋をしても、うまくいかないのも近いですね。でも、自分に似た役は難しい。俳優って、役のなかに自分にない部分を探して作りこんでいくことが仕事なので、キャラが強い役のほうが演じやすいんですよ。だから、逆に卓三のように似ている場合は、素の自分で勝負することになる。それって、ものすごく恥ずかしい。役というベールをかぶらず、そのままでいることを求められる演技形態は難しかったし、これまでにないチャレンジでした。つい、何かしたくなるんですよ」毎回、異なるマドンナが登場し、卓三とのセンチメンタルな恋が繰り広げられるところが魅力のひとつ。「相手のことをよく知らない、恋が始まったばかりの盲目的な頃って、馴染みのある音楽がよく聞こえたりとか、いろいろなことでセンチメンタルになりますよね。それこそ恋愛でいちばん、いい時期なんじゃないかな。卓三はいい人なんです。女性を大事にして、常に彼女たちの身になって考えてしまうから、好きな相手に強く出られない。だから女性は安心して、卓三に相談をもちかけたり、ごはんを食べにいく相手には選ぶけれど、恋の相手にはしないんです。僕も人見知りだから、酒を飲んで酔わないと女性とうまく話せなくて(笑)。そんなおじさんの、情けなくもかわいい部分を見てほしいですね。この年になっても読者の方と同じように、恋をしたいと思っているんだよと。おじさんが恋愛していても、責めたり冷たい目で見ないでもらえるとありがたいです(笑)」◇よしだ・こうたろう‘59年1月14 日生まれ。‘97年に劇団AUN を結成。『MOZU』『花子とアン』など数々のドラマに出演し注目を集める。初となる写真集『吉田鋼太郎写真集』(ホリプロ)が2月3日に発売予定。◇55歳でバツ3の和菓子職人・久留里卓三の前には、いつも美女=マドンナが現れ、東京の街を歩き、食事をし、淡い恋心を募らせる。想いが成就する日は来るのか…?毎週金曜24:12~、テレビ東京系で放映中。※『anan』2016年1月27日号より。写真・中島慶子インタビュー、文・望月リサ
2016年01月20日米SplashDataは1月19日(現地時間)、よく利用されているパスワード「Worst Passwords List」の2015年版を発表した。トップは「123456」で前回と変わらず、相変わらず簡単に見破られてしまうパスワードが利用されている現状を裏付けるものとなった。Worst Password Listは同社が2011年より実施している年次調査で、消費者に見破られやすいパスワードを知らせることで、強固なパスワード利用を奨励することを目的としたもの。1年間に漏えいした約200万件のパスワード情報を集計した。データの多くは北米と西欧州のユーザーのもので、日本の傾向は若干異なる可能性もある。今年ワースト1にランクしたのは「123456」で、次は「password」となった。ワースト1、2は調査を始めた当初から上位にランクインしており、昨年と同じ順位をキープした。3位は「12345678」で、昨年4位から1ランクアップした。5位は昨年も5位だった「qwerty」。数字の羅列は、「123456789」(6位、前年変わらず)、「1234」(8位、前年7位)、「1234567」(9位、昨年11位)、「1234567890」(12位、初登場)、「111111」(14位、昨年15位)と多くランクインしている。また、キーボードの配列にそったqweryのほか、覚えやすい単語の「football」(7位、前年10位)や「baseball」(10位、前年8位)など、人気スポーツが利用される傾向も変わらなかった。スポーツ以外でも覚えやすい言葉を使う傾向は続いており、「dragon」(16位、前年9位)、「princess」(21位、初登場)などがある。パスワードでもトレンドが存在しており、「solo」が23位に、25位に「starwars」が初登場している。上位にあまり変化がないことなどから、SplashDataでは「ユーザーが選択しているパスワードは引き続きリスクが高いものが多い」としている。また、今年の傾向として「1234567890」などの長いパスワードが出てきているが、「Webサイトとユーザーの両方による安全性を高めようとする努力だろう」と推測しながらも、長くなっただけではセキュリティ対策上ほとんど効果がないとしている。同社によると、ユーザーの保護対策として、「12文字以上でさまざまな文字数字を組み合わせたパスワードやパスフレーズを使う」「同じパスワードの使い回しをしない」「パスワードマネージャーを利用してパスワードの管理と保護を行い、ランダムなパスワードを生成し、自動的にログインする」という3つのアドバイスを推奨している。
2016年01月20日2月に決定する第88回アカデミー賞の俳優部門でノミネートされた20人が全員白人だったことが物議を醸しているが、アメリカ映画芸術科学アカデミー会長が投票に多様性を持たせるために会員を見直すと発表した。14日(現地時間)のノミネーション発表直後から、SNSには「#OscarSoWhite(オスカーは真っ白)」というハッシュタグを付きで今回のノミネーションに批判的な意見が寄せられ、シェリル・ブーン・アイザックス会長自身も映画サイト「Deadline」に感想を聞かれて「がっかりしている」と答えていた。アフリカ系女性として初めて就任したアイザックス会長は「今年候補になった作品の素晴らしさを認めたいと思います」としたうえで「それらの非凡な功績を称えつつも、私は多様性の欠乏について悲しさともどかしさを感じています。困難ですが、重要なことであり、いまこそ大きな変化のときなのです。アカデミーは会員の構成を変えるために劇的な段階を踏んでいきます。今後数日から数週間、2016年以降の会員に必要とされる多様性をもたらすため、新たな会員の見直しを行います」と声明を発表した。昨年に続いて、俳優部門の候補が白人ばかりだったことを受けて、ジェイダ・ピンケット=スミスやスパイク・リーが授賞式のボイコットを表明したばかりか、授賞式で司会を務めるクリス・ロックは「オスカー。BETアワード白人版」とツイートした。BETアワードはエンタメ、スポーツ界で活躍するアフリカ系アメリカ人やマイノリティを表彰する賞だ。現在の会員には年配の白人男性が多く、それが偏った選考になるのではという声は以前からあるが、では具体的に誰が投票しているかというと、アカデミー賞俳優部門で投票資格を持つのはアカデミー会員の俳優たちだ。作家のブレット・イーストン・エリスは「“アカデミー”(という組織)が俳優をノミネートするのではない。俳優たちが俳優たちをノミネートするのだ。このことを覚えておけ」と#OscarSoWhiteのタグを付けてツイートしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年01月20日ネクストジェンは1月19日、同社のマルチキャリア対応エンタープライズSBC(Session Border Controller)「NX-E1010」が、インタラクティブ・インテリジェンス(ININ)のコンタクトセンターソリューション「Customer Interaction Center(CIC)」と接続したと発表した。「NX-E1010」は企業LAN側に接続されたIP-PBXなどを通信事業者のIP電話網に接続することができ、「NX-E1010」搭載のサーバ1台で多数の回線を収容することが可能となっている。「CIC」は、交換機、IVR(自動応答装置)、ACD(自動呼分配)など、コンタクトセンターに必要な各種システムが統合されたオール・イン・ワン コンタクトセンターシステム。オンプレミス/クラウドの両方に対応しているという。今回の連携により、通信事業者が提供する多様なIP回線サービス上で、高機能なコンタクトセンターソリューションを利用することが可能になったとしている。
2016年01月20日できることなら人と差を付けたいシンガポールのお土産選び。今回は、ホットなお土産事情に詳しい現地レポーターおススメの、厳選ギフトをご紹介。まだガイドブックにも載っていない?“隠れお土産”も登場!有田焼とコラボしたシンガポールプレート有田焼の藍色で描かれた、マーライオンやシンガポールフライヤーなどのシンガポールのアイコンが可愛らしいプレート。便利な大小2サイズ。アートミュージアム内のギフトショップ「Supermama」で取り扱う。人気のため手に入らないことも!?記事はこちら>繁華街の裏路地に佇む隠れ家茶房あのオーチャードロードの裏路地で、看板も出さずに営業する「TEA BONE ZEN MIND」。扉を開けると、カフェスペースも併設する癒しの空間が広がる。定番の中国茶から高級茶葉まで、品揃えが豊富。口コミで人気が出始めたこのお店に注目!記事はこちら>ハイセンスなデザイン土産は「Naiise(ナイーズ)」でマーライオン型の製氷トレイや、シンガポールの景色がカバーに描かれたノートなど、ローカルデザイナーによるここでしか買えないオリジナル商品は、お土産にもピッタリ。さりげなく取り入れられたシンガポールのモチーフは、どことなくお洒落感を演出。ハイセンスなあの人へのお土産はこのショップにお任せ!記事はこちら>シンガポールを代表するセレクトショップ「nana & bird」ティオンバル地区を「お洒落の代名詞」に仕立て上げた火付け役のショップの一つ「nana & bird」。現在はオーチャードへ移転し、さらに進化を続けている。衣類はもちろん、個性的なアクセサリーや、雑貨、キッズラインまで、洗練されたグッズが多数揃う。記事はこちら>大人気DEAN & DELUCAで、シンガポール限定商品をマグカップやトートバックなど、在住日本人の間では定番になった「DEAN & DELUCA×シンガポール」コラボ商品。新たに登場したシンガポールの老舗紅茶ブランド「TWG」とのコラボ紅茶にも注目!記事はこちら>
2016年01月20日昨年末、リクルートホールディングスが、雇用形態に関わらず全従業員を対象に上限日数のないリモートワークを導入すると宣言し、話題になった。場所や時間にとらわれないこの働き方が広く普及すれば、人口減少による労働力不足を補えるだけでなく、妊娠・出産を機に職場を離れてしまう女性に勤続してもらえるなど、多様な働き方を実現できると期待を集める。「大企業が全社でただちにリモートワークに切り替えるのは難しいでしょうが、2020年をめどに大きな変化が現れてくると見ています。昨今の人材不足の状況は、企業が耐え切れる範囲を超えており、"必ず通勤しなければならない"といったこだわりを持ち続けるわけにはいかなくなっています」こう語るのは、IT企業を中心に50社強(2016年1月時点)が契約するオンラインアシスタントサービス「CasterBiz(キャスタービズ)」を運営するキャスターの代表取締役社長 中川祥太氏。2015年12月には、日本初のオンライン人材派遣サービス「在宅派遣」も開始した。非正規雇用の社員が増える中、彼らの受け皿となる派遣業界では登録者数が伸び悩み、ほぼ横ばいの状態だとも言われる。「人的リソースを増やしたい企業は、何らかの手段を使って対応しようとしています。そうなると、従来よりも多様な働き方を取り入れていく必要が出てくるので、リモートワークに切り替えるのは必然の流れなのではないでしょうか。僕たちはリモートワークという働き方が当たり前の選択肢になる世の中にしたいと本気で思っています」(中川氏)2013年ころ、前職のイー・ガーディアンにてBPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)業務をアウトソースしたいクライアントとそれを請け負うクラウドワーカーの間に立って、クラウドワーカーのマネジメントとオペレーション業務を担当していた中川氏。当時の経験が起業の大きなきっかけになったと振り返る。○時給は100円程度……優秀な人材に適切な仕事が供給されていない現実中川氏 : クラウドソーシングサービス提供社にBPO案件を依頼したいクライアントとクラウドワーカーの間に立って、そのBPO業務のディレクションを担当していました。信じられない話ですが、実作業を請け負う方の時給はその当時100円程度でした。極端に低賃金な案件しかない状況が普通だったんです。今、東京エリア・時給1000円で求人をかけても、人材がなかなか集まりません。そうなると地方に目を向けるしかありませんが、場所を設けるためのコストがかかります。とはいえ、巨額の初期投資ができるのは上場企業くらいで、中小企業だと地方でも人材を集められない。この問題は大きいなと感じていました。一方で、クラウドソーシング業界には直近3~5年で数十万人と、かなりの規模感で人材が集まっています。ほかと比較すると異常な集まり方だなと思いますが、裏返せば、業界全体が期待されているということです。当然、その中には優秀な方が多くいらっしゃいます。でも、並んでいる案件が時給100円程度のものばかりだと、そこに集まる人たちにとって救いがないですし、大きな歪でしかないと思ったんです。そんな問題意識を抱えながら解決策を考えていたとき、現在の株主と出会う機会がありました。その際にキャスタービズの構想を話したところ、「ビジネスチャンスがある」とのっかってくださったんです。そこで2014年9月に会社を設立し、同12月にサービスをリリースしました。―― 資金が最初からあったのはすごいことですね資金調達を狙って売り込みにいったわけではなかったので、とても幸運でした。ただ、特定の領域で名前を売っておくこと、知られておくことは大事だと感じましたね。僕の場合は、株主から「(クラウドソーシングの領域で)いいプレイヤーはいないか」ときかれた知人が、「それなら中川という人間がいますよ」と仲介してくれました。結果、株主側から「自分たちはこの業界(クラウドソーシング)にチャンスがあると思っている」と寄ってきてくれて、創業者に近い感覚で僕たちに理解を示し、資金を提供してくれたという経緯があります。起業時にどの業界に目をつけるかは、その業界が大きくても小さくても、どちらでもいいと思います。僕の場合、本当に偶然ですが、クラウドソーシングという当時生まれたての業界を選択しました。とくに2014~2015年にかけて、業界大手のクラウドワークスが上場するなど市場が盛り上がった絶好のタイミングでもありました。起業があと1年遅ければ、サービスリリース前に資金調達できていただろうか……とは思います。なので、起業したい分野の「波」は正確に把握しておきたいですね。○チーム・キャスターは全員が"リモートワーク"―― キャスタービズは「オンライン秘書サービス」と呼ばれることもあります。秘書に目をつけた理由は?とくに秘書にフォーカスするつもりはありませんでした。ただ、近しいサービスを探すと在宅秘書や秘書代行会社など、いくつか「秘書」と掲げたプレイヤーがおり、伝わりやすいしイメージもしやすいと感じました。僕たちはこの言葉を「バックオフィス業務全般を担えるオンラインアシスタント」と定義しています。秘書業界自体は大きくはありませんが、能力の高い方が妊娠・出産・子育てなどで第一線から離れ、スキルを持て余しているケースが多く見られます。在宅で働きたくても環境がない、という方の声も聞いていました。そんな元秘書の方々がオンラインアシスタントとして、キャスタービズに参画してくれています。海外では「オフィスマネージャー」とも呼ばれる秘書は、経営層と意思疎通する機会が多いため、総じてコミュニケーション能力の高い方ばかりです。経営層の言葉を翻訳して、その下にいる人に伝えるのが秘書の役割ですから、コミュニケーションスキルはオンラインアシスタントにとって非常に重要な要素でもあるんです。―― 今現在、どんなメンバー・体制でサービスを運営していますか?業務委託を含めると全員で40~50人のスタッフがおり、約30人はオンラインアシスタント、約10人はサービス管理部門です。一応拠点はありますが皆リモートワークで、東京エリアに僕ともう1名、名古屋に1名、海外に10名、そのほか全国各地に人材が散らばっています。東京エリアだけで人材を探そうとすると、通勤の可否によって採用基準が限定されてしまいます。実際、自宅から半径15km圏内がストレスの無い通勤距離の限界と言われているんです。でも、通勤できるかどうかといった基準を重視して、一緒に働く仲間を選択することはベストだと言えないのではないでしょうか。能力やマインド、ビジョンへの共感度などを指標にする方が、全国に求人をかけられるだけでなく、結果的により優秀な人材を発掘できると思います。―― とても順調にサービスを成長させている印象ですが、挫折や失敗をしたことはありますか?設立3~6カ月のタイミングで、初期メンバーが抜けてしまったことでしょうか。弊社では、全員がリモートワークのため、オフィス勤務のように直接顔を合わせることがありません。でも、それが裏目に出てしまいました。通勤がないことで何かから解放された一方で、彼らがイメージしていた働き方と違い、「自宅でたった一人きりで働く」というこれまでと正反対の働き方に戸惑ってしまったのだと思います。そのことで、フリーランスではない一企業の社員がリモートで働いたり、突然あまりにも大きな自由を与えられたりすると、逆に混乱してしまうこともあるのだなと学びました。定時が決まっていて、毎日出勤して誰かに相談しながら物事を進められる環境の方がよりパフォーマンスを出せる人もいるんだということを、この経験を通じて気付くことができました。○特定の分野で自分の強みを作っておく―― 今後の展望を教えてください昨年11月に有料職業紹介事業、ならびに労働者派遣事業の許可を取得し、オンライン人材派遣サービス「在宅派遣」を開始することを発表しました。1月中には在宅派遣の販売をスタートします。業界からも歓迎されているようですし、さまざまな課題をいろいろなやり方で共に解決していけたらと思っています。直近の話ではありませんが、海外展開も視野に入れています。とくにシンガポールや香港、ベトナムなどのアジア地域で、人件費が急騰している都市が対象です。どこも中心地に事業所を設置すると考えると、オフィス賃料がバカにならなかったり、通勤が足かせになったりもしますから。東京だけではなく、世界各国の都市が抱える問題は同じです。その課題に対し、リモートワークの力を活用して、アプローチしたいと考えています。―― 最後に起業家を目指す人にアドバイスをお願いしますやりたいことがあるなら、特定の分野で自分の得意なことにフォーカスし、まずは実力をつける必要があると思います。たとえば営業を1年本気でやりきって、「営業なら任せて!」と言えるようになるのでもいい。とくに学生から起業家を目指す人なら、何もできないのに社会に足を踏み入れるのには、やや厳しいものがあります。何でもいいので、自分の強みを作ることです。自分の得意なものがわかれば、逆に不足しているものもわかりますしね。また、僕がこれまでやってきた習慣が2つありまして、1つは人に会い続けること。基本的に毎日夕方以降の予定は、勉強会や交流会、飲み会などで埋めています。「遊べばいい」というわけではなく、人との出会いがなければ何も始まらない、と考えているためです。2つ目は情報を把握すること。仕事に割く時間の3割くらいは、情報をチェックする時間に充てています。「把握」は自分の役に立つ情報だけを取り入れる「インプット」とは全然違います。「興味のある情報以外も目の端になんとなく捉えておくこと」が僕の考える「把握」です。そうすると、興味がないものであっても全体の1~2割吸収することで情報を俯瞰できるようになりますし、勘も養われるのではないでしょうか。
2016年01月20日札幌市と日本マイクロソフト、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所(YRP UNL)の3者は1月19日、オープンデータによる都市全体の外国人観光客の受け入れ環境整備事業の実証実験を行うと発表した。同事業は、総務省の2015年度オープンデータ・ビッグデータ利活用推進事業を日本マイクロソフトとYRP UNLが受託したことによるもので、札幌市の全面協力の下、「FISジャンプワールドカップ2016札幌大会」と「さっぽろ雪まつり」の来場者にオープンデータを活用して開発したアプリを利用してもらい、有効性を検証する。実証実験にあたっては、札幌市など、さまざまな観光・スポーツ・公共交通関連の協力団体が参加する「札幌オープンデータ協議会」を同日付で設立し、それぞれから提供されたデータをオープンデータとして活用できる基盤を整備し、アプリ開発を行う。オープンデータの流通クラウド基盤として「Microsoft Azure」を、自動翻訳サービスとして「Microsoft Translator」を、高精度位置情報提供サービスとしてYRP UNLの「ココシル」を利用する。「外国人を含めた観光客の利便性向上、ならびに満足度アップに繋がるアプリ」をテーマに、「オープンデータアイディアソン・ハッカソン2015 in 札幌」(終了)や「Sapporo Open Data App Challenge 2015」(22日まで)が行われ、一般への周知・アプリ利用を促す。実証実験は3月までを予定している。
2016年01月20日東京都・銀座の資生堂ギャラリーは、公募制プログラム「第10回 shiseido art egg(シセイドウ アートエッグ)」の入選者3名のアーティスト(川久保ジョイ氏、GABOMI.氏、七搦綾乃氏)の個展を、2月3日~4月21日にかけて各作家21日間ずつ順次開催する。 開場時間は11:00~19:00(日曜・祝日は18:00まで、毎週月曜は休館)。入場無料。同展は、資生堂が新進アーティストにギャラリーの門戸を広くことを目的に開催している公募制プログラム「第10回 shiseido art egg」において入選を果たした、川久保ジョイ(かわくぼじょい)氏、GABOMI.(がぼみ)氏、七搦綾乃(ななからげあやの)氏の3名のアーティストによる個展。ちなみに今年のshiseido art eggには、全国から370件の応募があり、年代別の応募構成比は20代~30代が全体の80%を占めたということだ。開催スケジュールおよび内容については、2月3日~2月26日が写真や映像、光、音などを用いて世界をとらえるインスタレーションを出展する「川久保ジョイ展」(インスタレーション)、3月2日~3月25日は自身の手をカメラのボディと組み合わせ、手で光を調節するという自身が考案した"TELENS(手レンズ)"という手法で撮られた写真が展示される「GABOMI.展」、3月30日~4月22日には主に自然物をテーマにした木彫作品が展示される「七搦綾乃展」(彫刻)となっている。また、作家本人が会場でそれぞれの自作について解説する「ギャラリートーク」も予定されている。日時は、川久保ジョイ展が2月6日、GABOMI.展が3月5日、七搦綾乃展が4月2日(時間はすべて14:00~14:30)。会場は資生堂ギャラリー。予約不要。なお、展覧会終了後、審査員によって3つの個展の中から「shiseido art egg 賞」が選出される。 審査員は、石川直樹氏(写真家)、小沢剛氏(美術家)、 藤野可織氏(小説家)が務める。受賞者は2016年5月下旬、Webサイト上で発表されるということだ。
2016年01月20日東京都・蒲田の日本工学院専門学校は、アニメ制作企業間のデジタル作画の共同人材育成体制を構築するための団体で実施された内容が報告される「アニメーション・デジタル作画人材育成研修 成果報告会」を開催する。開催日時は1月23日14:30~16:30。会場は蒲田キャンパス3号館 10階ホール。受講無料。同報告会は、アニメ制作企業間のデジタル作画の共同人材育成体制を構築するために設立された「アニメーション・デジタル作画人材共同育成コンソーシアム」を母体とし、同事業で実施した成果が報告されるもの。コンソーシアム構成企業のみが参加できるクローズド開催の「第1部:コンソーシアム内評価会」と、一般公開される「第2部:一般公開セミナー」によって構成されており、第2部は14:30から開催される。一般公開セミナーの詳細は、「TV アニメシリーズにおけるデジタル作画導入・『進撃!巨人中学校』(制作元請 Production I.G)の制作事例」、「アニメーション・デジタル作画人材育成研修の実施内容と受講成果」、「デジタル作画転換の研修手法の確立に向けて」などが実施される。また、アニメ制作・製作、アニメ関連教育等に携わる人に向け、同研修事業の成果集の一部となる「アニメーション・デジタル作画研修の指導マニュアル(案)」が配布されるということだ。なお、受講は無料だが、同セミナー参加申込フォームより事前申込が必要となる。
2016年01月20日シャープは1月20日、国内・海外両用のプラズマクラスタードライヤー「IB-HD16」を発表した。発売は2月4日。価格はオープンで、推定市場価格は税別17,000円前後。IB-HD16は、「AC100~120V」と「AC200~240V」の電圧切り替えスイッチを備えたヘアドライヤー。直線的なデザインでカバンへ収納しやすくするなど、旅行先へ持っていくことを想定している。折りたたんだ際、本体とハンドルの隙間を極力小さくすることで、新書サイズ(182×109mm)を実現した。髪の根元まで速い風を届ける「速乾エアロフォルム」を採用。「アマツバメ」の翼を応用したファンから送り出される渦状の風向きを「整流ノズル機構」で整え、勢いのある「高速ダイナミック風」としてまっすぐ押し出す。速乾エアロフォルム非搭載モデルに比べて、ドライ時間を約23%短縮できる。サイズはW78×D182×H183mm。重量は約505g。電源コードは約1.7m。ターボ運転時の風量はAC100/200V時で約1.1立方メートル/分、AC120/240V時で約1.3立方メートル/分。プラグの形状を変換するC-2タイプのアダプター、セット用ノズルが付属する。
2016年01月20日公開中の映画『シーズンズ2万年の地球旅行』の本編映像が公開になった。ヨーロッパミヤマクワガタが悠々と空を飛ぶ姿を捉えた貴重な映像だ。貴重映像本作は『WATARIDORI』や『オーシャンズ』のジャック・ペラン監督とジャック・クルーゾ監督が、氷河期が終わってから現在までの2万年もの時を動物の目線から描き出していく斬新なドキュメンタリー映画。これまで描かれることがなかった“自然から見た歴史”のストーリーと、長い時間をかけて捉えた驚異の映像が見どころになっている。ヨーロッパミヤマクワガタは非常に大きな昆虫で、日本でよく見るよりミヤマクワガタよりも大きい。このほど公開された映像ではクワガタが大きく羽根を広げて空を舞う場面が描かれており、小さな子供はもちろん、かつて昆虫に夢中になった大人もテンションが上がってしまうような映像だ。本作にはこの他にも至近距離からオオカミの群れが狩りをする場面や、鳥たちが空を舞う姿、極寒の地でヨーロッパバイソンが戦う姿など、これまで観る機会の少なかった映像が次々に登場し、2万年に渡る長い長いストーリーを描いている。『シーズンズ2万年の地球旅行』公開中(C)2015 Galatee Films - Pathe Production - France 2 Cinema - Pandora Film - Invest Image 3 - Rhone-Alpes Cinema - Winds - Pierre et Vacances
2016年01月20日広島銀行は18日、個人インターネットバンキングスマートフォン版での投資信託メニューの取扱いを開始した。○手軽に資産運用を始めてもらう機会を提供するこのたびの取組みは、NISA(少額投資非課税制度)や職場積立NISAをきっかけに、幅広い世代で「投資信託を活用した資産運用」への関心が高まっていることをふまえ、手軽に資産運用を始めてもらう機会を提供する目的として実施するものだという。個人インターネットバンキング投資信託の全メニュー(購入、売却、積立投信契約、預り資産の状況等)がスマートフォンで使用可能になる。広島銀行によると「スマートフォンでも使いやすいよう、文字やボタンサイズを大きくし、操作性と視認性を高めています」としている。
2016年01月20日大垣共立銀行はこのたび、2月15日に愛知県小牧市の田県支店を移転すると発表した。○「タリーズコーヒー OKB田県店」が店舗1階部分にテナント入居する田県支店は1978年の開設以来、38年に亘り現所在地(小牧市久保一色字佃1017-1)で営業してきたが、このたび小牧市が進める「田県神社前駅 駅前整備事業」に伴い、整備後の田県神社前駅ロータリー西側隣接地の小牧市久保一色字佃991-8に移転し、新たに営業を開始する。新たに生まれ変わる田県支店は、大手コーヒーチェーン タリーズコーヒーとのコラボレーション店舗となっており、店舗1階部分にテナント入居する「タリーズコーヒー OKB田県店」は、2月18日に新規オープンする。大垣共立銀行によると「タリーズコーヒーとのコラボ店舗は地方銀行初の取り組み。これからも、地域の変化に合わせた店舗づくりを進め、地域の皆さまとともに成長してまいります 」としている。
2016年01月20日結婚する前はスリムでスタイル抜群だった妻。今は見る影もなく、別人のように太ってしまった。あぁ、あの頃に戻りたい……。今回は、マイナビニュース会員のうち既婚の男女300名に「結婚してから妻・夫は変わりましたか?」と質問してみた。Q.結婚してから妻・夫は変わりましたか?はい(男性)21.3%/(女性)20.0%いいえ(男性)78.7%/(女性)80.0%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんなところが変わりましたか?○妻から見た夫■だらしなくなった・「いつもごろごろ」(34歳女性/その他/その他)・「げっぷやおならを抑えずにするようになった」(34歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「結婚した油断なのか、身だしなみに全く気を使わなくなり、ただのおっさんになった」(27歳女性/商社・卸/事務系専門職)■冷たくなった・「思いやりがなくなった」(47歳女性/その他/その他)・「すぐ怒鳴るようになった」(37歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「プレゼントなどがなくなった」(31歳女性/その他/その他)■優しくなった・「私がちゃんと家事をするので優しくなった」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「さらに思いやりがでた」(28歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「自分に少しだけ優しくなりました」(31歳女性/その他/その他)■家庭的になった・「掃除をするようになったり、家事を手伝うようになったりした」(29歳女性/金融・証券/営業職)・「優しい、家事をこなしてくれる」(47歳女性/医療・福祉/専門職)・「子どもが生まれたら子どもばかわいがっている」(38歳女性/情報・IT/事務系専門職)■その他・「お金遣いにうるさくなった」(26歳女性/農林・水産/技術職)・「外面が良かったのがダメ男になった」(28歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「一緒に暮らすようになってから、やたらとくっつきたがるようになった」(32歳女性/自動車関連/事務系専門職)○夫から見た妻■体型が変わった・「少し丸くなった」(34歳男性/情報・IT/技術職)・「太った」(41歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「体型」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■子ども中心になった・「子ども中心に生活するようになった」(50歳以上男性/機械・精密機器/技術職)・「母となりました」(49歳男性/その他/販売職・サービス系)・「子どもができてからは子ども優先になった」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)■冷たくなった・「以前はわがままを聞いてくれたが、今は聞いてくれない」(33歳男性/電機/技術職)・「昔は自分の話をよく聞いてくれた」(50歳以上男性/建設・土木/技術職)■強くなった・「自己主張が強くなった」(36歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「気が強くなった」(34歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「自分が偉いと命令口調になった」(49歳男性/通信/事務系専門職)■その他・「料理の腕が上がった」(29歳男性/食品・飲料/営業職)・「経済観念がしっかりした」(40歳男性/学校・教育関連/営業職)・「いろいろなこと大ざっぱになったように思う、昔はもっと気配りができる子だったような……」(30歳男性/学校・教育関連/専門職)・「接する時間が増えたことでお互いに理解できる部分が増え、優しくなった」(43歳男性/アパレル・繊維/技術職)■総評結婚前は優しく話もよく聞いてくれたのに、結婚したとたん態度が豹変。冷たくなり、自分に構ってくれなくなった……。妻側からはそんな夫の変化に戸惑う声が多く寄せられた。良い変化としては「家庭的になった」「一家の主として頼りがいが出た」といった回答が寄せられた。「あまり束縛しなくなった」という回答も挙がっていたが、夫婦の信頼関係が築けた証なのかもしれない。一方、夫側から多く寄せられたのは、ズバリ「太った」などの外見の変化。結婚による安心感からか、外見に気を使わなくなり急激に「おばさん化」してしまう女性も多いよう。体重が2割以上増えたことで見た目がまるっきり変わってしまい、「本当におばさんになってしまった」と嘆く男性もいた。男性からは他にも「子供を叱ってる姿が怖い」「ふてぶてしくなった」「口答えが増えかわいさがなくなった」といった意見が寄せられていた。「母は強し」とよく言うが、結婚すると女性は良い意味でも悪い意味でも次第に「強く」なるようだ。生活環境も習慣も大きく変化する結婚。それに合わせ、性格や人間性も徐々に変化していくのかもしれない。調査時期: 2015年11月19日~2015年11月29日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性150名 女性150名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2016年01月20日第154回芥川賞を受賞した滝口悠生氏と本谷有希子氏が19日、東京・日比谷の帝国ホテルで会見に臨み、それぞれが出身地に対してクールな思いを語った。滝口氏は『死んでいない者』で2回目の候補にして受賞。埼玉県育ちで、地元テレビ局のテレビ埼玉から「作品を作る上で育った場所が何か影響を与えたということはあるのでしょうか?」と質問が飛んだが、「えーと、あんまりないと思います」とつれない答えで会場の笑いを取った。質問者はさらに「埼玉県への思いを聞かせてもらえますか?」と食い下がるも、滝口氏は「ないですね」とバッサリ。しかし、これで終わってはいけないと思ったのか、「埼玉好きですよ。嫌いな訳ではないです」とフォローを入れていた。一方、『異類婚姻譚』で4回目の候補にして受賞した本谷氏は「頭が真っ白」と感想。石川県出身者で初めての芥川賞受賞となり、地元紙の北國新聞から「石川の生活が今の執筆活動に与えている影響は?」と質問を受けた。滝口氏と同様の質問に、本谷氏はそのやり取りを思い出して苦笑い。「これだ、と言うこともできるんですけど、全部ウソっぽくなる」とけん制しながら、「自分がどういう人たちに囲まれていたかということは、ものの考え方とかにすごく影響してるだろうなと思っています」と難質問を乗り切った。ほかにも、滝口氏は「喜びを誰に伝えたいか?」という質問に「だいたいもう伝わってると思います(笑)」、受賞作に登場する歌手、テレサ・テンが好きなのかを尋ねられると「えっと、そんなに、別に…」とつれない答えで会場を笑わせ続けたが、今回の受賞については「ヤバいと思ってます」と事の大きさを実感している様子。本谷氏は、かつてアニメ『彼氏彼女の事情』で声優を務めたこともあるが、「あまりの棒読み加減に絶望したので、もう(声優をやることは)ないと思います」と断言。また、受賞の電話を受けた時は「(ここでは)言えないような変なことをしていて…」と謎の行動をほのめかしたり、受賞を聞いてから10分後に家を出発したため、「あ、間違った」と気づきながら、左右別の靴下を履いてきてしまったりと、不思議な一面を見せていた。同日に発表された第154回直木賞を受賞したのは『つまをめとらば』の青山文平氏。同氏は会見で、歴代2番目の高齢(67歳)での受賞に触れ、「候補に選んでいただいた時は、ああこれで3年は食えると思いました。3年食えると死ぬ時期も近づいてくるので…」と自虐的に喜びを語りながら、「書く以上は、常に今よりいいものを書きたい」とさらなる意欲を示した。
2016年01月20日1月30日公開の映画『俳優 亀岡拓次』の完成披露試写会が19日、東京・新宿のテアトル新宿で行われ、主演の安田顕をはじめ、麻生久美子、三田佳子、横浜聡子監督が出席した。昨年放送された大ヒットドラマ『下町ロケット』(TBS系)に出演するなど活躍中の俳優・安田顕が主演を務める本作は、安田扮する脇役俳優、亀岡拓次の姿を描いたヒューマンドラマ。亀岡がロケ先で恋をする居酒屋の女将を麻生久美子、大女優役を三田佳子がそれぞれ演じている。脇役として人気を集めている主演の安田だが、本作でも何人もの脇役に扮しており、一番印象に残った役柄として「ホームレスの役をやった時に撃たれて倒れたまま待っていたんですけど、スタッフの方から『楽にしてお待ちください』と言われて待っていたら一般の方に本当のホームレスと間違えられました」と笑わせる場面も。そんな安田と初共演を果たした麻生は「私は今回3日間だけの撮影だったんですけど、ほとんど安田さんとのシーンですごい寡黙な方というのが印象でほとんどお話をしませんでした。なのでこんなによく喋る方なんだと初めて知ってビックリです」と驚いた表情を見せると、安田は「舞台あいさつは舞台あいさつ、現場は現場なんです!」と反論。それでも「初めて主演というものをさせていただきまして、設定としては脇役の話なんですが、ずっと脇役をやってきてよかったなと思っています。お陰で主演ができ、こんなにも素敵な女優さんに囲まれて感謝しております」と感激しきりだった。本作では安田が大御所・三田佳子のバストを揉みしだくシーンもある。その話題となり、三田が「私のないおっぱいを揉むエピソードを最後にやったんですが、乳首が台無しよ。『乳首をもっと揉め』という監督が笑ってましたもの」と不満顔。当の安田は「人生でこんなに命がけで胸を揉んだのは初めてです」と恐縮しきりで、三田からの「喜びは胸だけだったでしょ? 私とやったことは大したことないよね」という指摘にも「自分にとっては財産です!」と身を固くしていた。映画『俳優 亀岡拓次』は、1月30日より全国公開。
2016年01月20日3月12日公開の映画『家族はつらいよ』の完成報告会見が19日、都内で行われ、山田洋次監督、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が出席した。本作は、2013年公開の『東京家族』で一家を演じた橋爪功、妻夫木聡、蒼井優ら8人のキャストが山田洋次監督のもとに再結集。「また次は、この家族で喜劇がやれたらいいですね」と山田監督と俳優陣の間で交わされた言葉をきっかけに、全く別の家族の今を生きる姿が描かれる。そんな本作の完成報告会見で、山田監督と橋爪功らキャスト陣が約1年ぶりに再会を果たした。山田監督が「久しぶりに皆さんとお会いできて幸せな気分。一昨年の秋に出来上がった作品ですが、ついこの前に出来上がって封切りが迫っている感じで非常にうれしいです」と喜びながら、「観客は大笑いして見てくれると思います」と自信を見せた。そんな本作は熟年離婚を喜劇的に描いているが、その原案を「蒼井優にしたかった」と述べた山田監督は「彼女の知り合いにそういう話があり、その話を聞いて大笑いをしました。そこから始まる映画があるんじゃないかと思いましてね」と明かし、橋爪も「とにかく蒼井優原案ですから。さっき楽屋で蒼井優が『これから私を先生と呼んで』と言っていて、開いた口がふさがりませんでしたよ。これから先生と呼ぶようにします」と話すと、当の蒼井は「私っていうよりも私の友人が原案なので。私は伝えただけで原案ではありません!」と否定するも「じゃあ先生ということで」と満更でもない様子だった。その蒼井は、本作の撮影中に山田監督からなかなかOKがもらえなかったことを告白。「本当に監督からOKをもらうことはハードルが高いんです。やっと超えて戻ってきたら、皆さんと『お疲れ!』と励まし合っていました。あの時間がとても好きでしたね」と振り返り、相手役の妻夫木については「知り合って10年ぐらい経つんですけど、毎回違った形で共演させてもらっていて、改めてその時間を感じました。今回の婚約者同士を演じるにあたり、そんなにプライベートで会う感じではないんですが、知り合っての年月が芝居に生きていることを感じましたね」と話していた。映画『家族はつらいよ』は、3月12日より全国公開。
2016年01月20日ソニーは1月20日、空間活用コンセプト「Life Space UX」シリーズのポータブル超短焦点プロジェクター「LSPX-P1」を発表した。発売は2月13日。価格はオープンで、推定市場価格は税別93,000円前後。LSPX-P1は、22~80インチの映像を投影できるポータブルプロジェクター。本体にバッテリーとスピーカーを内蔵し、ケーブルレスで使用できる。プロジェクターの操作は専用のiOS・Androidアプリで行う。明るさは100ルーメンで、バッテリー駆動時間は約2時間。ワイヤレス使用には、同梱のWi-Fi内蔵ワイヤレスユニットを使う。ワイヤレスユニットにはHDMI入力とHDMI出力を1基ずつ装備している。ワイヤレスユニットとプロジェクター本体はWi-Fi経由で通信する。プロジェクターの超短焦点レンズは、4K超短焦点プロジェクター「LSPX-W1」用に開発されたものをベースに小型化。オートフォーカス機能を搭載し、プロジェクターを壁際やテーブルに置くだけで自動で焦点を合わせる。内蔵スピーカーには、ソニー独自のオーディオ再生レベル強調技術「xLOUD」を搭載し、迫力あるサウンドを再生する。本体サイズはW81×H131×D131mmで、重量は約930g。側面にはレザー調のテクスチャを採用している。また同時に、LSPX-P1設置用のフロアスタンド「LSPX-PS1」も発売。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後となっている。サイズはW200×H200×D878mmで、重量は約2.2kg。
2016年01月20日NTT西日本とエヌ・ティ・ティ・スマートコネクトは1月19日、セキュアな環境でAWS(Amazon Web Services)へ接続できる新ソリューションを20日より提供すると発表した。同ソリューションは、NTT西日本の閉域ネットワークサービス「フレッツ・VPN ワイド」や「ビジネスイーサ ワイド」でユーザー企業の拠点からNTTスマートコネクトのデータセンター(大阪府大阪市)をつなぎ、NTTスマートコネクトの新サービス「クラウド クロス コネクト」でAWSなどのパブリッククラウドへインターネットを介さずに接続することで、セキュアなクラウド活用を実現する。これにより、パブリッククラウドだけでなく、NTTスマートコネクトが提供するハウジングサービスやクラウドサービスを組み合わせてハイブリッドクラウド環境を容易に構築できる。また、データセンターとデータセンターからパブリッククラウドの相互接続点までのネットワーク基盤は冗長化されているため、万が一故障した場合でも短時間で切り替えることで、ユーザーへの影響を最小化する。NTTスマートコネクトが提供する「クラウド クロス コネクト」は、AWS接続プランで共用型1Gbpsと、帯域確保型の「10Mbps~90Mbps(10Mbps単位)」「100Mbps~500Mbps(100Mbps単位)」「1Gbps」が用意される。提供料金は、同サービス単体で月額3万9000円~(税別)。なお、この料金にNTT西日本の閉域ネットワークサービスやAWSの利用料は含まれない。このソリューションは、AWS以外のパブリッククラウド接続も想定しており、プランは順次拡大していく。
2016年01月20日モーニング娘。’16や℃-ute、アンジュルムなど日本を代表する女性アイドルが所属するHello! Project(以降ハロプロ)。2015年はハロプロにとって、新メンバーの加入、エース級メンバーの卒業、レコード大賞最優秀新人賞受賞など激動の1年だった。年が明けて2016年1月2日よりハロプロとしてのツアーがスタート。昨年末にメンバーが卒業、新体制となったモーニング娘。’16のサブリーダー・生田衣梨奈に、同ツアーの魅力や意気込みについて聞いた。【チケットの詳細はこちら】今回のハロプロコンサートは内容盛りだくさんということもあり、公演時間が通常より約30分拡大。「本当に見所がいっぱいで、お祭りみたいな感じです!自分達の曲を歌うのはもちろんですが、違うグループの曲も披露します。オリジナルよりもっと良いものにしようと思って、みんな自分達の曲よりも頑張ってるかも(笑)。あとは、各グループのメンバーをシャッフルしたユニットのコーナーもあります。どの公演でどのユニットが披露するか分からないので、何回見ても新鮮ですね」と注目ポイントを挙げた。個人的には1997年生まれでユニットを作り、同じ年代ならではの感性でステージを作ってみたいそう。そんな彼女自身はバク転も披露している。「個々の個性が活かされる場なので、負けないぞ!という気持ちで頑張っています」と意気込んだ。ハロプロのツアーが終わるとモーニング娘。’16としてのツアーが開始。センターの鞘師里保が昨年末に卒業し、12人で初の単独公演となる。「夢へ向かって次のステップへ行く決断をした里保ちゃんをかっこいいと思いますし、誇りに思います。その里保ちゃんパートを誰が歌っているか、どういう風に変化したか、注目ポイントですね。ハロプロコンサートでは他グループを見て勉強することがたくさん。刺激をもらっていろいろ吸収した後の単独公演ですし、メンバーの士気が高まり結束力もより固まっているはず。昨年よりも成長したなと思われるように頑張ります!」と今から気合たっぷり。「全国の皆さんに会えるのもとても嬉しい!北海道は女の子のファンが多くて男性アイドルになった気分になるし、福岡のお客さんは反応がいいし、各エリアでどんな方たちに会えるのか楽しみです!」と笑顔を見せた。Hello! Projectのツアーはこのあと大阪、福岡、宮城、広島、北海道で開催。チケットは発売中。モーニング娘。’16単独ツアーは、3月12日(土)・13日(日)東京公演、4月23日(土)埼玉公演のチケットが1月30日(土)午前10時より発売開始。なお、チケットの一般発売に先駆けて、4月10日(日)福岡公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は1月28日(木)午前11時まで。
2016年01月20日舞台演出家・G2とパフォーマー・松尾貴史の演劇ユニット、AGAPE storeによる新作舞台『七つの秘密』が1月15日より東京・紀伊國屋ホールで上演中。【チケット情報はこちら】AGAPE storeは1998年の結成後、毎回多彩なゲストを迎え、中島らも、後藤ひろひと、倉持裕らの作品を上演。2010年に活動を休止していたが、一昨年活動を再開、同作が活動再開の第2弾公演。放送作家・映画監督としてマルチに活動する細川徹が脚本を務め、シルビア・グラブ、池田純矢、東加奈子、坂田聡、宮崎秋人、大高洋夫のキャストが松尾の脇を固める。物語の舞台はとある小さな会社。明かりの消えたオフィスで、何やら不審な動きをしているのは事務の市川(松尾)。そこに何も知らずにやってきたのは経理の川島(シルビア)。“一体なぜ、こんな時間に!? まさか自分の秘密を知られたのでは?”と互いに焦るふたり。その夜以降、ギクシャクするふたりの様子に、営業の黒木(東)は疑惑の目を向ける。そんな黒木と市川の会話をたまたま耳にしてしまった経理の鈴木(宮崎)。“えっ、あのふたりって…!?”しかし鈴木、そして課長の溝口(大高)や事務の勅使河原(池田)にもそれぞれ別の秘密があり・・・。開幕に際し、松尾は「ご来場、誠にありがとうございます。嬉しゅうございます。今回はまた、いつにも増してご覧いいただき後に何も残らない無農薬、有機農法のデトリックス公演です。もしチャンスがあれば二度、三度ご高覧頂きますと、さらにカタルシスを感じていただけることと信じて止みません。#拡散希望です」とコメントを寄せている。AGAPE store『七つの秘密』は1月24日(日)まで、東京・紀伊國屋ホール、1月29日(金)から31日(日)まで大阪・近鉄アート館で上演。現在、東京公演の当日引換券、大阪公演の前売り券が発売中。
2016年01月20日ステラ マッカートニー(Stella McCartney)が1月12日、2016年フォールコレクションを発表した。会場となったのは、全米でも最大規模とされるレコードストア、アメーバ・ミュージック(Amoeba Music)。スポーティーかつロマンティック、時にレオパードや猫などアニマルプリントを用いた大胆なルックが提案された。
2016年01月20日国立がん研究センターは1月20日、「全国がん(成人病)センター協議会」(全がん協)の協力を得て、加盟施設での診断治療症例に関する部位別10年相対生存率を集計したと発表。その結果を全がん協のホームページ上にて公開したと明らかにした。同センターによると、国内においてこれほどの規模でがんの10年相対生存率が公表されるのは初めて。がんの生存率は治療による効果を表す指標で、がん診療評価などにおいて重要な要素となる。一方で、信頼できる生存率を算出するには、精度の高い予後調査の実施などの課題があった。同センターの研究開発費に基づく研究班は、1999年診断症例より部位別施設別5年生存率を公開。さらに2012年からは、グラフを描画する生存率解析システム「KapWeb」を公開するなどしていた。今回、部位別施設別5年相対生存率については、2004年から2007年に診断治療を行った14万7,354症例を集計。10年相対生存率については、1999年から2002年に診断治療を行った3万5,287症例を集計した。個々の数値をみていくと、全部位全臨床病期の5年相対生存率は68.8%で、1997年の62.0%から徐々に改善している傾向にあるという。同センターは「化学療法、放射線治療や早期発見技術の進歩が貢献していると考えられます」としている。生存率が高いのは「前立腺(100%)」「乳(92.9%)」「甲状腺(91.6%)」など。一方、「胆のう胆道(28.9%)」「膵(9.1%)」は3割以下にとどまっている。今回が初集計となる全部位全臨床病期の10年相対生存率は、58.2%だった。同じデータベースの5年相対生存率は63.1%となっており、5年間で4.9%の減少がみられる。10年生存率において高い生存率をみせた部位は、「甲状腺(90.9%)」「前立腺(84.4%)」「子宮体(83.1%)」など。逆に「食道(29.7%)」「胆のう胆道(19.7%)」「肝(15.3%)」「膵(4.9%)」などは低い数値となっていた。国内において死亡者数が多い部位に関しては、「胃(69.0%)」「大腸(69.8%)」「気管・肺(33.2%)」「乳(80.4%)」という結果が出ている。なお、研究班は今回の結果をKapWebに反映させて公開。「がんの種類」「病期」「治療法」などの条件設定で検索でき、5年もしくは10年までの生存率年次推移をグラフで見られるようにしている。
2016年01月20日WSJ.comのパーソナルテクノロジーコラムニストJoanna Stern氏が公開した「Snapchat Explained…Using Snapchat」という約3分のビデオが分かりやすいと評判だ。ビデオは左側にスナップを固定して、右側でその作り方を説明するようになっている。確かにSnapchatを始める前にこれを見ておいたら、いきなり挫折せずに済みそうだ。Snapchatはスマートフォンで写真やビデオを共有したり、メッセージを交換できるサービスである。「一定時間で消えるメッセージ」が特徴。メッセージが残らないから、勢いで恥ずかしいメッセージを送ってしまっても大丈夫……そんな感じで、ティーンエイジャーを中心に順調にユーザーを増やしてきた。ComScoreによると、2014年末時点でSnapchatユーザーの45%が18歳~24歳。34歳以下なら71%に達する。ティーンエイジャーや大学生のコミュニケーションツールとして、かつてのFacebookのような存在になっている。当然、そんなツールなら使ってみたいと思うおじさん達が出てくる。でも、使いこなせない。ユーザーインタフェース(UI)が、これまでの常識に照らし合わせたらユニーク過ぎるのだ。UIの原則、例えばひと目見ただけで機能や可能なアクションが分かる「見つけやすさ」とか、何が起こるか予想できる「フィードフォワード」などにことごとく反している。起動したら、いきなりカメラの撮影画面が現れ、意味不明なボタンが散らばり、何をしたらいいのか、一体これで何ができるのかさっぱり分からない。1月16日時点のApp Storeのレビューは、210,000件中で1つ星が83,500件だ。しかし、ティーンエイジャーや大学生の間に広まっているのは事実である。UIの原則は普遍的なものだから、若い層にとってもSnapchatのUIは分かりやすいものではないはずだ。違いがあるとしたら、コミュニケーションツールに対する関心の差だろう。SnapchatのUIを理解するハードルは高いが、友達同士で教え合えば乗り越えられる。今よりもシンプルだったころにSnapchatはティーンエイジャーに浸透し始め、それから口コミで使い方が広まり続けてきた。一方でUIの分かりづらさが他の世代の参入を阻み、これまでにない若い層のコミュニティが形成されている。○今年の大統領選はSnapchat選挙に?SnapchatのUIは分かりづらいが、ひどいアプリではない。ユニークなアプリであり、そしてユニークなサービスである。使い慣れてくると、メッセージが残らないこと(= 証拠隠滅)だけで好まれているのではないことが分かる。Snapchatには、Twitterのフォロワー数やFacebookの「いいね!」のようなユーザーの利用を促すための仕掛けが組み込まれていない。これは機能がまだ実装されていないのではなく、意図的なものだと思う。インタラクションがすべてなのだ。ユーザーはフォロワー数やいいね!のような数字に神経をすり減らされることなく、気軽にスナップを交換できる。スナップやメッセージのやり取りがすべてであり、ユーザーは見てもらえるスナップや面白いスナップを作ろうとクリエイティビティを発揮する。分かりにくいUIは、使い慣れてみるとインタラクトしやすいUIであり、こっちの方がUIとして正解なんじゃないかとも思えてくる。Facebookが大学生のSNSから台頭したように、若い層に普及したネットサービスはやがてネット全体に広まっていくと期待できる。だから今、Snapchatに世代を超えた注目が集まり始めている。またSnapchatは、最も効果的に若い層にリーチできるツールである。マーケティングツールとしてはもちろん、今年は大統領選挙の年であり、「2016年の選挙は、Snapchat選挙になるか?」というような議論も広がっている。2016年はSnapchatの飛躍の年になるだろうか?SnapchatのCEOであるEvan Spiegel氏が「The Late Show with Stephen Colbert」に出演したときに、Colbert氏は「Snapchat選挙か?」と尋ねた。18歳~24歳の層は、CNNやFox NewsよりもSnapchatを通じて共和党の討論会をフォローしていた。その質問に対して、Spiegel氏は以下のように答えた。「Snapchat選挙などではない。でも、政治家の声を有権者に届け、また人々が限られたニュースからだけの知識ではなく、もっと豊かに政治について学べる機会を作り出せていることには満足している」若い層はSnapchatを通じて選挙に関する情報や意見を交換している。でも、それはSnapchat選挙ではない。つまり、Snapchatを効果的に利用している政治家は少ないということだ。SnapchatはSnapchat内でのインタラクションがすべてであり、Snapchatで効果的にメッセージを伝えるにはSnapchatユーザーとしてアピールしなければならない。しかも、ただSnapchatに入り込むだけでは、誰にも見られない広告を貼っているに過ぎない。スナップはオプトインであり、詳しく見るかは受け取る側次第。興味を引かれたらストーリーを開くだろうが、そうでなかったら開かれることなく、やがて24時間後には消えていく。そんな手間をかけてまでSnapchatを選挙運動に利用しようという政治家は少ない。だからといってSnapchatをあきらめるのも、もったいないことである。選挙に限らずブランドのマーケティングでも同様だが、インタラクションがすべてのSnapchatにおいて、スナップを開く人はコンテンツに興味を引かれ、自らの判断で動いている。そうしたユーザーにリーチするには、クリエイティブなコンテンツを作り、そして提供し続けなければならない。時間も労力もかかるが、強い関心を持つ人と1対1または1対多で関われる可能性の価値は大きい。今は主に18~24歳にリーチする手段として注目されているが、Stern氏の解説ビデオが出てきたように世代を超えてSnapchatユーザーが広がりそうな兆しが見える。時間はかかると思うが、そうなるとSnapchatのユニークなバイラル効果は決して軽んじることができない存在になる。
2016年01月20日電通は1月19日、テレビ番組やCMの放送内容をリアルタイムで認識し、抽出したオンエア・データを即時に外部事業者に提供するというソリューション「TV Live Meta Module(β版)」(テレビ・ライブ・メタ・モジュール・ベータ版)を開発し、実証実験を開始したと発表した。同ソリューション開発の背景として同社は、番組を視聴しながらスマートフォンやタブレットなど「セカンド・スクリーン」を併用して楽しむ視聴者の増加があるといい、具体的には番組やCMに関連した情報の検索やSNSなどによる発言の増加や、番組・CM起点のEコマースの広がりを挙げる。同社は、2013年9月から放送と連動したセカンド・スクリーンの利用について研究する「セカンドスクリーンプロジェクト」を推進いるといい、新ソリューションはその成果の一つとのこと。テレビ番組の内容を字幕情報から取得して特定キーワードを抽出したり、地上波テレビで流れるCM画像から広告主や商材を特定したりする運用を高速で自動化し、それらの情報を外部のサービスと繋げる仕組みを構築したという。番組で取り上げた情報の取得・運用を自動化したことから、外部事業者は既存のサービスに付加価値を加えるコンテンツを提供したり、新たなマネタイズにつながるサービスを開発したりといったことが可能になるとしている。同ソリューションの外部事業者への提供はAPIで行い、「シンクロCMモジュール」「テレビライブワードモジュール」「テレビライブワード連動広告モジュール」の3つのモジュールを提供する。これにより、番組やCMとタイムリーに連動したコンテンツを、視聴者のスマートフォンやタブレットなどに素早く届けられるようになるという。ソリューションの提供先としては、ポータル/SNSのプラットフォーム事業者や広告配信事業者など、テレビ番組やCMに連動・関連するサービスを提供している事業者を想定している。なお、同ソリューション利用の第1弾として同社は、マルチスクリーン放送協議会が運用するセカンド・スクリーン向けアプリケーションである「SyncCast(シンクキャスト)」と連携したサービスの実証実験を開始した。SyncCastは現在、番組に連動して表示する情報を放送局が事前に準備する必要があるため対応番組が限定されてしまうという課題を抱えているという。今回の実証実験では同ソリューション、とりわけテレビライブワードモジュールの利用による対応番組の拡大と、利用者の利便性・使用感の向上を検証するとのこと。同社は今後、同ソリューションを利用する番組連動の広告ビジネスや各種リアルタイムサービスの開発、及びその事業性の検証を推進していくという。
2016年01月20日ソフトバンク・ペイメント・サービス(SBPS)は1月19日、対面取引でのクレジットカード決済「端末決済サービス」の提供開始を発表した。同社はこれまで、オンラインにおけるアクワイアリング事業を行ってきたが、対面取引のクレジットカード決済ニーズの高まりや、訪日観光客のクレジットカード決済需要の伸びから、実店舗での対面取引も含めた総合的な決済サービスの提供に至ったという。取り扱いカードブランドはVisaとMasterCard、UnionPay(春以降に提供)、JCB、American Express、DinersClub INTERNATIONAL、DISCOVER。初期費用や月額料金、売り上げ振込手数料は無料だが、決済手数料が別途かかる(SBPSに問い合わせ)。売り上げ入金サイクルは月2回で、毎月15日までの売り上げが月末入金、月末までの売り上げが翌月15日までに入金となる。決済端末は貸与で、費用は2万1000円。プリンターは買い取りで、据え置きタイプと携帯タイプがあり、据え置きタイプが2万2000円、携帯タイプが2万7200円(いずれも税別)となる。
2016年01月20日ドクターシーラボはこのほど、「女性のスキンケアやメイク」に関する調査結果を発表した。調査は2015年12月16日~18日、男女661名(男性300名、女性361名)を対象にWebアンケートにて行われた。○男性5割が「女性のメイク時間の長さにイライラ」はじめに、男性に「女性のスキンケア・メイク時間が長いと思ったことはありますか?」と質問したところ、約半数が「ある(48.7%)」と回答した。長いと感じた瞬間の気持ちを聞くと、「イライラした」(男性、25歳)、「化粧しても大差ないのにな、と思う。予定に間に合うように時間管理してほしい」(男性、30歳)と、イライラ度MAXなコメントが目立つ中、「女性を意識して良い事だとおもうので、我慢我慢」(男性、43歳)と女性を思って、必死に耐えている男性もいた。そこで、女性に対して「男性からスキンケアやメイクの長さを指摘をされたことがあるか」と尋ねたところ、実に9割が「指摘されたことがない」と回答。「指摘されたことがある」という1割の女性からは、「時間をかけずに効率よくメイクする練習が必要だと思った」(女性、31歳)、「なるべく早く終わらせようと思った」(女性、24歳)と、できるだけ男性に合わせようと努力をする女性がいる一方で、「美しくなろうとスキンケアやメイクをしているのに、なぜ不満を言われなければならないのかと思った」(女性、49歳)、「女性がメイクをするのは身だしなみを整えているので、多少時間がかかってもしょうがない」(女性、35歳)など、意見されることに納得がいかず、男性に対して怒りを感じていた女性も多く見受けられた。ちなみに、朝のスキンケアやメイクにかける時間について調べたところ、スキンケアは平均8.5分、メイクは平均11.5分で、トータル20分という結果となった。
2016年01月20日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
モラハラ夫図鑑