私はどちらかというと心配性なので、何ごとも準備を入念にしないと、実行できないタイプである。というか、正確にいうと、そういうタイプであった。○切羽詰れば、何とかなるところが、最近は以前よりも少し"ええ加減"になってきたのだろうか。たいていのことはそこまで準備を入念にしなくても、切羽詰れば、何とかなることがわかってきた。すると、どういうことが起こるか。例えば、これまでは何らかの発表やプレゼンテーションの際には、事前に人が驚くような時間をかけて調べ物をしたり、資料を作りこんだりしていた。しかし、最近はあえて本番直前までこうした作業を行わなくなった。最も、最後まで何も行わないままだと仕事にならない。もうこれは、最後の、最後の締め切りギリギリのタイミングになり、自分でも追い込まれてきたな~とわかるほどになると、集中して一気に用事を済ませてしまう。傍から見ていると、何でわざわざギリギリになるまで手をつけないのだろうと不思議に思われるかもしれない。長いこと、ずいぶんと時間をかけた作業を行っていると、自分が本当に集中した時に、だいたいどの程度の最大限瞬発力を発揮できるのかが経験的に分かってくる。だから、日ごろ余裕を持って仕事を終えている時は、本当はまだまだ余裕があるのだ。余裕があるうちに終えてしまうと、次の仕事を前倒して初めてしまう。そして次の仕事も余裕をもって前倒して完了してしまう。「早く完了する」という意味ではそれに越したことはないが、いつまでも「切羽詰らなく」なるのである。ところが、切羽詰ったからこそ、結果的に良いできになることもよくある。そういうことが実際にあるからこそ「甘いささやき」に乗ってしまうのだ。余裕をもって完成させた仕事よりも、切羽詰ってその場で考えて、土壇場の集中力で達成した仕事の方が、結果的に「切れ味」が良いことがある。こうして、最近では時間の「ある・なし」に関わらず、何にもしない待ちの時間を、あえて設けたりする。その間、何かまったく別のことに没頭する。そういえば、戦国時代のどこかの武将が、合戦の際、本来ならば攻め込んでくる敵の部隊を極限まで引き寄せた上で、鉄砲隊が正面から一斉発砲する手はずのところ、自軍の数名の兵士が焦って早く発砲を開始したせいで、戦力が分散して勝利のタイミングを逸し、大混乱に陥ったという話を聞いたことがある。もっとも、今は戦国時代ではない。私は戦国武将でも鉄砲隊でもない。なぜこんなギリギリの綱渡り戦法をするのか、少し言い訳っぽくもある。あまり人にお勧めはしない。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2015年03月05日米アニメ映画『ミニオンズ』の日本語吹き替え声優が3月5日(木)に発表されて、すでに出演が報じられた天海祐希に加えて、「バナナマン」の設楽統と日村勇紀、人気子役の藤田彩華ちゃんの起用が明らかになった。設楽さん&日村さんはコンビで、親子役を演じる。ユニバーサル・ピクチャーズ史上NO.1の全米興行収入を叩き出した『怪盗グルーのミニオン危機一発』から、バナナが大好きな“黄色いやつら”を主役に迎えた本作。同日、都内で会見が行われた天海さんら4人が勢ぞろいした。天海さんは最強のボスを探すミニオンたちが出会う世界初の女性の悪党、スカーレット・オーバーキルを演じることになり、「最強最悪の女ボスという(笑)役どころを、楽しみながら演じたい。ファンの方もたくさんいるので、期待を裏切らないよう頑張りたい」と抱負を語った。オリジナルの英語版では、女優のサンドラ・ブロックがスカーレットを演じており、「私にとっては雲の上の人なので、同じ役を演じられるなんて夢のよう。タフでカッコ良く、でも繊細で女性らしい可愛らしさを持った女優さん。もし会えたら?ご挨拶させていただくので精いっぱいです」と恐縮していた。ミニオンズが旅の途中に出会う父子を演じる設楽さんと日村さんは、「キャラクターの外見も僕らに似ていて、運命を感じる。日村がまともな人間役を演じるのは、初めてじゃない?」(設楽さん)、「人間役をNGにしていたわけじゃないんですが、いままではモンスターが多くて…。まあ、僕にとって設楽さんは、相方であり父親なので」(日村さん)とコンビでの親子役に意欲を燃やした。また、ヨーグルトのCMでブレイク中の彩華ちゃんは、日村さんと“兄妹”役で声優に初挑戦!「ミニオンズが大好きなので、(声優に決まって)ビックリしたけど嬉しいです」と喜びを語ったが、兄を演じる日村さんとは実年齢で35才差もあり、目を白黒させていた。『ミニオンズ』は7月31日(金)よりTOHOシネマズみゆき座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月05日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)に3月6日、映画『怪盗グルー』シリーズの人気キャラクター"ミニオン"が仲間入りし、"ミニオン"をテーマにした新エリア「ミニオン・プラザ」が誕生する。「ミニオン・プラザ」は、大量発生する不思議なキャラクター"ミニオン"に、オリジナルのストリート・ショーやフード、グッズを通して出会える新エリア。エリアは3月6日にパーク内のサンフランシスコ・エリアに誕生し、ストリート・ショーは3月20日より開催する。新しいストリート・ショー「ミニオン・フィーバー」では、ミニオンが大好物のバナナを求めて大騒ぎ。ミニオンが繰り広げる予想不能でユーモラスな動きと、いたずら好きなミニオンが引き起こす騒動に、大人も子どもも笑ってはしゃいでスッキリできるショーとなる。そして、映画『怪盗グルーのミニオン危機一発』で話題になったミニオンが歌う「バナナソング」も楽しめる。また、「ミニオン・プラザ」内には、ミニオンが大はしゃぎする様子をイメージした専門ショップ「ミニオン・マート」が登場。手を押すと笑い出す「おしゃべりミニオン」や、顔が付け替えられるフィギュアなど、オリジナルグッズが豊富にそろう。さらに、ミニオンをイメージしたフードも発売。にんまり顔が角煮まんになった「ミニオンまん~角煮~」や、ミニオンと一緒に散歩気分が味わえるミニオン型のポップコーンバケツ(3月17日発売開始)などが登場する。ポップコーンバケツは、目玉と手も動く仕組みになっている。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、3月18日にはファミリーエリア「ユニバーサル・ワンダーランド」のリニューアルオープンも控えている。7月31日には、ミニオンが主役の映画『ミニオンズ』が公開を迎える。
2015年03月05日Hamee(ハミィ)は3月5日、冷蔵庫に入れて使う「STAR WARS/Talking Fridge Gadget トーキングフリッジガジェット(R2-D2)」の予約受付を開始した。映画「STAR WARS」の登場キャラクター「R2-D2」をモチーフにしている。入荷は4月末~5月上旬の予定で、価格は4,000円(税抜)。同製品は冷蔵庫に収納しておくフィギュア。冷蔵庫の扉の開閉に反応して動いたり、光ったり、しゃべったりする「冷蔵庫用ガジェット」だ。280mlのジュース缶と同じくらいのサイズのR2-D2が、冷蔵庫の開閉のたびに頭を回転させ、おなじみの電子音で出迎える。また、冷蔵庫の扉が一定の時間で開いたままだと警告を発する機能も備えており、庫内温度上昇による電力のムダ使いを避けられる。商品企画・製作にあたってルーカスフィルムの監修を受けるなど、「R2-D2らしさ」の再現に徹底してこだわっている。例えば、電子音は映画の中で使われているものと全く同じ音源を使用しており、搭載音声数は15種類以上。冷蔵庫を開けたときの音は「挨拶」、開けっ放しにした時の警告音は「慌てている時の音声」が当てられており、さらに低確率でレア音声を発する。細部の造形などはもちろん、頭部の回転や赤と青に点灯する目の動きも劇中のそれに合わせてリアルさを追求したという。頭部のスイッチを押せば冷蔵庫の扉の開閉とは関係なく動作するので、冷蔵庫だけでなく部屋やオフィスなど卓上にも飾っておける。サイズはW7.0×D4.5×H10.7cm、電池を含む重量は約105g。電源は単4形乾電池×2本。駆動時間目安は約3カ月だ。(c)& Lucasfilm Ltd.
2015年03月05日世界保健機関(WHO)は3月4日、砂糖などの糖類摂取をこれまで以上に抑えることを奨励する新指針を明らかにした。一日あたりの摂取量は、これまでよりもさらに厳しい25g程度とされており、インターネット上にはこの新指針について「マジか」「無理」などの嘆きの声があがっている。WHOはこれまで、食物から取り込む総摂取カロリーのうち、糖類の割合を10%未満にする目標を掲げていた。今回発表された新指針はこの目標をさらに厳しくしており、糖類によるカロリーは一日の総摂取カロリーの5%未満にすべきだと提唱。この数値は、平均的な成人でおよそ25g(ティースプーン6杯分に相当する)になるという。WHOのディレクターであるフランチェスコ・ブランカ博士は、「私たちは、糖類によるカロリーが一日の総摂取カロリーの10%未満という生活を続ければ、肥満や虫歯などのリスクが減るという確固たるエビデンスを持っている」と話す。一方でWHOは、我々は加工食品から「見えない形」で糖類を摂取しているケースが多いことも指摘。WHOによると、テーブルスプーン1杯のケチャップには約4gの糖類が、1本の炭酸飲料缶には約40gの糖類が含まれている。計算上では、炭酸飲料1本を飲むと、一日の推奨糖類摂取量を簡単にオーバーしてしまうことになる。今回の発表を受け、インターネット上では「今度からは炭酸飲みませんジュース飲みません」「無理…もたないよ」「厳しいなあ」「マジか」などの嘆き節や驚きの声があがっている(すべて原文)。写真と本文は関係ありません
2015年03月05日バリューデザインは4日、サンキュードラッグにクラウド型電子マネー発行システム「バリューカードASPサービス」を提供し、プリペイドカード「マリカ」の発行を開始した。「マリカ」は、入金時や利用時にポイントが貯まる電子マネー。個人情報の入力が必須となっており、ポイントカード会員の性・年代から詳細なID-POSデータを取得できる。年間30万枚、電子マネー100億円の発行を目指す。ID-POSとは、「誰が」「何を」「何と一緒に」「いつ」「いくつ」「いくらで」「何の購入の前に」「何の購入のあとに」売れたかが分かる分析手法。データ集積の基本となる会員カード番号と、氏名などの個人を特定できる情報を切り離し、「性別」「年齢」「住んでいる地域」と、購買行動の関連性を導き出すことが可能という。レギュラー会員、シルバー会員、ゴールド会員、プラチナ会員の4ランクがあり、年間利用額に応じて次年度のランクが決定する。入金時は、カードランクに限らず、1,000円入金ごとに5ポイント付与され、利用時は、200円ごとに、レギュラー会員1ポイント、シルバー会員1.2ポイント、ゴールド会員1.6ポイント、プラチナ会員2ポイントが付与される。マリカの導入に伴い、従来の社員証を廃止し、従業員用マリカと社員証の一体型カードを導入。社員は、福利厚生の一環で、自社カードであるマリカを利用することで割引価格が適用される。
2015年03月05日サンコーは4日、4方向からの覗き見を防止するiPhone 6 Plus向けフィルター「iPhone 6 Plus用 4方向プライバシーフィルタ」を発売した。価格は、税込み1,680円。「iPhone 6 Plus用 4方向プライバシーフィルタ」は、周りから端末を覗き見できないようにするiPhone 6 Plus向けのフィルター。上下左右の4方向、各60度の位置以外からディスプレイが見にくくなる。また、ハードフィルムのため、傷の防止効果に期待ができるほか、指紋もつきにくいという。「iPhone 6 Plus用 4方向プライバシーフィルタ」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、幅約69mm×厚さ約0.4mm×高さ約150mm/約6g。視野角は、上下左右・各60度。透明度は93.70%。可視光線透過率は79.50%。反射率は4.90%。
2015年03月05日●ラピッドプロトタイピングのニーズが増すものづくりの現場2月17日、ローランド ディー.ジー.(ローランドDG)は東京クリエイティブセンターにおいて「monoFab Experience Day2」を開催した。3Dプリンタや切削加工機についてのトレンドや活用事例について、社外から招いた講師による講演を行うイベントだ。今回は2人の講師による講演とともに、ローランドDGによる「3D相談会」も開催された。○ラピッドプロトタイピングの課題に3Dプリンタ+切削加工機で対応最初に「デザインの現場におけるmonoFab 活用事例の紹介」と題した講演を行ったのは、富士通デザインの山岡鉄也氏だ。富士通グループの提供するハードウェアデザインだけでなく、ソフトウェアのGUI設計やコーポレートブランド、コミュニケーションデザインといったものまで幅広く手がける富士通デザインにおいて、ローランドDGの光造形方式3Dプリンタ「ARM-10」と、3D切削加工機「SRM-20」を活用して行っているのが、ラピッドプロトタイピングだ。「ラピッドプロトタイピングへの要望は、すぐ欲しい、何回でも試したい、安くつくりたいという3つがある」とした山岡氏は、各課題にいかに対応しているか、実際の制作物を手に語った。「すぐに欲しい」という要望は、製品開発期間の短縮が求められる中、短時間でのデザイン検討が必要になってきたのが要因だという。しかし短期間でも実際に触って確認できるものが必要だ。また「何回でも試したい」という要望もこれにつながるもので、作っては試すということの繰り返しでブラッシュアップを試みるための試作品が必要とされている。「キーパッドの形状のように凸量によって触った感触の違いを知りたいという時には、加工時間を短縮できる発泡材を切削した。朝セット、帰りに裏面のセットをすれば、翌朝には両面の加工が完成していて、十分確認できる。手回しダイヤルが欲しいという要望には3Dプリンタで対応。こちらはおよそ8時間で対応できたと山岡氏。繰り返しの試作に対しても、素材感が必要な場合には利用素材を選択できる切削加工機を利用して作り、細かく複雑な形状のものを試作したい時には3Dプリンタを使うという形で使い分けている様子が紹介された。「安くつくりたい」というのはどこにでも存在する要望だが「前例がない製品やサービスのプロジェクトほど予算が少ないため、試作にコストをかけず、正確なモデルが欲しい。そこで3Dプリンタと切削加工機を組み合わせて試作を行った」と山岡氏は現場での工夫を語った。さらに3Dプリンタを使っていくうえで、材料を節約しようとした結果発生した失敗や、機器設置場所や普段の扱い方といった現場感溢れるユーザー目線での講演が行われた。「デザイナーの発想がすぐ形になることで、デザインの可能性は大きく広がる。これからもさらに継続して活用して行きたい」と山岡氏は結んだ。●ものづくりの現場に根付きつつある3Dプリンタ/切削加工機○3Dプリンタ、世界や現場ではどう使われている?続いて「3Dプリンターブームの実際と、少し先の未来」と題した講演を行ったのは、ケイズデザインラボの原雄司氏だ。3Dプリンタに関する著作も多くある原氏は、自身を「3Dプリンタの人ではない」と紹介。メディア報道の熱は急激に盛り上がった後で冷めたかのように見えるが、実際のものづくりの現場には3Dプリンタやスキャナ、切削加工機といったものがしっかりと根付きつつあることを語った。3Dプリンタを使って作られたものとして、アメリカのLocal Motorsが発表した実際に走ることのできる車のボディや、中国での建造物といったものを紹介。「日本だとすぐに公道が走れるのかだとか、こんなものに住みたいのかというような話になるが、3D技術の可能性を示すには、魅力的で面白い事例だと思う」とCES(1月に開催されたアメリカ最大の家電見本市)で見た最新の3Dプリント事例を交えて、いろいろなシーンでのいろいろなシーンでの活用の可能性について原氏は語った。自身が経験した事例としては、フルデジタルでのシボ加工を施す「D3テクスチャー」について紹介した。プラスチック成形品に独特の模様をつけるシボ加工は、金型を製作し、材料に型押しする形で成形する。この金型製作は職人が薬品加工などで行うため、デザイナーの思う形状を出せるまでに何度もやり直す必要が出ることが多かったという。「3Dデータ上でテクスチャを施し、3Dプリンタを使って試作を行うことで、デザイナーが思った通りのシボを作れるようになった。実際、関係者全員で意匠確認を行いながら作ることができ、早期段階で手戻りのない3Dデータを作成。これを元に精密金属加工を行ったことで、金型やり直しゼロを実現した」と原氏。この技術で2012年東京都ベンチャー技術対象の奨励賞を受賞している。さらに原氏は、2010年に制作されたFabLabの動画と現在の状況を比較して、現状が過去の予測とそれほど離れていないことなどを紹介。「今後はBtoB、BtoCというのではなく、BtoI、individualの時代になる。IoTとBtoIを組み合わせた世界も予見させられるようになってきている」とも語った。○無料ベンチマークを受けられる「3D相談会」も実施両講演ともに多くの質問が飛び交い、講演終了後も登壇者は参加者に囲まれて質問を受けていた。参加者の質問は、実際に使った場合にどうなるのか、今後の法整備はどういう方向へ向かっているのかなど、具体的なものが多く、3Dプリンタや切削加工機を使ったものづくりがより身近なものとなりつつあることが感じられた。また、当日は「3D相談会」として、予約制で3Dプリンタや切削加工機の特徴やメリットについて詳細な説明を受けられる機会もあった。ここでは各機種のベンチマークを無料で受けることもできた。導入を具体的に考えている企業にとって貴重な機会となったはずだ。「monoFab Experience Day2」は東京を皮切りに、大阪、福岡、名古屋と各都市で開催されている。同社ではこのような形でユーザーや3Dプリンタ、切削加工機導入を検討する企業が参加できるイベントを頻繁に開催している。情報収集の場や、導入相談の場を求める企業にはぜひ注目して欲しい。
2015年03月05日イオンリテールは5日、最新のアップル製品やアクセサリーを取り扱う正規代理店「Apple Premium Reseller」として、「NEWCOM」を首都圏と「イオンモール沖縄ライカム」に1店舗ずつ出店する。オープン時期は2015年4月。同店舗では、製品の販売から修理までワンストップで提供するという。「NEWCOM」では、アップルの正規代理店「Apple Premium Reseller」として、最新製品の販売から修理などをワンストップで提供する。また、専任スタッフに製品に関する相談や、設定・データ移行のサポート、操作レッスンなども受け付ける。修理サービスは他店で購入したものも対応するという。そのほか、店舗ではユーザーの習熟度に応じたワークショップやイベントを頻繁に開催し、若い世代からシニア世代までアップルブランドを体験できる場を提供するとしている。店舗は沖縄県の「イオンモール沖縄ライカム」のほか、首都圏に1店舗ずつ出店するが、首都圏の店舗については、場所等が未定となっている。今後は、他店舗を順次展開する予定。
2015年03月05日シンガー・ソングライターのLOVEが3月7日(土)にニューアルバム『ひかりのゆくへ』をリリースする。【チケット情報がこちら】前作では作詞作曲はもちろん、アレンジ、録音まで一人でこなした彼女が、今作ではThe LOVEの平義隆と内田敏夫と共に曲作りから行った。今回のアルバムについてLOVEは「今回は歌に集中することにした。渡した言葉がメロディーになって帰ってきたのは初めてで、デモを聴いた時は本当に感動した。まるで誰にも見せちゃいけない日記が、皆に見てもらえる映画になって帰って来たような不思議な感覚だった」とコメントを寄せている。そして、LOVEが毎年大阪で開催してきたイベントライブ「今日ここにいるという事」が今年は3月7日(土)大阪・大阪サンケイホールブリーゼ、12日(木)東京・新宿BLAZEの2会場で行われる。福島県相馬市の全小学校に文房具を贈っているこのイベントは今年で第4回目、ラインナップも大先輩から同世代まで、LOVEが直接オファーをした素晴らしいアーティストが出演する。さらに、LOVEのワンマンツアーも3月14日(土)大阪 ・umeda AKASOより開催。弾き語りとはいえ、アコギ、エレキのみならずベースやピアノまで、彼女の相棒である楽器達とのセッションに期待が高まる。ライブのチケットは発売中。■「LOVEの今日ここ大阪にいるという事」3月7日(土)サンケイホールブリーゼ(大阪府)出演:LOVE / 坂崎幸之助(THE ALFEE)/ Chage / 矢井田瞳 / たむらぱん / 石原正一「LOVEの今日東京にいるという事」3月12日(木)新宿BLAZE(東京都)出演:LOVE / 吉田山田 / 岩崎慧(セカイイチ)■LOVE Live 2015「Singer Song Guitar Caravan」3月14日(土)umeda AKASO(大阪府)3月15日(日)名古屋オキナワAサインバーKOZA(愛知県)※名古屋のチケット予約はお店でのみ受付。詳しくはオフィシャルサイトでご確認ください。4月3日(金)SHIBUYA TAKE OFF 7(東京都)■アルバム『ひかりのゆくへ』3月7日(土)発売KAFC-004 / 2,000円(税別)1.光2.春の歌3.Daddy4.CHU5.A Role
2015年03月05日ロジテックINAソリューションズは5日、8TBのドライブを内蔵する外付け型HDD「LHD-EG」シリーズを発表した。USB 3.0モデルとUSB 3.0 & eSATAモデルの2種類を用意。3月5日より発売する。同社の通販サイト「ロジテックダイレクト」での価格は、USB 3.0モデルが税別548,00円、USB 3.0 & eSATAモデルが税別55,800円。大容量8TBのHDDを内蔵した外付けHDD。データ書き込み時にトラックをずらしながら重ねることで記録密度を高めるSMR(Shingled Magnetic Recording)技術を採用することでプラッタ面密度が向上。プラッタサイズは1.33TBとなっている。データ転送速度はリード / ライトともに200MB/s。ケース内の温度を検知し必要なときだけファンを回す「SMART CONTROLL HDD」機能を搭載。効率的にハードディスクを冷却して温度上昇による寿命劣化を抑制する。PCとの「電源連動機能」も搭載し、PCの電源のオンオフに連動してHDDをスタンバイ/復帰させるなど、電源の切り忘れによる電力消費を抑える。添付ソフトはデータ移行ソフト「HD革命/CopyDrive Ver.5 Lite」。本体サイズはW120×D199×H35mm。重量はUSB 3.0モデルが0.9kg、USB 3.0 & eSATAモデルが0.88kg。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.4以降。
2015年03月05日フルッタフルッタは3月24日、「ピタヤボウル」を家庭でも簡単に作れるベースミックス「ピタヤボウルミックス」(100g×3袋入り / 税別787円)を発売する。ピタヤ(ドラゴンフルーツ)とは、アサイーに次いで注目されているという"スーパーフルーツ"。中南米が原産とされているサンカクサボテンの果実で、果肉は白、ピンク、赤の3種類がある。中でも赤ピタヤの色素は「ベタシアニン」というポリフェノールの一種で、強い抗酸化性をもつといわれている。なおピタヤの冷凍ピューレにバナナなどを加えてジェラート状にしたものの上に、フルーツやナッツなどをのせたものをピタヤボウルという。ハワイではアサイーボウルと並ぶ人気メニューとのこと。同商品は、ピタヤボウルのベースミックス。砂糖、香料、着色料、保存料は使用せず、ピタヤピューレとバナナピューレに、濃縮りんご果汁、はちみつ、濃縮ザクロ果汁をブレンドしたという。カロリーは1袋86kcal。作り方は、まず冷凍した同商品1袋をミキサーでかき混ぜるか、袋ごと流水にあててジェラート状にする。そこに、好みでグラノーラやフルーツ、ナッツなどをトッピングするだけで簡単に作ることができる。
2015年03月05日KDDIが1月より放映を開始した「三太郎シリーズ」。桃太郎と浦島太郎、金太郎という昔話の三大"太郎"がコミカルな掛け合いを行うことで、人気を博している。Twitterなどネット上の評判だけではなく、第三者機関であるCM総合研究所が調査する「CM好感度」でも、実際に1月、2月と連続で1位を記録。特に2月は、研究所の長年の調査の中で歴代最高スコアを記録したという。○携帯キャリアのプロモーション手法とは?5日にかぐや姫の正体が判明!? - 石川温がKDDIに聞く、三太郎CMの"キモ"3秒クッキング 爆速餃子編もついに公開! - NTTドコモに聞くWebプロモーション戦略LINEやFacebookはメリハリが重要 - 石川温がソフトバンクに聞く、ソーシャルメディア運用の"コツ"フリーライターの石川 温氏による担当者インタビューでも触れているが、CMの"キモ"は会話劇。出演する桐谷 健太さんや松田 翔太さん、濱田 岳さんがアドリブで演技するシーンもあるなど、その絶妙な空気感が人気の秘訣のようだ。6日より放映される最新作では、これまで出演を匂わせてきた「かぐや姫」を演じる有村 架純さんが桃太郎の家族として登場。桃太郎とかぐや姫のデート現場を金太郎と浦島太郎がのぞき見する展開で、更にその後も意表を突く展開が王道カップル(?)の2人を待ち受ける。発表会に登場した松田 翔太さんと有村架純さんはCM撮影時のエピソードを語り、有村さんは「(ほかの出演者の)みなさんのアドリブがすごい」と褒めると、松田さんも「最初は有村さんも緊張していたけど、最後は慣れてきたのかいい感じのアドリブが出た」と持ち上げた。CM好感度が高い理由について問われた松田さんは「現場が楽しいので、その雰囲気が伝わっているのでは」と語り、有村さんは「みなさんの期待に応えられるような"かぐや姫"になれるよう精一杯頑張ります」と目標を語った。なお、LINEスタンプも同時に配信を開始する。全16種類のデザインが用意されており、5月28日までダウンロード可能。利用期限は、ダウンロードから180日間となる。○KDDI宣伝部長インタビュー発表会には、KDDI コミュニケーション本部 宣伝部長の矢野 絹子氏も登場。矢野氏は、同社 代表取締役社長 田中孝司氏の補佐を担当するなどの社歴を持つ人物であり、その経験はCMなどのプロモーション戦略にも活かされているという。「社長補佐は、経営に関する議論の場でどういう過程で会社の方針が決まっていくか見る場所です。女性だけではなく、男性も補佐につきますが、特に女性はそうした場に就くケースが少ないので、田中(社長)が経験を積めるようにと機会を与えています。実際に社長補佐の経験から、社内でそれまでに接点がなかった技術部門などの様々な組織の人たちと知り合い、ネットワークができました。プロモーションを考える時に、サービスをどう説明するか相談したり、『そういえばあの人がサービスを考えていたな』と実感を持って考えることができました」(矢野氏)CM総合研究所の歴代最高スコアという数字について矢野氏は「誰もが知っている昔話をベースに、その話をそのまま利用するのではなく、今風にアレンジしたことが好評いただいた理由かなと考えています」と語る。サービスの内容を強くアピールせず、物語性に沿った形で説明する流れは、最新作でも同様だ。「今までは短い尺の中でメッセージをギュッと詰めていましたが、携帯キャリア各社の差別化が難しい中で、イメージとして楽しそう、いいなと思ってもらえるものを考えました」(矢野氏)今後の展開についてたずねると、「よりauを好きになっていただけるように、様々な展開を考えていきたい。幅広い層の方に支持いただけるよう、長いシリーズとして続けていけるようにしっかりと温めていきたいですね」と語っていた。
2015年03月05日ブックオフコーポレーションは5日、買取・販売の利用に応じてポイントを発行するブックオフチェーン全店舗共通の会員カードサービスを開始した。同サービスでは、買取利用時の買取金額および商品買上げ金額100円に対して、1ポイントを発行する。貯まったポイントは、買上げ時に1ポイント=1円としてブックオフチェーン全店で利用できる。また、店頭でカードを発行した後にブックオフ会員Webサイトに登録すると、ポイント残高や利用履歴、お気に入り店舗のセール情報などがメールで配信される。入会金・年会費は無料。対象店舗は、BOOKOFF、B・KIDS、B・SPORTS、B・STYLE、BINGO、BOOKOFF PLUS、BOOKOFF SUPER BAZAAR。ただし、一部店舗ではポイント料率が異なる場合があるほか、出張買取、ブックオフオンラインは利用不可となる。同サービスの開始に伴い、現在提供している「タッチでおトクなメンバーズ」は、2015年3月4日をもって利用に応じたスタンプ付与を終了する。なお、貯まったスタンプに応じて利用できる「1dayサンクスパス」サービスは、2015年8月31日まで継続する。
2015年03月05日卒業式や入学式などのセレモニーにはコサージュをつけると、お祝いの席に文字通り花を添えてくれるので、一層華やぎます。造花のコサージュもいいですが、生花の手作りコサージュをつけてみてはいかがですか? ほのかなお花の香りと共に、きっと素敵な思い出となるでしょう。今回は横浜市青葉区のお花と雑貨のお店、Atelier Ai のあいさんに、生花のコサージュの作り方を教えていただきました。■セレモニーが一層華やぐ、生花のコサージュの作り方【材料】・お好きなお花、葉、実など・フラワーアレンジメント用のワイヤー(#24~28の太さのもの)・フローラテープ・リボン・はさみ【作り方】1.花首の下を斜めにカットする茎が長すぎるとパーツが太くなってしまうので要注意。2.ワイヤリングするフラワーアレンジメントでよく行う、ワイヤーを使って茎を作る方法。花や葉の種類によってさまざまなやり方があるが、ワイヤーを持った時にグラグラせずしっかりとしていればOK。3.コットンやティッシュを小さく切り茎の先端に巻きつけ、水で湿らせる水下がりしにくい丈夫な葉はコットンを巻かなくてもOK。4.フローラテープを引っ張りながら巻きつけるフローラテープは引っ張りながら巻きつけていきましょう。そうすることでテープ同士の粘着力が出て、しっかりと固定されます。5.パーツを組み合わせ、パーツの足元をそろえてカットするギュッとくっつけながら、好みの組み合わせを作りましょう。6.束ねたワイヤーをフローラテープで巻くワイヤーが当たらないように先端の切った部分を覆いながら、フローラテープで巻き上げていきます。7.お好みのリボンをつけてできあがり■生花のコサージュの保存方法コサージュにティッシュを薄くはがしてかけ、その上から霧吹きで水をかけ、湿らせます。形が崩れないように注意しながら、フィルムをかけるかビニール袋に入れ、涼しいところで保存しましょう。■生花のコサージュをより美しく作るためのポイントあいさんにポイントを伺ったところ、「入れたいものを入れ、好きなように作る!」のが一番とのことでした(笑)。好みの花をひとつ選んで、あとはそれに合う花や実を、フラワーショップの店員さんに相談してもよいですね。ちなみに、ラン系やユーカリ、ゲイラックスなどは水が下がりにくく、持ちがよいそうですが、草花系は水切れするとしなっとなりやすいので、作るタイミングや保存の際に一層気をつけたほうがよいとのことです。私自身も今年小学校を卒業する子どもの母。せっかくなので手作りのコサージュにチャレンジしたいな、と思っています。とはいえ、主役は子どもたち。あまり華美になり過ぎないように気をつけながら、手作りコサージュで思い出作りをしていきたいと思います。。 Atelier Ai(アトリエ あい) 神奈川県横浜市青葉区黒須田24−19open 10:00~18:00定休日 木曜・日曜
2015年03月05日ディズニーが贈る最新ミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』の来日記者会見が3月5日(木)、都内で行われ、来日中のメリル・ストリープとリラ・クロフォードが出席した。メリルのPR来日は3年ぶり4度目。現在14歳のリラは、初めて日本の地を踏んだ。アカデミー賞作品に輝いた『シカゴ』(’02)や『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉』(’11)で知られるロブ・マーシャル監督が同名のブロードウェイミュージカルを映画化した本作。赤ずきんやシンデレラ、ラプンツェルら誰もが知るおとぎ話のヒロインたちが、「めでたし、めでたし」の後に直面する困難と、それを乗り越えようとする姿を描く。本作で第87回アカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされ、自身の持つ俳優としてのノミネート最多記録を19回に更新したメリルが演じるのは、愛するがゆえに娘・ラプンツェルを塔に閉じ込める魔女という複雑な役どころ。魔女役は意外にも(!?)初めての挑戦で、「過去にも魔女役のオファーはあったけど、その頃は若すぎて善良だったから(笑)。それはさておき、魔女とは言っても子どもを愛する気持ちは、同じ母親として共感できた。やっぱり一番の“願い”は、子どもたちの幸せと安全だから」と共感していた。また、輝かしいキャリアに触れて「私はとても幸運で、恵まれていたの。もちろん、チャンスを手にしたら、一生懸命努力することが大切よ」。今後の“願い”は「具体的に欲しいものはない。それが正直な気持ちよ。今は限られた時間を、いかに価値あるものにするかが大切なの」と語った。片や赤ずきんを務めるリラは、「浅草寺や原宿に行ったの。それに“本物”のお寿司もいただいて。アメリカのお寿司とは比べ物にならないくらいおいしかった」と日本を満喫している様子。オオカミ役で共演したジョニー・デップの大ファンだと言い「本当に夢がかなった気分!現場では次々とアイデアを生み出す天才ね。私の衣装についた葉っぱを、ジョニーが取ってくれたんだけど、時間が止まったかのように永遠に感じたわ」と満面の笑みでふり返った。今後の“願い”は「もちろん、女優の仕事を続けること。いつか、大好きなティム・バートン監督の作品に出ること」なのだとか。これを聞いたメリルは、「才能あふれるあなたなら、絶対に実現できるわよ。大切なのは、自分の願いを世の中にアピールすること。今日みたいな記者会見は大切なのよ。もしティムが愚かでなければ、きっとオファーの電話をしてくるわ」と背中を押していた。『イントゥ・ザ・ウッズ』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:イントゥ・ザ・ウッズ 2015年3月14日より全国にて公開(C) 2014 Disney Enterprise,inc. All Rights Reserved.
2015年03月05日フリースケール・セミコンダクタ(フリースケール)は3月5日、ビジョン・マイクロプロセッサ「S32V」を発表した。同製品は半自動運転および自動運転に必要な信頼性、安全性、セキュリティ対策を備えた車載ビジョンSoCとして開発された。同社のSafeAssure機能安全プログラムの対象となっており、機能安全規格であるISO 26262に準拠するとともに、10億分の1(ppb)単位で測定される車載グレードの品質指標を満たすように設計されている。CogniVueの第2世代のAPEX画像認識処理(ICP)技術が統合されているため、S32Vデバイスが取得するビジョン・データと、レーダーやLiDAR、超音波情報など他の取り込まれたデータのフュージョンにも対応し、最適な分解能と高精度の画像認識を可能とする。また、信号パスの冗長化やソフトウェア・エラーチェック機能、ハードウェア障害検出、オンチップ処理領域のハードパーティショニングにより、ブレーキやステアリングの性能を損なうことなく、安全にシステムをシャットダウンし、制御下で再起動を実行することができる。セキュリティ面では、セキュア・ブートやネットワーク・グレードの暗号化エンジン、セキュア・キーのほか、主要自動車メーカーの安全なハードウェア拡張の仕様に関するサポートにも対応した。これによりIPの盗難を防止できるだけでなく、外部からの攻撃や車車間通信への不正アクセスも防ぐことができる。暗号化ドメインは分離されており、ハッカーがいずれかのノードに不正アクセスしたとしても他のノードには移動できないため、攻撃を的確に切り分けて隔離することができる。同社は「S32Vは利便性を重視する現在の『支援』パラダイムから脱却し、自動車が緊急時にデータを取得、処理し、ドライバーにクァって制御できるようになる時代へと業界を導きます」とコメントしている。なお、一般向けの出荷は2015年7月の予定。
2015年03月05日ラーメン激戦区の東京・池袋。数多の名店がしのぎを削るこの地には、衝撃の大盛りで多くのフードファイターを驚愕させるつけめんがあるという。つけめんも大盛りもどちらも大好きな記者が、その味とビジュアルがどれほどのものか確かめるべく、実際に行ってきたゾ!○2000年代つけ麺ブームの火付け役池袋駅から徒歩10分程度、首都高速の高架下に威厳を持ち鎮座するのは創業40周年の老舗「梅もと」。雑司ヶ谷から南池袋、そして1年ほど前よりここ池袋に移転しきたこの店は、約15年前につけ麺販売を開始。2000年以降のつけ麺ブームに一役を買ったとも言われる名店だ。そんな名店に訪問できることを光栄に思いつつ、入店すると柔和な笑顔で受け入れてくれたのは店主である西村知行さん。「つけ麺の大盛りをください! 」言うても食うに困って常に腹を減らせている貧乏記者。多少の大盛りが食べきれないということはない、ってことで意気揚々と注文。が、「大盛りって言っても種類があるけど、何にします? 」とのこと。どうやら「梅もと」のつけめんには小盛り(1玉)、中盛り(1.5玉)、大盛り(2玉)、地球盛り(3玉)、銀河盛り(4玉)、宇宙盛り(5玉)、ビックバーン盛り(7玉)と区分けされているそうだ。そしてそして、これらのどの盛り方を選んでも、何と一律700円! や、安すぎだ!!さらにブラックホール盛り(10玉)、獅子盛り(15玉)、流星盛り(20玉)、クレーター盛り(25玉)なんてものまであるそうなのだが、食べきれる人なんてほぼいない上に、店主の体力的なこともあって、現在ほとんど注文はないそうだ。ちなみにギャル曽根はクレーター盛りを残り約2玉まで食べたらしい。ギャル曽根、恐るべし。しかし、今の私も空腹で胃は軋み、ギャル曽根ほどではないにしろ、相当食べられる自信がある。ということで、「ビックバーン盛りで! 」○学生さんの苦しみながらの笑顔がこの大盛りを生んだ重量は750g。制限時間は1時間、残すと罰金1,000円。望むところだ。出来上がるまでの間、西村さんになぜこのような大盛りを始めたのか聞いてみた。「雑司ヶ谷でつけ麺を始めた頃は近くに大学があったこともあって、学生のお客さんが多くてね。大盛りを出してあげても食べ足りないという声があったので、どんどんと大盛りの種類が増えていって気が付いたらこんなことに(笑)。でも、苦しいって言いながら笑顔で帰るお客さんの顔を見るのが嬉しいんだよね」。いやでも、25玉は盛り過ぎでしょうに。と、そうこう話しているうちに着丼。……そして同時に絶望。日本昔話に登場する大盛りごはんがかわいく思えるほど、うず高く盛られたこのつけ麺。これ無理っしょ……。なんて泣き言を言っている暇はない。すでに時は刻まれている。早速一口食してみると……う、うまい! あまじょっぱいゴマ醤油と細かくほぐした肩ロースが細麺にバッチリ絡んで、ものすごくさっぱりな口あたり。つけ麺というと最近は魚貝とんこつがトレンドではあるが、ここはまったくのオンリーワン! 麺もすごくコシがあって、つけ汁をつけなくても食べれちゃうほどハイクオリティだ。○何歳になっても生涯現役宣言いくら口に運んでも全然飽きがこないのもスゴイ! しかし、なかなか量も減らないので、せっかくなので食べながら西村さんに質問。40年ずっとラーメン作り続けるって、ホントすごいですよね!?「ラーメン好きが高じて、30歳で脱サラした後にラーメン店を開業して今年で73歳。過去に病気で療養していた時期があって、だんだんと体が動かなくなってきてるけど、生涯現役でラーメンを作り続けて、お客さんを笑顔にしてあげたいね。だからいくら材料費が上がっても、うちの値段は上げない。この家賃さえ払えればいいんだよ」もはやジャイアント馬場を彷彿とさせるその気高さ! あれ、おかしいな、ちょっと目がうるんできた。が、それとは別にどうしようもならない満腹感にも襲われた。ということで、ここでギブアップ。西村さん、ごめんなさい……。だが、ただ多いだけでなく味も間違いなく本物。全国からお客さんが足を運ぶというのも納得だ。冷やかしで途方もない大盛りを注文するのはやめていただきたいが、西本氏が魂を込めて生み出すつけ麺、ラーメン好きなら必ず食すべし!※価格はすべて税込
2015年03月05日日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は3月4日、「新たに七つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新しい汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 6個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインには.GOOや.EPSONなどが含まれている。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.ORACLE.GOO.LECLERC.JAVA.EPSON.MAIF3月3日時点で、新しくルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計528個になったという。新しい汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および「.グーグル」の2つ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OSAKA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」「.KYOTO」が追加されている。新しく追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。
2015年03月05日OpenSSLは、昨年発見された深刻な脆弱性「Heartbleed」に続き、2015年1月にも脆弱性「FREAK」が発見されたが、この脆弱性の危険性が明らかになったことを、The Washington Postなどの複数の米国メディアが伝えている。セキュリティ関連のニュースサイト「Dark Reading」に掲載された記事「FREAK Out: Yet Another New SSL/TLS Bug Found」が簡潔に内容を伝えている。「FREAK」は、OpenSSL 1.0.1kおよびこれよりも前のバージョンやAppleのSafariなどに存在していることが確認されているという。Dard Readingに掲載された記事では、「FREAK」は最終的に中間者攻撃(man-in-the-middle attach)につながるものだと説明されている。中間者攻撃を実施された場合、HTTPS経由で通信していたとしても、クライアントとサーバの間の通信を傍受されることになり、認証データなどの機密性の高いデータを盗まれる危険性がある。また、「FREAK」は米国当局が実施してきた暗号化技術の輸出規制に端を発しているとの説明もある。米国政府は過去に強度の高い暗号化技術を海外に輸出することを禁止していた。このため、オープンソース・ソフトウェアなどにおいても当時は配布物に強度の高い暗号化実装を含めないといった処置をとっていた。こうしたこともあり、強度の弱い暗号化技術の実装系が世界中で使われるようになったが、この当時のコードが「FREAK」につながっているとのことだ。「HTTPS Sites that support RSA Export Suites」に、「FREAK」の影響を受けるサーバの国別の割合が掲載されているが、日本は米国に次いで第2位となっており、弱い暗号化技術を使用する設定になっているサーバが存在していることがわかる。該当するソフトウェアのバージョンを使用している場合は、脆弱性が修正されたバージョンへアップグレードすることが推奨される。
2015年03月05日サッポロビールはこのほど、「働く女性のお酒とリラックスに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は2月5日~8日、「週1回以上お酒を飲用する」20~59歳の働く女性600名を対象にインターネット上で実施したもの。まず「お酒を飲むことが多い場所」を聞いたところ、「平日 自宅」との回答が最も多く、約80%を占めた。また、時間帯では約90%が「平日19時以降」と回答し、仕事終わりに自宅でお酒を飲む"自宅飲み"が好まれる傾向が読み取れる。そこで自宅での飲酒目的を聞くと、1位が「リラックスしたいから」で約80%、2位は「ストレスを発散したいから」で約50%、3位は「楽しい気分になりたいから」で40%強という結果となった。続いて、お酒を飲む前後でリラックスの度合いに違いがあると「感じる人」と「感じない人」を比較。その結果、「感じる」と答えた人は自宅での飲酒機会が90%を超えたのに対し、「感じない」と答えた人は自宅での飲酒機会が約10%近く下回ることが分かった。さらにリラックス効果を「とてもよく感じる」人の約90%は、飲酒機会が多い場所として「平日 自宅」を回答し、最多となった。最後に、自宅飲みが好きな女性に対し「自宅で飲むお酒の香りとして最も好きな香り」を調査。1位は「柑橘系」(224回答)、2位はブドウや梅などの「果物系」(80回答)、3位は「麦・ホップ系」(39回答)という結果となった。全体的な傾向として、植物由来(ボタニカル系)の香りを好むと回答した女性が多く、全体で約80%にのぼっている。専門家によると、柑橘(かんきつ)系の香りや、ビール系のお酒に使用されるホップなどの植物由来の香気成分には、リラックスを促進する物質「リナロール」が含まれているという。そのため、アロマセラピー効果が期待できるとのこと。さらに香りは揮発性の成分のため、発泡性のある飲料に含まれることによって広がりやすく、炭酸が合わさることで爽快感も増加。リラックスや気分転換により高い効果が見込めるという。
2015年03月05日「エイチ&エム(H&M)」は、2015年3月5日(木)より、デヴィッド・ベッカムがお気に入りのアイテムをセレクトした"Modern Essentials selected by David Beckham"(モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・バイ・デヴィッド・ベッカム)のコレクションの販売を開始する。同コレクション発表に伴い、デヴィッド・ベッカム本人が出演したキャンペーンムービーを公開。過去に「エイチ&エム(H&M)」とデヴィッド・ベッカムがタイアップした"David Beckham Bodywear"のムービーは、どちらもアンダーウェアにフォーカスしていた。そのため、過去に制作したムービーでは、いかに洋服が脱げるかといったベッカムの肉体美にこだわった撮影だった。今回はベッカムが初めて洋服を着たままの新しい撮影スタイルで実行。ムービー内で着用している洋服は、全てベッカムがセレクトしている。今回のキャンペーンムービーの監督は、著名な映画監督マーク・フォースターが務めた。マーク・フォースターとベッカムは、ポール・ニューマン主演『The Hustler』のファンでもあり、ハスラーへのトリビュートの意味を込めたムービーとなっている。ムービーでは、現役時代の特長であるウィンクを象徴的に活用。繰り出すビリヤード技やポーズといった本ムービーならではの演技もポイント。特に、ベッカムを語る上で欠かせない代名詞である「フリーキック」を彷彿させるテクニックをビリヤード対決の終盤で披露。そして、ムービー内で表現している『Modern Essentials selected by David Beckham』の着こなしと機能性にも注目。ベッカムがセレクトしたアイテムを『Modern Essentials selected by David Beckham(モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・バイ・デヴィッド・ベッカム)』は、すべてのワードローブに必須のアイテム。2015 年春に向けての新鮮な素材、カラー、フィット感となっており、メンズのクラシックアイテムを所々アップデート。クオリティが高く、モダンなこだわりがディテールまで詰まっている。【アイテム情報】Modern Essentials selected by David Beckham(モダン・エッセンシャルズ・セレクテッド・デヴィッド・ベッカム)発売日:2015 年3 月5 日(木)取り扱い店舗:日本国内のH&M 全店、及び世界各地のメンズ取り扱い店舗(David Beckham Bodywearの取り扱い店舗:渋谷店、新宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、梅田店)「Modern Essentials selected by David Beckham」公式サイトURL:元の記事を読む
2015年03月05日ブリティッシュ・エアウェイズは3月2日、ウィリアム王子も参加した「GREAT Festival of Creativity」(中国・上海)にて、バラと竹をモチーフとしたGREAT特別塗装の777-200を公開した。ブリティッシュ・エアウェイズは3月2日、ウィリアム王子も参加した「GREAT Festival of Creativity」(中国・上海)にて、バラと竹をモチーフとしたGREAT特別塗装の777-200を公開した。デザインは、中国のファッションデザイナーであるマーシャ・マが担当。英国のスーパーモデルであるジョージア・メイ・ジャガーも、このGREAT特別塗装機の公開に駆けつけた。マーシャ・マによる777-200型機の塗装デザインは、竹とバラをモチーフに西洋と東洋の融合を芸術的に表現した。この塗装の様子は、動画で公開されている。
2015年03月05日来日中の女優メリル・ストリープが5日、ディズニー最新ミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』(3月14日公開)の記者会見に、赤ずきん役のリラ・クロフォードと共に出席した。3年ぶり4度目の来日となったメリルは「おはようございます」と日本語であいさつし、「東京に戻って来られてうれしい。私たちがこの映画を楽しんで作ったように、日本のみなさんもこの作品を楽しんで愛していただきたい」と日本のファンにメッセージを送った。そして、「ロブ・マーシャル監督になりかわって、彼だったらこう言うだろうということを言います」と、体調不良のため来日が取り止めになった監督に代わり、本作に込められた思いを告白。「スティーヴン・ソンドハイムとロブ・マーシャルは長い間、この映画化の企画を実現したいと思っていました。そして、9.11が起きて、オバマ大統領が国民や遺族に『あなたたちは1人ではない』『だれも1人ではない』という言葉を言った時に、この映画は作られるべきだと思ったそうです」と明かし、「この映画は"希望"と、強い人間関係からできる"強さ"を表している」と伝えた。また、過去に何度か断ってきた魔女役を本作で受けたことについて、「今まで断ったのは、オファーが来た時に若過ぎたし、いい人過ぎた。今は年をとったし、意地悪になったので受けました」と冗談交じりに返答。「この物語のすべての主人公は何かを欲している。魔女の場合は、自分の娘を溺愛していて、絶対に失いたくないという気持ちが非常に強い」と今回の魔女について説明し、「私も娘がいるので幸せになってほしいという思いがありますが、過保護になりすぎてはいけない。でも過保護的な気持ちは非常に共感できた」と理解を示した。それでも、今回の魔女とは違い、子供の本当の幸せを考えているメリル。「母親として、どうやったらこの子がちゃんと育つようになるんだろう、また、人生はいろんなことが起きるので、何をしてあげたら安全でいられるのか常に考える」と親心を見せ、「親として最後に、子供が歩いていって去った時に振り返らなければ、ちゃんと強い自立した子供を育てたということになるので、それが今一番自分がやらなければならないと思っている仕事です」と語った。(C)2015 Disney Enterprises, INC. All Rights Reserved.
2015年03月05日秀建は4日、クックパッドとSUUMOによる調査に基づいた「理想のキッチン」のモデルルームを発表。26日には一般向け見学会を実施する。○コンセント数を倍増「理想のキッチン」は、2014年11月にクックパッドユーザー4,774名を対象とした「理想のキッチン調査」の結果を元に作られたもの。「キッチンのレイアウト」については、回答者の82.5%が「オープンなキッチン」を希望したことから、「アイランドキッチン」を採用。「家族の様子を見ながら料理できる」「家族で一緒に使える」といった声に答える配置となった。「調理する上での重視点」では、83.8%が「効率よく短時間で料理できること」と回答。「使用する家電の数に対してキッチン回りのコンセントが少なく、使用に際し電源を差し替えている」という意見に着目し、従来のコンセント数を倍増、家電を使える場所と台数制限を緩和した。「自宅のキッチンについての不満」では、44.7%が「作業場のスペースがない」と回答。そこで、キッチンの脇に同じ高さのカウンターを設置し、作業やダイニングスペースとして使える設計に。カウンターは他の家具のレイアウトを限定しない可動式で、バーカウンターのような演出も可能。また、レシピを見ながら料理をしたいという声を反映し、コンロとシンクの間にタブレット類やレシピ本を立てかけられるホルダーを設置。壁掛け式にすることで、カウンター上に置くよりも見やすく、油・水はねがしにくい使用となっている。○両側から使えるL型シンクを採用「キッチンスペースの広さ」については、57.4%が「2人以上でキッチンに立って作業することがある」と回答。「作業や歩行のスペースが狭くて作業効率が悪い」という声から、カウンター手前だけでなく対面から使えるL型シンク+水栓を設置。回り込まなくても2方向からシンクが使えることによって動線の混雑を解消した。さらに、「子供が調理を手伝う際の踏み台を置く場所がない」という声を元に、一番下の引き出し収納を踏み台として使えるような設計にし、子供が料理を手伝いやすいキッチンを実現した。同物件は、26日10時~13時に一般向け見学会を開催予定(3月24日までに事前予約が必要)。場所は千葉県浦安市日の出3-4 ベイシティ新浦安B-201。
2015年03月05日IBMは2日(バルセロナ時間)、iOS向けの業務用サービスアプリ群「IBM MobileFirst for iOS」のポートフォリオを拡大し、新たに旅行・運輸、小売、銀行・金融サービスの課題を解決する3種類のソリューションを追加した。同日より提供開始する。旅行・運輸向けの「Passenger Care」では、サービス提供者がカウンター業務に縛られずに動くことが可能となり、旅行者のチェックインを迅速化し、空港の混雑を緩和することが可能となる。小売向けの「Dynamic Buy」では、シンプルなダッシュボードにより、販売店の購買担当者が最新のトレンドや商品の売上の変化、リアルタイムの在庫状況、前年比データなどを確認可能。在庫調整なども行える。銀行・金融サービス向けの「Advisor Alerts」では、アナリティクスを活用して、金融担当者による客先関連業務の優先順位付けを支援し、担当者が適切なタイミングで意思決定できるよう援助する。「IBM MobileFirst for iOS」アプリはセキュアな環境で提供され、企業の中核的なプロセスとリンク。組織の用途に合わせてカスタマイズでき、iOSデバイス用にIBMが提供するクラウドサービスを通じて展開や管理、アップグレードが可能という。
2015年03月05日Kenshooはこのたび、バルセロナで開催されている世界最大規模の携帯通信関連見本市「モバイル・ワールド・コングレス2015(MWC2015)」にて、アジャイルマーケティングを可能にする「Kenshoo Infinity Suite」を発表した。同製品は、検索連動型広告やSNS広告、ディスプレイ広告などのツールやチャネルを1つに統合し、パフォーマンス向上や最適化を図るもの。これにより、チャネルを横断的に活用することが可能で、顧客生涯価値(LTV)の最大化を実現するという。なお同社は、準備が整い次第、日本での提供を開始するとしている。
2015年03月05日米NVIDIAは3日(米国時間)、Android TVを搭載したゲームコンソール「NVIDIA SHIELD」を発表した。発売時期は5月を予定しており、価格は199米ドル。「NVIDIA SHIELD」は、TV向けプラットフォームAndroid TVを搭載した据え置き型のゲームコンソール。プロセッサには、Maxwellアーキテクチャを採用した256コアGPUと64ビットCPUで構成された、NVIDIA Tegra X1が採用されており、快適なゲームプレイが可能なほか、Googleの音声検索や4K動画の再生にも対応している。ゲームタイトルは、「Crysis 3」、「Doom 3:BFG Edition」、「Borderlands:TPS」など、50以上のAndroidゲームタイトルを用意。そのほか、「NVIDIA GRIDゲーム・ストリーミング・サービス」に対応し、クラウドサービス「GRID」で提供されるオンデマンド配信方式のゲームをプレイできる。「NVIDIA SHIELD」の主な仕様は次の通り。プロセッサは、NVIDIA Tegra X1。内蔵メモリは3GB。ストレージは16GB。サイズ/重量は、高さ約130mm×幅約210mm×厚さ約25mm/約654g。通信面では、IEEE802.11a/b/g/n/acに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1に対応する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月05日セブンシーズ・パスタはこのほど、 キャスター付きスチール・コートハンガー「STEEL COAT HANGER with CART」を発売開始した。○アメリカの業務用キャスター付きコートハンガーをブラッシュアップ同商品は、スタイリッシュな収納を目指すブランド 「O&Y STORAGE COMPANY」の新製品。アメリカなどのコインランドリーやスタジアムのロッカーなどで業務用として日常的に使われているタイプのものを、雰囲気ある大型サイズのキャスターや、大容量のワイドバスケットはそのままに、さらに日本の家庭に合うように細部を見直し、ブラッシュアップした。構造上、倒れたり折れたりしない頑丈なコートハンガーとして、また、タンスへ収納するまでもない日常使いする衣服のみをかけておくリビング収納として、あるいは大容量の洗濯カゴ代わりや、店舗やフリマ、ガレージセールなどの什器としてなど、様々に使用できる。クローム以外の初めてのカラー展開として、シャビー&ダークな雰囲気に合うマットブラックや、ナチュラル・白基調な雰囲気に合う、程よいグロスアイボリーを採用。ロック付きの大型キャスターで、衣類を取り出しやすくするため、バスケットサイズを少し浅めに&横幅をワイドにした。また、堅牢性を保ったまま、約5kgの軽量化に成功。組立用工具&わかりやすい取扱説明書も付属している。そのほか、宅配便対応のカートンサイズ(3辺160cm以内、25kg未満)で、ギフト対応のカートンデザインとした。希望小売価格は、クロームが3万1,000円(税別)。マットブラックとアイボリーは3万2,000円(税別)。
2015年03月05日チームラボは、山本敬二商店の高級室内鯉のぼり「蒼天」の世界観を取り入れ、鯉が光の軌跡を描きながら空中を泳ぐ様子をAR技術で体験できるスマートフォン向けアプリ「鯉のぼりAR」を、App StoreおよびGoogle Playにて公開した。価格は無料。「鯉のぼりAR」は、古くからの播州鯉のぼりの流れをくみ、戦後から鯉のぼりを作り続けている山本敬二商店の高級室内鯉のぼり「蒼天」の世界観を、AR(拡張現実)技術によって表現したスマートフォン向けアプリ。「鯉でおえかき」と「鯉のぼりづくり」の2つのモードを搭載し、「鯉でおえかき」モードは身のまわりのものにカメラを向けてタップすると、タップしたものと同じ色の鯉がお絵かきをしながら空間を泳ぎまわる。一方、「鯉のぼりづくり」モードでは、身のまわりのものにカメラを向けてタップすると、その場所の色がウロコの1つとして取り込まれ、完成するとオリジナル柄の鯉のぼりとなって泳ぎ出す。どちらのモードも鯉と一緒に写真を撮ってSNS等でシェアすることが可能だ。なお、「鯉でおえかき」モードは、室内鯉のぼり「蒼天」の購入者限定の機能で、鯉のぼりにカメラを向けるとロックが解除される。ただし、現在はアプリのリリース記念として、期間限定で全機能を無料で試すことができる。
2015年03月05日夫婦の危機
セレブ婚で変わってしまった親友
私のママ友付き合い事情