ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17554/19981)
ハーマンインターナショナルは26日、JBLの新スピーカー「ARENA(アリーナ)シリーズ」を発表した。発売は5月29日。価格はフロア型の「ARENA 180 BK」が42,000円で、ブックシェルフ型の「ARENA 120 BK」が24,000円(以下すべて税別)。「ARENA シリーズ」は、プロ用モニタースピーカーのホーン技術を使用したスピーカー。サブウーファーを除く共通の仕様として、高域ユニットには25mm径ソフトドーム・ツイーターとウェーブガイド・ホーンを、低域ユニットには音の歪みが少ないファイバーコンポジット・パルプコーン・ウーファーを採用する。回析効果を最小化するためにエッジ部を丸めたサイドパネルと、定在波の発生を防ぐ楔型キャビネットを備える。「ARENA 180 BK」は178mm径ウーファーを2つ備えた2ウェイのフロア型スピーカー。周波数特性は39Hz~40kHz、インピーダンスは8Ω、音圧感度は88dB。クロスオーバー周波数は2.1kHzで、推奨アンプ出力は20~225W。本体サイズはW217×H1,086×D314mmで、重量は15.2kg。価格は42,000円。「ARENA 120 BK」は140mm径ウーファーを2つ備えた2ウェイのブックシェルフ型スピーカー。周波数特性は100Hz~40kHz、インピーダンスは8Ω、音圧感度は86dB。クロスオーバー周波数は2.5kHzで、推奨アンプ出力は20~100W。本体サイズはW188×H341×D113mmで、重量は3.5kg。価格は24,000円。「ARENA 125C BK」は140mm径ウーファーを2つ備えたセンタースピーカー。周波数特性は90Hz~40kHz、インピーダンスは8Ω、音圧感度は89dB。クロスオーバー周波数は2.5kHZで、推奨アンプ出力は20~150W。本体サイズはW546×H179×D200mmで、重量は7.0kg。価格は24,000円。「SUB 100P BK」は250mm径のアクティブサブウーファー。100WクラスのD アンプを内蔵する。周波数特性は41Hz~fcで、クロスオーバー周波数は50Hz~150Hz。インターフェースはRCA×1。本体サイズはW368×H364×D406mmで、重量は10.8kg。価格は36,000円。
2015年05月26日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)は、5月27日から伊勢丹新宿店で期間限定イベント「BOTTEGA VENETA×ISETAN:INSPIRED ELEMENTS」を同店本館1階、2階(6月2日まで)、本館4階(6月9日まで)にて開催する。本館1階ザ・ステージでは、レディスの2015年アーリーフォール・コレクションを紹介。同ブランドを代表するバッグを中心に、ビザンチン、パーシモン、アトランティック、マロー、アイリッシュなどのシーズナルカラーで彩られた三越伊勢丹限定バッグも展開する。本館2階婦人靴では、スリッポンやバレリーナなどウィメンズのシューズが同店限定色で登場。本館4階ウエストパーク/ラグジュアリー・ステージでは、客の好みに合わせてカスタマイズ出来るサービス“Customization Atelier (メイド・トゥ・オーダー)”のバッグやレザーグッズを紹介。複数のカラーパレットや異素材の組み合わせでのオーダーに対応する。このイベントは6月3日から9日まで日本橋三越本店本館1階中央ホールで、6月24日から30日まで阪急うめだ本店1階コトコトステージ11でも開催する。
2015年05月26日長谷川博己と麻生久美子が出演する園子温監督待望のオリジナル作品『ラブ&ピース』。このほど、園監督が25年前の想いを綴った私小説が収録される本作の原作描き下ろし絵本が、5月27日(水)に発売されることが決定した。2015年、来る東京オリンピックに向けて湧く東京。うだつの上がらない日々を過ごすサラリーマン・鈴木良一(長谷川博己)。ある日、良一はデパートの屋上で一匹のミドリガメと目が合い、運命的なものを感じる。あきらめたロックミュージシャンへの道、まともに話せないが恋心を抱いている寺島裕子(麻生久美子)への想い…彼の人生を取り戻すのに必要な最後の欠片(ピース)、それが…そのミドリガメだった!愛をテーマに描いた待望のオリジナル作品である本作は、園監督が自主映画を撮り始めた25年前に書いたシナリオが元となっている。今回発売が決定したのは、園監督本人描き下ろしの油絵などの力強い絵画に詩のような言葉がのった、鈴木良一とミドリガメのピカドンの出会いから始まるストーリーが展開される絵本。さらに、25年前、映画『ラブ&ピース』のシナリオを書き出した当時の自身を、主人公の鈴木良一に投影した私小説「鈴木良一の闇」も収録される。今回の原作本発売にあてて、各界著名人からコメントが届いている。■星野源(俳優・音楽家・文筆家)詩を食べ映画を食べた園子温が、極彩色のうんこを撒き散らしながら絵本を食い尽くす■Chim↑Pom(アーティスト)天才は常に正しい。気付いたときには更に10年先に行っている。園子温はそれを証明し続ける■斎藤工(俳優)危ない!自分はとっくに“東京”に浸食されていた!危ない!園さんが“本当”を教えてくれた「いまから25年前、全力で歯ぎしりしていたあの頃の事は、あまり思い出すことはない。高円寺の薄暗い四畳半アパートの裸電球に照らされたこたつのテーブル。それからアルバイト先の管理室の薄暗いちゃぶ台。そこで、オレは映画『ラブ&ピース』のシナリオを書き始めた」という「鈴木良一の闇」の一節からも分かるように、本作は園監督にとってかなりパーソナルな内容であることが窺える。“天才”とも称される園監督の素顔に触れることが出来るかもしれない本作を、ぜひチェックしてみて。『ラブ&ピース』は6月27日(土)よりTOHOシネマズ新宿ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ラブ&ピース 2015年6 月27 日(土)よりTOHO シネマズ新宿ほか全国にて公開(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
2015年05月26日ロジテックは、同社製の「Windows Storage Server」搭載NASを新規購入したユーザーを対象とした「簡単リプレースキャンペーン」を実施中だ。データ移行に適したソフトウェア「VVAULT Professional OEM 1年ライセンス」(4万円相当、2年目以降は有償)をプレゼントする。申し込みの受付期間は2015年7月15日(水)までだが、先着100名である点に注意。今回のキャンペーンは、古いNASを使い続けているユーザーが多い点や、Windows Server 2003のサポートが2015年7月15日で終了することを考慮したもの。ロジテックはHDDのデータ復旧も手がけており、復旧現場からのデータによると、新品から3年目以降、NASの障害発生率が急上昇するという。Windows Server 2003のサポート終了を控えた時期と合わせて、最新NASへのリプレースを提案している。詳細はロジテックのWebサイトを参照いただきたい。
2015年05月26日ピクテ投信投資顧問は22日、ピクテの芸術・文化に関わる活動を紹介する「Art and Culture」をウェブサイト上で公開した。スイス・ジュネーブに本社を置くピクテ・グループは、長きにわたり文化・芸術に携わる多くの活動をグローバルに展開し続けている。日本においても、そうした活動を通して出会ったすぐれた人物やプロジェクトを積極的に紹介し、ピクテ投信投資顧問のウェブサイトを訪問するすべての人に、その活動の幅の広さと質の高さを感じてもらいたいという考えのもと「Art and Culture」を公開したとしている。○コンテンツ紹介■ Patronage -パトロネージュ-世界を舞台に活躍を目指すアーティストを支援する、ピクテの様々な取り組みを紹介■ Pioneer -パイオニア-幅広いジャンルの「パイオニア」の人たちから、業界を超えて多くを学ぶインタビュー集■ Voice -ヴォイス-ピクテのグローバルな人材が登場し、ビジネスから芸術活動に至るまで、さまざまな情報やメッセージを「ピクテの声」として提供■ Prix Pictet -プリ・ピクテ-サステーナビリティーをテーマに、社会・環境問題に迫る優れた写真・写真家の発掘・支援を行う、グローバルでの認知度が急上昇しているアワード。その活動と作品等を紹介「Art and Culture」は今後さらにコンテンツを拡充し、幅広い分野の人々との様々な形での関わりを紹介していく予定という。同社は、ウェブサイトを訪問する人々の毎日が、資産運用の面からもまた芸術・文化の面からも豊かで感動のあるものとなることを願い、良質なコンテンツの提供を目指すとしている。○各種リンクピクテ投信投資顧問ウェブサイトYouTubeチャンネル公式サイトTwitter公式アカウントFacebook公式
2015年05月26日1997年9月~1998年8月に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンダイナ』がBlu-ray BOX化を果たし、2015年9月25日にバンダイビジュアルから発売されることが決定した。『ウルトラマンダイナ』は「平成ウルトラマン三部作」の第二作として制作され、前作『ウルトラマンティガ』から7年後の世界が舞台。主人公のアスカ・シン/ウルトラマンダイナ役を俳優のつるの剛士が務め、未知の世界に挑むフロンティア時代を迎えた人類だったが、突如その火星開拓基地を謎の球体(スフィア)によって攻撃を受けてしまう。苦戦を強いられる防衛チーム・スーパーGUTSの窮地を救ったのは、ティガのあとを継ぐ光の戦士・ウルトラマンダイナで、新たな未来に希望を持って進む人類の姿が描かれた。今回のBlu-ray BOX化にあたり、つるのは「『ウルトラマンダイナ』は僕の原点」と話し、「すべてがここから始まり、今もアスカとともにまだ見ぬ未来に向かって光の中を歩み続けています。このブルーレイでもう一度、アスカの冒険と未来への旅立ちをしっかり目に焼き付けてください。ラジャー!!」とコメントを寄せている。『ウルトラマンダイナComplete Blu-ray BOX』は、『ウルトラマン』『ウルトラマンティガ』『ウルトラセブン』に続くBlu-ray BOX化の第4弾で、ビデオ原版がオリジナルとなる本作を、現在の最良の技術でHDアップコンバート。さらにノイズ除去などブラッシュアップを重ねた「HD Remaster2.0V」仕様となっている。TVシリーズ全51話に加え、今回初のHD化となる劇場版『映画 ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち』とOV『ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー(完全版)』を収録した10枚組となる。また、特典Blu-rayには、新規撮り下ろしを含む「スーパーGUTSメカクロニクル」や『ウルトラマンダイナ メモリアルボックス(TVシリーズDVD-BOX)』および劇場版、OV(DVD-BOX)に収録された映像特典を余すことなく収録している。特製収納ボックス&ピクチャーレーベルは新規撮り下ろし、「オールカラーブックレット(24ページ)」が封入特典となっている。価格は4万5,000円(税別)。(C)円谷プロ(C)1998 ウルトラマンティガ&ダイナ製作委員会
2015年05月26日モデルで歌手の西内まりやと元柔道家の篠原信一が25日、東京・新宿ステーションスクエアで行われた「ターミネーターの日」記念イベントにコスプレ姿で登場し、会場を沸かせた。「ターミネーターの日」は、『ターミネーター』シリーズ第1作が公開された1985年5月25日からちょうど30周年を迎えたことを記念し、日本記念日協会に正式に認定されたもの。アーノルド・シュワルツェネッガーが12年ぶりにシリーズ復帰を果たす最新作『ターミネーター:新起動/ジェニシス』(7月11日公開)の公開に先駆け、このたび、「ターミネーターの日」に30周年イベントが行われた。会場にはファン約500人が詰めかけ、特別ゲストとして『ターミネーター』シリーズの大ファンと公言する西内と篠原が登場。西内は、劇中に登場するサラ・コナーの女戦士風のヘソ出しルック、篠原は、リアルな特殊メイクで"日本のターミネーター"に扮したコスプレを披露した。そして、印象的な"ダダンダンダダン"のテーマが流れると、3メートルもの巨大シュワ型ターミネーターが出現。胸筋を触ると筋肉がピクピク動き、目が光るとテーマ音楽と決めセリフが流れる仕掛けで沸かせた。物心ついた頃からシュワ好きという西内は、「シュワちゃん演じるT-800ターミネーターが力強くてカッコ良い! 必ず守ってくれる私のヒーローですね。人間味があって、政治家から俳優までこなすシュワちゃんは男らしくて大好きです!」とシュワ愛を爆発。「いつか絶対会いたい!」とラブコールを送った。T-800コスプレの篠原も「長年の夢が叶いました」と大興奮。「T-800ターミネーターは、男として、潔さ、カッコ良さを感じます! 僕も見かけは怖いけど、実際は優しいんですよ(笑)。シュワちゃんと僕は共通点がありますよね!」とアピールし、「次回作があるなら、"T-SHINOHARA型ターミネーター"になって、シュワちゃんと一試合闘ってみたい」と直接対決を望んだ。イベントでは、シュワ本人から日本のファンへのサプライズメッセージも上映され、「本当にありがとう。日本の皆さんの熱い応援のおかげで、大ヒットシリーズになったことを感謝している。ぜひ劇場で会おう!」と満面の笑みのシュワに、会場の熱気は最大となった。(C)2015 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
2015年05月26日米Broadcomは5月26日に都内にて記者説明会を開催、本国のSid Shaw氏(Photo01)が同社の「WICEDデバイス」を用いてのIoTに関する戦略を説明した。4月にも似たような説明会があったばかりだが、今回はもう少しWICEDに焦点をあてたものとなっている。元々同社はConnectivityに強みを持つベンダーであり、Wi-FiとBluetoothの両方に強いポートフォリオを持つ(Photo02)。そもそもBroadcomの提唱するWICEDはPhoto03にあるように"Wireless Internet Connectivity for Embedded Device"の略で、特定の技術を指すものでは無い。それもあって、今はWi-Fi向けの「WICED WI-FI」と、Bluetooth Smartをサポートする「WICED Smart」という2種類のブランドを作って普及に努めている形だ。さて、話は一転して昨今のIoTデバイスの市場投入までの流れを説明している。通常、まずプロトタイプを作ってコンセプトや動作その他諸々を確認、行けるとなったら資金を調達し、一気に製造に持ってゆくという形(Photo04)だが、問題はここで最初のプロトタイピングに一般で5~7カ月掛かることである。「これより長い事はない」(Shaw氏)というのは、昨今の製品投入のTAT(Turn Around Time)を考えると頷けるものがある。ただ、問題はこれでも長いわけで、これをどうやって縮めるかという問題である。こうした事に向けてBroadcomは今年5月12日に2つのリリースを出した。1つはBCM20706で、96MHzのCortex-M3コアにBLE対応のコントローラ、さらにpower amplifie(PA)まで1チップ化したSoCであり、これを利用する事で簡単にデバイスをWICED対応機器にすることが出来る。もう1つがAppleのHomeKitへの対応で、「現時点でのHomeKitのすべてのCategoryとClassに対応している」とする。また、評価キットやReference、Communityなどを充実させてゆくとする(Photo05)。まず評価キットを利用することで、Connectivityに関してはそれ以上考えなくても良い。それを量産するにあたっては、評価キットの回路を含むすべての情報がコミュニティに公開されているので、それを参考にすればすぐに量産に入れる。問題があれば、コミュニティですぐに議論できるという仕組みだ。こうした環境作りにより、すでに多くのWICED対応IoT製品が市場に出ており(Photo06)、同社としてはこの勢いをさらに加速させてゆきたいわけだ。日本についても、Smart lockや天候センサからロボットまで幾つかの採用事例があるとしており(Photo07)、日本のマーケットでさらにこの勢いを加速したい、としている(Photo08)。ところで途中に出てきたコミュニティ。具体的にはココの事で、氏によれば「正確な数字は持ち合わせていないが、このところ参加する企業、および開発者の数が急激に伸びている」としている。ただこのコミュニティは、企業あるいは大学(ただし米国に限る:要するにドメインが.eduで終わる必要がある)の人間でないと登録が出来ない仕組みになっている。これはコミュニティ内部でBroadcomが持つIPに関わる部分を開示したりしている関係で、個別にNDAを結んだりする手間を省くために入り口で制限しているとのこと。なので独立した個人などは登録できない。今のところこのポリシーを変える予定はないそうだ。また今はコミュニティ内部は英語のみで運用されているが、今年第3四半期末をめどに、多言語対応に切り替えるとの事。もっとも大半は機械翻訳で、マニュアルなど重要なもののみ手作業の翻訳となるそうで、それほど翻訳の質に期待してはいけないかもしれない。ちなみに会場には、実際に幾つかのWICED対応製品も展示されていた(Photo09~14)。
2015年05月26日5月19日(現地時間)、第68回カンヌ国際映画祭を記念してオフィシャルパートナーであるスイスの高級時計&ジュエリーブランド「ショパール(Chopard)」が夜会を開催。その会場に登場した女優のユマ・サーマンのエレガントなドレス姿をキャッチ!ユマの女神のような美しさは健在だ。『キル・ビル』『パルプ・フィクション』で知られる女優のユマ・サーマン。スレンダーなボディラインに添うシルキーな光沢を放つ高級感溢れるドレスに、存在感のあるゴージャスなイヤリングとブレスレット、クラッチバッグをコーディネート。アシンメトリーにまとめられたストレートのブロンドヘアも決まっている。スタイリングを手掛けたのは、セレブスタイリストのジョン・ノレ。ヘアスタイリングのポイントは、ユマの美しい髪の質感を強調したシンプルなストレートスタイル。贅沢なうるおいとヘルシーな外見に仕上げるために、モロッカンオイルの「ハイドレーティング スタイリング クリーム」を使用しているとのこと。これでスムースになびくヘアスタイルが完成。(text:Miwa Ogata)
2015年05月26日ソニーは5月26日、10.1型Androidタブレット「Xperia Z4 Tablet」のWi-Fiモデルを国内発売すると発表した。10型クラスの液晶を搭載したタブレットとして世界最薄・最軽量をうたう。発売は6月19日。価格はオープンで、店頭予想価格は76,000円前後だ(税別)。Xperia Z4 Tabletは、3月にスペイン・バルセロナで開催されたモバイル機器関連の展示会「Mobile World Congress 2015」に合わせて発表された10.1型のAndroidタブレット。発表当初での発売時期は6月とされており、価格も明らかになっていなかったが、このたび国内発売の詳細が決定した。Xperia Z4 Tabletの厚さは6.1mmで、重量は約389gを実現している。OSにはAndroid 5.0(Lollipop)を採用。プロセッサには、Qualcommが2014年4月に発表した、64-bitクアッドコアのARM Cortex-A57とCortex-A53 CPUで構成される「Snapdragon 810」を採用する。メモリは3GB、ストレージは最大32GB。microSDカードスロット(最大128GBまで対応)も搭載する。オーディオ面では、ハイレゾ音源の再生ができるほか、高音質なワイヤレス再生を可能にする独自のBluetoothコーデック「LDAC」にも対応。SBCに比べて約3倍の情報量でワイヤレス音楽再生を行える。バッテリ容量は6,000mAhで、駆動時間は動画再生時で最大17時間。IP65/IP68相当の防水防塵性能を持つ。PlayStation 4のリモートプレイも可能だ。本体サイズはW254×D6.1×H167mm。カラーはブラックとホワイト
2015年05月26日スウェーデン出身のプロデューサー・DJ、AVICII(アヴィーチー)が10月10日(土)・11日(日)に山梨・富士急ハイランド・コニファーフォレスト、10月12日(月・祝)大阪・舞洲BEACH SIDEで初の来日公演を開催する事が決定した。昨年、ドクターストップにより初の来日公演が中止となっていたが、今回、1年前と同じ日に同じ会場で来日公演の開催が決定。また、新たに昨年予定されていなかった大阪でも開催が決まった。公演にはアヴィーチーのほかに、彼がその才能を認めた DJ 達が数組出演する。公演詳細は後日発表される。AVICIIは、2007年頃から独学で音楽制作を学び、2010年、スウェーデン人ハウスミュージックプロデューサーのジョン・ダールバックとの共作曲『Don’t Hold Back』をリリース。その後、彼の才能に目を付けたオランダ人DJのティエストとセバスチャン・イングロッソらとのプロジェクトで知名度を上げる。2014年にリリースしたアルバム『TRUE』は日本を含め世界でヒットを記録するなど、今世界をもっとも踊らせるDJの異名を持つ。チケットの一般発売は7月25日(土)より。■AVICII来日公演10月10日(土) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト(山梨県)開場14:00 / 開演15:0010月11日(日) 富士急ハイランド・コニファーフォレスト(山梨県)開場14:00 / 開演15:0010月12日(月・祝)舞洲BEACH SIDE(大阪府)開場14:00 / 開演15:00※未就学児(6歳未満)入場不可★★以下のリンクより「AVICII」をお気に入り登録して、情報をゲットしよう!
2015年05月26日チームラボは25日、夏のインターンシップの募集を開始した。対象は2017年に学校を卒業する学生。○チームラボの実務体験ができる2週間今回のインターンシップでの募集職種は、エンジニア、WEBデザイナー、カタリストの3種類。内容としては、同社が実際に行う業務を体験できるプログラムとなっている。エンジニア(WEBアプリエンジニア・スマートフォンアプリエンジニア・インタラクティブ)は、実際に同社エンジニアチームの一員として、プロジェクト遂行や、実験的にアプリを制作し、スタッフと検証を行う。WEBデザイナーは、エンジニア同様にプロジェクトの一員として、PCサイトやスマフォアプリのデザインや、html/CSSコーディング等を行う。より良いデザインにするため、チームメンバーと意見を出し合いながらデザイナーの働き方を体験できる。またカタリスト(ディレクター&プランナー)は、課題を通じて、デジタル演出、アプリ開発、WEB制作、企画提案など、同社が実際に行う仕事を体験できるものとなっている。期間は2週間(実働週5日)の10時~19時。第1ターム(7月27日~8月7日)、第2ターム(8月17日~28日)、第3ターム(8月31日~9月11日)、第4ターム(9月14日~30日)の4タームから選べる。申し込み締切は、1次が6月12日11時、2次が7月3日11時まで。同社サイトから応募できる。
2015年05月26日ユニットコムは26日、バッテリテスター「G155 BT-168」をパソコン工房の通販サイト内雑貨店「Nantena」にて発売した。価格は税込431円。G155 BT-168は、電池の残量をチェックできるバッテリテスター。バッテリテスターに電池を挟むと、電池残量をレッド(交換時期)・イエロー(残量少なめ)・グリーン(残量十分)の3段階でアナログメーターに表示する。計測できる電池の種類は、単一形、単二形、単三形、単四形、単五形、角形9V、各種ボタン電池。本体サイズはH110×W60×D22mm、重さは52g。電源は不要。
2015年05月26日メディネット5月26日、東京都品川区に保有する細胞培養加工施設(品川CPF)が、「再生医療等の安全性の確保等に関する法律」に基づき、特定細胞加工物製造許可を取得したと発表した。同施設は免疫細胞治療に係る細胞加工に加え、体細胞、幹細胞、iPS細胞などの多様な細胞加工の製造開発を受託することを視野に入れて設計されたもので、特定細胞加工物の製造受託、再生・細胞医療製品の開発から商業生産まで対応可能だという。なお、同社は今回の許可取得により、本格的に細胞加工の製造開発受託を開始するとしている。
2015年05月26日スターバックス コーヒー ジャパンが6月24日、ニューヨークのブランド「アリス アンド オリビア(alice+Olivia)」とのコラボレーショングッズを発売する。ラインアップはブランドを象徴する黒と白のカラーをベースにデザインされた日本限定のステンレスボトル2種と、セラミック製ダブルウォールマグ、スターバックスカードの全4種。「ハンディーステンレスボトル ステイシーフェイス(500ml)」(4,900円)は、クリエイティブディレクターのステイシー・ベンデット(Stacey Bendet)の顔をモチーフとした“ステイシーフェイス”が多数プリントされたもの。「ハンディーステンレスボトル ストライプ(500ml)」(4,900円)にはブラックストライプをシンプルかつ大胆に落とし込んだ。「ダブルウォールマグ ステイシーフェイス(355ml)」(3,200円)は“ステイシーフェイス”のモチーフにキュートな赤いリボンがあしらわれたマグ。“ステイシーフェイス”がプリントされた「スターバックス カード ステイシーフェイス」とともに、ユニークで遊び心あふれる計4アイテムが展開される。取り扱いは、一部店舗を除く全国のスターバックス店舗、及び公式オンラインストアとなっている。
2015年05月26日日本電機工業会(JEMA)は5月26日、2015年4月度における民生用電気機器の国内出荷実績を発表した。2015年4月の国内出荷額は1,404億円、前年同月比は91.6%。2014年度10月より、7カ月連続で出荷額が減少する結果となった。調査の対象となっているのは、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電から、ヘアドライヤー、電動歯ブラシなど、「白物家電」と呼ばれる23種目。JEMAは前年同月比がマイナスになった原因として、4月上旬から中旬にかけて天気の崩れる日が多く、冷房の需要が少なかったこと、2014年4月は消費増税前の需要増の影響で、白物家電の売り上げが好調であったことを挙げている。2015年4月の国内出荷台数について見てみると、ルームエアコンや電子レンジといった家電の前年比が軒並みマイナスとなったなか、前年比で出荷台数が伸びたのはジャー炊飯器やホットプレート、ヘアドライヤー、電動歯ブラシなど。特に好調だった電気アイロンの出荷台数は、前年比120.4%のプラス。また、JEMAによれば電機掃除機全体の出荷台数は95.8%とマイナスだが、紙パック専用掃除機は13カ月ぶりにプラスに転じた。ジャー炊飯器については、IH式の製品が数量ベースで全体の約7割を占め、高い構成比を維持する。国内出荷金額は冷蔵庫が約257億円で、前年度比78.6%と大きく落ち込んだ。反対に、ヘアドライヤーが19億円で、前年比138%のプラスと好調だった。掃除機や扇風機など、出荷台数は前年より減っているものの、高額化することで出荷金額がプラスになっている製品もある。このような製品は、今回調査した23種目中6製品あった。
2015年05月26日「ブリーズ・オブ・トウキョウ」(東京都千代田区丸の内)は6月1日~9月30日、夏の味覚を楽しめる2種類のコースメニューを提供する。同店は、東京駅前、丸ビル最上36階にあるコンテンポラリー・フレンチのレストラン。東京の夜景を眺めながら、同店の高谷邦人シェフが手がけるコース料理を味わうことができる。夏のコースメニューは、「シグネチャーコース」(税別8,500円)と「シェフテイスティングコース」(税別1万1,000円)を用意。メニューには、代表的な夏の白身魚である鱸(すずき)をはじめ、穴子、太刀魚(たちうお)、メカジキ、アワビ、ウニなどの魚介類や、トマト、賀茂茄子(なす)、万願寺唐辛子、ミョウガ、ニガウリ、白隠元豆、白桃などの野菜・果物といった旬の素材を取り入れた。シグネチャーコースは、「鱸、天使の海老、平貝をセヴィーチェスタイル、夏の薬味を添えて」「スーマックを纏(まと)ったメカジキのローストタプナードと南瓜(かぼちゃ)のピュレソース」など全6品。シェフテイスティングコースはトマトをテーマ食材とし、全8品を展開。「太刀魚のロースト 緑アスパラガスとグリーントマトのベーニエ」「色鮮やかな12種類の夏野菜のテリーヌ 真っ白なトマトのシャーベット添え」などのメニューを取りそろえる。営業時間は18~22時ラストオーダー(日・祝は21時ラストオーダー)。サービス料はなし。
2015年05月26日KDDIは26日、固定電話への着信時に専用機器で危険度を判別し、迷惑電話の着信を自動拒否する「迷惑電話 光ってお知らせ」サービスを開始した。料金は月額390円(税抜)。同サービスは、家庭で利用中の電話機に専用機器を接続し、着信した電話番号が詐欺や勧誘などの迷惑電話であるかどうかを判定する。固定電話に着信した電話に対し、専用機器のランプの色で危険度を通知。危険度が高い非通知や迷惑電話として登録されている番号の場合は、着信音は鳴らずに赤いランプが点灯し、着信を自動拒否する。迷惑電話の可能性がある場合は、着信音が鳴り黄色いランプが点灯する。迷惑電話の判定に使用するデータベースは、警察・自治体から提供を受けた迷惑電話番号情報を活用して構築している。専門の作業員が専用機器を代行設置する「訪問設置サポート」(税抜7,000円)も提供する。契約対象は、au携帯電話、auひかり、auひかりちゅら利用者で、au IDを保有し、auかんたん決済を利用できる人。なお、迷惑電話の判定を行う固定電話については、その提供会社に関わらず利用することが可能だが、ナンバーディスプレイなど各電話会社が提供する発信番号表示サービスへの加入が必要となる。
2015年05月26日10月10日(土)・11日(日)に埼玉・さいたまスーパーアリーナで開催されるLOUD PARK 15の第3弾出演アーティストが発表された。今回出演が決定したのはスラッシュメタルの大御所、MEGADETHと、デンマークが誇るメロディアスハードロック・ヘヴィメタルバンド、 PRETTY MAIDSの2組。MEGADETHはSLAYERと同じく、フェスのヘッドライナーを務める。また、今回の発表でMETALLICA、MEGADETH、SLAYER、ANTHRAXからなる“スラッシュメタル四天王”のうち3組が同フェスに出演する事となった。出演者は今後も追加されるので、気になる方は公式サイトなどでご確認を。 チケットの一般発売は7月25日(土)午前10時より。■LOUD PARK 15日時:10月10日(土)・11日(日)開場 9:30 / 開演 10:30会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県)出演:SLAYER / MEGADETH / ALL THAT REMAINS / ANTHRAX / ARCH ENEMY / AT THE GATES / BACKYARD BABIES / CARCASS / CHILDREN OF BODOM / DARK TRANQUILLITY / DIZZY MIZZ LIZZY / GALNERYUS / GAMMA RAY / GOJIRA / 浜田麻里 / HAMMERFALL / HELLOWEEN / HOUSE OF LORDS / KAMELOT / METAL CHURCH / NAPALM DEATH / OBITUARY / OUTRAGE / PRETTY MAIDS / ROYAL HUNT / SABATON / SOLDIER OF FORTUNE feat. Mike Vescera…and more!(ALL THAT REMAINS以降はアルファベット順 / In alphabetical order)
2015年05月26日今お墓に何が起こっているのか、『葬式は、要らない』(幻冬舎新書)、『0葬 ――あっさり死ぬ』(集英社)などのベストセラー作家で、日本の葬儀・弔いのあり方に一石を投じてきた宗教学者・島田裕巳先生が執筆した、『お墓の未来 ~もう「墓守り」で困らない~』(マイナビ新書)が、5月23日(土)に発行された。この本の中で、最近何かと話題が多い「お墓」の諸問題をまとめ、解決策を提示している。都会に家を建ててしまったけれど、故郷の墓はどうすればいいのだろうか。島田先生にその解決策をインタビューした。――島田先生の新刊『お墓の未来 ~もう「墓守り」で困らない~』では、これまで当たり前の存在だったお墓を管理する人=「墓守(はかも)り」がいなくなることによって起こる問題を中心に解説されています。「墓問題」について、どのような問題が起こっているのか、教えていただけませんか?これからお盆の時期を迎え、テレビや雑誌などでお墓の話題が増えていきますが、最近は「無縁墓が増えている」ことと「新しい葬り方が増えている」ことがよく話題になります。そうすると、みんなが「お墓をどうすればいいの?」という不安を抱くようになります。今はまだ、意外と若い頃にお墓を買っていたり、故郷に墓があるからと安心したりしている人も多く、お墓を維持していくことの大変さをわかっている人が少ないんですね。それがわかるのは、実際に親が亡くなって、葬儀をしたり、埋葬したり、都会でお墓を買ったりして、初めて「こんなに大変なことなのか!」と、気づくわけです。そうすると、自分の子どもにはこんな経験をさせたくないと思うわけです。――確かに、自分の両親が亡くなるまで実感できないかもしれません。お墓を継ぐという意識もありませんでした。人が亡くなると、相続という問題が起こり、いろんなことがそこにかかわってきます。特に団塊世代で、都会に家を建てて故郷に帰らなくなった人が増えているわけですが、そうした中には将来的に「実家の片づけ」を考えなければいけない人も増えています。同じように「墓じまい」という言葉も使われ始め、話題になるようになりました。ですが、本の中でも解説しましたが、墓というものはやっかいなもので一度つくってしまうと、簡単になくすことができません。まだ、その世代は「なんとかしないといけないな」と思いがちです。でも、さらにその子どもの世代になると、故郷にある墓を面倒見ることに疑問を感じるようになります。今あるお墓の1番の問題は、「故郷にある墓が維持できなくなっている」ことにあります。――確かにお墓が問題になっているのだとは思いますが、それは人口減少に悩む地方や、「無縁化」してしまった一部の人の問題なのではないでしょうか?今、自分の将来がどうなるのか、考えることがむずかしくなっています。例えば結婚しなかったらどうなるのか?あるいは、結婚して、家庭をつくって、子どもがいて、年をとって…・・・自分が80歳、90歳になる、そういうことをなかなか考えられないわけです。医療の発達や社会の変化により高齢化社会になったことで、新しい事態が生まれているわけです。そのため、昔の考え方が通じない、一時当たり前と思われていたことが当たり前ではない社会になりつつあります。――なるほど。だからこそ、墓の問題を今、考えなければいけないわけですね。日本の墓は「家」単位でできていて、家が続くことの象徴として墓があります。ですが、今は家の役割が小さくなってきていて、制度がズレてきている、でも簡単になしにすることができないわけです。将来にわたって若い人が墓の管理を維持しなければならないということを、今、考えなければいけないんです。時間がたてばたつほど解決できなくなります。――とはいっても、やはり習慣や伝統は守るべきという考えもあると思うのですが?例えば、今「夫婦別姓」が最高裁で審理されていますが、その場合には何々家の墓といった話も通じなくなります。従来の家のあり方が変わるのに、墓のあり方が変わらないわけにはいきません。かつてのように、妻が同じ墓に入るのが当たり前、今までの墓のあり方がこうだから、ということを後を継ぐ人が受け入れてくれないわけです。習慣や伝統といっても、実は最近生まれたのものだって多いんです。日本は火葬率が99%を超える「火葬大国」ですが、日本で火葬が普及したのは戦後です。クリスマスだって、昭和20年代の頃は男性がバーで騒いで祝うものでした(笑)。社会の変化ともに習慣だって変わるべきです。しきたり=伝統という考えが間違っていて、しきたりは時代にあった新しいものなんです。しきたりが時代にそぐわなくなって家族や親族の間で問題が起こるのであれば、新しいしきたりを考える必要があります。――時代にそぐわなくなった墓のあり方を、変えていかなければいけないわけですね。今、社会がすごく変わってきています。勢いが激しい。人口の減少がますます本格化してきて、2040年には、年間約167万人が亡くなって、生まれてくる数が66万人しかいなくて、毎年100万人ずつ減少していくと予測されていて、想像もつかない事態です。消滅するのは地方や故郷だけでなく、日本全体が消滅しかねないわけです。今の人は世間、共同体の中に生きていなくて、ノマド※という言葉がありますが、ノマド化、個人化しているんです。家社会と言われていたものが、もうなかなか言えなくなっていて、今の日本人はどう生きるべきかを、考えなくてはいけなりました。個人としていろいろなものにしばられない、自由を尊重する方向に進んでいる社会の中で、家を持たない、墓を持たない生き方のほうが、時代に即した生き方になるかもしれません。ですが、墓は簡単に片づけられるものではありません。墓石はどうするのか、墓地をどうするのか、檀家をどうするのか、墓は簡単になしにできません。もっと、「墓ってなんなの?」ということを自分自身が考える必要があります。自分たちを幸せにする墓のあり方、この本を参考にあなた自身の墓をどうすることが理想なのか考えていただきたいです。※ノマド:英語で「遊牧民」の意味。クラウド環境を駆使してオフィスだけでなくカフェなどのさまざまな場所で仕事をする、新しいワークスタイルを指す言葉。このような働き方を「ノマドワーキング」、このような働き方をする人を「ノマドワーカー」と呼ぶ。『お墓の未来 もう「墓守り」で困らない』執筆:島田裕巳価格:918円/税込み新書判:216ページISBN:978-4-8399-5496-3発売日:2015年05月23日シリーズ名:マイナビ新書書籍紹介ページはこちら
2015年05月26日昨年9月、全世界で興行収入7億ドルを超えた『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』を抑え、全米初登場1位を記録した大ヒットサスペンス・スリラー『善き人に悪魔は訪れる』(原題:No Good Deed)。本作で主演を務めるのが、アメリカの情報サイト「TC candler」が発表した“世界で最もハンサムな顔”2014で、ブラッド・ピットやジョージ・クルーニー、トム・クルーズ、ライアン・ゴスリングらを抑え、第6位にランクインしたイドリス・エルバだ。本作が全米No.1を記録したのは、女性客が彼目当てに劇場に殺到したためだとか!?そんなイドリス・エルバの魅力に迫った。アトランタ郊外の一軒家で、弁護士の夫と2人の幼い子どもと暮らすテリー(タラジ・P・ヘンソン)。ある嵐の夜、電話を貸してほしいと見知らぬ男性が訪ねてくる。車の事故で顔に傷を負う彼の困った様子を見かねたテリーは、夫が留守中の家に男を招き入れてしまうが…。本作でイドリスが演じるのは、凶悪な脱走犯コリン。そんな彼を家に迎えてしまう母親役には、『ベンジャミン・バトン数奇な人生』でアカデミー賞「助演女優賞」にノミネートされた実力派タラジ・P・ヘンソンが扮し、殺人鬼と母親の壮絶なサバイバル・バトルが展開されていく。イドリスといえば、『リービング』(’07)、『28週後…』(’07)、『アメリカン・ギャングスター』(’07)、『テイカーズ』(’10)、『プロメテウス』(’12)など、話題作に出演してきた英国俳優。『マイティ・ソー』シリーズでの門番ヘイムダル役や、『パシフィック・リム』(’13)の芦田愛菜&菊地凛子の“育ての親”スタッカー・ペントコスト司令官役、そして『マンデラ 自由への長い道』(’14)で南アフリカ初の黒人大統領ネルソン・マンデラ役を演じ、日本でも知られるようになった。海外ドラマファンには、本作でもタッグを組んだサム・ミラー監督の大人気TVシリーズ「刑事ジョン・ルーサー」としてもお馴染みだろう。いまや、次期ジェームズ・ボンド役の候補に名前が挙がったり、人気シリーズ『スター・トレック3』(原題)の悪役の候補となったり、ジャガーの新作のドキュメンタリーに起用されるなど、ハリウッドでは引っ張りだこ。7月4日公開の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にもヘイムダル役で出演、さらに『スプリング・ブレイカーズ』がヒットしたハーモニー・コリンの新作『The Trap』(原題)では主役を務めることも決定している。いま最もHOTなカリスマ性あふれる黒人スター、イドリスが悪に染まるサスペンス・スリラーを、スクリーンでも確かめてみて。『善き人に悪魔は訪れる』は5月31日(日)より新宿シネマカリテにて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年05月26日カプコンは26日、都内で行われたパチスロ『バイオハザード6』新機種発表展示会にて、PS4/3、Xbox One/360、PC用サバイバルホラーゲーム『バイオハザード0 HDリマスター』を2016年初頭に発売することを発表した。『バイオハザード0 HDリマスター』は、2002年にゲームキューブ向けに発売された『バイオハザード0』のHDリマスター作品。『バイオハザード(2002年版)』と同じ2002年に発売されたタイトルで、「洋館事件」が発生したシリーズ第1作の前日譚が描かれている。主人公は、ラクーン市警特殊部隊S.T.A.R.S.の新人レベッカ・チェンバースと、死刑判決を受けた元海兵隊少尉ビリー・コーエン。2人のプレイヤーを切り替えながら進む「パートナーザッピング」システムを採用している。今回はタイトルとスクリーンショットが公開されたのみで、具体的な詳細は不明だが、発表会に登場した『バイオハザード』シリーズ プロデューサー・小林裕幸氏は「昨年発売された『バイオハザード HDリマスター』が全世界で100万本を突破し、世界中のファンから「0」のリマスター版の発売してほしいとの声を受けた」とリリース理由を明らかにした。さらに、発表会後の囲み取材において、小林氏は「HD化によるグラフィック強化はもちろん、オリジナル版を見直して他の部分もパワーアップしている」とコメント。『バイオハザード HDリマスター』では日本語吹替えやアレンジ操作の追加なども行われていたが、「好評いただいた部分に付いては『ご期待ください』という感じでしょうか?」と語っている。そのほか、大の「バイオハザード」ファンであるグラビアアイドルの倉持由香と吉田早希も発表会に登場。13歳に『バイオ0』をプレイしたという倉持は「チェスの謎解きやゾンビが怖くてなかなか進めなかったので、大人になった私でリベンジしたい」と意気込み、吉田は「オリジナル版は子どもだったので怖くてクリアできなかったけど、今回は友達(倉持)と一緒にプレイしてみたい」と作品をアピールしていた。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年05月26日グリーンハウスは26日、Bluetoothで接続するオーディオレシーバー「GH-BHRAシリーズ」を発表した。発売は6月5日。価格はオープンで、店頭予想価格は税別3,680円前後。GH-BHRAシリーズは、スマートフォンなどの音楽再生機器と有線ヘッドホンを、Bluetoothによってワイヤレス接続できるようにするオーディオレシーバー。全指向性のマイクを内蔵し、ハンズフリー通話にも使える。本体前面には曲送りと音量調整を行える操作ボタンを、背面には製品と洋服などを固定するクリップを備える。本体の充電はUSBポートから行い、約1時間30分の充電で約5時間の動作が可能。マイクの送信周波数範囲は2.4~2,480GHzで、Bluetoothによる通信距離は約10m。インタフェースはBluetooth 4.0、φ3.5mmステレオミニジャック、microUSB端子。プロファイルはHSP、HFP、A2DP、AVRCPに対応する。本体サイズはW32×D16×H45mmで、重量は12g。カラーはホワイト、ブラック、ブルー、レッドを用意する。
2015年05月26日ガートナー ジャパンは5月25日、日本企業のビッグ・データへの取り組みに関する調査結果を発表した。これによると、ビッグ・データに対する認知度は約9割で、そのうち約3割の企業が関心を示している一方、実際に活用を進めている企業は6%という結果となり、ほとんど取り組みが進んでいないことが判明したという。同調査は2014年11月、同社が日本企業のIT部門マネージャを対象に実施したもので、有効回答企業数は703件。対象企業の業種は全般にわたる。なお、同社による「ビッグ・データに関する調査」は2011年より行われているという。これによると、2011年~2013年にかけて、ビッグ・データを「よく知っている」「ある程度知っている」「多少知っている」と回答した企業の割合が毎年大幅に増えていたが、2014年の結果では、2013年と比較して、認知度・関心度ともに大きな変化は見られなかった。また、ビッグ・データへの取り組みを進める上での阻害要因と状況に関しては、48%の企業が「ビッグ・データから価値を得る方法が分からない」ことが最大の阻害要因であると回答する。
2015年05月26日三井ダイレクト損害保険は26日、1カ月に1回以上車を運転する機会のある新社会人を対象に実施した調査結果を発表した。それによると、初任給の平均金額は17万9,577円で、男女別に見ると、男性は平均17万8,593円、女性は平均18万242円と、女性の方がやや多かった。初任給の使いみちを尋ねたところ、「親にプレゼント」が51.3%でトップ。以下、「貯蓄」が46.7%、「外食」が32.7%、「仕事用の品(スーツ、靴、カバンなど)」が23.0%と続いた。上位3項目の平均金額は、「親にプレゼント」が1万9,491円、「貯蓄」が6万4,119円、「外食」が1万2,804円と、貯蓄が最も多かった。社会人として今後自分自身への投資をしたいものを聞くと、「資格・自己啓発」が29.0%で最多。男女別では、男性のトップ3は「パソコン・タブレット端末」が36.4%、「携帯電話」が31.4%、「スーツ」が30.6%。一方、女性のトップ3は「化粧品」が40.2%、「靴」が34.6%、「資格・自己啓発」が34.1%となった。社会人として「しなければならない」と思うことを問うと、1位は昨年に続いて「貯金」で66.3%。また、勤務中に仕事として運転することを「嫌だ」と回答した人は52.6%に上った。同調査は、2015年5月7~8日にインターネット上で行われ、新社会人300人から有効回答を得た。
2015年05月26日フィレンツェのアルノ川のほとりに建つスピーニ・フェローニ宮殿にある「サルヴァトーレ・フェラガモ ミュージアム」では、フィレンツェがイタリア王都に定められた年から150周年を迎える記念行事の一環として、5月8日(金)~2016年4月3日(月)までの期間、「A PALACE AND THE CITY-パレス・アンド・ザ・シティ」と題した展覧会を開催中だ。フェラガモ本社とフィレンツェ本店、そして「サルヴァトーレ・フェラガモ ミュージアム」があるスピーニ・フェローニ宮殿は、フィレンツェ市の歴史的建造物指定を受けた観光スポットでもある。今回の展覧会のアートディレクターを務めたマウリツィオ・バローは、本展を説得力があり、かつ刺激的なデザインに仕上げた。この宮殿は、元は裕福な有力銀行家、ジェリ・スピーニのために1289年に建設されたが、これまでに幾度となく修復され、現在はフェラガモ・ファミリーによってその美しい姿をよみがえらせている。たとえば、著名な現代アーティストのデ・キリコやデ・ピージスなどの作品を展示したルイージ・ベリーニ・ギャラリーであったこともあり、また1834年から1846年までの間は、「ホテル・ド・ヨーロッパ」として運営され、当時のオーストリア首相のフォン・メッテルニヒ、後の皇帝アレクサンドル2世、作家のフランツ・リストなどが宿泊していた。本展ではその幾世期にもわたる軌跡を辿り、パリのポンピドゥーセンターやロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート・ミュージアムといった各国の主要な博物館や個人のコレクションから借用した、貴重な文書や優れた芸術品の幅広いセレクションを展示する。5月7日には、フェラガモ・ファミリーが各国の芸術界、文化界、ファッション界から多くの招待客を招いたオープニング・カクテル・パーティが開かれた。パーティでは、ゲストに振る舞われたワインに、19世紀初頭に流行したスポット「カフェ・デラルコ」のシグネチャーメニューだったレモンシャーベットが添えられた。(text:Miwa Ogata)
2015年05月26日フレグランスブランド「ジョー マローン ロンドン(JO MALONE LONDON)」のバス&ボディケアのラインアップに、新しくボディ スクラブとシャワーオイル3種が仲間入り。発売日は7月17日。「ゼラニウム & ナッツ ボディ スクラブ」(200ml 8,400円)は、ヒマワリの種やシアバターなどを含んだボディスクラブ。なめらかなテクスチャーが特徴で日常使いにしたい。また、ホホバオイルやココナッツオイルを配合したシャワーオイルもデビュー。「ピオニー&ブラッシュ スエード シャワー オイル」、「ブラックベリー&ベイ シャワー オイル」、「ライム バジル&マンダリン シャワー オイル」(各200ml 7,200円)の計3点をラインナップ。ソフトな洗い心地で肌をほのかに香りづけてくれる。また、ブランドが展開する全てのバス&ボディアイテムのパッケージが、スタイリッシュなストライプ模様へとリニューアルされる予定だ。
2015年05月26日UBICとサムライインキュベートは5月23日と24日、人工知能によるビジネス上の課題解決をテーマとした「人工知能ハッカソン」を開催した。同イベントでは、抽選で選ばれた若手エンジニアを中心とした参加者40名が8チームに分かれ、メンターの東京大学大学院工学系研究科准教授の松尾豊氏、トレタCTOの増井雄一郎氏のアドバイスを受けながら、人工知能によるビジネス上の課題解決について、アイデアのユニークさとソフトウェアの完成度を競った。その結果、「異性とのコミュニケーション内容の良否を人工知能が判断することで交際をサポートするサービス」が最優秀賞を受賞。課題の現実感と、実際にサービスがあったら使ってみたいと思える内容であったこと、非常に早い段階からAPIを利用し、トライアンドエラーを繰り返していた開発に対する姿勢などが評価された。メンターの増井氏は同イベントの総評として、「人工知能も、アイデア次第で今までなかったものを生み出し、生活を大きく変える可能性を秘めています。人工知能を使った開発を今後も続けて、面白いものを作ってもらいたいと思います」とコメントしている。
2015年05月26日昨年エイベックスからメジャー・デビューを果たしたシンガー・ソングライターの大森靖子と、演劇界の外部からも注目を浴びる劇作家/演出家の根本宗子。以前から互いの作品のファンだったという両者によるタッグが舞台『夏果て幸せの果て』で実現する。大森は音楽を担当するのみならず、俳優としても舞台にあがり、弾き語りも披露する予定だという。大森靖子×根本宗子『夏果て幸せの果て』チケット情報根本「タイトルの通り、大森さんの<夏果て>という曲に触発されて脚本を書きました。<夏果て>は監禁殺人事件が歌詞の題材なので、怖いとか暗いというイメージを持つ人が多いと思うんですけど、そこでどれだけ幸せなものを観せられるかを考えています。被害者が監禁されているという意識がないような物語にしたいですね」劇中では鳥肌実演じる怪しげな中年男性が、城川もね演じる女子高校生を監禁している、という設定だ。ふたりの奇妙でいびつな関係性が作品のひとつの肝となる。大森「<夏果て>は、実際にあった残酷な事件を歪ませて少し幸せにするっていう感覚で書いたんです。そもそも、辛い現実をちょっと浮かせてマシにするのが音楽の役割だと思っているので。<夏果て>も暗い曲だけど、現実にあった事件よりは明るいんですよ。その辺はもう、鳥肌(実)さんの幸せそうな感じを見て完璧だって思いましたね(笑)」舞台には現実の大森靖子と妄想の中の大森靖子が登場。それぞれを根本、大森が演じる。舞台は大森の部屋とコンビニエンスストア。東京芸術劇場に、虚実入り混じった空想世界が現出することとなりそうだ。これは、普段演劇を観ない層にとっても新鮮な体験をもたらす作品だろう。大森「私のファンって、“どうしよう?拍手、していいのかなあ?”みたいな状況には慣れっこなはずなので、その“どうしよう?”を楽しんで欲しいですね。で、素直に色んなことにびっくりしたり引いたり笑ったりしてくれたらいいと思います」根本「私は自分の劇団公演が終わった約2週間後に本番があるんです。そんな短期間で長編を2本続けてやるって聞いたことがないし、2本目を2週間の稽古でやるっていうのも珍しい。で、どちらもその時々で自分の中で浄化したいと思っていることを書いていて、ある意味、ドキュメンタリーみたいになっている。だから、2本続けて観た人には何か特別に感じてもらえるものがあると思います」公演は6月3日(水)から9日(火)まで東京・東京芸術劇場 シアターイーストにて上演。チケット発売中。取材・文:土佐有明
2015年05月26日●2Fフロアは「結城友奈は勇者である」一色にパソコン工房やiiyamaブランドなどのPCショップを運営するユニットコムが、昨年オープンした「アニマックスCAFE」。アニメ専門チャンネルのアニマックスのプロデュースのもと、スタッフとして声優事務所の81プロデュース在籍の声優・アーティストが参加する新型コンセプトカフェとして、すっかり秋葉原に欠かせないスポットとなった。そんなアニマックスCAFEで、4月28日から「ゆゆゆ」こと、アニメ「結城友奈は勇者である」のコラボレーションがスタートしている。コラボレーションカフェスペースは2Fフロアとなり、カウンター席が配置されている1Fに対して、こちらはゆっくりとくつろげるテーブル席を用意。入場時のみ席料として500円が必要で、1ドリンク1フードオーダーの1時間制となっている。混雑していなければオーダー追加で1時間の延長が可能なので、展示やイベントを存分に楽しむことができる。というわけで今回は、さっそく「ゆゆゆ」コラボを楽しむべく店舗へと伺った。2Fに至る階段からすでに作品を知っている方にはうれしい展示が。2Fのカフェスペースにたどり着くと、登場キャラクターたち5人の等身大パネルがお出迎え。2Fの店内テレビでは「結城友奈は勇者である」のアニメを全話ループで放送。また壁一面にキャラごとの原画セル、台本、特製コメントPOPなどが展示されているほか、衣装や抱き枕カバーも飾られており、ファンにはたまらない空間となっている。。●「かめやの肉うどん」をはじめ、作中に登場したコラボフードで舌鼓○「かめやの肉うどん」をはじめ、作中に登場したコラボフードで舌鼓コラボカフェのお楽しみと言えば、作品のイメージに合わせたフードメニューだ。「結城友奈は勇者である」は、香川県観音寺市を舞台としており、登場キャラクターたち全員の好きな食べ物はうどん。当然コラボメニューの目玉もうどんだったりする。作中に登場し、3年生の「犬吠埼 風」が何度もおかわりを頼んでいた「かめやの肉うどん」は、関西風のだし汁にお肉とネギをたっぷりのせた食べ応えのある一品だ。食後にはちょっとしたデザートで締めくくりたい。注目のメニューは「東郷のぼた餅~夏凛の煮干しのせ~」だろう。ぼた餅も煮干しも登場キャラクターに由来する食べ物なのだが、アニマックスCAFEでは大胆にもこの2品をドッキング。煮干しの塩辛さによってぼた餅の甘さが引き立つ、不思議なコラボデザートが誕生していた。フードメニューにはこの他「壁の向こうのバーテックス」、「樹海化ピザ」、「チーズケーキ~森の中~」、「牛鬼用ビーフジャーキー」が、コラボドリンクとして「結城友奈のドリンク」、「東郷美森のドリンク」、「犬吠埼風のドリンク」、「犬吠埼樹のドリンク」、「三好夏凛のドリンク」、「勇者部のお茶」が用意されている。一品注文するごとにアニマックスCAFEでしか手に入らない非売品限定コースターがプレゼントされるので、ファンなら定期的に通ってコースターをコンプリートしたいところだ。なお「牛鬼用ビーフジャーキー」を注文した場合のみ、通常のコースター5種類とは違うプレミアムコースターを貰うことができる。このプレミアムコースターにはアニマックス PLUSの1ヵ月無料視聴権がセットになっており、コースター裏面に記載されたIDとパスワードを入力することで無料でアニメを楽しむことができるおトクなメニューとなっている。●「ゆゆゆ」グッズや「バディファイト」コラボメニューが楽しめる1Fスペース○「ゆゆゆ」グッズや「バディファイト」コラボメニューが楽しめる1Fスペース2Fの「結城友奈は勇者である」コラボを存分に堪能したところで、1Fもチェックしておきたい。テイクアウトでドリンクや初音ミクの「キャラ焼き」も注文できるカウンターの対面には、「ゆゆゆ」関連グッズを販売。さらに限定オリジナル缶バッヂがゲットできるガチャガチャやネームステッカーも用意されているので、アニマックスCAFE来訪のお土産に最適だ。また1Fでは現在「バディファイト」のコラボを開催中。コラボドリンクも展開されており、こちらも一品ごとに非売品限定イラストカード全8種の中からランダムで1枚がプレゼントされる。5月31日で終了となってしまうため、最後のチャンスを逃さないようにしたい。○コラボもイベントも楽しめる! 秋葉原の癒しスポット「アニマックスCAFE」「結城友奈は勇者である」コラボのコースター第一弾は5月20日で終了となり、5月21日から6月14日までは、絵柄が変わった第2弾が提供されている。すでに訪れた方も、今度は新たなコースターをゲットできるというわけだ。「結城友奈は勇者である」コラボ開始にあわせて来訪したアニマックスCAFEだが、1F/2Fともに人気アニメのコラボや、声優・アーティストによるイベントが随時行われており、アニメファンが休憩するのにピッタリのスペースとなっている。ジャンクパーツ店などが立ち並ぶ裏通りに位置しているというのも、落ち着くポイントだろう。これから気温はさらに上昇し、水分補給と休憩が欠かせない季節がやってくる。秋葉原めぐりで疲れたときは、心と体を癒しつつ、モバイル機器の充電もできてしまう「アニマックスCAFE」にぜひ立ち寄ってみてほしい。
2015年05月26日義父母がシンドイんです!
妻だって倒れます
夫婦の危機