ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17746/19931)
クレディセゾンは3日、ベトナムの銀行で、傘下にベトナム有数のファイナンス会社を持つHo Chi Minh Development Joint Stock Bank.(本社:ベトナム、Chairwoman:Le ThiBang Tam、以下:HD Bank)と包括的資本業務提携し、ベトナムのおけるリテールファイナンス事業を共同推進することで合意したと発表した。このたびの資本業務提携に伴い両社は今後、それぞれのグループが持つ事業領域の強みやノウハウ、リソースを用いて、ベトナムでNo.1の総合リテールファイナンス事業者を目指した活動を加速していくとしている。○業務提携の主な内容HD Bankの100%子会社であるHD FinanceCompany Ltd.にクレディセゾンが資本参加し、新たにHD SAISON Finance Company Ltd.として合弁事業を展開する。HD Bankおよびクレディセゾンが持つ強み、ノウハウ、リソース等を活用した協業シナジーの最大化を図る今後急激に伸びゆくことが予想されるリテールファイナンス分野において、ユニバーサル化を推し進め、ベトナムにおけるNo.1の総合リテールファイナンス会社を目指すHD Bankグループおよびアライアンス先との連携を深め、同提携によるグループシナジーの最大化を追求するクレディセゾンは、グループで3,500万人のカード会員を有する日本最大規模というクレジットカード会社で、百貨店・スーパー・専門店等の小売業を中心とした強固な提携関係を築いている。また、オンラインショッピングモール「永久不滅.com(ドットコム)」を軸に、ネット会員数を1,000万会員に増強し、ネット事業の中核事業化を進めるなど、イノベーティブなサービス革新により、クレジットカード会社の枠を超えた、総合ノンバンクとしての地位を確立している。海外においても、ベトナムの他、中国、インドネシア、シンガポールに拠点を展開し、急成長するアジアマーケットへの事業参入を開始している。一方、HD Bankは、成長著しいベトナム金融市場でその存在感を急速に拡大しており、ベトナム全土で220以上の支店、3,000以上のサービス拠点ネットワークを有しているという。HD Bankは、成長ドライバーとして、リテール向け事業の拡充を掲げており、2013年にはリテールファイナンス事業を手掛けていたSociete General VietnamFinance(現HD Finance社)を買収するなど、積極的な事業拡大を展開しているという。このたびの資本業務提携により、両社が持つ事業やノウハウを活用することで、今後急激に成長が見込まれるベトナムでのリテールファイナンス市場において、クレジットカードやローン商品など消費者ニーズに即した商品やサービスの提供を推し進め、ベトナムNo.1の総合リテールファイナンス会社を目指すとともに、ベトナムの経済成長の一端を担うことを推進していくという。また、ベトナムのみならず、HD Bankグループおよびクレディセゾンの共同により、ミャンマー、カンボジアなど、近隣のASEAN諸国のファイナンス市場参入についても検討していくとしている。
2015年04月06日NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」を始め、「GTO」『桐島、部活やめるってよ』『ストレイヤーズ・クロニクル』などドラマや映画に引っ張りだこの若手演技派女優・松岡茉優が、4月からスタートするフジテレビの連続ドラマ「She」で初主演を務めることが明らかになった。25分間という短い時間に内容をギュッと凝縮し、エッジの効いた作品を届けるフジテレビの“新生”土ドラマ枠。第一弾となる本作では、“主人公不在”という実験的なスタイルで展開するという。ある朝、学年で一番の美女が忽然と姿を消した…。“彼女”の一番の親友でジャーナリストを夢見るクールな才女が、失踪の理由とその裏に潜む真実に近づいていこうとする。そして“彼女”とトップ争いをしていた学年のクイーン、さらに“彼女”に憧れを抱いていたバドミントン部の女子生徒、そして“彼女”たちと話したこともない地味な子など、“彼女”の失踪で、残された4人の女子高生達の歯車が徐々に狂いだしていく…。このドラマを企画したのは、海の見えるシェアハウスでの男女6人の共同生活を記録したリアリティー番組「テラスハウス」、沢尻エリカ主演の「ファースト・クラス」など話題作を生み出してきたフジテレビ編成部・太田大氏。今回のドラマの注目の一つとなるのが、長回しと手持ちカメラを多用して撮影するドキュメンタリー方式。記録手法を取ることで、“どこかの学校で本当に起こっていることではないだろうか…?”という感覚を植え付け、見る人に不安を与えていく。そんな“主人公不在”の本作の主演に大抜擢された松岡さんが演じるのは、“彼女”の親友だったジャーナリストを目指す女子高生、西澤涼子。“彼女”の失踪の理由は何なのか、その裏に何が隠されているのかを探っていくクールな才女役だ。松岡さんは「ドキュメンタリータッチで描く新たなドラマになる予感がしています。次はどうなっていくのだろうというワクワク感と学園ドラマのみずみずしさがある春らしい作品。同世代の俳優さんたちと、いまこの時期にしかない一瞬の青春模様を切り取るために、緊張感を持って臨みたいと思います」と意気込みを語った。松岡さんの起用について太田氏は、「若い人々にもっとテレビを生活に取り入れていただきたいという思いがあり、その思いを背負っていただく本作の主演には、俳優の枠を超えた次世代のテレビスターである松岡さんがぴったりだと思い、お願いさせていただきました」とコメントしている。「She」は4月18日より毎週土曜23時40分~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年04月06日フォステクスは4月3日、ステレオイヤホン「TE-03」を発表した。発売は4月10日で、希望小売価格は8,000円(税別)。TE-03は、剛性の高いアルミ削り出し素材のハウジングを採用したダイナミック型イヤホン。ハウジングの表面には高精度の加工を施し、平滑性を実現している。本体カラーはブラックとレッドの2色を用意。ケーブルは絡みにくいフラットタイプで、本体カラーに合わせたブラック/レッドのツートンカラーを採用している。スマートフォンへの着信を受けられるマイク内蔵インライン・コントローラーを装備。ケーブルの長さは1.2mだ。ドライバーはφ8mm。周波数特性は20Hz~20kHzで、インピーダンスは16Ω。感度は91dB(1kHz/1mW)で、最大入力は5mWとなっている。イヤーチップはXS/S/M/Lの4サイズが付属。
2015年04月06日新生銀行は3日、マネックスグループ、ADキャピタル、Convoy Financial Holdings Limited(以下コンボイ)、東急リバブルを含む日本企業および香港企業10社からの出資を受けて、香港において個人の顧客向けの資産運用サービスを展開するため、資産運用サービス専門銀行としてNippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank(以下NWB)を設立し、香港の監督官庁の認可などを前提に、2015度上期の開業を目指すと発表した。香港において個人の顧客の資産運用ニーズに対応するため、新生銀行をはじめとした日本企業および香港企業の資本により、NWBの持ち株会社となるOJBC Co. Ltd(以下OJBC)を設立、この100%子会社としてNWBを2013年8月に設立。NWBは2015年4月2日に香港金融監督局(Hong Kong Monetary Authority、HKMA)から銀行免許(Restricted Licence Bank)を取得、今後は資産運用サービスを展開するための証券免許の認可を香港証券先物委員会(Hong Kong Securities and Futures Commission、SFC)に申請し、取得後に本格開業するという。NWBでは、預金および投資信託、債券などの投資商品の販売などの資産運用サービスを、日本語での対面サービスにより提供する(Nippon Wealth Limited, a Restricted Licence Bank における取引で扱う書類はすべて英語)ことで、顧客の香港での資産形成を本格的に支援していくことを目指すとしている。NWBには、マネックスグループ元取締役の中島努氏がチーフエグゼクティブオフィサーに、邦銀の香港支店プライベートバンク事業部長の経験がある長谷川建一氏がチーフオペレーティングオフィサーに就任するなど、香港での金融ビジネス、銀行および証券業務の双方に精通した人材が経営にあたるという。また、NWBでは対面と顧客からの電話による取引(顧客からの入電のみ)を行うことから、香港のランドマークである香港・九龍のペニンシュラホテルに隣接する「ペニンシュラオフィスタワー」にオフィスを設置した。OJBCに対しては、2013年6月の設立時から新生銀行とマネックスグループが出資しているほか、2013年12月以降、ADキャピタル、東急リバブルなどの日本企業並びに香港最大のIFA(Independent Financial Advisor、金融商品仲介業)事業者であるコンボイ、香港最大の高級スーパーであるCity Super などを傘下に有するFenix GroupHoldings Limitedなど、香港の有力地場企業の出資を受け、資本金は2015年4月現在、3,729 万米ドルとなり、新生銀行が50%の議決権を保有しているという。世界有数の金融センターの一つである香港では、国際色豊かな環境によって育まれた金融商品が数多く、欧州系、中国系金融機関を中心に個人の顧客向けの資産運用サービスが提供されているという。このため、NWBでは、日本人のきめ細かな心配りで安心して利用してもらえる資産運用サービスを香港で提供し、差別化を図っていく方針としている。
2015年04月06日アップルは、「Apple Watch」の予約開始日である10日、同社の直営店「Apple Store」を通常よりも1時間早い午前9時からオープンする。なお、閉店時間は通常通り。10日は全国全てのApple Storeにて開店時間が変更となり、9時オープンとなる。同日から開始するApple Watchの予約受付に備えた措置だと思われる。Apple Watchの予約受付は、同社のオンラインストア「Apple Online Store」でも行われ同日16時1分より開始する。そのほか新宿伊勢丹内にオープンするApple Watchの専門店「Apple Watch at Isetan Shinjuku」の開店時間は10時30分となっている。
2015年04月06日ナイキ(NIKE)から、ナイキ フリーのソールを搭載した「ウィメンズ ナイキ フリー バータス」と「メンズ ナイキ フリー ソックフライ」が発売される。ナイキ フリーは、履く人の足をより地面に近づけ体の動きに馴染むことで、10年以上もの間多くのアスリートに愛されてきたランニングシューズ。心地よいフィット感を叶える「ウィメンズ ナイキ フリー バータス」(1万1,000円)は、アッパーにナイキフライワイヤーで補強した通気性のあるメッシュ素材を採用。また足首のパーツの一部がカットアウトされたデザインや、強コントラストなカラーリングなど、スタイリッシュなデザインにも注目したい。「メンズ ナイキ フリー ソックフライ」(1万円)は、シューレースの代わりにベルクロストラップを用い、履き心地の良さを追求。また無駄な要素を取り除いたシンプルなデザインで、アッパーには快適性と通気性を兼ね備えたメッシュ素材が用いられた。これらの新作は、NIKE.COM/SPORTWEARおよび一部のナイキスポーツウェア販売店で発売される。
2015年04月06日アドビ・システムズ(アドビ)は4月6日、日産自動車(日産)が、グローバルで展開する複数のブランドで一貫したブランドイメージを保つことができるルノー・日産アライアンス共通のデジタルマーケティングプラットフォームを構築するため、「Adobe Marketing Cloud」を採用したことを発表した。日産は、世界20の国や地域に生産拠点をもち、世界各国の拠点を通じ「NISSAN」「INFINITI」「DATSUN」といった3つの自動車ブランドを展開。顧客の購買プロセスに重点を置き、一貫したブランド戦略に基づいて迅速な市場展開を行いつつ、顧客を理解するためのデータ分析や、ブランドイメージを保つためのアセット管理のコスト効率を高めたいという課題があったという。今回の導入により、グローバル資源の活用や重複投資の合理化、プロセスの標準化を図り、年間あたりのマーケティング投資を半分に抑制することを目指すほか、一人ひとりの顧客に最適な体験を提供し、マーケティング費用対効果の向上と収益性向上を実現したい考えだ。
2015年04月06日ジャパンネット銀行はこのたび、4月2日より8月31日までの期間中にはじめてJNBVisaデビットを使って買い物した顧客全員に、Tポイントを200ポイントプレゼントする「もれなくTポイントプレゼント!Visaデビットデビュー応援キャンペーン」を開始した。○もれなくTポイントプレゼント!Visaデビットデビュー応援キャンペーン期間:4月2日(木曜日)~8月31日(月曜日)内容:普通預金口座を持っている個人の顧客で、期間中にはじめてVisaデビットを利用した人全員に、Tポイントを200ポイントプレゼントする今後もジャパンネット銀行は、顧客の幅広いニーズに応えることができるよう努めていくとしている。
2015年04月06日アドビ システムズは、日産自動車が展開する複数のブランドで一貫したブランドイメージをグローバルで提供するため、同社がデジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」を採用したことを発表した。日産自動車は、世界20の国や地域を生産拠点として「NISSAN」、「INFINITI」、「DATSUN」という3つの自動車ブランドを展開しているが、これまでは各拠点の裁量によってデジタルマーケティングが行われており、一貫したブランドイメージの構築が課題となっていたという。そこで今回、各拠点の強みを発揮できるルノー・日産アライアンス共通のデジタルマーケティングプラットフォームとして、デジタルマーケティングソリューション「Adobe Marketing Cloud」と、コーポレートパブリッシングソリューション「Adobe Digital Publishing Suite」を導入した。さまざまなデジタルタッチポイントから顧客の購買行動をサポートし、シームレスなカスタマージャーニーの提供に最適なソリューションであることが決め手になったとのことだ。なお、今回の「Adobe Marketing Cloud」導入について、日産自動車デジタルストラテジー部 デル・ジャクソン氏は、「現代の消費者にとって、デジタルチャネルは自然な選択肢であり、日産自動車では顧客とエンゲージする方法を変革する必要があると考えています。この変革を実現するため、当社の重要なテクノロジーパートナーとしてアドビを選択しました。アドビの『Adobe Marketing Cloud』による統合された顧客エンゲージメントのプラットフォームが目指す方向性は、日産が掲げる顧客エンゲージメントの方向性にフィットしています。このプラットフォームを活用して、南アフリカやインドなど重要な成長市場で、3組織をまたがる4つのブランド向けに新しいプラットフォームをローンチすることができました。『Adobe Marketing Cloud』により、世界中のモバイルを含むあらゆるチャネルにおいて、当社のブランドと顧客体験がさらに向上することを確信しています」と述べている。
2015年04月06日東京都港区芝公園の東京タワー、1階特設会場で、日本各地の海の幸を味わえる「第1回日本魚祭り」が行われる。開催日は4月8日から12日、時間は11時から21時(最終日は19時)まで。○新鮮な海鮮料理を堪能!同イベントは、「食の多様化が進み、魚自体の消費量も減少するなか、日本固有の魚の調理法や四季折々の魚の種類などを今一度思いおこしてもらいたい、実際に見て味わって体験してほしい」という思いから企画された。北陸新幹線開通で話題の金沢の新鮮な寿司や、富山の超肉厚ブリ大根をはじめ、魚で有名な土地から直送で届く海の幸が、東京タワーで味わえる。山口県より「下関直送ふぐ刺し盛り」、大分県の「サクッふわ姫ハモ天丼」、石川県「金沢百万石の鮨」、北海道「特選ウニいくらホタテ丼」、「カニまん」、富山県「蛍いか酢味噌和え」、「超肉厚ぶり大根」、静岡県「駿河湾 特選三色丼」などが出品される。また、ビール、日本酒、ワイン、ソフトドリンクなどの飲み物も用意されるとのこと。さらに、釣りに打ち込むことを誓ったアイドルグループ「つりビット」や、歌と絵で魚の魅力を伝えるさかな芸人、ハットリさんが登場し、会場を盛り上げる。
2015年04月06日ライフネット生命保険はこのたび、従来の「新卒採用」枠を「定期育成採用」に、「中途採用」枠を「通年即戦力採用」に変更し、新たな枠組みで採用活動を開始したと発表した。また、定期育成採用サイトと採用アプリ「Recruit News」もリリースし、インターネットを有効活用し、就職活動に有用な情報を提供するとしている。○「新卒採用」から「定期育成採用」へ枠組みを変更このたび同社は、「新卒採用」の既成概念にとらわれずに、「定期育成採用」という新しい採用活動を始め、採用サイトで募集要項を公開した。「学問を妨げず、もっとも適したタイミングを選択のうえ、応募してほしい」という採用方針のもと、採用選考を複数回実施するという。また、定期育成採用の応募資格は「30歳未満であること」のみとし、学生はもちろん、既卒者やフリーターも応募できるという。なお、30歳未満の人でも、特定の分野で専門性を生かした働き方を希望する場合は、「通年即戦力採用」の募集職種への応募が可能。定期育成採用サイト○定期育成採用サイトをリニューアル。今年度は「重い課題」のお題を一般公募リニューアルした定期育成採用サイトでは、就職活動に有用な情報を年間を通じて発信することに加え、対象の人々と双方向に接する機会をこれまで以上に設けるため、意見を募集する投稿コンテンツを開設した。その一環として、今年度は「重い課題」のお題を一般公募するという。同社の選考は、「考えるプロセスそのものを問う」ことを目的とし、字数無制限の論文「重い課題」を提出してもらうことから始まる。その「重い課題」のお題を募集し、実際に同社の採用課題として出題する予定だという。○採用アプリ「Recruit News」をリリース定期育成採用では、就職活動ナビサイトでの情報発信およびエントリー受付を行わないという。すべての情報は、同社育成採用サイトと採用アプリ「Recruit News」を通じて発信するとしている。アプリ「Recruit News」は、就職活動というライフステージにある人と同社のより良い関係を築くための懸け橋と位置づけており、採用関連イベント情報や、採用担当者やファウンダ-のホンネなど、アプリ限定の「就活に効く情報」を発信するという。これにとどまらず、今後も既成概念に捉われないライフネット生命らしい採用のかたちを目指し、挑戦していくとしている。
2015年04月06日マルエツと、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は4月3日、マルエツが提供するスマートフォン向けアプリ「マルエツチラシアプリ」をリニューアルしたと発表した。Tカードを提示して購入した商品の履歴が確認できる「Tカードお買い物履歴サービス」を提供する。「Tカードお買い物履歴サービス」は、マルエツで、Tカードを提示して購入した商品の履歴を、最大過去4か月分確認できるサービス。毎日の詳細履歴のほか、「今月のお買い物合計金額」や過去3か月分の月ごとの合計金額も確認できる。Tポイントで商品交換に応募できる「マルエツチラシアプリ限定 商品交換サービス」と、マルエツの情報を配信する「マルエツチラシアプリ限定 『マル得情報』」も提供するが、サービス提供は5月中旬の開始予定となっている。また、上記3サービスの他、Tサイト「Tポイント/Tカード」の各種Tポイントサービスメニューも利用できる。アプリは無料で、対象OSはAndroid2.3以上かiOS5.1以降。アプリのリニューアルを記念し、同アプリにログインして、マルエツで買い物の際Tカードを提示すると、初回の買い物のTポイントが3倍になるキャンペーンを6月30日まで実施する。
2015年04月06日昨年、コミックの完結、映画の公開など大きな話題となった岸本斉史が手がける「NARUTO-ナルト-」。父・ナルトから息子・ボルトへと物語は引き継がれ、“NARUTO新時代開幕プロジェクト”として新たな展開に注目が集まっているが、このほどボルトを主人公とした映画『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』の公開日&新ビジュアルが解禁となった。昨年12月に全国公開された映画『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』は歴代最高の興行収入19,8億円(※3月31日時点)を突破する大ヒットを記録。今年に入ってからは、国内公演のみならずワールドツアーも展開する舞台「ライブ・スペクタクル NARUTO-ナルト-」を始め、4月25日の東京を皮切りに開催される「連載完結記念 岸本斉史 NARUTO-ナルト-展」と、ファン垂涎のプロジェクトが展開。そんなプロジェクトの集大成となるのが今回、8月7日(金)に公開されることが決定した映画『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』だ。本作は原作者・岸本先生自らが、初めて原作・脚本・キャラクターデザインなど全てを統括する製作総指揮を務めることとなる。さらに、岸本先生描き下ろしのティザービジュアルも公開。「ダッセェな、火影(クソオヤジ)」という意味深なコピーに加え、幼き日のナルトにそっくりな、息子・ボルトの反抗的な表情が印象的なビジュアルに仕上がっている。また、本作について岸本先生からはコメントが。<岸本斉史/コメント>「映画『BORUTO』、今回は全てが一から始まる、 初めてのキャラクターばかりになります。それはつまり、原作者である僕の頭の中でしか存在していないという事。『NARUTO』の映画11本目にして初めて脚本を原作者の僕自身が全て書き、キャラクターデザイン案を出し、自分が納得できるまで練り込んだ上にさらに完璧を求めスタッフと練りこんでいきました。連載が終わり、今まで漫画に費やしていた時間を全て映画に注ぎました。本当に僕が作りたかった『NARUTO』映画がここにあります。最後に一言…これ以上のものはもう僕には描けません…」。まさに、“渾身”の一作を作り上げるべく、奮闘中といった様子。今後は、「週刊少年ジャンプ」22・23合併号にて短期集中連載「NARUTO-ナルト-外伝 ~七代目火影と緋色の花つ月~」もスタートとなるが、これからボルトが切り開く“新時代”に一層注目が集まりそうだ。『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』は8月7日(金)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月06日電通と爽快ドラッグは4月6日、爽快ドラッグが運営するEコマースサイトを活用したテストマーケティングにおいて協業することを発表した。両社は今後、同サイトにて商品販売を行う企業向けに、統合的なサービス提案とデータ活用、実店舗と連動したオムニチャネル施策などの検証を提供していく。なお、電通によると、協業の背景として「広告コミュニケーションと売り場における販促活動をより効果的に連動させたい企業ニーズの高まり」があるという。また、サイトのリッチコンテンツ化により消費者は、Eコマースサイトを「買い場」としてだけでなく、「情報収集の場」として活用する(Eコマースサイトがメディア化する)傾向が見て取れると説明する。
2015年04月06日米BOX OFFICE MOJOは4月3日~4月5日の全米週末興業成績を発表した。人気カーアクション映画“ワイルド・スピード”シリーズ最新作『ワイルド・スピード SKY MISSION』が週末興収1億4,362万3,000ドルを稼ぎ出し、初登場でぶっちぎりの首位に君臨。4月に封切られた作品としては、昨年の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の9,500万ドルを大きく引き離してトップとなり、オールタイムランキングを塗り替えた。7作目となる本作では、映画“ソウ”シリーズのジェームズ・ワンが監督を務め、ドミニク役のヴィン・ディーゼルをはじめ、本作の撮影期間中に急逝したポール・ウォーカーらおなじみのキャストが続投。最強の敵であるデッカード・ショウ役を人気アクションスターのジェイソン・ステイサムが演じている他、カート・ラッセル、トニー・ジャーらも登場し、東京、アブダビ、ロサンゼルスと世界の都市を股にかけたド派手なカーアクションが展開する。前週トップのドリームワークス制作のCGアニメ『Home (2015) (原題)』、2位のウィル・フェレル&ケヴィン・ハートコンビのコメディ映画『Get Hard(原題)』は、それぞれ2位、3位にランクダウン。4位『シンデレラ』は順位を維持し、公開4週間での累計興行収入は1億6,725万1,000ドルに到達した。その他7位の『Woman in Gold(原題)』が初登場。ナチスが接収したオーストリアの画家・グスタフ・クリムトが描いた肖像画の返還を巡り、政府に対して訴訟を起こした老女と弁護士の実話を描く。監督は『マリリン 7日間の恋』(2011年)のサイモン・カーティス。主人公の老女を、『クィーン』(2006年)でアカデミー主演女優賞をはじめとした数々の受賞歴を持つイギリスの大女優・ヘレン・ミレン、弁護士役を『ウルヴァリン:X-MEN ZERO 』(2009年)のライアン・レイノルズが演じている。
2015年04月06日東京都千代田区で4月14日、第2回「Javaの高速開発支援セミナー ~年間で5週間分の工数を削減~」が開催される。3月19日に開催された第1回の好評をうけ、定員数の増加と会場の変更が行われた模様だ。同セミナーは、Java開発者向けのプログラムとなっており、Java開発支援ソリューションを提供するZeroTurnaround社と国内総代理店契約を締結したインフォメーション・ディベロプメントにより開催される。内容としては、Java高速開発ツール「JRebel」「XRebel」を用いた業務効率改善と品質向上の実現について、デモンストレーションを交えた解説が行われる予定だ。JRebelは、開発者が更新したクラスファイルやリソース、フレームワークのコンフィギュレーションファイルを瞬時にリロードでき、その変更点を確認する際はアプリケーションの再起動/再デプロイが不要という機能を備えている。またXRebelは、Webアプリケーションで実行される動的なJavaプロファイラで、問題を発見した際に既存ブラウザのUIに適切なアラートをリアルタイムに表示するなどの機能を備えている。同セミナーの詳細は以下の通り。タイトル:Javaの高速開発支援セミナー ~年間で5週間分の工数を削減~開催日程:【第2回】2015年4月14日(火)15:30~17:00(開場 15:00)【第3回】2015年4月27日(月)15:30~17:00(開場 15:00)定員:各30名申込締切日:【第2回】2015年4月13日(月)17:00まで【第3回】2015年4月24日(金)17:00まで参加費:無料会場:霞が関ナレッジスクエア東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート ショップ&レストラン西館 3階主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社インフォメーション・ディベロプメント
2015年04月06日アピロスは、iPhone 6向け強化ガラス液晶保護フィルム「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」を発売すると発表した。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。同製品は、ダイヤモンドツールによる切削加工法よりiPhone 6の液晶画面の形状にぴったりと密着する湾曲(曲面)形状を実現した強化ガラスの液晶保護フィルム。米国コーニング社製の0.8mm厚みのゴリラガラスを「1時間もの時間をかけて丁寧に1枚1枚切削・研磨加工」(同社)し、0.48mm厚みの曲面ガラスとすることでiPhone 6との完璧なフィッティングを実現したという。なお、切削加工法によるiPhone 6に完璧にフィットする曲面3D形状を実現したのは同社が世界初(2015年3月時点同社調べ)とのこと。同社独自のガラスコーティング技術「Fussode COAT」により、高い滑り性および指紋防止効果を実現したほか、9Hの表面硬度(鉛筆硬度)で高い耐擦傷性も備える。このほか、飛散防止加工も施されているという。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。ラインナップはカラーがブラック(黒)の「G-IP6-TRAB」、ホワイト(白)の「G-IP6-TRPW」の2色。強化ガラス液晶保護フィルムのほか、オリジナルマイクロファイバークロスも付属する。
2015年04月06日さりげなく大人の女性の魅力を引き出してくれる「エポカ(EPOCA)」の春夏コレクションは、5月から始まるミラノ万博をイメージ。106年前に開催されたミラノ万博ではアールデコの時代、ジオメトリックな建築様式が全体の構成に色濃く反映されていた。今回は食をテーマに開催されるが、パビリオンはジオメトリックで未来的なニュアンスを醸し出すといわれている。ミラノとは縁が深い「エポカ」だけに、ミラノ万博にフォーカスするあたりはファン心理に応えてのこと。4月8日から21日までの2週間、「エポカ」としては初の試みとなる全国のエポカショップとECサイトに、限定カプセルコレクションがお目見えする。カプセルコレクションの名前は、イタリア語でダイヤモンドを意味する「ディアマンテ(DIAMANTE)」。平たくいうとダイヤ柄だ。ところがこの「ディアマンテ」、遠目にはプリントのように見えるが手に取るとレースを多用し、かなり手の込んだ製品だということに驚く。「エポカ」チーフデザイナーにレースについて尋ねると、「ケミカルレースといって、編んであるレースとは趣が違い、このジオメトリックの表現にはぴったりのレースです」との答え。ケミカルレースとは、刺繍した部分だけを化学薬品を使い残す手法のもので、19世紀後半から作られている歴史あるレースの技法。レース使いには定評のある「エポカ」だけに、完成度の高さは言うまでもない。限定品は、ドレス、プルオーバーのトップ、タイトスカート、ポロシャツ、キュロットスカートの5アイテム。白・黒ツートーンの配色で、クールさとエレガンスをあわせもつ知的な女性像を描き出す。フィット&フレアのドレスは、大中小とサイズ違いのケミカルレースを配し、裏地もパートにより白と黒を使い分ける凝った作りで更にグラフィカル効果を醸し出している。実は、デザインの端々に女性を美しく見せる心遣いが施されているのも魅力。ぜひ試着してその秘密を体感してみてほしい。また、それぞれ単品で販売されているプルオーバーのトップと黒のグログランテープでサイドを引き締めたタイトスカートも組み合わせるとリーンドレスに見え、2アイテムで3通りに着こなせるのは、欲張りな女心を刺激してくれる。この2週間だけのエクスクルーシブなファッションを楽しみ、新しい季節の新しい自分を演出してみてはいかがだろうか。<問い合わせ先>SANYO SHOKAI LTD C.R. DEPT 0120-340-460
2015年04月06日『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』の完成披露試写会が4月18日(日)に開催。レギュラー声優陣に加え、ゲスト声優を務めた「SKE48」の指原莉乃、さらに「日本エレキテル連合」がおなじみ朱美ちゃんと細貝さんのメイクで登壇した。野原一家が父の転勤でメキシコに移住!そこで思わぬ騒動に巻き込まれることに…。指原さんは野原家のメキシコでのご近所の少女でいつもスマホばかり見ている“スマホちゃん(※しんのすけが命名)”を、エレキテル連合の2人は朱美ちゃんと細貝さんという“本人”役で登場している。朱美ちゃん(=橋本小雪)はロボットのようなぎこちない動きで登場し、すぐさま細貝さん(=中野聡子)が「油を差さないと…」と大慌てで舞台袖へ連れて行く。再び登場すると、今度は早送りのようなすごい速さで歩きはじめ笑いを誘う。マイクを握ると朱美ちゃんは「別に…」と沢尻エリカのモノマネで挨拶し、細貝さんにたしなめられると今度は「朱美、嬉しい~!」と絶叫し、会場に詰めかけた子どもたちも大笑いだった。一方、指原さんはしんのすけの着ぐるみに「さっしーにアドバイスをお願いしたいんだけど、オラ、どうやったらメキシコでイケてるボーズのセンターになれるかな?」と問われ「教えてあげたいけど私いま、センターじゃないんだよね…」と苦笑い。先日、今年の総選挙へ立候補したが、しんのすけから「センターになれるように頑張って!」と激励されると「投票してね!」とアピール。しんのすけが「さっしーと、さっしーとさっしーに入れる!」と指原推しを表明すると「まゆゆとかに入れない?」とすかさず釘を刺していた。母のみさえは指原さんに「大人AKBはないの?」と「AKB48」への加入を模索するも、しんのすけとひろしは「見たくない!」と大慌てで反対。また、細貝さんは「私も聞きたいことがある」と会話に加わり、ひろしとみさえに対し「あのね、ひまわりはどうやって生まれたの?」と日曜の昼間の、子どもたちがいっぱいの舞台挨拶には不適切な質問で登壇陣を慌てさせ、みさえは「コウノトリが運んで来てくれたの!」とかわしていた。劇中では指原さん演じるスマホちゃんは14歳という設定ということで、「気持ちをピュアに戻して」演じたと述懐。その指原さんはエレキテル連合の2人のシーンについて「衝撃的過ぎて、お子さんはビックリするかも」と警告する。細貝さんは「アニメ映画史に残る衝撃シーンになりました!」と自信満々で語っていた。今回、野原一家の引越しが描かれるが、しんのすけ役の矢島さんは自ら「引越し王です」と告白。同じ地域にずっと住みながらも、せまい範囲の中で引越ししたことは実に20回以上とのこと。「仕事柄なのか、ノイズに過敏になってしまい、ちょっとでも音がすると『ここにはいられない』と思ってしまう」と知られざる一面を明かし、ファンを驚かせていた。『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』は4月18日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画クレヨンしんちゃんオラの引越し物語~サボテン大襲撃~ 2015年4月18日より全国東宝系にて公開(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2015
2015年04月06日すっかり春めいてきました。今の季節、風邪をひいているわけでもないのに、なぜかノドの痛みがとれない、ということはありませんか。そんなときは、この時季ならではの黄砂が影響しているのかもしれません。黄砂のピークは実は4月なのです。この時季のノドの痛みについて、漢方医学センターの堀場裕子先生に話を聞いてみると、「黄砂は有害な化学物質を多く含んでいるため、アレルギー反応によりノドの痛みを引き起こす可能性があります」とのことでした。また最近では、有害汚染物質であるPM2.5によるノドの痛みもあるとか。海外から偏西風で運ばれてくる黄砂を吸わないように防ぐのは難しそうですね。では、ノドの痛みに対して、どのような対策をとればよいのでしょうか。そこで堀場先生は、「鼻水はしっかり取る(吸い戻さない)」「口から出る粘液はしっかり吐き出す(飲み込まない)」「鼻うがいをする」ことを提案しています。けれども、「強いノドの痛みがある場合は医師へ相談し、炎症を緩和させる抗炎症剤や漢方薬を処方してもらったほうがいいかもしれません」とコメントしています。漢方薬は、あまり使ったことがない人も多いかもしれません。西洋薬が症状を「抑える」働き(対処療法)をするのに対し、漢方薬は症状の「原因を解決する」ことで治癒をめざす(根本治療)という特徴があります。漢方薬はそれぞれの症状に対して効果があるとされているので、自分の症状をしっかりと見極めて、タイプにあった漢方薬を使用することが大切です。ノドの痛みにはどんな漢方薬があるのか、クラシエ薬品株式会社ヘルスケア事業部マーケティンググループの前田麻美子さんに聞いてみました。前田さんによると、「からぜきが長びいている」「たんが切れにくく、ノドが痛い」といった症状であれば「麦門冬湯」(ばくもんどうとう)という漢方薬。「イガイガしたノドの痛み」「ノドが渇く」という症状であれば「銀翹散 」(ぎんぎょうさん)。「声が出にくい(しわがれ声)」「ノドが痛い」といった症状であれば「甘草湯」(かんぞうとう)がおすすめだそうです。漢方薬を飲むタイミングとしては、「基本的には、食前または食間に服用してください。食前は食事の約30分前、食間は食後2~3時間を指します」とのこと。漢方薬は生薬で構成されていて、食前に服用しても胃腸に負担が少ないのです。西洋薬では眠くなるなどの注意書きがある場合も多いですが、前田さんによると、「一般的な風邪薬などに含まれているような眠くなる成分は入っておりません。症状が気になる時に服用ください」とのことなので、仕事中やおでかけ中でも飲むことができますね。暖かくなっているのにノドの痛みが続くようであれば、黄砂の影響も考え、症状に合った漢方薬を試してみるのはいかがでしょうか。(漢方薬は医薬品です)・クラシエ薬品 カンポウ専科
2015年04月06日友だちに紹介してもらった人と初デートに行ったときのことです。評判のバーへ行き、豪華なおつまみを楽しんでいました。が、相手は1品1品食べ終わるごとに、歯につまったものをせせるクセがありました。これもマナーのうちなのか?と内心驚きつつ、最初のうちはがまんしていた私ですが、1時間くらいでギブアップ。「飲み過ぎて気分が悪い」と言い訳して先に家に帰りました。テーブルマナーは自分だけのものではなく、周りの人にも楽しく食事をしてもらうためにあるものです。ここでは、イタリアの人々から学んだ、美味しい食事と一緒に素敵な雰囲気を味わうためのテーブルマナーについてご紹介します。1.スパゲッティをきちんとフォークにからめる知人とローマのレストランに入ったときのことです。店内は観光客半分、地元の人半分でなかなかにぎやか。二人で前菜と肉料理を頼み、たわいない話をして待っていました。ふと横を見ると、衝撃の光景が目に飛び込んできました。女性2人連れの観光客が、口の中に収まりきらない多量のパスタを、途中で噛み切ってお皿の上に落としながら食べていたのです。「食べ方が汚すぎる」「見たくないのに見える」とグチる彼をなだめるのが大変でした。長いパスタは、「麺を全部フォークにからめとってから口の中に入れる」がマナー。麺の種類によってまちまちですが、スパゲッティ程度の長さであればフォークで3本ほどすくった後、フォークを立ててすくった麺をすべてまきつけてから食べるのがよいでしょう。この方法なら、トマトのパスタでもソースが服にとびはねることも少なく、スマートにいただけます。 2.パンでお皿をぬぐわない知人カップルにシーフードレストランへ連れて行ってもらったとき、彼らがパンでソースをすくって食べないのに気がつきました。普段彼らのお宅にお邪魔するとき、二人とも「キッチリとソースをぬぐう」のを見ていたので、このとき私もいつも通りにお皿をぬぐっていたのです。これはTPOを選ぶ食べ方だと気づいたときは遅く、自分のお皿だけが妙にピカピカに。恥ずかしくてしかたありませんでした。イタリアの食事には必ずパンが添えられます。メインディッシュでもパスタでも、ついついパンにソースをひたしソースを最後まで味わいたくなるものですが、あまりお行儀のよいことではありません。家でやるならともかく、外でやることではないようです。ソースが残ってももったいないとは思わず残し、お皿を下げてもらいましょう。3.パスタにチーズをかけすぎないショッピングでくたびれ果て、「夕飯は外で簡単に済まそう」と女友だちとセルフサービスレストランへ行きました。パスタのブースには「本日のオススメ:ミートソースのスパゲッティ」と書いてあったので友だちがそれをもらいにいったのですが、テーブルに戻るなり「すごい人がいた」とクスクス笑い始めました。カップル連れの観光客が彼女の前に並んでいたのですが、スパゲッティの皿を受け取るなり、男性が粉チーズを目一杯かけたそうです。彼女いわく「赤いパスタが一面、白くなってた。あれじゃチーズが固まっちゃって食べるとき大変よ」とのこと。ミートソースなど粉チーズと相性がいいトマト系のパスタに、自分でチーズをかけられるよう別添えで粉チーズがサービスされることが多いですが、かける量は多くてもカレースプーン2/3程度にしましょう。多すぎると、熱々のソースの熱でチーズがとけたあと冷えて固まり、食感が悪くなります。場合によってはパスタをすくえなくなってしまうことも。また、食後の口臭がひどくなるのでほどほどに楽しみましょう。 スマートなマナーを身につけて、相手も自分も楽しいひとときを過ごせると素敵ですね。イタリア流マナー、ぜひ実践してみてください。ちなみに、ニンニクをたっぷり使ったイタリアンを食べた後は、食後にぜひエスプレッソを。コーヒーの苦みと香りが、臭いを消してくれます。
2015年04月06日Gunosyは4月3日、キュレーションアプリ「グノシー」で、プロ野球公式戦情報の提供を開始した。スポーツデータの取得、分析、コンテンツ開発を手がけるデータスタジアムより情報提供を受けており、開催中の試合に関する経過速報、終了後の結果情報を提供する。今後は、選手名鑑の閲覧や試合スケジュールに関する情報についても対応していく。コンテンツは「グノシー」アプリの「スポーツ」タブから閲覧できる。
2015年04月06日ダイソンは4月6日、米ミシガン州のベンチャー企業で全固体電池の開発を行っているSakti3に1500万ドル(約18億円)を投資すると発表した。Sakti3は高性能・高安全性・低コストな全個体電池技術の商品化に取り組んでおり、すでに最新の液体リチウムイオン電池のエネルギー密度の2倍に相当するバッテリー密度1100Wh/l以上を実現している。同技術は将来的に電気自動車、再生可能エネルギーの貯蔵などへの利用が期待されており、Sakti3はダイソンのほか、コスラベンチャーズ、ベリンジア、ゼネラルモーターズ、伊藤忠商事から5000万ドル(約60億円)以上の投資を獲得している。
2015年04月06日LINEは4月3日、LINEから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開したと発表した。「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友だちにギフトをプレゼントできるサービス。2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していた。購入者はLINE上からギフト商品を決定し、LINEの友だちリストから贈り先を選択。クレジットカードやコンビニ払いなどから支払った後、任意のタイミングでLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人が、配送先住所を設定することで商品を受け取ることができるので、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やフラワーブーケなど慶弔事に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンのウチカフェプレミアムロールケーキなどを追加。職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用されることを想定しているという。
2015年04月06日東京地区私立大学教職員組合連合はこのほど、「2014年度 私立大学新入生の家計負担調査」の結果を発表した。それによると、1カ月当たりの平均仕送り額(6月以降)は前年度比500円減の8万8,500円となり、10年連続で過去最低を更新した。ピーク時の1994年度(12万4,900円)と比べると3万6,400円減少した。調査対象は、2014年度に首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木)にある14の私大・短大に入学した新入生の保護者。調査期間は2014年5月~7月、有効回答数は4,273件。家賃の平均は同700円増の6万1,600円。一方、平均仕送り額から家賃を除いた1カ月当たりの生活費は2万6,900円と、前年度より1,200円減少した。1日当たりの生活費は同40円減の897円と、初めて900円を割り込み過去最低を更新。ピーク時の1990年度(2,460円)と比べて4割以下に減少した。入学費用を「借入れ」した家庭は同0.6ポイント増の17.6%。借入額の全体平均は同12万1,000円増の180万7,000円と、過去最高を記録。住居別に見ると、自宅外通学者の借入額は自宅通学者より50万円多い207万2,000円となり、前年度より14万9,000円増えて過去最高を更新した。また、受験から入学までの費用の負担感については、91.8%の家庭で「重い」と感じていた。
2015年04月06日凸版印刷は4月3日、スマートフォンを用いて直感的な操作で仮想体験を実現する販促向けソリューション「VRscope(ヴィアールスコープ)」の提供を本格的に開始すると発表した。このソリューションは、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、凸版印刷が独自開発した専用のビューアにセットして鑑賞することで、立体感・臨場感にあふれるバーチャルリアリティ(VR)コンテンツを提供するもの。ビューアの形状は、視野が覆われるため没入感が高い「VRscopeボックスタイプ」と、組み立て式で製造・配布が容易な「VRscopeカードタイプ」の2種類をラインアップ。ビューアの表面デザインや印刷だけでなく、同社が従来培ってきた高精細CG技術を活用したコンテンツの企画・制作から配信まで、ワンストップで提供する。イベントや商品プロモーション、雑誌のノベルティなどのような販促用途での利用を想定し、住宅や自動車、観光、出版などあらゆる分野の企業向けに販売していくという。第一弾として、LIXILが今春実施するイベントでの採用が決定している。コンテンツの企画・制作・配信を含むコンテンツ制作基本料金は50万円、ビューア制作基本料金(厚紙素材でロット1万個制作時。デザイン代、印刷代は別途)はVRscopeボックスタイプの場合250円/個、VRscopeカードタイプの場合150円/個での提供となる(価格は税抜)。同社は今後、「VRscope」を拡販し、2017年度に約10億円の売上を目指す。
2015年04月06日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は4月14日、スモールサイズのアイスクリーム(通常・税込380円)を来店客全員に無料で配布する「フリーコーンデー」を実施する。実施店舗は、「表参道ヒルズ店」「コピス吉祥寺店」「ららぽーと豊洲店」「舞浜イクスピアリ店」の国内全4店舗。同イベントは1979年、創業者ベンとジェリーが開店1年を迎えた際に、アイスクリームを無料で配布したことがはじまり。以来、世界中の「BEN&JERRY’S」では1年に1度、同イベントを開催している。日本では今年で4回目の開催となり、昨年は1万4,600人以上が来店した。イベント当日は、営業時間内に来店した人にスモールサイズのアイスクリームを1個無料でプレゼントする(1回の来店につき1人1個まで)。全てのフレーバーから1種類を、カップかコーンのいずれかと一緒に選ぶことができる。なお当日は、別サイズのアイスクリーム、サンデーやシェイクなどのドリンクメニュー、アイスクリームケーキなどは販売しない。開催時間は11時~20時(「ららぽーと豊洲店」は21時まで)。各フレーバーがなくなり次第イベント終了となる。
2015年04月06日タワーレコードは4月10日、千葉ロッテマリーンズとのコラボレーショングッズを千葉県内のタワーレコード&TOWERmini、タワーレコード オンラインにて先行発売する。予約は4月3日から開始している。「Tシャツ」は、フロントに「NO MARINES,NO LIFE.」という文字と、マリーンズのキャラクター・マーくんをデザインした。バックには、マリーンズとタワーレコードのロゴをプリントしている。カラーはブラック、イエロー、ホワイトの3色で、価格は各2,315円。「マフラータオル」はホワイトとブラックの2種類をラインアップした。Tシャツと同様、「NO MARINES,NO LIFE.」の文字とマーくんをデザイン。価格は各1,481円。「トートバック」は、白地にマーくんやマリーンズ、タワーレコードのロゴマークなどを配置した。価格は1,759円。ブラックとホワイトのシンプルなデザインの「スマホ防滴ケース」は1,111円。「缶バッジセット」は、「NO MARINES,NO LIFE.」のロゴ、マーくん、リーンちゃんの3種類の缶バッジをセットにした。価格は556円。そのほか、マスキングテープ(463円)も販売する。コラボグッズは4月17日から、マリーンズストア(ホームプレート店、プラザ店、海浜幕張店)でも販売する。※価格はすべて税別
2015年04月06日日本気象協会は4月3日、日本全国89地点の桜(ソメイヨシノ)の第7回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。同協会によると、2015年の桜前線は、現在北陸や甲信地方、東北地方を進んでいるという。4月第2週には寒の戻りが予想されているが、東北地方の開花日は平年より4~7日早くなるとのこと。九州から関東地方ではすでに満開を迎えている所が多く、4月第2週では北陸や甲信地方、東北南部で満開となる所が多い見込みとなっている。4月中旬から下旬の気温は平年並みか高い予想で、甲信地方と東北地方の予想満開日は平年より早く、7日前後早くなる所もある見込み。5月の気温は平年並みか低い予想となっているが、4月の気温が平年並みか高いため、北海道では平年より早く、ゴールデンウィーク頃までに開花する所が多い見込みとなっている。
2015年04月06日インティメート・マージャーは4月3日、米国大手DSPのthe Trade Deskへのオーディエンスデータの提供を開始したと発表した。the Trade DeskのDSPは業界唯一のBid Factorによる入札方式で、精微な運用によりCPC/CPAに潜む要素を効率化できるプラットフォーム。配信サイト・時間帯別・フリークエンシーなど16の要素を詳細にレポートする。今回の連携により、広告主や代理店などの担当者はthe Trade DeskのDSP上で、インティメート・マージャーが提供する5,000を超える性別や年齢などのデモグラフィックな情報や、興味関心などのサイコグラフィックな情報といったさまざまなオーディエンスデータを活用した広告の配信が可能になる。インティメート・マージャーでは、今後も同社が保有する3億超のオーディエンスデータの精度を高めるとともに、膨大なデータを容易に管理・分析できるツールを提供していく予定だという。
2015年04月06日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機