ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17753/19938)
東京都千代田区で4月14日、第2回「Javaの高速開発支援セミナー ~年間で5週間分の工数を削減~」が開催される。3月19日に開催された第1回の好評をうけ、定員数の増加と会場の変更が行われた模様だ。同セミナーは、Java開発者向けのプログラムとなっており、Java開発支援ソリューションを提供するZeroTurnaround社と国内総代理店契約を締結したインフォメーション・ディベロプメントにより開催される。内容としては、Java高速開発ツール「JRebel」「XRebel」を用いた業務効率改善と品質向上の実現について、デモンストレーションを交えた解説が行われる予定だ。JRebelは、開発者が更新したクラスファイルやリソース、フレームワークのコンフィギュレーションファイルを瞬時にリロードでき、その変更点を確認する際はアプリケーションの再起動/再デプロイが不要という機能を備えている。またXRebelは、Webアプリケーションで実行される動的なJavaプロファイラで、問題を発見した際に既存ブラウザのUIに適切なアラートをリアルタイムに表示するなどの機能を備えている。同セミナーの詳細は以下の通り。タイトル:Javaの高速開発支援セミナー ~年間で5週間分の工数を削減~開催日程:【第2回】2015年4月14日(火)15:30~17:00(開場 15:00)【第3回】2015年4月27日(月)15:30~17:00(開場 15:00)定員:各30名申込締切日:【第2回】2015年4月13日(月)17:00まで【第3回】2015年4月24日(金)17:00まで参加費:無料会場:霞が関ナレッジスクエア東京都千代田区霞が関3-2-1 霞が関コモンゲート ショップ&レストラン西館 3階主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株式会社インフォメーション・ディベロプメント
2015年04月06日アピロスは、iPhone 6向け強化ガラス液晶保護フィルム「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」を発売すると発表した。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。同製品は、ダイヤモンドツールによる切削加工法よりiPhone 6の液晶画面の形状にぴったりと密着する湾曲(曲面)形状を実現した強化ガラスの液晶保護フィルム。米国コーニング社製の0.8mm厚みのゴリラガラスを「1時間もの時間をかけて丁寧に1枚1枚切削・研磨加工」(同社)し、0.48mm厚みの曲面ガラスとすることでiPhone 6との完璧なフィッティングを実現したという。なお、切削加工法によるiPhone 6に完璧にフィットする曲面3D形状を実現したのは同社が世界初(2015年3月時点同社調べ)とのこと。同社独自のガラスコーティング技術「Fussode COAT」により、高い滑り性および指紋防止効果を実現したほか、9Hの表面硬度(鉛筆硬度)で高い耐擦傷性も備える。このほか、飛散防止加工も施されているという。価格は6,480円(税込み)、同社直販ECサイトなどで4月中旬より取り扱う。ラインナップはカラーがブラック(黒)の「G-IP6-TRAB」、ホワイト(白)の「G-IP6-TRPW」の2色。強化ガラス液晶保護フィルムのほか、オリジナルマイクロファイバークロスも付属する。
2015年04月06日さりげなく大人の女性の魅力を引き出してくれる「エポカ(EPOCA)」の春夏コレクションは、5月から始まるミラノ万博をイメージ。106年前に開催されたミラノ万博ではアールデコの時代、ジオメトリックな建築様式が全体の構成に色濃く反映されていた。今回は食をテーマに開催されるが、パビリオンはジオメトリックで未来的なニュアンスを醸し出すといわれている。ミラノとは縁が深い「エポカ」だけに、ミラノ万博にフォーカスするあたりはファン心理に応えてのこと。4月8日から21日までの2週間、「エポカ」としては初の試みとなる全国のエポカショップとECサイトに、限定カプセルコレクションがお目見えする。カプセルコレクションの名前は、イタリア語でダイヤモンドを意味する「ディアマンテ(DIAMANTE)」。平たくいうとダイヤ柄だ。ところがこの「ディアマンテ」、遠目にはプリントのように見えるが手に取るとレースを多用し、かなり手の込んだ製品だということに驚く。「エポカ」チーフデザイナーにレースについて尋ねると、「ケミカルレースといって、編んであるレースとは趣が違い、このジオメトリックの表現にはぴったりのレースです」との答え。ケミカルレースとは、刺繍した部分だけを化学薬品を使い残す手法のもので、19世紀後半から作られている歴史あるレースの技法。レース使いには定評のある「エポカ」だけに、完成度の高さは言うまでもない。限定品は、ドレス、プルオーバーのトップ、タイトスカート、ポロシャツ、キュロットスカートの5アイテム。白・黒ツートーンの配色で、クールさとエレガンスをあわせもつ知的な女性像を描き出す。フィット&フレアのドレスは、大中小とサイズ違いのケミカルレースを配し、裏地もパートにより白と黒を使い分ける凝った作りで更にグラフィカル効果を醸し出している。実は、デザインの端々に女性を美しく見せる心遣いが施されているのも魅力。ぜひ試着してその秘密を体感してみてほしい。また、それぞれ単品で販売されているプルオーバーのトップと黒のグログランテープでサイドを引き締めたタイトスカートも組み合わせるとリーンドレスに見え、2アイテムで3通りに着こなせるのは、欲張りな女心を刺激してくれる。この2週間だけのエクスクルーシブなファッションを楽しみ、新しい季節の新しい自分を演出してみてはいかがだろうか。<問い合わせ先>SANYO SHOKAI LTD C.R. DEPT 0120-340-460
2015年04月06日『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』の完成披露試写会が4月18日(日)に開催。レギュラー声優陣に加え、ゲスト声優を務めた「SKE48」の指原莉乃、さらに「日本エレキテル連合」がおなじみ朱美ちゃんと細貝さんのメイクで登壇した。野原一家が父の転勤でメキシコに移住!そこで思わぬ騒動に巻き込まれることに…。指原さんは野原家のメキシコでのご近所の少女でいつもスマホばかり見ている“スマホちゃん(※しんのすけが命名)”を、エレキテル連合の2人は朱美ちゃんと細貝さんという“本人”役で登場している。朱美ちゃん(=橋本小雪)はロボットのようなぎこちない動きで登場し、すぐさま細貝さん(=中野聡子)が「油を差さないと…」と大慌てで舞台袖へ連れて行く。再び登場すると、今度は早送りのようなすごい速さで歩きはじめ笑いを誘う。マイクを握ると朱美ちゃんは「別に…」と沢尻エリカのモノマネで挨拶し、細貝さんにたしなめられると今度は「朱美、嬉しい~!」と絶叫し、会場に詰めかけた子どもたちも大笑いだった。一方、指原さんはしんのすけの着ぐるみに「さっしーにアドバイスをお願いしたいんだけど、オラ、どうやったらメキシコでイケてるボーズのセンターになれるかな?」と問われ「教えてあげたいけど私いま、センターじゃないんだよね…」と苦笑い。先日、今年の総選挙へ立候補したが、しんのすけから「センターになれるように頑張って!」と激励されると「投票してね!」とアピール。しんのすけが「さっしーと、さっしーとさっしーに入れる!」と指原推しを表明すると「まゆゆとかに入れない?」とすかさず釘を刺していた。母のみさえは指原さんに「大人AKBはないの?」と「AKB48」への加入を模索するも、しんのすけとひろしは「見たくない!」と大慌てで反対。また、細貝さんは「私も聞きたいことがある」と会話に加わり、ひろしとみさえに対し「あのね、ひまわりはどうやって生まれたの?」と日曜の昼間の、子どもたちがいっぱいの舞台挨拶には不適切な質問で登壇陣を慌てさせ、みさえは「コウノトリが運んで来てくれたの!」とかわしていた。劇中では指原さん演じるスマホちゃんは14歳という設定ということで、「気持ちをピュアに戻して」演じたと述懐。その指原さんはエレキテル連合の2人のシーンについて「衝撃的過ぎて、お子さんはビックリするかも」と警告する。細貝さんは「アニメ映画史に残る衝撃シーンになりました!」と自信満々で語っていた。今回、野原一家の引越しが描かれるが、しんのすけ役の矢島さんは自ら「引越し王です」と告白。同じ地域にずっと住みながらも、せまい範囲の中で引越ししたことは実に20回以上とのこと。「仕事柄なのか、ノイズに過敏になってしまい、ちょっとでも音がすると『ここにはいられない』と思ってしまう」と知られざる一面を明かし、ファンを驚かせていた。『映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~』は4月18日(土)より公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:映画クレヨンしんちゃんオラの引越し物語~サボテン大襲撃~ 2015年4月18日より全国東宝系にて公開(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2015
2015年04月06日すっかり春めいてきました。今の季節、風邪をひいているわけでもないのに、なぜかノドの痛みがとれない、ということはありませんか。そんなときは、この時季ならではの黄砂が影響しているのかもしれません。黄砂のピークは実は4月なのです。この時季のノドの痛みについて、漢方医学センターの堀場裕子先生に話を聞いてみると、「黄砂は有害な化学物質を多く含んでいるため、アレルギー反応によりノドの痛みを引き起こす可能性があります」とのことでした。また最近では、有害汚染物質であるPM2.5によるノドの痛みもあるとか。海外から偏西風で運ばれてくる黄砂を吸わないように防ぐのは難しそうですね。では、ノドの痛みに対して、どのような対策をとればよいのでしょうか。そこで堀場先生は、「鼻水はしっかり取る(吸い戻さない)」「口から出る粘液はしっかり吐き出す(飲み込まない)」「鼻うがいをする」ことを提案しています。けれども、「強いノドの痛みがある場合は医師へ相談し、炎症を緩和させる抗炎症剤や漢方薬を処方してもらったほうがいいかもしれません」とコメントしています。漢方薬は、あまり使ったことがない人も多いかもしれません。西洋薬が症状を「抑える」働き(対処療法)をするのに対し、漢方薬は症状の「原因を解決する」ことで治癒をめざす(根本治療)という特徴があります。漢方薬はそれぞれの症状に対して効果があるとされているので、自分の症状をしっかりと見極めて、タイプにあった漢方薬を使用することが大切です。ノドの痛みにはどんな漢方薬があるのか、クラシエ薬品株式会社ヘルスケア事業部マーケティンググループの前田麻美子さんに聞いてみました。前田さんによると、「からぜきが長びいている」「たんが切れにくく、ノドが痛い」といった症状であれば「麦門冬湯」(ばくもんどうとう)という漢方薬。「イガイガしたノドの痛み」「ノドが渇く」という症状であれば「銀翹散 」(ぎんぎょうさん)。「声が出にくい(しわがれ声)」「ノドが痛い」といった症状であれば「甘草湯」(かんぞうとう)がおすすめだそうです。漢方薬を飲むタイミングとしては、「基本的には、食前または食間に服用してください。食前は食事の約30分前、食間は食後2~3時間を指します」とのこと。漢方薬は生薬で構成されていて、食前に服用しても胃腸に負担が少ないのです。西洋薬では眠くなるなどの注意書きがある場合も多いですが、前田さんによると、「一般的な風邪薬などに含まれているような眠くなる成分は入っておりません。症状が気になる時に服用ください」とのことなので、仕事中やおでかけ中でも飲むことができますね。暖かくなっているのにノドの痛みが続くようであれば、黄砂の影響も考え、症状に合った漢方薬を試してみるのはいかがでしょうか。(漢方薬は医薬品です)・クラシエ薬品 カンポウ専科
2015年04月06日友だちに紹介してもらった人と初デートに行ったときのことです。評判のバーへ行き、豪華なおつまみを楽しんでいました。が、相手は1品1品食べ終わるごとに、歯につまったものをせせるクセがありました。これもマナーのうちなのか?と内心驚きつつ、最初のうちはがまんしていた私ですが、1時間くらいでギブアップ。「飲み過ぎて気分が悪い」と言い訳して先に家に帰りました。テーブルマナーは自分だけのものではなく、周りの人にも楽しく食事をしてもらうためにあるものです。ここでは、イタリアの人々から学んだ、美味しい食事と一緒に素敵な雰囲気を味わうためのテーブルマナーについてご紹介します。1.スパゲッティをきちんとフォークにからめる知人とローマのレストランに入ったときのことです。店内は観光客半分、地元の人半分でなかなかにぎやか。二人で前菜と肉料理を頼み、たわいない話をして待っていました。ふと横を見ると、衝撃の光景が目に飛び込んできました。女性2人連れの観光客が、口の中に収まりきらない多量のパスタを、途中で噛み切ってお皿の上に落としながら食べていたのです。「食べ方が汚すぎる」「見たくないのに見える」とグチる彼をなだめるのが大変でした。長いパスタは、「麺を全部フォークにからめとってから口の中に入れる」がマナー。麺の種類によってまちまちですが、スパゲッティ程度の長さであればフォークで3本ほどすくった後、フォークを立ててすくった麺をすべてまきつけてから食べるのがよいでしょう。この方法なら、トマトのパスタでもソースが服にとびはねることも少なく、スマートにいただけます。 2.パンでお皿をぬぐわない知人カップルにシーフードレストランへ連れて行ってもらったとき、彼らがパンでソースをすくって食べないのに気がつきました。普段彼らのお宅にお邪魔するとき、二人とも「キッチリとソースをぬぐう」のを見ていたので、このとき私もいつも通りにお皿をぬぐっていたのです。これはTPOを選ぶ食べ方だと気づいたときは遅く、自分のお皿だけが妙にピカピカに。恥ずかしくてしかたありませんでした。イタリアの食事には必ずパンが添えられます。メインディッシュでもパスタでも、ついついパンにソースをひたしソースを最後まで味わいたくなるものですが、あまりお行儀のよいことではありません。家でやるならともかく、外でやることではないようです。ソースが残ってももったいないとは思わず残し、お皿を下げてもらいましょう。3.パスタにチーズをかけすぎないショッピングでくたびれ果て、「夕飯は外で簡単に済まそう」と女友だちとセルフサービスレストランへ行きました。パスタのブースには「本日のオススメ:ミートソースのスパゲッティ」と書いてあったので友だちがそれをもらいにいったのですが、テーブルに戻るなり「すごい人がいた」とクスクス笑い始めました。カップル連れの観光客が彼女の前に並んでいたのですが、スパゲッティの皿を受け取るなり、男性が粉チーズを目一杯かけたそうです。彼女いわく「赤いパスタが一面、白くなってた。あれじゃチーズが固まっちゃって食べるとき大変よ」とのこと。ミートソースなど粉チーズと相性がいいトマト系のパスタに、自分でチーズをかけられるよう別添えで粉チーズがサービスされることが多いですが、かける量は多くてもカレースプーン2/3程度にしましょう。多すぎると、熱々のソースの熱でチーズがとけたあと冷えて固まり、食感が悪くなります。場合によってはパスタをすくえなくなってしまうことも。また、食後の口臭がひどくなるのでほどほどに楽しみましょう。 スマートなマナーを身につけて、相手も自分も楽しいひとときを過ごせると素敵ですね。イタリア流マナー、ぜひ実践してみてください。ちなみに、ニンニクをたっぷり使ったイタリアンを食べた後は、食後にぜひエスプレッソを。コーヒーの苦みと香りが、臭いを消してくれます。
2015年04月06日Gunosyは4月3日、キュレーションアプリ「グノシー」で、プロ野球公式戦情報の提供を開始した。スポーツデータの取得、分析、コンテンツ開発を手がけるデータスタジアムより情報提供を受けており、開催中の試合に関する経過速報、終了後の結果情報を提供する。今後は、選手名鑑の閲覧や試合スケジュールに関する情報についても対応していく。コンテンツは「グノシー」アプリの「スポーツ」タブから閲覧できる。
2015年04月06日ダイソンは4月6日、米ミシガン州のベンチャー企業で全固体電池の開発を行っているSakti3に1500万ドル(約18億円)を投資すると発表した。Sakti3は高性能・高安全性・低コストな全個体電池技術の商品化に取り組んでおり、すでに最新の液体リチウムイオン電池のエネルギー密度の2倍に相当するバッテリー密度1100Wh/l以上を実現している。同技術は将来的に電気自動車、再生可能エネルギーの貯蔵などへの利用が期待されており、Sakti3はダイソンのほか、コスラベンチャーズ、ベリンジア、ゼネラルモーターズ、伊藤忠商事から5000万ドル(約60億円)以上の投資を獲得している。
2015年04月06日LINEは4月3日、LINEから直接商品の購入・プレゼントができるサービス「LINE ギフト」を公開したと発表した。「LINE ギフト」は、LINEで繋がっている友だちにギフトをプレゼントできるサービス。2014年11月より、スマートフォンECサービス「LINE MALL」において同名のサービスを試験的に展開していた。購入者はLINE上からギフト商品を決定し、LINEの友だちリストから贈り先を選択。クレジットカードやコンビニ払いなどから支払った後、任意のタイミングでLINEトークから対象の友人へ、お祝いのメッセージと共にギフトを贈ることができる。受取人が、配送先住所を設定することで商品を受け取ることができるので、購入者側は住所確認などの手間がかからない。ギフト商品は、これまで取り扱っていたボディケア用品やフラワーブーケなど慶弔事に適した商品に加え、新たにスターバックスのギフトチケットや、ファミリーマートの「FAMIMA CAFE」、ローソンのウチカフェプレミアムロールケーキなどを追加。職場の同僚や後輩へのお礼などに気軽に利用されることを想定しているという。
2015年04月06日東京地区私立大学教職員組合連合はこのほど、「2014年度 私立大学新入生の家計負担調査」の結果を発表した。それによると、1カ月当たりの平均仕送り額(6月以降)は前年度比500円減の8万8,500円となり、10年連続で過去最低を更新した。ピーク時の1994年度(12万4,900円)と比べると3万6,400円減少した。調査対象は、2014年度に首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木)にある14の私大・短大に入学した新入生の保護者。調査期間は2014年5月~7月、有効回答数は4,273件。家賃の平均は同700円増の6万1,600円。一方、平均仕送り額から家賃を除いた1カ月当たりの生活費は2万6,900円と、前年度より1,200円減少した。1日当たりの生活費は同40円減の897円と、初めて900円を割り込み過去最低を更新。ピーク時の1990年度(2,460円)と比べて4割以下に減少した。入学費用を「借入れ」した家庭は同0.6ポイント増の17.6%。借入額の全体平均は同12万1,000円増の180万7,000円と、過去最高を記録。住居別に見ると、自宅外通学者の借入額は自宅通学者より50万円多い207万2,000円となり、前年度より14万9,000円増えて過去最高を更新した。また、受験から入学までの費用の負担感については、91.8%の家庭で「重い」と感じていた。
2015年04月06日凸版印刷は4月3日、スマートフォンを用いて直感的な操作で仮想体験を実現する販促向けソリューション「VRscope(ヴィアールスコープ)」の提供を本格的に開始すると発表した。このソリューションは、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、凸版印刷が独自開発した専用のビューアにセットして鑑賞することで、立体感・臨場感にあふれるバーチャルリアリティ(VR)コンテンツを提供するもの。ビューアの形状は、視野が覆われるため没入感が高い「VRscopeボックスタイプ」と、組み立て式で製造・配布が容易な「VRscopeカードタイプ」の2種類をラインアップ。ビューアの表面デザインや印刷だけでなく、同社が従来培ってきた高精細CG技術を活用したコンテンツの企画・制作から配信まで、ワンストップで提供する。イベントや商品プロモーション、雑誌のノベルティなどのような販促用途での利用を想定し、住宅や自動車、観光、出版などあらゆる分野の企業向けに販売していくという。第一弾として、LIXILが今春実施するイベントでの採用が決定している。コンテンツの企画・制作・配信を含むコンテンツ制作基本料金は50万円、ビューア制作基本料金(厚紙素材でロット1万個制作時。デザイン代、印刷代は別途)はVRscopeボックスタイプの場合250円/個、VRscopeカードタイプの場合150円/個での提供となる(価格は税抜)。同社は今後、「VRscope」を拡販し、2017年度に約10億円の売上を目指す。
2015年04月06日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は4月14日、スモールサイズのアイスクリーム(通常・税込380円)を来店客全員に無料で配布する「フリーコーンデー」を実施する。実施店舗は、「表参道ヒルズ店」「コピス吉祥寺店」「ららぽーと豊洲店」「舞浜イクスピアリ店」の国内全4店舗。同イベントは1979年、創業者ベンとジェリーが開店1年を迎えた際に、アイスクリームを無料で配布したことがはじまり。以来、世界中の「BEN&JERRY’S」では1年に1度、同イベントを開催している。日本では今年で4回目の開催となり、昨年は1万4,600人以上が来店した。イベント当日は、営業時間内に来店した人にスモールサイズのアイスクリームを1個無料でプレゼントする(1回の来店につき1人1個まで)。全てのフレーバーから1種類を、カップかコーンのいずれかと一緒に選ぶことができる。なお当日は、別サイズのアイスクリーム、サンデーやシェイクなどのドリンクメニュー、アイスクリームケーキなどは販売しない。開催時間は11時~20時(「ららぽーと豊洲店」は21時まで)。各フレーバーがなくなり次第イベント終了となる。
2015年04月06日タワーレコードは4月10日、千葉ロッテマリーンズとのコラボレーショングッズを千葉県内のタワーレコード&TOWERmini、タワーレコード オンラインにて先行発売する。予約は4月3日から開始している。「Tシャツ」は、フロントに「NO MARINES,NO LIFE.」という文字と、マリーンズのキャラクター・マーくんをデザインした。バックには、マリーンズとタワーレコードのロゴをプリントしている。カラーはブラック、イエロー、ホワイトの3色で、価格は各2,315円。「マフラータオル」はホワイトとブラックの2種類をラインアップした。Tシャツと同様、「NO MARINES,NO LIFE.」の文字とマーくんをデザイン。価格は各1,481円。「トートバック」は、白地にマーくんやマリーンズ、タワーレコードのロゴマークなどを配置した。価格は1,759円。ブラックとホワイトのシンプルなデザインの「スマホ防滴ケース」は1,111円。「缶バッジセット」は、「NO MARINES,NO LIFE.」のロゴ、マーくん、リーンちゃんの3種類の缶バッジをセットにした。価格は556円。そのほか、マスキングテープ(463円)も販売する。コラボグッズは4月17日から、マリーンズストア(ホームプレート店、プラザ店、海浜幕張店)でも販売する。※価格はすべて税別
2015年04月06日日本気象協会は4月3日、日本全国89地点の桜(ソメイヨシノ)の第7回開花予想および満開日の予想を発表した。なお、長野県伊那市(高遠城址公園)ではタカトオコヒガンザクラ、北海道稚内市・留萌市・旭川市・網走市・帯広市・釧路市・浦河町ではエゾヤマザクラ、根室市ではチシマザクラを対象としている。同協会によると、2015年の桜前線は、現在北陸や甲信地方、東北地方を進んでいるという。4月第2週には寒の戻りが予想されているが、東北地方の開花日は平年より4~7日早くなるとのこと。九州から関東地方ではすでに満開を迎えている所が多く、4月第2週では北陸や甲信地方、東北南部で満開となる所が多い見込みとなっている。4月中旬から下旬の気温は平年並みか高い予想で、甲信地方と東北地方の予想満開日は平年より早く、7日前後早くなる所もある見込み。5月の気温は平年並みか低い予想となっているが、4月の気温が平年並みか高いため、北海道では平年より早く、ゴールデンウィーク頃までに開花する所が多い見込みとなっている。
2015年04月06日インティメート・マージャーは4月3日、米国大手DSPのthe Trade Deskへのオーディエンスデータの提供を開始したと発表した。the Trade DeskのDSPは業界唯一のBid Factorによる入札方式で、精微な運用によりCPC/CPAに潜む要素を効率化できるプラットフォーム。配信サイト・時間帯別・フリークエンシーなど16の要素を詳細にレポートする。今回の連携により、広告主や代理店などの担当者はthe Trade DeskのDSP上で、インティメート・マージャーが提供する5,000を超える性別や年齢などのデモグラフィックな情報や、興味関心などのサイコグラフィックな情報といったさまざまなオーディエンスデータを活用した広告の配信が可能になる。インティメート・マージャーでは、今後も同社が保有する3億超のオーディエンスデータの精度を高めるとともに、膨大なデータを容易に管理・分析できるツールを提供していく予定だという。
2015年04月06日DropboxはPCにインストールしたツールからだけでなく、ブラウザからも利用できる。ブラウザからのアクセスはでログインしてもよいが、PCからならタスクトレイのアイコンをクリックして表示したメニューの左下にある地球マークのボタンを押すだけでもOKだ。アクセスした画面には、PCで作ったフォルダやファイルが見えているはずだ。左メニューの「ファイル」を選択した状態が標準となっている。小さなアイコンがたくさん並んでいるが、それぞれポイントすると日本語で説明が表示されるから、触ってみると使い方が簡単にわかるだろう。ファイルはドラッグ&ドロップによりローカルからアップロードできる。複数ファイルを一気にアップロードすることも可能だ。フォルダは共有されているものは人のマークが入ったアイコンになり、共有していないものは絵のないアイコンになる。また、フォルダやファイルを選択すると右端に「共有」というボタンが表示され、ファイルやフォルダの共有が簡単に行える。さらに、フォルダやファイルを右クリックすると名前変更などのメニューが表示されるなど、使い勝手はWindowsに近い。○Officeドキュメントやテキストもプレビュー可能Dropboxには編集機能がないため、ファイルは開けても編集はできない。しかし、Officeドキュメントもそれなりに表示してくれるのはうれしいところだ。少なくとも中身は確認できるし、テキストのコピーなども行える。縦書きのWordドキュメントは、横書きフォントを無理やり縦書きにした状態になるため、句読点などの位置がおかしかった。それでも、大体の文字の入り具合などはわかるから、縦書き2段のファイルか横書き2段のファイルかくらいはわかる。テキストはまるでテキストエディタのように表示される。画像はプレビューという形で開かれるが、右下のメニューからオリジナルサイズをあらためて開くこともできる。ブラウザで画像を見るそのままの形で、わかりやすい。どのファイル形式でもファイルのダウンロードは可能で、Dropboxフォルダだけでなく任意のフォルダにダウンロード可能だ。また画像は、写真と動画だけを自動的に集めてくれる機能がある。「ファイル」表示ではあくまでもファイルとして、ファイル名や更新時間などでのソートになる。しかし、左メニューで「写真」をクリックすると、さまざまなフォルダにある写真や動画を収集して撮影日でまとめてくれる。簡単なアルバム機能だ。撮影した写真をどんどん保存して、ここで整理するのもよいだろう。○使い方を広げられる「Dropbox NAVI」最初の画面の上にあるメニューに「Dropbox NAVI」という項目がある。クリックするとが新しいタブで開かれるのだが、ここにはDropboxの使い方のヒントが詰まっている。ログインしなくても見られるページであるため、まだアカウントを作っていないユーザーに向けた非常に基礎的な内容も多いが、具体的な利用例や他のユーザーの活用方法などが紹介されている。1人でファイルを保存するだけでなく、複数人でうまく使いこなしたいと考えている人にとってはよいヒントになる内容も多いから、たまにはのぞいてみるとよいだろう。
2015年04月06日コルグは、Moog伝統の回路をベースに開発され、100%アナログ回路で構成されたパッチング可能なアナログシンセサイザーキット「Werkstatt-01」を発売した。moogオンラインストア価格は329ドル(約3万9千円)。同製品は、パッチ可能でコンパクトな1VCOのアナログ・シンセサイザー。2014年に開催されたMoogfest 2014の「Engineering VIP」ワークショップにて公開された限定キットを、各方面から多数の製品化リクエスト応え、ハンダ付け不要のキットとして再構成したものとなっている。組み立てはとても簡単で、最小限のツールですぐに組み立てられるよう設計されており、シンプルながらも幅広いサウンドバリエーションを楽しめる。アナログ・シンセサイザー回路の世界を探求するにも最適なプラットフォームだ。
2015年04月06日東京西川はこのほど、フィギュアスケート・羽生結弦選手が出演するCMの放送を関東エリアにて開始した。羽生選手は、同社が今春から新たに展開する快眠寝具トータルブランド「&Free(アンドフリー)」のCMに登場。CMは「お母さんがマットレスを買った(母の気持ち)篇」と「お母さんがオーダーメイド枕を買った(娘の気持ち)篇」の2種類(各15秒と30秒の2バージョン)が放映されている。内容は、マットレスや枕を新しく買い替えてぐっすり眠る母と、それをあたたかく見守る家族の姿を描いている。CMの最終カットでは、「僕は東京西川で眠ります。」のコピーと共に、フィギュアスケートの羽生選手が登場する。同社は、羽生選手とサポート契約を締結しており、眠りの面から同選手のコンディショニングをサポートしている。今後も同社のさまざまな広告に羽生選手が登場予定だという。
2015年04月06日現在シリーズ最新作『007 スペクター』を撮影中のダニエル・クレイグが、ニューヨークで膝の手術を受けたことが分かった。今作がジェームズ・ボンドを演じる4作目となるダニエルは、撮影スケジュールに自分の出番のない期間を作ってもらい、以前に傷めた膝関節の手術を行なったという。術後はイギリスに戻って、今月22日(現地時間)にはパインウッド・スタジオでの撮影に合流する予定だという。イギリスの「The Mirror」紙上では関係者が、ダニエルは万全の状態で戻ってくるので撮影に遅れが生じることはないだろうと話している。先日はメキシコ・シティで撮影が行なわれ、プロデューサーのマイケル・G・ウィルソンは「これまでで最も大がかりなオープニング・シーンになる」と語った。『007スペクター』は12月4日に日本公開を予定している。(text:Yuki Tominaga)
2015年04月06日新潟大学は4月2日、脳梗塞に対する画期的治療薬を開発したと発表した。同成果は新潟大学脳研究所神経内科の下畑享良 准教授を中心とする研究グループによるもので、4月2日付け(現地時間)の英国科学誌「Brain」に掲載された。脳梗塞の治療に有効とされる「組織プラスミノゲン・アクチベーター(tPA)」を用いた血栓溶解療法は脳出血、脳浮腫といった副作用のリスクがあることから、治療可能時間が発症後4~5時間以内と極めて短いことが課題となっている。今回の研究では、プログラニュリンというタンパク質をtPAと一緒に投与すると、血栓溶解療法の副作用を抑制するだけでなく、神経細胞を保護し、炎症を抑え、脳梗塞のサイズを縮小することを動物モデルを用いて確認した。同薬剤が実用化されれば、治療可能時間を8時間程度まで延長することができ、従来の3倍の患者がtPA治療を受けることができるようになるほか、脳梗塞自体の症状も軽くなる可能性もあるという。同研究グループは「このような多彩な効果をもつ薬剤は、世界で初めての報告で、画期的なものと考えられます」とコメントしている。
2015年04月06日エディオンとTポイント・ジャパンは4月3日、ポイントプログラム契約を締結したと発表した。両社は4月20日より、家電量販店として初めて、日本全国の「エディオン」店頭において、Tポイントサービスを開始する。エディオンでは、4月3日時点、エディオンカードやあんしん保証カードを所有する会員へ、購入商品に応じた独自のポイントサービスを提供。今回のTポイントサービス開始に伴い、エディオン店舗にてポイントかエディオンポイントのどちらかを選択し利用することができる。また、Tカードを所有しない消費者に対し、エディオン店頭でのTカード発行も予定する。エディオンとTポイント・ジャパンは今後、5,000万人以上のT会員に対する販促活動を通じ、エディオン新規利用者の拡大とTポイントのデータベースやPOSクーポンなどの販促ツールを活用したCRM戦略を図っていく。
2015年04月06日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」は4月4日、日本限定新フレーバー「HUBchari YOYOYOMOGI(ハブチャリ ヨヨヨモギ)」を発売した。同社では1978年の創業以来、"社会のためになることを、楽しいやり方でやろう"をモットーに、アイスクリームを通じてさまざまな支援活動を実践してきた。2012年からは、ビジネスを通して社会課題の解決を目指す社会起業家を支援するビジネスコンペティション「集まれ! よよよい(『よいの連鎖』の意)仲間たち!」を開催している。2014年には、シンガポールと日本のアジア2カ国を加えた計11カ国で開催。同年グランプリには、「HUBchari(ハブチャリ)」を発表した大阪府出身の川口加奈さんが選ばれた。HUBchariは、大阪府で元ホームレスの生活保護受給者が修理した放置自転車を有料で貸し出すシェアサイクルビジネス。ホームレス問題について広い視野で捉えたビジネスモデルであるという点などが評価されたとのこと。今回の新商品は、優勝者とのコラボレーション企画として誕生。四国のよもぎを使用したアイスクリームに塩キャラメルでコーティングしたクルミを入れた。放置自転車とホームレスの問題を一度に解決するHUBchariにちなみ、"おいしい"と"いいこと"を同時に味わえるフレーバーを目指したという。価格は税込で、スモール380円、レギュラー580円、ラージ750円。国内全4店舗(「BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店」「BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店」「BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店」「BEN&JERRY’S 舞浜イクスピアリ店」)で販売中。
2015年04月06日ジャパネットたかたでの売れ筋商品を紹介する「ジャパネットランキング」では4月6日現在、パソコン・タブレットでNEC「PC-NS150AAR」、冷蔵庫で三菱電機「MR-JX56LJY-W」、マッサージでフジ医療器「SKS-3100」が1位となっている。以下の価格(税別)はすべて4月6日時点のもの。パソコン・タブレットの売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:NEC <PC-NS150AAW> ワイモバイル同時加入で39,800円2位:富士通 <FMVA40SBJ> 74,800円3位:NEC <PC-HF150AAW> 119,800円4位:NEC <PC-TE510S1L> ワイモバイル同時加入で100円5位:NEC <PC-NS350AAR-T> 下取り+ワイモバイル同時加入で79,800円1位になったのは「PC-NS150AAW」。ポケットルーターやプリンター、セキュリティソフトなどがセットになっている。動画でパソコンの使い方を学べる「パソコンのいろは8」や「Lavie動画なび」など、パソコン初心者にも安心なナビ機能を持つ。冷蔵庫の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:三菱電機 <MR-JX56LJY-W> 下取り後価格179,800円2位:パナソニック <NR-FVF460-W> 下取り後価格129,800円3位:三菱電機 <MR-JX61X-W> 下取り後価格189,800円4位:東芝 <GR-G48FS(P)> 下取り後価格139,800円5位:シャープ <SJ-PW35A-C> 下取り後価格104,800円マッサージ機の売れ筋商品ランキングは以下の通り。1位:フジ医療器 <SKS-3100> 下取り後価格198,000円2位:アルインコ <MCR8600T> 5,980円3位:フジ医療器 <AS-760(BK)> 168,000円4位:フジ医療器 <SKS-80(BK)> 159,800円5位:大東電機工業 <CHD-5506(K)> 99,800円なお、ジャパネットランキングはリアルタイムで更新されるため、掲載時と変動する場合がある。
2015年04月06日ガンホーは、同社が運営するゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ」において、アプリ内課金アイテム「魔法石」の価格を一部値下げした。これにより、これまでiOS版では6個600円、Android版では6個500円だったが、OS問わず6個480円となった。「魔法石」の価格改定は、3日に行われたApp Storeにおけるアプリの価格改定に伴ったもので、iOS版では1個100円から120円に、6個セットは500円から600円に、12個セットは900円から1,080円になるなど、全てのセットで2割の値上げが行われていた。今回、再び価格が改定されたのは、6個/12個/30個/60個/85個セット。6個セットは480円に、12個セットは840円に、30個セットは2,000円に、60個セットは3,800円に、85個セットは5,000円に改定された。どのセットでも、App Storeの価格改定前よりも安いもしくは同等の値段となっている。こうした価格改定はAndroid版でも同様に行われている。なお1個の値段は、iOS版、Android版ともに120円。Android版ではこれまで1個100円だったため値上げになっている。また、Kindle版でも近日中に他OSと同様の価格に設定されるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月06日オートフォームジャパンは4月15日より東京・お台場の東京ビッグサイトにて開催される金型設計に関する展示会「INTERMOLD 2015」にて、4月16日にプレス成形部品における金型トライアウト工数の削減をいかに実現するかなどを語るテクニカルワークショップを開催する。同ワークショップでは、プレス成形部品のシミュレーションの結果と実際のアルミや高張力ハイテンなどの材料を用いたトライアウトの結果を、スプリングバックを考慮しつつ、より高い精度でマッチさせるのか、といったことが語られる予定。具体的には、同社が提供するAutoFormPlus製品を活用したロバスト・金型見込み補正手法とシステマチックに成形性の改善やスプリングバック量を少なくするための工程改善手法などについて、事例を交える形で説明が行われるという。アルミや高張力ハイテンは成形性だけでなくスプリングバックが大きな問題となり、トライアウト工数の増加の大きな要因となっている。同製品群では、そうしたスプリングバック量をあらかじめ織り込んだ金型見込み補正を、どの工程の金型に見込むのか、といったことが決定可能なほか、スプリングバックに影響を及ぼすビード張力や曲げ刃の当たるタイミングなどの因子を1条件だけでなく任意の複数ケースを評価することで、プロセスウィドウを作成し、このプロセスウィンドウにより、最適な条件を導くことが可能。当日は、そうした機能の詳細を詳しく聞くことができるため、金型設計の工数削減に悩んでいる人は無料なので参加してみると良いだろう。なお、開催概要は以下のとおり。「INTERMOLD 2015 オートフォームジャパン テクニカルワークショップ」講演タイトル:AutoFormにおける工程最適化と見込みコンセプトについて日程:2015年4月16日(木)時間:11:00~場所:東京ビッグサイト 東4ホール ブース213費用:無料(事前登録制)申し込み方法:オートフォームジャパンの専用Webサイトにて登録その他:無料ランチ付(数量限定)
2015年04月06日ハイスペックのスマートフォンを低価格で提供する戦略で成長している中国のOnePlusが、同社の端末向けにAndroidをカスタマイズしたモバイル用OS「OxygenOS」をリリースした。OnePlusは同社初のスマートフォン製品「OnePlus One」のOSに、Cyanogenが独自にAndroidをカスタマイズした「CyanogenMod」を搭載している。CyanogenがインドのMicromaxと提携し、OnePlusのインド進出が阻まれる形になったのをきっかけに、グローバル戦略を進めるOnePlusは独自にモバイルOSを提供する計画に踏み出していた。初のOxygenOSはAndroid 5.0.2をベースにしている。クイック設定のカスタマイズ、「ダブルタップでスリープ解除」「スクリーンに指で丸を描くとカメラアプリが起動」「スクリーンに指でVを描くとフラッシュライト機能」といったジェスチャーなど独自機能を備えているものの、機能やユーザーインターフェイスは全般的に純粋なAndroidに近い。共同設立者のCarl Pei氏によると、OxygenOSチームはバージョン1.0の開発で基本に戻り、「ギミックやムダな機能よりもパフォーマンスやバッテリー動作時間のようなものを重んじた」という。OxygenOSのリリースを通じてハードウエアとOSが連携するソリューションを提供できるようになったことで、今後は「OnePlusユーザーにとって価値のあるアップデートやサービス統合を素早く提供する」としている。昨年4月に発売されたOnePlus Oneは、ハイエンドのフラッグシップ端末と競争できるような高スペックでありながら、価格は16GBモデルが299ドル、64GBモデルが349ドルと普及帯端末と同レベルに抑えられた。ディスプレイは5.5インチ(1920×1080)、プロセッサはSnapdragon 801(2.5GHz、クアッドコア)。背面にソニーのExmor IMX 214センサを採用した13メガピクセルカメラ(f/2.0)、前面に5メガピクセルカメラを搭載。LTE (Bands: 1/3/4/7/17/38/40)をサポートする。中国市場においてOnePlusは高スペック・低価格路線でAndroid端末のトップメーカーの仲間入りを果たしたXiaomiを追う存在だが、同社の端末は米国や欧州でも購入可能になっており、スマートフォンの成熟市場における話題性ではXiaomiを上回る。
2015年04月06日オリエンタルランドは7月3日~2016年3月18日、東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にてスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」を開催する。同プログラムは、東京ディズニーシーにおけるダッフィー登場10周年を記念して行われる。これまでダッフィーがミッキーマウスと一緒にしてきた旅の思い出を振り返り、ダッフィーとの絆をさらに深めるものとなること。同プログラム限定のスペシャルグッズやスペシャルメニューが登場するほか、ダッフィーに感謝の気持ちを伝えるためのデコレーションが施されるなど、ダッフィーにちなんださまざまなコンテンツを展開するという。スペシャルグッズとしては約50種類を用意する。ダッフィーのぬいぐるみに着せられるTシャツや天然石をあしらったブレスレットなど、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズも展開。自身にゆかりのある数字を選んで、ダッフィーといっしょに楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができる"ログブック"や、同商品をカスタマイズできるステッカーやシールを販売するほか、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」に登場するダッフィーとおそろいのコスチュームセットなど、ダッフィーとの絆を深めることができるグッズを多数提供するとのこと。あわせて、これまでに販売した80を超えるコスチュームの中から、2014年11月に実施した人気投票で上位3着となった商品を復刻販売する「アンコール・コレクション」など、特別なグッズも登場する予定。同園内アメリカンウォーターフロントの「ケープコッド」では、限定メニューを販売する。「ケープコッド・クックオフ」ではランチケース付きのスペシャルセットのほか、スーベニアカップやスーベニアプレートが付くデザートが登場。「ケープコッド・コンフェクション」ではオリジナルドリンクを提供する。また、限定デザインのポップコーンバケットも販売するという。「ケープコッド」ではほかにも、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどの飾りや、「ケープコッド」の住人が作った装飾などが施される。また、「ケープコッド・クックオフ」の店内では、ミッキーマウスがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示される。また、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィー、「ウォーターフロントパーク」ではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチュームを着てゲストを迎えるグリーティングも行うという。(C)Disney
2015年04月06日シャープは4月3日、液晶ディスプレイを複数繋ぎ合わせたマルチディスプレイや4K対応ディスプレイによる大型デジタルサイネージシステムを、東京都・新宿駅西口広場に納入し、4月9日より運用を開始すると発表した。納入するシステムは、70V型 4K対応液晶ディスプレイ<PN-H701×2台>や、32V型 4K対応液晶ディスプレイ<PN-K322B×2台>、60V型 液晶ディスプレイ<PN-V601A×12台>、47V型 液晶ディスプレイ<PN-U473×10台>、32V型 液晶ディスプレイ<PN-Y325×7台>などとなる。60V型液晶ディスプレイを12台繋ぎ合わせた約227インチ相当の大型マルチディスプレイには、東京都からの行政情報や電車・バスなどの交通情報を表示。4K対応の70V型/32V型液晶ディスプレイでは、高精細な4K表示で周辺地域の地図案内を行う。また、32V型液晶ディスプレイでは、簡単なタッチ操作で地図情報を検索できるほか、検索した情報を70V型の大画面液晶ディスプレイに表示し多人数で確認することも可能だ。さらに、災害発生時には災害情報や道路情報などを提供し、地域の防災活動支援にも活用される予定となる。なお、同システムは、公益財団法人東京都道路整備保全公社により設置・運営される。参考記事 : 東京都・新宿駅に新大型デジタルサイネージ - 情報提供を強化
2015年04月06日ユニークビジョンは4月3日、オウンドメディアとしてのマーケティングプラットフォームを構築する企業向けクラウド型キュレーションアプリ「Beluga Apps」を開発、一般販売を開始したと発表した。同アプリは、企業が消費者とオウンドメディアを介して直接繋がり、長期的な関係を構築するための仕組みとして開発されたもの。クラウド型のサービスであるため、企業がキュレーションアプリやコンテンツマーケティングなどを試したいと思ったときに、最初から作るよりも早く、低コストで始めることができる。企業は消費者との関係を築くために、消費者の望んでいることを理解し、その期待に個別に応えていくことが必要になってきている。同アプリでは、登録した各個人にコンテンツを提供し、反応を見ることで、どの消費者が、どんなカテゴリーを登録し、どんな記事を見ているのかを把握することができるようになる。さらに、これらのデータをDMP、DSPに連携し、消費者の嗜好にあった情報を提供することが可能になる。ユーザー側の主な機能として、タイムライン/記事のクリップ/ソーシャルメディアへのシェア/イベントのカレンダー登録/クーポン、キャンペーン機能などがある。管理機能としては、記事登録/記事の承認および予約投稿/登録者数推移、記事購読者数推移、各記事の一覧表示回数、記事表示回数、シェア数などの集計・分析/各カテゴリー登録率の分析/その他、Google Analyticsによる分析などがある。今回、同サービスを用いたアプリの第一弾として、富士フイルムが「FUJIFILM News」を4月3日に公開。カメラや化粧品などさまざまな新商品のサービス情報、撮影スキル情報、技術情報、採用情報など幅広い情報をスマホアプリで配信する。ユーザーは好みに合わせて選択した情報だけを見ることができる。また、プッシュ通知機能があるため、新商品情報、採用情報など重要なお知らせを見逃すことがない。ユニークビジョンは今後、同サービスをメディア企業、EC企業、小売業、ブランド品メーカー、自治体などに展開していく予定だという。
2015年04月06日「タカノフルーツパーラー新宿本店」はこのほど、新商品「コールドプレス仕立て マスクメロン×豆乳」(税込1,296円)を期間限定で発売した。販売は4月30日まで。同商品は、同店のマスクメロンを使用したコールドプレスジュースに、豆乳を合わせたドリンク。コールドプレスジュースとは、熱を加えずに素材自体の水分のみで作るジュースのこと。栄養素を失うことなく仕上げたコールドプレスジュースは、消化器にも負担をかけにくく、デトックス効果もあるという。同店の開発責任者・森山登美男氏によると、フルーツの中には乳製品と合わせることで時間が経つと苦味が出てきてしまうものが存在するとのこと。そのため今回は、コクがありながらフルーツの味を一層引き立てることもできるというプレミアム豆乳を採用した。豆乳は、乳アレルギーの人でも安心して楽しめるメリットもあるという。プレミアム豆乳は、大豆本来の味わいはそのままに分離・分画する技術(USS製法)によって作られた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の総称。豆乳クリームは大豆特有のクセがなく、まろやかでコクのある味わいが特徴とのこと。また、通常の豆乳よりも30%カロリーオフの低脂肪豆乳は、大豆のうま味を持ちながら、すっきりとした味わいが楽しめるという。
2015年04月06日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居