マツダは28日、小型・中型トラック「タイタン」の一部商品改良を行って発売した。今回の一部商品改良では、エンジン本体の改良や補機類の刷新といった商用車における新技術の採用によって重量車モード燃費を向上し、全車が「平成27年度燃費基準達成」と「低排出ガス車」の認定を受けている。主要モデル(平ボディのエコストップ付車)においては、新アイドリングストップ&スタートシステム「ecostop(エコストップ)」を標準装備することで、「平成27年度燃費基準+10%」を達成し、エコカー減税(自動車取得税および自動車重量税の免税)の対象となった。その他には、ディーゼルMT車に積載状態や道路勾配を判別して自動的に馬力制御や加速度制御を行う「ECONOモード」を追加、可変容量パワーステアリングポンプの採用や6速トランスミッションギヤ比の見直しによる燃費の向上、ラジエーターグリルの刷新、インテリアのシートデザイン変更が行われている。タイタン代表車型(DX 2WD 最大積載量2.0t)の価格は、429万1,920円~447万2,280円(東京地区の一例、いずれも税込)。
2014年11月28日新潟県長岡市大手通のアオーレ長岡で、東北6県の鍋料理を味わえる「東北おいしい博2014」が開催される。開催日時は11月30日の10時~16時、鍋料理の販売は11時から。入場無料、鍋料理は1杯300円。○各県を代表する鍋料理が新潟に集結同イベントでは、青森県の「八戸せんべい汁」、秋田県の「きりたんぽ鍋」、岩手県の「ひっつみ汁」といった東北6県の代表的鍋料理を味わえる。山形県からは、地元のグルメグランプリで優勝した「もち天ぞう煮」が出品されるほか、冬の味覚「せり」を根までまるごと煮込んだ「仙台せり鍋」、鶏だんごと福島県・郡山産の地場野菜が入った「鶏だんご入りけんちん汁」も登場。地元新潟県からは長岡を代表する家庭料理「のっぺ」を鍋にアレンジした「長岡のっぺ鍋」が出品されるという。「八戸虎鯖棒寿司」「横手やきそば」「北上二子さといもタルト」「長岡産新米・冬の旬野菜」、「長岡産地ビール・長岡全酒蔵の清酒」などの特産品も販売されるほか、当日の10時~16時まで、東北各地で行われた花火祭りのハイライト演目を240インチのスクリーンで上映。また、青森県の「八戸花火大会2014」、秋田県の「第88回全国花火競技大会(大曲の花火)」、岩手県の「北上・みちのく芸能まつり トロッコ流しと花火の夕べ」、山形県の「第24回赤川花火大会」、宮城県の「石巻川開き祭り花火大会」、福島県の「あさか野夏まつり花火大会」、新潟県の「長岡大花火大会"復興祈願花火フェニックス10"」の様子を編集した映像を見ることができる。なお、同イベントに合わせて鼓童のほか、東北と長岡の芸能団体が復興祈願公演を行う、中越大震災10年復興祈念・東日本大震災復興祈願祭「鼓童ハートビート・プロジェクト」も開催するとのこと。
2014年11月28日「国内の有料契約社数ではおそらくSalesforce.comを抜いている」サイボウズの青野慶久社長は11月28日に都内で開催した「cybozu.com カンファレンス2014」の基調講演で、クラウドサービス「cybozu.com」の好調ぶりをアピールした。2011年11月に提供を開始したcybozu.comは、「安心運用」を特徴とするクラウドサービス基盤。グループウェア「サイボウズ Office」「Garoon」や業務アプリ開発ツール「kintone」をクラウド上で提供し、インフラ面もサイボウズが設計から開発、運用している点を強みとする。2014年は特にPaaSのkintoneが堅調に伸びており、契約数で前年比260%成長を記録したという。青野社長は「思い返せばIT業界は大型コンピュータの時代もPC、インターネットの時代も欧米企業にプラットフォームを取られてばかり。クラウド時代こそ国産PaaSで日本企業がシェアを取っていきたい」と話し、そのためには、パートナーの協力が必要不可欠だと付け加えた。グローバルでは、特に中国市場が好調で、導入企業数は480社に上った。2014年8月サンフランシスコにオフィスを開設した米国市場では20社の契約が決まったという。1200人が登録するデベロッパーネットワークにも力を入れており、2014年に全国20カ所で開催したkintoneに関する勉強会も積極的にサポートしている。そのほか脆弱性を発見した人に報奨金を出す「脆弱性発見報償プログラム」を実施するなど、脆弱性対策も引き続き強化中だ。同プログラムでは、確定しているだけで計800万円の報奨金を支払う予定としている。○「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」(青野社長)青野社長の基調講演のメインテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」。競争のルールも変わり、企業に柔軟性や多様性が一層求められているこの時代、日本はいまだ変化できずに行き詰まっていると指摘し、日本がかかえる大問題のうち「エネルギー問題」「少子高齢化」「持たざる経営」「多重下請け構造」の4点を挙げた。各項目について、以下の取り組み案を提示している。「エネルギー問題」・テレワークなどの実施による電力消費の削減・再生可能エネルギー支援「少子高齢化」・グローバル市場への進出・クラウドによる自動化や効率化・ワーキングマザーや高齢者に焦点を当てたワークスタイルの確立「持たざる経営」・クラウドソーシング、クラウドファンディングなどのクラウド活用・社外とのコラボレーション強化「多重下請け構造」・スパイラルアップ開発へのシフト・利益主義から幸福主義の最大化これらの取り組み策を実施している企業として、講演内では朝日啤酒(中国)投資有限公司(アサヒビール中国)、ジュピターテレコム、ソニックガーデンの事例が紹介された。青野社長は「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」とし、各企業がこの直面する課題に向き合う必要があると提案している。
2014年11月28日マウスコンピューターは28日、同社ゲーミングブランド「G-Tune」より無償配布するMMDモデリングデータに、G-Tuneの公式キャラクター「Gちゃん」の衣装チェンジ版(NEXTGAER Ver.)を追加した。G-TuneのWebページにて配布を開始している。Gちゃんは、マウスコンピューターのゲームパソコンブランド「G-Tune」の2人組み公式キャラクター「G-Tuneちゃん」のうちのひとりで、パソコン・パーツマニアで新製品に目がないおじいちゃんという設定を持つ(G-Tuneちゃん公式サイトはこちら)。「Gちゃん」のMMDモデリングデータは、これまでにも通常版や若返り版などが配布されているが、今回提供を開始したのは、G-TuneのハイスペックゲーミングPC「NEXTGAER」シリーズのケースをイメージした衣装チェンジ版(NEXTGAER Ver.)となる。データの作成は引き続き、3Dモデラー「銀獅」氏の手によるもので、これまでG-Tuneが提供するモデリングデータと同様に、容量を抑えた通常版と高品質のハイポリゴン版という2種類のデータを提供する。なお、公開する作品内や作品概要において「「Gちゃん」のMMD向けモデルデータ配布先への導線を設けること」「作品の動画公開時に「G-Tune」「Gちゃん」のタグ入力、タグロックをかけること」を要件とし、商用・非商用利用、改造・改変の制限無く使用することができる。
2014年11月28日エプソンでは10月末より、小型惑星探査機「はやぶさ2」の打ち上げを記念して、宇宙航空研究開発機構(JAXA)監修の超精密ペーパクラフト「H-IIA:大型ロケット第1移動発射台」のデータを同社の会員向けサイト「Webプリワールド」で無料配布している。ロケット本体は、A4用紙各16枚の構成(別途説明書6枚)で、ロケット先端のフェアリング内には「はやぶさ2」を収納することができる。実物通り、固体ロケットブースターが2本のH2A202と4本のH2A204を再現することが可能で、「H-IIAロケット」の歴史を正確に辿れるように初期のJAXAロゴと後期の三菱重工ロゴのデータもそれぞれ用意されている。「H-IIAロケット」の打ち上げを行う第1移動発射台は、A4用紙35枚(別途説明書10枚)を使用する全高73cmにも及ぶ巨大モデル。「H-IIAロケット」と発射台を同時に射点へ移動するドーリー(ロケット専用運搬台車)が2台用意され、通常の写真や映像ではなかなか見る事ができないアンビリカルダクト(LOX系およびLH2系)のカバーも再現されている。「H-IIAロケット」「大型ロケット第1移動発射台」ともMyEPSON会員であれば誰でも無料でデータのダウンロードが可能。ただし、利用できる対応OSはWindowsに限定されている。また、「H-IIA:大型ロケット第1移動発射台」ペーパークラフトとのコラボ企画として11月15日にマイナビから発行された「ロケットコレクションVol.2 完全図解人工衛星のしくみ事典」は、小惑星探査機「はやぶさ2」を中心に私たちの日々の生活に欠かすことのできない気象衛星「ひまわり」や陸域観測衛星「だいち」といった人工衛星のしくみと働きを図と写真でわかりやすく解説している。2月に先行して発行された「ロケットコレクションVol.1 日の丸ロケット進化論」には、「H-IIAロケット」とほぼ同スケールの「イプシロンロケット」ペーパークラフトが付属しており、「H-IIAロケット」と並べてそのサイズの違いを確認することができる。「H-IIAロケット」と同様にJAXA監修の精密モデルで、発射台も付属し、初号機で搭載された惑星分光観測衛星「ひさき」をフェアリング内に収納している。マイナビではコラボ企画第2弾として、電子コミック「ろけが!-ROCKET & GIRLS STORY-1」を11月28日よりKindleストアにて販売を開始した。主人公の通う学校「愛差高校」(ISAS)とライバル校「奈須田高校」(NASDA)が、競技「ライジングサテライト」の大会で人工衛星や探査機の打ち上げを競うというストーリーで、3人の女子高生が自らロケットに扮して宇宙に飛び立つ擬人化コミックとなっている。マイナビでは同タイトルのスマホゲームのリリースも今後予定している。
2014年11月28日京都府京都市伏見区丹後町の伏見銘酒協同組合で、同組合の酒蔵の新酒を味わえる「酒蔵開き」が開催される。開催日時は11月30日の11時~15時まで。料金は、新酒・限定酒試飲/200円(小カップ2種類/各1杯50ml)、粕汁/1杯200円。○新酒や京ならではの名産品も販売同イベントは、搾りたての新酒や限定酒を酒蔵で味わえるもの。鳥せい特製粕汁販売や酒粕計り売りも行われるほか、京するめや酒まんじゅう、京野菜、塩昆布、酒器、生花など、伏見や京都の名産品の販売も行われる。なお、今回の限定酒は大吟醸ではないとのこと。
2014年11月28日猫の保護活動を行う東京キャットガーディアンは、イラストレーター「のじゃのじゃこ」氏のイラスト展覧会を開催している。会期は、11月26日から12月15日。同氏は、1984年生まれのフリーイラストレーター。幼児保育学の大学を卒業後、動物の絵を描くことが好きだったため、本格的にデジタルイラストを描き始めたという。開催場所は、東京キャットガーディアンの大塚シェルターと西国分寺シェルター。詳細は同団体ホームページを参照のこと。(C)のじゃのじゃこ
2014年11月28日ディーアンドエムホールディングスは11月28日、デノンブランドよりポータブルBluetoothスピーカー「Envaya Mini DSB-100」を発表した。発売は12月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は17,800円前後(税別)。DSB-100は、IPX4相当の防水性能を持ったポータブルBluetoothスピーカー。水しぶきがかかる程度には耐えうる仕様で、アウトドアや水回りでも使用することができる。W210×D51×H54mmというコンパクトなサイズながら、ネオジムマグネットを採用したφ40mmドライバー×2本と、40×83mmのパッシブラジエーターを搭載。アンプは高効率なClass Dタイプを採用している。Bluetoothのバージョンは3.0で、対応プロファイルはA2DP、AVRCP、HFP。音声コーデックは、標準的なSBCに加えて、高音質なaptXとAACも利用できる。マイクも内蔵しており、スマートフォンなどのハンズフリー通話にも使用できる。NFCに対応しており、スマートフォンなどとワンタッチで接続することが可能だ。重量は510g。電源は内蔵バッテリーで、最長で約10時間の連続再生が可能だ。約2.5時間でフル充電される。φ3.5mmステレオミニジャックに、Bluetooth非対応のオーディオ機器なども接続できる。カラーはホワイトとブラック。
2014年11月28日JR東日本は28日、八戸線用気動車の公募調達の実施について発表した。関係書類などについては同社ホームページ内「資材調達情報」に掲載され、参加申込期限は2015年2月27日18時(日本時間)とされている。八戸線は東北新幹線と接続する八戸駅から、三陸鉄道北リアス線と接続する久慈駅までを結ぶ営業キロ64.9kmの路線。現在、普通列車はおもにキハ40・48形(「リゾートうみねこ」改造車も含む)が使用され、他にキハ110系を改造した「Tohoku Emotion」も運転されている。JR東日本の発表によれば、「八戸線の気動車の取替えにともなう調達を実施するにあたり、当社としては初めての公募による車両調達手続きを試行します」とのこと。調達品は八戸線用気動車18両とされている。JR東日本は今年10月、WTO政府調達協定の対象から除外された際、「今後も国内外を問わず優れた技術・製品を導入していくという方針に変わりはありません。引き続き透明で内外無差別な調達に向けた取組みを進め、鉄道のさらなる進化をめざしてまいります」とのコメントを出していた。今回の発表でも、「資材調達にあたり、高品質で安価、かつ十分なアフターケアが行われる製品を、広く国内外に求めることを基本方針としております」と同社。公募による車両調達手続きを通じ、「世界中から多くの企業に参加していただくことにより、世界の優れた企業との接点を増やしていきたいと考えております」としている。
2014年11月28日サントリービールは「ザ・プレミアム・モルツ」を試飲できるセミナーを三越日本橋本店において開催した。セミナーでは、ザ・プレミアム・モルツの仕込み水の種類や製法、缶のデザインの元となったものといった題材がクイズ形式で出題。それにセミナー参加者が答えるといった形式で進行した。また、セミナー後半では“サントリー式”のビールの注ぎ方を実演。それによると、ビールグラスの場合はまずグラスを直角に立て、そこにビールを注ぐ。するとグラスの中は泡だらけになるが、そこからグラスを寝かせ、泡の下を滑らせるようにビールを注いでいく。注ぎ終わったグラスは「ビール7割、泡3割」の理想的な状態となっており、それを目前にした参加者からは歓声がわいた。その後、参加者はザ・プレミアム・モルツの試飲を楽しんだ。なお、このセミナーは11月29日(土)まで開催予定となっている。一方、セミナー会場の至近にはザ・プレミアム・モルツの限定ギフトコーナーを設置。三越伊勢丹のバイヤーによる商品解説が行われた。「今や、8割の人が“プレミアム”なビールを贈ってもらいたいと思っています。10年連続で過去最高販売数量を更新しているザ・プレミアム・モルツは、そういった方に贈るのにピッタリの商品です。さらに三越では、ザ・プレミアム・モルツと厳選した食材をセットにした限定ギフトも用意いたしました」と限定ギフトについて触れた。
2014年11月28日コウォンジャパンは11月28日、デジタルオーディオプレーヤー「COWON M2」を発表した。発売は12月12日で、価格はオープン。価格は、16GBモデルの「M2-16G-SL」が14,800円、32GBモデルの「M2-32G-BK」が17,800円だ(いずれも税込)。COWON M2は、フル充電から最大90時間の連続再生が可能なプレーヤー。再生可能な音楽ファイルは、MP3、WMA、OGG、FLAC、APE、WAV形式。ハイレゾ音源には対応しておらず、FLACやWAVでは44.1kHz/16bitまでの対応となる。同社のプレーヤーの特徴となっているサウンド効果「JetEffect 5 BEE+」も搭載。音楽ジャンルに合わせたイコライジングやバスブースト、圧縮音源に対する補完を行う。高視野角160度の2.8型液晶ディスプレイ(320×240ドット)を装備しており、動画や静止画の閲覧も可能。動画はファイルフォーマットがAVI、WMV、ASFに、ビデオコーデックがXvid SP/ASP、WMV 7/8/9に対応している。静止画はJPEG形式のファイルを表示可能だ。また、プレーヤー機能のほかにFMラジオやボイスレコーダー、テキストビューアー、電卓などの機能も搭載している。ディスプレイはタッチ式だが、再生、ボリューム調節、電源などのよく使用する機能は物理ボタンに割り当てられている。また、microSD・SDHCカードスロットを装備しており、内蔵メモリに加えて最大32GBまでメモリを拡張することができる。本体サイズはW73.4×D13.8×H53.1mmで、質量は75gだ。カラーはM2-16G-SLがシルバー、M2-32G-BKがブラック。充電はパソコンやACアダプタ(別売)にUSB接続して行う。フル充電までにかかる時間はおよそ5.5時間となっている。
2014年11月28日ソニーマーケティングは11月27日、生後1000日間の赤ちゃんの成長記録を映像で振り返ることの有用性を伝えるスペシャルサイト「成長まるごとハンディカム」を公開した。このサイトは、小児科学や神経発達学、小児保健学、児童精神医学、小児心身医学を研究分野とする順天堂大学 准教授 田中恭子氏の協力も得ている。田中准教授は、同サイト公開に合わせて公表したコラム「生後1000日間の思い出を家族で一緒に【映像で振り返る】ことが、子どもの成長に与える影響」の中で、生後約1000日になるとすでに芽生えはじめた自我がさらに成長し、子ども自身の自律性や積極性が身につくようになるとしており、この期間に愛情を受けて育った子ども自身の実感が、その後の健やかな心の成長につながるという見解を示している。ソニーマーケティングではこの考え方を具現化する方法の1つとして同サイトを開設。「我が子の成長記録を映像で未来に残すことで、子どもといつまでも分かち合える良き思い出にして欲しい」という考えのもと、同サイトを通じてキャンペーンを展開していく。またこのサイトの公開と合わせて、ソニーが医療機関と連携して企画協力したスマートフォンアプリ「育児手帳」の配信も開始された。同アプリには、赤ちゃんのしぐさや行動に隠された成長や発達の意味を動画やテキストで学べるアプリ内コンテンツ「子育てレコード」が用意されており、App StoreやGoogle Playストアから無料でダウンロード可能となっている。
2014年11月28日年末の国内外の映画賞レースがまもなく発表されていくが、11月28日(金)、第39回を数える「報知映画賞」の全9部門が発表された。毎年、注目を集める「主演男優賞」および「主演女優賞」。「主演男優賞」には、今年ロングランヒットを記録した『永遠の0』で戦時下を懸命に生きた青年を好演した岡田准一が、「主演女優賞」では『紙の月』(公開中)で7年ぶりの映画主演作として話題を呼び、多額横領体当たりの宮沢りえが受賞した。また、同作で「AKB48」卒業後初めて映画出演を果たした大島優子が「助演女優賞」を受賞した。「新人賞」に目を向けてみると、公開後、空前の賛否両論を巻き起こした中島哲也・監督作『渇き。』でヒロインに大抜擢された、小松菜奈が受賞。優等生の裏に潜む狂気を見事演じ切り高い評価を得た。『渇き。』以降も、『近キョリ恋愛』で山下智久の相手役となり、2015年には人気漫画の実写映画化作品『バクマン。』でもヒロイン役を演じている。「特別賞」には、「社会現象として世間に大きな話題を提供した」ことが評価された『アナと雪の女王』、そして「長年の映画界への貢献」として、今年11月10日にこの世を去った名優・高倉健(享年83)に贈られた。<第39回報知映画賞/受賞一覧>■作品賞(邦画):『0.5ミリ』(安藤桃子監督)■監督賞:小泉堯也(『蜩ノ記』)■主演男優賞:岡田准一(『永遠の0』)■主演女優賞:宮沢りえ(『紙の月』)■助演男優賞:津川雅彦(『0.5ミリ』)■助演女優賞:大島優子(『紙の月』)■新人賞:小松菜奈(『渇き。』):登坂広臣(『ホットロード』):西田征史(『小野寺の弟・小野寺の姉』)■作品賞(海外):『ジャージー・ボーイズ』(クリント・イーストウッド監督)■特別賞:『アナと雪の女王』(社会現象として世間に大きな話題を提供したことに対して):高倉健(長年の映画界への貢献に対して)※授賞式は12月中旬を予定。(text:cinemacafe.net)■関連作品:紙の月 2014年11月15日より全国にて公開(C) 2014「紙の月」製作委員会
2014年11月28日兵庫県神戸市中央区の旧外国人居留地から東遊園地まで、イルミネーションで彩られた光の回廊が出現する「神戸ルミナリエ」が開催される。開催日は12月4日~12月15日。点灯時間は、月~木曜日が18時頃~21時30分、金曜日は18時頃~22時、土曜日17時頃~22時、日曜日17頃~21時30分まで。○約270m「光の回廊」同イベントは、阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を込め、大震災の記憶を永く後世に語り継ぐ行事として開催されているもの。2014年は「神戸夢と光」をテーマに、今岡寛和氏、ヴァレリオ・フェスティ氏、パオロ・マイモーネ氏の3氏による作品「光の回廊」が約270mにわたり展開される。また、イタリアをテーマとしたフードゾーンと一般の飲食店舗の出店も予定。20回目の開催となる今年は「20 thメモリアルプラーク」と「20 thピンバッジセット」も販売するとのこと。メモリアルプラークは1個1万円(限定1,000個)、ピンバッジセットは1セット1,000円(限定3,000セット)となる。なお、会場では神戸ルミナリエ継続のため、募金(100円)の協力を募っているとのこと。
2014年11月28日ルクレとアイ・オー・データ機器(アイ・オー・データ)は11月27日、監視カメラ専用レコーダーの企画・開発において協業し、新製品となる「アロバビューレコーダー(WEC-RSIO3Y シリーズ)」の販売を開始した。アロバビューレコーダーとは、ルクレが開発する監視カメラ録画ソフトウェア「アロバビュー」を、アイ・オー・データの特定用途向け組み込み用サーバーにインストールした、小規模向けの監視カメラ録画システム。アロバビューがWindows Embedded Standard 7を搭載する組み込み用サーバー「HDL-Z2WEC シリーズ」と連携することで、高価なサーバーシステムを用意することなく、小規模ユーザーでも低コストで手軽に監視カメラシステムの導入が可能。従来のネットワークビデオレコーダー(NVR)製品と比べ、約40%のコストダウンを実現したという。同システムでは、4・6・8・10台のカメラ台数利用を想定したモデルを展開。国内主要の10メーカー/350機種以上のカメラモデルに対応する。販売は、アイ・オー・データの直販サイト「ioPLAZA」や、各パートナー企業経由で実施される。価格は、容量が2TBでカメラ4台を想定した「WE2C-RSIO3Y4」が定価20万8000円(税別)で、同じくカメラ4台で4TBまでの容量を提供する「WE4C-RSIO3Y4」が定価21万8000円(税別)となる。両社は今後、「アロバビューレコーダー」を年間3000台販売していきたい考えだ。
2014年11月28日ソフトバンクモバイルが、同社の最新スマートフォン「AQUOS CRYSTAL」(シャープ製)を数十台使ったクリスマススペシャルムービーをYouTube上で公開している。スペシャルムービーは、ニコニコ動画の生主として人気を博する軟体アイドル「なあ坊豆腐@那奈」さんが出演し、サンタのコスプレをした子猫とともにクリスマスを盛り上げる、といった内容だ。動画のコンセプトは、「リアルとフィクションの境目をなくす」というもの。クリスマスに何か楽しいことが起きてほしいと願う、一人の女性の妄想を実現したムービーとなっている。バックミュージックは、年間約200本のCM音楽制作を行うotoco内山雄介氏が手がけている。ひとりの少女がズームで映され、物憂げなため息をつく。これから何が始まるのだろう、と想像をかきたてられる始まり方だ。その後、映像はズームアウトし、女性の妄想の世界へと入り込んでゆく。何気ない生活音がやがてX’masソングに変わっていく様は見事。"超絶軟体女子"として人気の那奈さんだけあり、映像の途中に挟まれる彼女のパフォーマンスも見どころのひとつとなっている。また可愛らしい猫サンタが、映像に温かさを加えている。ディスプレイが端末の幅ギリギリまで迫っている"フレームレス構造"を採用したAQUOS CRYSTALだけあり、複数台を横に並べると大型のディスプレイの代わりになる。そんな製品の特長が、視覚的に分かりやすく表現された映像と言えるだろう。制作者の解説によれば「フレームレスでエンドレスな新感覚の映像表現」を実現しているとのこと。スペシャルムービーやAQUOS CRYSTALの詳細は特設サイトで確認可能だ。(執筆:大石はるか)
2014年11月28日ドラマや映画、舞台にと幅広い活躍を見せる俳優・北村一輝。どんな作品に出演ようとも、その“濃い”魅力に目とハートを奪われる人も多いはず。そんな北村さんが、激熱“ハードロッカー”に変身したCMを発見!その見事な美声を響かせ、ハイテンションで熱唱する姿を収めた映像を公開。今回、北村さんが出演したのは、2013年度「オーバーレイマットレス」市場売上金額No.1(※)を獲得した「トゥルースリーパー」シリーズの新TVCM。マットレスの反発力の強さ「低反発」篇、「中反発」篇、「高反発」篇の3種類(各30秒)のCMに併せて、北村さんがハードロック調に歌い上げるという、ミュージックビデオ風の仕上がりとなっている。俳優歴は20年を越える北村さん。その濃い顔で抜擢された『テルマエ・ロマエ』シリーズを始め、「ガリレオ」シリーズ、中居正広・主演作「ATARU」シリーズ、今週末に公開を迎える実写映画『寄生獣』と、最近の出演作を並べてみても錚々たる人気作品に出演しており、さらにその役柄もローマ人~刑事役まで多種多様だ。しかし、歌声を本格的に披露したのは今回が初めてだそう。CMでは冒頭以降は、それぞれのタイプの魅力を、「腰が喜ぶ」「カラダがとろける」「寝返りやみつき」など商品にちなんだ歌詞に乗せて表現。さらに中盤の「君は何反発?」と問いかけるキメカットは、そのギラギラとした眼光と相まって思わずシビること必至だ。今回のCM楽曲に関しては、独特の歌い回しを一体どこまで再現できるのか?が最大のポイントだったようで、その難易度の高さに制作側は一計を案じ、予めキー違いで数タイプのオケを作成しておくなど最新の注意を払ったそう。しかし、いざ収録が始まると、どこで練習したのか、ロッカーならではのハイトーンボイスも完全で、ほとんどが一発OKだったそう。どんな仕事も全力――そんな役者・北村一樹のプロ魂が光る収録だったようだ。ロッカーへのクールな変身ぶりも去ることながら、その熱唱ぶりに括目してみて。※:ふとん・マットレスの上に敷く反発性素材マットレス市場:2013年度小売販売金額ベース シリーズ製品合算値<(株)矢野経済研究所調べ 2014年10月>(text:cinemacafe.net)
2014年11月28日サードウェーブデジノスは28日、同社が販売する「ファンタシースターオンライン2」推奨PCのラインナップに、デスクトップPC2モデルとノートPC1モデルを新たに追加した。「ドスパラ」にて即日発売する。GALLERIA 「ファンタシースターオンライン2」推奨モデル XT-Aの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790 (3.60GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがPC3-12800 8GB (4GB×2)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 760 2GB、ストレージが2TB SATA6Gb/s HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit (Windows 7 Home Premiumも選択可)。価格は税別126,980円。GALLERIA 「ファンタシースターオンライン2」推奨モデル JCの主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590S (3.00GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがPC3-12800 4GB (4GB×1)、グラフィックスがNVIDIA GeForce GT 740 1GB、ストレージが500GB SATA3Gb/s HDD、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bit (Windows 7 Home Premiumも選択可)。価格は税別84,980円。GALLERIA 「ファンタシースターオンライン2」推奨モデル QF860HEの主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4710MQ(2.5GHz)、チップセットがMobile Intel HM87 Express、メモリがPC3-12800 8GB (4GB×2)、ストレージが500GB SATA3Gb/s HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 860M 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)非光沢液晶、OSがWindows 8.1 64bit(Windows 7 Home Premiumも選択可能)。価格は税別119,980円から。
2014年11月28日はてなは11月27日、イー・ガーディアンと共同で、UGC(User Generated Contents : ブログや掲示板などユーザーが作成するコンテンツ)を展開するメディア向けの「不適切コンテンツ判定フィルタ」を開発したと発表した。不適切コンテンツ判定フィルタは、DSP向けアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな」と、イー・ガーディアンが東京大学と開発した自動画像検出システム「ROKA SOLUTION」を組み合わせたフィルタリングシステム。自社サイトに掲載された膨大なコンテンツの中から、テキストと画像を高精度に判定し不適切なコンテンツを迅速に検出できる。なお、「BrandSafe はてな」とは、「はてなブログ」や「はてなブックマーク」などUGCメディアを運営する同社が培ってきた「テキスト解析・機械学習の仕組み」を基に、フリークアウトと共同開発した広告配信コントロール機能。サイト内の情報だけでなくユーザーの投稿データ(はてなブックマークのタグやコメント、はてなキーワードなど)も考慮するため、日本特有のネットスラング(隠語)などにも対応し、「違法ダウンロード」「アダルト」などの違法サイトのほか、「2chまとめ」などの基準でも、リアルタイムかつ高精度に広告配信先サイトを判定する。一方「ROKA SOLUTION」は、投稿監視の領域にて10年のノウハウを持つイー・ガーディアンと、画像認識の機械学習システム(人工知能)を持つ東京大学大学院原田研究室が共同で開発した人工知能型画像認識システムとなる。大量の画像・動画データを目視により分類したものを、機械学習の仕組みを構築する際の初期学習用データ「教師データ」としてコアエンジンに学習させ、実際の対象画像・動画をシステムに判定させることで、正しく判定できるかどうかを数値で評価。間違っていれば自動学習するという作業を繰り返し行う事で、判別能力を向上する。同システムにより、インターネット上の画像に対する掲載可否を1枚あたり約0.3秒で自動判別・把握することが可能だ。
2014年11月28日NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク、ワイモバイルら通信事業者は、ユニバーサルサービス制度に基づく「ユニバーサルサービス料」について、2015年1月利用分から1電話番号当たり月額2円に改定する。ユニバーサルサービス制度は、NTT東日本・西日本による加入電話、公衆電話、緊急通報の維持に必要な費用を電話会社全体で負担する仕組み。各通信事業者がユーザーから請求した「ユニバーサルサービス料」は、基礎的電気通信役務支援機関を通じてNTT東日本・西日本に交付される。これまでは、1電話番号あたり月額3円だったが、2015年1月利用分より月額2円に減額される。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日●“缶コーヒー復権”への深い思いが詰まった「プレミアムボス」とは通常よりもちょっと上質、贅沢であることを意味する“プレミアム”を謳い、消費者の心を掴んだ商品のヒットが近年続く中、缶コーヒー市場もプレミアム市場が湧き始めている。中でもサントリーの「BOSS」ブランドが9月に発売した「プレミアムボス」が特に好調だ。発売からわずか2ヶ月あまりで340万ケースを出荷。年内計画に掲げた300万ケースに対して既に1.5倍の水準となり、年内400万ケースを超える出荷を見込む。缶コーヒー市場全体では前年並みの売上水準の中、「プレミアムボス」好調に牽引されて、BOSSブランド全体も、2014年度の計画8,400万ケースに対し、現時点で既に8,600万ケース超と見込んでいるようだ。そんなヒット商品をメーカーのマーケティング担当者はどのように見ているのだろうか。サントリー食品インターナショナル食品事業本部 ブランド戦略部 部長の柳井慎一郎氏に話を訊いた。○缶コーヒー好きが好む味を追求柳井氏によると、今回の商品が生まれた背景には“缶コーヒーの復権”という思いがあるという。というのも、ここ数年、缶コーヒーを含むコーヒー市場全体は多様化してきており、人々は以前よりも様々なスタイルでコーヒーを楽しみ、選択肢も増えた。スターバックスに代表されるようにアメリカスタイルのテイクアウト型のコーヒーチェーンが増え、さらにコンビニでも挽き立て豆のコーヒーが気軽に購入できるようになった。しかし、一方で缶コーヒー市場はどちらかというと以前よりも下火に。そこで「もう一度、缶コーヒーのよさ、おいしさを思い出してほしい」とBOSSブランドの威信をかけて世の中に投入されたのがプレミアムボスだ。「これぞ缶コーヒーという商品を出したかったんです。その意味で奇をてらうことなく、缶コーヒーとしての美味しさ、缶コーヒー好きな人が好む味を追求しました」と柳井氏。では、メーカーが考える“缶コーヒーらしさ”や“缶コーヒーの美味しさ”とはどういったものなのか。改めて柳井氏に訊ねたところ、次のような答えが返ってきた。「砂糖とミルク、コーヒー豆とが三位一体となり、バランスの取れた味。いつでもどこでも安定した同じ味を楽しむことができるという安心感がありますよね。缶コーヒーって、他の飲料カテゴリーの商品に比べて、かなりエモーショナルな商品じゃないかと思うんです。例えばスポーツドリンクのように何か機能性を持っているわけでもなく、一息入れるための飲み物。かなりメンタルな作用が大きいですよね。もちろん、体力も含めて消耗されている栄養補給的なフィジカルな面でも大事な要素はあるんですが。そうした意味でもブランドの持つ安心感や親近感というのは大事なんです」そこで"ボス史上最高峰のコク"を売り文句に登場したプレミアムボスだが、ユニークなのは価格設定だ。通常、“プレミアム”と聞いて消費者がイメージするのは「通常よりも割高だけれどもその分質が高くておいしい」というのが一般的だが、プレミアムボスは従来商品と同容量で同価格。消費者としては、同じ価格ならプレミアムのほうがいいに決まっていると手に取りたくなるものだが、BOSSブランドにおけるプレミアムは少々意味合いが異なる。●"BOSS of BOSS"の「プレミアムボス」とは○BOSSブランドの特徴を最大限に引き出した「プレミアムボス」「この商品で目指したのは、高級感というよりも"BOSS of BOSS"。BOSSブランドは、スチームローストやエスプレッソ抽出を導入した深くて濃い味わいというイメージを持たれているので、その特徴を最大限に引き出したというのがブランド内におけるこの商品の位置づけです」と柳井氏。つまり、ブランドの特徴を際立たせることにより、改めてBOSSのおいしさを思い出してもらうためのフラッグシップ的な商品ということだ。実際、2014年1月~10月の缶コーヒー市場全体の成長率が前年比で101%の中、BOSSブランドは107%と伸長し、「ブラック」「カフェオレ」「微糖」の3カテゴリーでも売り上げを伸ばしているという。一方、BOSSと言えばハリウッドスターのトミー・リー・ジョーンズさんをキャラクターに起用したテレビCMがこれまでも印象を残してきたが、今回はタレントのタモリさんが加わり、もはや伝説と化したあの国民的番組をどことなく彷彿とさせる CMも大いに話題を呼んだ。柳井氏によると、今回のコラボレーションは単に話題性というだけでなく、実はBOSSブランドが目指す意匠を表現したものでもあるとのことだ。柳井氏曰く、「タモリさんと言えば、日本人にとってはまさに誰でも知っている国民的芸能人。ある意味、大衆的なタレントさんでありながら、実は非常にマニアックな芸をお持ちの玄人ウケするタレントさんでもある。この絶妙なバランスの取れた二面性が、BOSSブランドが目指しているものとも共通するんです」。さらに、「CMはプレミアムボスを宣伝しているんですが、同時にテレビそのものの広告にもなっているんです。テレビも今、“テレビ離れ”と言われるようにインターネットなどのニューメディアに押されて以前よりも存在感にかげりを見せていますが、たとえマンネリだと言われてもやっぱりなければならないものですよね。コーヒー市場において缶コーヒーもまさにそうした存在。テレビと同じように、缶コーヒーもやっぱり働く人にとってはなくてはならない存在じゃない?というのを伝えたかったんです」とCMに密かに込められているメッセージについて明かした。また、今回プレミアムボスの発売にあたっては、発売前から告知キャンペーンが展開された。1万人を対象に試飲のキャンペーンも行われたが、缶コーヒーでこれほど大規模な試飲のキャンペーンを行ったのはサントリーとしては初めてだったという。「発売1ヶ月前ぐらいから全国50万台前後の自動販売機にステッカーを貼ったりして、こういう新製品が出ますという告知をしました。その成果か、例年になく自動販売機での売り上げが伸びています。発売して1週間で30%強という認知度は通常よりも反応が早く、テレビのコミュニケーションとは別に、やはり発売前から新製品への期待感を醸成する意味でひと役買ったと思っています」柳井氏は、その他にもTwitterなどSNSによる拡散効果も大きいと語る。試飲プレゼントの当選者は1万人だったが、SNSを通して目に触れた人の数は1週間に2500万人程度と見積もる。○「プレミアムボス」のヒットの裏に隠された深い思いとは「プレミアムだから少数のわかった人だけに買ってもらえばいいというニッチなプレミアム市場を目指しているわけではありません。多くの人に手に取ってもらいたいという思いがあります。ヒットが一過性で終わるのではなく、この商品を通して缶コーヒーのよさというのをもう一度思い出していただき、これからもずっと飲み続けていただくきっかけにしていきたい」と柳井氏。今回のプレミアムボスのヒットの裏には、通常以上にプロモーション戦略に力が入っていたことが伺える。また、その背景には発売から22年、缶コーヒー業界をけん引してきたブランドとして、新商品のみならぬ、缶コーヒー市場全体の再興をかけた深い思いがあったことが理解できる。
2014年11月28日今月3日に交際を公にしたばかりだったイケメン歌手オースティン・マホーン&ガールズグループ「フィフス・ハーモニー」のカミラ・カベロが早くも破局してしまったようだ。若者歌手同士の新カップルは可愛らしくてお似合いだと注目を集めていたが、何故1か月も経たないうちに破局してしまったのだろうか。「HollywoodLife.com」がその理由を明らかにした。なんと、カミラが交際を発表してしまったことが破局の一因になってしまったのだという。ある情報筋は2人の破局について次のように語る。「2人の関係の調節で問題があり、必死の努力としてカミラは(関係を)公にしました。そこが最大の障害の一つでした。カミラは公にしたくて、オースティンは控えめにしておきたかったのです」「付き合っていることを発表したとき、アルバムを売るためにそれを利用したのだと責めました。彼女はそれに傷つき、どちらも別れを決意したのです」。カミラは「Kiss 96.1」のインタビューにて、「私たち、実はもう付き合っていないのよ」「よくあることよ。クリスマスの準備をしなくちゃね」と、破局を前向きに語っている。有名人同士となると交際を公にするか否かはとても繊細な問題だ。オースティンはイケメンで若い女の子のファンも多いので、人気に関わる重要な問題だったのだろう。実際にオースティンの熱狂的なファンたちは今回の破局報道にほっとしているかもしれない。(text:cinemacafe.net)
2014年11月28日仕事にも恋愛にも疲れたひとりの女性のもとに、ある日突然、白鳥が飛び込んできて若い男性に変身したら……。思いがけない出来事から始まる人生の再生を描く『スワン』が日本初上演される。この大人のファンタジーにどう取り組んでいるのか。主演の一路真輝、演出の深作健太に聞いた。舞台『スワン』チケット情報エリザベス・エグロフによる『スワン』は、ニューヨークでも好評を博した珠玉の小品。主人公の女性・ドラとその愛人・ケビン(大澄賢也)、人間になった白鳥(細貝圭)の3人だけで、ドラマが進んでいく。稽古場には今、その3人の熱気が渦巻いているらしい。「台本を一読したイメージでは、暗く静かな空気のなかで展開するかと思っていたんですけど、意外にも、とても躍動的なお芝居になっているんです」(一路)。「3人の身体性を活かしていくと、動きの多い芝居になってきて(笑)。その結果、言葉のやりとりもどんどん面白くなって、世界がすごく広がっているんですよ」(深作)。だから、単なる男女の三角関係というところを飛び越え、精神宇宙を旅するような物語にもなっている。「ドラは年齢を重ねた女性なら誰もが持っている悩みに直面しているんですけど、ひとつの台詞や何気ないやりとりの裏にもいっぱい意味があるんですね。だから、いろんな解釈をしながら、私もどこまで自分を解放できるか、挑戦していきたいと思っています」(一路)。そんな等身大の女性を演じる一路は、深作から見てもキュートだそう。「僕がタカラヅカを初めて拝見したときに、『ベルサイユのばら』のオスカル役を演じられていたのが一路さん。僕にとっては憧れの人なんですけど、本当にかわいらしく思えてきて(笑)。ときに母親のような包容力もあり、ドラが非常に多面的で魅力ある女性になっているんですよ」(深作)。3人だけのこの濃密な芝居は、各地公演いずれも小、中規模の劇場で上演される。「舞台と客席が近い空間で、俳優さんの持ってらっしゃるいいところをそのままお届けできたら」と語る深作。そして一路も、「目線ひとつ、ため息ひとつで、何かが伝わるような空間にずっと憧れてきました。そこに自分が立っていることを想像すると、ちょっと興奮します」と意欲的だ。深作によると、白鳥は“天使”なのかもしれないらしい。上演されるのは12月。目の前で繰り広げられるめくるめく物語は、まさにクリスマスの贈り物になるかもしれない。公演は12月6日(土)・7日(日)兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール、12月17日(水)から23日(火・祝)まで東京・紀伊國屋ホールにて。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2014年11月28日ロンドンファッションウィーク4日目の9月15日、各ブランドが15SSウィメンズコレクションを発表した。デザイナーには、ショーのプレスレリースでインスピレーションやシェイプ、素材について語り尽くす人、シーズンを象徴する言葉を書き連ねる人もいれば全く語らない人もいる。「アーデム(ERDEM)」は語らないタイプで、これまでスタッフクレジット以上のものがショーで配布されたことはほぼなかった。そのアーデムが今シーズンは小冊子を配布した。そこには、19世紀後半のものと思われる巨大温室の側面図と平面図、そして19世紀のガーデンにたたずむ人と温室を写した3枚の写真が掲載されている。この3枚の写真と1枚の建築図面が、アーデムの今シーズンのコレクションを雄弁に語っている。1851年のロンドン万国博覧会をきっかけに各地に建設された巨大な温室と、そこにあふれるエキゾチックで生命力の強い熱帯の草木を、ヴィクトリア朝のシルエットを借りてドレスに仕立てたのが、このコレクションなのだ。深みのあるグリーンとブルーを多用し、刺繍やレースを贅沢に使って立体感を出したアイテムは、赤系の色をほとんど使っていないこともあって、どこかダークでメランコリックな雰囲気を醸し出す。温室の中を散策する女性のドレスは、白のコットンレースやシアーなイエローのレース、白地に白糸で立体感のある刺繍を施したトップとたっぷりしたスカートで、熱帯植物とのコントラストを描き出す。同じく刺繍やレースをふんだんに使い、木の葉モチーフや立体的な花のモチーフを使いつつ、アクリル板やメタリック素材を取り入れてサイバー風味の感じられるコレクションを見せたのは「ピーター・ピロット(PETER PILOTTO)」。フローラルやペイズリーのオーガニックな曲線が、円や長方形の幾何学パターンとコントラストを作り出す。今回プリントは使用せず、柄はジャカードや刺繍、パッチワークで表現されている。こちらも柄の上にアクリル板の飾りを乗せたのはユーゴスラビア人デザイナーによる「ロクサンダ・イリンチック(ROKSANDA ILINCIC)」改め「ロクサンダ(Roksanda)」。星や矢印を思わせる幾何学パターンにむらに色を乗せ、さらに円や球のアクリル板で飾った。無地アイテムはピンクやブルー、オレンジなど鮮やかな色のベースに色違いの大きな円を散らし、ときには円を切り刻んで重ね合わせている。鮮やかな色同士を1着の中で用い、時にはドレスの脇や肩にフリルと言うには大きすぎるパーツをはためかせることで微妙なバランスを作り上げた。「クリストファー・ケイン(Christopher Kane)」は、今年5月に亡くなったセントマーチン美術大学の名物教授、ルイーズ・ウィルソン(Louise Wilson)にコレクションを捧げた。ウィルソンは、セントマーチン美術大学MAファッションコースのコースディレクターとして、「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」を始め多くのデザイナーたちを育てた人物として知られる。もちろんケインも教え子の一人だ。ケインは、セントマーチン美術大学MAの学生として過ごした日々の思い出から出発して、自分自身の歴史を辿った。センセーションを巻き起こした卒業コレクションのボディコンスタイルをラグジュアリーに洗練させたサテンのボディコンドレスは、紐状のサテンが透けるシルクの上にコルセットのボーンのようなラインを描く。サテンのロープをニットのように編んだアイテムは、ケインが昔から好きだという写真家・荒木経惟をインスピレーションとしたものだ。ウエストをぎゅっと絞って腰回りにフェザーを施したデニムジャケットに膝下丈のイエローのスカートは、春のイングリッシュガーデンには書かせない蜂のシルエットを写したものか。「バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」の今シーズンは「The Birds & the Bees (鳥と蜂)」をテーマに、イングリッシュガーデンの春を柔らかいカラーパレットとウエストをぎゅっと絞ったシルエットで表現した。柔らかいトーンのグリーンやイエロー、ブルーにピンクとパープルを加えたカラーパレットも、春のガーデンの色彩だ。フェザーや大きな丸いスパンコール、丸くカットした布が花びらのように重なり、ランダムなティアードのスカートがふんわりと風をはらむ。花はアブストラクトにアレンジされたプリントともなり、ウエストを絞るベルトはチュールを重ねてトンボの羽根を表現したドラゴンフライベルト。メンズでフィーチャーされた40年代のタイポグラフィーは、クラッチバッグやトレンチコートのプリントとなって登場、メンズからの連続性を見せた。「ジャイルズ(Giles)」は、クラシックなシルエットにヒョウや大蛇を大胆に乗せた、楽しくて少々怖いコレクション。ヒョウの毛皮の柄を模した一般的なヒョウ柄ではなく、ヒョウそのものの顔や手をモチーフに使っている。品のいいスクールガール風のパフスリーブのブラウスには背中に大きなヒョウの手が乗り、真っ白なケープ風ドレスの肩にもヒョウの手が。ゴージャスなロングドレスは全面を大蛇のプリントが飾る。
2014年11月28日ドワンゴは11月28日、社内研究機関として、人工知能に関わる研究を行う「ドワンゴ人工知能研究所」を発足し、人工知能学会理事および副編集委員長である山川宏氏を所長として迎えると発表した。同研究所は、教育、エネルギー、環境、水資源、食糧、貧困、セキュリティなどに対して大きく貢献しうる、高度な人工知能を日本発で早期実現することを目的とし、同社の社風と情報発信力を活用しながら、全脳アーキテクチャや汎用人工知能に関わる研究を、産学官を含む様々な機関と連携し行っていくとしている。また、実現に向けた最速の道筋として、脳の神経科学的知見を参考にしながら、機械学習の組み合わせとしての脳全体の計算機能の再現を目指す、「全脳アーキテクチャ」という研究アプローチを軸として研究を進めていくとのこと。同社は、「この研究活動では、社会と共有できる価値の創造を目指してまいりますので、今後の研究成果については、随時発表の機会を持ち、積極的な外部配信を行ってまいります」とコメントしている。
2014年11月28日スマートニュースは27日、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews(日本語版)」において、日本気象協会と連携し「地震速報機能」を追加した。Android版、iOS版問わず利用できる。「地震速報機能」は震度4以上の大規模な地震が発生した際、地震情報が「SmartNews(日本版)」に配信される機能。情報は、日本気象協会が運営する天気予報専門サイト「tenki.jp」から提供されたもので、トップチャンネル等への記事掲出、詳細情報の表示のほか、号外プッシュ通知としてユーザーに届けられる。なお、「地震速報機能」について、大規模な地震発生後、数分以内に情報を配信することを目的としており、「緊急地震速報」とは異なるとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月28日2014年12月11日、東京都千代田区にて「経営に活かす!戦略的なITコストマネジメントとは!?」と題した、ビジネスセミナーが開催される。当日は、SRA OSS, Inc.日本支社 マーケティング部 部長の稲葉香理氏が登壇し、オープンソース製品であり、Oracleとの高い親和性を持つPostgreSQLによって、現行のDB運用コストを激減させる方法を紹介するセッションを行う予定だ。そこで講演に先立ち、同氏にコスト削減において大切なポイントを聞いた。○今後増大しつづけるデータベース管理コストを削減する方法は?企業のITコストにおいて、ソフトウェア維持費というのはかなり大きなものだ。そして、ソフトウェア維持コストの高さに不満を感じているという企業担当者は多い。その中でも特に削減したいと考えているのは、データベース管理のコストではないだろうか。日本においてはOracleを採用しているケースが多く見られるが、もともとライセンスコストのかなり高いソフトウェアだ。さらに、年間保守料金の保守費用率のアップも表明された。初年度保守費用に対して、毎年調整料金として3~4%が上乗せされることになる。新製品への移行も強く促されるようになっている。使い続けるほどにコストが増大することになり、コスト削減に取り組みたい企業にとって使いづらいソフトウェアになってしまった。「Oracleを使っている企業は、いわばベンダーロックインされている状態にあります。そこから脱却したいと考えても、なかなか難しいというのが実情でした。データベースはどのシステムでも使われており、非常に重要なデータを扱っているものですから気軽な移行はできません。しかし、今はOSSというよい選択肢があります」と語るのは、SRA OSS, Inc.日本支社 マーケティング部 部長である稲葉香理氏だ。○十分な信頼性と実績があるOSS「PostgreSQL」保守コストが上がり続ける状況に、このままでよいのかと悩みつつも、OSSについて不安を抱えている企業は少なくない。Oracle以外の商用データベース管理ソフトを検討しても、コスト面での劇的な変化は出てこないだろう。いくらかの削減ではなく、大きな変化を求めるのならばオープンソース製品(OSS)がまず選択肢となるはずだ。しかしOSSに対して不安を感じているという声も少なくない。社内に十分な知識を持った人員がいないことも大きな不安につながるが、そもそも高額な商用ソフトウェアと比較した時に十分な性能があるのか、問題のないサポートが受けられるのかといった部分も不安の種になる。「OSSも信頼性が高くなってきていますし、十分業務に活用できるレベルにあります。特にPostgreSQLは、十分な検証や移行サポート体制が整ってきており、実用的なものになっています」と稲葉氏は語る。SRA OSS, Inc.日本支社では、さまざまなオープンソース製品(OSS)を扱っている。その中でも特に強いのが、データベース管理システム「PostgreSQL」だ。Oracleをはじめとする商用データベース管理システムからの移行についてもサポートメニューを用意しており、スムーズなオープンソース製品導入を実現できる環境が整っているという。また、PostgreSQLは「日本PostgreSQLユーザ会」というNPO法人を通じて普及促進活動が行われている。大手企業も参加し、多彩な環境での検証を経た開発を行っているため、移行や活用に関するノウハウも豊富だ。「NTTグループもPostgreSQLを推進していますが、社内のSUN環境をPostgreSQLへ移行するとコストが80%削減できるという試算もありました。もちろん、環境と利用方法によって削減具合は違うのですが、Oracleの場合オプションとして追加しなければ利用できない機能がPostgreSQLには標準で組み込まれているなど、魅力は多くあります」と稲葉氏は語った。○金融機関や政府での採用事例もセミナーで解説PostgreSQLの導入例は、すでに数多くある。GISとの相性がよいこともあり通信キャリアでの採用が目立つが、他にも電力会社など社会インフラを扱う企業でも活用されている。「海外の事例になりますが、社会保障制度や政府銀行のシステムに採用された例もあります。OSSだからクリティカルな業務には使えない、ということはないのです」と稲葉氏。多彩な導入事例や、PostgreSQLの実力については12月11日に開催される「経営に活かす!戦略的なITコストマネジメントとは!?」において語られる予定だ。「PostgreSQLは非常に完成度の高いものになっている自負がありますが、マイグレーションの作業を手探りで行うのは大変です。だからこそ、十分な知識を得て、技術を持っているベンダーに相談して欲しいですね」と稲葉氏は語る。その知識を得られる第一歩が、今回のセミナーになるはずだ。
2014年11月28日森永乳業はこのほど、「MOW(モウ) ロイヤルミルクティー」を全国で発売した。「MOW(モウ)」はミルクをベースとした、口どけがよく素材の味わいが濃厚に感じられるカップアイス。このほど発売した同商品には、アッサムティーとダージリンティーそれぞれの茶葉から抽出した2種類の濃厚な紅茶エキスを加えた。なめらかな食感やミルクのコク、紅茶の風味が合わさり、淹(い)れたてのロイヤルミルクティーのような味わいが楽しめるという。価格は120円(税別)。
2014年11月28日ロッテリアは11月29日、「松阪牛ハンバーグステーキバーガー(赤ワインポルチーニソース)」を数量限定で全国のロッテリア店舗にて発売する。同社は、「毎月29日はブランド和牛バーガー」の日とし、日本各地の和牛を使用したバーガーを順次発売している。年末シーズン間近の「いい肉(1129)の日」にあたる11月29日は、年に一度の"ご褒美"として「松阪牛ハンバーグステーキバーガー(赤ワインポルチーニソース)」を販売する。主役のパティは、三大黒毛和牛の中でも国内最高峰とされる松阪牛を約120g使用した。まろやかな口当たりをより味わえるよう、牛肉は約6mmの粗びきにしている。味の決め手となるソースには、神戸産赤ワインをベースに使用し、香り豊かな「ポルチーニ」も加えた。さらに赤ワイン風調味料、ブイヨン、りんご等を加え、じっくり煮込んだ濃厚なデミグラスソースと合わせている。パティとソースは、米粉を使用したもっちりした口当たりの特製バンズでサンドした。価格は、ドリンクMサイズ付きで1,500円(税込)。
2014年11月28日2015年3月7日(土)より、東京・赤坂ACTシアターで行われる舞台『バラーレ』の製作発表が11月27日都内で行なわれ、演出を務める坂東玉三郎と、出演のダンス集団DAZZLEが出席した。【チケット情報はこちら】玉三郎がダンスの演出をつけるのは今回が初めて。その経緯について玉三郎は「今年の夏に、太鼓芸能集団「鼓童」のイベントでDAZZLEさんとご一緒することが決まって、先にダンスを拝見したんです。日本のストリートダンスから出てきたダンスグループは世界的に見てもレベルが高いという話は聞いていたのですが、本当に素晴らしい。ジャズダンスともクラシックバレエとも違うダンスパフォーマンスが、日本から生まれている事に、理由無く感動しました。そこから何か一緒にやりたいなと思いました」と説明。続けて玉三郎は「やる事が決まってから、DAZZLEさんがこれまでやられてきた事を可能な限り見て、そこでクラシック音楽で踊ったらどんなニュアンスが出るのだろうと思い、今回のクラシックとダンスの融合という考えに至りました。タイトルの『バラーレ』というのはイタリア語で「踊る」と言う意味。第1部はストラヴィンスキー作曲の『春の祭典』、第2部はマーラー作曲『交響曲第四番』、第3部はタンゴを踊っていただこうと思っています」と語った。DAZZLEのリーダー長谷川達也は同作について、「今年で結成して18年。何者でもなかった僕たちが、いつか何者かになりたいと思って活動してきましたが、そんな中、玉三郎さんとの信じられないような出会いがあって、一緒に舞台がつくれることになって光栄です。DAZZLEはストリートから派生した独特のダンスですが、数々の舞台を演出されている玉三郎さんの力を借りて、また違う形になっていくのが楽しみ。稽古の中でも、いままで観たことのないような舞台になると現時点で感じています」と自信を見せた。会見の前には、玉三郎のアイデアで実際に報道陣の前でダンスパフォーマンスを披露。その出来について報道陣から問われると長谷川は、「今日は目いっぱいやらせていただいたのですが、まだ稽古の途中なので、気持ちの面でもパフォーマンスの面でも、もっともっと高めていきたいと思います」と話した。会見の最後に玉三郎は「今年の春からやって来年の本番まで丸1年あるんですが、ストラヴィンスキーの「春の祭典」をやるというのは各時代の大きなバレエ団が一大事業としてやってきた事なので、DAZZLEはそこに挑戦しているという事なんです。僕が演出で思いも寄らぬ動きをしろと言うので、ハードなダンスをしてきたDAZZLEの皆さんでも、背筋や側筋など、これまでにないところが痛いとおっしゃっている(笑)。僕は思いも寄らぬところを痛くさせた演出家なんです(笑)」と言って、会場を笑わせた。舞台『バラーレ』は3月7日(土)から15日(日)まで、東京・赤坂ACTシアターで上演。一般発売は12月7日(日)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、ぴあでは先行先着プリセールを実施。受付は11月29日(土)午前11時より。
2014年11月28日うちのダメ夫
父親失格!?
私のママ友付き合い事情