ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17865/19946)
サラヤはこのほど、カロリーゼロの甘味料「ラカント」の誕生20年を記念したキャンペーン「パティシエ 鎧塚俊彦プロデュース ローカーボスイーツプレゼント! 」を開始した。キャンペーンは5月31日まで実施する。「ラカント」は、1995年に誕生した日本で初めてのカロリーゼロの甘味料。ウリ科の果実「羅漢果(ラカンカ)」から抽出した「高純度 羅漢果エキス」(同社特許成分)と、トウモロコシの発酵から作られる天然の甘味成分「エリスリトール」の2つの天然素材で作られている。今回のキャンペーンでは、賞品としてパティシエの鎧塚俊彦氏がプロデュースしたスイーツを用意する。同氏のヘルシースイーツブランド「Toshi Healthy Sweets」と、ラカントがコラボして誕生したローカーボ(糖質制限)スイーツで、甘味料には合成甘味料ではなく「ラカントS」を使用。そのため、1個あたりの糖質はすべて5グラム以下に抑えられているという。応募は官製ハガキまたはWebサイトで受け付ける。クイズに答えて正解した人の中から、毎月抽選で200名にプレゼントする。ハガキは5月31日の当日消印有効、Webサイトでは、5月31日の23:59:59まで受付。
2015年03月16日年齢を重ねても「若さを保つ」女性と、アラサー世代なのに「明らかに老けて見える」女性。40歳を過ぎると、劣化の激しい人とキレイな人の差はかなり顕著かも。両者の違いはどこにあるのでしょう?男性も女性も、容姿で勝負できるのは20代まで。それを過ぎたら、ライフスタイルや生き方が「見た目」を左右するのではないか、とわたしは思います。とはいえ、客観的に見ると世間が「オバさん」とする年齢もあるようで……?「オバさん」の年齢が明らかに!Image by バズプラスニュース(Buzz+)男性300人を対象にしたアンケート調査によると、女性がオバさんに見えるのは35~36歳です。女性のわたしたちからすれば「30代半ばなんて、まだまだ若いじゃないのよ」という気もしますが、世の男性たちはシビア。しかし、オバさんと思われてしまうのは、外見だけの話でなく、多くの場合、中身に原因があるようなのです!【男性目線】アラサー・アラフォー「オバさん」の特徴って?女性の「内面から」オバさん化現象を感じる男性が多いようです。とくに、羞恥心を失った女性は、確実に「オバさん」という意見も。たとえば、ひとりで外食しているときに「すみませーん!」「ちょっと、まだ?」なんて、大声で店員さんを呼んだりしていませんか?休日にノーメイクなのに平気で近所をうろついたり、カフェで気づかぬうちに大股を広げて座っていたり……。また、若く見られたいからといって、流行語を無理矢理使ったりする姿勢もイタイと思われがちみたい。年齢相応の振る舞いをしていた方が、ずっと素敵に見えます。女性たちの赤裸々な言動を、男性は案外見ていますから。いくつになっても若々しい人との違いは?これはずばり「女」を意識して、毎日を過ごしているかどうか、に答えが隠されているようです。ひとりでいる時もキレイを意識して過ごす、体型を保つ努力をする、若作りではなく「今のわたし」に似合うメイクやファッションにチャレンジする、楽しい時間を増やす、などの心がけが大切!若々しさを保つには、日々の努力が必要なのです。オバさん化の回避策は「女を忘れないこと、日々の努力、そして人生をエンジョイする」でしょう。「いくつになっても、変わらないね」と学生時代からの友達から褒められたり、会社の後輩から「●●さん、いつもオシャレで素敵です」なんて言われたら、誰でも悪い気はしないと思います。30代も40代も自分らしく、自信を持って生きていけたら、オバさんなんて言われないはず……だとわたしは思うのですが、みなさんはいかがですか?
2015年03月16日オムロン ヘルスケアは3月16日、平均10秒で予測検温が完了する婦人用電子体温計「MC-683L」を発表した。発売は4月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別2,280円前後だ。MC-683Lは、平均10秒で約5分後の体温(平衡温)を予測表示できる舌下用の体温計。予測検温が完了すると、液晶部分のライトが約10秒点灯する仕様になっている。感温部は、よりくわえやすいフラットな形状で、安定した計測が可能だ。予測検温後にMC-683Lをくわえ続けると実測検温が自動でスタートする。サイズはW20×D12.7×H136.8mm、電池含む重量は14g。電源にはボタン形アルカリ電池(LR41)×2個を使用。最大で約1,100回の使用が可能だ(予測検温の場合)。カラーはピンク、ホワイト、ベージュ。
2015年03月16日今人気の恋愛系記事をまとめてお届け。これを読んで明日からの話題に使ってみては?○あなたはどう思う? みんなの恋愛事情■最近聞くようになった「ソフレ」とは! 本当にただ一緒にベッドで寝るだけ?「ソフレ」という単語を聞いたことはありますか? ただ一緒に「添い寝するフレンド」、略してソフレです。ソフレを持つ人の心理について、恋愛ライターのLISAさんに聞きました。■女性が「本命」の男性だけにする質問女性が本命の相手にしかしない質問、あなたはこの中のいくつ、聞かれたことがあるでしょうか。飛びぬけて特殊な質問はありません。ただ、「本当に付き合いたい・その先を考えている」からどうしても聞かずにはいられない内容なのです。■似ている動物で男子の恋愛傾向がわかる!? 顔の専門家に聞いてみたあなたの好きな人は何顔男子ですか? 男性は「この5つの動物の中でどれに似てると思う? 」と周りの女性に聞いてみると、普段自分がどう見られているかのヒントになるかもしれません。■Facebookの「元カレ発掘」がやめられない女子へ--そのメリットとデメリット女性だけでなく男性も、多くの人が「発掘」をしたことがあるのではないでしょうか。周りの人に「元恋人の発掘、やったことある? 」と聞いてみると面白い回答が得られるかもしれませんよ。○女性が男性を見ているポイントって?■第一印象で「ださい」と思われる男性の特徴3つ自分で気づいていない所まで、女性たちはしっかりチェックしているもの。押さえておきたい「ダサポイント」を把握して第一印象で「ダサッ!! 」と思われてしまう事態を回避したいものです。■エロそうな男性の特徴--「胸を見てしゃべる」「顔がゆるい」「手がきれい」一番多かった回答は以外にも「目線」に関する意見。下ネタを言われるより、ボディタッチされるよりも女性たちは男性の目線から何かを感じ取っているようです。男性からの「目線」は女性たちにどう思われているのでしょうか。■既婚女性が教える、結婚前に男性に確認しておくべきこと結婚した今だからこそ言える、既婚女性たちの本音アンケート。結婚がゴールではなくその先の生活を共にする相手だからこそ、あいまいにしておくと危ないポイントが集まりました。○男性が女性を見ているポイントって?■既婚男性に聞いた、結婚前に女性に確認しておくべきこと既婚男性たちの本音アンケート。女性編との大きな違いは、「家事」と「子ども」に関することのようです。特に子どもを持つ・持たないに関しては結婚前に意思のすり合わせをすることが大事と考える意見があがりました。■男性が女性の体でわからないこと - 「生理のイライラ」「おっぱいの魅力」男性から見た女性の不思議をアンケートしました。「生理」「出産」を筆頭に、中には「もう全部」という意見も。■男性が「エロそう」と思う女性の特徴 - 「肌の露出が多い」「化粧が濃い」男性は女性の露出の多さ、ボディタッチ、くちびるなど視覚的な特徴に弱いようです。また、「下ネタがいける」「化粧が濃い」と"エロそう"に見えるという意見も。
2015年03月16日ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」が3月12日に開始した春のファッション特集ページ「春のファッショントレンドアイテム」にて、同社独自の画像処理技術による「疑似3D画像」を活用したコーディネート提案を本格導入したと発表した。被写体を回転させられる画像は、着用時のシルエットやシワ感などの雰囲気を理解しやすいため、ファッションEC分野において効果的なコーディネート表現の一つとしてこれまでもあったが、画像を用意するためには専用ターンテーブルのあるスタジオや3Dスキャナーなどの特殊な撮影機材が必要だった。同社では、撮影画像を元に「疑似3D画像」を自動生成する技術を確立し特許を取得。簡単な撮影で生成できるので、どんな場所でも撮影が可能となった。疑似3D画像で使用シーンやブランドの世界観を訴求することによって、より着用イメージが湧きやすくなり、インターネット上での購買の後押しにつながることが期待されるという。Yahoo!ショッピングの同特集は、3月12日~4月13日正午に行われ、【女性向け】に6コーディネート、【男性向け】に7コーディネートの立体回転画像が用意されている。
2015年03月16日人気グループ「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が初主演する『暗殺教室』の学生限定試写会が3月16日(月)、都内で行われ、9人組のボーカル&ダンスグループ「せんせーションズ」がサプライズ登壇!主題歌「殺せんせーションズ」を初披露した。本作をプロモーションするため結成された同グループ。9人のメンバー(コマンダー、ドクター、バレット、SHINOBI、ファルコンJr.、ラピッドファイヤー、ギーク、ソニックハンター、スコープ)がステージに登場すると、駆けつけた約600人の生徒たちは割れんばかりの歓声をあげていた。原作は2012年から「週刊少年ジャンプ」で連載され、累計発行部数1,200万部を突破する人気漫画。進学校の落ちこぼれ生徒たちが、担任教師として突如目の前に現れたタコ型の超生物・殺せんせー(ころせんせー)の暗殺任務を託された生徒たちは、あの手この手で暗殺を試みるが、やがて劣等生である彼らの殺(や)る気を引き出そうとする、殺せんせーの教育熱心な姿に感化されていき…。試写会には山田さんをはじめ、共演する菅田将暉、山本舞香、竹富聖花、上原実矩、羽住英一郎監督が出席。もともと原作の大ファンだったと言う山田さんは、「まさか自分が主演できるなんて思ってもいなかった」と感激しきり。久しぶりの中学生役だったが、客席から「かわいい!」の声が飛ぶと、山田さんは「マジで?」と照れ笑いを浮かべ、会場を盛り上げていた。この日は“特別授業”として、学生時代によくあるシチュエーションに関して、登壇者が二択の質問にチャンレジ。「親友が思いを寄せる相手を、自分も好きになってしまったら?」と問われると、山田さんは「長い目で見れば、やっぱり友情が大切。僕の周りは、いいヤツいっぱいいるので…」と優等生な返答で、「好感度、上がったかな?(笑)」。一方、菅田さんは「そんなことで壊れる友情は、本当の友情じゃない」と言い、恋愛を取ると主張していた。『暗殺教室』は3月21日(土)から全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:暗殺教室 2015年3月21日より全国東宝系にて公開(C) (C)2015 フジテレビジョン 集英社 ジェイ・ストーム 東宝 ROBOT(C) 松井優征/集英社
2015年03月16日バンダイが展開するフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、2015年7月発売予定の『S.H.Figuarts スーパーセーラームーン』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は4,860円(税込)。「スーパーセーラームーン」は、武内直子氏の原作およびTVアニメ『美少女戦士セーラームーンS』で、主人公・月野うさぎが伝説の聖杯・レインボームーンムーンカリスによって変身した姿。これまでさまざまなセーラー戦士やタキシード仮面などを発売してきた「S.H.Figuarts」だが、待望のスーパーセーラームーンがついに立体化される。『S.H.Figuarts スーパーセーラームーン』は、同シリーズの可動域によって劇中のさまざまなシーンを再現することが可能。豊富な表情、手首パーツに加えてレインボームーンカリス、スパイラル・ハート・ムーンロッドも付属する。また、髪や肩アーマー、腰のリボン部分はクリアパーツ仕様で質感もアップ。スーパーセーラームーン決定版のアクションフィギュアに仕上がっている。セット内容は本体に加え、交換用表情3種、交換用手首左4種、交換用手首右7種、レインボームーンカリス、スパイラル・ハート・ムーンロッド、スタンド一式。(C)武内直子・PNP・東映アニメーション
2015年03月16日ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)から、人気の厚底スリッポン「ビンクスシューズ」に新作の2タイプが登場。ヒール高6cmのプラットフォームソールが、ボリューミーで愛らしいフォルムのビンクスシュース。爽やかな夏をイメージさせるブルーのタイプ(5万8,000円)は、15SSシーズンにアップリケでウェアにも用いられたモチーフをプリントに落とし込んで、全面に配したもの。一方、さりげなくフェミニンさが漂うのは、ボディと同色のクローシェ編みで花柄を描いたタイプ(6万2,000円)。スタイリングを選ばない、ブラック、ホワイトの2色がそろう。履き口とソールの周囲を一回りする細いブラックのラインも程良くコントラストを効かせている。どちらも素材はコットン、サイズは、35から39の展開。<問い合わせ先>ステラ マッカートニー ジャパンTEL:03-6427-3507
2015年03月16日加賀ハイテックは3月16日、スイスのKRONOZ LLCが手がけるブランド「MYKRONOZ(マイクロノス)」からスマートウオッチ「ZeClock(ゼクロック)」と活動量計「ZeCircle(ゼサークル)」を発表した。発売はZeClockが3月20日で、ZeCircleが3月27日。価格はオープンで、推定市場価格はZeClockが19,980円前後、ZeCircleが10,260円前後(いずれも税込)。○ZeClockZeClockは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続するスマートウオッチ。マイクとスピーカーを備えており、ペアリングしたスマートフォンへの着信を受けられ、ZeClockで通話できる。文字盤の有機ELディスプレイには着信のほか、SMSやメール、SNSの通知を表示。iOSの「Siri」とAndroidの「Google Now」に対応し、ボイスコマンドによる音声操作が可能だ。また、カメラのリモートシャッター機能も持つ。バンドを除く本体サイズはW45×D15.2×H45mm、重量は65g。6軸加速度センサーを内蔵し、活動量計の機能も備える。電源は内蔵バッテリーで、容量は200mAh。連続待受時間は最大4日間だ。IP54相当の防塵防滴性能を持つ。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上。ムーブメントはクォーツ。カラーはブラック、ブルー、グリーン、レッド、ホワイト。○ZeCircleZeCircleは、Bluetooth 4.0でスマートフォンなどと接続する活動量計。3軸加速度センサーを搭載しており、歩数や移動距離、消費カロリー、睡眠の質を計測できる。iOS・Android用の専用アプリからデータを管理可能だ。活動量の計測だけでなく、接続したスマートフォンへの着信やSMS、メール、SNS、スケジュールなどを通知する機能も持つ。ただし、ZeClockとは異なり、通話機能は持たない。バンドを含むサイズはW31×D10×H254mm、重量は20g。電源は内蔵バッテリーで、容量は55mAh。連続待受時間は最大約5日間だ。IP67相当の防塵防滴性能を持つ。対応OSはiOS 7.0以上とAndroid 4.3以上、Windows Phone 8.1。カラーはブラック、ブルー、ブラウン、グレー、ピンク、パープル、レッド、ホワイト。
2015年03月16日ログバーは3月16日、指輪型ウェアラブルデバイスRingの最新版「Ring ZERO」の先行予約を同日よりAmazonで開始すると発表した。「Ring」は内蔵センサーで指の動きを検知することで、証明を点灯させたり、テレビの電源をオンにすることができる指輪型デバイス。ジェスチャー操作は、専用のアプリを使ってカスタマイズすることができる。最新版となる「Ring ZERO」では、同社が開発したジェスチャー認識エンジン「Maestro」を搭載したことによりジェスチャー認識精度が向上し、より簡単な入力が可能となった。参考価格は1万6900円(税込)で、本体のほかバッテリーチャージャーやUSBケーブル、サイズ調整器具が同梱される。サイズはS(内径19.0mm、重量4.6g)、M(内径20.6mm、重量5.0g)、L(内径22.2mm、重量5.4g)の3種類。カラーはShiny WhiteとMatte Blackの2色が用意された。なお、発送開始は2015年4月30日の予定。
2015年03月16日京都大学(京大)と不二製油は3月16日、大豆に関する新しい加工方法、健康成分の強化法などの開発に向け産学共同講座「『不二製油』大豆ルネサンス講座」を京大宇治キャンパス内に設置すると発表した。豆腐、味噌・醤油などに使用され、日本人にとって身近な食材のひとつである大豆は、さまざまな健康成分や食品タンパク質を含む健康食材としても知られている。しかし、世界的に見ると、大豆の大半は食用ではなく油脂の原料として利用されている現状がある。伝統的に大豆が油糧種子であると考えられてきたことに加え、大豆を原料とした食品の風味や物性が多くの人の嗜好に合わない事がその理由だが、こうした課題を解決すべく立ち上げられたのが「『不二製油』大豆ルネサンス講座」だ。同講座には不二製油研究開発本部の廣塚元彦氏が特任教授に着任するほか、京大側からは品質評価学分野の松村康生 教授、食品分子機能学分野の河田照雄 教授が参加し、大豆の風味・物性・栄養機能において「大豆ルネサンス」と呼べるような革新的技術の開発を目指す。同講座の設置期間は2015年4月1日から2018年3月31日までの3年間で、産学連携講座の強みを活かし、食品工業への実用化を視野に入れた基礎研究を進め、1年間に1つずつ新しい素材または食品を開発することが目標だという。特任教授に就任する廣塚氏は「大豆をグローバルに食品として認められるレベルに押し上げたい」と抱負を語った。
2015年03月16日Cerevoは16日、Webサービスと連携する物理鍵スイッチ「Hackey(ハッキー)」の開発を発表した。発売時期は2015年夏頃。価格は90ドル(約11,000円)前後を予定する。IEEE802.11b/g/n準拠の無線LAN機能を備え、インターネット接続できる手のひらサイズの物理鍵スイッチ。鍵をひねることで、例えば帰宅した子供がキーをひねって会社にいる親に帰宅を伝えたり、自宅に設置した鍵をひねって安否を伝えたりするなど、対応Webサービスを設定通りに動作させることができる。複数のWebサービスを相互に連携できるサービス「IFTTT(イフト)」に対応。IFTTTで特定のWebサービス同士を連携させた「レシピ」が利用できるほか、開発者向けにHackeyの制御用APIを公開し、IFTTT以外のサービスやガジェットへの連携もユーザーが自由に開発できる。Hackeyはトリガーを送るだけでなく、Webからの情報を受け取る機能も搭載。IFTTTで設定した「レシピ」により、本体のLEDインジケーターを制御できる。例えば、寝室のスマート電球と連携させ、寝室の照明が点いている場合はHackeyのLEDを点灯させる設定にすれば、照明の消し忘れに気付くことができる。また、その状態から鍵をひねることで、遠隔操作でスマート電球をオフにし、本体のLEDが消灯するのを見て、照明がオフとなったことを確認する、という連携も行える。本体サイズは直径56mm、高さ51mm(鍵部を除く)。重量は未定。電源はACアダプタ(5V、microUSB接続)。鍵ユニット部分は着脱でき、市販の直径16mmパネルマウント型スイッチと互換するため、押しボタンや3Dプリンタを使った自作スイッチなどを換装できる。製品化の際は、鍵やボタンなど複数のスイッチを組み込んだHackeyをラインナップとして提供予定という。
2015年03月16日トリドールが展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は3月18日、期間限定メニュー「だし玉肉うどん」を発売する。同メニューは、焼きたてのだし巻き玉子をうどんにのせ、風味豊かなだしあんかけで優しい味わいを演出した商品。だし巻き玉子は店内で一つひとつ手焼きしており、中にはうどんに使用するかえしじょうゆで甘めに炊いた牛しぐれ煮が詰まっている。横には大根おろしを添えており、だしじょうゆを少し垂らすと味がしまり、しょうがを加えるとさっぱりとした味わいが楽しめるという。価格は並590円、大690円。販売は5月下旬までを予定している。なお、一部店舗では同商品ではなく「牛玉あんかけうどん」(並530円、大630円)を販売する。※価格は税込、一部取り扱いのない店舗あり
2015年03月16日六本木ヒルズの東京シティービューで4月29日から開催される「スター・ウォーズ展 未来へつづく、創造のビジョン。」について、その詳細が明らかになった。この展覧会にあたりジョージ・ルーカス(George Lucas)は、SF的ビジュアルデザインの第1人者シド・ミード、ファイナルファンタジーシリーズの天野喜孝など、世界を代表するアーティストに作品を依頼。“ビジョン”をテーマとする世界初公開のアート作品が約60点展示される。なお、会場は全部で6部構成となっており、このうち「The Original Visions ―スター・ウォーズの原点―」では、スター・ウォーズのインスピレーション源にフォーカス。宇宙冒険活劇「フラッシュ・ゴードン」や黒澤明の「隠し砦の三悪人」、そして地球に帰還した煤汚れたアポロ宇宙船。これらをモチーフとしたアート作品が展開される。一方、「Vision of FORCE ―フォースの光と闇―」では、フォースの善と悪をテーマとしたアート作品が集められ、劇中に登場したライトセーバーとともに出展される予定だ。その他、「Vision of BATTLE ―戦いと兵器―」ではバトルシーンのダイジェストを、撮影で使用されたブラスター銃などと合わせて展示。「Vision of SAGA ―サーガと運命の肖像―」では登場人物たちが身に着けていた衣装や小道具が、「Vision of GALAXY ―銀河と生態系―」ではイウォークのコスチュームやジャバ・ザ・ハットの像を中心に、ユーモアなクリーチャーが紹介されている。更に、「Vision of DROID ―ドロイドが見たサーガ―」には、ドロイドを代表するC-3PO と R2-D2のコンビが登場。過去6作品を映像で振り返ることが出来る。展覧会に先駆けて、全国のセブンイレブンとローソンでは記念メダル付の前売り券(1,800円)を販売。デザインはダース・ベイダー、R2-D2とレイア・オーガナ、ミレニアム・ファルコンの3種類を用意した。更に、会場内のスペシャルショップでは、限定アイテムとなる1/4ぬいぐるみの「ウィケット」「座りウィケット」を始めとするグッズを展開。また、ヒルズ内の12店舗でも、映画とコラボしたTシャツやパラソルなどが発売される。【イベント情報】スター・ウォーズ展未来へつづく、創造のビジョン。会場:スカイギャラリー住所:東京都港区六本木6-11-1六本木ヒルズ展望台「東京シティビュー」会期:4月29日から6月28日まで時間:10:00から22:00(入館は閉館の30分前まで)料金:一般1,800円、高大学生1,200円、4歳から中学生600円、65歳以上1,500円※展望台、森美術館入館料を含む
2015年03月16日●Cortanaの特徴米Microsoftは、同社がWindows Phone 8.1以降ならびに、今年後半での提供が見込まれるWindows 10で採用したパーソナルアシスタント機能「Cortana」について、AndroidとiOSの両プラットフォームにも技術を提供していく計画だという。スマートデバイス市場では出遅れが目立つMicrosoftだが、プラットフォーム中立による拡大政策はどこまで功を奏すのだろうか。同件はReutersが3月13日(米国時間)に報じている。Microsoft ResearchのAI (人工知能)研究プロジェクトである「Einstein Project」の一環として誕生した「Cortana」だが、その本質は単なる音声認識による応答だけではなく、ユーザー個々人の属性や嗜好に応じてその時その時で最適なアドバイスや情報提供を行う、"パーソナライズ"されたアシスタント機能にある。その名前が人気ゲーム「Halo」の人工知能アシスタントから取られていることからもわかるように、個々人に最適なアシスタントを目指している。それゆえ、利用開始にあたってはある程度のカスタマイズが必要で、さらにより正確な検索結果を導くにあたってユーザー行動記録による情報蓄積が重要になる。同様のサービスに「Google Now」があるが、これもGmailやGoogle Calendar、検索履歴、スマートフォンでの日々の行動情報収集を繰り返すごとに、これからの行き先や行動に必要な情報がカード形式で整理されて一覧表示され、さらにGoogle Mapsでは関連店舗や行き先がハイライト表示されるなど、より賢くなっていく。Cortanaは、その初見のデモストレーションやイメージからAppleの「Siri」を彷彿とさせるが、実際の中身はどちらかといえばGoogle Nowを目指している。●Microsoftは何を狙うのか近年のMicrosoftはOfficeアプリをAndroidやiOSといったWindows以外のプラットフォームにも積極展開しており、むしろアプリケーションやサービスに関してはプラットフォーム中立の性格が強くなっている。これは特にコンシューマ市場における利益の源泉がOSのライセンス収入よりも、むしろアプリケーション提供やサービス提供による収入モデルへと移行しつつあることを反映したものだ。Cortana、つまり(検索技術のベースになっている) Bingの利用機会を少しでも増やすことがMicrosoftの長期的な戦略成功へとつながる。一方でGoogle Nowで実現されているようなカスタマイズに必要な情報収集がCortanaで行われているとはいえず、これは今後Windows 10への同機能の標準搭載が行われてもそれほど変わらないだろう。Cortanaの利用機会を増やすことは、こうした変化しつつあるMicrosoftの収益モデルを後押しする効果があると考えられる。対抗となるGoogle側では、こうしたMicrosoftの動きを歓迎しているようだ。Marketing Land主催のDanny Sullivan氏が現在米テキサス州オースチンで開催されているSXSWの自身がモデレータを務めるセッションにおいて、Google Now製品担当ディレクターのAparna Chennapragada氏に尋ねたところ、「月並みな言葉だが非常に素晴らしいことで、これから登場する技術の礎となる」とReutersの報道を受けての感想をコメントしている。GoogleとしてはMicrosoftの方向性は歓迎しているが、Google NowそのものはWindows Phoneに対して提供する計画はないとも説明しており、現状で世界シェアの3%に満たないといわれるWindows Phoneの立場の難しさも同時に示唆している。
2015年03月16日P&Gが全国の20代・30代のドライブデート経験のある独身女性2,110名を対象に行った「春のドライブデート実態調査」の結果が公表された。調査の結果、春のドライブデートに誘われたら「行きたい」と答えたのは全体の87.5%。ドライブデートの行き先では、「お花見の名所」(69.7%)がトップで、以下「山など日中の景色がきれいなところ」(62.9%)、「夜景の見えるところ」(44.0%)と続いた。さらに、この結果を都道府県別にみると、春のドライブデートの意欲が最も高かったのが大阪府で95.0%。以下、滋賀県・奈良県(93.3%)、兵庫県(91.0%)、京都府(90.0%)と5位までを近畿圏が占める結果となった。一方、ドライブデートで重視することとして挙げられたのは「車内のニオイ・香り」が93.7%とトップ。以下「車内外のきれいさ」(88.9%)、「車内に貼ったり、置いてあるものセンス」(52.7%)と続き、「車種」(45.7%)や「高級車であること」(14.2%)を引き離し、ドライブデートでは、いいクルマであることよりも、ニオイ・香りなどクルマの衛生面のほうが気になっていることが明らかになった。また、車内がいい香りの場合に「相手への好感度が高まる」と回答した人は91.6%。「センスがよいと思う」という人も90.6%と高く、83.0%が「次もデートしたいと思う」と答えている。自分自身を"いい香りでのドライブデートに弱い"と感じる女性は64.0%と3人にふたりで、都道府県別では徳島県の女性が76.7%で最多。8割近くが香りに気遣ったドライブで“落ちやすい”県民性ということになる。反対に、ドライブデートで車内のニオイが臭いと感じた場合には、「デートの善し悪しに影響する」(91.3%)、「他の部分がよくても幻滅する」(90.2%)、「デートを切り上げたくなる」(87.2%)など、クルマのニオイはデートの最重要ポイントのようだ。都道府県別では、秋田県の女性全員(100.0%)が「車内の香りはデートの善し悪しに影響する」と回答し、「車内がクサいとデートを切り上げたくなる」も96.7%と高い割合で、ニオイや香りについて厳しい県民性であることが示された。県民性研究家の矢野新一さんは「徳島県の女性がいい香りのドライブデートに弱いのは、阿波踊りが関係すると考えられます。阿波踊りではお化粧をしますから、小さな頃から口紅などのいい香りを体験していることで、『香りに弱い』DNAが形成されていると考えられます。ちなみに、徳島は口紅の消費が大変多い県です」とコメント。続けて「秋田県の女性は 美人としてもてなしに慣れているから、ニオイがあってクサいなどは我慢できない。私の持っている調査データの“パートナーの体臭に妥協できない”ランキングでも秋田は3位でした」と分析した。さらに「ドライブデートで香りは武器になります。個性的な相手には個性的な、大人しめの子には優しい香りを用意してドライブデートに誘ってみては。会話や食事だけでなく、香りから女性との相性を判断することも必要です」とアドバイスしている。なお、同社では、「ファブリーズ」シリーズから、消臭力と女性を虜にするほどの上質な香りを両立させたと謳う、カーフレグランス「ファブリーズ プレミアムクリップ」を展開している。
2015年03月16日カラフルでポップなデザインが特徴のレザークラフトブランド「オジャガデザイン」から、さまざまな用途に利用できるネックストラップの新アイテム「LACERTA」が登場した。LACERTAは、素材にはカウレザーとキャメルレザーを使用。ストラップ部分が、約105センチから130センチまで9段階の調整が可能で、社員証やネームホルダー用としてはもちろん、斜めがけの長さにまで対応することができる。ストラップの先端部分には、ナスカンと丸カンを装備し、携帯電話やキーキャップをぶら下げるといったビジネスシーンのみならず、プライベートやアウトドアシーンに至るまで様々な用途で使うことも可能。星をモチーフとした、オジャガデザインのロゴがさり気なく入ったレザーを組み合わせたデザインも特徴的だ。価格は3,900円(税別)。東京・立川と代官山にある実店舗のほか、オンラインストアでも購入できる。
2015年03月16日ビジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーが16日、都内のスタジオでカーアクション映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』(4月17日公開)の公開アフレコ収録イベントに出席。役にちなんでセレブな生活を送っているかを聞かれた鬼龍院翔は「1000万円単位で税金払ってます」と、リアルなセレブっぷりを暴露した。役同様にセレブな生活を送っているかを聞かれたメンバー。3年連続紅白歌合戦出場と、すっかり一流アーティストの仲間入りを果たした彼らだが、歌広場淳は「ドンペリでうがいが基本ですね。そのあとにイソジンもします」と、早速大喜利モードに突入。喜矢武豊は「部屋中を金粉に塗りました。マンション自体も全部」、樽美酒研二は「PASMOカードの2万円分を一気に10枚買いました」と次々にボケる中、鬼龍院翔は「国に1000万円単位で税金払ってます。国民の義務ですよ」と、堅実な回答でリアルなセレブっぷりを告白した。前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』では、CMの効果音担当だった4人。リベンジとなった今回は、『ワイルド・スピード』シリーズでおなじみのセレブなパーティーシーンを盛り上げる"ガヤ役"の吹き替えに挑戦した。出番にして1分未満にもかかわらず、「悩殺セレブ美女ジャスミン」(歌広場)、「瞬殺されるセレブ警備員」(鬼龍院)、「全身金粉セレブダンサー」(喜矢武)、「何かがダサいセレブDJ」(樽美酒)という思い思いの衣装を身にまとい、気合十分で臨んだ。そして、"ガヤ役"でありながら、ついに日本語吹き替え版のエンドロールに声優として名を連ねることに成功。鬼龍院は「自分の子供が生まれたらこのシーンだけ何度も再生して一緒に見たい」と喜びを語り、「『ワイルド・スピード EURO MISSION 2』には、ぜひうちの息子を出していただきたい」と、まだ見ぬわが子を早くも売り出した。一方、樽美酒が「DJ役だったから、今後はゴールデンボンバーにもDJを取り入れたい」と意欲を示すも、歌広場から「それじゃ(ピエロのマスクをかぶっているSEKAI NO OWARIの)DJ LOVEに間違われるわ」と、白塗りのキャラかぶりを突っ込まれた。全世界累計興収2300億円を突破するヒットシリーズの最新作となる同作は、ヴィン・ディーゼル、ポール・ウォーカー、ミシェル・ロドリゲス、ドウェイン・ジョンソンといったおなじみのキャストに加え、最強の敵役としてジェイソン・ステイサムが参戦。東京、アブダビ、ロサンゼルスといった世界中の都市をまたにかけ、路上のみならず空も舞台にしたカーアクションが繰り広げられる。(C) 2014 Universal Pictures
2015年03月16日B’zが6月13日(土)より「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のスタジアムツアーを開催する。【チケット情報はこちら】同ツアーは3月4日にリリースした約3年8か月ぶりのオリジナルアルバム『EPIC DAY』を引っ提げて行なわれる。スタジアムツアーは6月13日(土)の東京・味の素スタジアムを皮切りに、福岡・大阪・愛知の4会場で9公演実施。なお、B’zは現在同ツアーのホール・アリーナ公演を5月24日(日)沖縄・沖縄コンベンションセンターまで開催中。チケットぴあでは6月13日(土)・14日(日)東京・味の素スタジアム公演、7月2日(木)・4日(土)・5日(日)の大阪・京セラドーム大阪公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付は3月25日(水)午前11時まで。■「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」スタジアムツアー6月13日(土)味の素スタジアム(東京都)6月14日(日)味の素スタジアム(東京都)6月27日(土)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)6月28日(日)福岡 ヤフオク!ドーム(福岡県)7月2日(木)京セラドーム大阪(大阪府)7月4日(土)京セラドーム大阪(大阪府)7月5日(日)京セラドーム大阪(大阪府)7月25日(土)ナゴヤドーム(愛知県)7月26日(日)ナゴヤドーム(愛知県)
2015年03月16日二階堂ふみ、野村周平、成海璃子、渡辺大知(黒猫チェルシー)、片平里菜がサントリーチューハイ「ほろよい」の新CMに出演することが発表され、3月16日(月)に行われた会見に出席した。昨年、二十歳の誕生日を迎えて大人の仲間入りをした二階堂さんだが、お酒のCM出演はこれが初めて。しかも二階堂さんの故郷である沖縄で撮影が行なわれた。二階堂さんは「大人の仲間入りをしてすぐに素敵なCMに出ることができて嬉しい」と笑顔を見せる。沖縄と言えば、泡盛などのアルコールの強いお酒も有名だが、二階堂さんは「お酒初心者です(笑)」とのことで、飲み過ぎたりしたことはないようだが「最近、母が東京に遊びに来て、改めてウチで一緒に飲んで、母との距離が縮まった気がします。高校の友達と飲んだりすると、いままでと違う距離感になれて良かったりする」とお酒がコミュニケーションの良い材料になっているよう。お酒を飲むと「自分ではよく分からないけど、楽しくなってニコニコしているみたいです(笑)」と明かした。キリリとした表情が印象的な成海さんも、お酒を飲むと「楽しくなって顔がゆるんでると思う(笑)」と意外な一面を明かす。元々、お酒を飲むのは「すごく好き!」とのことでお酒のCM出演に笑顔を見せた。野村さんは一昨年に二十歳を迎えたが「お酒のCMに出るのはひとつの目標だった」と明かす。酔うとわりとすぐに寝てしまうようで「家で『ほろよい』を2本飲んだら寝ちゃいますね(笑)」とも。CMの撮影では沖縄でみんなで結構飲んだのでは?という問いに一同「ほろよいです(笑)!」と語っていた。CM中には歌を歌う姿も見られるが、歌を本業とする渡辺さんと片平さんから見て、俳優陣3人の歌の腕前は?という問いに二階堂さん、野村さん、成海さんは戦々恐々…。渡辺さんは「みんな素晴らしくて僕の方がタジタジでしたが、面白かったのは野村くん。歌うと手が指揮者のように動き、表現者という感じがした」と語る。片平さんは一番手で歌ったそうだが「私が手こずって、みんなの方がスイスイと進んですごいなと思いました!」と称賛を口にした。新CMは3月17日(火)より放送開始。なお、夏の新CMに出演する“6人目”のメンバーをセルフィー(自撮り写真)による公募で募集するキャンペーンが行われることも発表された。(text:cinemacafe.net)
2015年03月16日さまぁ~ずの三村マサカズ、大竹一樹、ウッチャンナンチャンの内村光良らが出演しているインターネット配信によるバラエティ番組『内村さまぁ~ず』が映画化されることが16日、明らかになった。映画のタイトルは『内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル』で、公開は秋を予定。工藤浩之監督をはじめ、『内村さまぁ~ず』や、その前身の『内村プロデュース』でチームを組んできたキャスト、スタッフ陣が中心となり映画を制作した。工藤監督によると、「演者が本気で笑ってしまっているシーン。多分普通はカットされてしまうところ」が見どころとなっており、普通の映画とは異なる"内さま"らしいアドリブや行き当たりばったり感満載の作品になっているという。物語の舞台となるのは、探偵事務所と劇団を兼ねた"エンジェル社"。事務所の代表者兼役者の三田村マサル(三村)、役者兼脚本担当の内山次郎(内村)、マサルの同級生の大島耕作(大竹)らおなじみのオジサンたち3人が、依頼者の悩みを"芝居を演じること"で解決していく。映画について内村は「ストーリーも皆目見当がつかない」と困惑気味。大竹は、「見終わって何も残らなくてもいいので、『映画か…!』と構えないで楽しんでほしいです」とコメント。三村は「アドリブだったり笑っちゃってるシーンも生かしになっているという不思議な映画」と説明し、「内さまファンだけじゃちょっと数が少ないかもしれないから」と、幅広い層に映画を楽しんでほしいと訴えた。また、主演作『シネマの天使』の公開を控える女優・藤原令子が女優志望のヒロイン・夕子に、映画『新宿スワン』(5月30日公開)に出演している俳優の久保田悠来がエンジェル社の仲間・伊東役で出演。ほかにも豪華キャストの出演が予定されているという。(C)2015「内村さまぁ~ず THE MOVIE エンジェル」製作委員会
2015年03月16日サンワダイレクトは16日、USBポートからの映像出力を可能にする変換するアダプタ「500-KC002N」を発表した。直販サイト「サンワダイレクト」での価格は税別5,074円。PCのUSB 2.0ポートを映像出力に変換するアダプタ。映像出力端子はD-Subで、出力モードは画面領域を拡張する「拡張モード」と、画面を複製する「複製モード」に対応。最大解像度は1,920×1,080ドット(フルHD)まで設定できる。最大接続台数は6台で、専用ドライバを収録したCDが付属。本体サイズはW54×D88×H18.5mm、重量は約56g。
2015年03月16日15SSコレクションのランウエイから、今春夏メイクのヒントを紹介するシリーズ。1回目は「ジル スチュアート(JILL STUART)」。テーマは“Softer Dressing with Make up colors”。ローズ、ライトグレー、ブラッシュピンクといった、メイクアップをイメージしたスモーキーパステルカラーを多用。手触りも見た目もソフトでナチュラル。穏やかなムードに満ちたコレクションとなった。メイクアップアーティストのアーロン・ド・メイ(Aaron De Mey)によるメイクは、70’sがテーマ。キーワードは「リラックス」と「ミラールック」。都会的な印象ながらも、飾らず屈託のないノンシャランとした雰囲気。洗練されたファッションが際立つように、ブラウンとナチュラルカラーを中心に仕上げている。ポイントは、いたずらっぽさとセクシーさを秘めた子猫のような目元。子猫のようなフォルムを強調させるためラインでしっかりと囲み、目尻はアイラインを跳ね上げて。アイカラーもそれに沿って自然にぼかし、キャットアイに。ブラウンのグラデーションで洗練された印象の目元にはグロスを重ねる。濡れたようなツヤ感でミラーのような輝きをプラスした。ベースメイクはリキッドでベースを作った上にパウダーを重ね、最後に美容液を薄めたスプレーをかけてツヤ感を出すのが鍵。Tゾーンとあごにハイライトを入れ、グロッシーな質感を演出。頬も、色を乗せるというよりは、ツヤを乗せるようなイメージで仕上げている。ヘアアーティストのジェームス・ペシ(James Pecis)が作り上げたのは、軽やかでナチュラルなセンターパートのウェーブスタイル。丁寧にブローをしてツヤを出した後、細かく毛束をとり、ヘアアイロンで根元からしっかりとカール。最後に毛先を軽く巻き込み、全体をふんわりと手でほぐして自然な印象に。フェイスラインをリバースカールにすることで、フェミニンな中に大人の表情を引き出している。ジェットセッターのように世界中を飛び回る、アクティブで好奇心旺盛な女性を連想させる今シーズンのジル スチュアート。身にまとう服は、心地よく過ごせるリラックススタイル。メイキャップのキーとなった子猫のような目元には、聡明さ、セクシーさ、ユーモアが見え隠れする。くるくると変わる豊かな表情は、周りの人の心を捉えて離さない。
2015年03月16日転勤や進学で引っ越しする人はもちろん、環境は変わらなくても新年度は新しい気分ではじめたいもの。心機一転、気分を変えるためにも身の回りをきれいに片づけてみてはいかがですか? リユースのススメそこで役立つのがリユース(再使用)。近年、リユース市場が拡大中で、さまざまなものが気軽に売れるようになってきました。いらないものを売って、少しでもお小遣いが稼げれば懐も潤うし、エコなので心もハッピーに! ここではおすすめのリユース方法を紹介いたします。洋服のリユースまずはクローゼットに眠っている衣類のリユースから。近年、ファッション感度の高い街、渋谷には、リユースショップが続々オープンしています。昨年12月には衣料・服飾専門リユースショップ「JUMBLE STORE(ジャンブルストア)」の旗艦店がオープンし、大変な賑わいをみせています。この店舗は、今まで古着に縁がなかった女性にも気軽に入れるような明るい店構えが素敵。店内にはアパレルショップと同じように季節性を取り入れ、古着と新品のリミックスコーディネートを提案していくコーナーもあります。いつでも買い取りを受け付けており、自分のお気に入りのウエアがこの店舗に並ぶなら! と売ることを決める人も多いそう。3月22日まで買取額20%アップのキャンペーン実施中です。そのほか渋谷には「RAGTAG(ラグタグ)」の旗艦店のほか、ネット環境がない人でも簡単にオークションに商品を出品できる「ヤフOFF!」の旗艦店もあり、衣類を売るならリユースショップの激戦区、渋谷が今アツイです。スマホも賢くリユース衣類よりも高価買い取りが期待できるリユース商品といえば、スマートフォン! 新しい機種を購入し、不要になったスマホが自宅で眠っている人も多いのでは。秋葉原の「ゲオアキバ店」内と名古屋に2店舗構える総合モバイルショップ「Smart&Collection」をはじめ、全国のゲオでは、不要になったスマホや携帯、タブレットの買い取りを行っており、高いものだと1万円以上になることもあるそう! 「スマホコンSIMジュ」というアドバイザーも常駐し、高額買取術も伝授してくれます。こちらも4月19日まで買取額10%アップキャンペーン中なので、ぜひ一度足を運んでみては。アプリでリユースショップに行く時間がない、面倒という人には、スマホひとつで、誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリ「メルカリ」が便利。1,100万ダウンロードを突破した日本最大のフリマアプリで、スマホカメラで撮影した服や小物、本などを売ることができます。出品後すぐに売れると大評判! お金のやりとりはメルカリが仲介し、商品が届いてから出品者に振り込まれるのでとっても安心。出品するのが楽しくなりそうですね。“捨てる時代”から“売る時代”へと変化し、ショップやアプリで簡単にリユースが楽しめるようになりました。捨てるのはもったいないとずっと持っていた思い出の品も、ほかの人に再び使ってもらえるならリユースした方が断然いいですよね。整理整頓すれば部屋も気分もスッキリ。晴れやかな気持ちで新生活をスタートさせましょう。
2015年03月16日年度末にもなり、就職や転職、転勤で引越しをされる方も多いのでは。いまはインターネットで部屋探しをする時代。でもいろいろなサイトがあって、どれで探したらいいのかわからなかったり、条件に合う物件が少なかったり…。そこで今回は、不動産サイト運営会社に勤めていた筆者が、おトクにお部屋探しができる不動産サイトと賢い物件探しのノウハウをご紹介します。まずは、ちょっとおトクでエッヂの効いた不動産サイトからどうぞ! 仲介料無料でおトクに! 「ヘヤジンプライム」ヘヤジンプライムでは、東京23区すべての賃貸物件が「仲介手数料無料」で探せることができます。一般的に仲介業者に物件を紹介してもらうときは、仲介料という手数料が発生するのですが、こちらのサイトでは仲介料がかからないそう。これなら初期投資をかなりおさえることができます。ちなみにサイトで部屋探しをする際には、無料の会員登録が必要です。有料会員になると、不動産屋でしか見られない物件も閲覧することができます。とことん部屋探しをしたい方は有料登録してみてもいいかも。・ヘヤジンプライム 公式サイト 1万円分のクーポン券をもらっておトクに! 「ヴィレッジ不動産」遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」が運営している不動産サイトがあるのです。特徴はキーワードから検索すること。キーワードも、「メゾネットが好きなの」「アートのある部屋」と、ちょっと個性的。試しに検索すると、「え!こんな部屋があるの!?」という驚きや発見があります。物件の取材記事もあるので、ネット上で部屋の詳細まで知ることができますよ。契約すると、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアで使える10000円分のクーポン券がもらえておトクです! ・ヴィレッジ不動産 公式サイト おしゃれなリノベーション物件でおトクに! 「good room」「good room」では東京・大阪・名古屋のリノベーション物件を中心に紹介。加えて、オリジナルリノベーションブランド「TOMOS」を展開しています。「こんな部屋に住みたかった!」と言いたくなるような全室無垢フローリング、白いタイルの玄関、収納たっぷりのキッチンなど、カフェのようなオシャレな物件ばかり。自社で工事まで行っているため、入居者のカスタマイズ要望にも対応してくれるとか。まだ引っ越す予定がない人も、眺めているだけで楽しいサイトです。・good room 公式サイト シェアハウスでおトクに! 「オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産」初めての一人暮らしをする場合は引っ越し費用以外に家具・家電などもそろえなければならず、初期投資は膨大に。それに普通のひとり暮らしはなんだか寂しいし、つまらない。そんなとき、シェアハウスはいかがでしょうか。「ひつじ不動産」は、シェアハウス専門のポータルサイト。共用部の家具・家電などはシェアですが、そうすることで海外セレブのような広くてオシャレな部屋にも住めちゃうのです。最近のシェアハウスは設備も充実していて、住み心地もぐんと向上。都心に集中しているので通勤時間も大幅にカットできちゃうかも。全員が筋金入りのシェアハウス経験者というスタッフさんが、掲載物件をひとつひとつ現地で確認している安心感が大きなポイント。ユーザーの7割以上が女性ということで、豪華なパウダールームなどを備えた女性専用のシェアハウスも充実しています。今まで「シェアハウスは…」と敬遠していた人ほど、ぜひチェックしてみてください。・オシャレオモシロフドウサンメディア ひつじ不動産 公式サイト お気に入りのサイトは見つけられましたか。情報は定期的に更新されるので、すぐに引っ越す予定がない方もいい物件がないかつねに探しておくといいかも。続いては、賢い物件探しのコツをお教えします! 賢い物件探しのコツ■敷金なしにはこだわらない検索時に、「敷金なし」にチェックしてしまいがちですが、ここはチェックを入れないほうがいいですよ。「敷金」とは家賃滞納時や、退去する際の修復費用に使われるもの。入居当初はお金を払わなくても、退去時に払わなくてはならない可能性があります。退去時にお金がかかるよりかは、最初に払っておいたほうがいいかも。■築年数にはこだわらないつい新築を選びたくなってしまいますよね。でも築年数が長いものは、内装をリノベーションしていることもあります。リノベーションとは、築年数が古い物件を、デザイン性などの付加価値をつけた部屋に改善した物件のこと。そのため外観などは古いままなのですが、内観はオシャレなものが多いのです。しかも一般的に新築の物件よりも家賃相場が1~2万円ほど安く借りることができおトク。■こだわり条件を入れすぎないフローリング、エアコン、風呂・トイレ別、室内洗濯置場、温室洗浄便座、独立洗面台など、女性なら物件に対してこだわりがあるはず。しかし不動産サイトの多くは、街にある不動産屋が手入力しています。当然、人間が行う作業なので入力時に漏れがある場合も…。「フローリング」「エアコン」など半ば当たり前のようなものには、一度チェックを入れないで検索してみるのもアリ。■物件名がきちんと掲載されているものを選ぶ物件情報の中には「港区南麻布3丁目付近」などと物件名をしっかりと表記していない場合もあります。賢くお部屋探しするならば、できるだけ物件名を公開している情報を選ぶのが良いですよ。そのほうが、情報として信憑性が高いからです。筆者も昔は、条件を入れ過ぎでなかなか欲しい情報に辿りつきませんでした。絶対条件以外は、あまり絞らず検索してみましょう。そうすると検索結果も増えますし、あとは家賃がどうかなどで判断すると良さそうです。いかがでしたか? ぜひお気に入りの部屋をおトクに賢く見つけて、楽しい新生活を送ってくださいね。
2015年03月16日タカラトミーは13日、子供向けのスマートウォッチ型トイ「プレイウォッチ」を発表した。6月20日から全国の玩具専門店、百貨店、量販店、インターネットなどで販売する。価格は税別7,980円で、対象年齢は6歳以上。本体カラーはホワイト、ピンク、ブルー、パープルの4色。「プレイウォッチ」は、動画・写真撮影、時計機能、ボイスレコーダー、ゲームなどの機能が付いた子供向けスマートウォッチ型トイ。1.41インチのカラータッチパネルは、スマートフォンと同じようにスワイプやタップなどの操作が行える。時計デザインとして、アナログ表示を25種類、デジタル表示を25種類、計50種類を内蔵。また、長時間ストレスなく装着できるよう、ベルトには肌に優しいシリコン素材を使った。Wi-FiやBluetoothなどの通信機能を搭載していないので、インターネットに接続することはできないが、意図せぬ課金といったトラブルの心配がない。また、保護者が1日あたりのゲーム時間を制限できるペアレンタル・コントロール機能を搭載している。カメラ機能は30万画素(640×480ドット/JPEG形式)となり、写真のみの保存枚数は約800枚。動画記録は320×240ドットで6分、または160×120ドットで15分で、1回の録画当たり60秒が上限となる。本体の大きさは、W50×H50×D18mm(バンド部分は含まず)、重さは約52g。充電時間は3時間。フル充電時の使用時間は、時計機能のみの使用が約2週間、ゲームなどを連続使用する場合が約1日となっている。充電は同梱のUSBケーブルを使用する。
2015年03月16日NTT東日本関東病院とUBICは3月16日、医療における予測困難な有害事象の防止を目指して、人工知能を用いた転倒・転落の事前防止システムを共同で開発していることを明らかにした。同システムは、UBICが開発した人工知能が電子カルテを解析することで、入院患者の転倒・転落の予兆を察知し、未然にそうした事故を防ぐことを目的としたもの。NTT東日本関東病院では、一般病床の平均在院日数は10.6日で、そのおよそ半数が6日以内ということで、短期間の間でケアをする必要がありながらも、看護師が多忙なため状況の把握が難しいなどの課題があり、個々の患者の転倒・転落リスクを迅速に察知することに優れたソリューションが求められていたという。すでに2015年2月、同病院において共同研究を実施。転倒・転落の前兆行動が記載された患者の電子カルテを教師テータとして用い、1万6749件という患者が特定される個人情報を含まない大量のカルテに対して、患者ごとのリスクをスコア表示できることを確認し、実際に転倒・転落のリスクが高いと思われる患者のカルテを短時間でリスクが高い順に確認できることを示したという。同研究に用いられた人工知能「バーチャルデータサイエンティスト(VDS)」は、専門家の判断(暗黙知)を、暗黙知のまま学び、ビッグデータ解析を可能にするもので、今回の研究では、医療スタッフの知見を学び、電子カルテから院内の有害事象を予見することで、より質の高い患者ケア実現を支援することを可能にするという。今後は、NTT東日本関東病院としては、さらに効率よく重要な情報を選択することができるよう、院内での取り組みを行っていくとするほか、UBICとしては、医療分野の人工知能の活用に向け、専門家の暗黙知を用いて、さまざまな医療分野での利用を促進していきたいとしており、2015年度中に他要因も含めた大規模データに対する検証と予測ロジックの確定を行い、プロトタイプの開発・導入による実現場での運用を開始したいとしている。
2015年03月16日“金爆”こと「ゴールデンボンバー」の喜矢武豊、鬼龍院翔、歌広場淳、樽美酒研二が大人気シリーズの最新作『ワイルド・スピード SKY MISSION』の日本語吹替え版で、声優を担当することになり、3月16日(月)に収録模様が公開された。ヴィン・ディーゼルと、一昨年に事故死したポール・ウォーカー主演による人気カーアクションシリーズで、最新作ではジェイソン・ステイサムも参戦!国際犯罪組織を壊滅させてことで、その首謀者の兄に復讐のために命を狙われることになったどドミニクと仲間たちの戦いをスリリングに描き出す。前作『ワイルド・スピード EURO MISSION』では、CMでの効果音の吹替えというビミョー過ぎる役どころで『ワイルド・スピード』ファミリーの一員となった金爆だったが、本作ではその立場はさらに向上!本シリーズで必ず出てくる“お約束”とも言えるド派手なパーティシーンで、その出席者たちの吹替えを担当することに。物語の筋にはほとんど影響がなく、いわゆる“ガヤ”という、その他大勢の立場ながら、念願叶って本編デビューとなり、メンバーは役柄になりきってアフレコに臨んだ。今回のパーティ会場はアブダビの高層ビルの最上階!喜矢武さんはパーティ会場の全身金粉のダンサー、鬼龍院さんは襲撃者に瞬殺されてしまうパーティ会場の警備員、歌広場さんはパーティ出席者の悩殺セレブ美女・ジャスミン、そして樽美酒さんは何かがダサいセレブDJ役ということで、4人の吹替えによる出演時間は計1分未満だが、それでも4人は衣裳とメイクから役柄になりきってスタジオに現れ、集まった報道陣の度肝を抜いた。そもそも、4人は普段からゴージャスなセレブ生活を満喫しているため、役作りなど一切必要なし?歌広場さんは「いつも通り、パーティを楽しめばそのままジャスミンになれる」と豪語するが、そんな4人の最近のセレブらしいエピソードを尋ねると「最近、部屋を金粉で塗りました。お風呂も金粉!」(喜矢武さん)、「PASMOの2万円カードを一気に10枚買いました!安心じゃね?」(樽美酒さん)、「ドンペリでうがいして、イソジンを飲んでます!」(歌広場さん)とそれぞれにセレブぶりを自慢する。そんな中で、リアルなセレブの一面をのぞかせたのは鬼龍院さん。「国に1千万円単位で税金を納めてます!自動引き落としで、ポストに『納税ありがとうございます』と来てました」とリッチマンぶりをアピールし、メンバーも「セレブ!」「リアル!」とはやし立てた。アフレコではそれぞれのシーンの収録が行われたが、金粉ダンサーの喜矢武さんだけは、踊っているだけということでセリフがないことが判明!ここにきて「この現場によく分からずに来たんですが…」と告白。喜矢武さんは3月19日(木)から舞台「ふしぎ遊戯」の公演を控えているが「舞台を控えて心身ともに疲れ果ててる中でここに来たんだけど、何なのか…?」とセリフなしなのに全身金粉のメイクまでさせられたことに困惑気味に抗議する。最後に行われた、敵の襲撃を受けて、パーティ出席者たちが口々に悲鳴や「助けてくれ!」などと叫ぶ声を4人一斉に収録する場面では、溜まった鬱憤を晴らすかのように「叔父貴、助けてくれ~!」「死にたくねぇ~!」などと、明らかに物語や役柄からは大きく外れた渾身の絶叫を見せ、笑いを誘っていた。『ワイルド・スピード SKY MISSION』は4月17日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月16日東芝は3月13日、スマートフォンや車載カメラの小型イメージセンサで、大型イメージセンサ並みの画像を実現できる「無限高画質」技術を開発したと発表した。半導体プロセスの微細化に伴いイメージセンサの画素数は年々増加し、より高精細な画像を撮影できるようになっているが、イメージセンサのサイズが同じ場合、画素数が増えた事によって画素あたりの受光量が減少し感度が低下することでノイズが発生しやすくなる。また、ノイズを抑えるために露光量を増やすと手ブレにより画質が低下してしまう。これに対し従来は、数枚の撮影画像を合成する電子式手ブレ補正技術が使われてきたが、撮影画像の保持用に複数のメモリが必要となるため、多数の画像を合成することができず大きなノイズ低減効果を見込めなかった。今回東芝が開発した技術では連続的に撮影される多数の画像を、同社独自の高精度動き検出技術で手ブレ補正しながら画像1枚分のメモリに順次合成することで、ノイズが少ない鮮明な画像の生成を実現。複数の画像を合成することで、ランダムに発生するノイズを除去できるとともに、被写体の輪郭などを重ねあわせることでより鮮明な画像にする。同技術により、蓄積用のメモリを必要とせずに、撮影画像枚数を増やすことで高感度大型イメージセンサ並みの画質を得ることが可能となり、暗くてノイズの大きな夜景シーンなどでも鮮明な画像を得ることができる。東芝は今後、「無限高画質」技術を、スマートフォン、タブレット、車載、監視、内視鏡などの各種カメラ撮像での実用化に向けて研究開発を進めていくとしている。
2015年03月16日東急ハンズは3月27日、東京都渋谷区「ハンズ ビー 東急プラザ表参道原宿店」内に、「ハンズカフェ」をオープンする。○「ハンズ ビー」を一部改装し、"hands be&cafe"スタイルにハンズカフェは、2011年4月オープンの梅田店(大阪府大阪市)を皮切りに現在5店舗を展開。ワークショップやシーズンに合わせた期間限定カフェの実施など、利用者とスタッフ、また利用者同士が共に新しいコミュニティを築く場所として、ハンズならではの新しいカフェスタイルを提案している。6店舗目となる「東急プラザ表参道原宿店」は、2014年11月にオープンした福岡パルコ店(福岡県福岡市)と同様、「ハンズ ビー」を併設した"hands be&cafe"スタイル。「『ハンズ ビー』で高感度なギフト雑貨をセレクトし、『ハンズカフェ』でこだわりのコーヒーとスイーツを楽しむ」といった、ここでしか味わえない特別な時間を提供するという。また今回新たな取り組みとして、全国に134スタジオの料理教室を展開する「ABC Cooking Studio」、エナジードリンクをはじめとしたファンクショナルビバレッジの専門店「PIT IN CLUB」、鎌倉・材木座海岸で人気のカフェ「HOA CAFE」の3社とコラボレーションしたメニューをスタート。「ABC Cooking Studio」コラボメニューは、「たっぷり野菜のチキンステーキプレート」(1,110円・税込)、「フランボワーズのココアハートロール」(650円・税込)。「PIT IN CLUB」コラボメニューは、「ハニーアップルビネガー」(680円・税込)、「豆乳のリフレッシュシェイク」(680円・税込)、「ベリーベリーグルト」(700円・税込)。「HOA CAFE」コラボメニューは、「nicoドーナツ」全5種類(190円~・税込)を販売する。出店場所は、東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ 表参道原宿5F。営業時間は、11時~21時。面積は、約100平方メートル(席数52席予定)。
2015年03月16日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入