「品質本位」を念頭に置いたシューズブランド、三陽山長が30日、今シーズンの秋冬コレクションを発表した。原題のライフスタイルに合わせ、ラバーソールを採用したドレスシューズや、秋冬らしくスエードを使用したシューズやブーツなどを提案する。スタンダードラインからは、三陽山長の顔ともなりつつある木型R2010を使用したシューズを中心に展開。「低く抑えた二の甲、絞り込んだ踏まず、小ぶりなヒールカップ」によるホールド感とクラッシックなたたずまいが人気だ。秋冬では、素材の良さを生かした飾りのないシンプルなデザインの靴を提案し、ホールカットの「勇一郎」はイルチアカーフを贅沢に使用し、剥ぎのないデザインに。また、定番のスキンステッチユーチップ「勘三郎」の兄弟分として、秋らしい6アイレットブーティー「寿一郎」が登場。オフスタイルにも活躍しそうなデザインだ。その他、木型R309を使用した「珠之介」もリリース。R309はR2010よりもスリムな木型で、穴が飾りのないデザインがシャープな印象をさらにアップさせている。カジュアルな印象のモンクストラップ「修伍郎」は、イルチアBOXカーフと新色のイルチアスウェードを採用。秋冬らしいスウェードを使用したドレスシューズのラインナップも豊富に取りそろえている。これらの商品については8月以降の展開を予定しており、価格は6万3,000円から。今年の秋冬は、ドレスシューズのラインナップの中でも足入れの良さが好評の木型R305をリニューアル。足入れの良さはそのままにノーズをカットし、ボリュームを持たせたラウンドトゥーの木型R311だ。長すぎず短すぎずのオーソドックスなフォルムで、流行に左右されないデザインに仕上がっている。この木型では、ストレートチップの「友二郎」、ユーチップの「勘太郎」の2型4色で展開。オリジナルのラバーソールを採用した。8月以降の展開を予定し、価格は4万8,300円から。2011年グッドデザイン賞を受賞したドレススニーカーは、新しいデザインのウィングチップブーツ「兼八」と定番のウィングチップ「兼六」にスウェードの新色を追加し、6型14色でのラインナップに。履き心地の良さを追求した三陽山長を代表するシリーズとなってきたようだ。これらの商品も8月以降の展開予定で、価格は3万1,500円から。ラキッドブーツを三陽山長らしくアレンジしたコレクションもラインナップ。マウンテンブーツ「剱」、8インチワークブーツ「白馬」に加え、6インチワークブーツの「浅間」を展開。このシリーズにはすべて山の名前を付けている。素材はイルチアカーフにハンドフィニッシュを施したアンティーク仕上げ。アウトソールはそれぞれのブーツの色に合わせており、ソールの色が違うだけでコーディネートの幅が広がる。価格は8万9,250円からで、秋にはカラーオーダー会を開催する予定とのこと。2011年春夏より展開しているオリジナルレザースニーカー。人気の木型R2010をスニーカー用にモディファイした、履き心地の良さ抜群のスニーカーだ。アウトソールには足袋を連想させる完全オリジナルのラバーソールをイタリアで生産。デザインはスポーティな「颯」、ビジネスシーンでも活躍しそうな「駿」の2型を展開している。価格は2万9,400円から。カントリーテイストが漂うカントリーコレクションでは、スウェードのシューズを展開。アウトソールにやわらかい天然クレープを採用し、抜群のは着心地の良さを提供する。外羽根のウィングチップ「鷲介」、モカツイストステッチのユーチップ「勘介」、プレーントゥの編み上げブーツ「長介」をリリースし、価格は5万8,800円からとなっている。秋冬の三陽山長では、シューズだけでなく鞄にも力を入れている。外ポケットの取り外しができ、独立してショルダーバックとして使えるオーバーナイトタイプやトートバッグなど、ビジネススタイルはもちろん、オフシーンでも兼用できそうな鞄を提案。オーバーナイトタイプには、大きなマチがついた内ポケットがついているのが特徴で、ビジネスマンの使い勝手を考えたデザインになっている。その他、カラフルなレザーバッグも展開。シューズと合わせてコーディネイトしてみたい。さらに秋冬から、トライアルとしてレディスシューズを展開していく。R2010をレディス用にモディファイした木型R2010-Lを使った商品展開となり、カップルや夫婦でも三陽山長でシューズをそろえられるようになった。一緒に訪れてみて、あわせて買ってみてはいかがだろうか?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日セイコーインスツルは30日、ウオッチブランド「J.SPRINGS(ジェイ・スプリングス)」より、国産自動巻メカニカルムーブメントを搭載した新作5モデルを発売した。同商品は文字盤の9時位置にある丸型の窓から、光沢仕上げテンプの動きが楽しめるセミスケルトン仕様。裏ぶたもムーブメントの動きが見えるスクリューシースルー。手巻き / 秒規制(秒針停止機能)の付いた自社製自動巻ムーブメントを採用し、現代的なデザインの中にもかつての国産機械式時計に見られたモチーフやギミックをさりげなく取り入れた。その他、シンプルで洗練されたケースに機械式ならではの大きく太い針、視認性の良い立体的なアラビア数字をあしらった文字板など、機能とデザインを融合させたオーセンティックなモデルになっている。ケースとバンドの素材はステンレスチール。ケース径は42.0mm、厚さは13.1mm。文字盤の色は、ブラック、ホワイト、ブルー、ブラック&レッド、ブラック&ゴールドの5種類。価格はブラック&レッドとブラック&ゴールドの2モデルが2万5,200円、それ以外の3モデルは2万3,100円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日JR東日本は7月1日、外国人観光客を対象に、富士山観光を目的とした割引乗車券「Mt.Fuji Round Trip Ticket」を発売する。富士急行線と富士登山バスがフリーエリアで2日間乗り降り自由になるほか、東京都区内からフリーエリアまでの往復に中央本線の特急列車が利用できる。同乗車券では、東京都区内と大月駅の往復に特急・快速・普通列車の普通車指定席が利用でき、富士急行線大月~河口湖駅間では、「フジサン特急」(自由席)や快速・普通列車が2日間乗り降り自由に。富士登山バス(富士急山梨バス)も富士山駅・河口湖駅~富士山五合目間が2日間乗り降り自由となる。一例として、新宿駅から富士山五合目まで往復する場合、同乗車券の利用で通常運賃に比べて約半額になる計算とのこと。価格は5,500円(こども半額)で、7月1日より10月30日まで発売。外国籍で、かつ外国のパスポートを所持していることが購入条件。JR EAST Travel Service Center、東京駅(八重洲北口)、成田空港駅、空港第2ビル駅の各駅、および品川駅、新宿駅、渋谷駅、池袋駅、上野駅のびゅうプラザにて取扱う。なお、購入時にはパスポートの提示が必要となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日アディダス ジャパンはこのほど、テニスシューズでは初となる、日本人のために開発された「microFit(マイクロフィット)」ラストを採用し、究極のフィット感を追求した「adizero feather II(アディゼロ フェザー2)」(メンズ)、「adizero tempaia II(アディゼロ テンパイア2)」(ウィメンズ)を発表した。日本人特有の足型に合うよう研究を重ねて開発された「microFit」ラストは、足全体のあらゆる部分において、360度フィット感を生み出すテクノロジー。プレーヤーの足を包み込むようなフィット感を実現し、足裏全体に圧力や衝撃が分散され、疲れにくくなるという。左右のフットワークに安定感と快適さをもたらす機能も搭載した。「adizero feather II」には、同ブランド史上初となる、アディダス契約プレーヤーの錦織圭選手のシグネチャーモデルも登場。日本代表として世界を舞台に活躍する錦織選手にふさわしく、「サンライズ」をモチーフにしたカラーとなっている。同製品に関しては、今後開催される世界的な国際大会にて、錦織選手やジョー=ウィルフリード・ツォンガ選手ら国内外のトッププレーヤーが着用する予定。6月1日より、全国のアディダス直営店及び、全国のアディダス取り扱い店舗にて販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日マイボイスコムは30日、「ポイントサービスに関するアンケート調査-第2回」の結果を発表した。同調査は、5月1日~5日の期間にインターネット上で行われ、1万1,641名から有効回答を得た。それによると、ポイントサービスに「興味がある」と答えた人は9割近い89.4%(「興味がある」54.1%と「まあ興味がある」35.3%の合計)に上った。男女別で見ると、「興味がある」と答えた割合は女性の方が多く、中でも20・30代では6割を超えたという。ポイントサービスを利用している店や施設を尋ねたところ、「家電量販店」の66.3%、「スーパーマーケット」の63.8%、「ドラッグストア」の59.6%が上位3位にランクイン。以下、「コンビニエンスストア」が48.4%、「クレジットカード」が47.8%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が46.0%となった。どのくらいポイントが貯まった時点で使うことが多いかと質問すると、最も多かったのは「501円~1,000円」で30.6%。次いで、「1,001円~1,500円」が21.5%、「1,501円~3,000円」が11.1%と続き、特に男性や高年齢層において金額が高くなる傾向が見られた。現在利用しているポイントカードの枚数を聞いたところ、1位は「3~4枚」で31.6%、2位は「5~7枚」で27.3%、3位は「1~2枚」で15.0%。男女別で見た場合、女性の方が利用枚数は多い傾向にあり、中でも20・30代では「11枚以上」が3割弱を占めた。最も利用するポイントカードの種類は、「スーパーマーケット」が最多で29.7%。以下、「ドラッグストア」が13.0%、「コンビニエンスストア」が12.6%、「オンラインショップ(楽天、amazonなど)」が12.2%と続いた。持ち歩いている共通ポイントカード(1枚で複数の店舗・サービスのポイントを貯められる)を質問すると、1位は「Tポイント」で51.8%、以下、2位「Pontaカード」で33.9%、3位「WAON」が23.2%との順となった。地域別で見ると、関東では1位「Tポイント」、2位「Suica」、3位「Pontaカード」との順になり、北海道では「Pontaカード」が1位だった。このほか、最も利用するポイントカードの満足点、不満点として、「スーパーでポイントが倍加算される日は嬉しいが、その時は全体的に料金が高めなのが不満(女性32歳)」「たまったポイントを現金化してほしい。欲しくないものまで交換させられる(男性70歳)」などの意見が挙がっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日切ない過去を持つヒロインが美貌と知性を活かし、緻密な復讐劇を展開させていく「リベンジ」。その日本放送を記念し、主演女優のエミリー・ヴァンキャンプが来日!数話にわたってゲスト出演する真田広之さん共々、インタビューに応じていただきました。「リベンジ」のヒロイン、エミリー・ソーン(演じるエミリーと同じ役名!)は幼い頃、無実の罪で投獄された父親と離れ離れになった身。父親を陥れた張本人が地元の実力者、グレイソン夫妻だと知ったエミリーは、美しい女性へと成長を遂げたいま、素性を隠して一家に近づき、怒涛の復讐計画を遂行し始めます。…というストーリーラインだけを追うと、ヒロインとは言え少し近づきがたい印象かも?演じるエミリーも「一番気をつけた点はそこなの」と認めます。「クリエイターのマイク・ケリーや第1話の監督を務めたフィリップ・ノイス(映画『パトリオット・ゲーム』や『ソルト』の名監督)と一緒に、エミリー・ソーンの過去や現在の気持ちについてじっくり話し合ったわ。彼女は復讐心に駆られて悪事にも手を染めていくわけだから、視聴者に嫌われるかどうか微妙なラインの上にいると思う。どうすれば視聴者がエミリーを応援したくなるか、製作陣も私もその点を十分考える必要があった。この物語の鍵は“エミリーの過去に何があったのか?”。だから、私たちはフラッシュバックで彼女の過去を描きつつ、キャラクターに深みを与えていくことにしたの」。そんなエミリー・ソーンの復讐劇に協力するのが真田さん!謎の日本人投資家・タケダ役で、第9話から登場します。「LOST」でも謎深きキャラクターを演じ、鮮烈な印象を放っていた真田さんは「僕はなぜか“謎の~”とつくキャラクターを演じることが多くて…」とちょっと苦笑い?「タケダは何らかの理由でエミリー・ソーンの父親に関係する人物。エミリーは『復讐をするならタケダを頼りなさい』という父の遺言に従うんです。ただ、その経緯や彼自身の背景についてはいまのところ劇中で語られていなくて、自分で想像するしかない。今後の展開によっていろいろな方向に進む可能性のあるキャラクターですから、何か1つに限定した役作りはしないよう心がけました。タケダの過去や未来がどう判明しようと成立するよう、ある程度ののりしろを付けてキャラクターを作り込む必要があったんです」。実は、このタケダさんはエミリー・ソーンに武術を教え込むお師匠様。美しいだけでなく、強さも備えたエミリーが誕生したのは、どうやら彼の導きによるところが大きいようです。インタビュー後編では、エミリー・ソーンとタケダ、そしてエミリー・ヴァンキャンプと真田広之さんの関係をクローズアップ!また、この「リベンジ」には素敵男子も多数登場。そこで、エミリーにはシネマカフェ読者のために“オススメ男子”も訊きましたのでお楽しみに。真田さんも答えてくれた…かも!?(text:Hikaru Watanabe)「リベンジ」無料BSチャンネル Dlifeにて放送中【吹替え版】毎週土曜21:00~【字幕版】毎週金曜23:00~© ABC Studios■関連作品:リベンジ [海外TVドラマ]
2012年05月31日形勢逆転へのきっかけ!!映画やマンガなど、追い詰められた主人公が次に起こす行動は結構お決まりパターンが多い気がします。そこで女性507名に「ピンチの主人公がやりそうな行動」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.ピンチの主人公がやりそうな行動は?(複数回答)1位ピンチなのに、なぜかニヤリとする39.8%2位逃げ場がなくなり高層階の窓を破って脱出23.9%3位「追い詰められたのはお前の方だぜ」とつぶやく14.2%4位敵の攻撃を受けながら実は攻撃の準備をしている13.4%5位追い詰められて崖から飛び降りる12.8%■番外編:ピンチのとき、こんな行動をとりそう!!・人質にとられた仲間を撃ち不意を突く:「仲間もびっくりというパターン。ありがちだけど、つい乗せられてハラハラしてしまう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・テラスをつたって脱出している最中に敵に見つかりゴミ箱へダイブ:「ゴミ箱にダイブとか絶対にないでしょ!と思うけど、今でも結構見たりする」(28歳/建設・土木/技術職)・かつての仲間で今は敵の友人を優先して助ける:「今は敵なのに、助けてもらった主人公の優しさに触れて改心することが多い」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・峡谷を走る列車で争って川に落ちる:「何かしら、ちょっと痛い目を見てでも行動して、現状を打開しそう」(33歳/医療・福祉/専門職)・敵を倒すために自分を撃つor刺す:「どこからその正義感があふれ出るんでしょうか。不思議」(24歳/商社・卸/事務系専門職)■ピンチなのに、なぜかニヤリとしそう!!・「余裕を見せたいから?おれの方が強いぜとアピールしているんじゃないかと思う」(24歳/その他/販売職・サービス系)・「主人公はたいてい前向き。ピンチもプラスに考えそうだから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「相手をかく乱させるためによくやっている気がするから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「何か秘策があると期待させるニヤリシーンはよく見る」(27歳/金融・証券/金融・証券)・「その後に必ず奇跡的な展開があるんですよね」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)(評)絶体絶命の状況もピンチと感じない主人公。そんな前向きな姿勢もヒーローの条件かも。■逃げ場がなくなり高層階の窓を破って脱出しそう!!・「窓を突き破るなんて、現実ではセキュリティー上無理だと思う」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「追い詰めた!と思っても、強引な方法で逃げていく感じがする」(31歳/学校・教育関連/専門職)・「主人公だから死なないのをいいことに、たいていむちゃをする」(30歳/建設・土木/事務系専門職)・「かすり傷も負わずに生還する、というのがありがち」(28歳/自動車関連/事務系専門職)・「考えられないところから落ちても死なないから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)(評)絶体絶命の状況だけど助かるという強運も主人公ならでは。しかし、落ちたガラスで下を歩く通行人にケガはないのでしょうか。■「追い詰められたのはお前の方だぜ」とつぶやきそう!!・「まだこっちには手があるんだぜといわんばかりの態度で、敵を動揺させる作戦を取りそう」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「主人公は大体何か秘策を持っている。じゃないと物語が盛り上がらない」(25歳/医療・福祉/専門職)・「なぜかピンチのときの方が余裕の顔をしている気がする」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『北斗の拳』の『お前はもう死んでいる』が強烈」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「そのまま新しい必殺技が披露される」(22歳/商社・卸/営業職)(評)修行の成果が披露される、作戦がいよいよ明かされるなど、新たな展開が期待できるセリフです。■敵の攻撃を受けながら実は攻撃の準備をしていそう!!・「敵の動きを察知して、次の動きを考える。作戦を練ることができるのがヒーロー」(27歳/その他/事務系専門職)・「攻撃を受けまくって、隙ができた瞬間、一気に反撃をしているから」(24歳/学校・教育関連/その他)・「相手に隙を見せて油断させる」(27歳/金融・証券/営業職)(評)敵を油断させて一気に形勢逆転!!頭がいい主人公にありがちな展開です。■追い詰められて崖から飛び降りそう!!・「崖から飛び降りてパラシュートを開く、というのがいつもの手」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「アクション映画では大体ピンチのときに崖から飛び降りるから。度胸あるなぁ」(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)(評)かなり高い崖から飛び降りる主人公。死んだと思わせて実は生きていたという展開も。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性507名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】苦労が多くて大変そうと思うマンガに登場する戦う系キャラ【ランキング女性編】マンガのキャラのうらやましいところ【ランキング女性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日ピンチはチャンス!!絶体絶命のピンチに陥った主人公は、いったいどんな行動をとるのか……。作品によってさまざまなバリエーションがありますが、ある程度、パターン化されているような気もします。そこで男性399名に「ピンチの主人公がやりそうな行動」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.ピンチの主人公がやりそうな行動は?(複数回答)1位ピンチなのに、なぜかニヤリとする36.3%2位逃げ場がなくなり高層階の窓を破って脱出18.3%3位「追い詰められたのはお前の方だぜ」とつぶやく13.3%4位追い詰められて崖から飛び降りる12.0%5位敵の攻撃を受けながら実は攻撃の準備をしている10.5%5位敵を倒すために自分を撃つor刺す10.5%■番外編:ピンチのとき、こんな行動をとりそう!!・テラスをつたって脱出している最中に敵に見つかりゴミ箱へダイブ:「アニメやマンガに限らず、映画でもよく見る展開。ピンチをしのぐための流れでは当たり前な気がする」(23歳/生保・損保/営業職)・「実は仲間が近くに来ている」とうそをつく:「うそも方便だが、ありがちの展開すぎてちょっと……と思うこともある」(23歳/食品・飲料/専門職)・かつての仲間で今は敵の友人を優先して助ける:「最近の主人公に多いイメージ」(41歳/電機/クリエイティブ職)・峡谷を走る列車で争って川に落ちる:「川なら助かりそうだから」(28歳/自動車関連/技術職)・死んだフリ:「死んだフリをして隙をうかがいそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)■ピンチなのに、なぜかニヤリとしそう!!・「相手の意表を突き、一気に逆転できそうだから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「ピンチをチャンスに変える発想を、たいていの主人公は持っていると思う」(25歳/金融・証券/営業職)・「おそらく何かしらの必殺技を持っているからだろうと思う」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「ピンチを楽しむのが本物のヒーロー」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「その状態を楽しんでいるような感じ」(30歳/情報・IT/技術職)(評)自分より強い相手を前に笑ったのは『SLAM DUNK』の流川。ピンチを乗り越えたとき、さらに成長しているだろう自分を思ってワクワクしたのかもしれません。■逃げ場がなくなり高層階の窓を破って脱出しそう!!・「普通なら絶対生きていられないような高さから飛び降りているのに、なぜか無事というイメージ」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「窓を破るパターンが多い」(25歳/食品・飲料/クリエイティブ職)・「脱出した後に仲間や逃走経路が確保されているパターンが多い気がする」(32歳/情報・IT/技術職)・「これは死ぬのではという逃走方法を披露する場面をよく見る気がする」(30歳/自動車関連/技術職)・「いったん撤退して力を取り戻してから、再度悪を倒すのがいつもの手です」(34歳/電機/技術職)(評)高層ビルの窓ガラスを破れるなんてやはりただ者ではない主人公たち。背中に隠していたパラシュートや仲間のヘリに飛び乗る姿は定番のピンチ脱出スタイル。■「追い詰められたのはお前の方だぜ」とつぶやきそう!!・「ピンチのフリをして、何かを仕込んでいたりするから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「形勢逆転のフラグのような感じ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「ピンチはピンチじゃないみたいな展開」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お約束的な『ここから盛り上がりますよ』という前振り」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「心理戦に導いている気がする」(27歳/その他/事務系専門職)(評)新たな必殺技の登場を予感させるこの展開。主人公の反撃のスタートです!!■追い詰められて崖から飛び降りそう!!・「切羽詰まって驚きの行動に出る」(37歳/農林・水産/営業職)・「大体落ちるか、相手の不意を突くのが定番だから」(31歳/情報・IT/営業職)・「起死回生を狙ってやりそう」(29歳/医療・福祉/専門職)・「取りあえず逃げるが勝ち」(48歳/金融・証券/専門職)(評)断崖絶壁に生える木につかまり、助かるのも定番。2位のガラスを突き破るのと共に常識では考えられない行動です。■敵の攻撃を受けながら実は攻撃の準備をしていそう!!・「劣勢の戦いになって、逆転のカウンター攻撃による勝利がやたらと多いから」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「最後に正義は勝つ!!これは絶対」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)(評)わなを仕掛けてある場所まで誘導するためにわざと殴られる主人公。優勢と思い込みすっかり油断した敵があっけなく負ける姿もよく見ますね。■敵を倒すために自分を撃つor刺しそう!!・「自分を犠牲にするのが美徳だと思っていそうだから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「自分を犠牲にしても世界を救う」(35歳/通信/技術職)(評)『腕の1本くらいどうってことない』ってどうってことあるでしょ!?と突っ込まずにはいられません。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性399名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】苦労が多くて大変そうと思うマンガに登場する戦う系キャラ【ランキング男性編】マンガのキャラのうらやましいところ【ランキング男性編】アニメ・マンガの言ってみたい決めゼリフ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月31日5月27日(現地時間)、ヴィゴ・モーテンセンがワシントンD.C.の空港でサッカー観戦中にエキサイトしすぎて大声をあげ、警備員に取り押さえられていたことが明らかになった。ヴィゴはダレス国際空港で搭乗を待つ間、持参のPCでサッカーのアルゼンチン・リーグの試合を観戦していたが、ご贔屓のチーム、サン・ロレンソがゴールを決めた瞬間、歓喜の雄叫びをあげて周囲を驚かせ、空港警備員から職務質問を受けたという。アルゼンチンで育ち、大のサッカー・ファンのヴィゴはサン・ロレンソの公式サイトにコラムを執筆しており、自身で今回の出来事について「『ゴーーーール!』と魂の叫びをあげて、そこらじゅうをジャンプした。まるで旅行客とスーツケースの間を怯えたシカが跳ね回ってるみたいだっただろう。みんな、なぜ僕が何度も『ピピ!(選手の愛称)』と叫んでるのか分からずにいた。僕が洩らしたか、ケガでもしたかと思っているようだった」と報告。サン・ロレンソがリーグ残留をかけて、ニューウェルズ・オールドボーイズと対戦する大事な試合だったことから、ヴィゴの応援にも熱が入りすぎたようだ。ロスタイムの4分間が告げられたとき、空港のヴィゴは警備員に「どうなさいましたか?」と腕をつかまれ、パスポートや搭乗券の提示を求められたという。警備員に状況を説明する間も「彼らの肩越しに何とかラップトップ(ノートパソコン)の画面を見ようと躍起になっていた」そうだ。サン・ロレンソは3対2で勝利し、「歓喜の叫びをあげたかったが、いまは止めておいた方が良さそうだと思った」と綴るヴィゴ。また大声を出したら、今度は搭乗させず、空港からも叩き出すと警告されて解放されたそうだ。(text:Yuki Tominaga)© KCS/アフロ■関連作品:On The Road (原題)
2012年05月31日公開中のインド映画『ロボット』の大ヒットを記念して6月1日(金)から公開される『ロボット』完全版のWEB限定予告編がこのほど公開された。WEB限定予告編本作は、自身を開発した博士(スーパースター、ラジニカーント)の恋人サナに恋をするも拒絶され、悪徳工学者の手によって冷酷な殺人兵器に変身した超高性能ロボット、チッティ(スーパースター、ラジニカーント:二役)と、人間たちの戦いを描いたエンターテインメント大作。インド映画史上最高額の製作費を投じて製作され、興行収入100億円を超えるメガヒットを記録。日本でも好調な動員を記録していることから、本国インドで公開されていた177分のオリジナルにして完全バージョンの公開が決定した。現在、劇場で上映されているものよりも38分も長い完全版には、世界遺産マチュピチュ、ブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園でのダンスシーンを収録。歌って踊るスーパースター、ラジニカーントが主演を務める作品だけに、踊りと音楽のクオリティ、物語の設定や脈略と関係なく登場するミュージカルシーンのインパクトはインド映画界でも最高峰。すでに『ロボット』を観賞した観客も見逃せないシーンになっている。『ロボット』公開中『ロボット』完全版6月1日(金)より渋谷TOEIほか全国順次公開
2012年05月31日ドイツ、カナダのテクニカル・デス・メタル・バンドの両雄によるジャパンツアー「オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 2012 」の東京公演に、DEFILEDの参戦が決定した。DEFILEDは、昨年4thフルアルバム『IN CRISIS』をSEASON OF MIST(国内はMARQUEE/AVALON)よりリリース、ジャパニーズ・デスメタルを代表する人気バンドだ。来日公演は6月12日(火)より東京・大阪・名古屋にて。オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 2012開催情報注目のドイツ出身のプログレ/テクニカル・デス・メタル・バンド、オブスキュラは2002年に結成された。2009年にRELAPSE RECORDSより日本でのデビュー作『Cosmogenesis』をリリース。このアルバムは即座にアメリカ、ヨーロッパで話題になりその存在を広めることに成功した。2010年に初来日、確かな演奏力に支えられたパフォーマンスは日本のオーディエンスの度肝を抜いた。2011年に最新作『Omnibium』をリリース。このアルバムはオブスキュラがエキストリーム/テクニカル・デスの水準を軽く超えたことを全世界に知らしめた。現在のメンバーはStephen Kummerer(Vo/G)、Hannes Grossmann(Dr)、Christian Muenzner(G)、Jeroen Thesseling(B)。一方のベニース・ザ・マサカーはデス・メタルのメッカであるモントリオール出身で、結成は2004年まで遡る。2007年2月にはファースト・アルバム『Mechanics Of Dysfunction』、2008年10月にはセカンド・アルバム『Destopia』をリリース。今年に入り最新アルバム『Incongruous』を発表、現在ヨーロッパで行われている「Bonecrusher Fest」tourにCarnifex、Within The Ruins、Molotov Solution、Betraying The Martyrsとともに参加している。この2バンドは過去にもHate Eternalを加えた3バンドでヨーロッパ・ツアーも行っておりテクニカル・デス・メタル・シーンにおいては人気、実力共にトップ・クラス。加えて今回、日本の代表的デス・メタル・バンドの出演決定とあって、その来日公演にいっそうの注目が集まる。■オブスキュラ/ベニース・ザ・マサカー JAPAN TOUR 20126月12日(火) OPEN18:00/START19:00渋谷CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)6月13日(水) OPEN18:00/START19:00梅田CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)6月14(木)O PEN18:00/START19:00名古屋CLUB QUTTRO前売¥6,000(ドリンク代別途)
2012年05月31日世界一高い電波塔である「東京スカイツリー」が開業したその日、実はもう一つ、日本が世界一であることを示すニュースがあったのに気づかれたでしょうか。これまで、このコラムでも日本が裕福である証拠の1つとして取り上げてきた「対外純資産」ですが、この度晴れて『21年連続世界一』の偉業を達成しました。そこで、今回はあらためてこの数字をクローズアップしたいと思います。財務省が発表した2011年末の対外資産負債残高によると、日本政府や企業、個人が海外に保有する資産から海外勢による対日投資(負債)を差し引いた対外純資産残高は253兆100億円となっています。日本国内には経済活動を行う主体として、政府があり、企業があり、個人がいます(日銀がデータを出す際にはこれらに金融機関やNPOなども加えて、日本の経済主体としています)。それぞれの経済主体はお互いに資金の貸し借りをして日本経済全体をまわしているわけですが、そうやって日本国内で資金の融通をし合っても日本国内で使い切れないお金が昨年末の時点で253兆円あったということです。この国内で使い切れない、あまり余った金額は昨年末時点で世界一であり、なおかつこのこれまで21年間連続して、日本は世界一の立場を維持しています。参考までに、2002年以降の主要各国の対外純資産の推移は図表のようになっています。【出典:財務省、単位:兆円】日本はここ数年250兆円前後のプラス、米国はそれに相対するかのような金額のマイナスになっています。日本、中国、ドイツ、スイス、ロシアがプラスですから、国全体で見た場合に資金を海外に貸している債権国となります。そして米国を筆頭にカナダ、英国、イタリア、フランスが海外からの借金で自国経済を賄っている債務国ということになります。債務危機に揺れるギリシャは当然のことながら、対外純負債を抱えた債務国です(2010年のIMFのデータで見ると、ギリシャの負債額はカナダと英国の中間ぐらいの金額になっています)。余談ではありますが、日本経済が間もなく破綻するような論調が根強くありますが、日本の財政がいよいよ逼迫してきたとなれば、まずはこうした海外へと貸し出している余剰資金が日本国内に戻ってくるはず、と考える方が自然ではないでしょうか。何も難しい話ではなく、自分の懐(自国全体)に余裕がなければ他人(他国)にお金など貸せません。言うなれば現状は、日本が世界最大の資金の貸し手として各国のファイナンス(=借金の穴埋め)を担っている立場です。仮に日本が財政破綻をするなら、その前に日本からの借金に依存している債務国の経済の方が先に立ち行かなくなるでしょう。そういう意味で、こと「対外純資産」という指標から考えると、日本が世界一の立場を維持している今、他のどの国と比較しても最も経済破綻がしにくいのが日本であると言えるかと思います。誤解のないように申し上げておきますが、だからと言って今のままの財政状況でよい、あるいは無駄遣いを善しとしているわけでもありません。破綻の論調に煽られることなく、現状分析をキチンとした上で、「それではお金をどう使おうか」という議論をすべき、ということです。世界一を誇る豊富な対外資産をどうやって日本は積み上げてきたのか。それにはこのコラムの第3回、第8回で取り上げた経常収支と関係があります。例えば、経済産業省の発表している「通商白書」(平成18年6月発表)の中では、対外純資産と経常収支の関係について、「我が国は経常収支黒字の累積の結果として対外純資産を積上げてきた」としています。そして、対外純資産は海外への投資となるので、「対外純資産(ストック)の増加を収益源として果実である所得収支(フロー)を計上してきた」と指摘しています。つまり、日本の経常収支は毎年黒字でしたから、それがずっと蓄積され、さらに海外に投資されてきた結果、海外からの配当金や利息の受取りである所得収支もプラスとなります。それもまた国内で使い道がなければ、海外への投資へと向かいます。累積された経常収支のプラスが増えれば増えるほど、対外純資産も所得収支も増える、という構図です。財務省による2011年末の対外資産負債残高が発表は、「東京スカイツリー」の開業と重なって、すっかり影を潜めてしまったわけですが、同じ世界一ならばついでにこちらも取り上げてくれてもよいものを、と思ってしまいます。債務危機に揺れるギリシャと日本の扱いを同じくする声もさすがにここに来て少なくなりましたが、こうした論調にいかに無理があるか、「東京スカイツリー」一つを取り上げてみてもわかるかと思います。高さもさることながら、それを支える技術も世界最高峰を誇る電波塔が、今のギリシャの下町に建ちますか? ということを冷静に考えれば、答えは自ずと出てくるはず。それがつまりは本質的な経済力の差とも言えるでしょう。ところで、『対外純資産21年連続世界一』の発表後になりますが、海外の格付け会社による日本国債の格下げのニュースが伝わってきました。ちなみに、この格付け会社では債務国である米国、英国、フランスの格付けは最上級です。日本は今回の格下げによって21段階ある格付けの中でも上から5番目となり、スロバキアなどと同じ水準とのことです。いくつか理由はあげられていましたが、根本的な話として、お金を貸している国よりも借金している国の方が、さらには欧州債務危機の余波をもろに受けそうな国の方が格上というのですから、キツネにつままれたような気分になります。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日ニュートンは6月4日、特撮テレビ番組「サンダーバード」の公式レストランカフェ「サンダーバードカフェ」を東京・神保町「パセラリゾーツ御茶ノ水店」地下1階にオープンする。サンダーバードの搭乗口を思わせるドアを開くと、3mほどの高さのサンダーバード1号がお出迎え。オープン時にはこの中に操縦士であるスコット・トレイシーの人形が入るとのこと。テーマソングや映像が流れる店内は作品の世界観に基づいて作り込まれ、壁面にはサンダーバード操縦士たちの顔が映し出される画面や希少性の高い模型のコレクションがずらりと並ぶ。店員の制服も、作品ではおなじみのブルーとなっている。メニューは作品にちなんだ創作料理。「ブレインズの頭が良くなるサラダ」(780円)、「アランの大好物 ナポリタン」(830円)、「トレーシーアイランド風 ロコモコ」(980円)など19種類のフード、「ジェットモグラのマンゴームース」(680円)、「サンダーバード5号風焼きドーナツ」(680円)など5種類のデザートが楽しめる。また、「特製ジェットモグラ・ビール」(680円)、「ベネロープ御用達ピンクレモネード?」(530円)、「サンダーバード1号~5号フロート」(各580円~630円)などアルコールを含む42種類のドリンクが提供される。(C)ITC【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日禁煙外来で知られる上本町わたなべクリニックは、大阪市立大学でたばこに関する寄付講座を開講する。同大学の記念事業「はばたけ夢基金」の健康教育支援事業として実施されるもの。同講座は、全学共通科目の文系・理系を問わず学べる特別講座として、10月から来年1月の期間にオムニバス形式で実施。たばこに関する研究・教育を精力的に行っている国内の専門家や有識者を講師として招き、各専門分野での講演が予定されている。講義内容は、たばこと病気の関係といった医学的な内容にとどまらず、政治学・法学・経済学・社会学などとたばことの関係など、横断的・体系的な見地からも行われる。社会的な関心の高い、受動喫煙やたばこと子供の関係、たばこと女性の関係なども取り上げるという。同企画は健康教育事業として、平成24年度から27年度までの4年間にわたって行われる予定だ。成人前後の学生が、たばこについて科学的な講義を受けることにより、たばこについての正しい認識を身につけるだけでなく、広い物の見方を身につけるトレーニングの場として期待されているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ニューヨーカーはこのほど、同社が運営しているファッション通販サイトNY.online -エヌワイ・オンライン -で、クールビズスタイルの紹介ページ「HAPPY COOLBIZ -もっと楽しめるクールビズスタイル-」をスタートした。同ページでは、サイト上で行った女性のクールビズ意識アンケートの結果をもとに、おしゃれを楽しめる、一歩進んだクールビズスタイルを提案。アンケートで声の多かった「スーツ・シャツ&ブラウス・ワンピース」スタイルを「定番クールビズ・新クールビズ」として紹介している。接触冷感、ウォッシャブルなどの機能素材を採用した夏のスーツスタイルや、風通しの良いオーバーブラウスなど、自分が涼しいことはもちろん、周囲にも涼しげな印象を与える清潔感あふれるスタイルが満載。素材や色、デザインのチョイスにもこだわり、レースを施したデザインのシャツとパンツスタイルを組み合わせるなど、フェミニン感あるスタイリングも提案している。また、アンケートで「本当は着たいアイテム」の1位に選ばれたワンピースは、さまざまなアレンジ術を提案。小物づかいやカラーリングなどのコーディネートを紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日アディダス ジャパンは29日、デジタルツール「miCoach SPEED_CELL (TM)(マイコーチ スピードセル)」が新たに3競技(テニス、バスケットボール、アメリカンフットボール)に対応したことを発表した。同製品はフットウェアに装着するだけでプレーヤーの運動データを計測し、パソコンやiPhoneにデータを表示することができるツール。競技特性や目的に合わせ、プレー中の動きを計測、管理、多面的な分析が可能。チームはもちろんのこと、個人でもより本格的にパフォーマンスデータを把握し、トレーニングやゲーム戦略を進化させることができる。時間、距離、速度、速度ゾーン、スプリント回数など、それぞれの競技特性に応じたパフォーマンスデータは、プレー後にレシーバユニットを通じ、ワイヤレス(ANT+)でパソコンやiPhone、iPod Touchに同期される。そのため、チームデータの収集、管理も簡単だ。ビジュアルでわかりやすく表示されるので、分析もしやすい。また、Facebookなどを利用することで、仲間とデータをシェアしたり、自分のスキルをチームメイトや世界中のプレーヤーと比較できる。さらに、専用アプリケーションをダウンロードすれば、自身のデータを反映させたアバターをゲーム内に反映することも可能だ。これにより、トレーニングや競技モチベーションの向上にもつながるという。パソコン版は7,245円、iPhone/iPod Touch版は8,295円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日メガネ通販サイト・Oh My Glassesを運営するミスタータディは、代表・清川忠康氏による全国行脚セミナーを企画。全国から講演依頼を受け付けているという。同氏は、慶應義塾大学法学部卒業、インディアナ大学会計学修士、スタンフォード大学経営学修士(Class of 2011)、UBS証券投資銀行本部出身などの経歴の持ち主。主催者の希望によっては、同社のサービスや、メガネに関すること以外の話も可能とのこと。例えば、スタンフォード大学やMBAといった留学の話、会社設立の経緯やキャリア形成についてなど、できる限り対応してくれるという。形態についても相談可能。学校の授業や、社員研修など、フレキシブルに対応できるとのこと。交通費や講演内容については、同社が用意するので、会場と参加者を集めるだけでよいという。同サイトの問い合わせフォームから申し込みができる。「清川の全国行脚セミナー希望」と明記の上、希望日(できれば第3希望まで)、時間(1時間程度を想定)、場所、希望の講演内容、集客予定数や団体名、連絡先を記入する。なお、スケジュールの都合や会合の趣旨に応じて、引き受けられないこともあるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日トレンド総研は、2012年夏の美容におけるトレンドとして、美容分野における「炭酸商品」に注目。働く女性たちの「炭酸美容」に関する声や、「炭酸」を用いた美容関連のヒット商品・注目商品を調査した。同調査では、87%の女性が炭酸を使った美容関連商品に「興味がある」と回答。「効果が高そうと感じる(80%)」、「今後もブームになりそうだと思う(75%)」という回答からも、関心の高さがうかがえる。また、「炭酸」を使った美容関連商品の利用経験を聞くと、「利用経験がある」と回答した女性は半数以上(54%)。「今後、美容の分野で炭酸関連商品がブームになりそうだと思いますか?」という質問に対しては、75%の女性が「そう思う」と回答した。多くの女性が、今後ますます「炭酸美容」に注目が集まると予想している。美容業界では炭酸商品が昨年からさらなる進化を遂げており、美容ドリンクやヘッドスパなどに「炭酸」が用いられている。同社では、ヒット商品、注目商品として、「チョコラBBスパークリング」「カネボウブランシール スペリア ホワイトフォームトータライザー」「“しゅわ王”Home」を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日秀朋が運営するダンボール箱の少量オーダーメイド専門サイトはこつくーるは27日、印刷付きダンボール箱の即日発送サービスを開始した。稼働日の午前中までの注文分は、当日製造・当日発送が可能。WEB上で原稿を作成するだけで、希望する文字・バーコード・QRコードを印刷(黒一色)することができる。原稿作成ソフトの開発とインクジェットプリンターを導入したことにより、納期短縮とコストダウンを実現したという。アカウントを取得すると、「マイライブラリ機能」を自動的に開設。ユーザーが削除しない限り、永久に保存されるので、再注文も簡単にできる。同社は今後も、少量ダンボール箱の印刷に対する新しい取り組みを提案しながら、新サービスを開始していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日プロトコーポレーションはこのほど電動バイク事業の強化のために、プロスタッフと業務提携した。同社はこの提携により、電動バイク卸仲介サービスのラインアップに、プロスタッフの電動バイク「ミレット Li500」をはじめとした製品を新たに加え、電動バイクの販売支援を強化するという。業務提携に合わせ30日、電動バイク総合情報サイトGooBike EV(グーバイク イーブイ)がリニューアルされた。同サイトは、バイク総合情報サイトGooBikeの姉妹サイト。全国のバイク販売店における電動バイクの在庫検索や見積もりサービスのほか、各種カタログ、記事など、バイクに関する情報を提供。今回のサイトリニューアルにより、プロスタッフの電動バイクの在庫検索・見積もりが可能となった。同社は今後も、エコロジーでクリーンなエネルギーを利用する電動バイクの販売支援を強化し、バイク市場の拡大に貢献していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ペットショップ運営や、ペットグッズのネット通販を行う今人はこのほど、飼い主への総合的なサポートを行うペットショップ「ドッグパラダイスフィフスアヴェニュー」をさいたま市緑区にオープンした。同店では、商品やサービスを紹介するだけでなく、しつけや食事についての相談などにも応じ、ペット購入後も継続して飼い主をサポート。初めてペットを飼う人にも安心なワンランク上のサービスを提供しているという。留守番や食事制限などでストレスを抱えがちなペットのために、ドッグランやペットホテル、さらに酸素カプセルも用意。ペットホテルは完全個室となっているため、ペットのストレスも最小限に抑えられるとのこと。また、オゾンナノバブル温浴やソーダスパを取り入れた皮膚被毛のケア、1カ月に一度のメンテナンスもかねたシャンプーやトリミングも行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日パルシステム生活協同組合連合会は5月1日~6日、農業やその周辺産業に関わる仕事や職業に興味がある12~22歳の学生1,000人を対象に、モバイルリサーチで「農業に興味がある学生の実態調査」を実施。「安定した収入があれば就農を検討する」をはじめ、多くがメディアなどの影響で農業に興味を持ち、現状の日本の農業に問題意識を持っていることが明らかになったという。農業に興味を持つにあたって影響を受けたものは、「実際の体験」や「テレビ番組」からが多く、農業に関する日常的な情報収集源としては「テレビ番組」が最多となった。就農の意向を持つ学生は25.9%で、その理由は1位「自然が好き」、2位「田舎暮らしがしたい」であったが、「安定した収入」があれば就農を検討するという回答は56.0%に上昇。このほか、メイドインジャパンの農産物のブランド力は世界一と感じている者は4割、一方で後継者問題、TPP参加への不安や食料自給率の低下を懸念しているなど、農産物に対する学生の関心の高さを示す回答が多く見られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日約700名のフィリピン人講師たちによる、Skypeを利用したオンライン英会話レッスンぐんぐん英会話は29日、累計レッスン100万回到達を目前に、サービスWEBサイトを大幅にリニューアルした。同レッスンは、2009年9月にサービスを開始。約3万人(2012年5月時点)の登録会員に対し、独自の「楽しみながらアウトプット英語を身につける」英会話レッスンを提供している。フィリピンの首都マニラと経済特別区クラークで、業界最大のコールセンターを運営。管理の行き届いた高品質のレッスンを提供することで、個人会員に対するレッスンだけでなく、上場企業や外資系企業の社員英語研修プログラムとしての導入や、講師やシステムを企業にOEM提供するなど、幅広い英会話サービスを展開している。コールセンターに講師を集め、一元管理のもとレッスンを提供することで、レッスンの質や講師の勤務体制を徹底管理。1回のレッスンは25分。月額6,000円で毎日2レッスンまで受講可能。英語初心者から上級者までの幅広いニーズに対応し、講師をベストマッチさせているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日ディグアウトは、中央グリーン開発が分譲開発する東京23区最大級の戸建て分譲地「パレットコート六町 東京ココロシティ」に、居住者専用コミュニティサイトCollabo(コラボ)の提供を開始した。同サイトを通じて入居者同士で情報交換・情報共有することで、コミュニティ形成を支援するという。同サイトは、同社が開発したASPサービス(パソコン・携帯電話)の居住者専用コミュニティサイト。大規模マンションを中心に多数導入実績がある。マンションや戸建て分譲地に対して、柔軟にカスタマイズすることができるという。開発会社や管理会社、管理組合からのお知らせなどを掲載する「お知らせ掲示板」は、パソコンや携帯電話へのメール通知が可能。SNS機能も備えており、居住者同士のサークルや委員会などのグループを自由に作成できる。また、データ更新や資料電子化、入退去者対応など、作業代行支援なども同社にて対応可能。さらに、カレンダーやフォトアルバムなど、便利なメニューを豊富にそろえている。今回導入される同分譲地は、2012年5月中旬より販売を開始。細やかな緑地計画や豊かなコミュニティ・つながりをコンセプトにした街づくりを行っていくという。また、東京23区では初となる、「足立区防犯設計タウン」の第1号に認定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日アットホームはこのほど、同社の全国不動産情報ネットワークから、2012年4月期における首都圏の新築戸建て・中古マンションの登録価格および成約価格の動向を発表。首都圏全体では、新築戸建ての成約価格が前年同月比で2カ月連続して下落、東京都下では前年同月比・前月比とも成約価格が上昇したという。首都圏の新築戸建て平均成約価格は、1戸あたり3,142万円。前月比では1.1%上昇したが、前年同月比は1.1%下落し、2カ月連続のマイナスになった。これは、6カ月連続下落している東京23区の平均成約価格が1年11カ月ぶりに4,100万円を下回るなど、ユーザーの低価格志向が進んでいることが大きな要因である。一方、東京都下では、価格の需給バランスが改善し、前年比・前月比ともに上昇。中古マンションでは、1戸あたり平均成約価格2,024万円と、前年同月比が6.0%下落し、3月期のプラスから再びマイナスとなった。前月比は2ケタの下落で、前年同月比・前月比ともに下落。大きな要因として、東京23区で1,000万円未満の物件の割合が増加し、9.6%の下落を招いたことがあげられる。また、神奈川県でも9.1%下落しており、低価格志向が顕著となっていることが示された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日愛する恋人が自分以外の女性と浮気をするなんて考えたくもありませんが、念のため、浮気相手の選び方を知っておきましょう。■浮気で回避したい「リスク」とは?浮気の「リスク」は、1)浮気相手が本気になってしまうこと2)本命に浮気がバレてしまうことです。上記二点を上手に回避することができる相手とはどんな相手でしょうか?■兄弟の「真ん中」の人が狙い目まずはじめに、相手の兄弟構成を調べましょう。愛情を独り占めにして育った「一人っ子」一番目の子として大切に育てられた「長男/長女」家族全員の愛情を受けて甘えん坊な「末っ子」は、ドライな関係が苦手。浮気相手には、不向きでしょう。一方で兄弟の「真ん中」で育ってきた人たちは、比較的冷静に状況を読むことができ、聞き分けもよいといえます。■「恋人のいる人」が狙い目恋人もちの場合、お互いに浮気が発覚してしまうリスクは回避したいので、アリバイ工作にも積極的に協力をしてくれるでしょう。また、本命は別にいるけど、遊びは遊びで楽しみたい!という相手の場合は、浮気から本気になるリスクも回避できます。■「実家暮らし」の人が狙い目浮気相手を自分の自宅へ呼ぶことは、(その逆も)絶対に避けたいものです!しかし、どちらかが1人暮らしをしている場合には、バレなければいいかとダラダラ自宅へ通う癖がついてしまう可能性があります。そんな慣れは禁物。うっかりどちらかが忘れ物をして本命にみつかってしまったり、恋人と鉢合わせしてしまったり、危険がたくさんあるんです。■おわりにいかがでしたでしょうか。どうしても理性がたもてないという場合でも、相手選びには気を付けましょう。(さとみん/ハウコレ)
2012年05月30日放送作家というとなにかカッコいい感じを持たれる人が多いでしょうか?秋元康師匠とかテリー伊藤師匠、あるいは小山薫堂師匠などなど。華々しい活躍をされている方を挙げたらキリがありません。が、みなさんは大変に誤解しています。これら師匠クラスの人たちは「神」の領域にいる人たちです。実際の放送作家はもっとコツコツした裏方家業なのです。放送作家はどんな仕事をしているのでしょうか? タレントの側にいてニコニコ笑っている人?全然違います。放送作家の誰に聞いてもおそらく答えは同じですが、とにかく台本とナレーション書きです。それに企画会議に出て自分の企画を通すことです。構成台本を書いて書いて、Vに付けるナレーション原稿を書いて書いてまた書いて、というのが仕事です。テレビ番組、ラジオ番組は1週間に1回放送されます。つまり、週刊誌に連載を持っているのと同じです。書いても書いてもしめきりがやってきます(笑)。企画会議ではたいていの場合、作家が複数いて企画を出しあいます。このとき負けてはいられません。通った企画がギャラになるのです。最近では会議もずいぶん短くなりました。面白いものが出るまで帰るんじゃないぞ、というような昔かたぎな企画会議はもうほとんど死滅しました。なぜかというと経費削減です。タクシー代を出すとか、残業代を出すとか、そういう経費が大変なので、局も長い会議はやめようよみたいな傾向にあるわけです。もちろん放送作家に残業代が出るわけではありません。局員のみなさんに出す経費が大変ってことですね。トホホ。放送作家のギャラというのはどのくらいでしょうか?これがもうホントにピンキリです。駆け出しの、まだ実績のなんにもない作家の場合、自分が出した企画が1本採用されたら5,000円とか1万円とか、そんな感じです。ノーギャラだけど顔を出さなくちゃいけない、なんてこともザラです。番組1本の構成台本書いて、駆け出し新人作家なら3万スタートぐらい。5万円もらえたらいい方であります。中堅でふたけた万円に乗るぐらいです。実勢価格8万円からって感じでしょうか。10万円に届いたらラッキーで、15万円までいったらピンです。その上はもう「センセイ」と呼ばれますね。1週間に1回番組があるとして、その台本のギャラが10万円だとすると、1年間に52週で単純計算で年収520万円。1年間その番組が続けばですが(笑)。1週間にそんな番組がふたつあれば年収1,000万円超え。もちろんそんなウマくいく人は多くありません。放送作家はあくまで裏方家業です。撮影の現場に行くかというと、これがまたそんなこともないのです。なぜかというと、作家は現場に行ってもあんまりやることがない。作家になりたてのころは物珍しさもあって現場に行ったりしますが、みんなそのうち行かなくなります(笑)。現場に居場所がないので。もちろんPに呼ばれて行くときもありますが、そんなことはごくまれです。つまり放送作家の仕事というのは、あくまで台本書き、これが基本なのです。芸能人のサインもらえますか? というのはよくある質問ですが、局はあくまで職場なので、恥ずかしくてそんなこと絶対にできません。もし、知り合いに放送作家がいても、「○○さんのサインもらってきて」などとは絶対に頼まないでください。みんなイヤな顔をすると思います。芸能人とつきあえるんじゃないか、などと思う人がいるかもしれませんが、これも基本的に間違った考えです。芸能人から見れば、作家はあくまでも裏方、スタッフです。恋愛対象のレンジからはハズれています。作家から見れば、タレントさんは各事務所の商品さまです。つき合うとかつき合わない以前の、モラルの問題です。もしもめてエライことになったら、その事務所からは間違いなく出禁(笑)。出禁で済めばまだいいのですが、ヘタしたら業界からけり出されます。ですので、よっぽど巨匠な放送作家じゃなければタレントさんとおつき合いするなんてことは考えられないのです。では、放送作家になりたい人はどうすればいいのでしょうか?昔であれば、例えば深夜ラジオ番組のはがき職人をやって、番組に気に入られて、放送作家見習いで入って、みたいな方法もありましたが……。いや、いまもありますが、これは極めて少数です。現在ではどこかの事務所に入るのがもっとも簡単で手っ取り早い方法です。新卒を募集している事務所もありますし、中途採用で門戸を開いている会社も多いです。もちろん経験がない場合には見習いスタートなので、最初から高給がもらえたりするようなウマイ話はまったくありません。企画が採用されて1本5,000円とか、ADとして局に行っていくらなどそういうカタチになります。外から見ると華やかに見えるかもしれませんが、信じられるのは自分の腕ひとつという非常に厳しい世界です。(谷門太@dcp)
2012年05月30日やれ「ジャンボ宝くじ3億円だー!」、「ロト6で1億円だー!」なんて言ってますが、そんなの甘い甘い!世界中を見渡すと、日本の宝くじの一等当選金などはるかにおよばない当選金額の宝くじがたくさんあるのです!そんな訳で今回は、とんでもない当選金額を誇る、まさに一獲千金な世界の宝くじを紹介します。さてまずはハイジのふるさと、スイス連邦の宝くじから。■スイスロト最高当選金額:1,800万スイスフラン(約15億円)早くもすごい金額が出てまいりました。日本のくじとはケタがひとつ変わりました。くじの内容は45個の数字から6つを選ぶというもの。毎週水曜日に抽選が行われるそうです。毎週15億……いやいや、世界はまだこんなもんじゃないですよ!次は経済成長著しい中国の宝くじ。■中国福利彩票 最高当選金額:3億6,000万元(約45億円)スケールの大きな中国だけに、金額もケタ違いです。ギャンブルが禁止されている中国では、宝くじはものすごい人気なのですが、この当選金額が出てから、依存症になる人が続出するほどのブームになったそうで……。中国では他にも、『七楽彩』と呼ばれる500万元(約6,200万円)ほどの当選金額の宝くじも人気を集めているそうです。さてお次は南米ブラジルの宝くじです。■メガセナ 最高当選金額:1億9,000万ブラジルレアルレアル(約76億円)ついに南米最大級の宝くじの登場! 日本でいう、年末ジャンボ宝くじのようなものだそうです。ブラジルでは当選者が特定され、殺人事件が起きるほどなのだとか……恐ろしい。お次は、オーストラリアの宝くじです。■オズ・ロト 最高当選金額:1億600万豪ドル(約82億円)さぁどんどん金額が上がってきました!45の数字の中から、7つを選ぶだけでこの金額! 抽選は毎週火曜日に行われるそうで……これも毎週ですか……。ちなみに上記の最高金額が出た回では、ふたりの男性が同時当選し、賞金を山分けしました。■ユーロミリオンズ 最高当選金額:1億ユーロ(約99億円)ここまで来るとよくわからなくなってきますね(笑)。フランス宝くじ公社よりヨーロッパの9ヵ国で販売されている宝くじ。1から50までの数字から5つを選んだ後、1から9までの数字からふたつを選ぶ、というちょっとややこしいシステムですが、金額が金額だけに、人気の高い宝くじです。次はイタリアの宝くじを紹介!■スーパーエナロット 最高当選金額:1億5千万ユーロ(約148億円)1から90までの数字を6つ選ぶロトくじ。’97年から発売が開始され、上記の最高金額は’09年に出たもの。この金額はヨーロッパでの宝くじ当選金の最高金額なのだとか……。さぁいよいよお次はついに登場、アメリカ合衆国の宝くじ!■パワーボール 最高当選金額:3億6,500万ドル(約250億円)もう金額がおかしくなって参りました(笑)。さすがアメリカとしか言いようがありません……。ルールはほかと同じような数字選択式。毎週水曜日と土曜日に抽選が行われます。当選した場合は、その巨額ゆえに支払いは29年間の分割払いとか……。ちなみに一括払いを請求すると、賞金は半分にされるそうな。最後もアメリカの宝くじです!■メガ・ミリオンズ 最高当選金額:5億4,000万ドル(約428億円)アメリカの12の州で販売されている数字を選ぶ形式の宝くじ。なんかもうすごすぎてため息しか出ません……。ちなみに5億4,000万ドルの賞金がでたのは今年の2012年のこと。当選した人は人生変わるでしょうねぇ……。なんかこう、100億を超えるとピンとこなくなってきますね(笑)。非常に夢のあるお話ばかりですが、日本国内で海外の宝くじを購入することは法律で禁止されているので、そこだけはご注意を!(貫井康徳@dcp)※為替レートは2012年5月30日の情報を元にして計算しています。
2012年05月30日28日、スポーツ用品の製造と販売を行うミズノは、身だしなみに考慮し、男性向けの夏のファッションスタイリング講座を原宿にあるミズノメディアサロンで開催した。講師は、雑誌「Begin」の元編集長で、「Pow-der」代表の奥山泰広氏。「他人に不快感を与えない夏のファッションには、下着をきちんと着用することが必要である」と同氏は述べた。マクロミル社のネットリサーチによると、夏に最も気になる男性の身だしなみは「体臭」だという。特に女性は、男性自身以上に男性たちの体臭を気にする傾向が強い。そうした中で、ミズノでは触れるとヒヤッとする「アイスタッチ」素材のビジネスなどにも汎用性の高いアンダーウエア展開している。2011年度の売り上げ数量は、前年比110%アップと好評を博し、2012年度は対昨年130%増を目指している。■涼感素材のアイスタッチアイスタッチは、従来のポリエステルなどの素材とは違い熱伝道性が高く、素材が熱を吸い取る構造となっている。そのため、アンダーウェアに触れるとひんやりとした冷たさを感じることができる。講座では、同製品をミズノ社員である西田和弘氏が実際に着用して登場した。「色も透けず、さらっとした肌ざわりで、着ていることがまるで気にならない着心地です」と感想を述べた。■吸湿速乾素材のドライベクターまた、同社は吸湿速乾性に優れたアンダーウェアも開発。ドライベクターと呼ばれる素材で、汗をすばやく吸収し発散させることが可能。綿素材の約2.5倍の速乾力を持ち(当社比)、蒸れを防ぎ、衣服内を快適に保つことができる。また、同製品には、臭いの元となる細菌の増殖を抑える機能も備わっており、これからの季節、体臭を抑えることに一役買っている。ちなみに、同社ではアンダーウェア以外にも、ポロシャツや帽子といった、夏を涼しく過ごすための清涼ファッションを提供。講座では、ミズノ社員である木水啓之氏が実際に着用して登場した。着用しているのは、有害な紫外線を遮断するソーラーカット機能つきのポロシャツ(9,975円税込み)、撥水性のハーフパンツ(6,930円税込み)、吸汗速乾のスキニーパンツ(4,410円税込み)、デオドランドテープつきの消臭ハット(6,300円税込み)で、暑い夏を快適に過ごす休日ファッションとして提案された。特に特徴的なのは、わらじを進化させた現代風サンダル「WAVE REVIVE OD」。わらじには、足とソール(靴の底)がほど良くフィットし、長距離歩行でも疲れにくいといった特徴がある。同製品は、わらじからヒントを得て開発された、現代風サンダル。わらじの長所に加え、底面に十字型のラバーを配置することで、クッション性を高め、足場の悪い場所でも快適に歩行することが可能となっている。着用した木水氏は、「通気性がよく、ムレにくい構造なので、夏を涼しく過ごすことができそうです」とサンダル着用の感想を語った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日山田洋次監督の最新作『東京家族』の製作報告会見が30日に東京・成城の東宝スタジオで開かれ、山田監督をはじめ、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が出席した。そのほかの情報名匠・小津安二郎の『東京物語』へのオマージュとして、現代を舞台に家族の絆を描いた、山田監督にとっては監督生活50周年を記念する作品。当初は 2011年4月にクランクインの予定だったが、東日本大震災の発生を受け、山田監督の意向によって、撮影が延期されていた。今年3月1日、正式にクランクインし、5月末に撮了を迎える。山田監督は「延期は正しかった。もしあのまま製作を続けていたら、とっても後悔していたはず。3.11という大惨事を無視することはできなかった」と断言。その上で「この国が今後どうなるのか。作品の最後に提示することができれば。本質的には人間喜劇で、キャストの皆さんの連帯と情愛のおかげで、楽しく仕事することができた」と手応えを示した。81本目のメガホン作だが「そもそも巨匠といわれる人は80本も作品を撮らないもの。今回、改めて小津安二郎がいかにすごいかしみじみ分かった」と語った。2012年5月の東京を舞台に、橋爪と吉行演じる老夫婦が、成長した子どもと会うため瀬戸内海の小島から上京する姿を通して、家族の絆や老い・死についてメッセージを投げかける。「思いもよらない大役。作品がダメだったら、監督のせいですけど(笑)」(橋爪)、「山田監督とは初めてのお仕事で、大緊張の毎日。同時に楽しく幸せな気持ち」(吉行)。老夫婦の次男・昌次(妻夫木)と、その恋人の紀子(蒼井)は被災地である福島でのボランティアで出会ったという設定。妻夫木は「親には面と向かって『ごめん』や『ありがとう』が言えないもの。橋爪さん演じる男親の厳しさ、吉行さんの女親の優しさが身に染みた」としみじみ。蒼井は大女優・原節子が演じた紀子役を受け継ぎ「大きすぎる役柄なので、意識してしまうと家から出れなくなってしまう(笑)。監督からも言われた通り、『感じること』を大切に演じたので、ぜひ寛大な心で受け止めてください」とアピールした。この日は日本映画界で最高齢の映画監督だった新藤兼人氏が100歳で死去したと報じられ、山田監督は「仰ぎ見る先輩がいなくなるのは、さみしいこと。地を這うような苦労をなさって映画を作った方」と追悼のコメントを出した。『東京家族』2013年1月全国ロードショー取材・文・写真:内田涼
2012年05月30日兄の連れてきた婚約者は…
いきすぎた自然派ママがこわい
義父母がシンドイんです!