ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18821/19979)
3輪ベビーカー「エアバギー」の企画・製造・販売を行うGMPインターナショナルは4月5日、大阪・北堀江に大阪初出店となる旗艦店「エアバギー大阪店」をオープンした。同社の直営店舗はこれで6店舗目。これまで関西には兵庫県に苦楽園店があったが店舗面積が狭かったため、66平方メートル以上ある大阪店の開業となった。「エアバギー」は強度の高いアルミフレームと、空気入りのタイヤ、フットブレーキを装備しているため、通常のベビーカーよりも操作性が高いばかりでなくカラーバリエーションも豊富。また同社が輸入窓口を務めるオランダのチャイルドシートブランド「マキシコシ」のチャイルドシートを取り付けることもできるという利便性もある。価格帯は4万3,000から5万円。同社はもともと海外ベビーカーの輸入代理店を営んでいたが、海外品は日本の生活様式に合わない部分があったことから、12年前に自社オリジナルのベビーカーを開発。それ以来、自社ブランド「エアバギー」を企画製造販売すると同時に、「マキシコシ」、オランダのベビーカーブランド「クイニー」、アメリカの抱っこヒモブランド「オンヤベビー」などの輸入代理店も務めている。自社オリジナル製品はベビーカー以外に、ヘッドパピーやマット、サンシェイド、iphoneフォルダーなどを展開。同社の「エアバギー」は女優の小雪、タレントの梨花など芸能人も愛用しているという。
2014年04月07日東京大学は4月3日、運動による脂質代謝改善に関わる新たな分子機構を明らかにしたと発表した。成果は、東大大学院 農学生命科学研究科の佐藤隆一郎教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、3月18日付けで「American Journal of Physiology Endocrinology and Metabolism」に掲載された。メタボリックシンドロームの発症には、影響として運動習慣の有無が大きい。特に運動による脂質代謝改善においては、骨格筋で「リポタンパク質リパーゼ(LPL:Lipoprotein lipase)」発現が上昇することが重要だとされる。LPLは運動により発現上昇した後に血中に分泌され、「キロミクロン」や「VLDL」などのリポタンパク質中に含まれる「トリグリセリド」を分解。その後、分解産物である脂肪酸を骨格筋細胞が積極的に取り込むことで脂質代謝が改善する仕組みだ。しかし運動後の骨格筋でなぜLPL発現が上昇するのか、分子レベルで明確にはわかっていなかった。そうした中、近年、運動による代謝改善効果を担う因子として「エネルギーセンサタンパク質(AMPK:AMP-activated protein kinase)」が注目されている。AMPKは運動によって生じる細胞内エネルギー枯渇を感知し、その回復に努める機能分子だ。今回の研究では、AMPKが核内受容体「PPAR(peroxisome proliferator-activated receptor)γ1」の発現亢進を介してLPLの発現上昇を誘導することが新たに見出され、さらにAMPKによるPPARγ1の発現亢進の一部は、mRNAの安定化という一風変わった機構により調節されていることが明らかにされた(画像1・2)。今回の研究では、斜度10°のトレッドミルを用い、マウスに対して毎分15mの速度で30分の走行運動を週5回、4週間にわたる負荷がかけられた。その結果、非運動群のマウスに比べ、運動群マウスでは骨格筋におけるPPARγ1およびLPLのメッセンジャーRNA(mRNA)量が有意に上昇することが認められたという。核内受容体であるPPARファミリーはα、β/δ、γの3種類のサブタイプが存在し、さまざまなエネルギー代謝に関わることが知られている。骨格筋においてはPPARファミリー中のPPARα、およびPPARβ/δが脂肪酸代謝関連遺伝子の発現を調節する機能を持つ。一方、PPARγは脂肪細胞において重要な働きをしているが、骨格筋における発現量は脂肪組織の10%以下であることから、その機能については不明な点が多く残されていた。そこで筋細胞におけるPPARγ1の機能を明らかにするため、培養筋管細胞「C2C12」にPPARγ1を過剰発現させ、種々の遺伝子発現応答の追跡が実施されたのである。その結果、LPL mRNAおよびタンパク質の突出した上昇が確認されたことから、PPARγ1がLPL発現を調節する因子であることが明らかになった。さらに研究チームは、運動時にPPARγ1発現を上昇させる上流因子の同定を試みることにし、そこで着目した因子が運動により活性化するAMPKというわけだ。C2C12をAMPK活性化剤である「AICAR」や「メトフォルミン」、AMPKを間接的に活性化する「H2O2」を含む培地で培養すると、PPARγ1mRNAならびにタンパク質の上昇が確認された。この上昇は、同時にAMPK阻害剤を培地に加えると解除されたことから、AMPK活性化によりPPARγ1mRNAが上昇することが明らかになったのである。さらにマウスに対して3日間にわたるAICARの投与が行われたところ、やはり骨格筋においてPPARγ1、LPL mRNAの有意な上昇が確認された。以上の結果より、運動→AMPK活性化→PPARγ1増加→LPL上昇の分子機構が明らかにされたのである。運動刺激により骨格筋はLPL分泌を上昇させ、エネルギー源となる遊離脂肪酸を細胞内に積極的に取り込む適応をしていると考えることができるという。続いて、AMPK活性化によるPPARγ1発現上昇の分子機構の解析が行われた。その結果として興味深いことに、PPARγ1mRNAは通常およそ4時間の半減期で分解するのに対し、AMPKを活性化することで半減期が12時間程度まで延伸することが判明。ここで見られたmRNA安定化は、AMPK阻害剤により抑制された形だ。PPARγ1mRNAの「3’非翻訳領域」には、半減期の短いmRNAに特徴的な「AU-rich配列」が5カ所存在し、いずれもヒト、マウス、ラットで保存されている。この結果は、AMPKがAU-rich配列を介したmRNAの分解機構を抑制する作用を持つことを示唆しているという。今回の成果により、骨格筋における、運動→AMPK活性化→PPARγ1増加→LPL上昇の分子機構が明らかとなった。AMPKは、運動のみならず食品に含まれる種々のポリフェノールなどによっても活性化されることが知られている。来るべき高齢社会において、運動が十分にできない高齢者の健康維持に、AMPK活性化能を持つ食品が活用されることが期待されるとした。
2014年04月07日新年度を迎え、新しい出会いがあったり、新しい人間関係が始まっているという人もいるかも。職場やプライベートでさまざまな人と上手く付き合っていくことは、現代社会を生き抜くには必須のスキル。でも、なかなか上手くいかないときもありますよね。もしかしたら、自分に原因があるのかも。わかっているようで、実は案外わかっていないのが自分自身のこと。無自覚な自分の裏の顔について知って、これから始まる人間関係に役立ててみるのはいかが?そこで気になるのが、 「まだまだあなたが知らない裏の顔Vol.2」 。これは、ADK生活者総合調査の統計に基づいた診断コンテンツ。10,000人以上を対象としたアンケートにおいて取得した価値観を基に診断結果を作成しているので、統計的根拠を持っているから、これは信用できそう。というわけで、早速やってみることに。まず、診断するをクリックして、性別を選びます。女性を選ぶと男性キャラが診断していきます。イラストレーターの平松昭子さんが描くこの男性がいかにも裏の顔を暴きそうな雰囲気。最初は、仕事にまつわる質問が続きます。それぞれの質問に、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」「あまりあてはまらない」「全くあてはまらない」の4つから答えをクリックしていきます。仕事についての質問に答えていると、出世などには興味はないものの、案外仕事好きなことがわかってきたような気が。質問に答えているときから、普段は気づきにくい自分を改めて見つめるきっかけになっているのかも。続いての10問では、人間関係や仕事とプライベート、休暇に関する質問が。休日も仕事のことを考えていたり、意外と仕事人間な気も。これがどんな結果につながっていくのか、結果の予想が全然つかないので、とにかく正直に答えていくのみ。次の10問は生きていく上での価値観を問うような質問とファッションや趣味の質問が。改めて自分を振り返りつつ、何とか回答。あとは、残る8問を答えて、送信をクリック! さて、答えやいかに? そこで出た答えは、まず表の顔。「空想大好きメルヘン乙女」と出ました。「いつも妄想していて、ぽやーっとして、つかみどころないけど」と言われると、そうかもしれないなんて気が。そして肝心の裏の顔は、「モノグサ腐女子」と断定! 「ぼーっとしてそうで、意外と神経図太いな、お前」という男性キャラの言葉に、ごもっとも…とうなづくしかないような。確かに、部屋がちらかっていてもあまり気にならないわりに、部屋がきれいそうと言われることは多々あって、これは裏の顔が暴かれてしまったということ!?診断結果はFacebookやTwitterに投稿できるようになっているので、本当の自分を知ってもらうためにシェアしておくのもいい方法かも。自分で自分のことがわかるというのはもちろん、そんな自分を知ってもらうためにも使えるかも。どんな答えが出るか予測がつかないから、まずはぜひ こちら から試してみて。・「まだまだあなたが知らない裏の顔Vol.2」 公式サイト
2014年04月07日同じように見える言葉なのに、全く意味が違うことがあります。社会人になって戸惑うことが多いのが、「昇進」「昇格」「昇給」なんていう、こんな意味違いの似た言葉。すべて「昇」がついているのは同じですが、一体どんな意味の違いがあるのでしょうか?戸惑いやすい、この3つの言葉の意味をご紹介いたします。■昇進とは、地位があがること昇進は、地位があがることです。例えば肩書が課長から部長に変わるなら、昇進です。組織の中のポジションに空きが出た場合、上司からの推薦や会議で選考・選抜等が行われ、今いるポジションよりも上のポジションの地位に任命されることを昇進と言います。似ている言葉に「昇格」がありますが、これはまた別の意味があります。■昇格とは、社内での自分の等級があがること昇進と似ているため間違い安い言葉が、「昇格」です。昇格は職能資格制度で定められた、自分の能力を示す「等級」が上がることを指します。等級は、その会社における自分の資格のようなもので、推薦や人事考課、試験や面接、研修等の結果を元にして与えられます。係長から課長になったとしても、この等級が変わらない場合は「昇進」とはいえても「昇格」とは言えません。職能資格制度は、会社によっては別の呼び方を指す場合があり、職務等級制度や役割等級制度と呼ばれることもあります。いずれも自分の能力に応じて等級が与えられるようになっており、昇進できるかどうかの判断基準のひとつとして、等級が用いられます。ただし、この等級があがって「昇格」しても、そのまま「昇進」ができる訳ではありません。昇進はそのポストに空きがないとつくことができないからです。昇格したのに平社員のまま……なんていうこともあります。■昇給とは昇給は、文字通り給料がアップすることですが、ボーナスは含まれず、定期的にもらえるお給料の額がアップするということです。昇給の中には2種類あり、給与規定で定められた通りに給料があがっていく「定期昇給」と、お給料の金額を底上げする「ベースアップ」とがあります。年功序列であがったり、人事考課などであがったりする昇給が「定期昇給」、社員全員のお給料を底上げしてアップしてくれるのが「ベースアップ」です。知っているようで、知らない「昇進」「昇格」「昇給」の違い。あなたはいくつ知っていましたか?ぜひ言い間違えて恥ずかしい思いをしないように、この機会にぜひ覚えてみてくださいね。
2014年04月07日4月3日に新国立劇場で幕を開けた『マニラ瑞穂記』。明治中期、スペインからの独立に揺れるフィリピンを舞台に、希望や挫折に直面する日本人たちのドラマが展開する。演出の栗山民也が本作の魅力について語った。千葉哲也、山西惇、稲川実代子といった実力派のベテラン、新国立劇場研修所出身の若手を迎えた本作。“からゆきさん”と言われる日本人娼婦たちに彼女たちを仲介する女衒・秋岡伝次郎、理想に燃え、海を渡り独立運動に加わった志士たち、領事館のエリートら、それぞれの立場を背負い異国の地に生きる人々の姿が描かれる。百十数年前の決してメジャーとは言えない歴史をテーマにした秋元松代の戯曲をいま、舞台化する意義は?そんな問いに栗山は、歴史認識をめぐる日韓関係や日米間の基地問題、さらには海を越えた世界情勢など、まさにいま、我々が抱える問題に触れつつ「この作品は、“いま”という時代を映した鏡のような物語」と力強く語る。新国立劇場演劇「マニラ瑞穂記」チケット情報「独立を勝ちとったと思ったら、実はフィリピンはスペインからアメリカに2千万ドルで売買されていた……という流れなんて、ウクライナにロシアが介入してそれを世界が非難するという構図そのまま。決して過去の歴史を描いた物語ではなく、“いま”を描いた危険な歴史劇なんです」。その中で主人公・秋岡伝次郎は人情家でカリスマ性にあふれ、時代を駆け抜けるある種の風雲児として描かれる。栗山は、彼が持つ不思議な“引力”を「遅れてきた男」という言葉で表現する。「時代の申し子というよりは、時代から遅れるか、少し先を走り抜けた男なのかな?そうやってずれている奴って魅力的なんです。『何者か?』と言われたら『秋岡だ』としか言えない。そんなハッキリしたアイデンティティを持った男はいまの時代、なかなかいないでしょ?現代から見て、明らかに間違った男でもあるんですが、そこはしっかりと時代がこの男を裁いています」。いまの社会で求められる「わかりやすさ」や「明快な解答」とは対極とも言える作品ではあるが、だからこそとも言える「切れ味」や「問いかけ」をはらんでいる。「いまは文化もメディアも1週間ごとの『週刊誌文化』でニュースもTVも分かりやすい解説や解答しか喜ばれない。でも時間をかけて自分の中で熟すまで考えないと、言葉も文化も育たないし、人間の魅力というのは分からない。その意味でこの作品は、知的好奇心を刺激し、考えさせてくれる作品。歴史の岐路に立った瞬間のゾクッとするような感覚が味わってもらえると思います」。公演は4月20日(日)まで新国立劇場小劇場にて上演。チケット発売中。取材・文:黒豆直樹
2014年04月07日4月にオープン14周年を迎えるアクアシティお台場(東京都港区)では、現在、改装を進めている。リニューアル第3弾では、北欧の雑貨ストア「フライング タイガー コペンハーゲン」などの新店舗が登場する○ハワイのカジュアルレストランも新登場今回の改装は、総面積2,000平方メートル超、新店・リニューアルを含め約10店舗のオープンを予定している。既に情報公開しているリニューアルの第1弾、2弾とあわせて新店6店舗、リニューアル店3店舗の計9店舗が、新たに生まれ変わる。リニューアル第3弾では、北欧デンマーク・コペンハーゲン発祥の雑貨ストア「フライングタイガーコペンハーゲン」が登場。関東3店舗目として5月30日にオープンする(予定)。100円単位の切りの良いプライスで、約2,000点のアイテムを取り扱う。パンケーキで有名なハワイ発祥のカジュアルレストラン「エッグスンシングス」は、7月上旬にオープン予定。"All Day Breakfast"をコンセプトに、朝に限らず、昼でも夜でもブレックファーストメニューが楽しめる。4月25日には、既存店舗の「アディダスオリジナルスショップ」と「アディダスパフォーマンスセンター」の2店舗が一緒になり、スポーツパフォーマンスとスポーツスタイルが融合したグローバルコンセプトの直営店「アディダスブランドコアストア」として新たにオープンする。さらに、南カリフォルニアのサーフシーンで生まれたファッションブランド「STUSSY」も同日にリニューアルオープンする。リニューアル後は期間限定でノベルティの配布もおこなう(数量限定)。
2014年04月07日猫の品種のひとつでもあるスコティッシュフォールドは、内側に折れ曲がった独特の耳が印象的。全体的に丸みを帯びた顔はどことなく愛らしさがあり、日本でも人気の猫でもあります。そこで今回は、スコティッシュフォールドの耳が折れている理由について迫ってみましょう。(画像は本文と関係ありません)■突然変異から生まれた品種スコティッシュフォールドの耳が折れているのは生きるために必要だったわけではありません。スコティッシュフォールドは、突然変異で生まれた「1匹の折れ耳の猫」を繁殖させた猫種なのです。その歴史は1961年にスコットランドの農家で生まれたメスの白猫が最初であり、折れ耳が遺伝することがわかってからは、近親交配や奇形という難題を乗り越えつつも、慎重に交配・繁殖が行われました。その後ブリティッシュショートヘアとアメリカンショートヘアとで品種改良が進み、1994年から「スコティッシュフォールド」として、正式な猫の種類として公認されるようになったのです。まだまだ歴史の浅い種類ではあるものの、非常に人気があるのは、こういった貴重性も影響していると考えられます。■耳の立っているスコティッシュも存在する実は、耳の立っているスコティッシュフォールドが生まれる可能性もあります。耳が折れるか立つかは生後2~3週間ほどで判別がつき、折れ耳である可能性は30%ほど。毛の長さは短毛種・長毛種いずれも存在し、性格は穏やかでおとなしく、現代において非常に飼育しやすいのも人気のポイントといえます。■折れ耳の利点・欠点スコティッシュフォールドの折れ耳は、見た目の印象だけでなく耳の伝染病にかかりにくいと言う利点があります。しかし一方では、汚れがたまりやすいというデメリットもあるので、定期的に耳掃除を行いながら病気を予防する必要があります。■雑種としても耳折れが広まっていく可能性も折れ耳猫の人気が高まることで、その勢いは純血種以外の雑種にまで広まってきています。そのため折れ耳だからといって必ずしもスコティッシュフォールドではないことも。また逆に、血統書付きの立ち耳スコティッシュフォールドも人気が高く、今後もどんどんと増えていく可能性があります。
2014年04月07日「ラルフ ローレン(RALPH LAUREN)」は、ブランドのアイコンバッグ「リッキー バッグ」の特大版「ジャイアント リッキー」のインスタレーションを同ブランド表参道店と阪急うめだ本店にて開催する。会場では、1月、伊勢丹新宿店に登場した1.8mの特大ジャイアント リッキーを展示し、レアアイテムから最新モデルまでフルラインアップで紹介。アリゲーター素材、カラーバリエーション豊富なソフト リッキーと共にウォレットなどもそろい、阪急うめだ本店では限定のストライプ柄「ソフト リッキー」(26万1,000円)も登場。4月11日から27日までラルフ ローレン 表参道2階、30日から5月6日まで阪急うめだ本店1階のコトコトステージ11にて開催する。
2014年04月07日春のワードローブ、全部去年と同じ、なんてことはありませんか。この春のトレンドは、誰でも取り入れやすい「ボーダー」。手頃なお値段でチャレンジできるアイテムです。そしてカジュアルにも、ときにはキレイめにも、アレンジ自在のボーダー。今季は1枚、取り入れてみませんか?春の大人ボーダーの取り入れ方ボーダーというと、カジュアルなイメージが先行しますが、今季はあえて大人っぽく着てみるのがおすすめです。例えばラフなカットソーではなく、女らしいタイトスカートで取り入れてみたり、デニムに合わせるのではなく、フェミニンなシルエットのボトムスに合わせてみたり・・・。今季はトレンドにうまく乗って、新しい大人のボーダースタイルにぜひ挑戦してみましょう。もともと気取らないスポーティなアイテムなだけに、きれいめなアイテムも、うまくドレスダウンしてくれるのがボーダーのいいところ。新たに購入しなくてもいいんです。手持ちのボーダーも、いつもと違うアイテムに合わせてみるだけで、印象をガラッと変えることが可能。デイリーに着ていたからもう飽きた?なんていうボーダーアイテムも、実はこの春のトレンド最前線として使えますよ。ボーダーは気を抜いて着ると男にモテない!?“ボーダーを着ている女子はモテない”というウワサを聞いたことがあります。初デートの待ち合わせで、女性がボーダーを着ていると、男性は気合が入っていなくてがっかりする、なーんて、分からなくもないですよね。基本的に男にモテるファッションとは、女性らしいアイテムを女性らしく着こなしていること。ですから、男性でも好む人が多いボーダーアイテムは、気を抜けば抜くほど、モテ度が欠けてしまう、ということは頭に入れておいたほうがいいかもしれません(笑)。おすすめはモノトーン配色やワンピースでは、どんなボーダーアイテムだと女性らしく、大人っぽく着られるのか。それはやっぱりカジュアルに転びすぎないこと。例えば白×黒の王道ボーダーであれば、どちらかの色を拾ったモノトーン配色でまとめてしまうのが、大人っぽく見せる近道。そこに春らしくピンクやオレンジなどの小物をアクセントにしてみるのもいいかと思います。そして今季は、ボーダーワンピースも多く見かけます。ちょっぴりボディコンシャスなシルエットで決めてみるのもいいし、フィット&フレアのオードリーのようなワンピースで大人の可愛さを演じてみるのもよし。さらりと1枚でサマになるので、大人ボーダーとして、挑戦しやすいアイテムといえますね。
2014年04月07日スムーズに仕事をするためにも、職場の人間関係は良好に保ちたいもの。特に上司からのお願いは「断ったら仕事に差障りがあるかも」と考えて、つい無理をして引き受けてしまいがちです。でも無理をすると、負担が大きかったり、要望にこたえられずに周りに迷惑をかけたりする結果になってしまうことも。上司の困った“お願い”に、角を立てずに「NO」と伝えるテクニックを身につけておきましょう。■予定がある日の急な残業を断りたい今日は大切な予定があるから早く帰りたい! そんなときに限って、上司から頼まれる残業。プライベートな用事を理由に仕事を断るのは勇気がいるし、だからといって、ただ「無理です。できません」だけでは、上司の心証を損ねることに。そんなときは「今日は予定があって30分しかできませんが、明朝早く来てやります」と答えてみては。ただ「できない」のではなく、「やる気はあるが今日はどうしても無理」ということが伝わり、上司の印象もさほど悪くならないはずです。実はそれほど急ぎの仕事でもなく、あっさり「それなら明日でいいよ」となることもよくあります。翌日の早起きは少しつらいかもしれませんが、そこは仕事と割り切ってガマン! また、いつも断るのではなく、予定のないときは残業を引き受けるなどの努力も必要です。■キャパオーバーな仕事を頼まれたらたくさん仕事を抱えて大変なのに、さらに上司から「これもお願い」と頼まれてしまったら…。無理に引き受けても、期限までに仕上げることができなかったり、仕事のクオリティが落ちてしまったりで、結局周りに迷惑をかけてしまうことも。せっかく頑張ったのに、結果的に自分の評価を下げることにもなりかねません。仕事を頼まれるということは、上司からそれだけ期待されているということですし、新しい仕事は自分の成長にもつながります。でも、だからといって何でも引き受けていては自分がキャパオーバーに。断るときはしっかりと状況を伝え、代替案を示すようにしましょう。「今はAとBの案件を抱えているので難しいのですが」などと現在の状況を伝えた上で、「○日までであればできます」「半分ならできます」などの代替案を提示してみてください。案外上司が一人ひとりの仕事量をきちんと把握していないこともあります。「今はできない」という理由をしっかり伝えてみましょう。そうすれば、「それならAの案件は○○さんにやってもらうから、こちらをお願い」などと対応策を講じてくれるかもしれませんよ。■気が乗らない飲み会に行きたくない歓送迎会など、春は特に職場の集まりが多い季節。飲み会の機会も多くなります。でも、上司からのお誘いを、先約があったり気分が乗らなかったりで、断りたいときもありますよね。上司からお酒に誘われた日に予定があったら、理由をはっきり伝えて断りましょう。曖昧に「ちょっと無理です」というだけでは、相手は「自分と飲みに行くのが嫌なのかも?」と思ってしまいます。「その日は友人と予定があって、残念ですが参加できません」などと伝えれば、よほど特別な集まりでない限りは、飲み会を優先しろと怒る上司はいないと思いますよ。特に理由はないけれど、今日はどうしても気分が乗らない…というときは、嘘も方便。「少し体調がすぐれなくて」「歯医者の予約があって」など、相手を納得させるような理由を伝えるようにしましょう。また、たとえ断るとしても、そのときに感謝や謝罪の言葉を添えるようにしてください。「お誘いありがとうございます」「とても残念ですが」と一言加えるだけで、相手の印象はぐっと良くなりますよ。
2014年04月07日京都駅の玄関口に位置するジェイアール京都伊勢丹がおすすめする京土産をご紹介。第2弾となる今回は、京都の地酒、お惣菜、お茶部門から、売り上げベスト3をラインアップ。■取り扱い銘柄は多数!京都の地酒編1位:「松井酒造/神蔵 辛口純米生原酒」(720ml、2,095円)享保11(1726)年創業、洛中最古の蔵元・松井酒造が、長い伝統に裏打ちされた経験と、最新の設備で挑戦した神蔵シリーズ。一切濾過を行わず、無濾過、生酒、原酒であることにこだわった純米酒は、上品で洗練されたキレのある味わいで人気。2位:「山本本家/神聖 松の翠 純米大吟醸」(720ml、2,000円)京都・伏見の酒蔵が作り出す、香り高い、含み香(口中香)がしっかりしたお酒。表千家而妙斎千宗左匠により御銘された純米大吟醸で、茶事にも使われている銘酒。3位:「齊藤酒造/古都千年 純米吟醸」 (720ml、1,500円)京都産酒造好適米「祝(いわい)」を55%まで磨き上げて醸した純米吟醸酒。きりっとした口当たりの中に、ふくらみのある味わいと、ほどよい吟醸香が楽しめる。■春をイメージした期間限定品から、大阪?!名物まで。お惣菜編1位:「半兵衛麸/さくらもち麸」(5個、1,100円)元禄2年(1689年)創業、京の麸屋。桜の葉を練り込んだこし餡を、桜色の生麸生地で包み、桜の葉で巻いた季節限定の麸まんじゅうは、デザートにおすすめ。4月19日までの展開なので、お早めに。2位:「三木鶏卵/小玉黄味餡ぱん」(5個、417円)京都・錦市場のだし巻卵専門店が、“卵の美味しさをもっと伝えたい”という想いから誕生した、卵屋さんのアンパン。白こし餡に卵黄を練り込んだ黄味餡は、卵黄の風味がしっかり香る甘さ控えめの餡です。一口で食べられる可愛いさも人気の秘訣。3位:「551蓬莱/豚まん」(1個、152円)1日に約14万個も売れるという大阪名物の「551蓬莱」の肉まんは、京都でも大人気。具材は豚肉と玉ねぎのみ使用。豚肉は、食感を出すためダイス状に荒切りにカット。職人が一つひとつ手包みしたボリューム満点の肉まんは、関西土産の定番です。■日本を代表するお茶の名産地。京都特産のお茶編1位:「丸久小山園(まるきゅうこやまえん)/抹茶 金輪(きんりん)」(20g、1,200円から)玉露同様に育てた、うま味たっぷりの新芽を揉まずに製造し、柔らかな葉のみを昔ながらの石臼で碾き上げた抹茶は、まろやかな風味と鮮やかな色合いが美しい。薄茶、濃茶のどちらでも楽しめます。2位:「上林春松(かんばやししゅんしょう)本店/綾鷹」(70g、800円)創業450年で磨き抜かれた茶師の技「合組(ごうぐみ)」の技術に基づき、吟味された茶葉が贅沢に使用された緑茶です。3位:「井六園(いろくえん)/平安京のおばん茶どす」(5g×30個、1,000円)日常に飲むものだからこそ、原材料には強いこだわりが。8代目園主が吟味した茶葉を使用し、伝統のブレンド技術でさっぱりとした低刺激のお茶に仕上げています。和モダンなパッケージも可愛く、ティーバッグタイプなので、オフィスへのお土産にもおすすめです。
2014年04月06日自分の運勢を先に知っておけば、いい運勢でも、そうではない運勢でも、自分の思うように人生を切り開くことができるはず。あなたの今週の運勢はどうですか? マザー・ローリー先生監修の運勢ランキング、早速1位から順番に発表! ●1位 うお座不思議な魅力で人を惹きつけずにおかないとき。特に目で訴えるアピールは効果抜群!ラッキーアイテムはバジル。●2位 おうし座未来と今とをつなぐ道筋が見えてきそう。ラッキーアイテムは折り紙。●3位 さそり座謎解きの要素があるとやる気も楽しさもUP。ラッキーアイテムはクリアファイル。●4位 やぎ座読書が心のストレッチに。名作に触れて。ラッキーアイテムは星のモチーフ。●5位 かに座未知のものへの好奇心が可能性を開きます。ラッキーアイテムはチューリップ。●6位 おとめ座相手の意外な一面を受け入れられるかがカギ。ラッキーアイテムはブラウス。●7位 しし座もらえるものは選り好みせず受け取って。ラッキーアイテムはマッシュルーム。●8位 てんびん座民間療法やアロマが効果的。おためしを。ラッキーアイテムはレース。●9位 みずがめ座アイディアは十分練りあがるまで秘密に。ラッキーアイテムはピアノ。●10位 ふたご座見えない圧力で息がつまりそう。気分転換を。ラッキーアイテムはクッキー型。●11位 おひつじ座人の楽しみに水を差すことは言わないで。 ラッキーアイテムはごまペースト。●12位 いて座納得いかないことがあってもすぐには声をあげないで。風向きが変わるまで待ちましょう。ラッキーアイテムは鉛筆。ラッキーカラーはブラウン。洋服のアクセントの参考にしてみましょう。いかがでしたか? いい運勢だった人も、そうではなかった人も、運勢の結果を元に充実した1週間を過ごしましょう。・来週の運勢の監修者マザー・ローリー先生の占いはこちら 「独身のままで大丈夫?」結婚に踏み出せる鍵と独身のままの未来の姿(一部無料体験版) ・毎日の運勢、恋愛運、仕事運の詳細な情報はウーマンエキサイトでチェック ウーマンエキサイト 星占い
2014年04月06日今年も花粉の季節がやってきました! 毎年辛い思いをしている方、今年からという方も、みなさんどんな対策をしていますか? ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。朝は鼻水鼻づまりで目覚めてしまったり、目のかゆみを我慢できず、こすって余計にかゆみを感じたり、頭痛やのどの不快感などもありますね。この時期はちょっと煩わしいなと思ったりしていませんか? いくら花粉症がつらくても仕事のパフォーマンスは落とせませんし、休日も楽しみたいですね。ここぞというときはクスリで症状を押さえるにしても、のどが乾いたり、眠くなったりと副作用を心配する方も多いものです。女性なら鼻のかみすぎによる肌荒れも気になるところです。花粉の時期は約2ヵ月あります。なるべくクスリの摂取を減らしつつ、症状も押さえる方法を取り入れていきませんか? ■花粉症を撃退! ツボを押してみよう! 睛明(せいめい)、承泣(しょうきゅう)は目のショボショボ、かゆみに効果的です。1か所につき5秒押しましょう。睛明(せいめい)は、目頭の少し内側にあります。人差し指で気持ちいいくらいの力で押します。承泣(しょうきゅう)は、目の真下にあり、骨のきわにあります。人差し指で骨のきわを引っ掛けるようにして、奥から手前に少し押し出すように行います。目がかゆいときに、こすると余計にかゆみを感じたり充血してしまいます。女性はマスカラに花粉が付着しても、簡単に洗顔することができないので、まめにツボ刺激をして不快感を和らげましょう。鼻の症状に効果があるのは、鼻通(びつう)というツボです。鼻の通りをよくします。ツボの位置は、鼻の両側にあり、小鼻の上のくぼみにあります。親指と人差し指でつまみ、指を少し上下に動かします。30秒程度行うと良いでしょう。ツボ押しは仕事中、症状が気になるときや、お風呂上がりなどの好きな時間に何度でも押すことができます。個人差はありますがツボ刺激をすることで、一定の時間、症状が解消されスッキリ過ごすことができます。東洋医学では、花粉症の発症には体質が大きく関わっていると考えています。体質を改善して症状を押さえるというのが考えかたの根底にあります。もちろん今すぐ解消したい、というときもツボの場所を知っていると解決できます。ツボ押しは、通年通して習慣化していただき、体質改善に役立ててもらえるといいと思います。今年の春は、スッキリ爽快に過ごしましょう!
2014年04月06日ドワンゴは4日、本社オフィス内にドワンゴ社員向け美容室「artifataGINZA KABUKIZA店」をオープンした。これまでにも社員向けに女子マネージャーによるラジオ体操などのユニークな試みを行ってきたドワンゴだが、なぜ美容室だったのか。記者発表会で実際のデモンストレーションを見ることができた。今回ドワンゴ社内にオープンした「artifata GINZA KABUKIZA店」は、表参道に店舗を持つ美容室「artifata(アルティファータ)」の新店舗。同店には表参道店からスタイリストが常時2名出勤する。営業時間は14:00-21:00で、完全予約制。内装は思っていたよりもずっと本格的で、スタイリッシュな店内はドワンゴ社内というよりも「artifata」そのものだ。サービスを受けられるのは、ドワンゴと関連会社の社員のみ。福利厚生の一環でもあるため、ドワンゴが料金の一部を負担することで、社員は通常料金よりも安くサービスが受けられる。価格等は公開されていない。カット以外にもカラーやヘッドスパなど、「artifata」と同じメニューが提供される。社員向けの美容室を社内に設置しようという話が出たのは2013年夏頃のことだという。発案者はドワンゴ会長の川上量生氏で、artifata代表のCHIKA氏がドワンゴ荒木社長と親しい間柄だったことから同店のオープンが決定した。この社内美容室の提案を受けたとき、CHIKA氏がまず思ったのは「面白そう」だったという。1999年頃のカリスマ美容師ブームを牽引し、数々の著名人のヘアやメイクを担当してきたCHIKA氏のモットーは「常に新しいことに挑戦すること」。ニコニコ動画はこれまであまり見たことがなかったというが、「ドワンゴさんはアバンギャルドな会社という印象」だったのだとか。美容業界とIT業界がこういった形で関わることで「何か新しい化学反応が起きるかもしれない」と期待を寄せる。とはいえ、ドワンゴによれば「高度経済成長期には、大企業や官庁のオフィスに床屋があることは珍しくはなかった」という。今回の試みは、そうした「オフィス×床屋」の良さを現代版にリ・デザインしたものだ。この日は実際に3名のドワンゴ社員が登場し、カットとスタイリングのデモンストレーションが行われた。席について、カットがスタートする。一見すると普通の美容室だが、そこはニコニコ動画のドワンゴらしい仕掛けがあちこちに隠されている。●オシャレに生まれ変わったドワンゴ社員の皆さんまず、ミラーの上には着脱式のカメラが、シャンプー台エリアの天井には固定カメラが設定されており、髪を切っている最中でもニコニコ生放送を配信することができる仕組みだ。もちろん、普段から社員のカットの様子を全公開するわけではない。この美容室を使った公式のニコニコ生放送が今後行われる可能性があるということだ。たとえば著名人を招いて、カットしながらのトーク番組や、スタイリング実況放送などを予定しているという。さらに、Wi-Fiや電源、足置き、PC用の移動式デスクも設置されており、髪を切りながらデスクワークや打ち合わせなどもできるという。もともとドワンゴ社はフリーアドレス制を採用しており、この美容室もそうした「フリーアドレス」の一つになるというわけだ。また、社員だけが使う美容室なので、他部署の社員と席を並べて一緒に紙を切るという状況も想定できる。そこから社内のコミュニケーション活性化につなげる狙いもある。許可さえとれば、平日の仕事中に髪を切りに行っても問題はない。デモンストレーションでは実際にカットの様子を公式のニコニコ生放送で放送しながら、時に「どんな髪型にするか」をユーザーアンケートで決めるなどのユニークな試みも行われていた。カットを終えて、さっぱりとした爽やかな雰囲気になったドワンゴ社員・サービス企画開発部の設楽氏は「これならオシャレなカフェに一人で行ける。視界がはっきりして仕事にも集中できる」と満足げ。CHIKA氏がカットを担当した女性のニコニコ生放送デザイナーの山崎氏も「ちょっと切っただけなのにすっきり。丸顔を生かしていただいて」とにっこり。シャンプーとスタイリングのサービスのみを受けた政治ニュース担当・高橋氏は「シャンプーをしない方がハゲないと聞いて、半年間シャンプーをしていなかった。久しぶりにシャンプーをしてもらって気持ちよかった。心なしかオシャレになった気がする」と、こちらも満足そうな表情を浮かべていた。今後の公式ニコニコ生放送では、美容室からのちょっと変わった放送が見られるかもしれない。
2014年04月05日新年度は「はじめまして」のあいさつが飛び交う季節。フレッシュな新人が入ってきたり、新しい取引先に伺ったり、はたまた自分自身が部署移動で新人気分を味わうことになったり。そこで求められるのが自己紹介。仕事で関わる人には第一印象から良いイメージを持ってほしいものだが、何をどう伝えたらいいのか分からずに、自己紹介に苦手意識を持っている人も多いのでは? そこで今回はスピーチコンサルタントの西任暁子さんに、「この人と一緒に働きたい」と思われる自己紹介の裏技を教えてもらった。■自己紹介は相手への“プレゼント”、自分を表すエピソードを複数準備しておこう「自分をアピールするなんておこがましい」とか「自慢話に聞こえたらどうしよう?」と心配するあまり、自己紹介を当たり障りのない内容で無難に終わらせてしまう人も多い。しかし、西任さん曰く「自己紹介はプレゼント」。その後の関係をよくするための情報をあらかじめプレゼントする場だと考えるだけで、意識が変わるという。そこで大切になってくるのが、相手にどう思ってもらいたいかという「目的」を明確にしておくこと。「この人と一緒に働きたいと思われたい」のか、「仕事が早いと思われたい」のか、「いいムードメーカーだと思われたい」のかで自己紹介は変わってくる。■例:「仕事が早い」と思われたいAさんの場合「私が前任の仕事でいつも大切にしていたことは、どんなタスクでも締め切りの一日前には上司や先方に確認してもらうようにすることです。そのこだわりを続けたおかげで、お客さまから『Aにはいつも安心して仕事を任せられるよ』と言ってもらえたのがすごく嬉しかったです。」ここで『私は仕事が早いんです』と直接的な言葉にしてアピールするのはNG。仕事のエピソードを紹介することで、相手に『この人は仕事が早いんだな』と判断してもらうことが大切。結論は自分で言わず、相手に感じとってもらう必要がある。 >>続きを読む
2014年04月05日春の行楽シーズンを迎え、京都を訪れる方も多いのでは?そこで、ファッションヘッドラインでは、京都駅の玄関口に位置するジェイアール京都伊勢丹のバイヤーにおすすめ商品をリサーチ。老舗名店がひしめく京都で、今、最も人気のあるお土産ベスト3をアイテム別にご紹介します。第1弾は、「和菓子・洋菓子」編。■京風情溢れる、和菓子編1位:京都銘菓として今や全国でも人気、「満月/阿闍梨餅」(1個100円)丹波大納言の粒餡を、様々素材を伝来の技法で練り合わせた餅製生地で包み焼き上げた半生菓子は、しっとりとした皮とあっさりした餡が調和した絶妙な美味しさ。JR京都伊勢丹でも、不動の1位を誇っている、京土産の定番です。2位:国産の原材料にこだわる老舗和菓子店「仙太郎/ぼた餅」(1個240円)生地には、づきの餅米を使用。北海道産甜菜糖(てんさいとう)のグラニュー糖、熊本産天草の天然塩を生地に加えて、丹波大納言小豆の粒餡で包んだぼた餅は、素朴な甘さとずっしりとした噛みごたえが特徴。更に、仙太郎のぼた餅といえば、隠し味として生地に練り込まれた刻んだ大葉(青じそ)は欠かせません。大葉の爽やかな独特の香りが、餡の甘さを和らげ、あっさりとした味わいを生み出しています。3位:誕生から50周年、日本で初めてのヴァッフェル(ワッフル)菓子「鼓月/千寿せんべい」(1枚120円)あっさりとした和風のシュガークリームを、さくっとした波形のクッキー風のせんべいでサンドした、それまでの和菓子になかった新しい感覚のお菓子。独自配合の粉を使用して焼き上げる生地は、季節によって素材の配合や焼き加減を変えるこだわりよう。千寿せんべいをひと回り小さくした新商品「姫 千寿せんべい」もオススメです。■センスが光る京スイーツ、洋菓子編1位:京都・北山の人気ケーキショップが作る焼き菓子、「マールブランシュ/茶の菓」(10枚1,200円)茶作り名人・小島確ニ、茶鑑定士・森田治秀、パティシエ・江崎靖彦のコラボレーションにより誕生した「茶の菓」。厚めの特製ホワイトチョコレートを、京都宇治白川のお濃茶(抹茶)ラングドシャで挟んだ、スイーツの新定番。ネットで購入することも可能ですが、直接購入できるのは京都だけ。京都土産として間違いなく喜ばれるスイーツです。2位:芦屋の人気ブランドを代表するスイーツ「アンリ・シャルパンティエ/フィナンシェ」(5個650円)香りに優れたマルコナ種とフリッツ種のアーモンドをブレンドし、北海道産のオリジナル発酵バターを使用したフィナンシェ。その芳醇な香りとしっとりとした優しい口どけは、“アンリ・シャルパンティエといえばフィナンシェ”と言われるほど。そのクオリティーの高さから、引き菓子や内祝いとしても選ばれている逸品です。3位:八百屋生ま京都育ちのショップが提案、「たわわ/京の麸らすく ふふふ」(10枚1,300円)“お麸を使って幅広い年齢層の方々に愛される京都らしいラスクを作りたい”という想いから開発された新感覚スイーツ。昔ながらの製法で、1枚1枚手焼きした麸の表面を、バターとグラニュー糖でコーティング。ふんわりと漂うバターと砂糖の甘い香り、焼き麩ならではのさくっとした軽い食感は絶妙です。味は、バター、竹炭、よもぎ、ごま、抹茶、黒七味の6種。黒七味は、同店限定です。
2014年04月05日大好きなこの音楽を聴いて、想うのは彼のこと。いま、彼はどこにいて、何をしているのだろう。メールの返事がいつもより遅い気がする……。気のせいだよね、きっと。勝手に進む、いやな妄想。もしかして、新しい女の子を見つけてしまったのだろうか。そんなはずはない。だって、別れ際にぎゅっと抱きしめて、キスしてくれたもん。街で見かけるカップルのように、手をつなげなくてもいい。ただ、あなたのことを想い続けたいの。もう、こんなに好きになってしまったんだから。しかたないでしょう。考えすぎちゃダメ恋愛の秘訣のひとつに、恋人と距離が近ければ近いほどうまくいくと、今月買った雑誌に書いてあった。職場で毎日顔を合わせているカップルや、自転車ですぐ会いにいける距離にあるカップルは、うまくいきやすいということなんだって。でも私は、そんなことには惑わされないって決めたんだ。いつかきっと、またあの頃のふたりに戻れるはずだから。会えない時間が長く感じるほど、彼のことを考えてしまう。メールの返事が少し遅いだけで、催促のメールを送りたくなってしまう。だけどそれは嫌われるから、やめたほうがいいらしい。いまここで会いたい彼のことを考えすぎないようにと、最近、近所のジムに通い始めた。ウォーキングマシンに乗りながら外をながめていると、彼が乗っていた日産スカイラインが通り過ぎた。「彼が迎えにきてくれたのかしら?」……なんちゃってね。楽しかった時間がふと頭をよぎる。もしいま、彼がここにいたら、私たちは何をしているだろう。彼が好きだったインドカレーのレストランに行きたいと言うかもしれない。おいしいと喜んでくれた、手作りの餃子をもう一度作ってあげたいな。彼と会えない時間は私をより一層強くする。見えない赤い糸があるとすれば、それは海を越えて、どこまでも続いているはずだから。今夜も、彼からのメールが入った携帯をにぎりしめてベットに潜り込む。ふたりで撮った思い出の写真を待ち受け画面して。それは、赤い糸でむすばれた、しあわせのお守りだ。Photo by Pinterest
2014年04月05日「クロエ(Chloe)」が、梨花ディレクションの「メゾン ド リーファー(MAISON DE REEFUR)」とのコラボによるアイコンバッグ「ベイリー(BAYLEE)」の限定カラーを発売する。限定カラーは、ピンク×ブラックのバイカラーで、バッグ(ミニサイズ16万6,000円、ミディアムサイズ22万円)とウォレット(6万6,000円)、ポーチ(6万2,000円)を取りそろえる。また、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージで4月16日から22日まで、阪急うめだ本店1階 コトコトステージ 11で23日から29日までイベントを開催。伊勢丹のイベントでは、『ヴォーグ ジャパン(VOGUE JAPAN)』のウェブサイト及び「ピンタレスト(PINTEREST)」と連動したフォトセッションが行われ、世界先行発売となるTシャツも登場する。
2014年04月04日ブラックコメディー映画のヒット作『アダムス・ファミリー』がミュージカルとなって再誕。ブロードウェイを沸かせた人気舞台の日本版が4月、青山劇場に登場する。“おばけファミリー”の強烈なビジュアルを見事に再現して、アクの強いキャラクターに扮するのは豪華キャストの面々だ。一家の長・ゴメス役の橋本さとし、その妻モーティシア役の真琴つばさ、娘ウェンズデー役の昆夏美、ウェンズデーの恋人ルーカス役の柳下大のほか、菅原永二、澤魁士、友近、鷲尾真知子、今井清隆といった実力派が集結。緻密な視点で舞台空間を操る白井晃演出のもと、変化球の笑いに挑むファミリーの稽古場での奮闘を覗いた。ミュージカル『アダムス・ファミリー』チケット情報目に入ってきたのは漆黒のストレートヘアとドレス姿で毅然と立つ真琴モーティシア、そして苦笑いを浮かべた橋本ゴメス。すでに雰囲気十分の面白夫婦のやりとりが進められていた。魅力の低音ボイスを響かせて一喝する真琴を、眉尻を下げて必死にとりなそうとする橋本。おばけも人間も変わらない普遍的な夫婦の会話が妙におかしく、共演者もスタッフも笑いを噛み殺して見つめている。その夫婦の前をただ通り過ぎていくだけの老婆役の鷲尾の姿がさらに珍妙で、真琴が思わず吹き出す一幕も見られた。アンサンブルを交えた賑やかなダンスシーンでは、白井が表現のイメージや動線などを振付のair:manに細かく指示。シニカルな歌詞を届ける美声、奇っ怪かつ愉快なダンスが展開する不思議楽しいパフォーマンスが徐々に立ち上がっていく。白井を始めとする稽古場中の人々が作品を愛おしく感じ、遊び心いっぱいに舞台作りに向かっている空気を熱く感じ取った。「まだアダムス家じゃなくて、橋本家なんですよ!」。歌やダンスなど課題の多さに悪戦苦闘しているという橋本の稽古後の第一声に、真琴が「さとしさんは間違えてヘンなこと言っても、ゴメスとして消化しているからすごい!」と信頼を寄せる。“ウェンズデーが人間の彼氏を連れてくる”というストーリーの発端を担う若いふたりも、役柄への接近に真摯に取り組んでいるようだ。「男の子を引っぱり回す女の子の役は初めて。優雅な真琴さんが演じるモーティシアの娘なので、余裕のある女の子を演じたい。あらためて家族っていいなと思える作品です」(昆)。「アダムス家の人々と会った時の、人間としての驚きや不思議な感覚を意識して演じたいですね。そのリアクションによってアダムス家を膨らませることができるので大事にやらないと、と考えています」(柳下)、思慮深い柳下の返答に「なかなかいい青年じゃない!?」(真琴)「ちょっと嫉妬する!」(橋本)と、アダムス夫婦が息の合った掛け合いを見せて爆笑を誘った。「おばけの格好じゃなければ(笑)普通の家族の、愛の物語です。極上のエンターテインメントを楽しんでほしいですね」(真琴)、「一生懸命生きようとしている人たちの……ま、死んでる人たちですが(笑)、イキイキとした面白さを味わっていただけたら。劇場全体がファミリーになれたらいいな」(橋本)。公演は4月7日(月)から20日(日)まで。取材・文:上野紀子
2014年04月04日昨年、結婚の約束を交わし同棲していたリアム・ヘムズワースと破局したマイリー・サイラス。その後リアムがマイリー邸から出て行ったことで、マイリーの生活は一変。いまではまともな話し相手すらいない状態と言われている。そんな寂しさをまぎらわすように、マイリーは散財しているようだ。米セレブ情報サイト「VH1」によると、ニューヨークの人気デザイン・ハウス「ザ・ブロンズ(The Blonds)」に3万5,000ドル(約363万円)の毛皮のコートをカスタム・メイドで作らせたり、裏庭に設置したネイティブ・アメリカンたちが使うテント「ティピ」を4,000ドル(約41万円)でオーダーしたり。自慢のネイル・アートにはなんと6万ドル(約622万円)を、日本製のウォシュレット式トイレには1万ドル(約103万円)と使い放題。本国ではそんなマイリーの金銭感覚を示す洋服やシューズ類への執着を紹介する動画も公開されている。推定資産120億円と言われているマイリーだが、そんなセレブ生活の裏を知る関係者は米エンタメ情報サイト「Radaronline」にこう語っている。「マイリーは、リアムと別れてからは大豪邸でひとり暮らし。話せる恋人もいないし、本当の友達はひとりもいません。パーティ好きな連中や“いたら便利な連中”がチヤホヤしているだけなんです」。いまのマイリーを癒しているのはツアーに同行しているダンサーたち、そしてバンドのミュージシャンたちだという。また最近のマイリーは妹ノアと過ごす時間も多く、4月1日(現地時間)に行われたボストンでのコンサートで、愛犬の死に打ちひしがれ、パフォーマンス中に泣いてしまったマイリーをすぐに抱きしめたのもノア。ツアー中の彼女が、新しい友情やあるいは恋愛を見つけるのは、ツアーが終了する6月以降なのかもしれない。(text:Mieko Nakaarai)
2014年04月04日柳楽優弥主演の舞台『金閣寺』が4月5日(土)、東京・赤坂ACTシアターで開幕する。本番を翌日に控えた4日、柳楽はじめ水橋研二、水田航生、市川由衣らメインキャストと演出の宮本亜門が同劇場で会見を行った。「金閣寺-TheTempleofTheGoldenPavilion-」チケット情報同作は宮本が三島由紀夫の名作を舞台化したもので、2011年にKAAT神奈川芸術劇場で初演。同年にNY公演も行い好評を博している。今回はメインキャストを一新しての上演。生来の吃音から疎外感に苛まれる主人公・溝口役を柳楽優弥、彼をめぐるふたりの友人を水橋研二と水田航生、溝口の初恋の女性と女師匠のふた役を市川由衣が演じる。「当初は吃音症を強く意識した。稽古に入ってからは、溝口の内面や感情を大事にしなければと考え、亜門さんの指導を受けながら役に近づけていきました」と柳楽。宮本を優しい演出家と聞いていたが「(実際は)とても厳しい人でした」と笑った。宮本は「誰に聞いたんだよ」と苦笑いしながらも「柳楽さんの溝口は内面を露骨に出す」と話す。「柳楽さんが生で出す役者さんということもあって、キャスト全員が舞台に生で存在してほしいと考えた。それがエネルギーとして凝縮され大きな竜巻になるように、細かいところを変えたりしてシーンを作っていった。生の役者の汗とにおいが、それぞれの役から香り立つように怒涛の稽古をしてきました」と自信をのぞかせた。一方ふた役の市川は役作りに悩んだという。「特に女師匠はキリッとした女性。演じたことのない役で難しかったが、まさか亜門さんが実際にやってくれるとは思わなかった。それがすごく格好よくて、参考にさせていただきました」と笑顔。宮本も「僕は(稽古場で)全役やってますよね」と笑う。最後に柳楽が「周りのキャストに支えられながら、この舞台を代表作にするという強い気持ちで本番に挑みたい」と気合を入れると「代表作になりますよ」と宮本が太鼓判を押した。公演は4月5日(土)から19日(土)まで東京・赤坂ACTシアターにて。チケットは発売中。
2014年04月04日3年ぶりに上演される美輪明宏版『愛の讃歌』~エディット・ピアフ物語~。3月、都内某所で行われている稽古場に潜入し、作・演出・美術・衣装を手がける美輪明宏、そして、キャストの木村彰吾とYOUに、この作品にかける思いを聞いた。美輪明宏版『愛の讃歌』チケット情報『愛の讃歌』はフランスを代表するシャンソン歌手、エディット・ピアフの人生を描いた物語。毎年舞台公演を行っている美輪が、今年この作品を選んだのは、たくさんの熱いリクエストがあったからだ。それらの声には、美輪が描く真実のエディット・ピアフと、美輪が歌う真実の『愛の讃歌』に触れたいという思いが含まれている。「これまでに映画や舞台で描かれたピアフは、無知でわがままで淫乱で、といった姿ばかりです。でも、私が調べたピアフはまったく違います。レイモン・アッソーという詩人に知識・教養を叩き込まれ、『愛の讃歌』の作詞もした芸術家なんです。その詞も、みなさんがよく耳にされる訳詞ではなく、“空が落ちてきたって、地球が割れたって、あなたのためならどんなことだってする”というような、スケールが大きく哲学的な内容です。その本当のピアフを私は描きたいと思っているのです」と美輪は語る。真実のピアフを描くための稽古は厳しい。台詞のなかのひとつの言葉の抑揚にも、繰り返し美輪の注意が入る。3年前の公演で、美輪が演じるエディット・ピアフの妹、シモーヌ・ベルトーを演じたYOUも「稽古が終わると、もう脳みそが大変なことになってます」と苦笑。2006年に続いてピアフの最後の恋人、テオ・サラポを演じる木村彰吾も「美輪さんに褒められることはまずありません。この間も、神の領域の芝居ができたって言ったら、『カミはカミでも紙くずね』って言われました」とユーモアを織り交ぜて話す。しかし、ずっと以前から美輪の舞台を観ていたYOUにとって『愛の讃歌』は、「出演せずに観ていたいぐらい大好き」な作品。木村も、「登場人物が全員やさしくて、こんなに愛のある舞台はない。出演できることが誇りです」という。木村が演じるテオが登場するのも、美輪明宏版『愛の讃歌』ならではだ。その思いを美輪が最後にやさしく語ってくれた。「ピアフに『愛の讃歌』を書かせた最愛の人、マルセル・セルダンを飛行機事故で亡くしてどん底に陥るまでしかほかの作品では描かれませんが、茫然自失のピアフをテオが救うところまで私は描いています。その無償の愛をこの作品で提示することで、不毛な愛がはびこる今の世の中に、本当の愛情とはそういうぬくもりのあるものなんだということを伝えたいんです」。公演は4月12日(土)から5月5日(月・祝)まで東京・新国立劇場 中劇場にて。その後、岡山、福岡、大阪、静岡、長崎、愛知、青森、宮城、新潟、神奈川でも公演。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2014年04月04日ローマ法王フランシスコと英エリザベス女王が4月3日(現地時間)、バチカンで会談したと世界中のメディアが報道した。女王はこれまでにも歴代のローマ法王と会談してきたが、フランシスコ法王に会うのは初めて。女王はイタリアのナポリターノ大統領の招きを受け、夫のフィリップ殿下と共に日帰りで同国を訪問。大統領主催の昼食会に出席した後、バチカンに向かった。女王はイングランド国教会の首長、フランシスコ法王はローマカトリック教会のトップという立場だが、非公式の会談という形で初の面会が実現した。エリザベス女王はこれまでに、即位前年の1951年のピウス12世との会談を皮切りに、故ヨハネパウロ2世など歴代のローマ法王4人と会談してきた。そして米メディア「abcnews」が伝えたところによると、この非公式の場にエリザベス女王がお土産として持ち込んだものは、イギリス王室の夏の休暇地として使用されている6万5,000エーカー(約260平方キロメートル)の面積を誇るスコットランドのバルモラル・エステートで醸造されたウィスキー、作られたジャムや各種の飲料をピクニック・ビスケットに詰めたギフト。なんともハート・ウォーミングな贈り物だ。一方、フランシスコ法王からは、去年7月に誕生されたジョージ王子へと、稀少な宝石で飾られた十字架の印のついた地球儀。まもなく初めての外遊でオーストラリアとニュージランドを訪問される王子へふさわしい記念品になることだろう。またエリザベス女王には「urbi et orbi」(“ローマと世界へ”の意味)というメッセージが綴られた1679年に作られたという羊皮紙が贈られた。(text:Mieko Nakaarai)
2014年04月04日ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア (SCEJA)は4月4日、PlayStation Vita専用アプリケーション「naspocket (ナスポケット)」バージョン2.00をリリースした。nasne (ナスネ)以外のレコーダーやパソコンとDLNAによる連携が可能となる。naspocketはPS Vitaでnasneに保存された映像や画像、音楽を再生するためのアプリケーション。ホームネットワーク内だけでなく、Wi-Fiや3G回線などを通じて外部ネットワークからもnasneにアクセスできる。今回のアップデートでは、PS VitaをDLNAクライアント、nasne以外のレコーダーやパソコンをDLNAサーバーとして連携する機能を追加した。さらに、PS Vita TVから映像や画像をHD出力できるようにしたほか、動画の回転やズームも可能となった。また、Android アプリ「nasne ACCESS (ナスネアクセス)」のバージョン1.20も同日公開した。こちらはAndroid搭載デバイスからnasne内のコンテンツを再生するためのアプリで、外部ネットワークからのアクセスも可能。バージョン1.20では、ミュージックプレイヤー機能やフォト機能などを改善している。
2014年04月04日ハイジュエラー「グラフ(GRAFF)」が、世界最大の宝飾と時計の見本市「バーゼルワールド2014」で、マルチカラーダイヤモンドで構成されたジュエリーウォッチ「ザ・ハルシネーション『幻』」を発表した。トータル110カラット以上のカラーダイヤモンドを万華鏡のように散りばめたこの腕時計は、グラフの創設者であり現会長のローレンス・グラフが考案。デザインチームや熟練の職人などスペシャリスト達により何千時間もかけて作り上げられたという。世界中の極上かつ希少なダイヤモンドを扱い、職人がハンドメイドで作り出す究極のジュエラーとして知られるグラフだが、ザ・ハルシネーション「幻」の価格はこれまでグラフが制作した時計の中でも最高額の55億円。ローレンスは、「この時計はカラーダイヤモンドの奇跡を祝した言わば芸術品。私は長年、我々のダイヤモンドにかける情熱を余すところなく表現できるとてつもない時計をクリエイトしたいと考えていたが、この『ザ・ハルシネーション』は私のダイヤモンドに対する情熱を全て叶えてくれた夢の時計といえる」とコメントしている。
2014年04月04日アディダス ジャパンは、日本航空との共同企画による特別塗装機「SAMURAI BLUE応援ジェット2号機」が、4月5日からJAL国際線に就航することを発表した。○「円陣」をイメージした特別塗装機「SAMURAI BLUE応援ジェット 2号機」は、日本サッカー協会が提唱する「夢を力に 2014」のもと、サッカー日本代表ユニホームのコンセプトである「円陣」をイメージした特別塗装機。選手とサポーターが一緒に闘う姿勢を表現している。4月5日よりJAL国際線に就航し、2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表に熱いエールを送る。対象機材は、ボーイング777-300型機 1機 (機番 JA740J)。就航期間は4月5日~7月末日までを予定している。対象路便は、東京(羽田)とパリ・ロンドンを結ぶ路線など、該当機材での運航路線。なお、同社は2014 FIFA ワールドカップ ブラジルに出場するサッカー日本代表を応援する企画として、adidas「円陣プロジェクト」を実施し、サッカー日本代表ユニホーム のコンセプトである「円陣」を軸に様々なコンテンツを展開している。プロジェクトの活動についての詳細はウェブサイトで案内している。
2014年04月04日様々なアイディアを生み出し、商品の売上にも直結する女性の「直感力」。企業の発展に欠かせない女性ならではの才能だけれど、伝え方によっては男性上司や取引先には理解されにくく、意見を聞き入れてもらえないことも。そこで、脳科学者の黒川伊保子さんが、そんな直感力を活かして、上手に伝えるテクニックを伝授してくれました。「直感力」とは、潜在意識の領域で感じた事を顕在意識で伝えてくる力。女性は右脳と左脳の連携力が強く、直感力に優れています。反対に、男性はその連携力が弱いため、空間認識力を使って物事の形を見抜く「直観力」は働きますが、直感力は弱い。女性の場合、会議室で商品開発をするときに、商品の将来の想定ユーザーの生活の様々なシーンを自分のカラダで起こったように想像できます。たとえば、シャンプーを商品棚でみたとき、濃いピンクが目に飛び込んで来たときのトキメキ、手に取ったときの丸み、匂い、無くなって買いに行くときにそのネーミングを脳で振り返った時にどんな感じか…、それを自分の身に起こったように思いつくのです。「このコンセプトはこれしかないよね」、というのが必ず降りてくる。ひとりの女性が心の底から強く思ったことに、ふたりの女性が「あるある、わかる」と同意したら、それは普遍の真理に近い。私は男性の最終決定権を持つ人には、「3人の女性が魂で感じたことは、300万人の女性に聞いても同じこと。女性プランナー3人が口を揃えて主張したらGOを出せ」と言っています。ところが男性は責務のもとに動いているときに、直感力の要である脳の横の電気信号がほとんど働かない。理論は理論だけで、体感したこと、触ったときの感じをありありと想像することが会議室ではムリなのです。彼らは複数の方向性の違う提案をもらって、それに対する位置関係で見てしかジャッジできない。そんな男性たちに意見を通したいなら、直感力だけでものを言わないことが大事です。A案ひとつだけだと、思いこみが激しいと思われるだけ。これしかないイチオシがあっても、バカみたいと思っても、見せ提案を3個以上つけるのがコツ。さらに、相対数値をつけて表にしたり、グラフにしたりすると、男性は安心して聞き入れてくれます。■男性へのお願いは、理詰めが効く!家庭で夫に家事を手伝ってもらうときも同じ。漠然と「私も働いてるんだから、半分やってよ」と言っても、そもそも「何が半分か」もわからない男性脳には愚痴にしか聞こえません。家事をリストにして、分担チェックを入れて渡すと、何をやってもらいたいか、それが全体のどこに位置するのかわかって、男性脳の使命感を喚起できます。例えば、ゴミ捨てひとつとっても、(1)ゴミ袋を切らさないようにキープする、(2)分別ごみ種類別に捨て場所を決めてそれぞれの容器を用意し、それを清潔に保つ、(3)ゴミ出しの日を把握し、ゴミだしのアクションを起こす、(4 )ゴミを集める、(5)ゴミ袋を閉じ、手持ちの場所を拭く、(6)ごみを捨てる、という6工程は最低あるわけです。それを見せて「あなたはこの最終工程をお願いね」とチェックを入れると、ゴミ出しの大変さ、自分のタスクの位置づけがわかり、「せめてこれだけはしっかりやってあげよう」と思ってくれたりします。また、直感力の強い女性が気をつけたいのが「イヤ」だと思ったことを顔に出さないこと。例えば、金曜日になって、男性上司に、土日の出勤を余儀なくされるような作業を依頼されたとします。「月曜日の10時までに、この報告書をまとめておいて」(今、金曜の5時だよぉ、少なくとも4時間はかかるのに)というようなケースですね。そんなとき、「なかなか会えないカレと、久々のデートなのに」「子供の運動会なのにひどい」、という気持ちが顔に出るのが、女性の弱点。でも、仕事のシーンでそれを出したら負け!顔色を変えずに、この仕事に土日に出る価値がどのくらいあるか、というのを、「これがどれだけ重要か教えていただけますか?」と説明してもらいます。その上で、「月曜日、早出をして正午までに仕上げます」と被害者顔せずさらりと伝えましょう。要は「伝え方」。男性脳を理解し、ちょっとしたテクニックを覚えておくだけで、心地よく仕事をすることができますよ。 特集:黒川伊保子が教える、幸せを呼ぶ脳のつかい方 毎週金曜更新
2014年04月04日ファミリーマートは8日、ファストフードブランド"できたてファミマキッチン"より、スチーマーの新商品として「ホットラップ(ピザソーセージ)」を50万食の数量限定で、全国のファミリーマート店舗約10,500店にて発売する。○ワンハンドで気軽に食べられるホットメニュー同商品は、具材を包むようにサンドした形が特徴のホットメニュー。ワンハンドで気軽に食べることができ、朝食やコーヒーに合うという。パリッとしたジューシーなソーセージにイタリア産トマトを使用したトマトソース、モッツァレラチーズを合わせ、全粒粉入りの生地で包んだ食感の良い商品に仕上げた。価格は150円。
2014年04月04日IDC Japanは4月2日、国内通信サービス市場予測を発表した。2013年の国内通信サービス市場は、固定音声通信サービスと法人向けWANサービスが前年比で減少した。一方で、モバイル通信サービス、固定BBサービス、VoIPサービスについては増加し、全体としては11兆3158億円(前年比成長率0.2%)になる見込み。IDCでは、国内における固定音声通信サービス市場、法人向けWANサービス市場、モバイル通信サービス市場、固定BB(ブロードバンド)サービス市場、VoIP(Voice over Internet Protocol)サービス市場の5つの合計を「国内通信サービス市場」と定義した上で分析を行った。そうした中、固定BBサービス市場およびモバイル通信サービス市場は、市場の飽和や価格競争の継続的な高まりにより、それぞれ2014年、2015年に縮小に転じるとしている。通信事業者は通信サービス収益の減少を最小限に食い止めると同時に、CAPEX(Capital Expenditure)/OPEX(Operating Expense)の合理化に向けたさまざまな施策を講じる必要性が考えられる。IDC Japan コミュニケーションズ リサーチアナリストの鳥巣悠太氏は「モバイル通信サービスに求められる施策として、VoLTE(Voice over Long Term Evolution)の品質制御による差別化や、基地局設備を通じたユーザーのネットワーク利用体験の向上が重要になる」と述べている。また同氏は「固定BBサービスに求められる施策として、Wi-Fiインフラを通じたモバイルトラフィックの負荷分散や、屋内の位置情報を活用したユーザー行動分析が必須になる。またネットワーク機能の仮想化技術を活用したインフラコストの削減も視野に入れる必要がある」としている。さらに「法人向けWANサービスに求められる施策として、中堅中小企業市場に食い込むことが必須となる。加えて通信事業者は自社のWANのクラウド向けの機能を強化した上で、主要なクラウド事業者と相互連携する体制が求められる」とまとめた。
2014年04月04日ページワン、ソフトバンク・テクノロジー(以下、SBT)は4月3日、共同で、東京工科大学の学内ICT環境をリニューアルし、業務システムのフルクラウド化を行うと発表した。新しいクラウドICT環境は、2014年春以降に提供開始予定となっている。東京工科大学では、2003年から本格的なICT活用に取り組み、八王子キャンパス全教室・全席への有線LANポートとコンセントの設置、約7000人の在学生すべてにノートPCを必携とするなど、ICTを活用して学ぶための環境を整備していたが、システムや機器の老朽化に加え、モバイルネットワークの普及に伴う管理外の無線LAN環境の散見などにより、運用管理が煩雑化し、負荷が高い状態が続いていた。そこで同大は現環境の課題解決に向け、ネットワークを含むキャンパスシステム全体の大規模リニューアルおよびフルクラウド化の検討を行い、これに対してページワン、SBTは共同で提案を行った。業務システムは、既存のオンプレミスの全廃を目指し、日本マイクロソフトの提供するIaaS「Microsoft Azure」上に新システムを導入。季節変動性の高い学校業務に合わせた柔軟なパフォーマンス対応、課金体系を実現。クラウド環境を支えるネットワークは、米Ruckus Wirelessの製品により、キャンパス内すべてをカバーする大規模な無線LAN環境を構築した。教職員向けのメールや予定表、OfficeなどのソフトウェアはOffice 365に統一し、ペーパレス化を図り、また、Dynamics CRMを導入しActive Directory及びSharePointの管理から、最終的には学生カルテへと展開を進めていく予定。その他、専門ベンダーのノウハウを活かした複数のクラウドサービスを組み合わせることで、フルクラウド化を実現している。さらににMicrosoft Azure上に、各システムのデータを集約して分析することで、さまざまな付加価値サービスを提供する「中核DB」を構築。成績や出席率などを複合的に分析し、将来的には学生1人1人に合わせた課題設定など、細やかなサポートが可能。同大はこの仕組みにより、サービスの利便性を高めるための施策を積極的に展開していく予定。
2014年04月04日夫婦の危機
妻だって倒れます
精神科病棟の青春