ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (18861/19966)
サンワダイレクトは12日、ドライブ時の風景を高画質のフルハイビジョン映像で撮影できる500万画素CMOSカメラ搭載のドライブレコーダー「400-CAM032」を発売した。サンワダイレクト本店、楽天市場店、Yahoo!ショッピング店、Amazonマーケットプレイス店のみの限定販売で、価格は14,800円。400-CAM032は128度の広角レンズを備えたドライブレコーダー。2.4型の液晶モニターを搭載しており、撮影した映像をその場で確認できる。車のエンジン始動に連動して録画を自動的に開始し、エンジンが止まると録画を自動停止する。内蔵マイクでの録音や、静止画の撮影も行える。自動録画機能に加えて、事故などの衝撃を検出して緊急録画を行う「衝突検出」モード、駐車中などに周囲の動きを検出して自動録画を開始する「動体検知」モードを搭載する。手動での録画開始・停止も可能。本体サイズはW62×D30×H67.8mmで重量は約85g。470mAhのリチウムポリマーバッテリを搭載し、フル充電時で30分の動画撮影が可能。もしくは付属のUSBシガーソケットケーブル(3.5m)を用いて、車のシガーソケットから充電しながら撮影できる。記録メディアは最大32GBまでのmicroSD/microSDHCカード。動画解像度は1,920×1,080(30fps)、1,280×720(30fps)。インタフェースは充電用のミニUSBポート、映像出力用のミニHDMIポート。
2013年12月12日大塚商会は12日、シスコシステムズ(シスコ)と、中堅・中小企業向けに、外出先や離れたオフィス、取引先相手とでもコミュニケーションが行える、ユニファイドコミュニケーション(UC)ソリューション「UCスタータープラン」の販売で協業すると発表した。各社の役割として、シスコは、大塚商会向けに小規模からUCを始められるハードウェア、ソフトウェアを提供し、大塚商会は、シスコ製品にサポートサービス「たよれーる」をセットにして主に中堅・中小企業向けに提供する。また、ファイアウォール、無線LAN、リモートアクセスの仕組みといったネットワークインフラに加え、拠点間通信用の回線やモバイル回線・端末を利用者にあわせて提供する。「UCスタータープラン」の主な概要として、1Uのコミュニケーションサーバ(Cisco Unified Communications Manager Business Edition6000)上に 「Web電話帳」+「ビジネスチャット」+「Web会議」を連携させた環境を構築し、保守サービスを提供。既存の電話設備と併用して使用することができる。各機能の特徴として、「Web電話帳、Phoneappli Collaboration Directory」は、Web上で利用できる電話帳、相手の在席状況を把握できるプレゼンス機能を提供。電話帳の一元管理によるメンテナンスの効率化、コミュニケーション手段の最適化などを実現する。「ビジネスチャット、Cisco Jabber」は、PC、スマートフォン、タブレット端末でシームレスに利用できるコミュニケーションクライアント。ビジネスチャット(インスタントメッセージ)のほか、Web 会議との連携、既存のメールクライアントの連携などが可能となっている。「Web会議、Cisco WebEx」は、インターネット経由でさまざまなデバイスによる遠隔会議を行えるSaaS型ソリューション。Webブラウザ、スマートフォン、タブレット端末等マルチプラットホームに対応する。価格は、100ユーザ利用の場合、300万円(税別)からとなっている。
2013年12月12日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日米PTCは12月11日(現地時間)、日立製作所 交通システムが同社のPLMソフトウェア「PTC Winchill」を軸とするPTC製品開発ソリューションを導入したと発表した。日立製作所 交通システムは、英国の都市間高速鉄道計画「Intercity Express Programme(IEP)」において600の車両の製造および20年以上の保守事業を受注し、現地生産するための拠点を建設することが以前から決定している。それに伴い、生産プロセスの自動化・省力化などの新しい生産体系の導入する必要があったほか、マルチCAD環境でもCADデータを柔軟に管理できるシステムや設計BOM(部品表)の管理機能も必要だったという。そこで、鉄道車両、運行管理、信号システム、鉄道設備の設計、製造、保守サービスといった分野でPTC製品開発ソリューションを採用。これにより、製造部門では従来より精細な開発計画が立てられるようになったほか、部品の発注から車両完成までの生産リードタイムをこれまでより20%短縮できるようになったとする。また、BOM情報の精度が向上したことで製造現場における作業量の可視化が実現できたという。今回の成果を受け、日立製作所 交通システム 笠戸事業所 業務改革推進室 主任技師 角廣崇氏は「製品開発プラットフォームの中心として導入したソリューションによって、各種CADデータを単一のリポジトリに保存管理でき、作業フローの改善や業務プロセスを自動化できた」とコメントしている。
2013年12月12日バンダイは11日、人気アニメ『美少女戦士セーラームーン』と下着ブランド「PEACH JOHN」がコラボレートしたデザインランジェリーを発売すると発表した。展開アイテムは美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティのセットなど、全4種類。公式Webサイトで予約を受け付け、発送は来年2月下旬を予定している。【写真】胸の谷間で揺れる星がポイントブラ&パンティのセット作品20周年記念グッズが続々と発売されている『美少女戦士セーラームーン』。これまでにもフィギュアやコスメなどのアイテムが展開されていたが、最新作は20代女性たちからの支持が高いPEACH JOHNとのコラボランジェリー。ブラジャーやパンティ、パジャマなど、機能性とデザイン性を両立させた全4種類のアイテムを揃えた。同シリーズに登場する美少女戦士たちのコスチュームをモチーフにしたブラジャーとパンティ、サテンリボンチョーカーのセット『セーラームーンなりきりブラセット』(税込4980円)は、「セーラームーン」「セーラーマーキュリー」「セーラーマーズ」「セーラージュピター」「セーラーヴィーナス」のバリエーションを用意。付属のリボンを取り外すことができるなど、普段使いも意識した“大人可愛い”仕上がりとなっている。『セーラームーンパンティーズ』(各1800円)は2枚組のショーツセット。ウエストと脚ぐりにレースを、ストライプ柄のバックスタイルにはセーラームーンのシルエットをデザイン。レースやリボンをあしらったブラジャーとパンティのセット『セーラームーン総柄ブラセット』(各3980円)は、ラジャーの中央にゆれる星のモチーフチャームがポイントに。『セーラームーンPJ(パジャマ)』(各4980円)はTシャツとショートパンツのパジャマ上下セットで、「ネイビー×イエローボーダー」と「ピンクボーダー×サックス」の2種。パジャマに散りばめられた星などには、さりげなくゴールド箔のプリントがあしらわれている。
2013年12月12日松岡圭祐の人気小説「万能鑑定士Qの事件簿」を、初共演となる綾瀬はるか&松坂桃李を迎えて映画化した『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』。パリで撮影を行っていた本作が、ついにクランクアップ!日本映画史上初となるルーヴル美術館でのロケの感想を語ってくれた。驚異的な鑑定眼とロジカルシンキング(論理的思考)をもつヒロイン・凜田莉子(綾瀬さん)と、彼女と共に事件の謎を追う雑誌編集者・小笠原(松坂さん)が難事件を解決していくさまを描く本作。ストーリーは、ルーヴル美術館の臨時学芸員に選ばれた主人公・莉子と彼女を取材する小笠原のコンビが、日本とフランスを舞台に、歴史的傑作絵画「モナ・リザ」の盗難をめぐる陰謀に隠された謎と真贋に迫っていくのだが…。パリの象徴である凱旋門やオペラ座前、芸術橋、ポンヌフ橋、ホテルロウゾン、そして日本映画史上初となるルーヴル美術館でのロケなどパリでの大規模な海外ロケを敢行していた本作。本作の題材となる「モナ・リザ」が所蔵されていることで知られるルーヴル美術館だが、映画の撮影許可が下りることはごく稀。これまで本格的に撮影された外国映画では、『ダ・ヴィンチ・コード』(’06)以来となる。ルーヴル美術館での撮影は、かなり厳重な監視体制で行われたそうで、トイレに行く際にも、美術館の係員が誘導する徹底ぶりだったそう。さらに、美術品の展示物への影響を避けるため、照明機材は使えず地明かりでの撮影、「メドゥーサ号の間」では絵画を保護するための空調を止めることが許されず、録音に苦労しながらの撮影、とルーヴル美術館ならではの苦労もあったようだ。パリ全体でのロケは、11月26日~11月29日まで行われ、ロケ最終日にはルーヴル美術館の象徴であるガラス張りのピラミッドの前で、全編撮影オールアップを迎えたが、クランクアップを迎えた2人からはこんなコメントが。「あっという間の撮影期間でした。終わったんですよね?いつの間に?というくらい。そして、終わってしまって寂しいです。本物の『モナ・リザ』は少しトーンが落ちているように見えました。飾られている場所は別格で、やはり特別な絵なんだと感じられました」(綾瀬さん)。「今日がアップという実感がなく、終わった感じがしないです。パリでクランクアップなど中々ないことですし、日本映画初というルーヴル美術館での撮影は感動的でした。これだけの芸術品に囲まれての撮影はほぼ初めてでとても貴重な体験でした。色々館内を周りたくなりました。本物の『モナ・リザ』は、表情がシュッとしてシャープな感じがしました」(松坂さん)。と、2人共に本作を通して審美眼(?)が備わったのか、本物の「モナリザ」にそれぞれに独自の感想を語っていた。映画『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』は2014年5月31日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2013年12月12日冬本番、厳しい寒さに凍える毎日がやってきました。そんなときこそ、家の中では快適に過ごしたいものですね。けれども、暖房機によっては空気の乾燥が気になったり、部屋の一部しか暖まらなかったりしがち。そこでオススメなのが、バルミューダの新作ヒーター「SmartHeater(スマートヒーター)」これは、自然に部屋を暖める、安全性と先進性を備えたまったく新しいヒーターだそう。いったいどこがこれまでのヒーターと違うのでしょうか。■クリーンで、自然な、優しい暖かさ音もホコリも立てず、ニオイがすることもなく、クリーンに部屋を暖めます。乾燥もしにくいので、肌のためにも嬉しいですね。小さな子どもがいる家庭でも安心して使用できます。しかもオイルを使わない、全く新しいアルミラジエーター方式を採用しているので、従来のオイルヒーターに比べ、本体の立ち上がりが約5倍早いそう。対流だけでなく、赤外線効果によって家具や壁を直接暖めていくので、空気だけが暖まっている状態に比べて体感温度も上がり、陽だまりのようなポカポカとした自然な暖かさを感じることができるのだとか。さらに、ヒーターの出力を、最小190Wから最大1300Wまで、7段階の細かい制御をしながら自動運転するので、オイルヒーターの約20%も省エネ。■使いやすさクリックホイールひとつで基本的な操作はすべてできるから、使いやすさは抜群。また、Wi-Fi 通信機能を搭載しているので、バルミューダの家電マネージメントアプリUniAutoと組み合わせると、外出先から状態を確認したり、消し忘れたときには運転を停止することもできます。UniAutoアプリをスマホなどにインストールするだけで、外出先から操作できるというからすごい技術ですね。万が一、消し忘れるようなことがあっても安心です。■最高水準の安全性表面温度を85℃、70℃、55℃の3段階から選択可能できるので、触ってもすぐに火傷をしないように、小さな子どもやペットのいる家庭では低く設定して、より安全に使えます。壁のコンセントの発熱を監視する「サーモセーフプラグ」を採用していたり、地震の揺れや衝撃、傾きを検知するモーションセンサーによって自動停止もしてくれるから、いざというときも安心です。このようなさまざまな機能を持ちながら、見た目もとてもスタイリッシュで、お部屋のインテリアの邪魔にならなさそうなのも嬉しいところです。まさに、これまでとは異なる新しいヒーターと言えるかもしれません。また、12/20までにご購入の方対象に、タオルハンガープレゼントキャンペーンを実施しています。寒いときこそ、家の中では快適に、アクティブに過ごしたいですね。そのためにも自然に暖めてくれる暖房があれば本当に便利。今年の冬は、「SmartHeater」で快適な冬を過ごしてみてはいかがでしょうか。・バルミューダ 公式サイト
2013年12月12日「ナイキ(NIKE)」のニューモデル「ナイキルナエリートスカイハイ(NIKE LUNAR ELITE SKY HIGH)」の限定カラーが、「ステューシー ウィメン(Stussy Women)」で先行発売される。ランニングにインスパイアされたシューズには、ナイキ開発のルナロンを採用したヒールをプラスし、ローカットのアッパーでスタイルと機能性を両立する。限定カラーモデルはボディがブラック、ヒールがネオンイエローで、1万3,650円。12月14日よりステューシーウィメン東京店及び大阪店、名古屋と福岡のポップアップショップでも販売される。
2013年12月12日2013年度「男女共同参画白書」によると、管理職に就いている女性の割合は11.1%、世界から見ても低い水準だそうです。そのような状況の中で、女性上司と男性上司の特徴はどんなところにあるのでしょうか? マイナビニュース会員500名にきいてみました。Q.女性上司と男性上司、違いはあると思いますか?はい 70.6%いいえ 29.4%はい■細やかさの違い・「女性上司のが気遣いがこまやか…お菓子の差し入れとか」(36歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「女性の方が、体調を気遣ったりしてくれて、働きやすい部分が大きい」(34歳男性/機械・精密機器/営業職)・「男性上司にくらべ、"細やか"な指摘ができる…男性上司は単に"細かい"だけなことが多い」(30歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「女性上司は細部をみて大をみず、男性上司は大をみて細部をみず、という感じでしょうか」(41歳男性/その他/販売職・サービス系)■感情の違い・「男性のほうが色眼鏡が強いように思います…ただし女性はどうしても体調や感情に左右される人が多いというのもあります」(36/女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「女性上司はヒステリックになりがち…顧客に対しても感情を出す一方、男性上司は自己保身にはしりがち…周りと自分の出世を気にしがち」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「男性はプライドとか世間体とかで話をしてくるが、女性のは理論的に考えてくれる」(25歳女性/食品・飲料/事務系専門職)■厳しさの違い・「女性に対しては、男性上司の方が優しい…女性上司の方がシビア」(26歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「やっぱり男性は女性に甘い」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「最終的には女性の方が部下にきつい気がする」(45歳男性/その他/クリエイティブ職)■その他・「女性には優秀な上司と、ねっちこい上司と別れており、男性は無能な上司とやり手な上司、ごますりの上司と3種類いる」(50歳男性/情報・IT/技術職)・「評価するポイントが異なる…男性上司はあくまで結果重視、女性上司は過程も含めて結果を評価してくれた…ただし、女性上司は男性上司に比べて人の好き嫌いでの判断の面も大きい」(26歳女性/情報・IT/技術職)・「周りの見方が異なる」(30歳男性/食品・飲料/技術職)・「女性上司の方が怒られたときにショックが大きい…男性上司のほうがやりやすい」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)いいえ■上司は上司・「マネージャーになる人間は、人間的にもそれなり優秀だと思うから」(48歳男性/情報・IT/技術職)・「上司は部内の目標達成のための計画を立てたり、部下の教育や評価など男性上司も女性上司も求められることは同じなので違いはないと思う」(27歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「女性でも職制になるような人は男性社会を同等に渡り歩いてきた、ある意味男らしい人なので変わらない」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)■個性による・「性別というより、個性による違いが大きいと思うからです」(23歳女性/ソフトウェア/技術職)・「男女を問わずいろいろあるので関係ないと思います」(46歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■男性上司しかいない・「今の職場は男性上司しかいないので、女性上司との違いがあるかどうか分からない」(26歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「女上司がいないので…わからない」(30歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)■総評女性上司と男性上司、意見が多くあがったのが「女性は細やか、男性はおおざっぱ」「女性は感情的、男性は論理的」といったものでした。個人差や先入観もあると思いますが、そう感じる人は数多くいたようで、どちらにもメリットデメリットがあるという意見が多数でした。「違いを感じない」派については、「上司は上司」「個人による」と、これももっともな意見が。ただ、「女性上司がいない」という方もたくさんいたので、そもそもわからないということもありそうです。現在女性上司が少ないために、「女性で管理職になる人」の性格が似ているということもあるかもしれません。もっと増えたら、個人差なのか性別の差なのか見えてきそうです。女性も男性も輝く日本になるといいですね。調査時期: 2013年11月15日~11月16日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性219名 女性281名 合計500名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2013年12月12日俳優の岡田将生が、映画『彼女との上手な別れ方』(2014年初秋公開)で主演を務め、ヒロインを女優の広末涼子が演じることが11日、明らかになった。本作は、脚本家で舞台演出家・岡本貴也氏の同名小説を原作に、岡本氏が脚本、ドラマ『JIN -仁-』や映画『陰日向に咲く』など数々のヒット作を手がけてきた平川雄一朗監督がメガホンを取った。頭の中は「金」と「女」だらけの自己中心男・本多ガジロウ。交通事故で命を落とした3人のポールダンサーと1人の運転手から「最後の願い」を受けたガジロウは、4人が遺した多額のお金と引き換えに、成仏できるようにとそれぞれの願いをかなえる約束をする。奔走する中でガジロウの心には変化が見えはじめ、最後には予想外のクライマックスが待ち受ける。岡田が演じるガジロウは、劇中でセクシーなポールダンスをはじめ、ウエディングドレスで結婚式に行ったり、消防士としてヒーローになったり、男子高校生に熱い告白をしたりとさまざまな姿を見せている。主演の岡田は、「まさか自分がポールダンスをやるとは思っていませんでした」と多少の戸惑いはあったようだが、「今、絶賛先生方にワンツーマンで教えていただいています。基礎中の基礎からのスタートですが、全身筋肉痛になりながらもこの映画に必要不可欠なポールダンスを全うすべく頑張っています」と奮闘中。「自分とはかけ離れているガジロウというバカで素直ではなく、不器用な男を全力で演じてやろうと思っています!」と意欲を燃やしている。一方、フジテレビ系ドラマ『リーガルハイ』での岡田との共演も記憶に新しい広末は、小学生の息子を残し無念にも幽霊となってしまったシングルマザーのポールダンサー・笠原ユウコ役。こちらも岡田と同じく、肉体美を目指した体作りとセクシーなポールダンスの猛特訓中で、「ステージでは華やかさを、日常ではいとしさと切なさを表現できるといいです。すてきな脚本を演じきることができるよう、今は初めての経験にあざと筋肉痛との日々です」と女優然としたコメントを寄せている。映画は今月12日にクランクイン予定で、2014年1月中旬にクランクアップ予定。2014年4月の完成を目指している。
2013年12月12日佐藤健・主演で大ヒットを記録した映画『るろうに剣心』の続編として、2014年夏に2部作で連続公開される『るろうに剣心 京都大火編』と『るろうに剣心 伝説の最期編』。第1弾の神木隆之介ver.“瀬田宗次郎”、第2弾の伊勢谷友介ver.“四乃森蒼紫”に続いて、ビジュアル解禁第3弾となったのは、若手女優・土屋太鳳演じる“巻町操(まきまち みさお)”だ。今回、2部作として描かれるのは原作ファンに最も人気の高い「京都篇」。剣心(佐藤健)の後継者であるにもかかわらず最大の敵となる宿敵・志々雄真実(藤原竜也)の日本制圧の野望を阻止すべく、剣心やヒロイン・薫たちの活躍を描く。本作で土屋さんが扮するのは、御庭番衆先代御頭(四乃森蒼紫の師匠)の孫娘である巻町操。殺伐とした裏の世界で生きてきた操は男勝りな性格ながら、蒼紫に恋心を寄せる乙女な一面も持つ少女だ。土屋さんは、これまで『映画 鈴木先生』での女子高生・小川蘇美役を始め、優等生や美少女を演じることが多かっただけに、本作で挑んだ初の本格的なアクションは、女優として新境地と言える役柄となる。操というキャラクターについて、土屋さんは「ふざけることもすごく好きで、操ちゃんに近い部分が多い」とコメント。初挑戦となるアクションに関しては、「演技をしながらアクションするのが難しかった」と語るが、幼いころから日本舞踊やクラシックバレエを嗜んでいたそうで、その身体能力の高さには大友啓史監督始め、スタッフも舌を巻くシーンが多かったそうだ。土屋さん自身、「この役を取らなかったら自分がいままで踏ん張ってきた意味がない」と熱い想いを抱えてオーディションに臨んだそうだが、今回公開されたビジュアルでは、その気迫がそのまま乗り移ったかのような鬼気迫る表情を見せている。原作コミックスでは、飛んで・走って・ボロボロになって…と、剣心たち男性キャラに負けず劣らずのアクションが描かれているが、女優・土屋太鳳が初めて見せるアクションにも注目が集まりそうだ。『るろうに剣心 京都大火編』、『るろうに剣心 伝説の最期編』は2014年夏、全国にて2部作連続公開。(text:cinemacafe.net)
2013年12月12日2011年以降の震災婚ブームの流れを受けて、プチベビーブームとも言われている昨今、皆さんの周りでも出産ラッシュが起きていたりしませんか? 毎度出産祝い選びには頭を悩ませますよね。今どきママにはどんな贈り物が喜ばれるのでしょうか? 近頃人気の出産祝いをリサーチしてみました。■ポイントは「いくつあってもうれしい」「自分では買わない」他の人の贈り物とかぶらないこと、かぶっても問題なく使ってもらえることを考えると、いくつあっても助かる消耗品がベストかもしれません。例えば赤ちゃん用の下着や、衣類、タオル、スタイ(よだれかけ)、おもちゃなどがあげられます。なかでも、安心して赤ちゃんに着せることができるオーガニックコットンの衣類は、出産祝いの通販サイトでも根強い人気を集めているようです。洋服だと、デザインやブランドにこだわるママもいて好みが分かれますが、シンプルで質の良いオーガニックの肌着なら、どんなママにも喜ばれること間違いなし。また近年人気急上昇の出産祝いとしては、オムツケーキがあげられます。オムツケーキとは、数十枚のオムツを束ね、周りにちょっとしたおもちゃやぬいぐるみを配して、デコレーションケーキのように装飾したアメリカ発祥の贈り物。オムツも何枚あっても困らないものですし、見栄えもとても華やか、値段も手頃なので友人への出産祝いとして人気を集めているようです。ママ達が自分ではなかなか買えない、買わない、ハイブランドのちょっといいお出かけ用のベビー服なども喜ばれるようです。何かと物入りな育児ですが、日常用のものは自分たちで用意していても、特別な日用まではなかなか気が回らなかったりするものです。ただ、前述したように、子どもに着せる服にこだわりがあるママもいるので、相手の好みはしっかり考慮しましょう。また、子どもはすぐに成長してサイズが合わなくなってしまうので、少し大きめのサイズを選ぶと◎。■ママ用の贈り物も喜ばれる出産祝いというと赤ちゃんの方にばかり気をとられがちですが、出産という大仕事を終えたママへ、お疲れ様の意をこめて贈り物をするのもありです。子どもを連れてお出かけをするときには、育児グッズが効率よく収納できるマザーズバッグが重宝しますし。育児の疲れを癒すママ用のアロマグッズや、ママの好きなスイーツなどを贈るのもいいですね。出産後は慣れない育児にてんてこまいで、自分の買い物に行ったり、自分のことに構ったりできないのできっと喜んでもらえるのではないでしょうか。友人の出産祝いは生後1ヶ月頃までに、5000円~1万円くらいのものを贈るのが一般的。出産直後は、ママも赤ちゃんもまだ落ち着いていない可能性があるので、家におしかけるのは避け、なるべく配送で送りましょう。少し余裕がでてきた出産の数ヵ月後に、ママと赤ちゃんの顔を見に行きがてら、直接手渡しするのも良いですね。もらう人の笑顔を思い浮かべながら、会話がはずむような出産祝いを丁寧に選びましょう。
2013年12月12日今回は子どもたちのピカピカな夢を叶えるべく、サポートを続けているパパ、ママに読んでいただきたいコラムです。野球選手やピアニスト、アイドル、弁護士、教師…憧れの職業に就くために懸命に頑張っている子ども達はダイヤの原石。でも、夢が大きければ大きいほど、実現までにさまざまな困難が現れます。もっとできるはずなのに、失敗ばかりで挫折して夢を見失ったり、親自身が忙しすぎて、子どもに手がかけられなくなったり…なんてこともあるかもしれません。そのような困難を乗り超えるために、親子の潜在意識を刺激して、ワクワクしながら夢の実現のための行動をとれるツールとなるのが「ビジョンマップ」です。ビジョンマップとはビジョンマップは、コーチ・ザ・ビジョンの原村和子さんが提唱しているワークショップです。自分の持ってきた雑誌をパラパラとめくり、直感でいいと感じたものを切り取って貼り付けることで、自分でも気付いていなかった自分に出会えたり、やりたいことが明確になったりするというもの。これを親子版にアレンジしたのが、これからお伝えする方法です。子どもの夢をビジュアル化していくワークによって、より具体的に夢を描けるようになり、ビジョンマップを見るたびにワクワク心を育むことができます。そして、作成したビジョンマップを飾っておけば、夢に向かって歩き続けることをサポートする強力なツールになります。厚めの画用紙と雑誌を用意しようやることはいたって簡単です。用意するのは厚めの画用紙、雑誌等と、のりとハサミです。キラキラの夢を抱えている子どもと、パパ、ママそれぞれが目指している夢が実現したときの姿や暮らしをイメージしながら雑誌をめくり、ビビッときた言葉や写真を切り取っていきます。そして、それらを画用紙に貼り付けてオブジェを作り、完成です。たとえば、世界的なピアニストを目指しているのであれば、理想としているピアニストの演奏写真や演奏してみたいホール、感動している観客の姿、演奏旅行で訪れたい国(地域)の写真、入学したい学校、ピアニストになったときに住みたい家等の写真をペタペタ貼っていきます。選ぶのも貼るのも子ども自身です。パパ、ママはあくまでもサポート役。「○○ちゃんが目指している夢をかたちにする遊びをしない?」なんて声をかけて、ナビゲートしてあげましょう。インターネットでも写真が手に入る時代ですので、親子でネット検索をして「この写真を入れようか」なんて、ワイワイと話をしながら写真を選ぶのも楽しいものです。ビジョンマップは毎日見えるところに貼っておこうビジョンマップはオブジェとして残るので、視覚を通じてなりたい将来のイメージを子どもの脳に送り続けることができます。これにより歩む方向性が明確になり、現実化しやすくなるといわれています。夢を追いかける子どもたちがその夢を叶えるまで、順風満帆に進めるとは限りません。挫折があったり、誘惑があったり、神様は夢を諦めさせるさまざまなトラップを用意して、本人の真剣度を試しているのかもしれません。どのような状況に陥ったとしても夢を諦めないために、作ったビジョンマップは毎日見える場所に飾っておくことが大切です。洗面所の鏡のそばに貼っておけば、歯磨きしながら見ることができますし、お子さまの寝室であれば、天井に貼っておくのもいいですね。ビジョンマップは2~3時間で作成できるので、ぜひ親子でチャレンジしてみてくださいね。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年12月12日14SSよりクリエーティブディレクターにNIGO(R)が就任した「ユニクロ(UNIQLO)」のTシャツブランド「UT」のコレクションが日本初公開された。2003年のブランドスタートより10年が経ったUTは、Tシャツの原点に立ち戻ることを企図して今季よりモノづくりを一新。脇にシームが無い丸編みニットを用いた丸胴ボディに仕様を変え、グラフィックプリントや素材は「今」を感じさせるものを厳選したという。ディズニーやピーナッツ、サンリオ、LINEフレンズ、初登場となるシンプソンズなどのキャラクターから陶芸デザイナーのジョナサン・アドラー(JONATHAN ADLER)やリサ・ラーソン(Lisa Larson)、ファブリックブランドのヴァルドローム(Valdrome)、京都の美術出版社・芸艸堂(うんそうどう)、自転車メーカー・シュウィン(Schwinn)などの企業まで35種類のグラフィックコンテンツをラインアップ。アイテムは約1,000モデルを販売する。NIGO(R)らしいビンテージ感のある素材使いやプリントが特徴だ。中でも注目なのはマイメロディをハローキティがかぶったサンリオ人気キャラ同士が共演したグラフィックTシャツ。この絵柄は初とのこと。価格は990円から2,990円。Tシャツやタンクトップ、スウェットを用意。来年2・3月で本格展開する。一部アイテムは販売中。
2013年12月11日パリ・ナイトショーの最高峰「クレイジーホース・パリ」で、たった80日間だけ上演された伝説のショー「FIRE(ファイア)」を映像化した『ファイアbyルブタン』が、いよいよ12月21日(土)より公開される。ニコール・キッドマン、カトリーヌ・ドヌーヴ、アンジェリーナ・ジョリー、マドンナ、レディー・ガガなど、多くのセレブに愛用されるハイヒールを生み出してきたデザイナーで、本作の演出を手がけたクリスチャン・ルブタン。本作には、思わずそのまま街を歩きたくなるようなエレガントなものから、ショーならではのエッジが効いたデザインのものまで、「FIRE」のためにデザインされたハイヒールがたくさん登場しているが、数多くの映画の中のヒロインたちもまた「クリスチャン・ルブタン(Christian Louboutin)」を愛し、履きこなしてきた。エマ・ワトソンの最新作として注目を集めている『ブリングリング』では、エマ扮するティーン窃盗団が忍び込んだパリス・ヒルトン邸には、ずらりと並んだ「ルブタン」コレクションが!それだけではなく、“レッドソール”と呼ばれる真紅の靴底が印象的な「ルブタン」のハイヒールは、実は、ラブコメやサスペンス、人間ドラマなど、ジャンルを問わず様々な映画に登場しているのだ。例えば、『ゼロ・グラビティ』でオスカー再受賞かともうわさされているサンドラ・ブロックが主演した『あなたは私の婿になる』(’09)では、サンドラ演じる“バリキャリ”ヒロインが、黒のスーツにスタンダードな黒の「ルブタン」を履きこなしていた。まさに仕事のできるキャリアウーマンという印象を「ルブタン」がいっそう引き立てており、その衣装で部下の男性にプロポーズするシーンは、作品のポスターにも選ばれるほど象徴的だった。また、アマンダ・セイフライドとジャスティン・ティンバーレイクの共演で大ヒットした『TIME/タイム』(’11)では、アマンダ演じるヒロインがヴィンテージドレスに「ルブタン」を合わせたパーティースタイルで登場。富裕層の暮らしから、新しい世界に恐れずに飛び出した彼女の行動力を演出するのに一役買っていた。さらに、『悪の法則』『ある愛へと続く旅』が公開中で、公私ともに絶好調のペネロペ・クルスは、ペドロ・アルモドバル監督作『抱擁のかけら』(’09)では、真っ赤なドレスに真っ赤な「ルブタン」という、ペネロペならではの情熱的なスタイルで世界中の観客を魅了した。彼女たちが、まるで自分自身の一部であるかのように身につけ、そのレッドソールで強烈な印象を残す「ルブタン」。もしかしたら、あなたのお気に入りのヒロインも「ルブタン」を履いているかもしれない。『ファイアbyルブタン』は12月21日(土)より全国にて公開。(上原礼子(cinema名義))■関連作品:ファイアbyルブタン 2013年12月21日よりヒューマントラストシネマ有楽町、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開(C) Antoine Poupel
2013年12月11日12月13日公開の映画『ゼロ・グラビティ』の公開直前イベントが10日、都内で行われ、第4回国民的美魔女コンテストでグランプリを獲得したタレントの西村真弓が出席した。世界43カ国で興行ランキングNo.1を獲得し、全米週末興行ランキング3週連続第1位を記録するなど、すでに全世界で600億円を突破する興行成績を収めたサンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー主演の本作。この冬最大の話題作がいよいよ日本で公開されるとあって、この日は"ハリウッド最強の美魔女"のサンドラ・ブロックにちなみ、第4回国民的美魔女コンテストでグランプリに輝いた西村真弓を招いたトークショーが行われた。西村は「終わった直後に無気力になるというか、『はぁ~終わっちゃった~』という感じで、非常に孤独と向き合う作品だと思います。サンドラ・ブロックの演技は、演技というより1人の人間性というか、女性が持っている強さを感じさせてくれました」と本作の感想を述べ、同じ美魔女と呼ばれているサンドラ・ブロックを「一言で言うと49歳には見えないですよ。お茶目な女性ですが、作品に向かう姿勢はお茶目から想像できないぐらいに真摯に受け止めている女性だと思います」と絶賛した。観客が女子高生ということで、美魔女の秘訣も伝授。「美の秘けつは、実は目に見えないことだと思います。目に見えないことをいかに大切にするか」と外見の美しさよりも内面の美しさを強調。コンテストでは"ランジェリー美魔女"と謳われたが「17歳から下着にはこだわっていました。人に裸とか身体を見てほしくないと思う人もいると思いますが、体型変化は誰にでも起きます。身体の身体に合ったものをつければ、20年後に必ず差が出ますよ。自分に合ったランジェリーを身につけることが大事です」と女子高生たちにリアルなアドバイスを送った。映画『ゼロ・グラビティ』は、12月13日より3D/2D同時公開。
2013年12月11日「これまでに壁にぶち当たったという記憶がないんです」。少しだけ思案した後、佐藤健は淡々とそう語った。口調には驕りも自分を大きく見せようとする虚栄心も感じられない。もちろん、ここまでのキャリア6年半で全てを完璧にこなしてきたとも思ってもいない。あるのは自負。目の前にそびえ立つ山を見定め、必要な努力を徹底的にすることで、山の頂上へと辿り着き、そして麓まで下りるという作業を繰り返してきたという自負である。まもなく公開となる映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で佐藤さんが演じたのは、若き天才サウンドクリエイター。その才気、そして人知れぬ苦悩を佐藤さんはどのように表現したのか?原作は若い世代から絶大な支持を受ける青木琴美の人気漫画。音楽界を舞台に、孤高のサウンド・クリエイタ―として人気バンド「CRUDE PLAY」(通称・クリプレ)をプロデュースする秋と普通の女子高生だったが、その才能を見出され成功への階段を上り始める歌姫・理子の恋を軸に、彼らの苦悩や嫉妬、夢と現実が描き出される。若くして「天才」という称号を冠せられた秋。『BECK/ベック』に『るろうに剣心』と種類は異なれど、過去にも佐藤さんは特別な才能を持った人物を演じてきた。今回、オファーが届いてから原作を読んで「秋に惹かれて、演じてみたいと思った」と言うが、特に強く感じたのが彼が持つ“カリスマ性”だった。「秋という人物が、彼一人の言動ではなくて、周りの人々によって作られているんですよね。瞬(秋の親友で「クリプレ」のボーカル/三浦翔平)や心也(窪田正孝)、茉莉(秋の元恋人の歌姫/相武紗季)が『秋ってこういうヤツ』と語る姿がすごく印象的でした。それがカリスマというやつで、時に好き勝手でワガママだったりするけど、周りがほっとかない。そういうシーンが秋という人物を演じる上ですごく大事になってくるなと思いました」。秋の内面的な部分でも共感できるところが多かった。それぞれに立場を抱えた多彩な登場人物たちが本作の魅力と言えるが、佐藤さんは「この中で自分自身が誰に一番近いか?と言われれば、間違いなく秋だと思う」と語る。「原作に分かりやすいエピソードがありますけど、高校時代から瞬は一番目立つ人気者で、女の子がみんな後をついて歩いてキャーキャー言うようなタイプ。秋は席に座ってそれを『またやってるよ』と眺めているけど、まさに僕はあんな感じでした。翔平は多分、学校でも目立ってたタイプでしょ(笑)?だから瞬と秋の関係はまさにそのままだと思います。普段の僕と翔平の関係もあんな感じです(笑)。僕が『キャー!』って騒がれること?なかったです、ホントに(笑)。まず、みんな僕のことをほとんど知らなかったと思いますよ、ずっと席で窓を眺めてるだけでしたもん」。もちろん、佐藤健は“共感”だけでサラリと役柄をなぞるような俳優でもないし、秋という役柄もそれだけで演じられるような浅いキャラクターでもない。未知なる音楽の世界で、しかも“天才”を演じなくてはならない。「ベースにギター、キーボードの練習を重ねました。作曲のシーンは一番の課題だから。(作曲を)したこともなければ、どうやって曲ができるのかも知らないけど、ヒット曲をいくつも生んだ天才という部分に説得力を持たせられないと映画が成立しない」と劇中の全ての音楽を手がけている音楽プロデューサー・亀田誠治の元を訪れた。「亀田さんに直接『どうやって曲作ってるんですか?』と聞いたら、『分かんないよ』という答えが返って来まして(苦笑)。そこで、実際に亀田さんが作曲をしている様子をずっと固定カメラで録画させていただいたんです。それをDVDにしてずっと見せていただいたり、ほかにもアーティストの知り合いの方にお願いして作曲風景を覗かせていただいたり。まずは形の部分を知ることが大事でしたね」。一方で、吸収するばかりではなく、佐藤さん自身が強く主張し、実際に映画に反映された部分も多い。元々、脚本段階から小泉徳宏監督、亀田さんとはディスカッションを重ねてきたが、映画の最後の最後の楽曲――理子と秋が歌う「ちっぽけな愛のうた」に関して、佐藤さん自ら、亀田さんに連絡し、会う約束を取り付けて思いを伝えたという。「歌詞についてです。具体的に『秋はおそらく、こういうことを言いたいんじゃないか?』と伝えましたし、こういうフレーズがあるといいんじゃないか?と思ったことをメモにして監督と亀田さんに渡して、実際に取り入れていただきました。具体的にどの部分かは…秘密です(笑)。この曲の歌詞が、僕はこの映画の全てを表していると思っていて、ここに唯一、秋の心の内、本音が隠されているのかもしれないなと。実際にそうなのかは観てくださる方に委ねたいんですが、エンドロールが実は一番大事かもしれないという作品になってます」。先に挙げた映画『BECK/ベック』に『るろうに剣心』、ドラマ「ブラッディ・マンデイ」、「ROOKIES」と本作に限らず、漫画原作の作品に数多く挑んできた。自身も漫画を読むのは大好き。「だからこそ、どの漫画にも『映画化してほしくない』と考える熱烈なファンがいることも理解できるし、その気持ちはよく分かる」。一方で、映画界に身を置いていて「映画界自体が、漫画の映画化ということからもはや逃げられない」とも。それならば「僕は、原作へのリスペクトを持って原作の魂を汲んだ上で、どんどんチャレンジしていきたい」と覚悟の上で挑戦する。「例えば『カノ嘘』は青木先生が、衣裳にせよ舞台にせよ、実際にあるものをモデルにしてすごく大事に描いてくださっているんですよね。だからこそ、映画にするにあたっては出来るだけ本物を見つけたかった。今回のような現代劇であればそれは可能なので」。「可能」とあっさり言うものの、実際に“可能性”を“実現”にまで持っていってしまうのが凄いところ。秋に合った最高の衣裳を見つけるべく、スタイリストのみならず佐藤さんも東京中のショップを巡ったという。本作で秋を始め、登場人物たちの内面を深く見せているのが、自分の才能、そして自分にはない才能を持つ者とどう向き合うか?という視点。秋と心也(窪田正孝)が互いの内に自分にはない才能を見つけ、嫉妬、羨望するさまは興味深い。本作で、初めて共演した三浦さんなど、プライベートでも親しい同世代の俳優、最近ではさらには年下の世代と共演する機会も多いが、佐藤さん自身、他人の才能に嫉妬を覚えることは?「嫉妬はないですね。何故かと言われても分からないけど、デキる人を見ると単純に『いいなぁ、ズルいなぁ』って思っちゃいます。年下のコたちが出てくることに関しても、僕はむしろ興味津々です。どんどん良いコを見つけたいって気持ちが強いし、そういう才能を見つけると『うわぁ』って嬉しくなりますね」。この言葉を聞いた時点では正直「おいおい、本当にそう思ってるのか?」という疑念の方が強かった。だが、話を聞いていくうちに納得した。決して競争心がないわけではない。自分自身、もっと言えば自分の頭の中に描いている理想の姿こそが唯一にして最高のライバルであり、誰より自分に対して負けず嫌いなのだ。「結局、自分ができないのを一番分かっているのは自分ですからね」と頷く。ここ数年、異なるタイプの役をこなしてきての現在の“立ち位置”について尋ねた際の答えにもそれは表れている。「立ち位置というのを考えると、それは他人と比べてのものになりやすいのであんまり考えたくないし、正直よく分からないんですよ。あえて自分のスタンスを言葉にするなら、出演する作品数は多くはないけど『佐藤健が出てるなら面白そう』と言われたい。だからこそ選びたいし、一球入魂したい。いまは現場がとにかく楽しいです。それは集中し、没頭しているからだと思う。そのときは楽しいと思う余裕はないです(苦笑)。でも、ふり返るとアドレナリンが出まくっていて、楽しかったなと思えるんです」。自ら高い理想を思い描き、そこにたどり着くべく努力する。「そうやってここまでは順調にきたし、自分のやり方が嫌いじゃない」と語る。一方で、この先についても冷静さと柔軟性をもって見据えている。「そのうち、壁にぶち当たる日が来るんじゃないかなと思ってます。ものすごい才能を持った他人を前に、コンプレックスや嫉妬を感じる日が来るかもしれません」。そんな日が来るのをどこか楽しみにしているかのように、静かに微笑む。その時が訪れたら、佐藤健はどんな顔を見せるのか?どのように挫折に立ち向かうのだろうか――?(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:カノジョは嘘を愛しすぎてる 2013年12月14日より全国東宝系にて公開(C) 2013青木琴美・小学館/「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会
2013年12月11日ANAは、今後の副操縦士の養成にMulti-crew Pilot License(以下MPL)を取得する訓練を導入する。その基礎訓練をLufthansa Flight Training GmbH(以下LFT社)に委託し、2014年夏より開始する。○訓練期間も大幅短縮にMPLはエアラインの2人乗り航空機の操縦士に特化した新しいライセンスであり、2006年にICAO(国際民間航空機関)で規定され、日本においても2011年に法制化、翌2012年から施行された。ANAでは2009年よりMPL訓練の導入を検討し、基礎訓練から実用機訓練まで一貫して効果的な訓練が可能になると判断した末に、このほど導入を決定した。訓練を委託するLFT社は、ANAのジョイントベンチャーのパートナーであるルフトハンザドイツ航空の訓練を担うグループ会社。エアラインの運航ノウハウを積極的に訓練に取り入れることにより、世界の訓練会社の中でも最先端かつ最高品質の訓練を提供している。また、LFT社はMPL訓練を修了した副操縦士を400名以上輩出するなど、MPL訓練に関して世界でも最大規模の実績を有している。このLFT社とANAは互いの訓練ノウハウを出し合い、1年以上にわたる共同開発を経て、ANAのMPL訓練プログラムを作り上げた。今回ANAが導入するMPL訓練プログラムでは、エアラインの操縦士に求められる高品質な航空機の操縦操作能力の習得に加え、運航をチーム力で支える能力やスレット&エラーマネジメント等のエアラインの運航に必要な業務遂行力も集中的に修得する。そのため、訓練品質を大きく向上させると同時に、効果的な副操縦士養成が可能となる。また、訓練効率を向上させることにより、従来方式と比べて大幅に訓練期間を短縮することができる。
2013年12月11日パリ発紅茶専門店の「ベッジュマン&バートン(BETJEMAN & BARTON)」が、ホリデーシーズンに向けた新アイテムを発売した。クリスマス限定ティーの「クリスマス(Christmas)マドモワゼル」(70g/1,995円)は、ノエルにふさわしいシナモンとフルーツのフレーバー。今月発売予定の冬限定ティー「バラードイルランデーズ(Balade Irlandaise)冬の訪れ」(70g/1,890円)は、アイルランドを感じさせるウイスキーが香る。「ザ・ガレット(The Galettes)」(各7枚、3種1セット2,205円)は、バターとブルターニュゲランドの塩を使用した「プレーンガレット(Plain Galettes)」、レモンのピールとペーストにジンジャーパウダーを加えた「レモンジンジャー(Lemon Ginger)」、ナツメグ、クローブ、シナモンのスパイス3種をプラスして香ばしく仕上げた「オールスパイス(All Spice)」の3種をラインアップ。ベッジュマン&バートンは、アイルランドの首都ダブリンとイギリスで紅茶を学んだアーサー・ベッジュマン(Arthur Betjeman)が、1919年に紅茶専門店としてパリにて創業。現在はフランスで最も権威あるグルメ誌の一つ「ル・ギッド・デ・グルマン(LE GUIDE DES GOURMANS)」で紅茶部門の「金賞」を受賞し、パリの五つ星ホテルや一流レストランでも採用されている。日本では丸の内店(東京都千代田区丸ノ内1-4-1永楽ビル1階)及びオンラインショップで購入が可能。
2013年12月11日日本レジャーチャンネルは12月11日、「ボートレース女子選手名鑑2014」の販売を開始した。○データからプライベートまで女子ボートレーサー情報満載!様々なメディアに登場し、注目が高まる女性のプロボートレース選手。同書では現役女子レーサー全191選手に、37項目からなる独自のアンケートを実施。得意なボートレース場、得意・苦手コースなど、レースに関する項目から、プライベートの回答も収録した。また、全選手の直近5期分の成績とデビュー以降の通算成績も掲載している。そのほかにも、2013年の女子レース優勝戦の競走成績と最終オッズ、過去に選手登録された全選手を通算勝率などとともに一覧できる「引退女子選手一覧」を掲載。「男女混合戦に強い選手」「追い風が得意な選手」「1走あたりの獲得賞金が多い選手」など、レース結果を様々な切り口で集計した、オリジナルデータランキングも楽しむことができる。巻頭では宇野弥生選手、鎌倉涼選手、市村沙樹選手の、撮りおろしによるグラビアを収録。また、ボートレース場やボートピアで、入場料や指定席などが無料または割引になるなどの特典があるクーポンも付いている。サイズはB5。ページ数は160。価格は900円となる。
2013年12月11日彼のことは大好きだけど、彼ママに会うとなるとやっぱり緊張してしまいますよね。この年末年始、彼の帰省に合わせて一緒に実家を訪問するともなれば、まさにドキドキですね。どうすれば彼ママと仲良くなれるのか、嫁姑に関する調査から秘訣を探ってみましょう。紅茶ブランド「リプトン」を展開するユニリーバ・ジャパンは、年末年始の帰省シーズンが到来する12月に向け、47都道府県別、嫁・姑合計1,785名を対象に、「帰省時における嫁・姑の関係性」について意識調査を実施しました。その結果によると、「帰省してくれるのが楽しみなお姑さん」 87%に対し、「帰省することに憂鬱と感じるお嫁さん」46%で、気持ちのすれ違いが見て取れます。けれども、姑が喜ぶ嫁の振る舞いは、「お茶を飲みながら対話を楽しむ」 で、お嫁さんとのコミュニケーションを楽しむお姑さんが半数以上! もしかすると彼ママも、息子の恋人とゆっくりお茶を飲みながらコミュニケーションをとりたいと思っているかもしれません。そんなとき、気をつけると役立つのが、県民性(本調査では、10歳までに住んで暮らしていた土地を県民性の特徴とします)。彼ママがどの土地で生まれ育ったかによって、その気質をうかがい知ることができるそうです。県民性博士で、ナンバーワン戦略研究所の所長である矢野新一さんによると、例えば、首都圏では日本の首都だけにプライドの高い人が多く、姑は厳格になる傾向があるので、彼ママの前でも礼儀などに気をつけたほうがいいかも。北関東・甲信越は「商業的農業」の地だけに、お金にシビアな一方、姑は面倒見がいいそうなので、彼ママにも上手く甘えてみては。近畿エリアの姑は言葉はキツイけれど、 実際はそれほど思ってはいないことが多いとか。言葉の印象に振り回されないようにしたいですね。四国エリアは気候が温暖で土地も豊かなため、姑も温厚で包容力があるそう。彼ママともお付き合いしやすいかも。北海道エリアの姑もフランクで口うるさくないそうだから、仲良くなりやすそうですね。その土地ごとの環境や景色や気候、産業によって気質は影響を受けるそうだから、彼ママに会う前に、出身地を彼に確認しておくといいかもしれません。とは言え、やはり初めて会う彼ママの前で上手く話が弾むか不安ですよね。そんなときは、紅茶を手土産に持って行ってはいかがでしょうか。相手との会話を弾ませるのに適した飲料を検証するために、20~40代の男女(初対面・恋人・夫婦)10組20名を対象に、30分間の会話中の脳血液量測定(前頭16部位)およびコミュニケーション分析を行ったところ、「紅茶」「緑茶」「コーヒー」3種の飲料のうち、会話を弾ませるのに「紅茶」は効果的であることがわかったそう。実験結果を受けて、杏林大学医学部精神神経科古賀良彦教授の見解は、「論理的思考力、話の流れを順序良く組み立て、相手の興味を引き寄せる表現力や創像力を働かせるのに、紅茶は効果的」とのこと。また、コミュニケーションのスペシャリストで認定コーチの資格を持つ野口敏氏は、「会話を盛り上げるには相手の心をつかむ話し方が重要で、想像を働かせた『質問力』、表現に満ちた『言葉力』、気持ちが伝わる『表現力』が必要とされます。紅茶を飲みながら、想像力を働かせて自分の気持ち・感じ方を豊かに表現できれば、相手自身の感じ方も刺激し、興味関心を持たせて会話を弾ませることができます」とコメント。コミュニケーション能力を高める助けをもたらす紅茶を飲めば、初対面の彼ママともステキなひとときが過ごせて、好印象を残せるかも。そうすればもちろん彼も喜んでくれるはず。ぜひ彼ママに会うときは、県民性を意識することと、紅茶の手土産を忘れずに。・リプトン 公式サイト
2013年12月11日「うちの洗濯物、何をしても生乾きのニオイが取れないんです…」 週末の悪天候が続いていた今年、洗濯物を外で干せない日が続き、隣の席のA子の顔も天気同様どんより曇っていた。たしかに、生乾きのニオイのする洋服は着た瞬間にテンションも下がるし、周りの人からの印象も気になるところ。ところがそのA子、最近洗濯物の悩みを口にしなくなった。ついに乾燥機でも買ったのか、と思い聞いてみると…、 「すごい洗剤見つけたんです!」とのこと。 洗剤?? 正直そこまで大差がないと思っていたので、続けて聞いてみた。どうやらスローヴィレッジという会社が発売している 『All things in Nature』 という洗剤が革命的にスゴかったらしい。会社も商品も初めて聞いたので、調べてみた。この洗剤のスゴさとは…!? ■ラベンダーの香りあふれる洗剤 防腐剤の代わりにラベンダーなどのエッセンシャルオイルを使用していて、しかもその量が通常ではありえないほどらしいのだ。ラベンダー精油には抗菌性もあるので、部屋干ししても臭いが気にならない、それどころか、ラベンダーの香りがにあふれてなんとも癒され優しい気持ちになってしまうとのこと。 ■とにかくおトク! 一回の洗濯も20〜30円 1本の値段は価格は500ml(洗濯100回分)のボトルが2,572円。450mlの詰替え用パックが2,079円と一見高いように思えるが、たった1杯(約5ml)のティースプーンで洗濯ができるので、長く使える。更にドライマーク品、ダウン素材やレインウェア、布団まで洗うことができるらしい。 一度剥がした汚れが再び生地に付くことはなく、繊維一本一本が立ち上がるためふんわり仕上がるので、柔軟剤もいらない。また、油分を100%スピーディーに生分解するので、排水パイプの異臭・詰まりが洗濯槽や排水パイプのクリーナーが不要に。 ■「汚水」が出ない 海に流してしまっても有害な物質がなくなるらしい。この商品が生まれたきっかけは、タンカー事故の処理だったそう。事故後の海水汚染をなんとかしようと研究が進められ、結果的に「生分解性」ヘと辿り着いた。「生分解性」とは、海に浮いた油などを微生物が食べ、それらが炭酸ガスとなって自然界に還る…という性質のこと。当然、自然に還るスピードが速いほど環境にかかる負担は少なく、『All things in Nature』だと一日で94%、七日で100%が生分解されるとのこと。■日本初、「すすぎ1回」を実現した洗剤洗濯する際に発生する泡が他社洗剤よりキメ細かいので、繊維に付着しやすい。要するに、浮き上がった汚れに効果的に吸着する。泡の量も、従来洗剤と比較して約半分。これらの性質が元となり、“日本で最初に「すすぎ1回」を実現した洗剤”の称号も獲得しているそうだ(1999年)。ということは、時短になって水道代や電気代もおトク!他にも、水で薄めて万能洗剤としても使えたり、敏感肌を刺激しない成分だったり、スゴイ要素がどんどん出てきてしまった。ラベンダーの素敵な香りで優しい気持ちになれるどころか、環境にも、お財布にも、カラダにまでも優しい! まさに優しさであふれた洗剤なのだ。現在、『All things in Nature』は こちら で発売されている。お試し用があったらいいのに、と思いながらA子の変わりっぷりを見て使ってみたくなっている私。洗濯するだけで“やさしく”なれるなんて、素敵なことこのうえないのでは。・スローヴィレッジ 公式サイト
2013年12月11日三井不動産は12月10日、同社が推進している再開発計画「(仮称)新日比谷プロジェクト」の都市計画が決定したことを発表した。なお、同計画は2017年度に竣工する予定とのこと。同社では、千代田区有楽町一丁目所在の「三信ビルディング」(昭和5年竣工)および「日比谷三井ビルディング」(昭和35年竣工)の跡地を、「(仮称)新日比谷プロジェクト」として一体的な再開発計画を推進している。計画地は、日比谷公園のほか、日生劇場や宝塚劇場、スカラ座・みゆき座などの劇場・映画館、帝国ホテル東京などの国際的なホテルに隣接。また、世界的な商業地の銀座地区、ビジネス拠点の大手町・丸の内・有楽町地区、官公庁が集積する霞が関地区などの結節点に位置する。今回の計画では、最新のBCP性能を備えたオフィス、商業施設などを主要用途とした大規模複合ビルを建設。それとともに、計画地内のオープンスペースと隣接する千代田区の広場を一体的に整備することで、まちの中心に約4,000平方メートルの広場空間「(仮称)日比谷ゲートプラザ」を設置する。行政や地元関係者などと協働し、この広場空間に映画・演劇等の国際的なエンターテインメントイベントを誘致・開催する予定とのこと。
2013年12月11日静岡県菊川市は、石川県七尾市で開催されている世界農業遺産(GIAHS)国際会議において、「静岡の茶草場(ちゃぐさば)農法」が世界農業遺産に認定されたことを発表した。「茶草場農法」とは、秋冬期に茶園周辺のススキやササなどの草を刈り取り茶畑に有機物として敷く、昔から続けられてきた伝統農法。同市では昨年、この「茶草場」の存在が確認された掛川市、島田市、牧之原市、川根本町と協力し「静岡の茶草場(ちゃぐさば)農法」世界農業遺産推進協議会を設立し、国際連合食糧農業機関(FAO)が行っている「世界農業遺産」への登録をめざして活動してきた。また、9月27日には世界農業遺産「静岡の茶草場農法」実践者認定委員会を掛川市役所で開催。4市1町(菊川・掛川・島田・牧之原市、川根本町)に在住する生産者9団体から提出された申請書により審査が行われ、9つの団体、個人が実践者に認定された。同市からは、倉沢の山本哲さんと堀延弘さんの2人が、認定区分の最高位(三つ葉)として認定され、認定証書を受け取ったとのこと。なお、「世界農業遺産」はこれまで世界で19の地域が登録済み。日本では「能登の里山里海」と「トキと共生する佐渡の里山」が認定されている。詳細は同市公式ホームページ(を参照のこと。
2013年12月11日バラエティショップの「ITS’DEMO (イッツデモ)」は、映画『ミトン+こねこのミーシャ』(12月21日公開)とコラボレーションしたグッズを12月末より発売する。【写真】子犬のミトンたちが愛くるしいお菓子に!ロシアの国民的人気キャラクター『チェブラーシカ』で知られるロマン・カチャーノフ監督は、今年で没後20周年。それを記念して公開される同作は、監督の最高傑作と謳われる人形アニメ『ミトン』に、日本初披露となる『こねこのミーシャ』、『迷子のブヌーチカ』、『レター』を加えた計4作品を上映する。今回のコラボレーションからは、手袋が変身した子犬のキャラクター『ミトン』の愛くるしさをそのまま表現した『ミトンクッキー』(330円)、『ミトンチョコマシュマロ』(350円)などのお菓子が登場。そのほか、手作り雑貨ブランド「Maminka」によるハンドメイドペイントの『マトリョーシカ』(15750円)が世界で15セット限定で販売されるなど、アニバーサリーを盛り上げる。寒さが厳しい季節に、甘いお菓子と人形アニメの繊細な世界観で心から温まって♪
2013年12月10日引越し侍は、2012年12月~2013年1月にかけて、同社運営の引越し比較・予約サイト「引越し侍」を利用し、実際に引越しをした人を対象に「ピアノ保有」に関する調査を実施した。有効回答数は5,000サンプル。○ピアノ保有率1位は「奈良県」都道府県別ピアノ保有率ランキングで1位となったのは、「奈良県」(保有率6.3%)だった。同社によると、奈良県は過去数十年に亘り、ピアノ普及率1位を保っていたという。また、同県は「耐久消費財」(あまり買い換えることがなく、長期にわたって使用される商品)の保有率も高いため、ピアノも同様に保有されている可能性が高い。2位は「兵庫県」(同6.0%)。同県は単身保有率も3位、家族世帯保有率も2位と、いずれも上位を占めている。1位の奈良県とともに家族世帯保有率は10%を超えており、10世帯中1世帯以上は保有しているという結果になった。3位は「宮崎県」(同5.5%)。九州地区では唯一10位以内にランクインしている。有名楽器メーカーの本社がある静岡県は、上位に入ると予想されたものの21位という結果になった。保有率の数値は全国平均の4.8%を下回っている。
2013年12月10日「ディオール(Dior)」は、写真家のマーク・ショウ(Mark Shaw)が同ブランドのオートクチュールを写した作品を集めた写真集「ディオールグラマー マーク・ショウ(Dior Glamour Mark Shaw)」をリッゾーリ(Rizzoli)社より発売した。1952年から62年の間、当時最も影響力があったと言われる『ライフ』誌に掲載された130の作品を白黒とカラーで収録。そのほとんどが初公開のもの。クリスチャン・ディオールのお気に入りモデルのルネを写した作品や、ディオール本社内のグランドサロンで開かれたショーでディオール3代目のデザイナー、マルク・ボアンがデザインしたウエデングドレスを着たモデルのコウカを写した作品などが収録されている。テキストは、パリを拠点としUK版ヴォーグ、ビジョネア、US版ヴァニティフェアなどに執筆をしているイギリス人ライターのナターシャ・フレーザー・カヴァソーニが担当している。ジャクリーン・ケネディの妹でファッションアイコンのリー・ラジウィルが序文を寄せている。フランス語版と英語版があり、価格は90ユーロ。ショウは、ニューヨークを拠点に、ファッションと広告の分野で活躍。『ハーパース・バザー』誌や『マドモワゼル』誌でキャリアをスタートし、その後『ライフ』誌で16年間撮影を担当。27の表紙、100を超える特集を手掛け、ケネディ家やエリザベス・テイラー、オードリー・ヘプバーン、パブロ・ピカソなど豪華なセレブリティのポートレートでも知られている。彼の作品は、パリのクチュールのエレガンスをアメリカ伝えた。1969年に逝去。
2013年12月10日NTTドコモは、フルセグやWi-Fiに対応した9型デジタルフォトフレーム「フォトパネル 06」の発売日を公表した。ホワイトモデルを13日より、ブラックモデルを25日より発売する。フォトパネル 06は、9型液晶ディスプレイ(800×480ドット)を備えたデジタルフォトフレーム。IPX5の防水設計となっており、キッチンなどの水回りでも安心して利用可能だ。内蔵の無線LAN機能により、YouTubeやホームネットワーク内の写真・映像も楽しめる。このほか、NTTドコモのフォトストレージサービス「フォトコレクション」との連携機能や、設置場所の明るさに合わせて画面の明度を自動調整できる「照度センサー」などを備える。本体サイズは約W243×D25×H157mmで重量は約750g。
2013年12月10日ECサイト「ツーピーエムワークス(2PMWORKS)」は12月10日より、アニメ『攻殻機動隊S.A.C』とコラボレーションしたシリーズの受注を開始する。第1弾はファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)とNIGO(R)共同プロデュースによるブランド「アイスクリーム(ICECREAM)」と協業したTシャツ。中村悟が、アイスクリームのスタジャンを着用した草薙素子を描き下ろしたプリントTシャツと、プロダクション I.G(Production I.G)制作チームが描き下ろしたタチコマにアイスクリームアレンジのグラフィックが施されたTシャツの2種類をラインアップ。いずれも8,925円。予約は30日まで。発売日は2014年3月中旬を予定。
2013年12月10日東レは、ナイロン超極細繊維を使用したファッション用テキスタイル「ミラニー」を開発した。単糸繊度を世界最高水準の0.2デシテックスクラスまで細くした高異形(くさび形)断面のナイロン超極細繊維を採用。生地の表面に繊細な凸凹を作って肌との接触面を少なくすることで、きめ細やかでサラッとした肌に馴染む感触を実現した。同時に、曲げ応力の向上とナイロン独自のしなやかさを活かしたテキスタイル加工によって、ソフトでありながら適度にコシのある風合いを生み出すことに成功。今までにないタイプの斬新なテキスタイルとなっている。東レは1993年から超極細繊維テキスタイル「uts(ユーティーエス)シリーズ」を展開中。テクニカルな光沢感の無起毛品からスエード調までの多彩なバリエーションは、グローバルなファッションマーケットで高い評価を得ている。一方で単糸繊度1.0デシテックスクラスのナイロン繊維を用いたテキスタイルはスポーツ、アウトドアウェア用途を中心に定着しているものの、素材の表情や質感、風合いのバリエーションを広げにくいため、多様な素材感を表現することが難しかった。東レは「ミラニー」を、同社におけるナイロン超極細繊維のハイエンド商品として訴求していく。「ミラニー」のターゲットアイテムは、素材そのものに鮮度と上質感が求められるレディス及びメンズ向けのダウン・中綿コート、ブルゾン、ジャケット等のアウター類。2014年秋冬シーズン向けから販売を開始する。価格は1,200円/m~1,800円/m(120cm~140cm幅、アパレル入り価格)。販売計画は初年度2,000疋(1疋=約50m)、3年後には10,000疋を予定している。
2013年12月10日隣人ガチャはずれました
思い通りにならなかった私を愛せますか?
うちのダメ夫