くらし情報『【エンタメCOBS】オープンではない、クローズドSNSが巷ではやっているって本当?』

2012年12月21日 15:30

【エンタメCOBS】オープンではない、クローズドSNSが巷ではやっているって本当?

【エンタメCOBS】オープンではない、クローズドSNSが巷ではやっているって本当?
実名公開を前提とする世界的SNS・Facebook、東日本大震災で大活躍した140文字以内でつぶやくTwitterなど、私たちの生活はどんどんインターネットへの露出度を増しています。そんな中、同じインターネットを利用しつつも、あえて会員制(クローズド)にしているSNSが漸増中。会員制SNSの必要性や人気の理由、わざわざSNSを作る意義などを、クローズドSNSを運営している岡田斗司夫さんに取材しました。
■あなたもネット道場の市民になりませんか?

岡田斗司夫さんが運営しているのは、「すべての『理屈っぽい人』のために」と銘打って2011年1月に開設された会員制SNS「クラウドシティ」。ちなみに、大阪芸術大学客員教授も務める社会評論家で、ネット動画視聴者の間では、カリスマ的存在として知られています。

――クラウドシティとは、どのようなSNSなのですか?

岡田さんmixiみたいな『友達をどんどん増やそう!』というSNSではなく、もうちょっと学校というか、道場みたいな側面を強化したSNSです。

――やはり、理屈っぽい人のための学校なのでしょうか?

岡田さん現在のクラウドシティに入ってくる新市民の大部分が、ニコ生などのコンテンツから『さらに面白い岡田斗司夫情報を』『同じファン同士の交流を』を求める傾向が強くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.