ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19134/19955)
新国立劇場2012/2013シーズンが、舞踊芸術監督デヴィッド・ビントレーの全幕バレエ『シルヴィア』で間もなく幕を開ける。ビントレーが招いた英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団からのゲストで日本でも人気のあるツァオ・チーと佐久間奈緒を含む、全キャストが参加して行われている通し稽古の様子を取材した。新国立劇場バレエ「シルヴィア」 チケット情報物語は現代、お互いを信じられない2組のカップルの姿を見かねた愛の神エロスによって、古代ローマ神話の世界に導かれ、大切な感情を呼び起こす温かい結末を迎える。この日は第3幕の大詰めの場面の稽古が行われていた。若いアミンタ(召使)が菅野英男、その恋人シルヴィア(家庭教師)に米沢唯、愛の神エロス(庭師)の八幡顕光と、オライオン(伯爵)の厚地康雄らが所狭しとリハーサルを行い、別日に出演するキャストたちも脇で同じ様に動きを確認していた。ビントレーは穏やかな口調ながら的確な指示で、自ら同じ動きを見せてダンサーたちに教えている。稽古の合間を縫い、菅野英男に話を訊いた。「もの凄く大変な舞台です!ロシアバレエはある程度自分のタイミングで踊らせてもらえますが、ビントレーの作品は音楽の中に細かい動きが詰まっていて、タイミングが遅れるという事が一切想定されていません」と話す。前回主役を務めた世界初演の『パゴダの王子』は、同じビントレー作品でも日本で制作された為、ある程度は自分たちのペースが保てたが、すでに完成している今回の作品では、動きをひとつずつ追っていく事の難しさを思い知ったという。ビントレーらしいコメディセンスが全編に散りばめられた本作。稽古場ではエロスが海賊に姿を変えて現れ、片方の木の足でバランスを取りながら回転するダンスも披露された。リハーサルの最後には、ツァオ・チーと、佐久間奈緒が稽古場中央に滑りだす。躍動感のある動きに加え、役者としての表情ができあがっており、ビントレーの信頼が厚いのにも納得させられた。ビントレーに見どころを尋ねると「たくさんありすぎて簡単には言えませんが、今までに類のない魅力的なダンスが溢れる作品です。グラン・パ・ド・ドゥのアクロバティックなリフトなど、観客の想像を超えた舞台をお見せします」と満面の笑顔で答えてくれた。ビントレーマジックと呼ばれる舞台の素晴らしさを、劇場でぜひ体験してほしい。公演は10月27日(土)から11月3日(土・祝)まで東京・新国立劇場オペラパレスにて上演。チケットは発売中。取材・文:舞踊ジャーナリスト高橋恭子
2012年10月25日結婚情報サービスのオーネットは6月13日から7月10日にかけて、オーネット会員562名(男性234名、女性328名)を対象に、プロポーズに関する調査を実施した。まず「プロポーズは自分からしますか?それとも相手からを待ちますか?」と尋ねたところ、男性の93%が「自分から」と回答。女性も「相手からしてほしい」と回答する割合が98%で、依然としてプロポーズにおける男性主導の重要さが示される結果となった。しかし、「女性からプロポーズしてほしい」と回答する男性も7%おり、草食系男子の台頭ぶりがうかがえる。一方女性は、「自分からプロポーズしたい」と回答する人は2%とわずかだった。次に「あなたはいつまでにプロポーズしたい(されたい)ですか?」という質問をしたところ、70%が「1年以内」と回答。その理由について「子供ができた場合、養育期間と自分の年齢を考えると、結婚は早い方がいい」という現実的なものから、「お互いをよく知り、なおかつ結婚後も新鮮な関係でいるには1年がちょうどいい」というものもあった。プロポーズの場所について聞くと、男性の1位は「夜景がきれいな場所」、女性の1位は「場所にはこだわらない」で、男性はムード重視の傾向があることが分かった。しかし女性は、「場所ではなく2人が盛り上がったタイミング」が理想という声が多く、一生の思い出になるプロポーズをしたい(されたい)気持ちは男女とも同じようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日作家・中島らもの代表作のひとつに数えられる舞台『こどもの一生』、その14年ぶりの上演が目前に迫った。演出家として作品の誕生に関わり、2度の再演を手がけたG2が、今この芝居とどのように向き合っているのか。稽古場で話を訊いた。G2演出のもと、関西の演劇ユニット〈売名行為〉が『こどもの一生』を初演したのは、1990年のこと。自らの劇団〈リリパット・アーミー〉では中華時代活劇を得意としていた中島に対し、G2は対極ともいうべき台本を発注する。「今という時代を切り取ったような舞台を書いてほしい。来年には古くなってしまうぐらいの」。確かに、コピーライター、エッセイストとしても腕をふるう中島は、時代の空気への反応が鋭い。結果、“ストレス”をモチーフにしたきわめて同時代性の強い物語で、中島は演出家のオーダーを鮮やかに打ち返した。「読んで驚きました。普段らもさんと飲んでいるときの話まで、絶妙に盛り込まれていたんです」。孤島のクリニックを舞台に、心の健康を回復するため、精神年齢を子供へと戻していく患者たちの様子が、遊びごころたっぷりに描かれる。といって、のんびり観てなどいられない。子供らしい無邪気さが客席に笑いを巻き起こす一方、子供ならではの残酷さが観客を恐怖に突き落とすのだ。「初演の大阪公演は仮設の客席だったんですけど、お客さんが“ビクッ”とするのが振動で伝わってきて。らもさんも僕もその様子にニヤリとしてました」。「中島らも作品の魅力をもう一度伝える責任があると思ったから」決めたという今回の再演。「あらためてわかったのは、この作品の骨格がいかに強じんであるかということ。リメイクを施しても元の魅力が揺るがない。何より、理屈じゃないところがいいですね。“偉そうな奴の鼻をへし折ってやりたい”という率直な思いで書かれた作品だからかもしれない」。演じるのは、谷原章介、中越典子、笹本玲奈、山内圭哉、戸次重幸、玉置玲央、鈴木砂羽、吉田鋼太郎の8人。「“具体的な舞台装置がないなら、その分まで演じてしまえ”という、80年代演劇に近いエネルギーが求められる作品なので、得も言われぬパワーを持ち込んでくれそうな人ばかりで頼もしいです」と期待を寄せる。振付に小野寺修二、映像に上田大樹を迎えた万全の布陣。誰よりもこの作品と縁の深いG2が仕上げる決定版に注目したい。11月4日(日)から25日(日)まで東京・PARCO劇場で上演された後、大阪、福岡、岡山、広島、愛知、福井にて上演。なお東京公演では、11月15日(木)14:00、22日(木)19:00に追加公演が決定。チケット発売中。
2012年10月25日ミック・ジャガーが、ジェームス・ブラウンの伝記映画でプロデューサーを務めるようだ。タイトル未定の本作で、ミックは『ビューティフル・マインド』などを手掛けたプロデューサーのブライアン・グレイザーと共にプロデューサーを担当する模様で、監督は『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のテイト・テイラーが交渉中だという。また本作の脚本は、2010年公開のクライム・サスペンス映画『フェア・ゲーム』の脚本を執筆した ジェズ・バターワースとジョン=ヘンリー・バターワースが手掛けるものの、ジェームスの配役は現時点では決定していないが、「Deadline.com」の報道によると、エディ・マーフィーや2010年のオスカー受賞作『ハート・ロッカー』でお馴染みのアンソニー・マッキーがジェームス役の候補に挙がっているという。グレイザーは2006年にジェームスが亡くなる前から、ジェームス本人と共に本作の企画を進行させていたという。エンタメ業界において60年にも渡って活躍し、その功績は揺るぎないものとして音楽史上に刻まれているジェームスだが、元々は貧困家庭に生まれ育っており、そんなジェームスがいかにして「ソウルの帝王」と呼ばれるまでに登り詰めたかを描く作品となるようだ。ミックは「Deadline.com」に「ジェームス・ブラウンのような伝説的シンガーの伝記映画の製作に参加することができて非常に光栄です。ジェームスは大変興味深い人生を送った、非常に魅力的なパフォーマーでした」と声明を発表している。また、ジェームスの家族も本作に協力的な様子で、トミー・レイ・ブラウン夫人は声明で「ミック・ジャガーとブライアン・グレイザーという主人が大好きだった2人が、主人の感動的な人生を映画化してくれるなんて非常に誇らしい思いでいっぱいです」と映画化の喜びを述べている。■関連作品:ヘルプ~心がつなぐストーリー~ 2012年3月31日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.フェア・ゲーム 2011年10月29日よりTOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国にて公開© 2010 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.ハート・ロッカー 2010年3月6日よりTOHOシネマズ みゆき座、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国にて公開© 2008 Hurt Locker, LLC. All Rights Reserved.
2012年10月25日和風テイストが気になる!キットカットって、小腹がすいたときに会社のデスクで食べるのにちょうどいいですよね。大きすぎず、でも食べごたえがあり、手も汚れない!そんなキットカットに、地域限定のご当地味があるのを知っていましたか?女性の「食べてみたいご当地キットカット」をランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.食べてみたいご当地キットカットを教えてください(複数回答)1位あまおう苺(発売地域:九州)31.5%2位ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)24.3%3位紅いも18.5%4位ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)17.5%5位とちおとめ(発売地域:栃木)17.0%■あまおう苺(発売地域:九州)・「苺とチョコの相性がよさそう」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「甘酸っぱくておいしそう」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)・「定番でハズレがないと思う」(24歳/その他)■ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)・「まろやかでおいしそう」(26歳/機械・精密機器/技術職)・「絶対においしいと思えるネーミング」(30歳/建設・土木/専門職)・「チーズケーキもいちごも大好きだから食べてみたい」(50歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■紅いも・「紫いもが好きなので食べてみたい」(31歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)・「キットカットのチョコに一番合いそう」(44歳/情報・IT/専門職)・「チョコにしたら味があまりわからなさそうだけど、気になるから食べてみたい」(29歳/電機/秘書・アシスタント職)■ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)・「おしゃれでおいしそう」(27歳/金融・証券/専門職)・「おいしいに決まっている組み合わせ」(32歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)・「会社に限定味キットカット好きな人がいて、たいていの味は食べていると思う。でもブルーベリーチーズケーキは食べたことがない気がするので」(32歳/情報・IT/専門職)■とちおとめ(発売地域:栃木)・「甘そうなのがいい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「名前が素敵だから」(23歳/その他/販売職・サービス系)・「失敗がなさそうだし、おいしそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■番外編:和風の味が気になります!・伊藤久右衛門ほうじ茶(発売地域:関西)「ほうじ茶の香ばしさが楽しめそう」(26歳/自動車関連/専門職)・しょうゆ風味「意外においしそうな気がする」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・田丸屋本店わさび(発売地域:静岡・関東)「わさびとチョコの組み合わせが未知の領域」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)総評1位は「あまおう苺」(発売地域:九州)です。もともといちごが大好きという意見のほか、定番の組み合わせで安心感があるという声もありました。甘いだけじゃなく、ちょっと酸っぱい。だからくどくならないところが人気の秘密なのかな?2位は「ストロベリーチーズケーキ」(発売地域:関東)。いちごの甘酸っぱさに、チーズのまろやかさ……。心ときめく組み合わせです。なんだか少し高級感も感じられますよね。3位は「紅いも」(発売地域:沖縄・九州)。イモの中でもめずらしくて、特別感のある紫いも。紫いものおみやげって、どれも甘くてほくほくでおいしいですよね。チョコレートになったらどんな味になるのか、気になります。番外編では、ほうじ茶や抹茶、わさびなど、和風な味が票を集めていました。驚いてしまうような組み合わせも、試してみたくなりますね。ああ、誰か、買ってきてくれないかな……。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性572名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング【女性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【女性編】好きなチョコレート菓子ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月25日男性はいちごとチョコの組み合わせがお好き?デスクに誰かからのおみやげが置いてあると、幸せな気持ちになりますよね。めずらしいものをもらったときには写真を撮って、SNSにアップするという人もいるのでは?キットカットのような定番お菓子でも、地域限定のめずらしい味があるんです。男性の「食べてみたいご当地キットカット」をランキングにしてみました。>>女性編も見るQ.食べてみたいご当地キットカットを教えてください(複数回答)1位あまおう苺(発売地域:九州)26.4%2位ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)16.6%3位神戸プリン風味(発売地域:神戸)15.2%4位ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)14.0%5位山形さくらんぼ12.2%■あまおう苺(発売地域:九州)・「あまおう自体がおいしいので」(27歳/電機/技術職)・「いちご好きだし、魅力的」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「他のいちごとの違いをどう出せるか」(27歳/生保・損保/専門職)■ストロベリーチーズケーキ(発売地域:関東)・「色合いも味もよさそう」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)・「チーズケーキが好きなので」(36歳/その他/専門職)・「無難な味に思える」(50歳/情報・IT/技術職)■神戸プリン風味(発売地域:神戸)・「神戸プリンが好きなので食べてみたい」(27歳/建設・土木/営業職)・「キットカットのチョコに一番合いそう」(44歳/情報・IT/専門職)・「甘くておいしそう」(29歳/医療・福祉/専門職)■ブルーベリーチーズケーキ(発売地域:上・甲信越)・「一番ピンときた」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「ブルーベリーが好き。チーズケーキも好きだから」(57歳/警備・メンテナンス/技術職)・「目によさそう」(46歳/情報・IT/技術職)■山形さくらんぼ・「さくらんぼがチョコになると、どんな感じになるのだろうと思う」(23歳/その他)・「何となくサッパリしておいしそう」(34歳/その他)・「佐藤錦が昔から好き」(53歳/情報・IT/技術職)■番外編:フルーツ系の人気高し!・夕張メロン(発売地域:北海道)「ほかの商品でも夕張メロン味はハズレがない」(40歳/機械・精密機器/技術職)・信州りんご(発売地域:信州)「前食べておいしかった」(26歳/不動産)・とちおとめ(発売地域:栃木)「いちごとチョコは合うはず」(43歳/電機/専門職)総評1位は「あまおういちご」(発売地域:九州)です。ご当地キットカットにはほかにもわさびや一味、八ツ橋味など、変わったものもあるけれど、一番無難でおいしそうという声が挙がりました。いちごとチョコレートは、ほかのお菓子でも多い定番の組み合わせですよね。ご当地キットカットの中には、番外に挙がっている「とちおとめ」(発売地域:栃木)もありますが、どのような違いを出しているのでしょうか……。気になります。2位は「ストロベリーチーズケーキ」(発売地域:関東)。1位に続き、2位もいちご系でした。いちごとチョコレート、さらにチーズの組み合わせは、最強と言えるのではないでしょうか。ウエハースのサクサク感がタルトの食感を思い出させそう。3位は「神戸プリン風味」(発売地域:神戸)。きっとまろやかで、香ばしくて、おいしいんだろうなあ……。パッケージが「異人館」型になっていて、見た目もかわいい!楽しいおみやげになりそう。ご当地キットカットを集めて並べて、食べ比べてみたくなってきませんか?次の長い休みには、同僚とそれぞれ旅行先でご当地キットカットを買ってくるように決めて、休み明けに食べ比べてみるのもおもしろそうですね。(文・OFFICE-SANGA澤田千春)調査時期:2012年8月11日~2012年8月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性428名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】もらってうれしい北海道のお菓子土産ランキング【男性編】好きなカルビーのポテトチップスの味ランキング【男性編】好きなチョコレート菓子ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年10月25日H&Mは、ユニセフ(国連児童基金)と共同で実施している『ALL FOR CHILDREN』の活動を、2012年~2017年にかけてバングラディシュに拡大する。「ALL FOR CHILDREN」とは、H&Mが現在業務展開している国々で子供たちの教育と健康促進を支援する長期プロジェクト。バングラディシュの地域開発のために寄付する金額は総額799万ドルにもおよび、地域開発の為に拠出する金額としては最高額となる。今回のプロジェクトは、ダッカ周辺のスラム地域を対象とした3歳~14歳までの子供たちが、学校に通いながら質の高い教育を受け、社会保護サービスを受けることのできる、基本的な生活を身につけられるようにすることを目標にしている。さらに貧困の軽減や、世帯の生活向上へ長期に渡り貢献することで、バングラディシュ全体の社会発展に繋がることも期待されている。H&Mは、今年10月18日(木)より「ALL FOR CHILDREN」コレクションを新宿店と名古屋松坂屋店で発売中で、販売価格の25パーセントをユニセフと共同で行うバングラディシュの「ALL FOR CHILDREN」活動に寄付されることとなる。(C)H&M【「ALL FOR CHILDREN」販売店舗】H&M SHINJYUKU東京都新宿区新宿3-5-4TEL:03-3226-9950H&M名古屋松坂屋店愛知県名古屋市中区栄3-16-1TEL:052-241-0331H&M公式サイト:元の記事を読む
2012年10月25日アメリカ、17世紀末と20世紀中盤。ふたつの時代の共通項は魔女狩りと赤狩り(共産主義者への弾圧)、「異端を排除すること」に人々が狂奔したことだ。社会派劇作家アーサー・ミラーの『るつぼ』は1692年、マサチューセッツ州セイレムを舞台に、実際に起きた魔女狩りと250年後の赤狩りを重ねながら、共通の「敵」を作ることで共同体の維持と個人の安寧を見出そうとする人間の弱さを抉り出す。10月29日(月)に東京・新国立劇場で開幕するこの舞台の稽古場を訪れた。新国立劇場演劇「るつぼ」 チケット情報重い空気を予想しつつ稽古場の扉を開けると、意外や聞こえたのは笑い声だった。リングのように正方に切られた舞台。高みにある演出席から、宮田慶子が小気味よい口調で指示を出している。「相手の秘密を“聞ーちゃったっ”という感じで」「もっと、もっとテンポ良く行きましょう!」。分かりやすく明るい口調で次々に出される指示を受けながら、俳優たちは自身の演技を見つめ、柔軟に変化させていく。中心人物は無骨だが信心深い農夫ジョン・プロクター(池内博之)と病弱な妻エリザベス(栗田桃子)、夫妻のメイドだったアビゲイル(=アビー 鈴木杏)、アビーの叔父で牧師ながら現実的な利に敏いパリス(檀臣幸)、悪魔祓いの専門家ヘイル牧師(浅野雅博)、そして村人の慈母的存在ながら魔女疑惑にさらされる敬虔な信者レベッカ(佐々木愛)、権威を振りかざして村人を厳しく糾弾するダンフォース副総督(磯部勉)ら。欲望を抑えきれずアビーと肉体関係を持ってしまうプロクター。アビーはプロクターを自分のものにすべく、村の娘たちと呪いの儀式を行い、それをパリスが目撃したことから騒ぎが始まる。無信仰に近い現代日本とは違い、セイレムでは神の存在そのものが法律以上に人々を縛っている。アビーは神を正と邪、善と悪の間に線を引くための「凶器」に変え、エリザベスら敬虔な信者たちを悪魔の手先として次々に絞首台へと送り込んでいく。恋情から狂気に走るアビーを、全身に暗い炎をまとうように熱演する鈴木杏は従来のイメージを刷新する存在感。一方、信仰と罪悪感と妻への愛に引き裂かれながら人としての尊厳を守り通そうとするプロクターを、池内はエネルギッシュかつ情熱的に演じる。加えて、真摯に自身と夫、神に向き合おうとする栗田と、通俗的な人間らしさむき出しで弱者を代弁するかのような檀、信仰と真実の間で懊悩する浅野、信念と盲信を混同する愚かさを体現する磯部と、生命を賭して信仰を全うする佐々木ら、新劇俳優陣の端正な演技が作品に深みを与える。登場人物たちと変わらぬ弱さや矛盾を抱えたまま、私たちは今日も生き続ける。そんな変え難い事実に対する怒りと、捨て切れぬ人間への希望を、ミラーは今作に託したのではないだろうか。熱く重い作家のメッセージに打たれる快感が、この舞台にはある。10月29日(月)から11月18日(日)まで、東京・新国立劇場 小劇場にて上演。取材・文:尾上そら
2012年10月25日ビール好きならぜひベトナムへ! ベトナムビールといえば「333(バーバーバー)」が有名だが、実はそれ以外にいくつもの地ビールがあるのだ。その面々を紹介しよう。ベトナムには一体どのくらいのビールがあるのだろうか。ヨーロッパやアメリカ、日本に比べ、地ビールやビールメーカーの数が少ない東南アジア。しかしカールスバーグ(デンマーク)やハイネケン(オランダ)は東南アジアにも工場があるし、なにしろ暑いので地元の人だってビールが大好きだ。親せき同士でもなんでも、男性が集まれば「1、2、3(モン、ハイ、バー)、ヨーォ!!(=乾杯)」と何度も何度も乾杯の掛け声をかけ、飲み狂う。ビール競争があってしかるべきな土壌なのである。そんなベトナムへビールを飲みに出掛けた。ベトナム航空のビジネスクラスを利用して行ったのだが、ここでカートに鎮座していたのは「HALIDA」。ベトナム航空といえば、国営の航空会社である。以前はもっとも有名な「333」を積んでいたと記憶しているが、久しぶり(3年ぶり)に乗ってみたら、なんと新参者のHALIDAにギャレーを奪われていたのである。いきなり有名どころではないビールにお目にかかるとは、まさかの幸運。今回はホーチミンで乗り継ぎ、中部のダナンへ。ここは白砂の美しいビーチリゾートとして知られているが、ベトナム中部の主要都市でもある。ダナンのビールといえば、「Biere LARUE」だ。虎のイラストが目印で、なんとなくシンガポールのタイガービールをほうふつとさせるが、フランス語風の名前はフランス統治下にあったベトナムならでは。ダナンあたりでは、まだ「BIA SAIGON」も普通にメニューに載っている。「サイゴン」とはご存じのとおり「ホーチミン市」の旧名。つまり、こちらはホーチミンのビールということである。緑色のボトル、そして「Special」の文字。ちょっと高級感があると感じるが、LARUEと価格は同じである。次に向かったのはダナンから3時間ほど北上したところにあるフエ。こちらは旧市街の建造物が世界遺産に認定されている古都である。向かう途中のハイヴァン峠の売店には、もうLARUEではなく「FUDA」ビールだけが売られていた。このあたりからFUDAの陣地となっているらしい。車窓に見える看板にもFUDAの文字が多く、レストランでもLARUEの姿は見えない。そしてもう1つ、フエにおいてFUDAと人気を二分しているのが「FESTIVAL」ビール。実はFUDAと同じ会社のビールだそうだが、FUDAに比べると看板の数は少ない。また、FUDAビールは缶のみだが、FESTIVALはビンのみの展開で、どちらも「デンマークの製法で作られた」ことが売りである。次はかなり北上して、フォンニャ鍾乳洞へ。そのあたりのレストランでは地ビールは「BIA HANOI」のみの扱いだ。名前からわかるとおり、ハノイのビールである。全土にわたり、333はだいたいどの店でも取り扱っているし、タイガービールやハイネケンといった輸入ビールもメニューに載っていることが多い。だが、地元の人にはやはり地ビールが人気だそう。地ビールは値段が安いうえに輸入ビール(といってもベトナムに工場があるそうだが)と比べてサイズが大きいことも選ばれる理由のひとつかもしれない。肝心の味だが、ベトナムのビールは総じてライトな味わい。東南アジアではよくあることだが、ベトナムでもビールに氷を入れて飲むのが一般的。そのせいで薄まることもあるが、しかしちょっと甘みの強いBiere LARUEやBIA HANOIは氷を入れたほうがおいしいと感じるし、のどごしがスムースになるような気もする。FUDAやFESTIVALのようにフルーティな味わいのビールには氷は不要だが、汗をいっぱいかいた後にゴクゴク飲むならやはり氷入りがすっきりしていいかもしれない。筆者が一番気に入ったのはBIA SAIGONで、こちらは麦の味がなかなかしっかり感じられる。もっとも日本のビールに近いのではないだろうか。よくベトナム料理についてくる揚げせんべいがビールにとてもよく合うのがうれしい。その一杯のために、炎天下を歩き回りじゃんじゃん汗をかきたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日メリーチョコレートカムパニーと東ハトは24日から30日まで、東ハトの人気のスナックをメリーのチョコレートでコーティングした商品を販売する。場所は東京・丸の内の「大丸東京店」。同商品は、「誰もが好きな定番スナックをチョコレート専門店が良質なチョコレートでコーティングしたら、最強のおいしいスイーツができるのではないか」という発想から、両社が開発した。ラインナップは、東ハトのロングセラー商品である「キャラメルコーン」「ビーノ」「暴君ハバネロ」それぞれをスイートチョコレートでコーティングした商品と、今人気急上昇中という「あみじゃが」にスイートチョコレート、ホワイトチョコレートをかけた2種類の全5種類。いずれも、多くのファンをもつ東ハトのスナックの持ち味をいかし、チョコレートとの新しい味の調和を楽しめるおいしさに仕上がっているという。価格は各378円で、3袋まとめて買うと1,050円。大丸東京店での展開後、10月31日~11月6日に「大丸京都店」、11月14日~11月19日に「松坂屋栄店」、11月21日~11月27日に「松坂屋高槻店」と順次展開していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日空気を読む能力も、ビジネスの交渉力も、話の内容だけではなく、声のトーンやリズムで実力が変わることは、けっこうあります。「なんであいつが……」と思う人の声に耳を傾けてみると、心地よく感じることもあるはず。今回は、声の専門家に、職場の対人コミュニケーションで得する声のトーンについて教えてもらいました。■笑顔で出す声のパワーは無限大お話をうかがった野口絢子先生は、「話す声専門」のヴォイストレーナーです。気持ちの良い第一印象、電話応対、プレゼンなど、具体的なビジネスシーンに対しての指導をされています。――相手に好印象を与えるために、意識したほうがいいことは何ですか?「はい、まずは、笑顔になること。そして、腹式呼吸で話すこと。また、相手の頭のもうひとつ向こうに向かって、放物線を描くように話すことも効果的です。特に、笑顔になるのは、すぐにでもできるはず。ぜひ表情筋を使って口角をキュッとあげて話していただきたいです。印象がグッと変わるはずです」(野口先生)――電話など、相手の顔が見えないときに一人で笑うのは、なんだか恥ずかしい気がしてしまうのですが……。「実は、電話など相手に顔が見えないときほど、差がつくんです。相手は顔が見えない分、声からその人を判断します。何かをしながら片手間に電話をしていたら、まず相手にバレていると思っていもいいでしょう」言われてみれば、確かにわかるかも。せっかくのコミュニケーションですから、これからは心を込めてしっかり話したい、とあらためて思いました。■声にハートが乗る!?魔法の呼吸法――「一生懸命、相手に意識を向けているのに、気持ちがどうしても伝わらない!」という歯がゆさは誰もが感じたことがあるはず。どうすれば、よりコミュニケーション能力が高い声音になれるのでしょうか?「なんといっても『発声(呼吸法)』が大きなポイントになります。具体的には、腹式呼吸と言って、胸ではなくおなかで呼吸をすることが大切なのです」――腹式呼吸って、聞いたことはあるけれど、難しそうだし、疲れそうですよね。「私たちは、眠っているときは誰でも腹式呼吸。ですから、腹式呼吸ができない人はいません」――簡単にできる腹式呼吸の練習方法を教えてください。「はい、では、まず、今、肺にある息を、『スーッ』って音をたてながら全部、吐いてください。はい、息を止めて!はい、では締まった腹筋を緩める反動で鼻から息を吸いましょう!いいにおいをかぐように~!」――で、できました! 力を抜くや否や、おなかまで自然と息がたっぷり入ります。「腹式呼吸は、息を吸うことよりも、吐くことがポイント。息をしっかり吐ききれば、息は自然とラクにおなかに入ります」――腹式呼吸だと、息を吐くときが本番で、吸うときが休憩。息を吐く行為は、声を出すのと同じ。当然、息を吐く瞬間に心を注いでいる腹式呼吸のほうが、相手にメッセージが伝わりやすいですよね。「そうなんです。さらに、腹式呼吸をする人は、体幹の筋肉を上手に使えるので、声の力を自在にコントロールできます。腹式呼吸では、大きい・小さい、高い・低い、すべての声を出すことができます。意外に思われるかもしれませんが、ホテルのラウンジなど小声で話すときも、腹式呼吸が理想です」――最後に、気になる恋愛に有利な声の出し方も教えてもらえますか?「女性は、男性の抑揚があって、太く響く声に魅力を感じます。男性は、女性の柔らかくて、よく通る声に癒やされるのでは?また、話すときに表情がクルクル動く女性に好印象を抱きやすいので、笑顔も重要なポイントになるでしょう」呼吸法をマスターし、魅力的な声を出すことも重要ですが、やはり笑顔や心をこめた対応も大切なのですね。野口先生、どうもありがとうございました!取材協力青山ヴォイスメイクアップアカデミー渋谷校校長野口絢子先生 臼村さおり)
2012年10月25日安全面以外のあらゆるコストを削減し、格安運賃を提供するLCC(格安航空)。例えばエアアジアの場合、東京からクアラルンプールまで片道1万7,000円(12月5日発、本稿執筆時点の運賃、諸税等込み)。フル・サービス航空会社マレーシア航空は、同じ条件で片道5万3,220円。確かに安い。しかし、上には上がいる。「LCCを使っても、東京 - マレーシア間の移動は、片道1万7,000円の”赤字”になるわけだろ? そんなコストは許容できない」と考える人々は、フライト中もお金を稼いで、旅行そのものを”黒字化”する交通手段を用いている。それがビジネスジェットである。ビジネスジェット(社用ジェット)というと、日本ではラグジュアリーアイテムのように紹介されがちだが、実は使っている人々の大半は一般の企業関係者であり、中小企業や管理職、現場社員らが全利用者の8割前後を占めている。現在3万2,000機以上(燃費に優れ、ジェットエンジンでプロペラを回転させて推進力を得る飛行機「ターボプロップ機」約1万3,000機を含む)のビジネスジェットが世界の空を飛び交っており、LCCも含めた旅客機(ターボプロップ機約4,000機を含め、2万1,000機ほど)の1.5倍。年間の増加量は1,000機以上で、これまた旅客機をしのいでいる。以下の写真は、ロンドン10空港のうち、ビジネスジェット専用国際空港のファンボローと、ビジネスジェットおよびLCCの共用国際空港ルートン。大量のビジネスジェットがひしめいている。ビジネスジェットは機種も豊富。エアバスやボーイングは、主力機種全てにビジネスジェット仕様を用意しており、ブラジルのエンブラエル、カナダのボンバルディアも、近距離用から大洋横断型の長距離機まで、あらゆるタイプのビジネスジェットをつくっている。旅客機の大半は上記4社がつくっているが、ビジネスジェットはガルフストリーム社やセスナ社、フランスのダッソー航空をはじめ、数々の専門メーカーも加わって、より多くのブランドが競争を繰り広げており、ビジネスジェットに対する需要の大きさが読み取れる。次の写真は、ダッソー航空の「ファルコン900EX」。航続距離約8,400kmで、東京から米国西海岸に直行可能。メーカー公式サイトによると、中古機価格(格納庫で丁寧に保管されるビジネスジェットは、中古機売買も盛んで、企業戦略に応じて機種を買い替えながら使われる)は1,600万~2,600万ドルとのことだ。余談だが、世界最速の民間ジェット機は、セスナ社製ビジネスジェット「サイテーションX」。航続距離約5,600km、東京から東南アジアまで直行できる。メーカー公式サイトによると新品価格は約2,200万ドル。さらに2012年末~13年にかけて、その後継機「サイテーション・テン」と、東京からニューヨークまで直行できるガルフストリーム社製「G650」が納入開始され、世界最速を塗り替える。一機あたりの値段は、数億円から数十億円とさまざま。年間の運用コストも数億円はかかる。それでも世界各地で多用されているのは、使った方が企業の収益力を向上させやすいからだ。ビジネスジェットの一般的な利用法は、次の通り。一日に3ヵ国程度を回って、重要な商談をこなす帰りの便を気にせず、目的を果たすまで現地でビジネス定期便の飛んでいない発展途上国の奥地にも、経営者自ら直行して市場開拓フライト中は会議をしたり、取引先を送迎しながら機内商談ブロードバンドやFAX、モバイル通信のシステムを整え、常に地上との連絡を維持1~3は、路線・ダイヤに束縛される定期航空ではほぼ不可能。4は冒頭で触れた「フライト中も稼ぐ」の例。プライベート空間なので、企業戦略に直結する重要案件も話し合える。飛行中もルート変更できるため、5で緊急連絡を受けても対処できる。利用者の仕事量は過酷なレベルに達するが、1~5の相乗効果が収益力を強化する。ライバルが路線バスを使っている間に、社用車やハイヤーで取引先を足繁く訪ね、臨機応変に現場を回り、走行中も電話連絡を取り合い、マーケットを攻略していくイメージだ。米国の統計データでも、ビジネスジェット利用企業は売上高や利益の成長率で、非利用企業を上回る傾向があらわれている。重視すべきは、こうした企業が世界でどんどん増えているという現実だ。日本のユーザー企業(大手製造業)は、ビジネスジェットを使っている最大の理由として、「より大きなビジネス・チャンスをつかむため。ライバルの実力ある企業関係者がビジネスジェットで飛び回っている以上、定期便ではその動きについていけず、チャンスを逃す恐れがある」と語っている。東京 - マレーシア間の所要時間は、片道約7時間。1時間の商談や会議を7本こなせる計算になる。ビジネスジェットで飛んだ場合、目安として数百万円のフライト費用が発生するが、飛行中に1,000万円の商談を成立させれば、数百万円の”黒字”になる。そうしたチャンスを諦めざるを得ない上に運賃まで取られるLCCは、ビジネスジェット利用者にとって、まだまだ「高コスト・キャリア」なのである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日マツダはこのほど、東京ミッドタウンで10月26日から11月4日の期間に開催される『Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2012』に、11月20日発売予定の新型「マツダ アテンザ」を出展すると発表した。同イベントでは、「デザインとあそぶ」をテーマとして、身近な遊びや日常生活の中で楽しみながらデザインに触れ、感じることができるコンテンツを展開。同社は、「魂動」(こどう)デザインを具現化した新型アテンザのプロトタイプを特別展示し、デザインのプロセスに触れられる体験ブースの設置も行う。今回の展示車は、新色「ソウルレッドプレミアムメタリック」のセダンと、「ブルーリフレックスマイカ」のワゴンを予定。「ソウルレッドプレミアムメタリック」は、新型アテンザの躍動感あふれるデザインを最大限に際立たせ、これまで実現が難しかった躍動的な造形を際立たせる「強い陰影・深み」と、「鮮やかさ」の要素を両立したとのこと。また、「匠塗」(TAKUMINURI)専用プログラムで塗装され、同社の環境対応塗装技術である「スリーウェットオン塗装」の通常工程で塗装することが可能。塗装工程の高い環境性能は維持しながらも、メタリック塗装に使用されるアルミフレークを平らに配置させる技術や、ミクロン単位で従来の倍以上の精度で塗膜をコントロールすることで、今までにない鮮やかな発色を実現したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ナタリー・ポートマンがイメージキャラクターを務める「クリスチャン・ディオール」のマスカラの最新広告が、英国広告基準局(ASA)の勧告によりイギリスで掲載禁止となった。同ブランドのライバルでもある「ロレアルUK」によれば、ナタリーが出演した同広告は、写真の加工によりマスカラの効果が誇張されすぎているとのことだ。これに対してクリスチャン・ディオール側は、広告写真に「ポストプロダクション段階での加工テクニック」が駆使されたことを認めたものの、広告が消費者に誤解を招いているという主張に対しては真っ向から否定している。同ブランドのスポークスパーソンは「弊社と致しましては、ポストプロダクション段階での加工テクニックによって、お客様が商品を使ったことで得られる実際の効果を水増しているとは考えておりません」とコメントを残している。さらに同ブランドによれば、本来は今回のナタリーの広告を口紅用に使用するつもりだったものの、後にマスカラ用のキャンペーンに変更したという。ただ、ASAは現時点で消費者側から同広告がマスカラの効果を誇張しすぎているとの苦情を受けたわけではないとし、ナタリーの出演広告は「スタイリッシュで、整ったまつげのために、ナタリーのまつげのカーブと長さを増加させ、痛んだまつげを補う」ためにデジタル加工されたものだと付け加えているという。
2012年10月25日ミニストップは、10月20日、21日に開催された「第7回B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州」に出展したまちおこし団体の公認商品を、国内のミニストップ全店で発売する。「上対馬とんちゃん飯」は、同グランプリでシルバーグランプリを受賞した、長崎県対馬市の「対馬とんちゃん部隊」が監修。豚のロース肉を、しょうゆやみそをベースに、ニンニク、ごま油など数種類の調味料に漬け込んでいる。価格は498円。また、「今治焼豚玉子飯」、「大人のまごころむすび『今治焼豚玉子飯』」は、ブロンズグランプリを受賞。愛媛県今治市の「今治焼豚玉子飯世界普及委員会」が監修している。どんぶりにご飯をよそい、スライスした焼豚をのせ、その上に半熟の目玉焼きをトッピングし、甘辛いタレをかけている。「今治焼豚玉子飯」は450円、「今治焼豚玉子飯」をおにぎりにした、「大人のまごころむすび『今治焼豚玉子飯』」は168円。そのほか、千葉県勝浦市の「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修による「勝浦タンタンメン」(430円)、青森県十和田市の「十和田バラ焼きゼミナール」監修による「十和田バラ焼き」(498円)、「大人のまごころむすび『十和田バラ焼き』」(168円)、「十和田バラ焼きラビアンロール」(168円)、「十和田バラ焼き」(298円)など、ご当地グルメが取り揃えられている。なお、「今治焼豚玉子飯」など5つの商品は23日から発売しており、「上対馬とんちゃん飯」、「十和田バラ焼きラビアンロール」、「十和田バラ焼き」「四日市とんてき弁当」、「加古川 かつめし」は30日から発売を開始するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日メール配信システムを提供しているエイケア・システムズは、PCとモバイル双方でメールマガジンを購読している人1,100人(全国の18歳から69歳)を対象に、「スマートフォンにおけるメールマガジン利用状況調査」を実施した。調査期間は8月10日から8月14日。「携帯電話のメールアドレスで登録しているメールマガジンを受信しているデバイスは?」と尋ねたところ、1位は「携帯電話(フューチャーフォン)」で58.2%、2位が「スマートフォン」で42.3%だった。また、「携帯電話のメールアドレスで登録しているメールマガジンをもっとも多く受信しているデバイスは?」と質問したところ、スマートフォンで受け取っている人は全体の4割程度。スマートフォンの所有率は、一般的には「30%を超えた」と言われており、メールマガジン購読層ではスマートフォンの普及が進んでいると考えられる。「スマートフォンで最も多くメールマガジンを受信しているメールアプリは?」と尋ねたところ、85.6%がデフォルトのメールアプリを使用。一方、「スマートフォンでメールマガジンを受信しているメールアドレスは?」という質問では、Gmailやyahoo!メールといったフリーメールでメールマガジンを受信しているという回答が2~3割程度みられた。同社ではこの結果から、「PCアドレスを登録している読者に対しても、スマートフォンで閲覧している可能性を考慮してメールマガジンを作成することが重要であると考えられる」と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日楽天グループの結婚情報サービス会社、オーネットは、全国の25歳から34歳の独身男性382人を対象に「『交際経験』と『結婚願望』に関する意識」について調査を実施。恋愛傾向別に独身男性を分類し、各タイプの恋愛特性と意識の違いについて取り上げた。調査期間は10月2日から10月9日。「肉食系男子」(恋愛に興味旺盛で、女性に対して果敢に攻める)、「草食系男子」(恋愛にガツガツせず、女性が苦手)、「優柔不断男子」(恋愛に興味はあるが、女性に積極的になれない)、「迷走男子」(恋愛に興味はあるが、交際経験も乏しくさまよい続ける)、「絶食系男子」(恋愛に興味はなく、女性無しで人生を楽しめる)のうち、「自分自身がどのタイプに属すると思いますか?」と尋ねたところ、「迷走男子(29%)」が最も多く、僅差で「優柔不断男子(27%)」が続いた。また、年齢層別にみると25歳から29歳の層では「肉食系男子」が17%であるのに対して、30歳から34歳の層では11%にとどまり、肉食率は低下。「絶食系男子」については25歳から29歳の層では12%にとどまるが、30歳から34歳の層では16%に上昇している。また、これまでに「交際経験はない」という回答は全体で29%。「肉食系男子」における交際経験がない割合はわずか4%であるが、「絶食系男子」では51%と、2人に1人は交際経験すらないことがわかった。「肉食系男子」の80%は10代のときに交際経験があり、他のタイプを大きく引き離す結果となっており、「草食系男子」においても10代のうちに交際を経験している 割合は61%と高い。性経験についてみてみると、「一度も経験がない」との回答が全体では30%。25歳以上の独身男性のほぼ3人に1人が未経験だった。その割合は「絶食系男子」では49%に上昇し、2人に1人は未経験といえる。なお、「草食系男子」の未体験の割合は23%にとどまり、草食のイメージとは異なる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日SBI少額短期保険は10月24日より、「地震リスク診断サービス」および「地震被災時自宅再建シミュレーションサービス」の提供を開始した。「地震リスク診断サービス」は、居住する「都道府県」「市区町村」を選択すると、その地域の地震危険度がSおよびAからDの5段階で評価される。地震危険度ランクは、防災科学技術研究所が発表している今後30年以内に震度6弱が発生する可能性を元に設定。危険度が高いSランク(発生確率が26%以上)、Aランク(発生確率が6%以上26%未満)、Bランク(発生確率が3%以上6%未満)、Cランク(発生確率が0.1%以上3%未満)、Dランク(発生確率が0%以上0.1%未満)に分類している。「地震被災時自宅再建シミュレーションサービス」は、加入している保険の地震補償ごとに、地震に被災し生活再建や自宅再建が必要となった場合のおおよその自己負担額が分かるようになっている。設定として、居住する「都道府県」「市区町村」「建物構造」「世帯人数」「建物の価値」「月々の住宅ローン返済額」を選択・入力する必要がある。さらに、その費用負担のために新たにローンを組んだ場合の月々の返済額についても、シミュレーションすることもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日鉄道会館は2013年3月21日にグランドオープンするJPタワー内で、全国ご当地銘品フロアをテーマにした商業施設の開発、運営を行うことを発表した。同フロアはJPタワーの商業施設「KITTE(キッテ)」の地下1階に設置。全国各地のご当地銘品をそろえた食のマーケットをイメージしている。全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州/沖縄)に分割し、その各エリアを代表するスウィーツ、総菜、グロサリーなどの34ショップが出店する。特長的なのは、幅広いカテゴリーの食を用意していること。地域色を打ち出した「弁当・総菜」や、地方でしか購入できない「ベーカリー」コーナーを展開。また、地元で愛されている人気の「スウィーツ」や全国のご当地「グロサリー」などもあり、地方の銘品・ご当地食をバラエティー豊かに販売する。フロアは「ご当地お菓子」「ご当地食(弁当・総菜)」「ご当地食(ワンハンドフード)」「ご当地食(弁当・総菜のイートイン付き)」「ご当地食品」の5つのゾーンに分かれる。ご当地料理はイートインでも楽しめ、スウィーツカフェもされる予定。フリースペースでは休憩することはもちろん、持ち帰り用の商品をすぐに飲食することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ときどき無性に食べたくなるマクドナルドのバーガー。レギュラーメニューだけでなく、期間限定の商品も魅力的だが、一番好きなバーガーといったら何が思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.マクドナルドの一番好きなバーガーはどれですか?(複数回答)1位 てりやき マックバーガー 20.4%2位 ハンバーガー 10.4%3位 えびフィレオ 8.9%4位 チーズバーガー 8.3%5位 ビッグマック 6.0%■てりやき マックバーガー・「小学生ぐらいから食べているけど飽きない」(32歳男性/その他/その他)・「あまからのてりやきソースがおいしいから」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「甘辛いテリヤキソースとポークパティがよく合っておいしいから」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)■ハンバーガー・「シンプルでおいしい」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「オーソドックスで食べ慣れている」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「安くておいしいから」(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)■えびフィレオ・「えびが大好きで、プリプリ感プラス衣のサクサク感を楽しめるから」(18歳女性/学生/その他)・「味も食感もおいしい」(33歳女性/医療・福祉/専門職)・「さっぱりした味わいが好き」(29歳男性/電機/技術職)■チーズバーガー・「チーズが好きだし、値段も手ごろなので」(47歳女性/その他/その他)・「定番の味でチーズと牛肉の風味とケチャップがよくマッチしているから」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルで安いしおいしい」(26歳女性/機械・精密機器/営業職)■ビッグマック・「食べごたえがあるから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)・「くどすぎず、おいしく食べられるから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)・「ボリュームと味のバランスがいいから」(25歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■番外編: 期間限定商品ならコレが好き!・「月見バーガー: 限定であるのがもったいないほどバランスが良くておいしいと思う」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「チキンタツタ: チキンの味がよく、千切りキャベツとマッチして、バンズもモチッとしているから」(37歳女性/その他/その他)■総評1位に選ばれたのは「てりやき マックバーガー」だった。甘辛いソースが多くの支持を集め、「甘辛いテリヤキソースとマヨネーズとの相性抜群」「濃くて甘いタレが最高! 」などの回答が寄せられた。2位は定番の「ハンバーガー」で、シンプルなおいしさと価格の安さを評価する意見が目立った。3位は「えびフィレオ」。「えびがプリプリしているから」など、食感が好きといった回答が圧倒的に多かった。続いて4位は「チーズバーガー」がランクイン。こちらはハンバーガーと同様に「シンプルで安いから」といった回答が最も多かった。そして5位は「ビックマック」。食べ応えを重視する男性からの支持が多く「ボリュームがあってソースがおいしい」といった声が多く寄せられた。「てりやき マックバーガー」が1位を獲得した今回のアンケート。甘辛いソースの味にやみつきになる人が多いようで「ソースをポテトと絡めて食べるとおいしいから」という回答もあった。それにしてもシンプルなハンバーガーとチーズバーガーが5位以内にランクインしていたのは意外だったが、あなたはどう思うだろうか。調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日サブウェイは「みんなでサブろう!」キャンペーンとして、パーティーセットを10月24日から販売している。新商品のパーティーセットは2種。フットロング2本にオーブンポテトSサイズ2個、サブウェイチキン(トマトバジル)2本が付く。パーティーセットAのフットロングは、「生ハム&マスカルポーネ」「BLT」、パーティーセットBのフットロングは「炭火てり焼きチキン」「ターキーブレスト」。価格はいずれも2,000円。おすすめパーティートレイAのフットロングは、「生ハム&マスカルポーネ」「チーズローストチキン」「BLT」の3種で、価格は2,200円。おすすめパーティートレイBはのフットロングは、「生ハム&マスカルポーネ」「チーズローストチキン」「BLT」の3種で価格は2,000円。また、オーブンポテトSサイズ2個とサブウェイチキン(トマトバジル)2個のセット「ポテチキセット」も600円で販売する。販売は10月24日から2013年1月15日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日三井住友銀行は22日、「梅田地区での拠点強化」の一環として、29日に「梅田支店」を増床の上、リニューアルオープンすると発表した。現在「梅田支店」は1階を増床の上、リニューアル工事を行っている。リニューアル後は、新しいデザイン、レイアウトとなり、これまで以上に落ち着いた雰囲気で使うことができるロロビー空間、じっくり相談できる個室型のコンサルティングブースや応接室などを用意し、顧客の資産運用やローンに関する相談などのニーズに対して、質の高いコンサルティングサービスを提供していく。あわせて、「梅田北口出張所(梅田外貨両替コーナー、ATMコーナー)」についても、外貨両替コーナーの窓口及びATMの増設を行い、顧客の利便性をはかっていく。なお、梅田北口出張所に隣接するスペースには、SMBCコンシューマファイナンス(ブランド名:プロミス)の顧客サービスプラザ(有人店舗)がオープンする予定。また、梅田支店のリニューアルオープンに先立ち、8月20日には支店から約50m北側、同ビル1階の阪急梅田駅、JT大阪駅、大阪市営地下鉄・梅田駅、東梅田駅、阪神・梅田駅などを結ぶ、西日本有数の通行量があるコンコースの結節点に、新たに「ATMコーナー(阪急グランドビル出張所)」をオープンしている。同ATMコーナーでは、梅田支店のリニューアルオープンにあわせて、コンコース側の大型のガラス面に映像を投影し、同行で取り扱っている金融商品やキャンペーンの情報などを紹介していく。加えて、店内には簡単に資料の請求ができることが可能なタッチパネル式の情報端末を設置する。2011年11月には、梅田地区に分散していた、法人の顧客向けの営業拠点・専用窓口、住宅ローンやアパートローンの資金ニーズに応える拠点などを、梅田支店近くの「梅田阪急ビルオフィスタワー」へ集約を行っており、これら一連の「梅田地区での拠点強化」により、顧客の幅広いニーズに応え、より一層充実したサービスを提供していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日Yahoo! JAPANを運営するヤフー(以下Yahoo! JAPAN)は24日、日本一のコマースサイトを目指して、28日に24時間限定の「爆買いの日!」キャンペーンを開催すると発表した。「爆買いの日!」キャンペーンは、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションが連動するキャンペーン。Yahoo!ショッピングでは、午前10時から1時間ごとに「60型液晶テレビ9円」「国産電動自転車99円」「ブランドバッグ999円」など、破格値の商品が個数限定で登場する「爆買いバーゲン!」を開催し、安値日本一へ挑戦する。またファッション、家電、スポーツ、コスメ、インテリア、ジュエリーなど各カテゴリでのオリジナルセールや、「爆買い物リレーポイントキャンペーン」と題した、ポイントが最大30倍(Yahoo! JAPANが提供する倍率とYahoo!ショッピングの出店ストアが提供する倍率により獲得倍率が変動)になるポイントキャンペーンを実施する。Yahoo!オークションでは、マグロ(一本まるごと)、手書きイラストなどの限定商品や、海外メーカーのクルマやバイクなどの1円スタートオークションを開催。また「爆盛オークション」と題し、カニ100kg、肉100kg、海鮮100kgなどが山分け入札できる商品などを出品する。そのほかにも「誰でも入札キャンペーン」や、「5分に1人当たる!! ポイント還元キャンペーン」を実施する。「5分に1人」とはキャンペーン期間を当選者数で割った計算上の表現。落札者、出品者それぞれ「5分に1人」の計算で当選する。「5分に1人当たる!! ポイント還元キャンペーン」はYahoo!オークションでは初めての試みで、10月28日中に落札された商品を対象に、落札者にはその落札金額、出品者には落札システム利用料をYahoo!ポイントで還元する。落札者に対しては1万ポイントを上限に、落札額と同等のYahoo!ポイントを還元。出品者に対しては500ポイントを上限に、落札された商品にかかるシステム利用料と同等のYahoo!ポイントを還元する。さらに当日は、Yahoo! JAPANのトップページも活用したプロモーションを展開し、Yahoo! JAPANの総力を結集し、「爆買いの日!」を盛り上げていくとしている。■Yahoo!ショッピング「爆買いの日! 爆買いバーゲン!」のアドレス■Yahoo!オークション「爆買いの日! ヤフオク祭り!」のアドレス■「爆買いの日!」キャンペーンページのアドレス(28日公開予定)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ソニー銀行は22日、新たに3通貨「中国人民元(CNH)、南アフリカランド、スウェーデンクローナ」の外貨預金の取り扱いを開始した。これまで顧客から要望の高かった中国人民元、南アフリカランドの新興国通貨、および北欧で安定的な経済成長率を保っているスウェーデンクローナを加えた。他の外貨預金と同様に、いずれも「対米ドルでの取り引き」、「指値による取り引き」(対円での取り引きのみ)、「為替予約」(ブラジルレアル除く)、「外国為替チャート」に対応している。これにより、ソニー銀行の外貨預金は12通貨(米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドル、スイスフラン、香港ドル、ブラジルレアル、中国人民元(CNH)、南アフリカランド、スウェーデンクローナ)となった。ソニー銀行はこれからも顧客の多様な外貨運用のニーズに応えていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日DIESEL(ディーゼル)は、世界中の貧困撲滅を目指して設立した「ONLY THE BRAVE FOUNDATION(オンリー・ザ・ブレイブ・ファウンデーション)」の2012年秋冬モデルの限定Tシャツとブレスレットを発売する。「DIESEL for ONLY THE BRAVE FOUNDATION」は、ディーゼルの限定アイテムを毎シーズンごとに発表し、その収益が寄付されるコレクションである。今シーズン限定Tシャツには、”WE BELIEVE IN A BETTER WORLD”のメッセージがプリントされ、ブレスレットはユニセックス仕様のデザインに仕上がっている。「ONLY THE BRAVE FOUNDATION」の活動は、学校や病院などさまざまな施設の整備や、マラリア対策を行うなど、村の人々の生活基盤の改善に取り組むことへの支援を2009年よりはじめ、今後も新たな水源や、インターネットの導入、村民が収入を得るためのビジネスチャンス創出などを進めていく。同プロジェクトは、2015年までにアフリカにおける極度の貧困を解決することを目標としている。【「ONLY THE BRAVE FOUNDATION」ウェブサイト】※サイト内は全て英語です元の記事を読む
2012年10月25日海外ドラマの世界で目にする“男たちのコンビ愛”をクローズアップ!「SUITS/スーツ」のハーヴィー&マイク、「ホワイトカラー」のニール&ピーター、「パーソン・オブ・インタレスト」のリース&フィンチに続く最終回は、さらなる注目コンビをピックアップしていきます。まず、英国ドラマ界きっての注目コンビは「SHERLOCK/シャーロック」のシャーロック・ホームズ&ジョン・ワトソン。「あのシャーロック・ホームズが現代に生きる名探偵だったら?」という大胆な発想の下、個性派探偵・ホームズとアシスタントを務める元軍医・ワトソンの活躍を描く「SHERLOCK/シャーロック」は、いまやエミー賞をも席巻する人気シリーズへと成長しました。その人気の秘密は、シャーロックとジョンのパートナーシップを超えたイチャイチャぶり。難解な事件を追いながら、持ち前のSっ気でジョンを振り回すシャーロックと、気ままなシャーロックに悩まされながらもついつい言うことを聞いてしまうジョンの愛と屈折に満ちた友情関係、さらには揺るぎない絆にニンマリさせられてしまいます。シャーロックを演じるベネディクト・カンバーバッチとジョン役のマーティン・フリーマンも、それぞれハマリ役を得て大ブレイク。マーティンが主演を務める映画『ホビット 思いがけない冒険』(12月14日公開)にはベネディクトも参加しており、作品を離れたところでも“仲良し”です。一方、米ドラマ界で忘れてならないのはこのコンビ。日本でもFOXチャンネルで放送中の「NCIS:LA ~極秘潜入捜査班」のG・カレン&サム・ハンナです。「NCIS ~ネイビー犯罪捜査班」のスピンオフとして始まった「NCIS:LA ~極秘潜入捜査班」で、海軍関連の事件を追う捜査官・カレンとサムは危険なロサンゼルスを疾走しながら大活躍。しかも、チームの誰もが認める素敵バディ、カレンとサムのコンビネーションはお見事の一言!まさに相思相愛で微笑ましく、屈強な男2人が照れもせず互いへの信頼を隠そうとしない姿勢に頭が下がります。もちろん、互いを知り尽くしているからこそヒネリをきかせた軽口の叩き合いも楽しく、ストレートなコンビ愛を感じたい!という方には最適の2人ではないでしょうか。また、軽口の叩き合いと言えば、同じく犯罪捜査ドラマから「Hawaii Five-0」のスティーヴ&ダニーも取り上げておきたいところ。ハワイで巻き起こる事件に立ち向かう捜査班“Five-0”のリーダー、スティーヴと彼の右腕とも言うべきダニーのパートナーシップも絶妙です。海軍出身のハワイ大好き熱血漢・スティーヴとニュージャージーからホノルル警察に転属してきて都会派を気取るダニーは、最初こそ水と油で反目し合っていたものの、徐々に互いのツボを突き始めてキャピキャピと軽快トーク。こうと決めたら考えを曲げずに突き進むスティーヴと、そんな彼にやれやれな視線を投げかけながらもサポート体勢に入るダニーの姿も愉快です。このように、“男たちのコンビ愛”に満ちあふれているのが海外ドラマの世界!?あなたのお気に入りコンビは見つかりましたか?(text:Hikaru Watanabe)「SHERLOCK/シャーロック シーズン2」[DVD]価格:9,975円(税込)「SHERLOCK/シャーロック シーズン2」[Blu-ray]価格:12,495円(税込)発売中発売/販売元:角川書店Colin Hutton © Hartswood Films 2012「NCIS:LA ~極秘潜入捜査班」毎週木曜23:00~23:55ほかFOXチャンネルにて放送中© 2011 CBS Studios Inc.All Rights Reserved.「Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part1」[DVD]価格:9,800円(税込)発売日:12月7日(金)「Hawaii Five-0 DVD-BOX シーズン2 Part2」[DVD]価格:9,300円(税込)発売日:12月21日(金)「Hawaii Five-0 シーズン2Blu-ray BOX」[Blu-ray]価格:24,700円(税込)発売日:12月7日(金)発売元:パラマウント・ジャパンTM & © 2012 CBS Studios Inc. CBS and related marks are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. FOR POSITION TM, ® & © by Paramount Pictures. All Rights Reserved.■関連作品:Hawaii Five-0 [海外TVドラマ]NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 [海外TVドラマ]SHERLOCK/シャーロック [海外TVドラマ]© Colin Hutton Hartswood Films 2010 John Rogers © Hartswood Films 2010
2012年10月25日10月24日、ヨーロッパ遠征に参加するラグビー日本代表メンバー発表記者会見が行われた。主将を務める廣瀬俊朗をはじめ、代表復帰した小野澤宏時、初キャップの山田章仁ら30名を選出。「2015年W杯での世界トップ10に入る」と公言してきたエディー・ジョーンズヘッドコーチ(HC)は、今回の遠征が今後の代表選考の重要な場になると明かした。「本当にタフな4試合になるだろう。誰が通用して誰が通用しないのか見極めたい。もちろん試合には勝ちたいが、2015年のコアメンバー20人を見極めていきたい」。今までFLに名を連ねてきた佐々木隆道がメンバーから外れたが、指揮官は「佐々木にはこういうプレーをしてほしいと伝えているが、満足いくプレーをしなかった。フォワードには本当にヒットできる選手が必要。(第2戦で対戦する)ルーマニアのトライの86%は、1本のパスから生まれている。だからこそ、相手を止められる選手が必要」とバッサリ。春シーズンと異なり、大学生がひとりも選ばれていない理由も、「今彼らがやっているラグビーのレベルを考えると、いきなりテストマッチを戦うのは不可能。技術レベルで代表に名を連ねる選手がひとりもいない」と断言。指揮官は真のリーダーシップを持った選手の育成も約束した。「ワールドカップの残り20分という強烈なプレッシャーがかかる中、正しい判断を下す選手はピッチ上に何人かいないといけない。次に何をすべきかチームをクリアに導くリーダーシップが必要」。選手に高い要求をする理由はただひとつ。「もう勇敢な敗者の立場にいたくない。素晴らしい勝者でありたい」からだ。そのゴールが「2015年の世界トップ10入り」である。ジョーンズHCが無理難題を突きつけていると思うのは早計。6月、トンガに19-25で惜敗した試合後、名将は選手たちにこう言った。「3%ずつレベルアップしよう。その3%アップのためには、シンプルなことをきちんとやり切る必要がある。今日の試合でボールを落とした選手は9人くらいいたはずだ。これを次のトンガ戦で3%改善して、サモア戦でも3%改善していければ、2015年にはボールを落とすことはなくなる」。この日の記者会見ではこうも言った。「日々高いレベルでプレーする一貫性が必要だ。今までにない過酷な環境で戦い、日々積み重ねていかない限り、日本代表に変化はない」。指揮官の本気に、選手は必死に応えなければならない。日本代表は11月3日(土)・パリに到着し、11月10日(土)のルーマニア戦を皮切りに、17日(土)・グルジア戦、21日(水)・バスク選抜戦、25日(日)・フレンチバーバリアンズ戦に臨む。また、エディー・ジョーンズ出演予定のトークイベント『ぴあトークバトルスポーツ快楽主義 vol.75 SUPPORTED BY リポビタンD』が10月28日(日)、東京・青山ベルコモンズ クレイドルホールで開催。チケット発売中。
2012年10月25日合コンの時だけそっと結婚指輪を外して独身のフリ、なんてわりとよく聞く話だが、既婚男性に結婚指輪はどのように扱われているものなのだろうか。煩わしい足かせ? 妻への愛情の証?? マイナビニュース既婚男性会員233名に、普段から結婚指輪をつけているのか、聞いてみた。>>女性編も見るQ.結婚指輪をはめていますか?1位 はい 53.7%2位 いいえ 46.3%■はい・「既婚者だとわかってもらえるように、当然するものだと思っているので」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「愛情表現の一環」(40歳男性/情報・IT/技術職)・「はずす理由が無いから」(28歳男性/情報・IT/技術職)■いいえ・「指輪をしていると何かと作業しづらいし、傷がついてしまうので」(40歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「特に理由はないが、何にも縛られたくないという気持ちかな」(66歳男性/商社・卸/事務系専門職)・「浮気できないから(笑)」(34歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■番外編: そりゃ仕方ないですね……・「いいえ: 土木営業をしていたとき、モルタルを練って、指と指輪の間のモルタルでアルカリやけどをしたから」(45歳男性/その他/事務系専門職)・「はい: 関節が太くなって抜けないから」(47歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)■総評「はい」が53%で、「いいえ」が46%と、ほぼ半数で意見が分かれた。既婚女性は62%が「はい」だったことと比べると、男性は女性よりも結婚指輪をつけていない割合が多いことが分かった。「はい」の理由としては、「結婚しているのだから当たり前」という意見が大半を占めた。積極的に”既婚”をアピールするためのツールとして、指輪を身につけているという人も多かった。仕事上でも交際上でも、既婚者という信頼感には大きなメリットがあるようだ。「いいえ」では、「仕事に支障が生じる」「邪魔」という理由が多かった。決して否定的な意見ばかりではなく、「傷つけたくない」「汚したくない」「なくしたくない」と、むしろ指輪を大切に思っているからこそ身につけない、という意見もかなりあった。結婚指輪を外していた方が女性関係で有利だから、という意見は、意外にもほぼ皆無だった。もしかして、既婚者とアピールしていたほうがモテるということ……!? なんて勘ぐってしまう。(文・アリウープ 中嶋絵里) 調査時期: 2012年10月3日~2012年10月9日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性233名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日結婚の決まった芸能人がキラキラ輝く指輪を顔の近くにかかげ、フラッシュの中満面の笑みでほほえむ……というのが、お決まりの結婚会見の光景。結婚の象徴である指輪だが、実際の既婚女性たちには普段どのように結婚指輪を扱っているのだろうか。結婚指輪について、マイナビニュース既婚女性会員288人にアンケートを行った。>>男性編も見るQ.結婚指輪をはめていますか?1位 はい 62.0%2位 いいえ 38.0%■はい・「大事な指輪だからいつもつけていたい」(32歳女性/生保・損保/営業職)・「お気に入りの指輪だから」(27歳女性/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「結婚した時の初心を忘れない為に」(31歳女性/その他/その他)■いいえ・「邪魔だから」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「家事や手洗いなどで水を使うときにはずしたりはめたりがめんどくさいので」(40歳女性/ソフトウェア/技術職)・「アクセサリーが苦手なことと、モノや形に縛られたくないため」(44歳女性/その他/その他)■番外編: 指輪の意味も人それぞれ・「はい: つけないと、せっかく買ってもらったのに一生箱の中で眠ったままだろうから」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)・「いいえ: けんかをしたときに、捨てた」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)■総評6割以上の女性が、結婚指輪を普段からつけている、と回答した。「夫からプレゼントしてもらった大切な指輪だし、結婚しているなら身につけていて当たり前」という感覚の人が大半だったが、「デザインが気に入っている」「オーダーメイドで作ったから」など、アクセサリーとして身につけているという人も少なくなかった。「いいえ」は4割弱。家事や仕事の邪魔だから、という意見が最も多かった。本人の意思ではなく、衛生上の理由でアクセサリー不可の職場に勤務しているという理由もあるよう。また、「妊娠して指がむくむから」「肩がこるから」「金属アレルギーだから」という声も。「いいえ」の人は、極めて実用的な理由で指輪を身につけていないようだ。意外だったのは、「買っていない」「もらっていない」という人も結構いたこと。ほとんどが20代の女性だったことから、「結婚=指輪」という図式は、最近のカップルには、もはや当てはまらないのかもしれない。(文・アリウープ 中嶋絵里) 調査時期: 2012年10月3日~2012年10月15日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性288名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日2000年の誕生以来、10年以上にわたり圧倒的な高視聴率を維持し、もはや“国民的ドラマ”とも言える「相棒」(テレビ朝日)。「相棒season11」の放送には新たな“相棒”が登場し、初回スペシャルがシリーズ最高の平均視聴率19.9%を記録するなど更なるステージへ進化し続けている同シリーズから再び朗報が!先日、製作が発表された『相棒シリーズXDAY』の最新ポスタービジュアルと特報映像がついに解禁となった。水谷豊扮する特命係・杉下右京が“相棒”とのコンビで、あらゆる難事件を次々と解決していくサスペンスフルな物語と個性的なキャラクターたちで絶大な支持を集めてきた本シリーズ。今回、映画版となる『相棒シリーズXDAY』では、刑事キャラクターの中でも高い人気を誇る“イタミン”こと川原和久扮する警視庁捜査一課刑事・伊丹憲一と、その“相棒”となる田中圭扮するサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月彬。とある殺人事件の捜査を共に進めていく2人が、目に見えない圧力にさらされ、捜査は行き詰っていく…。今回解禁となった特報では、映画では初登場となる捜査一課刑事・伊丹とサイバー犯罪対策課専門捜査官・岩月の新たな相棒コンビが事件に挑む姿に加え、水谷さん扮する杉下を始めとするおなじみの「相棒」キャストたちも登場しており、異色の“相棒コンビ”との絡みも期待できそうだ。さらに初公開となったポスターは、こちらを見据える伊丹と岩月の鋭い眼光が印象的で、これだけでも彼らの事件に挑む気迫が感じられる仕上がりとなっている。岩月の口から発せられる“X DAY”とは一体何のことなのか?そして日本崩壊のシナリオとは?異色の相棒コンビがどんな活躍を見せてくれるのか、公開が待たれる。『相棒シリーズXDAY』は2013年3月、全国にて公開。※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:相棒シリーズXDAY 2013年3月、全国にて公開© 2013「相棒シリーズ X DAY」パートナーズ
2012年10月25日1から10まで説明させんなよ
非常識な人たち
親友の彼ピは47歳高収入