くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】大阪府内科医会会長に聞く。かかりつけ医って何ですか?』

2012年8月2日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】大阪府内科医会会長に聞く。かかりつけ医って何ですか?

【コブスくんのモテ男道!】大阪府内科医会会長に聞く。かかりつけ医って何ですか?
最近、「かかりつけ医」という言葉をよく耳にします。何やら「気楽に行けそうな近くの診療所」という響きですが、「意外にどういう存在か知られていない」と言うのは、大阪府内科医会(大阪府下の内科診療所の医師が集まる団体)会長で、糖尿病専門医の福田正博(ふくだ・まさひろ)先生。医療の連携システムなども含め、詳しいお話を伺いました。
■かかりつけ医の紹介だと、大病院での検査や入院の予約が早い

――「かかりつけ医」とは、何をする医師なのでしょうか。

福田先生「大病院志向」と言って、どんな病気でも大きな病院の方が安心だという風潮があります。しかし大病院では、「待ち時間があまりに長い」、「いつの間にか担当の医師が変わっていた」、「3時間待って診察は3分だ」などのデメリットも少なくありません。

また大病院とは、より重症の、より専門的な治療を必要とする入院患者さんに対応することが本来の役割ですが、軽症の外来患者さんが多いと業務に支障をきたします。

それをできるだけ解消しようと、現在は国の施策で医療機関の機能分担が進み、「病院は入院診療を受け持ち、外来の診療は診療所が受け持つ。
その上で、病院と診療所が連携してネットワークを整える」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.