ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19308/19936)
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』、『イースタン・プロミス』で世界を驚愕させた鬼才、デヴィッド・クローネンバーグ監督の最新作にして衝撃の問題作『危険なメソッド』がこの秋、遂に日本で公開となる。心理学における二大権威、ジークムント・フロイトとカール・グスタフ・ユングの出逢いと友情、決別に至らせた禁断の愛を描いた本作の注目の予告編がシネマカフェにいち早く到着した。20世紀初頭、1856年生まれのフロイトと1875年生まれのユングは出会い、師弟のような友情を育む。精神科医として病院に勤める29歳のユングは、フロイトの提唱する“談話療法”に刺激され、新たな患者・ザビーナに実践し、彼は彼女が抱える性的トラウマの原因を突き止めることに成功。だが、医師と患者の一線を越えてしまった2人は秘密の情事を重ねるようになり、ユングの中に生まれた葛藤はフロイトとの友情にも亀裂を生じさせていく…。若き日のユングを『プロメテウス』の公開を控えるマイケル・ファスベンダー、過激な情動を内に秘めた美しき患者・ザビーナをキーラ・ナイトレイ(『恋と愛の測り方』)、フロイトをこれが3度目のクローネンバーグ作品となるヴィゴ・モーテンセンが熱演。史実に基づく物語には偉大なる心理学者2人の友情、知られざる女性患者との愛、野心と挫折、欲望と嫉妬のドラマが凝縮されており、ユングがザビーナの心の奥底に眠る倒錯的な“性”を焙り出していく精神分析シーンや、ユングとフロイトが意見交換する夢分析のシーンなど、知的好奇心を刺激する描写も満載の一作に仕上がっている。3人の演技派によるぶつかり合いも気になるところだが、こちらの予告編映像を見るかぎり、キーラの演技が一際異彩を放っていることはお分かりいただけるだろう。鋭い感性と知性の持ち主にして、マゾヒスティックな性癖を隠し持つ女性を、絶叫シーンやセックスシーンなどをこなし、文字通り体当たりの演技で魅せている。さらに予告編で気になるのが、ユングに「自分の分析ができてないな」と助言(?)をする、ヴァンサン・カッセル演じる快楽主義者オットー・グロスの存在。どうやら彼はユングとザビーナの“触媒”役となるらしいが…?この危険なトライアングルで結ばれたユング、フロイト、ザビーナの行き着く先とは?まずはこちらの予告編からドラマティックかつスリリングな禁断の世界を覗いてみて。『危険なメソッド』は10月27日(土)よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開。※こちらの映像はYouTubeシネマカフェチャンネルにてご覧いただけます。『危険なメソッド』予告編■関連作品:プロメテウス 2012年8月24日より全国にて公開© 2012 TWENTIETH CENTURY FOX危険なメソッド 2012年10月27日よりTOHOシネマズシャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2011 Lago Film GmbH Talking Cure Productions Limited RPC Danger Ltd Elbe Film GmbH. All Rights Reserved.
2012年07月25日全編にフランク・シナトラの歌を配したブロードウェイ・ミュージカル『カム・フライ・アウェイ』の来日公演が7月24日に東京・オーチャードホールにて開幕、初日の会場にはジャズシンガーの綾戸智恵、エッセイストの安藤和津、作曲家のキダ・タロー、フランク・シナトラの孫であるマイケル・シナトラさん、音楽評論家の湯川れい子ら著名人も多く訪れた。『カム・フライ・アウェイ』公演情報とあるナイトクラブに集う男女のラブゲームが、情熱と、色気と、時に笑いを交えて描かれる。演じているのが俳優ではなく、バレエの高度なテクニックを有する14人のダンサーというのが、この舞台の最大の特色だろう。セリフを使わず、すべてを体の動きで表現してみせる趣向に、巨匠振付家トワイラ・サープのセンスが冴える。『マイ・ウェイ』『ニューヨーク・ニューヨーク』といった代表曲から未発表音源まで、使用される楽曲は30曲以上。デジタル加工で取り出されたシナトラの歌声と、ビッグバンドの生演奏によるセッションが、ライブ感たっぷりにドラマを盛り上げる。公演の感想を求めらると、湯川は「アメリカ国外でこんなファーストクラスのレベルが観られるなんて思わなかった。腰が抜けました」、綾戸は「アメリカで観た舞台よりプラスアルファがあって、つい客席で盛り上がってしまった。私のまわりの人、うるさかったんちゃうかな」、安藤は「ダンサーの筋肉がすばらしい。ひと足先に、芸術のオリンピックを見たようです」とそれぞれコメント。日本在住のマイケル・シナトラさんが「ハリウッドで観て以来、2度目の観劇。サキソフォーンを演奏したふたりが、めっちゃ良かった」と流暢な関西弁で演奏を称えると、音楽家であるキダも「ええバンド連れてきたな、と思いましたね。シナトラの伴奏としては最高級」と太鼓判を押した。『カム・フライ・アウェイ』日本公演は、8月12日(日)までオーチャードホール、8月15日(水)から19日(日)まで兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホールにて開催。
2012年07月25日じぶん銀行は24日、2013年3月期第1四半期の業績(2012年4月1日~6月30日)を発表した。これによると、2013年3月期第1四半期の経常収益は33億5,600万円(前年同期14億8,800万円)、経常利益は4,500万円(同13億400万円の損失)、四半期純利益は4,400万円(同13億500万円の損失)。経常利益、純利益とも、四半期ベースで初の黒字となった。黒字となった要因として、同行では、口座数が伸びているのに準じて業務純益が拡大したことや、個人向けカードローン事業が拡大したことなどを挙げている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日『怪盗グルーの月泥棒 3D』に登場した怪盗軍団“ミニオン”が、スピンオフ映画として2014年にスクリーンに戻ってくることが決定!2010年にユニバーサル・ピクチャーズが製作した同3Dアニメ映画に登場する怪盗軍団・ミニオン。同スピンオフ映画は、ユニバーサルと前作のCG制作を担当したイルミネーション・エンターテインメント社の製作の元、2014年に公開する予定だという。ストーリーの詳細は明らかにされていないが、『長ぐつをはいたネコ』の原案を務めたブライアン・リンチが脚本を担当するとのこと。オリジナル版で監督を務めたピエール・コフィンが、日本でも10月6日(土)より公開予定の『ロラックスおじさんの秘密の種』を手がけたカイル・バルダと共に本作でもメガホンを取る予定で、前作でも声優を務めたクリス・ルノーが本作でも続投する見込みだが、怪盗グルーの声を担当したスティーヴ・カレルが続投するかはまだ決まっていない。また同スピンオフ作とは別に、『怪盗グルーの月泥棒 3D』の続編が2013年6月28日(現地時間)より全米公開予定となっている。■関連作品:怪盗グルーの月泥棒 3D 2010年10月29日よりTOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2012年07月25日ユーツープラスはグラフィック・オン・デマンドが運営する参加型デザインアイテム通販専門ショッピングモール「T-SHIRTS TRINITY」にて、”ゆううつグッズ”を発売した。世の中には、たとえば「HAPPY」「FIGHT」といったポジティブなメッセージを伝えるグッズが数多く販売され、ポジティブであることは好ましいこと、良いことであるとする風潮がある。しかし実際には、人は毎日ポジティブに過ごしているわけではない。ときには調子を崩したり、ネガティブになったりすることもある。”ゆううつ”になることを人として当たり前のこととして受容し、新しいなにかと出会うチャンスでもあると肯定的に捉えることで、ずいぶんと生きやすくなるのではないか。このほど発売される”ゆううつグッズ”には、「いまは”ゆううつ”なんだよ」と普通に言える優しい社会を実現したいとの願いが込められているという。このほど販売開始したアイテムはおもにTシャツで、「うつびょう」「ねてない」「むり」といった調子の悪さなどを伝えるメッセージがプリントされたものから、美容院やショッピング中などにあまり話しかけられたくないというメッセージを伝える「トーク少なめ」といったデザインのものもある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日男性のためのラグジュアリーブランド、ダンヒルは、サッカー日本代表・長谷部誠選手を起用した「パワースーツ」のイメージムービーを制作し、期間限定で公開している。戦いの場であるピッチにサッカー日本代表が勢ぞろいし、力みなぎるポージングで並ぶ様子は戦闘ヒーローをほうふつとさせる。胸を張った代表18人と監督の強いまなざしは、サッカー日本代表チームのプライドと結束力、そして力強さを表している。同ブランドはサッカー日本代表「SAMURAI BLUE」のオフィシャルスーツを毎年提供しており、今年度で13年目を迎える。毎年この公式スーツと同じ仕様のスーツを、毎日の大切な場面に挑む際に気持ちを高められるスーツ「勝負服」として販売しており、今回のコンセプトは、「パワースーツ」だ。このパワースーツをより多くの人に知ってもらうため、日本代表キャプテン・長谷部誠選手を起用し、コンセプトを表現する「ロボティックスーツ」を着用したイメージムービーを制作。同ブランドのFacebook公式ページにて、8月1日までの期間限定で公開中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ヘインズブランズジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は9月下旬、「リバースウィーブ11.5oz」の新商品として、大胆なフェアアイル柄のジップフーデッドスウェットシャツやショールジャケット、スウェットパンツを発売する。「リバースウィーブ11.5oz」は、1970年代のリバースウィーブにみられた、完成度が高く、「洗うほどにタフになり、着込むほどに独特の風合い・味が出る」という魅力を再現したライン。今回採用したフェアアイル柄は、フェアアイル島で編まれたハンドニットの柄の名称で、段ごとに異なる幾何学模様が特徴だ。今季のトレンドであるショールカラーの「SHAWL JACKET」は、シルバーグレー / オートミールの2色を展開。価格は9,345円。「リバースウィーブ」の特徴である肉厚なスウェットボディの「ZIP HOODED SWEATSHIRT」は、シルバーグレー / ブラックの2色展開で、価格は1万290円。総柄デザインの「SWEAT PANT」は、シルバーグレー / オートミールの2色展開、価格は9,345円となる。3アイテムともに9月下旬より、全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、公式オンラインストアなどで発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日モスフードサービスは8月21日~10月上旬まで、ご当地バーガーを全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)2つのエリアに分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは日本生まれのハンバーガーチェーンとして、“日本の各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにしてお届けしたい”という想いのもと、2008年より実施している。今回は「日本の元気いただきモス」を共通テーマに、全国を東西2つのエリアに分け、「ご当地バーガー」4商品(新商品2品、過去の人気商品2品)を発売する。新商品は約150種ものご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなもの2つを選び、商品化したという。東の代表は北海道・釧路発祥のご当地メニューでスパゲティにトンカツを加えた“スパカツ”をハンバーガーにした「スパカツバーガー豚ヒレ肉使用」。東日本エリアで8月21日~ 9月上旬まで、西日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は360円。西日本代表は豚天の上に、塩糀(こうじ)ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた「豚天バーガー塩糀だれ」。西日本エリアで8月21日~9月上旬まで、東日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は340円。過去の人気商品は東西でそれぞれ人気の高かった商品を選んだ。西日本エリア初登場となる「ザンギバーガー」は、北海道名物で鶏肉を揚げた「ザンギ」をイメージしたハンバーガー。東日本エリアでは8月21日から、西日本エリアでは9月11日から発売する。価格は340円。北海道・東北エリア初登場となるのが、宮崎のチキン南蛮をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。西日本エリアで8月21日から、東日本エリアで9月11日から発売する。価格は340円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ルミノックスの近畿エリア初の直営店「Luminox OSAKA(ルミノックスオオサカ)」が28日、大阪市内にオープンする。国内の直営店は東京・名古屋・横浜・福岡に続き5店舗目。心斎橋の有名セレクトショップや路面店が集まる大阪の繁華街・南堀江エリアにオープンする同店は、大阪市営地下鉄四ツ橋駅から徒歩1分、心斎橋駅から徒歩4分という好立地にある。ルミノックス最大規模の直営店として、リアルミリタリーを追求するルミノックスブランドの世界観を体感できる空間を演出するとしている。直営店「ルミノックスオオサカ」は28日午前11時オープン。営業時間は11:00~20:00、不定休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ナビタイムジャパンは、「NAVITIME」「ドライブサポーター」「自転車NAVITIME」などスマートフォン向け6サービスのすべての機能を、31日間無料で使える「NAVITIME 夏のナビまつり!~31日間・6サービス無料キャンペーン~」を、7月19日より実施中だ。同キャンペーンの対象サービスは、「NAVITIME」「ドライブサポーター」「乗換NAVITIME」「自転車NAVITIME」「バスNAVITIME」「NAVITIME スマートフォン用サイト」の6つ。キャンペーン期間中に、上記対象サービスの有料コース「プレミアムコース」に登録すると、登録日から31日間、「プレミアムコース」「安心パック」を含む、すべての機能を無料で使用できる。無料期間終了後は、無料期間終了の翌日より自動的に月額利用料が発生する。キャンペーン期間は7月19日から8月20日までの31日間。キャンペーン対象キャリア・OSは、NTTドコモのAndroid端末 (SPモード決済で有料コース登録した場合のみ)、auのiPhone (「NAVITIME スマートフォン用サイト」を、auかんたん決済で有料コース登録した場合のみ)となる。詳細は、キャンペーンサイトで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日伊勢半は、“安心して使えるやさしさ”をコンセプトに、食品成分で作った無添加ケアアイテム「Mommyシリーズ」に、親子で使える顔・全身用スキンミルク「マミーマイルドスキンミルク」を追加発売した。「マミーマイルドスキンミルク」は、100%食品成分で作った、無添加、無着色、無鉱物油,アルコールフリーのスキンミルク。マカダミアナッツオイルなどの天然保湿成分をたっぷり配合している。マカダミアナッツオイルは、天然の植物オイルで、肌へのなじみがよく柔軟効果が持続する。ほかにも、皮フとの親和性が高く柔軟効果に優れ、高い保湿効果を持つ「アボカドオイル」や、シアの木の種子から抽出できる植物油脂で、高い保湿効果がある「シアバター」などを配合。香りはさわやかなシトラスの微香で、これも食品成分を使用している。125mlポンプタイプで、価格は840円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日イーライフは、同社が運営するクチコミプラットフォーム「buzzLife」(バズライフ)の会員約18万人に対して「食事作りの悩みや改善策に関するアンケート調査」を実施した。「毎日の食事作り、一番困っている/改善したいのはどの食事?」という質問への答えとして、もっとも多かったのは「夕食」(44%)。次いで「お弁当」(17.1%)、「朝食」(14.1%という結果だった。ここで注目したいのは、子どもの有無と朝食。子どものあるなしで分類したところ、子どものない家庭では朝食に困っている人が9.0%だったのに対し、子どものある家庭では16.8%と大幅に増加している。夕食とお弁当では大きな差が見られなかった。自由回答では「子どものためにもっとちゃんとした朝食を用意したいが、時間がなくパンと牛乳になってしまう」「子どもにはいろんなものを食べさせたいが、朝は好きなもの以外は食べたがらなくて困っている」など、限られた時間や子どもの食欲に苦労している様子がうかがえた。続いて「もっとも困っている点は?」との質問では、「献立を決める」という回答が多かった。未婚者と既婚者それぞれで集計したところ、既婚者の実に57.6%が、食事のメニューに頭を悩ませていることが分かった。さらに、自由回答を調査したところ、朝食だけはほかの食事に比べて「調理」に悩む割合が多いことが分かった。「朝は食事を作る時間をとりにくいため簡単な食事になってしまう」「朝が苦手なので調理時間が作れない」と、朝ならではの「時間との戦い」が背景にあるようだ。最後に、悩みを解決するための工夫やアイデアについて、自由回答形式で意見を聞いたところ、全体の7割弱から回答が寄せられた。「献立を決める」については「ネットのレシピサイトを利用してアイデアをもらう」「テレビの料理番組を参考にする」と外部のレシピ情報を参考にする回答のほか、「スーパーのお総菜を利用する」「レトルトをときどき使う」など、時には調理済みの品を買ってきて変化をつけるという回答が見られた。また、時間短縮のコツとしては「電子レンジをうまく活用する」「タジン鍋、圧力鍋等を利用し、時間と手間を節約している」など調理器具による時短のほか、「できるだけお休みの日に保存のきく副菜を作り置きする」「冷凍食品を活用する」など、作り置き料理や冷凍による工夫も見られた。そのほかのコツやお悩みごとは「アンケート結果のページ」で閲覧可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ニフティは7月24日より、世界のびっくりニュースを厳選して配信する新サイト「万国びっくりニュース」のサービスを開始した。同サイトは世界中の経済ニュースに強いポータルサイト「Searchina」を運営するSBIサーチナと、エンターテインメント系ニュースに強いニフティが連携してサービス開始。世界の「びっくりするような」時事ニュースや、エンタメニュースを独自の切り口で配信していく。ニュースの一例としては、「やや使用感あり…自分の“魂”をオークションに出品した女性」、「これでコーヒーでも買いなよ!と赤の他人に現金を配りまくった男性」、「ドイツの『世界で最も狭い通り』は来年にも消滅?」、「工事現場で大量の古銭が出土。狂喜乱舞で飛びつく人々」、「ハエと格闘、道踏みはずす…ワゴン車が街路樹に激突」など。このような世界のびっくりニュースに加えて、「日本と海外の意外な“相違点”」「日本と海外の意外な“共通点”」という2点を軸にしたニュースも配信。双方の文化の理解促進にも貢献していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日ベネッセコーポレーションの通信講座「進研ゼミ小学講座」は、親子の夏休みを応援する「おはようチャレンジ習慣 Webサイト」で「小学生が喜ぶ、朝ごはんレシピ」夏休み全42日分を公開する。ベネッセ教育研究開発センターが、2009年に全国の小学生を持つ母親を対象に実施した「小学生の夏休み調査(※)」によると、夏休み中、「毎日朝ごはんを食べた」子どもと「朝ごはんを食べない日もあった」子どもとでは、夏休み中の学習時間(宿題や塾の時間を除く)に1日あたり10分以上差があることが分かった。また、「子どもの夏休みは充実していた」という回答についても、「毎日朝ごはんを食べた」子どものほうが20.0ポイント高い傾向にあった。毎日朝食を食べている子は、早寝・早起きなどの生活習慣が身に付くために学習や体を動かす時間も確保でき、保護者の評価につながっているものと考えられる。そこで「進研ゼミ小学講座」は初めての試みとして、国内最大規模の料理教室・パン教室・お菓子教室の紹介サイト「クスパ」と共同で、夏休みの親子を応援する「42日分の朝ごはんレシピ」を公開。監修には、クスパの管理栄養士の長(おさ)有里子先生を迎え、「シャキっと目覚める」「暑さに負けない」「集中力アップ」「頭のよくなる!?」「元気いっぱい!」など栄養学の観点から配慮したレシピを掲載している。※2009年9月に、全国の小学1年生~小学6年生の子どもをもつ母親4,644名を対象にインターネットで実施。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日兼ねてから恋のうわさが流れているアシュトン・カッチャーとミラ・クニスが同居を始めたようだ。ミラとアシュトンはTVシリーズ「ザット’70sショー」で共演して以来の知り合いで、数カ月前から交際が始まったが、公表していない。アシュトンは昨年11月、6年間連れ添った妻・デミ・ムーアとの破局が明らかになった。アシュトンとミラを知る関係者はイギリスの「The Sun」紙に「2人は半同棲状態です。どこにでもいる、つきあい始めたカップルと同じでように一時も離れたくないんです。毎晩どちらかの家で過ごしていますよ。特にミラはハリウッドにあるアシュトンの家に住んでいるようなものです」と語る。2人は21日(現地時間)にアシュトンが主演するスティーヴン・ジョブズの電気映画の打ち上げパーティ会場でキスしている姿を目撃されている。一方、デミはアシュトンが新しい恋を見つけたことに衝撃を受けているという。昨年、破局を発表した前後から激やせしたり、依存症のリハビリ施設に入所するなど、不安定な状態が続き、2月にアシュトンとリアーナの交際がうわさになった際も大きなショックを隠せない様子だったデミ。元夫のブルース・ウィリスとの間にもうけた最愛の娘たちとも口論が絶えず、距離を置かれるなど、孤独を募らせている。(text:Yuki Tominaga)© /AFLO
2012年07月25日ロックバンドのカフカとT.S.R.T.S.が2マンライブツアーを行う事が決定した。【公演情報はこちら】カフカは2008年から活動している3ピースバンド。叙情的なメロディーと鋭いリリックが人気で、これまでに3枚のアルバムをリリース。8月1日(水)にはバンド初のミニアルバムとなる「空を継ぐものたち」をリリースする。T.S.R.T.S.は今年の3月に解散したserial TV dramaの鴇崎智史、稲増五生、岡田翔太朗の3人がベーシストのカワイリエを加えて結成したバンド。7月18日に発売したタワーレコード限定発売のミニアルバム「CAMP」が初の音源となる。この2バンドによる「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」ツアーが8月10日(金)Shibuya O-Crestよりスタート。それぞれのファンにとっても互いのバンドを知る良い機会になりそうなこの2マンツアー、興味のある方はチェックを。チケットは発売中。■「T.S.R.T.S『CAMP』/ カフカ 『空を継ぐものたち』RELEASE 2-MAN」8月10日(金) Shibuya O-Crest(東京都)open/start 18:30/19:008月30日(木) 名古屋 ell SIZE(愛知県)open/start 18:30/19:008月31日(金) 大阪LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)open/start 18:30/19:00料金3,000円(D代別・オールスタンディング)
2012年07月25日受験生の親にとって、子供の成績と同じくらい気になるのが学費です。独立行政法人日本学生支援機構の調査(2010年度学生生活調査)によると、大学生1人にかかる生活費(学費+食費等の生活費)の平均は年183万円。学費だけでも年117万円だそうです。本人の小遣いはアルバイトでまかなってもらうにしても、学費だけで月10万円近い出費というのは大きいですね。高校や中学も私立校に通うと、授業料以外の出費がかさむため、負担はぐんと増えます。埼玉県のある私立高校の授業料は月2万4000円です。しかし、授業料に加えて施設利用料や修学旅行積立、教材費などがかかり、合算すると年間約55万円の支出となっています。とてもじゃないけどお金がたりない、という家庭は少なくありません。高校までは毎月の収入でやりくりするのが理想的です。しかし、どうしても教育資金が足りないときに頼りになるのが「奨学金」の存在です。奨学金には、もらったお金を返さなくていい「給付型」と、返さなければいけないけれど無利子または低利子で借り入れができる「貸与型」があります。奨学金を利用する場合は、「『給付型』→『貸与型・無利子』→『貸与型・低利子』」の順に検討することがポイントです。日本学生支援機構のホームページに地方公共団体・奨学事業実施団体が行う奨学金制度(の一覧が掲載されています。奨学金は居住地、子の成績、親の所得、進学先などによって利用できるもの、できないものがあります。進路主任の先生もしくは担任の先生にこっそり聞いてみてください。最近は子どもの学力で大学推薦を決めたけど、期日までに初年度納入金を払えない親がいるそうで、奨学金などの相談を積極的に受けている学校も少なくありません。聞きづらければ電話で予約をして、先生に個別相談するといいですね。入学金が不足する場合は日本政策金融公庫の「国の教育ローン」を検討しましょう。親の所得制限はありますが、合格発表前に申し込むことができ、300万円以下のまとまったお金を親が借りられます。適用利息は年2.65%(2012年7月11日現在)。母子家庭は年2.25%です。親が失業、破産、事故、病気、死亡、離婚、死別、会社倒産などで家計が急変し、教育費が不足する場合に借りられる奨学金があります。日本学生支援機構の「緊急採用・応急採用奨学金」です。無利子の緊急採用奨学金(第一種奨学金)と低利子の応急採用奨学金(第二種奨学金)の特徴は大きく2つあります。1つは年間を通じていつでも利用できること。失職・事故等の理由で家計が急変し、緊急に奨学金が必要となったと認められれば、かつ、家計急変の事由が発生してから12カ月以内であれば利用できます。2つめは、災害救助法適用地域に居住する家庭で災害により家計が急変した学生(大学・短大・高専・専修学校・大学院)は、希望者全員が申し込めるようになっている点です。緊急採用と応急採用を合わせて受けることも可能です。すでに奨学金を受けている生徒が貸与月額を増やすこともできます。私は大学生の頃、2つの奨学金、樫山奨学財団と日本育英会(現 : 日本学生支援機構)を受けていました。樫山奨学財団は給付型の奨学金でした。給付額は月1万8000円。今は月3万6000円の給付となっています。私が通う大学からは毎年1名しか受けられないものでしたが、父が入学式前日に他界したこともあり、使わせていただくことになりました。給付型の場合は大学に入ってから申し込むケースが少なくなく、倍率が高いので、もらえればラッキーという気持ちで情報収集するとよいですね。日本育英会からは第一種奨学金(無利息)を借りました。月4万2000円の奨学金を4年間もらいましたが、卒業後はたいへんでした。毎年14万4000円を14年間払い続けなければいけなかったからです。いま、大学生(昼間部)で日本学生支援機構や大学等の奨学金を受給している人の割合は50.7%に及んでいます(2010年度 学生生活調査)。大学生の2人に1人は借金をして学校に通っている時代ではありますが、だからといって安易に借りていいものではありません。奨学金を借りる時は、子どもとよく話し合った上で借入金額などを決めてください。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日JTBが7月5日公表した2012年夏休み(7月15日~8月31日)の旅行動向によると、この夏の旅行者数は、国内旅行、海外旅行ともに調査比較ができる2000年以降で過去最高。国内旅行は東京スカイツリーなどの新名所がオープンした東日本が人気、海外旅行は円高や航空座席の供給量増加によって渡航者が増加する見込みのようです。ただ、せっかく楽しみにしている旅行も、旅先で思わぬトラブルに見舞われないとも限りません。特に環境が異なる海外旅行では万が一のリスクに備えておきたいものです。海外旅行保険は、もともと、旅行中のケガを補償する保険ですが、いろいろな特約をつけることで、旅行中に病気をしたときや賠償責任を負ったとき、携行品が損害を被ったとき、さらには、事故の際の救援費用、その他の思いがけない事故のためにかかった費用などが補償されます。商品は、ふつう複数の種類の補償や保険金額がセットになって販売されています。これらの補償は、いずれも海外旅行中の事故や病気を原因とするものでなければなりません。しかし、自宅を出発してから帰宅するまでの期間が補償対象となるので、たとえば、自宅から成田空港に向かう途中の国内の事故でも保険金は支払われます。なお、海外旅行保険は、国内旅行保険と異なり、地震、津波、噴火による傷害や細菌性食中毒も基本補償のなかに入っています。家族で海外旅行をするときには、ファミリープランにすれば、本人以外の家族もまとめて被保険者にすることができます。ただし、家族の範囲は決まっており、配偶者、および生計を共にする同居の親族と別居の未婚の子どもまで。同行者がいる場合は、家族の範囲にあてはまるかどうかをあらかじめ確認しておいたほうがいいですね。海外旅行保険を販売している保険会社は、顧客の旅先でのさまざなリスクに備えて、365日24時間日本語で対応可能なサポートサービスを提供しています。旅先で病気にかかったりケガをしたときや、思いがけないトラブルに見舞われた際に、母国語での問い合わせ先があると安心です。また、海外での病気やケガの治療費は高額になる恐れがあります。そのような事態に備え、各社ともに、提携医療機関を利用する場合に保険会社が直接治療費を病院に支払う「キャッシュレス・メディカル・サービス」を実施しており、顧客が現金を旅先で支払わなくてもいいようにしています。その他、医師や医療機関の紹介や案内、通訳の紹介や手配なども行っています。旅行に行く前には、申し込んだ保険の補償内容とともに、万が一のときの対応方法をしっかり確認し、旅行に出かけるときには、保険証券や契約証、トラブル時の連絡先や対応方法が記載された冊子を必ず携行するようにしましょう。最近は、ネット専用にすることで、従来型の申込方法よりも手軽で保険料の割安な保険も販売されています。保険選びの新しい選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。書面による申し込みよりも保険料が4割安いとうたっている商品もあります。Myスマート保険world(海外保険)(au損保)ネットde保険@とらべる(三井住友海上火災)新・海外旅行保険【off!オフ】(損保ジャパン)スマートネッと(エイチ・エス損害保険)外務省のホームページには、世界の医療事情や感染症情報を記載したページがあり、かかりやすい病気やケガを国別に知ることができます。また、「海外安全ホームページ(MOFA)」では、各国や主な都市での犯罪発生状況や防犯対策、滞在時の留意事項などが掲載されています。旅行会社からの情報とともに、こういったところからもあらかじめ情報を収集して、楽しい思い出だけが詰まった旅行になるように、トラブルに遭わない工夫を心がけましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日23日の金融市場では、欧州債務問題への警戒感が再燃し、投資家のリスク回避姿勢が高まったことなどを受けて、相対的に安全資産とされる日本国債が買われ、長期国債利回りが一時0.720%と、2003年前半以来約9年ぶりの低水準となりました。長期国債利回りが歴史的に低水準となった2003年当時と今回では、金利水準に加え、日本株式の割安感が強まっていること、日銀が量的金融緩和を実施していること、などの類似点がみられます。当時、日銀は景気を下支えするために、2006年3月に量的緩和策を解除するまでの間、市場に大量の資金を供給し続けました。その後、金融緩和の効果などによって国内景気が回復する中、徐々に安全資産からリスク資産への資金シフトが起こり、国債が売られる一方、株価が上昇し始めました。足元においては、日銀は東日本大震災に対応した資金供給を皮切りに、デフレ脱却を目指して市場に大量の資金供給を行なっています。ただし、2003年当時は、銀行の不良債権問題など国内の大きな構造問題が日本経済の重石となっていましたが、現在は、欧州債務問題の深刻化や海外経済の減速懸念などの外部要因に対する懸念が強い環境であり、状況は異なっています。それでも、金融緩和策などがさらに国内景気を押し上げる効果を生み、リスク資産への資金回帰に繋がることが期待されます。なお、6月26日に衆議院を通過した消費税率引上法案において設けられた経済条項(注)からは、政府ができるだけ円滑に消費税率の引き上げを実施したいと考えているとみられ、日銀には緩和的な政策運営を行なうよう、より一層の重圧がかかる可能性があると考えられます。日銀が追加の金融緩和策を発表した今年2月には円安の進行と同時に株式が大きく上昇しました。欧州債務問題などに加え、国内の動きも視野に入れ、市場の変化を注意深くみていく必要がありそうです。(※上記は過去のものであり、将来を約束するものではありません。)(2012年7月24日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、マーケットの旬な話題が楽に読める「楽読」からの転載です。→「楽読」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日しばらく会わなかった人に再会したとき、その人があまりにも良い意味で変貌を遂げていたため、このように言う場合に使われるのが“Look at you!”という表現。驚き、それもうれしい驚きを、いっぱいに目を輝かす感じで言うとバッチリです。またこの表現は、久しぶりの再会以外でも、お出かけにしっかりおめかしをしたときの「今日の君すっごくいいじゃない」とか「今日は最高にきれいだよ」「今日のあなたはカッコいい」など、「馬子にも衣装」的な驚きを表すときに打って付けな表現なんです。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日正しく言うなら“green pepper”。日本で言う「ピーマン」はフランス語の“piment”か元だとか。ただし英語では、辛くないのになぜか「緑色の唐辛子」といった意味になる“green pepper”って言うんです。“I hate green peppers.”という子供はどうも世界共通のようですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日吉野家ホールディングス子会社のどんは、「ステーキ食べ放題コース」をファミリーステーキレストラン「ステーキのどん」店舗にて実施する。7月27日に羽村・福生・秋川・昭島・所沢東・星の宮・所沢狭山ヶ丘・狭山・入間の計9店舗、8月9日に戸田・指扇・与野・浦和三室・蓮田・北本・上尾・東大宮の計8店舗、8月30日には全店となる計72店舗にて実施する。メニューは、「カットステーキ食べ放題コース」(2,000円)がカットステーキとハンバーグ、チキングリルが食べ放題となる。「リブロインステーキ食べ放題コース」(2,500円)がリブロインステーキとカットステーキ、ハンバーグ、チキングリルの食べ放題となる。ただし、初回にステーキ・どんハンバーグ・チキングリルの3品が提供される。実施時間は11時~22時、注文から120分制となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日山形県鶴岡市の加茂水族館で、展示しているクラゲの種類がギネス認定された。夏の暑さを忘れるような涼しげなクラゲの乱舞を見に行ってはいかがだろうか。2012年4月、加茂水族館がクラゲの展示数世界一としてギネスに認定された。その数30種類。水族館の開館時間は年中無休、通常8:30~17:00まで。7/20~8/20の夏休み期間は8:30~18:00だ。山形県鶴岡市は米どころで有名だが、また新しい名物が生まれた。2012年4月に鶴岡市立加茂水族館のクラゲ展示数が世界一であるとギネス認定されたのだ。ギネス社が提示した、刺胞動物門に属するクラゲの種類をカウントする、亜種はカウントできるが、種不明のもの(学名未決定のもの)はカウントできない、記録挑戦時にすべてのクラゲが生存していなければならない、すべてのクラゲは一般に公開されていなければならない、など厳しい条件をクリアしての認定だ。その数は実に30種類におよぶ。同水族館には海水魚、淡水魚、海獣ショーのほかに、クラネタリウムと呼ばれるクラゲ専門の展示ルームがある。今年3月にリニューアルされたばかりで広々としている。館内の展示方法も工夫を凝らしてあり、小型のクラゲを観察するためのルーペコナーや、ミズクラゲの生活史と題した成長の過程を展示したコーナー、また、ミズクラゲに給餌しながらの解説も一日4回開催されており、一般の水族館には無い趣がある。また、ほの暗い展示室にライトアップされた多数の水槽が並ぶ姿は神秘的ともいえる独特な雰囲気があり、その中でゆったりと泳ぐ半透明なクラゲに気持ちも癒されるのではないだろうか。30種類のクラゲの中には日本から3,000kmも離れたパラオ諸島で採取されたものや、目の前に広がる日本海から採取されたものなどバラエティーに富んでおり、ギネス認定されるのもうなずける。また、予約制でクラゲ学習会も催されている。小学校低学年コース、高学年~一般コースに分かれており、高学年~一般コースでは近くの海岸でクラゲを採取して観察できるレクリエーションも体験できる。ただし、レクリエーションのみ期間は5月中旬~6月末の開催となるので注意が必要だ。館内の神秘的な雰囲気に浸った後は、お子さまの夏休みの宿題のお手伝いでクラゲの生態を学習するのも良いのではないだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ピップは都内にて7月18日、女性用着圧ソックス「スリムウォーク」新製品発表会・プレスセミナーを実施した。同セミナーに登壇したスポーツドクターの中村格子先生は、約7割の女性が悩んでいるという、足の甲から足の指までがむくむ通称「クリームパン足」が引き起こすトラブルや防ぐ方法について発表した。中村先生は20代~30代の首都圏在住女性400人を対象に、足の悩みに関する意識調査を実施。その結果、約7割の人が「クリームパン足」に悩んでいることが分かった。また、「クリームパン足」の人は足部むくみがない人に比べ、足のにおいや乾燥、太さ、冷えなどという足のトラブルや、腰痛や肩こり、疲れを感じやすいなどという体のトラブル、また、靴擦れになりやすく靴選びに困る傾向がある。「クリームパン足」の原因として、足部の筋肉である「固有筋」の衰えが挙げられるという。固有筋は動脈や静脈、リンパを刺激して、足部の余分な水分を回収・運搬する、いわばポンプの役割を担っている。また、地面からの衝撃を吸収して全身の姿勢を保つために、足のアーチを支える要でもある。その固有筋が衰えると、水分がたまってむくみやすくなるのみならず、足の変形を促して外反母趾(ぼし)などの症状が出るほか、全身の姿勢を保(たも)てずに姿勢が悪化したり、肩こり・腰痛を招いたりすることもある。「クリームパン足」を防ぐには、凝り固まった固有筋をほぐす必要がある。自宅でできる方法として、ゴルフボールを足裏で転がすことで固有筋をほぐすマッサージや、タオルを足元に置き足指を使ってタオル引き寄せる「タオルギャザー」、足指じゃんけんなどのエクササイズがおすすめだという。こういった「クリームパン足」に対して、ピップはより効果的に足指を一本一本ストレッチできる「くつろぎ時間のSLIMWALK(スリムウォーク) 足指セラピー」を開発した。形状は、足首から段階的に着圧を緩めながら足の血行を促す着圧ソックスに、足指セパレート機能が追加されたモデルで、開発に3年をかけてマシュマロのような肌触りの良さを追求したという。実際にむくみが気になる女性21名を対象に、従来の商品と比べるモニターテストを実施したところ、「くつろぎ時間のSLIMWALK 足指セラピー」を利用した人の方が、固有筋の改善とともにより広い範囲でむくみの改善が見られたという。使い方も帰宅後などのくつろぎ時間にはくだけなので、固有筋のストレッチを意識することなく、ふくろはぎから足の指先までリフレッシュすることができる。同商品は9月3日に全国発売される予定で、サイズはS~M、M~Lの2サイズ。参考売価は2,480円前後。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」にて、このほど「アメリカ生まれのブランドバッグ」特集がスタートした。出展企業10社、232商品を紹介している。最近はアメリカ生まれのアウトドアブランドなどを中心に、リュックやメッセンジャーバッグの人気が再燃しており、同サイトでは売れ筋のアメリカブランドバッグを紹介する。特集の中でも、「Dickies」「JANSPORTS」「MEI、kelty」「Manhattan Portage」「OUTDOOR PRODUCTS」といったブランドのリュックやメッセンジャーバッグは人気の高いアイテム。手頃な価格帯も魅力で、定番品として並べる店舗が増えている。特集参加企業は「メイギ物産」「ギャレット」「LANDMARK」「LAmarket(ミカサ商事)」「Sense of Japan」など。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日シチズン時計は8月中旬、時計の新しい価値観を提案する「CITIZEN Series8(シチズン シリーズエイト)」より、806 光発電エコ・ドライブ電波時計を数量限定200個で発売する。「ステイタスよりスタイル。ラグジュアリーではなくスマート」をブランドコンセプトとする「シリーズエイト」。コアターゲットは、自分らしいスタイルと心地よさを求める30代男性。引き算の美意識から生まれたシンプルでモダンなフォルムが特徴で、8体構造からなるすべてのパーツに磨き上げたキレのあるケースと、無駄のないフォルムを追及したバンドがシャープな雰囲気を醸し出す。今回の限定モデルは、つねに変化し続ける躍動感ある東京の”夜の静寂”がテーマ。夜のオフィス街、高層ビルを灯す光が消え、夜明けを待つひとときの「静寂さ」をイメージし、ケースとブレスレットを落ち着きのある黒で統一。光発電エコ・ドライブ電波時計や世界4エリア(日中米欧)対応の電波受信機能、ワールドタイムなど多機能ながらも、同シリーズのコンセプトであるシンプルモダンを落ち着きのあるモノクロで表現し、限定ならではのモデルとなった。価格は24万1,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ポイントが展開するブランド「GLOBAL WORK(グローバルワーク)」は、2009年から実施している「音T」を活用したチャリティープロジェクトを、昨年に引き続き東日本大震災の被災地支援として実施する。「音T」は、Tシャツのタグについた2次元バーコードを読み取ることで、童話作品から抜粋した朗読を聴くことができる”着る絵本”だ。Tシャツには朗読した作品の一場面を切り取ったプリントがデザインされる。今回は東北芸術工科大学とのコラボレーションプロジェクトとして、東北出身の作家、宮沢賢治氏の作品の名場面をモチーフにした「音T」を制作。彼の作品をモチーフにすることで、東北の人々がより力強く未来へと歩んでいく手助けとなることを願い、収益の一部を被災地支援団体へ寄付し、復興を支援していく。このほど販売される「音T」は全6種、サイズはS / M / Lの3展開、価格は1,995円。「GLOBAL WORK」東北6県店舗、「GLOBAL WORK WEB STORE」「ZOZOTOWN」、東北芸術工科大学内売店にて27日より順次発売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日メガネショップ「Zoff(ゾフ)」はこのほど、映画『けいおん!』とのコラボメガネを「Zoff」オンラインストア、「TBSishop」ほかで予約販売をスタートした。予約発売されるのは、「平沢唯モデル」「秋山澪モデル」「田井中 律モデル」「琴吹紬モデル」「中野梓モデル」「真鍋和モデル」の6種。メガネ1種、ケース1種、メガネ拭き1種、ミニメガネチャーム1種がセットとなり、価格は度なしレンズ入りで各5,250円となる。また、ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」内でTBSテレビとバタフライが提供するソーシャルゲーム「けいおん! -ミラクルセッション-」において、「めがねガチャイベント」の開催が追加決定(26日まで)。特典として、各キャラクターの「Zoff×映画『けいおん!』」ダテメガネアバターがプレゼントされるというもので、ガチャ(有料)を引くとZoffコラボダテメガネを着用したフィルム(ゲーム内で使用するアイテム)が手に入る。同ガチャを利用した人は、ゲーム内で着せ替えできるコラボめがねアバターも手に入れられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ヘインズブランズジャパンが展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド、チャンピオンは8月下旬、女性らしく、気軽にアメカジの着こなしが楽しめるウィメンズラインの秋冬シーズン向け新商品として、スタジアムジャケットやデザインパーカーなどを発売する。色づかいやリブのライン、大胆なサガラ刺しゅうワッペンなど、ベーシックなカレッジの要素をふんだんに散りばめたスウェット素材の「STADIUM JACKET」は、コンパクトなシルエットで、タイトなパンツスタイルやワンピース、ロングスカートとの相性も抜群。ネイビー / マルーン / オックスフォードグレーの3色展開で、価格は9,345円。ダッフルコートを思わせるトグルボタンや、チェック柄のエルボーパッチ、そして裏地にボアを施した大き目のフードなど、女性らしさを引き立てるディテールが満載のアウターライクな「ZIP HOODED SWEATSHIRT」は、本格的に寒くなる前に羽織るものとして重宝しそうだ。こちらも同じ3色展開で、価格は1万1,340円。ビッグシルエットの「SHAWL CARDIGAN」は、見た目にもインパクトのあるサガラ刺しゅうワッペンやチェーンステッチなどで表現したアートワークのディテールに注目。オックスフォードグレー / ブラックの2色展開で、価格は9,345円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ヘインズブランズジャパンの展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は、「MADE IN USA」ラインの新商品として、1点1点手作業により染色加工を施した「後染めのリバースウィーブ スウェットシャツ」を発売する。「MADE IN USA」は、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわるライン。このほど発売する新商品は、米国製のリバースウィーブ スウェットに、日本国内で染色加工を施した。美しく繊細なグラデーションを駆使した2トーンカラーがポイントだ。手作業による染め加工のため、どれひとつとして同じものがないのも特徴となる。また、ポリエステルの縫製糸は、染まらない特徴を生かし、あえて白く浮き立たせ、デザインのアクセントになるように仕上げた。「CREW NECK SWEATSHIRT」はインディゴの1カラー展開、サイズはS~XL、価格は1万6,590円。「PULLOVER HOODED SWEATSHIRT」は、ネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万8,690円。「ZIP HOODED SWEATSHIRT」はネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万9,740円。9月下旬より全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち