ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19509/19951)
表参道ヒルズに6月6日(水)~6月11日(月)の間、デンマークのアクセサリーブランド「トロールビーズ」の初のポップアップショップがオープンする。ポップアップショップでは、「トロールビーズ」ブランドの表参道エリア初出店を記念して、オリンピック開催国の英国他、各国でしか購入することが出来ない、ミュージアム要素が非常に高く希少な、“ワールドツアー”全バージョンの実物展示を始め、コアファン熱望のビーズであるリタイヤードビーズの販売予定。職人がひとつひとつ丁寧に作る約500種のビーズ・チャームがあり、自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることで世界中に愛好者を増やしている、注目のブランド「トロールビーズ」を、ぜひこの機会に体験してみて。お問い合わせ: 公式オンラインショップ
2012年04月13日オエノングループの合同酒精株式会社は、飲みきりサイズで手軽に飲めるカップワイン「キャノンワイン 赤」と「キャノンワイン 白」を4月24日に発売開始する。このほど発売される「キャノンワイン赤」と「キャノンワイン白」は、飲みきりサイズのカップ入りワイン。「キャノンワイン赤」はやわらかな渋み、「キャノンワイン白」は心地良い酸味が特長。どちらも飲みやすさにこだわり、口当たりの良い味わいに仕上げているという。どちらも食事に合わせて気軽にワインを楽しむほか、旅行先などでも手軽に楽しめる。「キャノンワイン赤」「キャノンワイン白」とも180ml入り、180円(税抜き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日富士急行株式会社は、2012年4月14日に、新東名高速道路の部分開通にあわせて、NEOPASA駿河湾沼津上り線の2Fに、「レストランソラノテラス」をオープンする。新東名で唯一のオーシャンビューレストランになるという。新東名高速道路は4月14日に御殿場JCTと三ケ日JCT間が部分開通する。その開通にあわせて、「レストランソラノテラス」がNEOPASA駿河湾沼津上り線の2Fにオープン。同レストランは新東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアで唯一となるオーシャンビューのレストランになるという。昼は駿河湾から遠く伊豆半島まで、夜は沼津の夜景が楽しめるとのこと。店内は、茶と白を基調とした落ち着いた雰囲気で、地元の素材を使った食事をフルサービスで楽しめる。一例として「市場直送品希少部位マグロほほ肉のステーキ」や「静岡産もち豚の熟成ロースカツ」「静岡食材厳選三種のミックスフライ」など。レストラン ソラノテラスは2012年4月14日の15時にオープン(通常営業時間は10時~21時)。年中無休。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日三井アウトレットパークは、ゴールデンウィークを迎えるにあたり「ゴールデンウィークフェア」を開催することを発表した。また、同時に6月30日まで「ドライブキャンペーン」「マイベビーカーキャンペーン」を開催することも合わせて発表した。「三井アウトレットパーク ゴールデンウィークフェア」開催春物の最終処分品や初夏から夏物アイテムを販売する「お宝ハッピーマーケット」は4月20日から5月6日まで実施。期間限定のお買い得品やお得なショップ特典など、販売ショップが趣向を凝らした販売企画を展開するという。また、5月3日、4日、5日、6日、12日、13日は、当日のレシート(3,000円以上、税込・合算不可)を提示すれば、「こどもの日」、「母の日」のためのギフトラッピングも無料となる。ゴールデンウィークキッズスタンプラリー実施4月28日から5月6日までの9日間、同施設はシルバニアファミリーとコラボレーションしたキッズ向けイベントを開催。館内3カ所のスタンプを集めてインフォメーションで提示するとグッズをプレゼントする。また、対象ショップでスタンプカードを提示すると、キッズ向けのスペシャルサービスが受けられる特典も付くという(小学生以下の子ども限定)。ETC利用者にノベルティプレゼント「ドライブキャンペーン」4月16日~6月30日までの期間中、各施設の総合案内所にETCカードを提示すれば「利用明細書」を発行。当日、ETCカードで高速道路の利用料金を900円以上支払った人を対象に、オリジナルノベルティのティッシュボックスをプレゼントする。各施設1,200個・先着順。なくなり次第終了。また、高速道路の指定サービスエリアに設置されたチラシを持参し、3,000円以上(税込・合算不可)のレシートを貼って応募すると、各施設毎月30名に3,000円分のお買い物券が当たる共同懸賞プレゼントキャンペーンも実施する。4月1日~6月30日まで、ベビーカーを持参して同施設を訪れた人を対象に、「ノベルティ」や「三井アウトレットパーク共通お買い物券」をプレゼントするスタンプラリーも開催。期間中に、合計2個のスタンプを埋めた人に、「ノベルティ」を、スタンプを合計4個集めた人に「三井アウトレットパーク共通お買い物券」をプレゼントする。また、期間中は飲食店サービスもあるという。キャンペーン実施施設は、三井アウトレットパーク西日本5施設(大阪鶴見・マリンピア神戸・滋賀竜王・ジャズドリーム長島・倉敷)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日2月に発表となった財務省による2011年の国際収支速報では、海外とのモノやサービスの取引状況を示す経常収支の黒字額が前年比43.6%減の9兆6289億円となりました。その主な理由としては2011年の貿易収支が赤字に転じたことがあげられ、経常収支の黒字自体が10兆円の水準を割ったのは1996年以来15年ぶりとなり、またもや日本経済の先行きを悲観する取り上げ方が多かったように思います。しかし、第3回でも触れた通り、2011年の貿易収支の赤字転落は極めて特殊な要因からでした。それらが2012年以降にも通じる恒常的な因子にはなりえず、貿易赤字がこのまま定着するとは考えにくいのです。したがって、そこからさらに日本の経常収支全体の赤字転落にまで話が進むのはやや話が乱暴すぎるように思われます。日本が貿易収支で黒字を稼いだ時代は今となってはもう昔話です。現在日本の経常収支の内訳の中で、大幅な黒字を稼いでいるのは貿易収支よりも、「所得収支」になります。月ベースの貿易収支はかなりブレがあるので、貿易収支と所得収支は毎月何倍の差があると定義するつもりはありませんが、例えば最新の単月のデータを見ると2012年2月の経常収支は黒字の1兆1778億円でした。そのうち貿易収支の黒字は1021億円、所得収支の黒字は1兆2430億円となっています。経常収支の赤字化がなぜ難しいのか、黒字額への寄与度が大きい所得収支について、月別の推移をもう少し詳しく見てみます。2009年というのはサブプライム危機の影響で世界経済がここ数年で最も低迷した年です。そこから現在に至るまでの特徴ですが、平均すれば毎月1兆円単位の所得収支の受取りが計上されています。つまり、経常収支の赤字懸念についての結論を端的に言うと、毎月この所得収支の1兆円の受取りを上回るような海外への支払いがなければ、経常収支全体の赤字達成は難しいということになります。通年ベースの赤字ということになれば、年間12兆円以上の所得収支の支払い、あるいは貿易収支の赤字などが必要ということです。ちなみに第二次石油危機以来31年ぶりと騒がれた2011年の年間の貿易収支の赤字は2兆4927億円でした。2011年のような極めて例外的に貿易収支の赤字幅が増加するような事態になってもなお、所得収支の年間の黒字額を全て帳消しにすることはできなかったのです。そう考えると、今後も通年での経常赤字への転落は現段階では考えにくいのです。財務省のHP上では所得収支を「雇用者報酬」と「投資収益」の受取・支払を計上するもの、と解説しています。前者は給与など何らかの報酬を海外から受ければ黒字、逆に海外に支払えば赤字となります。細かい話になりますが、2012年2月の「雇用者報酬」の赤字11億に対して、「投資収益」は1兆2441億円です。「雇用者報酬」は所得収支全体の比率にすればわずか0.088%を占めるものに過ぎず、この比率が極めて小さいというのはデータが抽出できる1996年以来変わっていません。従ってこちらの数字は気にせず、所得収支=「投資収益」と考えてよいでしょう。そこでこの「投資収益」ですが、これは海外からの利子や配当の受取りと海外への支払いとに分けられます。海外への支払よりも海外からの受取りが多ければ黒字、ということになります。最もわかりやすいのは、例えば日本の投資家が米国の10年債を購入したとしましょう。4月9日現在2.03%となっていますが、この利息は日本の所得収支にとっては黒字となります。&ticker=USGG10YR:IND当然のことながら利息は米ドルで支払われますので、円高となれば投資収益は減少しますし円安になれば増えることになります。2011年の貿易収支の赤字は世界的な資源価格の高騰に加え、震災の影響から化石燃料の輸入が急激に増えたためです。そして、昨年は円が対ドルでの戦後の史上最高値を更新し、そのまましばらく円高水準にあったため、幸運にも安く輸入資源を確保できたのは以前述べた通りです。今後も引き続き、円高水準に留まれば輸入価格が安く抑えられます。逆に、円安に進めば輸入価格はさらに膨れ上がり、貿易収支の赤字要因となるでしょう。その一方で、海外から受け取る利息や配当は円安で増えることになります。完全に相殺するとは言えませんが、円高に進めば貿易収支の赤字幅が削減される効果がありますし、円安に進めば所得収支の黒字が増える効果が期待できるため、経常収支の赤字はこういった点からも難しいと言えるでしょう。非常に大ざっぱな計算になりますが、現在海外へ貸し出している資金は日本国全体で251兆円(2010年末時点の対外純資産)です。それを4.8%で運用できたとすると1ドル=75円換算で約12兆円の所得収支の受取りとなります。1ドル=95円になれば15.2兆円になるので、3.2兆円所得収支が増えます。しかし、20円円安になれば輸入価格も最低2割上昇することになります。実は日本経済にとっては、そして我々の生活にも直接関わってくるという点で、この円安の方が問題となるでしょう。この点については後編で説明したいと思います。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日千葉都市モノレールは12日、新型車両「URBAN FLYER(アーバンフライヤー) 0形」のデザイン披露および関係者試乗会を開催した。同社代表取締役社長の大澤雅章氏、千葉市長の熊谷俊人氏、新型車両デザイン検討委員会委員、GKデザイン総研広島の担当者などが列席した。「URBAN FLYER 0形」は招待客と報道関係者を乗せて、車両基地最寄りの動物公園駅を出発し、千葉駅までを往復。往路ではデザインコンセプト、復路は車両技術について解説が行われた。千葉都市モノレールは新型車両の導入にあたり、2006年に学識経験者を中心とした「新型車両デザイン検討委員会」をスタートさせた。その取りまとめと具体化はGKデザイン総研広島が担当した。GKデザイン総研は国鉄209系を手がけてグッドデザイン賞を受賞し、他にも広島電鉄「グリーンムーバー」、広島市「アストラムライン」、京阪電鉄「新3000系と旧車両新塗装」などを手がけている。GKデザイン総研広島の唐澤取締役によると「URBAN FLYER 0形」のデザインコンセプトに関して、「空」が主題になったという。シンボルマークは「千葉にまつわる空の物語」をイメージ。これは懸垂式モノレールという「空を走る乗り物」と、千葉の発祥である千葉氏の伝説「空から星が降って窮地を脱した」と、それに由来する家紋「月と星」をアレンジしたという。車両の外観は、「空への上昇感」をイメージし、在来車のシルバーから一転、大空をイメージするブルーを採用した。運転台や客室窓の周囲はブラックで引き締めている。独立した配置の窓に連続性をもたせ、外から見ても、「あの電車に乗ると眺めがよさそうだな」という期待感を演出しているという。ブルーとブラックの塗り分けは運転台付近で斜めにカットし、上昇を表現しているとのこと。室内は、「空中散歩を感じさせる浮遊感」をデザインのコンセプトとし、運転室床面の一部をガラス張りにする「パノラマデッキ」など、眺望に配慮した設計となっている。ガラスはドアの下部、ドア格納部分(戸袋)などにも採用し、室内の圧迫感をやわらげている。ただし、ガラスを多用する冷たい印象も増してしまうため、壁面には木目をあしらうなどぬくもりを調和させたという。インテリアはブルー系とオレンジ系でまとめ、質感を上げるために濃くしている。天井と壁の間の広告枠もラインを作り、煩雑な印象を抑える工夫をしたとのこと。座席は対面シートにする案もあったが、通勤用途やイベントでのゆったり感を考慮してロングシートに。ただし、各座席を独立させ、背もたれを高くした。従来のロータイプでは揺れを支えるのに不十分で、浅く腰かけることで足の投げ出しの原因になる。ハイバックで身体を大きい面積で支えて、心地良くすることで深い着座姿勢を促し、足の投げ出しを防ぐ狙いがあるとのこと。座席の幅は470mmで在来の通勤車としては広く、「おそらく新交通では初めてのゆったりシート」と唐澤氏は述べた。新型車両に採用された新技術については、千葉都市モノレール車両課の鈴木氏が説明した。JR西日本の福知山線脱線事故と、韓国大邱広域市の地下鉄火災を教訓に、新しい安全基準に準拠しているという。具体的には、ワンマン運転で運用することから、「運転状況を表示するモニター装置と記録装置の追加」「防護無線にバッテリーを搭載し電源断でも使用可能に」「車両間通路は走行中は閉じてストッパーがかかる」「マスターコントローラから手が離れたときに急ブレーキをかけるデッドマンシステムに、発動時の司令室通報機能を追加」「客室内からの非常通報装置に乗務員が反応しない場合に備えて、司令室への通報を実施し、司令室から客室へ車内放送する機能を追加」などだ。このほか、空調ダクトを熱で溶け落ちない材質とし、ATC(自動列車制御装置)を二重化、車両連結部に転落防止装置を設置、ドアにLEDとチャイムによる案内装置を設置するなど、安全とバリアフリーに配慮したとのこと。快適性では、空調システムに従来の冷房・暖房・送風に加えて除湿機能を搭載した。環境面では、動力を抵抗制御式直流モーターではなくVVVFインバータ制御の三相交流モーターとし、電力回生機能も搭載して省エネルギーに配慮したとのこと。千葉都市モノレール代表取締役社長、大澤雅章氏は、「タウンライナーの乗客数は年1%の上昇傾向だったが、高齢化により頭打ちになりつつあり、東日本大震災で2011年度は乗客数が減った。新車両の導入で利用者を増やしたい」と期待を語った。現在の路線の愛称「タウンライナー」については、「もともとは車両の愛称だった。今後は『アーバンフライヤー』にしていきたい」との考えを示した。「URBAN FLYER 0形」は導入発表から落成、営業開始まで6年を要した。その理由については、「鉄道車両は生産開始時に発表する会社が多いが、この車両はデザイン検討開始段階で発表した。デザイン決定に2年、そこから部品設計に2年半、製造に1年かかっているため」という。同車両は日中に試運転を実施し、営業開始は7月8日の予定。全4編成を三菱重工に発注しており、今回登場した編成はその1つ目。今後は今年度中に1編成を追加し、来年度と再来年度にそれぞれ1編成ずつ導入するという。それ以降については、「営業成績と在来車の老朽化の進行度で決める」とした。「URBAN FLYER 0形」が営業開始した後のイベント企画も進行しており、7月下旬から8月にかけて、ホテルなどとタイアップした婚活列車を予定している。新車両のロゴについてはブランド展開も検討しており、プラネタリウムとのコラボレーションも進行している。「千葉モノレールの新しいブランドとして立ち上げたい」とのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日帝国ホテルアーケード組合は、同ホテルアーケードを現代アートや工芸品の展示で彩る、「麗しの回廊プロジェクト」を開催すると発表した。帝国ホテルアーケードは、1923年に日本で最初のアーケードとして誕生して以来、国内外の著名人に愛され続けている。流行や刺激に左右されず、他の商業施設にはない、こだわりの逸品に出会えるショッピングアーケードとして、揺ぎない地位を誇る。「麗しの回廊プロジェクト」は、そんな伝統あるアーケードを現代アートや工芸品で彩り、ショッピングを楽しみながら優雅に芸術鑑賞を楽しむという、新しいショッピングスタイルを提案する。第一弾として、5月2日から6日まで、女性のあこがれ「ブーケ」をテーマに、フラワーアートスクール主催者を中心としたフラワーアーティスト約100名による展示会、「し・あ・わ・せ春ブーケ100選」を開催する。会場では、素材、テーマを問わず、帝国ホテルアーケードと運営委員会によって厳選された華やかなブーケを、一挙に100点展示。フラワーアーティスト・中居美和子氏による、生花で作られた高さ2mの巨大ブーケも登場する。また期間中、帝国ホテルアーケードで買い物をすると「花のワルツ」の抽選会に参加できる特典も。■「し・あ・わ・せ春ブーケ100選」開催概要日時:2012年5月2日(水)~5月6日(日)平日10時~19時無休場所:東京都千代田区内幸町1-1-1帝国ホテル本館地下1階料金:鑑賞無料【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ドゥ・ハウスは、自社の運営するネットリサーチサービス「myアンケートlight」にて、3月23日~27日に 「ノンアルコール飲料に関するアンケート」を実施、全国の20代から60代の男女1,220人から回答を得た。男性・女性ともに飲用経験がもっとも高いのが「フリー(キリン)」(43.4%)、次に「ALL‐FREE(サントリー)」(20.4%)が続く。発売から1カ月が経過した「ドライゼロ(アサヒ)」は15.7%となっている。ノンアルコールビールは男性の方が飲用経験がやや高く、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルは、女性がやや高くなっている傾向が見える。一方で、「飲んだことのあるものはない」と回答している割合も全体の43.3%となっている。ノンアルコール飲料の特定商品を2回以上購入しているリピートユーザーに対し、「アルコール飲料」・「お茶」、「コーラなどの炭酸飲料」の購入頻度に変化があったかを聞くと、もっとも購入頻度が減ったと回答されているのは「アルコール飲料」(25.8%)、続いて「炭酸飲料」(18.3%)という結果に。しかしながら、「どれも当てはまらない」と回答している割合が53.9%あり、リピートユーザーの半数以上が従来の飲料の代替としてではなく、新しいシーンでノンアルコール飲料を購入しているといえる。「初めて購入したとき」に想定した飲用シーンでは、ノンアルコールビールは、男性・女性ともに「夕食の時に」がもっとも高く、次に「お風呂上りに」と続く。一方、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルでは飲用想定シーンは類似しており、ノンアルコールビールよりも「夕食後」や「お風呂上り」「寝る前」という、「夕食後から寝るまで」というシーンのポイントが高い。同社では、ノンアルコール梅酒とノンアルコールカクテルのカテゴリにおいては、「夜の楽しみ」の訴求で、さらなる市場の拡大が見込めるのでは、と分析している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日アサヒビールはこのほど、2月21日に発売したビールテイスト清涼飲料「アサヒドライゼロ」が4月10日の出荷をもって累計販売箱数100万箱(大びん換算)を突破したと発表した。夏に向けてさらなる需要増が見込まれることから、年間販売目標を当初計画の300万箱から、約3割増となる400万箱へと上方修正した。アルコール度数0.00%でもビールならではの味わいとのど越しを再現できるよう、同社独自の技術を開発したとのこと。同社における従来のビールテイスト清涼飲料の製法では、ビールの原料である麦汁を発酵させずに使用するため麦汁由来の甘味や雑味が残っていたが、アサヒドライゼロでは、麦汁を使用せずにビール成分を再現することで、余分な甘味や雑味を抑えることに成功したという。また氷点貯蔵(ろ過前の一定期間に0℃~2℃の氷点下で貯蔵すること)により、さらにすっきりした後味を実現したとのこと。なお、新たに500ml缶もラインアップに加え6月5日に発売する。価格はオープンで、市場予想価格は196円程度。すでに販売している350ml缶は143円程度。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日女性の美容・健康対策を提案する「トータルエイジングケア応援委員会」は、NPO法人・あなたの健康21「歯と口の健康を守ろう会」理事長・安田登氏監修のもと、日常生活における「歯のエイジング(老化)」リスクを自己チェックできる「歯のエイジングリスクチェック」を作成、女性のエイジングケアをサポートするWEBサイト「TOTAL AGINGCARE.jp」にて公開した。「人は見た目が9割」という本が話題になったように、見た目はその人の印象を決める上で重要な要素。特に「顔」や「表情」によって相手に与える印象は大きく異なる。「目元」と「口元」は特に注目されるパーツであり、良い印象を与えるためにはそれぞれのポイントごとに適切なケアが必要不可欠となっている。中でも「エイジングケア」は女性にとって欠かすことのできないテーマであり、「肌」や「髪」が歳を重ねるごとにエイジングしていると実感し、その対策をしている人は多い。しかし、「肌」や「髪」と同様に、日々の生活習慣が原因となり「歯のエイジング」が進行していることを知っている人は少ないのでは、と同委員会は話す。「歯のエイジング」が進行すると、歯の本来の機能が失われるだけではなく、黄ばみやくすみなど、歯の輝きも失われ、見た目に大きな影響を与えてしまうという。「歯のエイジングリスクチェック」は、10の設問に対して「YES」「NO」で回答することで、「歯のエイジング」のなかでも特に気をつけなければならない「“酸”による歯のエイジング」の原因となる日常生活に潜むリスクや、対策方法を知ることができるWEBコンテンツとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日インターネットメディアのコンテンツ企画・運営を行うアールディメンションズと、システム開発会社ブレインキューブが共同で運営する、国内最大級のネイルサロンの総合情報サイト「マイネイル」では、「春ネイル特集」 の掲載を開始した。4月に入り、新生活をスタートする人が多いこの季節、同特集は「これから始まる新生活に、とっておきの可愛いネイルデザインでのぞみたい」「春・夏に向けて、心機一転、ワクワクするようなネイルにデザインチェンジしたい」という歓迎会向けのパーティ系から、新社会人・ネイル初心者向けのシンプル系まで、ユーザーのニーズに幅広く応える内容となっているという。また、特集に参加したネイルサロンには、春っぽい季節を感じるネイルデザインを提供してもらい、それぞれの写真・値段・コメントを掲載している。「マイネイル」はパソコン・携帯電話の両方から閲覧でき、4400店以上のネイルサロンをエリア別・空き情報・ネイルデザインなどから検索できる。また求人情報も閲覧できる国内最大級のネイルサロン専門の情報サイトとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日瀬戸内の小さな町を舞台に、ここへ母とふたり引っ越してきた小学6年生のヒロイン・ももの元に訪れる、不思議な存在との出会いを描いた、珠玉のアニメーション『ももへの手紙』が4月21日(土)より公開となる。最愛の父を亡くしたことをきっかけに、慣れない土地での生活を始めるももと母親・いく子のもどかしくも温かい親子の絆を通して、“大切な人”の存在を改めて感じさせる本作。シネマカフェでは公開に先駆けて、親子を集めての試写会を開催。読者の感想から見えてくる、親子だからこそ感じられる、分かり合えるものとは――?「ももへ」とだけ記された手紙を残し、天国へと旅立ってしまった父親への拭いきれない気持ちを胸に、汐島という小さな島に母とやって来たももの元にやってくる、不思議な存在。聞けば、彼らは“見守り組”と名乗る妖怪3人組であった。彼らがももの元へやって来た理由に、本作のメッセージが隠されている。本作を観終えた親子に作品への点数をつけてもらったところ、100点超えが続出、平均点数は93点という高評価の結果に。大人、子供関係なく、総じて印象に残ったのは「親子のドラマ」「人の温かさ」という声であった。「四国の美しい自然、風景、島の人々の温かさ、優しさが良く描かれていました。子供向きと言うより、大人の人に観てもらいたい」(50代・女性)、「人の繋がりが大事だなと改めて思わせてくれて温かくなりました」(50代・女性)という声もあれば、「ももにもお母さんにも素直に感情移入ができました」(40代・女性)と、親と子両方の視点で共感できたという意見も。東京から離れた島という舞台でありながら、そこで暮らすももと母・いく子の関係は決して大げさに描かれていないリアルさが高い共感へと繋がっているのだろう。実際に「母・いく子に共感できたか?」との質問には、ほぼ全員の親が「はい」と回答。「娘に涙を見せずに頑張ろうと無理するところ」(50代・女性)、「無理してでも子供を育ててしまうところ」(30代・女性)という親ならではのいく子の強さに頷く人もいれば、「母娘だから喋らなくても分かるかなとお互いが思ってしまうこともありますが、やはり言葉にしないと分からないこともあるところに、とても共感できました」(40代・女性)といった家族ならではの難しさ、さらに「前半で子供の話を聞いてないところ」(30代・女性)という、完璧ではいられない親のリアルな意見も…。ちなみに、本作に登場する“見守り組”の妖怪3人の人気投票を実施したところ、一番人気を得たのが、大きな体で強面だが心根は優しい、イワ。その見た目と性格のギャップはもとより、「ももに全てワケを話してしまうところ」など、最も人間らしいところが支持を集めた様子。この声を演じているのが、名優・西田敏行。どこか抜けているところも愛嬌があるが、味わい深い声で発せられる彼の言葉は心に響くものばかりである。「親子、家族での鑑賞をオススメしたい」との声も多かった本作。普段、当たり前のように接している家族の存在はもちろん、自分を見守ってくれている近くの存在に気づかせてくれる一本である。ぜひ、あなたも大切な誰かとこの温もりを分け合ってみては?『ももへの手紙』は4月21日(土)より全国にて公開。特集:『ももへの手紙』の世界へようこそ■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会■関連記事:西田敏行、田中みな実アナからの妖怪扱いに苦笑い船越英一郎、出演作でない『ももへの手紙』をアピール!「出ていないのはおかしい!」何がほかの妖怪と違う?愛嬌たっぷりの『ももへの手紙』妖怪たちの誕生ルーツ笑顔こぼれる『ももへの手紙』サウンドトラック沖浦監督書き下ろしジャケット公開不思議な妖怪と過ごすひと夏『ももへの手紙』試写会に100組200名様をご招待
2012年04月12日株式会社トレードワークスは、ヘルスケア&ビューティの自社オリジナルブランド「リーフフレッシュ」より、2012年春夏の新商品を4月下旬より順次販売を開始する。今回新発売するのは、「ボタニカルラボシリーズ」から3アイテム、「クールフレグランスシリーズ」から2アイテム、「シャツ汗ブロック」の計6アイテム。「クール感」と「香り」にこだわった商品ラインナップになっており、春夏の“悩み”に対してサポートするという開発コンセプトから、テクスチャーや使用感も新鮮な仕上がりになっている。また、「ボタニカルラボシリーズ」の特徴であるインテリアにもなるパッケージデザインは、今シーズンも引き続き実現している。メーカー希望小売価格は「ボタニカルラボ メイクカバーミスト」が1,050円、「ボタニカルラボ バブルフットジェルメーカー」と「ボタニカルラボ UVアロマスプレー」が1,260円。「クールフレグランスバブル」、「クールフレグランスミスト」は共に980円、「シャツ汗ブロック」は800円(いずれも税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日株式会社ラクーンが運営するファッション&雑貨の卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」では、「ゴールデンウィーク直前トラベルバッグ」特集がスタートした。出展企業92社、633商品を紹介している。日本でもLCC(格安航空会社)の就航が相次ぎ、今年のゴールデンウィークは旅行客の増加が予想される。同特集では、これからの時期に需要が高まる、大きめのボストンバッグや、荷物をたくさん詰め込むのにぴったりなキャリーバッグなど、長期連休の旅行に最適なトラベルバッグを紹介する。安定した人気を誇るボストンバッグやキャリーバッグだが、サイズが大きく、スペースを確保する必要があるため、店頭で展開しにくいアイテムのひとつ。特集では、メーカーから消費者への直送が可能な商品を多数取りそろえた。また、TSAロック機能搭載のアイテムをはじめ、デザイン性だけでなくセキュリティーがしっかりしているバッグにも注目が集まる。特集期間は5月10日まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日荻原浩の人気小説を原作に、サラリーマン一家の再生をユーモアたっぷりに描いた家族映画『HOME愛しの座敷わらし』の完成披露試写会が4月12日(木)、都内で行われ、主演の水谷豊、安田成美、濱田龍臣、橋本愛、草笛光子、メガホンをとった和泉聖治監督(「相棒」シリーズ)が舞台挨拶に登壇した。東北地方ゆかりの「座敷わらし伝承」を基に、仕事で東京から岩手への転勤を命じられたサラリーマン一家が、幸福をもたらす“座敷わらし”が住む古民家で絆を育んでいく姿を描く。。昨年6月から約1か月にわたり、岩手でロケを敢行。東北の美しい大自然も大きな見どころとなっている。一家の大黒柱である父親・晃一を演じる水谷さんは「こうして家族みんなが再集合できて、本当に嬉しい」と満面の笑み。「本当にね、家族で集まって笑い合っていたことしか覚えていないほど」と撮影をふり返った。その言葉通り、壇上では水谷さんを中心に、キャスト全員が“家族の顔”を垣間見せ、和気あいあいとした空気が流れていた。安田さんが演じるのは、夫の能天気さに不満を抱いている妻・史子役。以前から水谷さんとは親交があると言い、今回“夫婦”役で念願の初共演が実現した。「実は(木梨)憲武とも長い付き合いなんですよ。それで憲武が台本を読んで『あっ、豊さんと一緒なの。いいね、やるよね』って安田さんに言ってくれたんですよ」(水谷さん)。なんと、本作での初共演を後押ししたのが、安田さんの夫である木梨憲武だと明かされ、場内は大盛り上がり。安田さんも「自由勝手に演じさせていただいた。常に現場を盛り上げてくれた」と水谷さんとの共演にも、大満足の様子だ。一方、認知症の疑いがある晃一の母・澄子を演じる草笛さんも、水谷さんとは長年の付き合いで、草笛さんに出演オファーを出したのも水谷さん本人だったのだとか。ちなみに2人が親子役で共演するのは、なんと37年ぶり!「(オファーを受けてから)早速、原作を読んで、主人公のキャラクターが豊さんにピッタリだと思った。でも、私の役が認知症とは一言も言わなくて(笑)」と草笛さん。これに対し水谷さんが「監督やスタッフを代表して、僕がお願いしただけ。僕ならきっと、草笛さんもお断りにならないだろうって」と“手の内”を明かすと、草笛さんも「そういう魂胆だったのね」と納得の表情。キャスティングに隠された意外な裏話が次々と飛び出す舞台挨拶となった。『HOME愛しの座敷わらし』は4月28日(土)より全国にて公開。「LOVE,HOME,CINEMA~愛すべき日本映画~」特集■関連作品:HOME愛しの座敷わらし 2012年4月28日より全国にて公開© 2012「HOME 愛しの座敷わらし」製作委員会■関連記事:家族が繋がる場所はきっとある『HOME 愛しの座敷わらし』試写会に30組60名様ご招待水谷豊、ロケ地・岩手に凱旋!「座敷わらしは本当にいると確信した」岩井俊二×北川悦吏子によるラブストーリーも東映、多彩なラインナップを発表
2012年04月12日毎分18,000回の振動でつるつる感が持続!導体内蔵電子歯ブラシのシケンより、音波振動式ソーラー歯ブラシ「ソラデーリズム」が誕生。ソラデー最新型音波振動歯ブラシのココがスゴイ!●トリプルアクション(ダブルの電子+ストローク)で歯垢を撃退!●毎分18,000回の音波振動で、より手軽で効果的に!●効果的なブラッシングで大満足のつるつる感!ちなみに、値段は5,985円と大変リーズナブル。スペアブラシは4本入りで1,050円とランニングコストもお財布にやさしい値段で、ツルツルの白い歯をゲットしよう。お問い合わせ: WEBショップ「Shoppingソラデー」
2012年04月12日ジェイアール西日本商事は10日、ICOCAのマスコットキャラクター「カモノハシのイコちゃん」のデザイングッズを13日より3週にわたって毎週金曜日に発売すると発表した。春の入学、進学シーズン応援グッズ4種類と駅名入りストラップ2種類の全6種類。13日に発売されるのは、「カモノハシのイコちゃん駅名ストラップII関西空港駅」「カモノハシのイコちゃん駅名ストラップII和歌山駅」「カモノハシのイコちゃんステーショナリーセット」で、価格はともに500円。20日には「カモノハシのイコちゃん水玉定規」「カモノハシのイコちゃんしましま定規」が、ともに200円で発売される。27日には「カモノハシのイコちゃんキーカバー」が発売され、価格は400円。なお、駅名ストラップ以外の各商品については、JR西日本の主要駅売店やコンビニのほか、トレインボックスウェブサイトなどでも販売される予定だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日ユニクロは16日より、米国ロサンゼルス発で多くのセレブリティに愛されるセレクトショップ「kitson」とのコラボレーションにより生まれたTシャツを、日本全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアで発売する。「Tシャツを、もっと自由に、面白く。」をテーマに、圧倒的なバリエーションでわくわくするようなTシャツを毎年展開している、ユニクロのTシャツブランド「UT」。世界中のアート、キャラクター、企業やブランドとのコラボレーションを展開し、今年で10年目を迎えた。今回発売される「kitson」とのコラボTシャツは、ウィメンズのみの10柄を展開。「kitson」のロゴをアレンジしたデザインが特徴だ。世界中で大人気のキャラクター「Hello Kitty」と、「kitson」「UT」のトリプルコラボレーションTシャツ「hello kitson」も今月下旬より販売。こちらはウィメンズのみ9柄の展開となり、売上1枚につき30円、ハローキティが応援キャラクターを務める子宮頸がん予防啓発プロジェクト「Hellosmile」に寄付される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日はるやま商事は19日、東京・台場に「P.S.FA(ピー・エス・エフ・エー)ダイバーシティ東京 プラザ店」を新規オープンする。P.S.FAは、20代から30代前半向けビジネススーツを取り扱う都市型店舗で、2000年11月に東京・赤坂に初出店。ビジネススーツの価格帯を1万9,950円と2万9,400円の2プライスにしぼった低価格・高感度・高品質の商品展開が人気を博し、関東中心に展開するショップへと大きく成長してきた。このたびオープンする「P.S.FA ダイバーシティ東京 プラザ店」は、同日にグランドオープンする「ダイバーシティ東京 プラザ」に出店。「劇場型都市空間」をコンセプトに、遊び・学び・くつろぎ、そして驚きや感動を体感できる商業施設に出店することで、より楽しめる空間・商品を提供していく。また、お台場という若年層が集まるエリアの特性を考慮し、既存で展開しているサイズ構成をよりスリムな商品にて取りそろえることで、満足度の高い店舗をめざす。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日東武鉄道は11日、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー駅」(旧業平橋駅)のリニューアル工事がこのほど完了し、20日よりオープンさせると発表した。駅コンコースの拡大や改札口の増設を行ったほか、環境に配慮した設備や周囲の景観にマッチしたデザインを取り入れた施設への生まれ変わりを図ったとのこと。駅構内の壁面には東京スカイツリーのデザイン監修者である彫刻家の澄川喜一氏制作による「TO THE SKY」と題するパブリックアートを設置。また、駅構内を巡回する「ステーションコンシェルジュ」を新たに配置。利用客への鉄道利用案内や観光案内などをiPadを活用しつつ行うという。リニューアルを記念した乗車券も、同駅のオープン当日より発売される。同駅から140円区間と160円区間の硬券乗車券がセットになったもので、1セット300円。140円区間の券面には特急スペーシアの東京スカイツリーライティングデザイン「粋」基調カラーリング車両を、160円区間の券面には同デザインの「雅」基調カラーリング車両をそれぞれデザイン。同駅のイメージパースをデザインした台紙が付く。同駅と浅草駅にて各5000セットを発売。売り切れ次第終了となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日ルミネが運営するルミネ有楽町店と、阪急阪神百貨店が運営する阪急 MEN’S TOKYOは、25日から5月8日まで開業後初の合同プロモーション「British Week」を開催する。昨年10月、東京・有楽町マリオンに相次いでオープンした両館が、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、有楽町エリアの来客アップを図るべく、ロンドンオリンピックで注目の集まる”英国”をテーマにさまざまなイベントを展開することに。期間中は英国王立園芸協会日本支部の協力の下、両館内のエントランスを中心に、鮮やかな彩りを楽しめる「イングリッシュガーデン」や、伝統的な音楽から英国を体感できる「ブリティッシュ・ミニライブ」を開催。ロンドンのシンボルである2階建てのロンドンバスが有楽町にお目見えする。ルミネ有楽町では、英国発のベストセラー『ハリー・ポッター』(日本語版)の貴重な絵画展を開催。一方、「阪急 MEN’S TOKYO」では、1896年開催の第1回近代オリンピックをはじめとするオリンピックポスター(複製)を展示。「ハケット ロンドン」期間限定ショップ、「モノクルカフェ」GW スペシャルメニューも登場するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日アイウエアショップJINS(ジンズ)を展開するジェイアイエヌは、世間一般で行われている「普通の会社説明会」の常識を打ち破り、会社の展望・社風・活躍のフィールドを全身で体感できる場として、東京と大阪にて、いままでにない新しい会社説明会「JINS JAPAN TOUR 2012(ジンズジャパンツアー2012)」を開催する。JINSは驚きや革新性から「あたらしいあたりまえ」を生み出すことをコンセプトとし、採用においても「毎月通年採用」「再チャレンジ制度」「ワークスタイル採用」などユニークな制度を開発してきた。今回開催する説明会では、メガネの常識を突き破ることで、新たな市場を作りだしてきた代表取締役社長、田中仁氏が自ら就活生への熱い思いを語るほか、ブレイクビーツユニットHiFANA(ハイファナ)のLIVEステージ、そして事前に180文字以内で投稿する「JINSのお店をもっと素敵にするアイディア」を当日の会場その場で選考し、採用されると一気に最終選考にスキップする権利を授与する発表会などを予定している。会場はコンサートなども行われる大型会場を貸し切り、東京・大阪の2か所合計約3,000人規模で行う。参加方法についてはイベント特設ページにて確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日お洒落にも気合いを入れたくなる春が到来!そこで、今回からは注目ドラマのヒロインたちをファッションチェック。かわいいお洋服が大好きなのは、「ゴシップガール」のセリーナやブレアだけではありません!まずは、女子高生4人組のスリリングなハイスクールライフが展開する「プリティ・リトル・ライアーズ」から、ヒロインのアリア、スペンサー、ハンナ、エミリーをチェック。町を震撼させた美少女失踪事件の謎を追いつつ、事件に関わる女子高生たちの生態が綴られていく同作だけに、ヒロインたちの等身大ファッションが目を引きます。アリア、スペンサー、ハンナ、エミリーは、性格も容姿もバラバラの仲良し4人組。ファッションの好みや愛用アイテムも異なります。ぽっちゃり体型だった過去を脱して学園の人気者に上り詰めたブロンド美少女・ハンナは、ざっくり開いた胸元や美脚を強調するミニスカートが基本のセクシーカジュアル。「glee/グリー」のクインや「One Tree Hill/ワン・トゥリー・ヒル」のブルックなど、学園ドラマに登場する人気者タイプの女の子たちはこの着こなしが多く、男子ウケもバッチリの愛され女子スタイルです。そんなハンナのファッションに、もう少し自己主張を加えたのがアリアのスタイル。知的好奇心が旺盛で、早熟な内面が災いしてイケメン教師との禁断の関係に走ってしまうアリアは、高校生らしいセクシーさとキュートさを混在させたセレクト。レザーアイテムやブーツ、エッジのきいたアクセサリーを加えるところに、単なる愛され女子には留まらないアリアらしさがあります。一方、女の子に恋心を抱いたことで性的志向に悩み始めるエミリーは、スポーツ万能少女でもある彼女らしくスポーティでシンプルなスタイル。ラフなパーカーやタイトなトップスにミニスカートを合わせ、足元はスニーカーなどの楽チン系。「新ビバリーヒルズ青春白書」のアイヴィーら学園ドラマ界のスポーツ少女に共通する装いですが、このサラッとした着こなしで自分を可愛く見せるのはなかなか難しく、エミリーのようにスタイル抜群のナチュラルビューティだからこそできるファッションとも言えます。そして、最後はエリート家族の中で常に完璧を求められる状況に疲れ気味のスペンサー。抑圧されながらも自己探求を続ける彼女の心情を物語るかのような、きちんと系トラッドスタイルが印象的です。シャツ、カーデ、ジャケットなどを用い、キメキメにしながらも持ち前の色っぽさを覗かせるのがスペンサー流。かわいいネクタイやクラシカルな帽子といった小物使いも技アリで、(ドラマの中では男の子から「堅苦しすぎない?」と言われていましたが…)好き嫌いは分かれそうではあるもののお洒落さん度は高いです。登場人物それぞれの着こなしからも、リアルなガールズライフが垣間見える「プリティ・リトル・ライアーズ」。あなたはどのファッションがお好みですか?(text:Hikaru Watanabe)「プリティ・リトル・ライアーズ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス」[DVD]価格:15,000円(税込)発売日:4月18日(水)※同日レンタル開始発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:※BS258 Dlifeにて毎週月曜22:00~【吹替版】、毎週日曜 深夜1:00~【字幕版】放送中© 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.■関連作品:プリティ・リトル・ライアーズ [海外TVドラマ]© 2012 Warner Bros.Entertainment Inc.All rights reserved.■関連記事:剛力彩芽が登壇!「プリティ・リトル・ライアーズ」スペシャル上映会に10組20名様ご招待新しい海外ドラマに出会いたい人、必見!春の海ドラまつり、本日スタート!シネマカフェ×春の海ドラまつり第3弾「プリティ・リトル・ライアーズ」女性限定試写会に30組60名様をご招待スピルバーグにJ.J.が手がけるSF大作もワーナー海外ドラマ最新ドラマ発表!シネマカフェ×春の海ドラまつり第1弾「One Tree Hill/ ワン・トゥリー・ヒル」特別試写会に30組60名様ご招待
2012年04月12日海外旅行に出かけたとき、日本とかけ離れた常識や習慣に戸惑ったこと、ショックを受けた経験はありませんか?外国で受けたカルチャーショックについて、アンケート調査を行い、皆さんの体験談を集めました。調査期間:2012/02/10~2012/02/15アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 874件(ウェブログイン式)■トイレとはオープンなもの!?圧倒的に多かったのが、国や理由は異なるものの「トイレ」(195票……22.3%)に関する事情でした。「台湾ではトイレットペーパーを流さず、所定のごみ箱に捨てる」(27歳/女性)、「スリランカではトイレに紙がなく、ホースの水を使って手で洗う」(59歳/男性)など、ビジュアルが浮かびます。トイレといえば、プライベートな空間と思いがちですが、「南アフリカでは一般家庭の警備が厳重だったにも関わらず、なぜか行く先々のトイレは窓が大きくて開けっ放しで、外から丸見えだった」(24歳/女性) 、「アメリカのトイレの扉は隙間が大きいので使用中の人が見えることがある」(23歳/女性)、「コンクリートブロックで仕切られた中国のトイレではドアもなく、穴がぽっかり空いていて、下は水路のように水が流れている」(38歳/女性)驚きが隠せない面もありますが、世界各地では、トイレはオープンこそが普通なのか、と思ってきました。■紅茶にインスタントコーヒーを混ぜる2番目に多かったのが、「食」(62票・7.1%)に関するカルチャーショック。「アメリカでは牛乳が1リットルなどではなく、ガロン(約3.785リットル)で売っていた。何もかも、大きなサイズで売っている」(25歳/女性)、「ドイツでは水よりもビールのほうが安かった」(24歳/男性)など、スーパーでふと目にする食材も、日本と比べると「常識」が異なるようです。「タイで食後にホットコーヒーを頼んだ際、紅茶にインスタントコーヒーを混ぜて飲んでいた」(31歳/女性)お味の方は……?また、「中国で、コップにカビが浮いていて、指摘したら、『お客さん、死~ぬことないよ~』と言われました」(27歳/男性)こんなツッコミようもないツッコミをされるとは……。■発車する列車に飛び乗る人を引き上げる3番目に多かったのは、「車」(31票……3.5%)など、移動手段について「フランスでは、車をぶつけながら縦列駐車」(30歳/男性) 、「イタリアでは、電車が発車しても乗ろうとする人を引き上げる人がいる」(33歳/男性)、「スペインで、特にアナウンスもないのに電車が1時間以上遅れた」(28歳/男性)ヨーロッパではよく見かけるシーンです。アジアでは、「韓国のタクシーがスピードを出し過ぎて、アクション映画みたいだった」(25歳/女性)、「タイやバリでは原動機付自転車の3人乗り4人乗りが当たり前。ヘルメットもかぶらない 」(29歳/女性)どちらもヒヤヒヤものです。最後に、くすっと笑えるエピソードをご紹介。「ドイツで電車の運転手が、駅で停車中に近くのパン屋にパンを買いに行っていた」(24歳/女性) 、「オーストラリアのお昼休みに公園でご飯を食べていたら、おじさんたちが人間チェスを始めた。休み時間を存分に楽しんでいた」(29歳/女性)、「シドニーでは、ビジネスマンがスーツにビーサンで出勤していた」(24歳/女性)数々の文化の違いがありますが、個人的には「車をぶつけながら縦列駐車」が印象的でした。海外の車のバンパー、丈夫そうです。皆さん、貴重な体験談をありがとうございました。(蘭景×ユンブル)
2012年04月12日三菱東京UFJ銀行は11日、同行の全額出資子会社であるユーラシア三菱東京UFJ銀行が、今年秋をめどにロシア連邦のウラジオストク市に出張所を設立すると発表した。ロシア連邦は、2010年には実質GDPが約4.3%成長、2011年も約4.3%の成長となり、「今後も安定した経済成長が見込まれている」(三菱東京UFJ銀行)。またウラジオストク市はロシア連邦極東連邦管区の代表都市で、2012年9月のAPEC開催に向け、日系企業を含め、各国企業の注目が集まっている。空港・港湾・橋梁等の大規模な各種インフラ整備プロジェクトも進行、今後、日系企業の進出拡大が見込まれているという。ロシア連邦において、三菱東京UFJ銀行は1992年に邦銀初となるモスクワ駐在員事務所を設置し、2006年には現地法人であるユーラシア三菱東京UFJ銀行をモスクワに設立、さらに2008年には同行サンクトペテルブルク駐在員事務所を開設するなど、同国におけるネットワーク拡大、金融サービス拡充に努めてきた。同行では、「今後も、新たにウラジオストク出張所を開設することで、同国における貸出・預金・決済を中心とした金融サービスのさらなる拡充を目指していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日東京都トヨタ販売会社グループ13社はこのほど、春の「トヨタ交通安全キャンペーン」を展開すると発表した。内閣府をはじめとする行政や社団法人日本自動車工業会の交通安全活動に呼応して行うもので、4月1日~5月31日の2カ月間実施する。同キャンペーンは1969年にスタートし、今年で44年目を迎える歴史ある交通安全運動。毎年、春と秋の2回ずつ実施している。トヨタ自動車と全国のトヨタ販売会社グループが連携して、トヨタ車ユーザーをはじめ一般のドライバーや歩行者などに広く交通安全を呼びかけている。交通事故は減少傾向にあるものの、依然として高いレベルにあり、こうした取り組みは極めて重要といえるものだ。グループ全体の取り組みとしては、「夜間の反射材着用の訴求や高齢者の交通安全」をテーマとした交通安全啓発チラシの配布など。各車両販売店は、「幼児の飛び出し事故防止」がテーマの紙芝居や絵本など、幼児交通安全教材を東京都内の保育園および幼稚園約2,800園に寄贈する。キャンペーンに参加するのは、東京トヨタ自動車(※)、東京トヨペット(※)、トヨタ東京カローラ(※)、トヨタ西東京カローラ(※幹事会社)、ネッツトヨタ東都(※)、ネッツトヨタ東京(※)、ネッツトヨタ多摩(※)、トヨタL&F東京、トヨタ部品東京共販、トヨタレンタリース東京、トヨタレンタリース多摩、トヨタホーム東京、トヨタユーゼックの13社(※は車両販売店)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日大和証券グループのシンクタンクである大和総研及び東京証券取引所グループは、ミャンマー中央銀行と4月10日、同国における証券取引所設立及び資本市場育成支援への協力に関する覚書を交わすことで合意した。大和総研及び東証は、ミャンマー初となる証券取引所の設立及び資本市場育成に向けて相互の知識と経験を共有し、同国における資本市場発展に貢献できると考えている。ミャンマー中銀との覚書締結はその第一歩となる。大和総研は、1996年にはミャンマー最大の国営銀行とともに、ミャンマー初の店頭取引所(「MSEC」)を設立し、証券インフラの整備に携わるなど、証券市場の育成に向け15年以上にわたり支援を続けてきた。今回の合意を受けて、本格的な資本市場形成に向けて、人材の育成や証券業務に関連するシステム構築・運営のノウハウの提供など支援を強化していく。東証は、世界トップレベルの上場会社数及び取引高を有する証券取引所として、ミャンマー初となる証券取引所の設立に参画する。証券流通市場運営に関する経験と技術を提供することで、企業成長には欠かせない資金調達の場を形成し、また投資家育成に注力することにより証券市場の厚みを持たせ、証券市場全体の発展を目指すとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日BEAT TAKESHI KITANOの国内初の展覧会『BEAT TAKESHI KITANO絵描き小僧展』が4月13日(金)から東京オペラシティ アートギャラリーで開催。開催を目前に控えた11日には同会場で、内覧会と会見が行われた。『BEAT TAKESHI KITANO絵描き小僧展』開催情報同展は2010年にパリで開催され人気を呼んだ展覧会の日本凱旋版。アクリルを使った鮮やかな絵画や巨大インスタレーション、パリ展後に制作された版画など約80点を展示する。現代アーティストとして会見に登場したBEAT TAKESHI KITANOは、「あんまり褒められて困っちゃてる。浅草の花やしきに飾ってあるようなものなのに。6、7歳の子どもが描いたものだと思ってもらえればいい。ただひとつの願いは、楽しんでもらうことです」と挨拶。また、内覧会に駆けつけた女優の黒谷友香は「たけしさんの頭の中に入っていく感じ。刺激を受けて思わず見入ってしまいました」と、BEAT TAKESHI KITANO作品の魅力について語った。『BEAT TAKESHI KITANO絵描き小僧展』は4月13日(金)から9月2日(日)まで、東京・初台の東京オペラシティ アートギャラリーで開催。■『BEAT TAKESHI KITANO 絵描き小僧展 Fondation Cartier pour l’art contemporain』開催期間:2012年4月13日(金)~9月2日(日)開館時間:11時~19時 (金、土は~20時最終入場30分前)休館日:毎週月曜(祝日の場合は翌日、※GWは無休)、8月5日(日)
2012年04月12日フォルクスワーゲンは現在、ミニバス型テントが当たる「車検・法定点検キャンペーン」を実施している。往年の名車タイプ2をイメージしたテントなどが500名に当たる。専用診断機「VAS テスター」による無料チェックを行う「フリーチェックキャンペーン」も同時にスタートしている。「車検・法定点検キャンペーン」は12月31日まで実施予定。期間中、フォルクスワーゲン正規ディーラーで車検、あるいは法定1年点検を受けたユーザーの中から、抽選で総計500名にさまざまなプレゼントが当たる。フォルクスワーゲン純正ミニバス(タイプ2)の実物大テントが150名、ALFIの真空保温ポット アルベルコ トップサーモ1.5リットルが100名など、ドイツ製アイテムが贈られるという。同キャンペーンは3期に分けて実施され、第1期の締め切りは6月30日。また、初年度登録より4年目以降の車両での車検および法定1年点検だと、当選確率が2倍になる特典がある。同時開催の「フリーチェックキャンペーン」は、4月から3カ月間の期間限定で実施される。フォルクスワーゲン車のプロであるサービススタッフが無料で愛車をチェックするキャンペーンで、チェック項目は専用診断機による点検およびリフトアップによる下回りチェックなど。フォルクスワーゲンでは、「確かなものを、手にしてほしい」という新たなスローガンの下、今回の2つのキャンペーンを通じ、フォルクスワーゲン車を大切にするオーナーの気持ちに応えたいとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日愛らしい魅力で笑いと感動を届ける“マペット(操り人形)”たちが大活躍するミュージカル・ファンタジー『ザ・マペッツ』が5月19日(土)より公開となる。ハリウッドのショービジネス界を舞台にした映画らしく、豪華ハリウッドスターたちが大勢出演していることでも話題の本作。このほどウーピー・ゴールドバーグとセレーナ・ゴメスがカメオ出演を果たした本作のワンシーンが初公開となった。舞台は、人間と“マペット”たちがごく普通に共存する、ちょっと不思議な“ありえない”世界。かつて一世を風靡した“ザ・マペッツ”が元カリスマスター・カエルのカーミットを中心に再び集結し、さらに結婚間近の人間のカップル、ゲイリーとメアリーの2人との友情に支えられ、ハリウッドのショービジネス界に戦いを挑んでいく。先ごろ発表された本年度アカデミー賞で主題歌賞を受賞したこともあり、公開前からすでに多くの注目と期待を集めている本作。今回公開されたウーピーとセレーナが登場するシーンは、再起に賭けるマペットたちがいよいよショービジネス界に戦いを挑む一幕。2人は本人役としてマペットたちと見事な掛け合いを見せ、“ありえない”世界での贅沢なカメオ出演を果たしている。実は、本作へのカメオ出演者は彼らだけにとどまらない。ジャック・ブラック(『スクール・オブ・ロック』)を筆頭に、オスカー俳優アラン・アーキン(『リトル・ミス・サンシャイン』)、カナダの女性シンガーソングライター・Feist、『ハングオーバー!』シリーズのケン・チョンなど錚々たる顔ぶれが集結。本人役で登場するハリウッドスターたちが一体どのシーンで登場するのか、チェックしながら観てみるのも面白いかもしれない。『ザ・マペッツ』は5月19日(土)より全国にて公開。■関連作品:ザ・マペッツ 2012年5月19日より全国にて公開© Disney Enterprises,Inc.All Rights Reserved.■関連記事:人間とマペットが歌い上げる!アカデミー賞ノミネート『ザ・マペッツ』主題歌映像公開カーミット&ミス・ピギーも登場!アカデミー賞授賞式注目のプレゼンターが続々発表カーミットにミス・ピギーが大暴れ!オスカーノミネート作『ザ・マペッツ』公開決定!
2012年04月12日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居