ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19523/19955)
埼玉西武ライオンズは3日13時、中島裕之選手とスイーツ専門店「パステル」がコラボレーションし開発したプリン「-KI・SE・KI-【奇跡】」2012バージョンの事前購入受付を開始した。ファンクラブ会員限定で受け付けている。大のスイーツ好きという中島選手がプロデュースするこのプリンは、発売直後に完売してしまう人気商品とのこと。今回発売の2012バージョンは、パステル定番の「なめらかプリン」とマンゴープリンの2層仕立てになっている。マンゴーとイチゴの果肉をたっぷりと詰め、仕上げにマンゴーソースをかけた一品だ。プリンには、非売品のライオンズオリジナルマグカップもセット。中島選手が好きなピンクを基調に、打撃フォームのシルエットがデザインされたカップとなっている。価格は1,000円。ファンクラブサイトにて事前購入を受付け、5月1日~6日の6日間、西武ドーム前広場球弁コーナーで引き換えを行う。引換時間は、5回裏終了時~試合終了1時間後まで。事前購入で予定数量に達した場合、試合当日の販売はない予定。西武ライオンズでは、この他にも選手によるプロデュース商品を販売実施しており、栗山巧・中島裕之・牧田和久選手による弁当、石井一久選手プロデュースの豚串焼などを球場内で販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日1993年よりスタートし、毎年数多くの最新フランス映画を紹介してきたフランス映画祭。今年で記念すべき第20回目を迎える本映画祭が6月21日(木)より有楽町朝日ホールにて開催されることが決定した。さらに、オープニング作品として昨年の東京国際映画祭でサクラグランプリを受賞した『最強のふたり』が上映されることが決まった。ここでしか観れない未公開作から注目の話題作まで、選りすぐりのフランス映画の上映、さらに来日キャストやスタッフたちによるイベントが長きにわたり映画ファンに愛されてきた本映画祭。記念すべき20回目のオープニングを飾る『最強のふたり』は、感動の実話を基に、車いす生活を送る富豪と彼の介護のためにやってきた黒人青年の間に芽生える友情をユーモアたっぷりに描いた注目作。フランス本国では1,900万人を超える動員を記録し、国民の3人に1人が劇場に足を運ぶ社会現象を巻き起こしており、国境を超えてお隣り韓国でも公開2週間で100万人の動員突破という大ヒットを記録している。日本では9月に公開を控えているが、前述の受賞という太鼓判もあり本映画祭での反響も期待されるところ。映画祭の開催に先立ち、ユニフランス・フィルムズ代表のレジーヌ・アチョンド氏からは「第20回目のフランス映画祭を日本で開催できることを大変嬉しく思います。この20年は、映画や夢や感動にあふれていました。フランス映画祭が日本のみなさまとの出会いを果たしてから20年、フランス映画はいつもみなさまの情熱や愛ある歓迎に感嘆し、感動に満ちて日本を旅立つのです」と喜びのメッセージ。フランス映画の“今”を代表する監督や俳優、女優たちに代わって「20年続く奇跡的な出会いを果たしにやってきます」と宣言している。アニバーサリー・イヤーをどんな作品、人々が彩ることになるのか?今後のラインナップ発表を楽しみに待ちたい。20th アニバーサリー フランス映画祭日程:6月21日(木)~6月24日(日)会場:有楽町朝日ホール(有楽町マリオン11F)、TOHOシネマズ 日劇<レイトショーのみ>(有楽町マリオン9F)映画祭公式サイト:■関連作品:最強のふたり 2012年9月よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 SPLENDIDO/GAUMONT/TF1 FILMS PRODUCTION/TEN FILMS/CHAOCORP
2012年04月06日皆さんには、それぞれの生活がある。仕事へ行き、ご飯を食べ、家に帰り、お風呂に入り、友達と電話やメールをして、寝る。もちろん例外の方もいると思うけれど、少なくとも、この記事を読んでいる方々は、パソコンか携帯電話で見ていると思うから、当時の僕のようにホームレス状態ではないと思う。その程を確認した上で、今回タイトルにした『物事の0 』ということについて話したいと思う。皆さん、日常会話の中で『仕事が辛いor 楽』、『家賃が高いor 安い』、『良い or 嫌な友達』と比べることがあると思う。もちろん僕だって今までいろいろと比べてきた。そんな中、ホームレスをしているあくる日、ふと考えてみた事があった。【ホームレス中の僕】『仕事が辛いor楽』…仕事がないし、アルバイト等の仕方さえわからない。『家賃が高いor安い』…家賃どころか家がない。『良いor嫌な友達』…友達がいない。そんな状態だった僕は、「一体今までなにを0(ゼロ=基準)として物事を考えていたのだろう…」と思ったのだ。『仕事が辛いor楽』という発想の前に、職につけているありがたさ、お給料をいただけるありがたさがある。『家賃が高いor安い』という発想の前に、どのような家でさえ、屋根があって壁があって生活ができる家に住めるとゆうありがたさがある。『良いor嫌な友達』という発想の前に、これだけ多くの人間がいる中で自分とゆう人間に気持ちや時間を費やしてくれる人がいることのありがたさがある。もちろん、あの時の僕に『仕事』も『家賃』も『友達』もなかったから『良い・悪い』の選択肢さえなかった。僕はこういった事を『今に甘えず、常日頃からしっかり感じていないと、すべてをなくすのだな』と、真夜中の公園で自然と思ってしまったのだった。そこで、「あれ? 今考えていることは、以前と価値観が違う」ということに気付いたのだ。『仕事』、『家賃』、『友達』についての善し悪しや大変さを感じているうちは、幸せなだったなと。それは、既に仕事があり、家を借りる事ができ、友達がいるって事からスタートできるという考え方だから。以前、とても悲しいニュースを見た。『自宅が差し押さえられてしまい生活苦からの自殺した』というニュースだった。人の事情はさまざまだけど、僕はこのニュースを見て、「なぜ、命を絶たないといけなかったのだろう」と思ってしまった。たとえば、僕には家があってさらに『5』という幸せがあるとしたら、家がなくなるというのは僕にとっては数字が0に戻るだけなのだ。また1,2…と培っていけばいいと思う。けれど、みなさんは口をそろえて言うかもしれない。「それは、ホームレス経験したからでしょ? 普通ホームレス経験なんてした事ない人ばかりだから」と。そこで疑問なのは、『普通』という言葉がなにを示すのか? 僕は幼稚園に行き、小学校を卒業し、中学入学して、高校卒業し、就職したという人生を歩んできた人間。皆さんと同じ人間。でも、ホームレスをしたから『普通』ではないのだろうか?もし、自分がホームレスの経験から、物の見方を変え、どのような状況になっても生き抜く術が身についたのだとしたら、ある日自分がまた路頭に迷ったとしても、食べ物がなくて危機的状況になっても、死ぬという選択肢を取らないと思う。『人生は何度でもやり直しができる』とは、よく言うけれど、命はやり直しができない。そう考えたら、『生きている』という事に対して、それが普通とは思わず感謝すべき事だと思うのだ。両親からいただいた唯一無二の大切な物だから。辛い事や悲しい事がたくさんあるけれど、笑えること、たまにちょっと贅沢ができること、恋愛ができること、楽しい趣味ができること、旅行へいくこと…それが『生きている』者だけが経験できることなんだなと思う。僕の「0」は、ホームレス生活によってみなさんが考える生活の根底や幸せよりも低いと思う。それは、僕がホームレスという経験をしてきたからだ。けれど、あなたにだって違う根底の時があったはず。その時に戻らないよう努力するからこそ、上を目指して、見る『景色』が変わってくるのだと思う。そう、考え方ひとつでみなさん一人一人の観たい景色は変わってくる。物事の0の置き所次第で。(岸田健作)
2012年04月06日ナイキ スポーツウェアカテゴリーにおけるグローバル広告契約を結んだプロゴルファーの石川遼選手が、同カテゴリーのプロダクトを身につけ、第1弾のビジュアルとしてナイキスポーツウェアのホームページに登場している。ナイキ スポーツウェアは、スポーツにインスピレーションを受けたカジュアルシューズやカジュアルウェアを展開し、普段履き・普段着として世界中の人々に広く着用されているナイキ唯一のライフスタイルカテゴリーだ。今回は同カテゴリーが掲げる”ONLY THE STRONG”のコンセプトの下、石川選手がナイキスポーツウェアの2012年SUMMER COLLECTIONのアイテムを身につけ、撮影が行われた。世界の頂点に立つため、全力で走り続ける彼の思いを表現したマニフェストもあわせて公開されている。石川選手が登場するこのキャンペーンでは、「夢を実現するためには自分に勝たねばならない、心の強い自分であらねばならない」というメッセージを伝えていく。今後さまざまな出版物や映像、デジタル、またナイキの店頭ツールなどにも石川選手が登場する予定。さらに、本契約はグローバル契約となるため、世界各国でナイキ スポーツウェアを着用した石川選手を見られるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日スターバックス コーヒー ジャパンは18日、東京・台東区の上野恩賜公園内に「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」をオープンする。同店は、上野恩賜公園内の文化・芸術の中心地である”竹の台広場”に位置し、スターバックスとして都内初の公園内店舗となっている。公園の緑溢れる自然を満喫できるように、69席のテラス席を含め開放感のある空間を演出しているとのこと。使いやすい座席配置の「気軽に立ち寄れる開放的な空間」、噴水や外を眺めながらソファーでくつろげる「緑と光に溢れたリラックスできる空間」、一人でも落ち着いたひと時を過ごせる「静かに景色を鑑賞できる空間」と、来店客のニーズに合わせた3タイプの空間を設けている。また、幅広い年齢層の利用者に親しまれ、同公園内にある日本有数の文化施設とも調和するように落ち着きのあるデザインを採用。ビバレッジの受け渡しカウンターは無垢のサクラ材を使用した。レジ下のキャビネットの表面には、台東区の職人が仕上げた皮を採用するなどの工夫を凝らしているとのこと。営業時間は8時~21時。店内71席、テラス席69席となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日「シュープラザ」「東京靴流通センター」など全国1,100店以上を展開する靴販売大手のチヨダは4月中旬より、若者から支持の高いアメリカ発の人気ブランド「Keds(ケッズ)」の販売を開始する。「Keds」は、1916年にアメリカで生まれたの歴史あるシューズブランドで、「靴をオシャレに履く」ために生まれた草分け的ブランドとして有名。飽きのこないデザインと履き心地の良さが特長だ。このほどチヨダから販売される「Keds チヨダ限定コレクション」春夏モデルでは、メンズ2タイプとレディース6タイプで展開。メンズからはカジュアルスタイルにぴったりな、シンプルですっきりしたデザインのスニーカーを、レディースからはナチュラルから大人カジュアルまで、幅広いスタイルに合わせやすい可愛らしい柄のモデルをそろえた。価格はメンズ・レディーズともに3,490~4,390円。同ブランドのイメージモデルには、人気モデルで女優の加藤夏希さんを起用。店頭POP、雑誌広告、同社の通販サイトなどに登場する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日JR東海では、山梨リニア実験線の工事の進捗について発表している。3月27日に東側延伸区間の安寺(あてら)トンネルが貫通し、延伸区間のすべてのトンネルが貫通した。同実験線は1997年4月より、先行区間(大月市笹子町を起点に、都留市朝日曽雌の終点までの18.4km)での走行試験を開始した。2003年には世界最高速度となる時速581kmを記録。「超電導磁気浮上式鉄道について実用化の基盤技術が確立したと判断できる」との評価も受けた。現在は実験線の延伸工事が行われており、東に7.8km、西に16.6km延伸されて総延長は42.8kmに。延伸区間のトンネルは計10カ所あり、安寺トンネルをもってすべてのトンネルが貫通。トンネル区間工事においては、今年夏までに路盤や天井、壁面の仕上げが完成する予定だ。明かり区間では高架橋や橋りょうの工事を施工中で、すべての橋台と橋脚が完成し、橋げたがかかりつつある状況だという。橋げた工事は今年秋までに完了する予定。先行区間では全面的な設備更新も行われ、現在はガイドウェイの設置や変電所の機器据付などを施工している。ガイドウェイなどの設置工事は今年夏から本格化する。その後、来年春から各種設備の機能試験などを開始し、来年末までに新実験線での走行試験を開始するとのこと。新実験線では、長大編成の車両によるトップスピードでの長距離走行や、長大トンネルの走り抜け、保守体系の確立など、超電導リニアの実用化に向けた確認試験が行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日三陸鉄道北リアス線陸中野田~田野畑間が1日に運行再開したのを記念し、「キット、ずっとプロジェクト」実行委員会による「キット、ずっと号」が運転され、田野畑駅も「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」として公開されている。「キット、ずっと号」は、三陸鉄道の車両を美術作家の三田村光土里氏の原案、デザインで装飾したもの。サクラ柄の車両に、Facebookを通じて世界中から集まった応援メッセージが描かれている。田野畑駅の駅舎も”サクラアート”が施され、三田村氏のワークショップにて地元の人々から生み出された「ことば」もアートとして表現されているという。田野畑駅で1日に行われた運行再開記念式典では、「キット、ずっと号」「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」のお披露目式も開催。「キット、ずっとプロジェクト」の紹介や、ネスレ日本から三陸鉄道へのメッセージはがき贈呈式などが行われた。「キット、ずっとプロジェクト」で”三陸案内人”として活躍する阿藤快さんも登場し、「三陸鉄道は生活線でもあるが、観光客に来ていただいてこそ成り立つ。三陸鉄道のすばらしい景色をみんな見に来て」とアピールした。イベントの模様はUstreamで生中継され、合計視聴回数は2万回に達したという。”サクラアート”を施した「キット、ずっとカンパネルラ田野畑駅」公開期間と「キット、ずっと号」運行期間は、ともに6月30日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日京都府長岡京市と阪急電鉄はこのほど、阪急京都本線の大山崎~長岡天神間で建設中の新駅の名称を「西山天王山(にしやまてんのうざん)」とすることを発表した。新駅の開業は2013年度下半期中を予定している。新駅は大山崎駅から2.5km、長岡天神駅から1.5kmに位置し、京都第二外環状道路(2012年度末開通予定)と交差する。駅周辺が西山地域に含まれているほか、付近には「天王山」(勝負の分岐点・天下分け目を意味する)の語源となった天王山があり、これらの地域性や歴史を表現できる駅名として「西山天王山」に決定した。駅設備としては、地平駅舎と相対式ホーム2面、改札口2カ所、上下ホーム連絡地下通路などを設置。駅の東西両側に駅前広場がつくられ、パーク&ライドを推進するため、東側駅前広場に隣接して自動車駐車場が設置される。東西の駅前広場を連絡する歩行者用の自由通路もつくられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日相模鉄道は29日にダイヤ改正を実施する。相鉄・JR直通線と相鉄・東急直通線事業の進捗で西谷駅4番線の使用を休止するのに合わせ、平日朝ラッシュ時間帯の運転形態を変更する。現在、平日朝ラッシュの時間帯は西谷駅4番線に各停が停車し、急行の通過待ちを行っている。だが29日よりこのホームの使用を休止するため、現在と同じダイヤでの運転が困難になるという。また、瀬谷駅でも線路改良工事が行われ、一時的に仮線路を使う運転に変更することから、大和~三ツ境間で徐行運転が実施されることに。こうした状況を受けて行われる今回のダイヤ改正では、平日朝ラッシュのみ快速の運転を休止し、急行と各停の2種別での運転に。これにより、横浜~二俣川間の全駅において4~5分間隔で列車が到着するダイヤとなり、各停の星川駅での待ち合わせ時間も短縮。同区間の上り各停の所要時間が、現行の約24~27分から約22分となる。一方、大和~三ツ境間の所要時間は1分程度増加することに。瀬谷駅では現在、上下列車とも左側のドアが開くが、ダイヤ改正以降は上下列車とも右側のドアが開くとのこと。今回のダイヤ改正では、他にも二俣川駅での乗り換えの改善、日中時間帯における毎時の出発時刻の統一などの変更が。ダイヤ改正のポイントや各駅の時刻表については、ホームページまたは相鉄線各駅で配布される冊子にて案内される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月06日ディズニー/ピクサーが初めて女性を主人公にして描いた注目のファンタジー・アニメーション『メリダとおそろしの森』の主人公、メリダの日本語版吹き替え版本編声優に「AKB48」の大島優子が決定!大島さんからの喜びのコメントが到着した。自由を愛する王女・メリダは、王家の伝統を重んじる厳格な母親としばしば対立していた。ある日怪しげな鬼火に導かれ、森の魔女の元へと辿り着いたメリダは「自分の運命を変えてほしい」と懇願。だが、太古より人間が森の魔法を使うことはタブーとされており、魔女が呪文を唱えたとき、恐るべき呪いが王国にかけられてしまう――。ディズニー/ピクサー作品の大ファンで、中でも『トイ・ストーリー3』は「何度も感動して、何度も泣いた」と語る大島さん。ディズニー/ピクサーにとって初の女性主人公役、さらにハリウッド映画の声優に初挑戦と、初めてづくしの大抜擢となったが、「これからどんな風に演じていこうかと、いまからワクワクすると共に緊張もしています」と胸中を語る。自由を愛する好奇心旺盛で活発な王女が、王女たる者として懸命に成長していくひたむきな姿が大島さんのイメージにぴったりとの理由で今回の起用に至ったが、「メリダ役にぴったりだと感じてもらえて、そして観た人に勇気と元気を届けられるよう頑張ります」と気合十分!凛々しく逞しい王女・メリダを大島さんがどのように演じているのか、期待して公開を待ちたい。『メリダとおそろしの森』は7月21日(土)より全国にて2D・3D同時公開。■関連作品:メリダとおそろしの森 2012年7月21日より全国にて公開© Disney/Pixar All Rights Reserved.■関連記事:かつてない神秘的な世界観を体感!『メリダとおそろしの森』最新ポスター&予告編解禁あのオモチャたちの大冒険が再び!『トイ・ストーリー3』続編が夏の新作と同時上映後ろ姿が物語るものは?ディズニー/ピクサー『メリダとおそろしの森』ポスター公開早くもピクサー最新作が決定!初の女性ヒロイン『メリダとおそろしの森』特報が到着
2012年04月06日『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』のエマ・ストーンが、兼ねてから交際中のアンドリュー・ガーフィールドとニューヨークで一緒に住み始めたという。2人は6月30日(土)に日本公開される『アメイジング・スパイダーマン』の共演が縁で交際を始め、昨年、同作のプロモーションで仲良く一緒に来日。記者会見でも息の合ったところを見せていた。ゴシップ雑誌「Life & Style」に友人のひとりが、2人が同居を始めたと明かした。「インテリア・デザイナーのアドバイスをもらいながら、2人で暮らす最初の住まいのデコレーションを自分たちでこなしました。繊細で落ち着いた快適な雰囲気を作りたかったようです」。交際は順調だと話す友人は「2人ともとても性格が良いし、地に足のついていて思いやりがある。素敵なカップルです」とも語っている。ちなみにエマは先日、全米の人気トーク番組「エレンの部屋」に出演し、司会のエレン・デジェネレスから「アンドリュー・ガーフィールドと(『ラブ・アゲイン』で共演した)ライアン・ゴズリング、どちらがキスが上手かった?」と尋ねられた際、「りんごかオレンジか、という感じね。私、フルーツはみんな好きなの」と笑顔でうまく質問をかわした。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:ヘルプ~心がつなぐストーリー~ 2012年3月31日よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開© 2011 DreamWorks II Distribution Co., LLC. All Rights Reserved.アメイジング・スパイダーマン 2012年6月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Columbia TriStar Marketing Group, Inc. All Rights Reserved.■関連記事:今最も輝く女優、ジェシカ・チャスティン全く異なる顔が楽しめる作品が続々公開オサマ・ビン・ラディン暗殺を描くK・ビグロー監督新作、ロケ地の猛反発で撮影中断【アカデミー賞】華麗なるレッドカーペットファッション!~セクシー編~【アカデミー賞】華麗なるレッドカーペットファッション!~ホワイト&メタリック編~【アカデミー賞】『ヘルプ』のオクタヴィア・スペンサーが助演女優賞を獲得!
2012年04月06日久しぶりにランニングをした、自転車で長距離を走った、ジムで筋トレに負荷をかけ過ぎた……などで、激しい筋肉痛になったことはありませんか。そこで、「筋肉痛を和らげるための効率的なストレッチ」について、ボディメイク・ダイエット専門家でボディメイク・スタジオ・Shapes(シェイプス)創業者の尾関紀輝(としあき)トレーナーにお話を伺いました。■運動前は、日ごろ使われていない部位を目覚めさせる尾関先生は、運動前のストレッチについて次のように説明します。「日常生活では使われにくい部位の筋肉を目覚めさせ、次の運動を行いやすく、かつ筋肉痛を予防することを目的とします。ただし、運動前に激しいストレッチを行うと、運動時のパフォーマンスが落ちる、また、逆に筋肉痛が起こりやすくなることもあります。ですから、『今から運動するぞ』という、心身のスイッチを入れる程度にとどめるようにしましょう」具体的には、最優先部位の、「内もも」、「太もも裏」、「肩・脇周辺」の3点を次のようにストレッチしましょう。<内もも>足を体から真横に伸ばし、椅子や低いテーブル、台などの上に乗せます。口から息を吐きながら、5~10秒を目安に内ももを伸ばします。背筋をまっすぐに伸ばし、胸を張るとより効果的。もう一方の足も同様に行います。<太もも裏>足を正面に伸ばして椅子や低めのテーブル、台などの上に乗せます。口から息を吐きながら、5~10秒を目安に太ももの裏を伸ばします。背筋をまっすぐ、胸を張るようにするとより効果的。もう一方の足も同様に行います。<肩・脇周辺>右腕は顔の右斜め上に、左腕は背中の後方の左斜め下に、同時に遠くまで5~10秒を目安に伸ばします(トップの写真参照)。口から細く長く息を吐きながら行いましょう。右腕の脇の下から体側にかけてと、左腕の肩前に少し伸びを感じてください。左右反対の姿勢をとって同様に行います。■運動後は、よく使う筋肉の緊張を緩和する「運動後のストレッチは、多くの運動でよく使われる部位の疲労回復を目的としますが、筋肉の緊張を緩和することで、精神的リラックスを促す効果もあります。太ももの前とふくらはぎの2点をストレッチすると効果的です」と尾関トレーナー。<太もも前>床に座り、両足を前に出して背中の後方に両手をつきます。片方の膝(ひざ)を曲げ、もう一方の足は前に伸ばし、上体を後ろに傾けます。口から細く長く息を吐きながら、曲げた方の太ももの前を10~20秒伸ばします。腰を反りすぎないように注意してください。伸びをもっと感じたい場合は、曲げた足の膝(ひざ)の裏に、丸めたフェイスタオルを挟むとよいでしょう。左右の足を入れ替えて、同様に行います。<ふくらはぎ>椅子やテーブル、壁などに両手をつき、片方の足を膝(ひざ)を伸ばすイメージで後方に置きます。もう一方の足は膝を軽く曲げて自然なポジションに。後ろに伸ばしたかかとが床から浮かないよう、ふくらはぎに少し伸びを感じながら、口から細く長く息を吐いて10秒~20秒を目安にストレッチ。左右の足を入れ替えて、同様に行います。最後に尾関トレーナーは、こうアドバイスを加えます。「日常生活に差し支えるような筋肉痛があるときには、ストレッチを含め、体を動かさない休息が必要です。痛みを和らげようとしてストレッチを行うと、かえって痛みを強くしてしまうこともあるからです。こういう場合は、アスピリンなど鎮痛薬を使用するのも効果的です。アスピリンは一般的に頭痛薬として知られているようですが、筋肉痛や腰痛などの痛みも鎮めてくれます」運動前には日ごろ使わない部位を、運動後にはよく使う部位の筋肉を伸ばすのが効果的であり、痛みがひどい場合はアスピリンなど鎮痛薬の力を借りることも有用だということです。みなさんも筋肉痛と上手く付き合いながら、スポーツライフを楽しんでください。(海野愛子/ユンブル)監修:尾関紀輝氏。ボディメイク・スタジオ・Shapes(シェイプス)創業者。AFAA認定パーソナルトレーナー。「ダイエット・ボディメイク専門のパーソナルトレーナー」の日本における第一人者。指導歴は20年以上、1万人超の指導実績を持つ。『おなか周りスッキリ腹凹トレ』(池田書店)、『きほんのダイエット』(池田書店)、『体脂肪を落とすトレーニングプログラム』(西東社)、『一日5分で変わる体脂肪筋力トレーニング』(西東社)など著書多数。
2012年04月06日メガネ女子ですけど……萌えないかもオシャレアイテムとして注目のメガネを、うまく使いこなしたいと思ったことはありませんか?アニメにはメガネがよく似合っている女子キャラがたくさん登場します。そこで女性482名に「アニメのメガネ女子といえばこのキャラ!」というアンケートを採ってみました。結果は、「萌え」とは無関係な、あの有名メガネキャラがトップに!>>男性編も見るQ.アニメのメガネ女子といえばどのキャラ?(複数回答)1位則巻アラレ『Dr.スランプ アラレちゃん』57.5%2位みぎわ花子『ちびまる子ちゃん』17.0%3位たしぎ『ONE PIECE』8.1%4位真希波・マリ・イラストリアス『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』5.6%5位東城綾『いちご100%』5.2%■メガネ女子といえば則巻アラレ!!・「彼女がかけているようなメガネを形容するのに『アラレちゃんみたい』と言って多くの人に通じるくらい、広く世間に認知されている」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「メガネといえばアラレちゃん。アラレちゃんの登場によって、メガネ=恥ずかしいという感覚がなくなったと思う」(38歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)・「はるか昔の作品なのに、いまだにアラレちゃんメガネは存在するし、街角でかけている人もよく見掛けるから」(44歳/建設・土木/事務系専門職)・「アラレちゃんメガネという言葉までできたほど定着しているから」(39歳/生保・損保/事務系専門職)・「メガネを取った姿が想像できない、元祖メガネキャラ」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)■メガネ女子といえばみぎわ花子!!・「たぶん物心ついて初めて見たメガネ女子はみぎわさんだったと思う。キャラクターの性格もあってすごく目立つと思います」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)・「自分によく合う形、色のメガネをしていると思います」(31歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「メガネをはずした姿が逆に想像できなくて怖い」(25歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「どの世代でもピンとくるメガネ女子だと思うから」(23歳/情報・IT/営業職)■メガネ女子といえばたしぎ!!・「メガネを取ってもかわいいのですが、しているとまた違ったよさがあるので」(25歳/金融・証券/専門職)・「萌えキャラではないけれど、効果的にメガネで魅せるメガネっ子だから」(23歳/ソフトウェア/技術職)・「なくしたときの探し方がメガネっ子な感じがする」(25歳/その他/事務系専門職)■メガネ女子といえば真希波・マリ・イラストリアス!!・「トレードマークになっていてかわいい。コンタクトはしないでほしい」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「メガネっ子といって、真っ先にあの赤いメガネが思い浮かんだ」(26歳/情報・IT/技術職)・「メガネをしていても活発でいい」(23歳/金融・証券/専門職)■メガネ女子といえば東城綾!!・「ちょっとダサいメガネだけど、はずすととてもかわいいから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「はずすとかわいいというベタなところが好きだから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「メガネっ子の特性を如実に表していると思う」(24歳/金融・証券/事務系専門職)■番外編:メガネ女子といえばこのキャラ!!・猿飛あやめ『銀魂』:「視力が悪くてメガネを取ったらダメダメ人間になるところに親近感がわくし、かわいい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・二階堂頼子『逮捕しちゃうぞ』:「萌ぇ~な感じが一番似合う」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・山中さわ子『けいおん!』:「どんなメガネだったかすぐに思い出せるから」(24歳/その他/販売職・サービス系)・武嶋蔦子『マリア様がみてる』:「行動力のあるメガネっ子が好きなので」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・長門有希『涼宮ハルヒの憂鬱』:「不思議ちゃん系で好き」(36歳/金融・証券/営業職)総評『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレが見事ナンバーワンメガネ女子の称号を獲得。アラレちゃんメガネがオシャレアイテムとして使われているほどの定番メガネキャラです。ロボットですが、千兵衛さんの設計ミスで強度の近視になったそう。2位のみぎわ花子に対しては、「メガネをはずした姿が想像できない」という意見が出ていました。また、「よく似合っている」と評価する声もありました。『ONE PIECE』のたしぎは3位にランクイン。戦闘中のかっこいい姿と、メガネをなくすドジな部分のギャップがたまりません。メガネをはずした姿がかわいいところもポイントです。4位は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のオリジナルキャラ、真希波・マリ・イラストリアスです。シンプルなメガネをかけている上位3名とは違う、オシャレな赤縁メガネを着用しています。メガネを取ったら美少女という定番萌えギャップキャラの東城綾は5位でした。57.5%もの支持を得たアラレちゃんは、「メガネ=ダサい」というイメージを一新した、当時の伝説的なメガネキャラです。まさにメガネっ子の元祖キャラと言ってもいいでしょう。アラレちゃんに次ぐ2位はみぎわ花子でしたが、男性編ではメガネ美少女の東城綾でした。やはり男性は萌えギャップが好きな人が多いようです。目がいい人も悪い人も、メガネを使ってギャップを演出してみるのもいいかもしれませんよ。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名(その他と回答した9.3%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】少女マンガの男性キャラといえば【ランキング女性編】マンガのキャラのうらやましいところ【ランキング女性編】メガネ男子といえばこのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月06日メガネ美人キャラがまさかの2位アニメキャラにありがちな定番の萌え要素「メガネ」。かけているだけで魅力がアップするアイテムです。そこで男性380名に「アニメのメガネ女子といえばこのキャラ!」というアンケートを実施しました。「萌えキャラ」ではなく、純粋なメガネ女子キャラとして回答した人が多いようですが、結果は!?>>女性編も見るQ.アニメのメガネ女子といえばどのキャラ?(複数回答)1位則巻アラレ『Dr.スランプ アラレちゃん』43.7%2位東城綾『いちご100%』11.3%3位長門有希『涼宮ハルヒの憂鬱』10.3%4位真希波・マリ・イラストリアス『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』8.2%5位たしぎ『ONE PIECE』7.9%■メガネ女子といえば則巻アラレ!!・「アラレちゃんメガネという言葉があるくらい、メガネ女子の代表だと思います」(29歳/学校・教育関連/営業職)・「昔アラレちゃんのイメージを参考にメガネを購入したことがあります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「アラレちゃんからメガネを取ったら、誰だか分からなくなる」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「これだけ破天荒なメガネ女子はいないのでは」(29歳/その他/事務系専門職)・「メガネ萌えとは別次元」(42歳/その他/販売職・サービス系)■メガネ女子といえば東城綾!!・「地味な子がメガネを取ると実は美人というのは王道中の王道」(35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「メガネの有無がストーリー上、重要なキャラだったから」(25歳/学校・教育関連/その他)・「メガネ女子の清純派路線はこの子で決まりだと思うので」(34歳/電機/技術職)・「メガネを取ったらかわいくてセクシー」(29歳/その他/専門職)■メガネ女子といえば長門有希!!・「読書するところが、メガネ女子のイメージをより強くさせる」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)・「クールな感じで似合っているから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「メガネが特に似合う」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)■メガネ女子といえば真希波・マリ・イラストリアス!!・「こんな子が同級生だったら夢中になりそう」(30歳/機械・精密機器/技術職)・「頭がいい子には似合います」(42歳/電機/事務系専門職)■メガネ女子といえばたしぎ!!・「あまり出てこないけどメガネが似合うキャラナンバーワン」(25歳/医療・福祉/専門職)・「かっこいいメガネ女子といえばたしぎ!」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編:メガネ女子といえばこのキャラ!!・早乙女ハルナ『魔法先生ネギま!』:「メガネをはずすなんてとんでもない!と、心の底から思えるから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・真鍋和『けいおん!』:「まじめだけど少しおちゃめさがあるギャップがいいので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・タバサ『ゼロの使い魔』:「下縁メガネが似合う女の子ってかわいい!」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・牧村南『こみっくパーティー』:「マンガ好きという感じでかわいい」(40歳/機械・精密機器/技術職)・李紅蘭『サクラ大戦』:「発明家にメガネはつきもの」(23歳/学校・教育関連/専門職)総評メガネ女子といえば美少女キャラ……ではなく、まさかの則巻アラレがトップに。色っぽさやギャップを演出するわけではない、「メガネ萌えとは別次元」のメガネ女子キャラです。たしかに、メガネ女子としては抜群の知名度を誇り、オシャレアイテムとしてアラレちゃんメガネをかけている人もいます。アニメキャラの定番ギャップ、メガネをはずしたら美少女という東城綾は2位。メガネ姿も清らかできれいですが、はずした後の爆発力たるや!!3位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。物静かに読書をする彼女にメガネが加わることで、より知的な印象に。キョンに「メガネをしてない方がかわいいと思うぞ」と言われてはずすエピソードにときめきます。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の新キャラ、真希波・マリ・イラストリアスは4位。赤い縁のメガネっ子で、裸眼だとほとんど見えないほど視力が低いようです。5位には『ONE PIECE』の海軍のたしぎがランクイン。戦闘中のかっこいい姿と、メガネをなくすおっちょこちょいな部分のギャップもかわいいキャラです。メガネをはずしたら美少女というアニメでは定番のギャップを持つ東城綾を抑えて1位を獲得したのは、怪力少女ロボットのアラレちゃんでした。ロボットなのにメガネなのでダテかと思いきや、設計ミスによって強度の近視とのこと。東城綾のような萌えギャップはありませんが、ロボットなのにメガネというところが面白いですよね。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性380名(その他と回答した9.5%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】少年マンガの女性キャラといえば【ランキング男性編】マンガのキャラのうらやましいところ【ランキング男性編】メガネ男子といえばこのキャラ完全版(画像などあり)を見る
2012年04月06日ビジューデニム「RYUZO NAKATA PARIS」着心地と美しさを極めた、大量生産ではできないオールハンドメイドの「ビジューデニム」のご紹介。スワロフスキーやレースを施したデニムアイテム。レディース、メンズの服をメインにテーブルウエアなどのリビングを彩る小物達が「大人の遊び」を演出。デザイナーのRYUZO NAKATA氏は1983年より17年間エマニュエル・ウンガロのチーフデザイナーとして活躍、その後2002年に「RYUZO NAKATA」を立ち上げた。先日開催された展示会は都内某有名外資系ホテルのスィートルームを貸しきりラグジュアリー感満点。デニムアイテム以外も展示され「RYUZO NAKATA PARIS」のエレガントな世界が表現されていた。商品に関するお問い合わせ:RYUZO NAKATA AOYAMAtel/fax:03 3409 3678東京都渋谷区渋谷2-3-4この情報のフォローページは コチラ 。
2012年04月06日2030年にはファミリー層を上回り、現在でも個人消費が全体の40%以上を占めるほどシニア層が消費の主力層ともなっている今、イオングループが、経営戦略の一つに「シニアシフト」を発表している。イオンでは今後、これまでの“シニア”という言葉は使わず、「グランド・ジェネレーション」という呼称を使っていくとのこと。これは、放送作家で脚本家の小山薫堂氏が提唱したゆたかな知識と経験をもちながら第2の人生を楽しんでいるアクティブな世代というシニア層の新しい捉え方に基づいている。グランドという言葉には、「尊大な」、「最高位の」といった意味があり、小山氏はこの世代を最も偉大な世代であるとして、「グランド・ジェネレーション」(略称は「グラジェネ」、「G・G」)と呼ぶことを提案したのだ。商品・売場・SC・サービスという4つの切り口からシニアシフトを進めていくという同社では、様々な試みを施行。例えば、洋服や化粧品などでグラジェネ向けの新商品や新ブランドを発売・出店するほか、プライベートブランドである「トップバリュ」において、簡単な調理と豊富なバラエティ、プロのアドバイスを受けた味が売りの「トップバリュ レディーミール」を展開することで“個食化”への対応を目指す。他にも、趣味に役立つステーショナリーや自転車、リーズナブルなワイン、玩具など、セカンドライフの充実から孫との時間にまで関連するような様々な商品が展開されていくとのことだ。売り場においては、商品POPの文字の拡大や案内表示の大型化、館内BGMのグラジェネとの親和性強化などが導入され、SC・サービスにおいても、老後やマネーの問題に関するワンストップサービスカウンターの設置や、65歳以上限定のサービスが受けられる電子マネー「ゆうゆうワオン」の発行などに取り組んでいくという。イオンは今回の戦略により、2020年にはシニア層に最も支持される企業に生まれ変わっていたいとし、「グラジェネ」のオピニオンリーダーとして先導していくことを宣言している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日4月5日、P&Gは思いやり柔軟剤『さらさ』の新製品発表会を都内で行った。発表会には同製品のCMキャラクターに起用された尾野真千子が出席。CM撮影秘話などを披露した。今回発表された『さらさ』は、ノンオイリータッチ処方により、羽毛のように軽くてふわふわした肌触りを実現。また、皮膚科監修による肌テスト済みで、赤ちゃんの衣類にも安心して使える無添加柔軟剤(着色料が無添加)となっている。製品は600mlのボトルタイプ、480mlの詰め替えタイプともに、4月上旬を発売予定している。価格はオープン価格。P&Gは、家族の絆を洗濯を通じて伝える、さらさ「思いやりで家族を包もうプロジェクト」を展開しており、プロジェクトの”思いやり届け人”に尾野真千子を起用。洗濯を通じて家族の絆や思いやりを伝えていくことを積極的にアピールしている。製品CMの中で、駆け寄ってきた娘をタオルで優しく包み込む母親役を演じた尾野は「思いやりを短い時間で表現することが大変だった」とCM撮影を振り返った。また、母親役を演じる際には「自分の姉や母親など、身近な人を参考にした」と語った。CMで娘役を演じた子役・佐藤芽が登場し、壇上でCMを再現。佐藤の提案で、尾野が子供役、佐藤が母親役というCMとは正反対のポジションで演じるなど、会場は終始微笑ましい空気に包まれた。尾野が出演するCM「尾野真千子思いやり羽毛篇」は4月7日より放送開始。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日アウトドアブランド「DOPPELGANGER OUTDOOR(ドッペルギャンガーアウトドア)」を展開するビーズは、 同ブランドより、ヒューマノイドスリーピングバッグのハンソデシリーズを発売する。ヒューマノイドスリーピングバッグは、その名の通り、寝袋を人形の形状にすることで、従来の寝袋の窮屈さを解消し、寝返りや読書などの自由な行動を可能にした商品。アウトドアに限らず、暖房代を節約するため家用や車中泊用としても使用されており、2008年の発売以降、累計出荷数が14,000 個を超える人気のアイテム。今回発売する「ハンソデ」シリーズは、そのヒューマノイドスリーピングバッグの手足をなくすことで、夏用の寝袋として特化させた新商品。夏場のキャンプでは寝袋を着ると暑苦しい場合が多いことから、同社では手足を包むことは不必要と考え、重要な胴体部分のみを保温する構造とした。夏場にブランケットを腹部分にかけて眠るような快適な涼しさを可能にしたという。裏地にはメッシュ生地を使っているため、暑い時期でもベタつかず快適に使用することができる。涼しさ以外にも、手足部分がないことで一段と動きやすい仕様になっている。希望小売価格は税込7,980円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日オーガニックコスメのヴェレダ(WELEDA)は4月5日より、「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」を限定発売する。「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」は、セルライトケアのために開発された「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」と、ホームトレーニングのためのチューブをセット。マッサージと話題のチューブ エクササイズを同時に行うことで、最大限の引き締め効果を目指す。「ホワイトバーチ ボディシェイプオイル」は100mL入りの、セルライトケアのためのボディ専用マッサージオイル。多くのミネラルを含み、体内の塩分を分解させる働きを持つホワイトバーチ(白樺)は、新陳代謝を促し老廃物を排出する木として知られているという。本品でマッサージをすることにより代謝機能を高め、肌を引き締めなめらかさと弾力を与える。チューブエクササイズは、伸縮性による負荷を利用した、元々は病院などでのリハビリのひとつとして行われていたトレーニング方法。自身で負荷を調整できるので、筋力の少ない人も無理なくトレーニングが行える。エクササイズチューブのサイズは直径10mm×長さ1500mm。「ホワイトバーチ エクササイズチューブセット」は税込み 4,200円で、 4月5日よりヴェレダナチュラルケアスタジオ及び、全国の取扱店で限定発売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日松山市は、3月29日に農林水産業の振興や観光促進を目的として、「ポンジュース蛇口モニュメント」を松山城駅舎3階ロープウェイ乗り場前に設置した。このモニュメントは、株式会社えひめ飲料より寄贈されたもので、LEDを使用し実際にジュースが出ているようなイメージで作れている。愛媛県には「家の青い蛇口からはお水が、赤い蛇口からはお湯が、そして、オレンジの蛇口からはポンジュースが出る」という都市伝説があるという。その都市伝説をイメージして、3月29日にポンジュース蛇口モニュメントが松山城駅舎に誕生。ポンジュースを製造する株式会社えひめ飲料から寄贈されたもので、実際にジュースが出ているように見せるためLEDを使用して作られたという。この蛇口とは別に、実際にジュースが出る「ポンジュース蛇口」は松山空港2階出発ロビーに設置されている。毎月第3日曜日を「ポンジュース蛇口の日」として、10時から14時まで、無料で体験することができるとのこと。同モニュメントの除幕式には、野志克仁松山市長、株式会社えひめ飲料矢野清代表取締役社長、中村時広愛媛県知事が出席。野志市長らは、「ポンジュース蛇口モニュメントが新たな観光スポット・観光名所の一つとなり、松山城を訪れる方々の楽しみの一つとしてもらいたい」とコメントした。ポンジュース蛇口設置場所は、松山城駅舎3階ローブウェイ乗り場前。見学時間は午前8時30分から17時30分(2~7月、9~11月)、午前8時30分から18時まで(8月)、午前8時30分から17時(12~1月)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日リクルートの海外旅行領域の調査・研究部門であるエイビーロード・リサーチ・センターは、海外旅行検索・比較サイト「エイビーロード」に掲載されている海外ツアーへのユーザーからのeメール問合せ実績を集計し、2012年GW期間の海外旅行マーケットの動向を発表した。2012年GW期間のeメール新規問合せ数は、前年比で全国平均22%の増加。主要な出発地では大阪発の問合せが前年比128%と活発な動きとなっている。東京発の中で羽田出発確約のツアーに限ると前年比197%と、ほぼ倍増。また、全国計の数字は前々年比では162%であり、海外旅行のインターネット問合せが定着してきている様子がうかがえる。2010年、2011年と連続2位だったパリが1位を奪取。2位は前年1位のオアフ島、3位は前年6位からソウルが躍進。問合せ数が増加した渡航先トップ3は、シンガポール、グアム、台北(台湾)。シンガポールは前年比約4.5倍の問合せを集め絶好調。政治不安や洪水などでここのところランキングを落としていたタイからは、バンコクが4位、プーケットも6位にランキングされるなど人気復活の傾向が見られる。平均的なツアーの日数は5.9日と、昨年比で0.3日減少し、カレンダーの日並びの悪さを反映してか、短期化している。問合せの多かったツアー日程は4日間が最多で、次いで8日間と2極化した。出発希望日は比較的分散したが、帰国希望日は連休後半になればなるほど取りづらい状況となっている。参考に、2010年の年間平均為替レートと2012年2月の為替レートを用いて、当時5万円で買えたものが現在いくらで買えるかを算定している。円高の恩恵、差額順にベスト5を紹介1位:インド(インド・ルピー)50,000円→42,381円(差額7,619円)2位:ハンガリー(ハンガリー・フォリント)50,000円→43,182円(差額6,818円)3位:ポーランド(ポーランド・ズロチ)50,000円→43,612円(差額6,888円)4位:フランス、ドイツほか(ユーロ)50,000円→45,258円(差額4,742円)5位:デンマーク(デンマーク・クローネ)50,000円→45,355円(差額4,645円)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ジョルダン株式会社は、スマートフォン対応の海外渡航者向け経路検索サービス「海外地下鉄案内」に、最寄駅の検索ができる機能が追加されたことを発表。3月22日よりサービスを開始した。「海外地下鉄案内」は、スマートフォン対応の海外渡航者向け経路検索サービス。3月22日より、新たに最寄り駅の検索ができる機能が追加されたことにより、現在地・スポットの最寄駅を調べて経路検索ができるようになった。同サービスでは、GPS機能を利用して現在地から近い駅を検索するほか、「dメニュー」の「海外周辺ガイド」からスポットを調べることもできる。さらに検索したスポットの最寄駅を調べることもでき、そこから経路検索も可能。長い駅名を入力することなく、スムーズに地下鉄の経路を検索できるようになったという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日株式会社マガジンハウスは、1997年に休刊した雑誌「ダカーポ」をクロスメディアマガジンとして復活させることを発表した。その第1弾として紙版と電子版の「消費税増税はなぜダメなのか?」を刊行する。紙版は3月31日発売、電子版は4月6日に発売とのこと。ダカーポは、1981年創刊。「現代が3時間でわかる」のキャッチフレーズで20万部を発行していたが、インターネットの普及の影響で1997年12月に休刊した。しかし、このほどダカーポウェブマガジン、無料アプリによるモバイルマガジンの配信の体制が整い、メディア名も英文の「dacapo」と変更。ウェブ版とモバイル版(iOS、Androidともに対応)は、ほぼ毎日更新で無料配信するほか、有料電子雑誌の配信、紙版の雑誌発行も行う。クロスメディア展開の第一弾として発行されるのが、「dacapo special review 消費税増税はなぜダメなのか?」。解説者に経済評論家の三橋貴明氏、元財務官僚の経済学者、高橋洋一氏を起用し、消費税増税反対派の立場から意義を論じるもの。また、今国会のもうひとつの重大テーマであるTPPについて、京都大学大学院准教授・中野剛志氏の論評「TPPはなぜダメなのか?」を収録している。紙版は3月31日発売、電子版は大手電子書店で4月6日からの配信となる。紙版・電子版とも定価500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日笑屋株式会社が運営する「笑屋の同窓会」は同窓会で利用出来る会場を紹介する「同窓会オススメ会場」での店舗掲載を開始した。掲載する事で潜在需要である同窓会受注をする事が可能となるという。4月、5月はオープンキャンペーンとして無料掲載サービスを実施する。笑屋の同窓会サービスは、同窓会幹事代行サービスと同窓会クローズドSNS(同窓生しか入れないクローズドコミュニティーサイト)を組み合わせ、幹事が手間やリスクを抱えずに平均100名規模の大規模な同窓会を開催できるサービス。このほど同窓会で利用出来る会場を紹介する「同窓会オススメ会場」での店舗掲載がスタートした。飲食店は“こだわり”や“料理内容”“同窓会特典”などをアピールでき、潜在的な需要がある同窓会の受注が可能となる。今回の「同窓会オススメ会場」サービス開始にあたり、4月1日~5月31日まで無料掲載キャンペーンを実施する。店舗写真、店舗詳細(店名、所在地、最寄駅、収容人数)、価格、料理、こだわり、特典などの情報が同窓会専門の会場検索サイト内で掲載される。掲載目標店舗は150店舗とのこと。笑屋の同窓会](【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ポーラ・オルビスグループが展開する敏感肌専門ブランドの株式会社decencia(ディセンシア)は、4月4日の「オカマの日」にちなんだ「女性らしさを感じる瞬間」に関するインターネット調査を行った。対象となったのは、18~69歳の「身近にオネエの知人がいる」異性愛者の男性120名。「オネエの人を女性よりも女性らしいと感じたことがあるか」についての問いには、男性の7割近くが「ある」と回答。しかも「オネエの人と交際ができる」と回答した人が25%を超えた。年代別では、50代以上の男性の42.5%が「オネエの人と交際できる」と回答していた。並の女性よりも女性らしさを磨くことに余念がないオネエは、強力な恋のライバルともいえそう。オネエを女性らしいと感じた男性に、そのポイントについて尋ねたところ、外見面では「スタイル」(38.1%)、内面では「しぐさ」(61.8%)がトップとして挙げられた。全体的には内面を「女性らしく感じた」と答える声が多かったことから、女性もしぐさや気遣いによって好感度を上げることができそうだと言える。また、「外見面についてかわいい・綺麗だと感じたオネエの人が、どの部分のケアを気にかけていると思うか」についての質問では、脱毛やヘアケアを上回り「肌ケア」と答えた男性が6割にのぼった。さらに、肌の美しさが「女性らしいと感じた決め手(外見面)」として第3位につけていることから、オネエの人が肌を美しく保つことは美しいと思われるための重要な要素であるといえそうだ。なお、自分自身が感じる肌の悩みと、「オネエと交際できるか」についての質問の相関については下図のようになった。自身に肌の悩みがある男性ほど、肌の美しいオネエの人に魅力を感じるようだ。ちなみに、オカマの日は3月3日と5月5日に挟まれているからという説は、本当はどうやら違うらしい。関西の老舗ニューハーフパブ「ベティのマヨネーズ」が開店記念日として記念イベントを開いていた呼び名が広まったのがはじまりだそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日パルシステム生活協同組合連合会は、月に1日以上の頻度で子どものお弁当を作っている20歳~59歳の既婚女性を対象に「子どものお弁当に関する調査」を行った。1000名の有効回答が寄せられ、子どもが好きなお弁当のおかず1位はは鶏のからあげ、未就学児はウィンナーという結果が出た。同調査は、2012年3月8日~3月14日に、携帯電話によるモバイルリサーチとして実施(調査実施機関ネットエイジア株式会社)。子どものお弁当作りによく利用しているおかずについての質問では、「たまご焼き」(86.5%)、「鶏のから揚げ」(82.4%)、「ウインナー(ソーセージ)」(77.6%)がトップ3だった。続いて「子ども自身が好きなおかずは?」という質問では、1位「鶏のから揚げ」(80.1%)、2位「たまご焼き」(65.1%)、同率3位で「ウインナー(ソーセージ)」「ハンバーグ」59.9%。子どもが好きなおかずを母親が実際によく作っている様子がうかがえる。お弁当を残さず食べてもらうための工夫は、9割近くの母親がしていると回答。その内容としては「子どもの好きな食材を入れる」(61.1%)や「いろどりをよくしている」(56.2%)という工夫が多い。また、「キャラ弁にしている」と回答した人は、小学1~2年生の母親で27.3%という結果となり、小学校低学年の子どものお母さんの3割弱がキャラ弁作りにチャレンジしていることがわかった。子どものお弁当にウインナー(ソーセージ)の飾り切りを入れた経験についての質問では84.2%が「ある」と回答。飾り切りをする種類として、1位は「タコ」(80.0%)、次いで2位「カニ」(55.2%)、3位「チューリップ」(12.3%)と定番が続くが、中には「ハート」、「ヒマワリ」、「ペンギン」というものも。定番以外にも飾り切りのバリエーションが広がっている様子がうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日株式会社ベネッセコーポレーションは2日、同社が運営する高校生向け進路・進学情報サイト「Benesse マナビジョン」において、高校生とその保護者が使えるスマートフォン向け無料アプリ「適職・適学チェック」の提供を開始したと発表した。ダウンロードはApp Store/Google Playから。これまでも、同様のサービスがBenesseマナビジョンのサイト上で提供されていたが、今回新たにスマートフォン向けアプリとして開発したという。同アプリは、性格と適性に関する各40問の質問に答えることで、職業や学問の向き不向きがわかる無料アプリ。性格診断では30タイプ、適正診断では20タイプの中から判定される。診断の下った「向いている職業」「向いている学問」をタップすると、Benesseマナビジョンに掲載されている詳細情報を見ることもできる。高校生側、保護者側それぞれの立場で診断を受けられ、文理選択や学部・学科選択など、進路を考える際のきっかけとして活用できるという。診断結果はTwitterやFacebookへの投稿も可能だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日ロッテリアは12日、「絶品エビバーガー」を発売する。価格は単品380円。同商品は、創業40周年記念企画の第一弾。「エビバーガー」は同社が1977年に発売して以来、看板商品として人気を集めてきたとのこと。今回は、主役となるパティにブラックタイガーを従来のエビパティと比べ20%(同社比)増量して使用。つなぎには粉砕したエビ殻を加え、エビの風味をアップさせているという。パン粉と小麦粉の2つの食感をもちあわせた特製衣により、これまでにないサクサクな新食感を楽しめるとのこと。味の決め手に、ダイスオニオン、クラッシュエッグ、マヨネーズ、ホタテの干し貝柱エキスを加えたロッテリアオリジナルタルタルソースが使用されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、「席朝族」「弁当男子」に続く2012年春のオフィスシーンにおけるトレンドとして「スティックタイプ飲料」および、それらを楽しむ「スティック女子」に注目。2月28 日~29日、オフィスに勤務している20~39歳の有職者女性500名を対象にインターネット調査を実施した。近年、不況により節約志向が高まる中、「お金をかけずに、好きなものを賢く楽しむ」女性たちが増えている。オフィスシーンにおけるドリンク選びにもその傾向が見られ、比較的高価なコーヒーショップやチルドタイプのドリンクではなく、経済的なスティックタイプの飲料を利用する女性が増えているようだ。実際に、市場でもスティックタイプの飲料の売上が伸びているというデータもあり、さらに、メーカー各社からも、ユニークな「スティックタイプ商品」が多数登場している。今後オフィスシーンで「スティックタイプ飲料」を楽しむ女性はますます増えていくと予想される。たとえば「スティックタイプ飲料」の代表的な存在である「スティックタイプコーヒー」の市場規模は、2003 年には61 億円規模だったものが、2011 年には279 億円規模にまで拡大している。特に、2010 年から2011 年にかけては約1.3倍と急速な伸びを見せており、「スティックタイプ飲料」市場は今後ますますの成長が見込まれると予測される。「あなたはオフィスでスティックタイプの飲料を利用していますか?」と質問したところ、20%が「よく利用している」、33%が「たまに利用している」と回答。また、「いつもではないが利用したことはある」と答えた女性も36%にのぼり、全体の約9割が、オフィスにおいて「スティックタイプ飲料」の飲用経験があることがわかった。さらに、「オフィスで、スティックタイプの飲料を利用している人を目にしたことがありますか?」という質問にも74%が「ある」と回答。すでに多くの職場において「スティック女子」の姿が目にされている。「スティックタイプ飲料」の飲用経験がある人に、「スティックタイプ飲料の優れている点はどのようなところだと思いますか?」と質問には、「簡単に飲み物が作れる」(80%)、「保存に便利である」(46%)、「手を汚さずに飲み物が作れる」(42%)、「あたたかい飲み物が作れる」(42%)、「種類が豊富でいろいろな味が楽しめる」(38%)などが上位にあがった。手軽にいろいろな味のあたたかい飲み物が楽しめる点が、働く女性たちに支持されているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月05日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち