ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19546/19967)
昨年は50歳という節目に自身の“生誕50周年”を祝う形で、新作の映画と舞台を5本発表した三谷幸喜。今年は“三谷幸喜の初ものづくし3作品”と銘打ち、初めてのチェーホフ作品の演出、初めてのロングラン『なにわバタフライN.V』、初めての文楽への新作書き下ろし&演出と、舞台作品を3か月にわたり東京・PARCO劇場で上演する。「新しいことをやってみたい」という三谷の意欲が、3つの「初」に結びついた。翻訳劇、ひとり芝居、古典芸能と全く趣向の違う3作品についての思いを三谷に訊いた。三谷幸喜の初ものづくし3作品チケット情報初めてのことばかりに挑戦しようと思ったきっかけは「去年もそうだったんですが、同じところに留まっていてはいけないと思って。僕は喜劇作家ですから、最終的には純然たるコメディに戻るつもりでいるんですけど、今はいろいろなことに挑戦してみたいんですね」と話す。日本でも人気の高いチェーホフの『桜の園』については「以前から興味はあった」そうだ。「『桜の園』は喜劇なんです。チェーホフ本人もそう書いているし。だから喜劇としてきちんと演出したい」と構想を明かす。2004年に初演の、ミヤコ蝶々をモチーフにした戸田恵子のひとり芝居『なにわバタフライ』は今回が3回目の上演で、100回公演を越えるロングラン作品となる。「ひとり芝居の堅苦しさを無くしたいというのが、最初からのテーマです。軽くさらっとやって、すごい!というものにしたい。その場で思いついてしゃべっている、そんなハイレベルまでいきたいですね」。文楽は『其礼成心中』(それなりしんじゅう)という新作を書き下ろす。もともと人形劇が好きで、NHKの『三銃士』(2009年10月から5月まで教育テレビで放送された連続人形活劇)を書いた際、文楽を見るようになったという三谷。「笑える文楽にしようと思っています。それが文楽の方たちの希望でもあるので。心中が流行ったせいで商売が傾いてしまった饅頭屋の夫婦の話です。心中しようとしている恋人たちを、親父が止めに入るって、面白そうだなって」。近松門左衛門が書いた『曾根崎心中』の裏版という設定だ。ただし、自分のことは「外部の人」とあくまで謙虚だ。「ファンとしての視点を大事にしようと思っています。(観客が)文楽で何が見たいかに立ち返りたいですね。それは、歌舞伎、ミュージカル、大河ドラマ、何をやる時にも同じです。そのスタンスは崩さないようにしようと思います」。“三谷幸喜の初ものづくし3作品”は、三谷版『桜の園』が6月9日(土)から7月8日(日)までPARCO劇場、7月25日(水)から29日(日)までKAAT神奈川芸術劇場ホールで上演。『なにわバタフライN.V』が7月5日(木)の大阪公演を皮切りに、7月11日(水)から22日(日)までPARCO劇場で上演後、宮城、北海道、石川、香川と各地を回る。『其礼成心中』は8月11日(土)から22日(水)までPARCO劇場で上演する。3作品とも東京、神奈川公演のWEB先行抽選を4月2日(月)午前11時まで受付中。なお、三谷のインタビューの全文はチケットぴあサイトに掲載。
2012年03月30日容姿が飛び抜けて良いわけではないけど、モテる人っていますよね?容姿がイマイチでもモテる人の共通点って何なのでしょうか?それが分かれば、明日からモテキャラになれるかもしれない!ということで、容姿以外でモテる人の共通点について、マイナビニュース読者にアンケートを採ってみました。調査期間:2012/2/1~2012/2/8アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■男性から見たモテる女性は……?1位「誰とでも楽しそうに話す」……18%2位「服装や行動が女の子っぽい」……8%3位「男性に甘えるのがうまい」……7%大切なのは「みんなと楽しそうに話す」かどうか。ほかの人と楽しそうに話す女性を見ると、「僕もあの子を楽しませたい!」なんて気になりますからね。2位3位についても納得。「女の子っぽさ」と「甘え」はやはり男性にとって重要なのでしょう。そのほかに挙げられた回答はこちら。「人の顔をよく覚えている」 (28歳/男性)確かにこういう女性はモテるかも。僕なんか「顔を覚えている」=「もしかしてこの子、おれのこと好……」なんて勘違いしてしまいますから。「笑顔が絶えない」(24歳/男性)女性の笑顔は大きな武器。女性が笑顔だと男性も自信が芽生えますから、そのまま恋のアクセルを踏み込んでしまう人も多いでしょう。■女性から見たモテる男性は……?1位「話がうまい、面白い」……13%2位「さりげない気遣いが上手」……11%3位「聞き役に徹する」……10%女性の意見はかなり割れました。それだけ女性は男性の容姿以外を細かく見ているのでしょう。1位の「話がうまい、面白い」は納得ですが、そうするための方法が知りたいです……。なお、2位の「さりげない気遣い」とは、「『タクシーで帰る』といったらすぐ道路に出てタクシーを捕まえてくれる」(25歳/女性)などが良い例とか。そのほかに挙げられた回答はこちら。「女子の体調不良をいち早く見抜く」(24歳/女性)これからは積極的に「体調悪そうだけど大丈夫?」と聞いてみます。いつか「え、どうして分かったの?やさしい……」となることを信じて。「休日の過ごし方が充実している」(28歳/女性)これも重要かも。「休日は何してるの?」と聞かれたときのために、常に回答を用意しておいた方が良さそうですね。たとえそれがでっち上げでも。確かに容姿は大切ですが、それ以外にもモテるポイントはたくさんありそう。それらを身に付けて、少しでもモテ期なるものを体験してみたいところです。(J.B.河合+プレスラボ)
2012年03月30日メディアインタラクティブは、運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケートにて、エイプリルフールに関する意識調査を行った。「エイプリルフール」は、1年に1日だけ「嘘をついてもよい日」。毎年やってくるエイプリルフールに、実際に嘘をついている人は果してどれぐらいいるのか。意外に、他人が嘘をついているのかどうかは普段の話題にあがらないもの。そんなエイプリルフールについて人々はどう意識しているか、20~59歳の男女500人に聞いた。エイプリルフールにおいて、「嘘をついたことがある人」、「嘘をつかれたことがある人」は共に約6割という結果となった。「嘘をついた相手」及び「嘘をつかれた相手」は、共に「友人・同僚」「家族」が1位・2位を占めた。「ついた嘘の内容」、「つかれた嘘の内容」は共に、2位に大差をつけて「楽しい嘘」が1位という結果になった。2位の「幸せな嘘」も1位と同様に「嘘をつかれた相手がプラスの感情になる嘘」であると言える。いくら「嘘をついてもよい」という風習であるエイプリルフールでも、嘘の内容には気を遣うようだ。「ついた嘘」、「つかれた嘘」共に真実が伝わるのは「1時間以内」が最も多い。大差がついてはいるものの、2位も「当日」という結果となり、約9割の人がエイプリルフール当日に嘘のネタばらしをしている。嘘をついてもよいという特別な日であるエイプリルフールだが、ついた嘘はその日のうちに嘘だと明かし、1日で完結するようにしているようだ。嘘をつくために使った費用は「0円」が97.7%と、ほかを圧倒的に抑えての1位となった。大多数の人が費用をかけずに、言葉のみで楽しい嘘をついている実態が明らかとなった。ただし、中にはごく少数ながらも、5,000円以上の費用をかけている人もおり、嘘をつくためにどんなものを用意しているのか、ちょっと気になるところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日バンダイは、3歳から12歳の子どもを持つ保護者1500人 (男の子の保護者 750人、女の子の保護者 750人)を対象に、「お子さまが朝食で食べたいものは何ですか?」というテーマでアンケート調査を実施した。今回の調査では、「パン」が全体の36.9%(554人)を占めて総合1位となった。「いちごジャムをたくさん塗ったトーストが食べたい」(6歳女児の母親)のように、大好きなジャムやシロップをかけて食べたいといったコメントが多く寄せられた。また、「本当はしっかり作ってあげたいのですが、時間がない朝は手軽に用意できるパンは親としても助かります」(3歳男児の母親)といった声もあり、朝の限られた時間を有効に活用するために「パン」を朝食にしている家庭も多いようだ。総合2位には、「ご飯」(31.1%、466人)がランクイン。内訳では、約3人に1人が「ご飯(白米)」と回答する結果となり、「ほかほかの白いご飯と味噌汁、焼き魚」(9歳女児の母親)など、「ご飯」に合わせたおかずの回答も多く見受けられた。また、「パン」と同様に、手軽に食べられるという理由から「おにぎり」も人気を集めたほか、「最近のブームはTKG(卵かけごはん)」(3歳女児の母親)など昨今では定番となった「TKG」が子どもたちの中でも支持を集めた。総合3位には、「玉子焼き」や「目玉焼き」といった回答が多く寄せられて「卵料理」がランクインした。「パンを食べる時には、ハムエッグも食べたいと言います。最後に半熟の黄身をつけて食べています」(8歳男児の母親)や、「納豆ごはんと玉子焼き」(10歳男児の母親)など、「卵料理」単品というよりは、上位に入った「パン」や「ご飯」に合わせて食べたいといった回答が多く、さまざまなジャンルの料理に合う点が人気を集める要因となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日バンダイは、風呂場で筆を使って文字の練習や落書き遊びが楽しめる、墨汁風のボディソープ「おふろでらくがき!墨汁せっけん」(420円/税込み)を4月6日より順次発売する。「おふろでらくがき!墨汁せっけん」は、ボトルに入った墨色のボディソープと筆がセットになった商品。体を洗えることはもちろん、せっけんを筆につけてお風呂場で習字遊びが楽しめる。ボディソープなので、浴室の壁や体に描いても簡単にお湯や水で洗い流すことができ、思う存分、習字遊びをすることができる。本商品は、「親子でより楽しくバスタイムを過ごしてもらいたい」という思いのもと商品化したもので、主なターゲットは、未就学児から小学生低学年の子どもとその家族。同社では、お風呂の時間に、親子で文字を練習したり、お互いの体に落書きし合って遊んだりするなど、親子のコミュニケーションツールとして楽しんでもらいたいと考えているという。全国のドラッグストア・スーパー・量販店の日用品売り場、玩具店、雑貨店などで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日石崎資材は4月1日、東レの透湿防水素材を使用した冷却スカーフ、「ビズクールS」を発売する。特許を取得した同商品は、一般的な冷却スカーフとは異なり首の後ろに装着して使用する、「ぬれない」「巻かない」「目立たない」冷却スカーフとなっている。約10分間水に浸し高分子吸水ポリマーに水を吸収させ、首の後ろに装着。ホルダーのバネ効果により、首にフィットする。前部分がオープンのため、襟の内側に装着することで、外から目立たず使用することがでる。また、防水・撥水素材(東レ高密度織物H2OFF)を使用しているため、表面はさらっとしており、使用中に服がぬれることもない。冷却時間は、1回の吸水で6~8時間持続。冷却感が弱くなった場合は、首から外し10分程度放置することで、室温よりマイナス3~4℃まで冷え、再度使用することが可能となる。希望小売価格は 760円(税別)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日民間の調査機関・総合プランニングはこのほど、消費者の環境意識の高まりと世界各国の排出ガス規制の強化から市場拡大が期待される電気自動車関連市場について、専門アナリストによる関係企業、官庁、研究機関などへのヒアリング取材などにより情報収集を行い、調査を実施、その結果を報告書「2012年版電気自動車関連市場の最新動向と将来予測」にまとめた。対象とした「電気自動車」「電動二輪車」「車載用リチウムイオン電池」「車載用リチウムイオン電池部材」「充電スタンド」など電気自動車関連市場は、2011年に1兆8123億円、2015年には7兆3177億円、2020年には11兆9758億円に達すると予測され、中でも「電気自動車(HV・PHV・EV)」が大きなウエイトを占めている。世界的に排出ガスの規制が強化されていることもあり、ハイブリッド車を中心に2012年以降市場は急拡大する見込みとなっている。「車載用リチウムイオン電池」と「車載用リチウム電池部材」は、従来の「ハイブリッド車(HV)」に使用されているニッケル水素電池からの切り替えが加速しており、電気自動車の普及に比例して市場が拡大することが予測される。世界各国の自動車メーカーから「電気自動車(HV・PHV・EV)」が相次いで発売される2012年以降は、リチウムイオン電池の量産体制が構築され価格の低減が見込まれる。「充電スタンド」は電気自動車のインフラとして必要不可欠であり、世界の自動車メーカーからのPHVやEVの投入が相次ぐ2012年ごろには本格的な普及が始まると予測される。公共用(パブリック)では急速充電器が普及し、家庭では普通充電器が普及すると考えられる。今後、環境対策の面でガソリン車から電気自動車(HV・PHV・EV)へのシフトがさらに加速することが見込まれるが、エリアによって普及のスピードは異なり、先進国である日米ではセカンドカーとして電気自動車の需要が見込まれ、中国を含む新興国では低価格帯のガソリン車の普及が先行すると思われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日富士重工業は30日、米国ニューヨークにて4月4日から開催される『ニューヨーク国際自動車ショー』に、今夏の米国市場導入を予定している2013年型「レガシィ」と「アウトバック」を出展すると発表した。2013年型「レガシィ」「アウトバック」の商品コンセプトは、「デザイン」「環境・燃費」「走り」「安心・安全」の4領域に渡る全性能モデルチェンジで、通常の年次改良よりも大規模な変更を加えるのこと。「デザイン」では、精悍なフロントマスクに変更するなどの改良により、スポーティで精緻なイメージとスバルらしさを表現。インテリアも、質感向上と機能性の強化が図られている。「環境・燃費」「走り」では、2.5リッターモデルに新世代ボクサーエンジン(水平対向エンジン)を新搭載したほか、新型インプレッサにも採用されている軽量でコンパクトな第2世代リニアトロニック(CVT)を組み合わせ、実用域での扱い易さを重視した中低速トルクを向上し、燃費性能と出力性能を両立。「安心・安全」では、車体補強の追加やエアバックなどを変更したほか、同社独自の先進運転支援システム「EyeSight」を北米市場に初めて導入するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ドワンゴと三井住友カードは30日、両社が提携し、ニコニコ動画オリジナルデザインのクレジットカード「ニコニコ三井住友VISAカード」を発行すると発表した。2012年4月28日・29日に幕張メッセで開催されるイベント「ニコニコ超会議」の会場ブースで入会申込みの受付を開始、オンライン入会の受付は5月中旬以降を予定している。今回発行する「ニコニコ三井住友VISAカード」は、ニコニコ動画のキャラクターを使ったオリジナルデザインのカードであり、クレジットカードの利用額に応じて「ニコニコポイント」が貯まる。これまで、ニコニコ動画の有料サービスを利用する際に必要となる「ニコニコポイント」は、クレジットカード決済や携帯電話の利用料金との同時引落しなどの方法で、「購入」する必要があったが、同カードは、カードの利用金額に応じて「ニコニコポイント」が自動的に付与される。プレミアム会員費などのニコニコ動画内での決済だけでなく、ショッピングや公共料金などの日常のカード利用も「ニコニコポイント」付与の対象となるため、「カードを使うほどポイントが貯まり、ニコニコ動画をより楽しめるツールとして魅力的なカードとなっている」(両社)。ドワンゴと三井住友カードは今後も協力し、「ニコニコ動画ユーザーおよびカード会員が、よりニコニコ動画を楽しんでもらえるような新たな施策を打ち出していく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日無意識のうちに行っているお金の支払い。実は、意外と異性にチェックされているようだ。知らず知らずのうちに印象を左右しているポイントをつきとめるべく、働く女性6人に合コンでのスマートな会計の仕方から理想の貯金額まで、彼女にも聞きにくい“お金の本音”を語ってもらった。編集部(以下、編)最近男性の金遣いで気になったことは?川口この前の合コンかな。相手は30代中ごろの男性たちで、10歳近く年上だったにもかかわらず「男は4千円、女子は3千円ね」と言われたんです。入戸野金額にどうこうあるわけじゃないけど、割合がちょっとねえ……。中野ちょっとセコい(笑)。吉井もっと高額だったら、全額負担は申し訳ないから出そうと思うけど、それくらいなら頑張ってと言いたくなっちゃう。しかもいい年齢だしね。川口自分の会社のけっこう上のクラスの上司がたまに飲みに連れて行ってくれるんだけど、いつも全然知らないところで会計が終わってるのね。お金のことを忘れさせて最後まで楽しませようとしてくれているのが伝わってきて、カッコイイなと思う。ここまでとは言わなくても、年上の男性には余裕を見せてほしいと思います。編何歳ぐらい上から?吉井5歳以上歳が離れたらやっぱり(全員うなずく)。筧飲み会でクーポンを使いこなす人も苦手。全員それイヤーッ!!(悲鳴)吉井ネットで探して出力して切り取って……っていう必死さ加減が耐えられない!川口さりげなく出すのはいいけど、「俺、よくやったでしょ」感が出てるとただのイタい人。入戸野みんなからお金を集めて、カードで払ってポイントを集めたがる人も同じ。ケチさ丸出しでドン引きしちゃう。編では、よくお金を遣う男性の方が、好感が持てますか?全員う~ん……。川口何にでもポンポンお金を出すバブルな男性って、今の時代には合わないと思う。中野いかにも遊んでるって感じがしちゃう!(全員うなずく)近本私の周りでは、独身でもマンションを購入する男性が増え始めてて、そういうのを見ると賢い先行投資だなと思います。入戸野流行に左右されない長く使える物をちゃんと選んで買っている男性は、お金の遣い方がうまいなと思いますよね。中野男性って豪快なお金の遣い方をするよね。趣味のものにポンと大金を払っちゃう。自分には絶対できないから、スカッとして気持ちがいい。入戸野バイクが趣味で大型とか買ってた人もいたなあ。それは許せたけど、友達と飲むときに見栄を張って全部おごっちゃうところがダメだった。近本飲みとかキャバクラとか、何の形にもならないものにお金を遣うのは無駄遣いだと思うな。吉井ちぐはぐな一点豪華主義もどうかと思うよね。スーツは既製品、バッグも安物なのに、フランク・ミュラーの時計をつけてきた男性がいて……。それを買えるなら、もっとトータルコーディネートに力を入れた方が絶対いい!川口全身ユニクロだって、古着だって、ちゃんとコーディネートされてればOK。これみよがしなブランドは引いちゃう。編ちなみに、貯金をしていない男性をどう思いますか?筧年齢にもよるけど、30歳で貯金がないと「この人は結婚する気がないんだろうな」と思います。全員言えてる~!入戸野一人暮らしでも100万円くらいは貯めててほしい。近本私は300万円くらい欲しいかも。結婚式なり新居への引っ越しなり、2人の新生活を始める元手になりそうなくらいの資金は持っててほしい。吉井実は、貯金のせいで元カレと別れたんです。いくら言っても貯めようとしなくて、この人は私と一緒に生活する気がないんだと思ってしまって……。筧豪快なのもいいけど、自分の彼氏には、生活をする上での経済感覚を身につけててほしい。編デート代はワリカン?入戸野3~4割くらいは、私も払ってます。川口私もそう。おごられるのは好きじゃないし、全く出さないのも申し訳ないから。筧私は高校のときから今の彼と付き合ってるから、きっちりワリカンだったんだけど、ある日「たまには男性が少し多めに払ってもいいんじゃない」と言って大げんか。それ以来6:4になりました。全員ちゃんと言えてすごい!中野最初のデートくらいは「私も払うね」と言いつつ、全額負担してもらいたいというのが本音。それで、数回目で受け取られると、心を許し始めたのかなって思う。近本デートで外食というとチープなチェーン店ばかり。それもどうかと思うのに、こないだ100万円くらいの時計を買ってたの。自分にはお金を使っても、私と過ごす時間に対しては、消極的なんだ……と思って悲しかった。安くて美味しいお店を知ってるとかも、ポイントだよね。川口彼が自分の足で見つけて選んだお店だったら、安くても汚くても楽しめるのにね。プレゼントでもそう。私の彼はお金がないから、いつも手作りのカードをくれるんだけど、それが手が込んでて毎回感動するの。全員ステキー!中野センスが良ければ、お金をかけてなくてもいいものね。筧あまり高いプレゼントは重いけど、お金をかけてくれたという気持ちは単純に嬉しい。吉井細かいけど、銀行の手数料を気にしない人って気にならない?少し歩けばいいだけなのに、近くの銀行とかコンビニで下ろしちゃう。手数料を節約するのは、自分のお金を守る行為なんだから、ケチじゃなくて賢いこと。そういう金銭感覚が合う人と付き合いたいな。全員確かに!※マイナビニュースマガジン創刊号(2011年12月10日発行)より転載関連リンク【マイナビニュースマガジン】がWebで読めるebookはこちら!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日“意中の女性の気を引く方法”。それは健全な男子にとって永遠の疑問に違いない。そこで、若手ビジネスマンが選んだ「恋愛の悩み」を相談したい著名人ナンバーワンの石田純一さんに、恋愛を成功に導くコツと投資ポイントをレクチャーいただいた。「女性が男に惚れるというのは、その男の世界観に惚れることと同義です。つまり、まずは自分自身が確立されていなければ、女性は寄ってきません」日本が誇る恋愛巧者、石田さんの解は明快にして深い。「あえて乱暴な言い方をすると、男は年がら年中、種をまき散らすことができるけど、女性は1年に1度しか子を産むことができません。女性が恋愛に慎重になるのは当然ですよね。だから男は“自分を選んだらどんないいことがあるのか”をプレゼンしなければならないわけです」そのためには、プレゼン能力はもちろんのこと、肝心の材料がなければ話にならない。それは、これまでの半生を「どう生きてきたか」を問われることでもある。「それは身だしなみもそうだし、ファッションにだって表れます。だからしっかりとこだわりを持つことが大事。そして、学生の頃なら夢を語っているだけでも良かったのでしょうが、大人になってからは今持っているものを見せられなければダメ。つまり知識や教養を備えていることが大切です」かく言う石田さんも、まだ俳優として売れる前の20代の頃であっても、給料の使い道の多くを自己投資の時期と割り切り、さまざまな経験を貪り、語学の勉強などにも励んだ。それは現在も同様で、日々のニュースチェックは欠かさず、気になった情報は常に携帯するノートにメモを取り、仕事の合間にそれを自分なりに考察する。石田さんが女性の前で話題豊富で、女性を惹きつける術を身につけているのは、こうした日々の努力や勉強の賜物なのだ。「自らをプレゼンする際、良いお店をたくさん知っていることや身だしなみに気を使うことは、良質な“庭”を育てるコストだと考えるべき。素敵な庭には、自然と小鳥が寄ってくるものですから」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日日興アセットマネジメントはこのほど、個人投資家が自身に合った”お金の取り扱い方法”を見つけ、実践に移すのに役立つウェブサイト「お金のトリセツ(取扱説明書)」に、新たに「確定拠出年金」(日本版401k)に関するコンテンツを設けた。「お金のトリセツ」は、お金の整理法や、さまざまな金融商品の基本的な内容を、平易な言葉と、”トリセツ”らしいビジュアル表現でわかりやすく伝えいるウェブサイト。家電製品の”トリセツ”のように、誰でも手軽に読めるような内容になっており、ウェブサイト訪問者は容易に自身のお金への理解度が把握できたり、資産運用の「イロハ」を学ぶことができたりする。日興アセットマネジメントでは今回、この「お金のトリセツ」の新しいコンテンツとして、制度スタートから10 年余りが経過しながらまだ十分に理解されているとはいえない「確定拠出年金」に関するページを追加した。「確定拠出年金」は、加入者自身が将来の年金のための積立金の運用先を選択して、その運用成績に応じて年金の受取額が変わってくる制度。企業が運営し従業員が加入する「企業型」と自営業者などが対象の「個人型」の2種類があり、「企業型」では勤務先の企業が、「個人型」では加入者自身が毎月の掛金を拠出する(※1)。「企業型」の「確定拠出年金」に加入する企業数・加入者数は年々増加しており、採用企業は1万6,000社超、加入者数は約420万人に達している(※2)。「確定拠出年金」の最大のメリットは、手厚い税制優遇にある。年金目的の資産形成であることから、運用期間中の利息収入や投資信託などの売却益、分配金などといった運用益はすべて非課税。また、受け取り時にも公的年金等控除などの対象となり、税負担が軽減される。一方で、原則として60 歳までは運用資産を受け取ることができない、などといった制約もある。今年1月からは、「企業型」の「確定拠出年金」において、企業が毎月拠出する掛金に、加入者が一定の範囲内で掛金を上乗せできるようになった(※3)。これを「マッチング拠出」という。加入者が上乗せした掛金は所得控除の対象となるため、税制優遇メリットはさらに拡大することになった。「マッチング拠出」を採用した企業の数はすでに計75社に上り(※4)、今後も増加していく見通し。加入者の利点が大きい「マッチング拠出」の解禁によって、「確定拠出年金」の利用拡大はさらに加速していくと見込まれている。将来の公的年金受給に対する不安の増大が叫ばれて久しく、また昨今報道されている年金消失問題などもあり、「確定拠出年金」に対する加入者や企業の関心は高まっている。日興アセットは、「確定拠出年金」の運用手段である投資信託を提供する資産運用会社として、「今後も、この制度に関わる加入者や企業担当者の理解を促進するためのさまざまな施策に積極的に取り組んでいく」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日ソニック・ユースやニルヴァーナなど海外のアーティストからも高く評価されるアンダーグラウンドの重鎮、BOREDOMSが日本でワンマン・ライブを行う。BOREDOMSライブ情報BOREDOMSは1986年結成、日本のみならず、世界で活動するライブバンドだ。2007年NYブルックリンブリッジのたもとで行った77台のドラムによるライブが映画化されるなど、その圧倒的ライブパフォーマンスは他の追随を許さない。そんな彼らが今回久々に日本でワンマン・ライブを敢行する。公演は5月17日(木)なんばHatch、5月19日(土)品川プリンス ステラボールの2ステージ。世界が認める才能を目撃するチャンスだ。チケットは発売中。
2012年03月30日女性はやっぱりスイーツ好き!テレビ・雑誌といったメディアでよく紹介される、『炊飯器レシピ』。実際に、皆さんは、作ったり食べたりしたことはあるでしょうか。大好きな彼のために時間をかけた手料理もいいですが、ひとりのときくらい簡単に済ませてしまいたいもの。そこで今回、すぐにできる炊飯器レシピをランキングにしてみました。>>男性編も見るQ.炊飯器で作れるおいしいものといえば何を思い浮かべますか?(複数回答)1位ホットケーキ36.7%2位パン34.6%3位肉じゃが10.9%4位プディングケーキ9.4%5位カレー5.3%■ホットケーキ・「自信アリ」(27歳/ソフトウェア)・「意外だから」(25歳/運輸/倉庫)・「簡単にケーキが作れる」(30歳/情報・IT)■パン・「TVで見た」(21歳/医療・福祉)・「作ったことないけれど、おいしくふっくらと出来上がりそうなイメージ」(27歳/金融・証券)・「パンがおいしくできるとよく聞くから」(23歳/金融・証券)■肉じゃが・「ラクチン」(27歳/金融・証券)・「よく話に聞く」(28歳/金属・鉄鋼)・「ぜひ試してみたいものだから。また、カリッと焼き上げたいものは選びませんでした」(32歳/団体職員)■プディングケーキ・「なんとなく」(24歳/小売業)・「簡単そう」(32歳/小売業)・「作れると聞いて一度作ってみたい」(23歳/学校・教育)■カレー・「具材が柔らかくなっておいしそう」(27歳/通信)・「じっくりにこめそう」(30歳/医療・福祉)・「ほろほろの野菜がおいしい」(24歳/金融・証券)総評男性に比べて女性のほうが、おいし「そう」、出来「そう」といった、炊飯器グルメは未体験という意見が多かったです。炊飯器は、基本ご飯を炊くものですもんね。一方で、「たこ焼きとか作れるんですか?びっくりしました」、「パン以外はどうやって作るのかな」など、手軽にできて、普通で作ったときと同じ味がする炊飯器グルメへの興味を示す方も多かったのも特徴的な結果でした。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月3日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング【女性編】お弁当に入っているとうれしいおかずランキング【女性編】好きなみそ汁の具ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月30日男はやっぱりカレーが好き炊飯器の用途はご飯を炊くだけじゃない!?最近、ちまたでは、炊飯器を使っておいしい料理ができると話題になっています。もちろんテレビや本で紹介されることも増え、いろいろなアイデアがたくさん紹介されていますよね。そこで今回、炊飯器で作る料理で何を想像するのかをランキングにしてみました。>>女性編も見るQ.炊飯器で作れるおいしいものといえば何を思い浮かべますか?(複数回答)1位ホットケーキ30.8%2位パン27.0%3位カレー15.2%4位肉じゃが13.7%5位プディングケーキ7.6%■ホットケーキ・「簡単そう」(36歳/人材派遣)・「もちもちしているから」(26歳/自動車関連)・「テレビなどで作っているのを見たことがあるから」(27歳/情報・IT)■パン・「パンは時々作る」(25歳/団体/公益)・「テレビで紹介されているのを見た事があるから」(26歳/そのほか)・「最近流行っているし、実際に作ったらとてもおいしかったからです」(25歳/情報・IT)■カレー・「何度も食べたことがあるので」(36歳/通信)・「おいしくつくれるような気がする」(28歳/小売業)カレーを作っている友人がいるがほかは聞いたことがない」(31歳/ソフトウェア)■肉じゃが・「自分では作った事はないが友人が作ったのを食べた事があるホクホクしていておいしかった」(32歳/情報・IT)・「アリかも」(37歳/金融)・「なんとなく」(28歳/商社)■プディングケーキ・「小麦粉を使ったものは、パン類は調理したことがある」(40歳/その他)・「ケーキが作れるのしか知らない」(25歳/建設・土木)・「意外においしかった記憶」(28歳/金属・鉄鋼)総評「知っている」、「食べたことある」の意見が多数寄せられました。本格料理が簡単に調理できる『炊飯器レシピ』は、むしろ男の料理のようです。傾向としては、手早く簡単に食べられるもの。特に、普通に作れば煮込む時間のかかるカレーが上位を占めており、男性はカレー好きということがよくわかります。しかもこのカレー、女性票の3倍近くを獲得しているのが驚きですね。また、男性に対する殺し文句の「肉じゃが」ですが、やはり上位に入っています。月日が流れても、「肉じゃが好き」という男心には変わりがない、ということなのでしょうか?(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月3日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるものランキング【男性編】お弁当に入っているとうれしいおかずランキング【男性編】白いご飯に最も合うと感じる食べ物ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年03月30日最新のビジネスツールやデジタルガジェットは、日々の仕事を効率化し、生産性を向上させてくれる便利な存在。それらのアイテムを日々の仕事に生かし、第一線で活躍中の2名のビジネスリーダーに、ビジネススピードを加速するモノ選びの秘訣を伺った。まずお話を伺ったのが、『HACKS!』シリーズなどの著書で知られる小山龍介さん。自身も日頃から最新のガジェットを徹底的に駆使し、仕事の効率化を図っている。「僕は新しいガジェットを購入する際、費用対効果を強く意識します。多少値が張っても、生産性の向上がのぞめるモノであれば、出費は惜しみません」たとえばパソコンは、日々の仕事の核となるアイテム。動作が遅い旧式を使い続けていては、仕事のパフォーマンスは落ちる。小山さんは常に快適な作業環境を維持するために、年に一度のペースで最新のモデルに買い換えている。スマートフォンも然りで、iPhoneも、常に最高のパフォーマンスを得るために、新機種が出る度に即座に購入する。「パソコンやスマートフォンは、現代のビジネスマンにとって欠かせないアイテムですよね。決して安いモノではありませんが、毎日使うと考えれば、1日あたりのコストは安くつく。“価格÷使用頻度”で費用対効果を想定するようにしています」また、カメラを自己表現ツールのひとつとして捉え、Facebookなどにアップする写真のクオリティにこだわっている。現在の愛機はパナソニックのコンパクト一眼「LUMIX DMC-GF3」。これにライカのレンズを装着して持ち歩き、日常のふとした瞬間を切り取っている。「カメラもレンズもそれなりに高価ですが、発信する情報のクオリティが問われる時代。アウトプットの質を高める投資と考えれば効果は高いですね」大学で教鞭を執りながら複数の企業の取締役を務め、テレビなどのメディアにも出演。ひとつの場所にとどまることなく国内外を飛び回っている夏野剛さん。その移動の多さゆえ、持ち物を極限まで減らしている。「iPad2と、ガラケー。僕の普段の荷物はこの2台だけです。常に身軽でいたいから、カバンも現金も持ち歩きません」iPadに関しては、「僕ほど使いこなしている人はいないんじゃないか」と自負するほどのヘビーユーザー。メール、スケジュール、書類など、ビジネスに必要なあらゆるものはすべてGoogle AppsやEvernoteで管理。そして移動の時間はネットのニュースやTwitter、Facebookを駆使し、情報収集にあてる。そのため常にネットに接続されていることが求められ、「iPadは3G版でなくては駄目」というのが夏野さんの主張だ。「そこをケチってはいけない」とも。いわゆるガラケー(ガラパゴスケータイ)に関しては、日本の携帯電話を揶揄する言い方ではあるが、おサイフケータイの便利さは捨てがたいものがあるという。また、夏野さんは多忙な日々を送っているため、買い物は「即決主義」を貫いている。「欲しいと思ったらすぐに買う。迷うくらいなら買わない。もちろん失敗することもありますが(笑)、迷っている時間さえもったいないですからね」そう語りながらiPad2をぺらぺらめくり、「お、これいいね」と新たなiPad用のケースをオンラインで即座に注文した。小山龍介(こやま・りゅうすけ)株式会社ブルームコンセプト代表取締役。ライフハック系の著書を手掛けるほか、新商品開発や新規事業立ち上げのコンサルティングを行っている。夏野剛(なつの・たけし)NTTドコモ在職時代にiモードやおサイフケータイなど数々の新規事業を手掛ける。慶應義塾大学政策・メディア研究科特別招聘教授。ドワンゴやぴあほか複数の企業の社外取締役も兼務。※掲載アイテムはすべて私物。価格はすべて編集部調べ※マイナビニュースマガジン創刊号(2011年12月10日発行)より転載関連リンク【マイナビニュースマガジン】がWebで読めるebookはこちら!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日3月24日、横浜市鶴見川中流域川辺にて、水をテーマにした地域社会貢献活動「AQUA SOCIAL FES!! 2012」のプログラムのひとつである~みんなの鶴見川流域再生プロジェクト~「鴨居~綱島・中流川辺自然観察とウォーキングとクリーンアップ」と題するイベントが開催された。プロジェクトの第1回目となるこの日は、鴨居~綱島までの約12キロをウォーキングしながら、水辺の研究を行うNPOの専門家の話を聞き、河川の環境保全・回復についての理解を深めるとともに、参加者全員で鶴見川流域のクリーンアップ活動が行われた。同プロジェクトは、上流・中流・下流の3パートそれぞれが抱えている課題に取り組み、鶴見川の原風景を取り戻すとともに、市民が集える川へと再生させる狙い。今後のプログラムでは、中流域を歩きながら、特定外来植物の除去ならびに在来自然植生の保護・移植作業を行う予定だ。企画運営を行っているのは、株式会社トヨタマーケティングジャパン。新型ハイブリッド車「AQUA」の発売にあたり、一般参加型の新しいプロモーション「AQUA SOCIAL FES!!(アクアソーシャルフェス)」を全国50カ所で展開するうちの一つのプログラムだ。「あしたの『いいね!』をつくるんだ」をスローガンに、日本全国のNPO法人らと、車名にちなみ「水(=AQUA)」をテーマにした自然環境保護・保全活動に取り組む。「みんなの鶴見川流域再生プロジェクト」の第2回目のテーマは、「保水の森再生とホタルの水辺再生作業体験」。4月22日に開催が予定されている。鶴見川の水源となる森を歩きながら、保水の森の役割や流域全体とのつながり、これからの課題について学んだ後、参加者全員で、草刈り、土のう作りや川辺の管理通路作りといった作業を行い、最後にホタルの幼虫の放流を行う。「AQUA SOCIAL FES!!」は、全国各地でプログラムを実施、募集を行っている。来月は沖縄で『沖縄の海を元気にするフェス「ビタミンSEA」』、千葉で『みんなで守るウミホタルの里海』、神奈川で『Kanagawa Beach Creation』、愛媛では『重信川の自然再生・保全プロジェクト』などが予定されている。すべてのプログラムは、「AQUA SOCIAL FES!! 2012」ホームページ(から参加申し込みが可能。(申込者多数の場合は抽選)。全国での活動を通して、1年間でのべ1万人の参加を見込んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日開幕を目前に控えた「HSBC セブンズワールドシリーズ 東京セブンズ 2012」の大会公式記者会見が3月29日に都内で行われ、ランキング上位3チーム、ニュージーランド、フィジー、南アフリカの監督とキャプテンが大会に向けて意気込みを語った。「東京セブンズ 2012」開催情報セブンズワールドシリーズは世界9都市を転戦し、各大会の成績をポイントに換算して年間王者を決定する7人制ラグビーの世界大会。現在ラウンド6まで終了、1位のニュージーランドと2位のフィジーは2ポイント差の接戦を演じている。ニュージーランド代表キャプテンのDJ フォーブスは「早くてエキサイティング、7人制ラグビーとはこういうものなんだと示せるような大会になれば」、フィジー代表キャプテンのセテファノ・ザカウは「日本のみなさんに応援してもらえるよう、タフでフィジカルな試合をお見せしたい」とそれぞれ挨拶した。開幕はいよいよ今週末の3月31日(土)。現在15位の日本も地元開催の利を生かした大躍進が期待される。■HSBC セブンズワールドシリーズ 東京セブンズ 20123月31日(土)9:30~予選プール/24試合4月1日(日)9:00~決勝トーナメント/21試合会場:東京・秩父宮ラグビー場出場予定チーム:ニュージーランド、南アフリカ、イングランド、フィジー、サモア、オーストラリア、ウェールズ、アルゼンチン、ケニア、フランス、スコットランド、アメリカ、ポルトガル、ロシア、香港、日本
2012年03月30日人気連続ドラマの続編として4月1日(日)にスペシャルドラマが放送され、4月7日(土)より劇場版が公開される『劇場版 SPEC~天~』に主演する戸田恵梨香と加瀬亮が、3月30日(金)、映画の中に登場する流しそうめんならぬ“流し餃子”に挑戦した。スペシャルドラマ「SPEC~翔~」では昨年10月から12月に放送された連続ドラマの最後に残された謎が明かされ、『劇場版 SPEC~天~』ではスペックホルダーと非スペックホルダーの最終決戦が描き出される。ドラマ版のときから戸田さん演じる当麻紗綾の大好物として登場してきたのが“餃子”。この日のイベントが行われた赤坂サカスでは先日より劇中の味噌餃子を再現した「SPEC 中部日本餃子のCBS 赤坂サカス店」が期間限定でオープン。すでに6千食超を売り上げるなど人気を博している。映画の中ではこの餃子がさらに進化する形で“流し餃子”として登場。この日は、劇中の9メートルのセットのおよそ5倍となる43メートルの流しセットが組まれた。巨大セットを前に戸田さんが「この映画は餃子の映画なのかもしれませんね」と言うと、すかさず加瀬さんから「餃子の映画ではありません(苦笑)!」とツッコミが…。そう言う加瀬さんもSPEC餃子については「ソースとマスタードで食べるのはクセになる味です」とお気に入りの様子。ちなみに映画の中での流し餃子のシーンは一見、ギャグのように見えて、実は連続ドラマで死んだはずの宿敵で、時の流れを操るという最強のスペックを持つ一(にのまえ/神木隆之介)が登場し、当麻と語り合うという重要なシーン。時を止めるスペックを映像で表現するため、“タイムスライス”と呼ばれる撮影が行われたが、戸田さんは「すごく時間がかかる撮影なんですが、魅力的な緊張感のあるシーンに仕上がっていると思います」と満足そうにふり返った。そしていよいよ流し餃子本番。大階段の上から熱湯と共に流された餃子はおよそ30秒で戸田さんと加瀬さんの元へ。戸田さんは、猛スピードで流れる餃子を一度は取りこぼしそうになるも見事にキャッチ!会場は拍手に包まれた。「SPEC~翔~」は4月1日(日)21:30より放送。『劇場版 SPEC~天~』は4月7日(土)より全国東宝系にて公開。■関連作品:劇場版 SPEC~天~ 2012年4月7日より全国東宝系にて公開© 2012 映画「SPEC~天」製作委員会■関連記事:加瀬亮&戸田恵梨香がドレスアップしたお互いにツッコミ合い!ファンなら必食!戸田恵梨香も太鼓判の“SPEC餃子”が食べられるチャンスヒットメイカー堤幸彦がエンタメ性を封印!モノクロ映画『MY HOUSE』画像公開ドラマと映画を繋ぐ、戸田×加瀬主演「SPEC~翔~」早くもDVD発売決定!加瀬亮、映画への“愛”「10年前の僕と今の僕。等身大の自分から始めるしかない」
2012年03月30日他人に指摘されて初めて、自分の特技や才能に気づくことがある。それまで自分の中では気にも留めていなかったこと、つまり無意識でなにげなくやっていただけのことが、他人から見ると、たちまち稀有な特技や才能として高い評価を受けるというわけだ。ジミー大西の絵画なんか、その典型だろう。天然ボケのお笑い芸人として活躍していたころの彼が、テレビ番組の企画で絵画を描き、それが専門家に思いもやらぬ高評価を受けたことで、本格的に画家に転身したのは有名な話だ。個性は無自覚の中に宿るのだ。そういう意味では、僕の特技はジジババ転がしかもしれない。少々乱暴な書き方をしたので表現をソフトにすると、ご老人の扱いがうまいのかもしれない、ということだ。これも妻のチーに指摘されて初めて気づいたのだが、言われてみれば確かにそうかもしれない。僕は70代以上の高齢の方と仲睦まじく会話をすることに抵抗感がない。理由は簡単で、僕は祖父母と同じ家で育ったため、ご老人に対する潜在的な慣れがあるわけだ。とはいえ、この程度のことを特技と認定していいものなのか。ご老人の扱いなんて、別に難しいことではなく、誰にでも簡単にできる単純なコミュニケーションのはずだ。しかし、チーは僕と違う見解だった。彼女は生粋の核家族育ちで、祖父母とは数年に一回会うか会わないかぐらいのペースで生活してきた。だから、ご老人が身近にいて当たり前という感覚はなく、彼らと接するときはある程度の心構えを要するという。実際、チーが僕の母方の祖父(90歳近い高齢)と接しているのを見ると、その戸惑いがよくわかる。祖父は東京の池袋に在住しているため、同じく都内に住む僕らと会う機会も多いわけだが、いつもチーは祖父とろくに会話せず、終始ニコニコしているだけだ。「おじいちゃんと何を話していいかわからないの」とはチーの弁だ。無理もない。ただでさえ老人に対する慣れがないうえ、ほんの1年前に親戚になったばかりなのだ。「おじいちゃんって、あんなにゆっくり動くんだね! 」。これもチーの口から出た衒いのない感想だ。確かに祖父は、歩くスピードがめちゃくちゃ遅い。10mぐらいの距離でも、ゆっくりゆっくり1分ぐらいかけて歩く。他にも「おじいちゃんに何か話しかけられたとき、それが聞きとれなかった場合はどうしたらいい? 」「外出先でおじいちゃんがトイレに行くとき、私も付き添ったほうがいい? 」「おじいちゃんって、どんな食べ物が好きなの? 」など、チーは僕の祖父と接するようになって以降、様々な疑問を投げかけてくるようになった。老人に縁のない核家族育ちの人間だからこそ、余計に扱いに慎重になってしまうのだろう。先日もそうだった。チーはひょんなきっかけで、祖父と2人きりで食事をすることになり、とあるウナギ屋に入ったという。おじいちゃんは昔からウナギが大好物なのだ。席に着くと、祖父は「特上ウナ重を2つ頼んでおいて」とチーに言い残し、いったんトイレに向かった。その後、店員がやって来たので、チーが言われた通りに注文しようとしたのだが、その特上ウナ重の値段を見た瞬間、思わず躊躇してしまった。なんと、一人前3,500円。値段も高額なら、中身もすごい。メニュー表に載っていた写真を見る限り、ウナギも御飯もかなりのボリュームだったわけだ。チーは激しく葛藤した。もしかすると、おじいちゃんはこの事実を見落として、気軽に特上ウナ重を頼んでしまったのではないか。ここまで値段が高くて、ボリュームもあることを知ったら、やっぱりランクを落とそうと考え直すかもしれない。だいたい90歳近い老人に、これだけのウナギはカロリー過多だろう。財布はもちろん、体も心配だ。果たして、チーは迷いに迷った結果、自らの独断で勝手に一人前2,000円のウナ重に変更し、それを店員さんに注文した。もちろん、トイレから戻ってきた祖父はこの事実を知る由もなく、チーも何も告げなかった。黙っていれば、特上も上もわからないだろう。そうやって、さりげなく気遣うことが、ご老人を労ることだと考えたわけだ。実際、祖父は目の前に登場した上ウナ重に首をかしげることなく、美味しそうに食べ始めたという。チーの目論見は正解だったわけだ。しかし、たぶん祖父は気づいていたと思う。ウナ重の違いだけでなく、それに対するチーの配慮にもすべて気づいていて、いや気づいていたからこそ、あえて何も言わなかったのだろう。おじいちゃんは、昔からそういう人だ。だから、僕はチーに言った。「そういうときは、何も気遣わなくていいんだよ。いくら体が年老いても、ハートはいつまでも男なんだ。たぶん、おじいちゃんは孫の嫁に高価なウナ重を御馳走することに喜びを感じて、気張っていたんだと思うよ。だから、その場合はおじいちゃんの男のプライドを尊重してあげるべきで、変に労わってはいけないんだ」。人は年を重ねるにつれ子供に返っていくというが、それはあくまで肉体の衰えによる生活スタイルの変化であり、ハートまで子供に返っていくことはないと思う。世のおじいちゃんおばあちゃんはすべて、僕らと変わらない男と女なのだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日アクサ生命保険は29日、カスタマーサービスセンターの受付時間を拡大すると発表した。4月2日から平日の受付時間を2時間延長して夜7時までとするほか、震災時より暫定的に行ってきた土曜日の受付サービスを、恒常的なサービスとして正式に導入する。アクサ生命は、変化する顧客のニーズに対応し、顧客がアクセスしやすいサービス体制を整えるために、「マルチアクセス戦略」を推進。今回のカスタマーサービスセンターの受付時間の拡大は、この戦略の一環として顧客の利便性を高めることを目的としたもので、「今後もさらなるサービス体制の拡充を図っていく」としている。4月2日以降の受付時間は以下のとおり。所在地 : 東京、札幌入電数 : 約37万件(年間、2011年実績)取り扱い手続き : 加入の生命保険に関する各種手続きや照会、各種変更手続き、保険金などの請求手続きなど【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日「妖怪」と聞くと、あなたはどういうものを思い起こす?日本で最も有名な人間と妖怪たちのストーリー「ゲゲゲの鬼太郎」を筆頭に、『となりのトトロ』や『もののけ姫』、『千と千尋の神隠し』などのジブリ作品など、数多くの映画でも親しまれてきた妖怪たち。元々は人間を超越した力を持った“怖れ”の象徴として古代より語り継がれてきたが、時に自然界を脅かす人間に戒めを与える存在として、時には人間と共存する癒しの存在であったりと、その描かれ方は多岐にわたる。今回ご紹介する妖怪は、それとはまた一風変わった魅力を放つ、愛すべき存在である。その妖怪とは、4月に公開される『ももへの手紙』に登場する妖怪3人組。父を亡くし、瀬戸内の小さな島に母と引っ越してきた主人公、小学6年生のももの元にある使命をもって“見守り組”と名乗り、突如として現われる。彼らの名前は、イワ、カワ、マメ。当然、彼らの存在に気づいたももはおののき、どうにも怪しい姿に不信感を抱くのだが、何とも憎めない彼らと過ごすうちに、慣れない島の暮らしに自然と溶け込むように…。ももを含む、限られた子供にしかその姿が見えない“見守り組”の3人。リーダー格で強面のイワはその容貌とは裏腹に、心根が優しい妖怪。どこか抜けている彼にツッコミを入れるのが、面倒くさがりでズル賢いカワ。そして、もう一人はマメ。一番マイペースで、3人の中でもマスコット的なキモかわいさを放っている。その声を演じるのは西田敏行、山寺宏一、チョーの個性あふれる演技派の面々。食いしん坊で人の食べ物をあたり構わず盗んでしまうのが厄介だが、愛嬌たっぷりで憎めない妖怪たちをユーモアたっぷりに魅せている。本作でメガホンを取った沖浦啓之監督によれば、この妖怪たちの誕生のきっかけは、本屋で見つけた黄表紙(江戸時代の絵本の一種)に関する本だったそう。黄表紙に描かれたような妖怪が「人間が与えた形」を持ったものとして本の中から出てくることを思いついた監督は、徹底的なリサーチを行い、確たる裏付けのもと、ユニークな妖怪たちを誕生させた。出会った頃は、お互い分かり合えない部分があったももと妖怪たちであるが、彼らの笑いに満ちたやり取りからは「誰かがいつも見守っていてくれる」という優しいメッセージが伝わってくる。そして、本作の物語のキーとなるのは、なぜ“見守り組”たちはももの元に現われたのか、ということ。果たして、彼らが背負っている使命とは――?『ももへの手紙』は4月7日(土)より広島・愛媛にて先行公開、4月21日(土)より全国にて公開。特集:『ももへの手紙』の世界へようこそ■関連作品:ももへの手紙 2012年4月21日より丸の内ルーブルほか全国にて公開© 2012『ももへの手紙』製作委員会■関連記事:笑顔こぼれる『ももへの手紙』サウンドトラック沖浦監督書き下ろしジャケット公開不思議な妖怪と過ごすひと夏『ももへの手紙』試写会に100組200名様をご招待一番大切にしたい、家族の愛の物語『ももへの手紙』親子限定試写会に25組50名様ご招待優香&美山加恋、『ももへの手紙』を引っさげ被災地にエール!原由子が5年ぶり映画主題歌桑田佳祐もコーラスで参戦!
2012年03月30日ジョージ・クルーニーが、監督・出演・制作と意欲的に携わり完成させたポリティカル・サスペンス。大統領を目指す州知事の姿を通して、現代社会における政治と権力の構図、そしてあらゆる欲望入り混じる人間模様を描き出した本作で主演を務める、ライアン・ゴズリングのインタビューをお届けする。●政治や権力に関わることはどれほど有害だと思いますか?かなり有害だよ。僕自身はそういう世界に関わったことはないけれどね。これは映画の中の話だ。この映画の好きなところは、政界を舞台にしながら、政治のことをあまり知らなくても楽しんで観てもらえるところだ。舞台はハリウッドでもウォール街でも、どこでもありえる。●この映画にはハリウッドとの接点があると思いますか? プロセスを通して誠実さを保ちながらやり遂げることは難しいことでしょうか?仕事で誠実さを保つのは難しいことだと思う。本当のことが言えない。自分が言うことは全部削除されて、背景から取り除かれるからだ。言うことには慎重にならないといけない。僕はそういうふうにこのキャラクターを関連付けた。●ジョージは『ネットワーク』(76)、『候補者ビル・マッケイ』(72)、『大統領の陰謀』(76)といった70年代を象徴する映画にインスピレーションを受けたそうです。彼が望む感覚を得られるようにそういった映画や、ほかの作品を観るように言われましたか?言われなかったよ。そういった映画ではなく、ドキュメンタリーを観るように指示された。撮影中にそういった映画について、たくさん引用していたけれど、観ろと言われたことはなかった。もうすでに見ていると想定していたのだと思うし、別の世界に浸ることを望んでいなかったのだと思う!●ジョージは悪ふざけをすることで有名ですが、どのように対処しましたか? いつも警戒していましたか?そう、いつも警戒していないといけない。●ターゲットにされました?されたよ。●仕返ししました?いや、それは不可能だ。●マスコミを信頼していますか?してない。●この映画は『ドライヴ』(11)のような寡黙なキャラクターを演じるのとはどう違いますか? この映画ではかなりのセリフがありますよね? 俳優としてはどちらが好きですか?2つは異なる経験だし、それぞれが何か違うものを表現している。バランスなんだ。あの映画では話さないことがいい。言葉が少ないことによってもっと多くを語れるようにね。映画に沈黙の空間があるのはいいものだ。あんなふうに演技できるのはめったにないから楽しめたよ。●『ドライヴ』のニコラス・ウィンディング・レフン監督との仕事はいかがでしたか?僕たちは全然違うけど、考え方には通じるものがある。僕がアイデアを出すと、彼もまったく同じアイデアを出すんだ。最初に会った時に、僕は運転すること自体を描く映画だと思った。スピード感のある運転だけじゃなく、実際に車を運転するという経験と、音楽を聴きながら自分の車に座っているイメージが浮かんだ。すると監督が「この映画は音楽を聴きながら車を乗り回す男の話だ」と僕に言ったんだ。彼にわかっていたのは感覚だけだった。僕は思ったよ。僕はこの人とあまり違わないのかなってね。僕たちは同時に同じ夢を共有している。今はそれを有効に使うことを考えているんだ。●次回作は?今僕は、1950年代のギャング映画『Gangster’squad』を撮影中なんだ。ショーン・ペンがギャングのミッキー・コーエン役を演じている。ジョシュ・ブローリン、エマ・ストーン、ロバート・パトリック、マイケル・ペーニャ、素晴らしいキャストだ。●そういった素晴らしい俳優たちと共演するのはどんな感じですか?怖い!僕の大好きな俳優たちがたくさん出ている。だから僕にとっては大きなチャンスだし、全員、役作りのスタイルが違うんだ。そのプロセスを彼らと経験するのは面白かったよ。作品情報『スーパー・チューズデー ~正義を売った日~』監督:ジョージ・クルーニー出演:ライアン・ゴズリング、フィリップ・シーモア・ホフマン、ポール・ジアマッティ、マリサ・トメイ、ジェフリー・ライト、エヴァン・レイチェル・ウッド 配給:松竹3.31 モラルなき闘いが始まる(C)2011 Ides Film Holdings, LLC
2012年03月30日国内で触れ合える猫から日本ではなかなか見られない猫を含めた45種の詳細データを収録した、図鑑アプリ『ねこ図鑑45選』の配信をAndroidで開始した、BIGLOBE。日本で定番のアメリカンショートヘアや、胴長短足のユニークな姿が愛らしいマンチカンなどの人気の猫45種を紹介。原産国や体重・性格などの基本情報をはじめ、飼い方・かかりやすい病気・用語から、「わがまま」「気まま」と言われがちな猫の行動原理や習性も詳しく解説している。猫の写真を見て楽しみたい時に最適な、全掲載種の写真を自動再生で閲覧できる「フォトギャラリー」機能も用意。すでに猫を飼っている人、これから飼いたいと思っている人、猫の写真で癒されたい人、すべての猫好き必見のアプリだ。ねこ図鑑45選価格:¥250※発売記念として、2012年3月30日~4月30日、先着1,000名での価格。アクセス方法:各マーケットで「ねこ図鑑45選」で検索
2012年03月30日倉木麻衣、平原綾香、aminが出演するライブイベント「Global Peace with Music 2012 Earth Day Special ~for Wangari Muta Maathai~」が4月22日(日)、東京国際フォーラム ホールAで開催される。「Global Peace with Music 2012 Earth Day Special」開催情報これは、TOKYO FM主催によるイベントで、「国連の友Asia-Pacific」とともに、TOKYO FMのステーション・メッセージ「アースコンシャス~地球を愛し、感じる心」「ヒューマンコンシャス~生命を愛し、つながる心」の理念とエンターテイメントを通じ、人々の「心の絆を結ぶイベント」として開催するもの。日中国交正常化40周年、及び中日国民交流年にあたる2012年、世界アースデーの4月22日に催し、日本、中国の実力派アーティストによる音楽を通じて人々の心を「絆」で結び、日本国内のみならず、アジアに向けて相互協力のメッセージを発信する。また、タイトルにある“for Wangari Muta Maathai”は、環境を守る言葉「MOTTAINAI」を国際語にまで広め、残念ながら昨年9月に故人となったノーベル平和賞受賞者、ワンガリ・マータイ氏へ追悼の意を込めてつけられたものだという。チケットの一般発売は4月7日(土)10:00より。なお、チケットぴあではインターネット先行抽選を実施中。4月4日(水)11:00まで受付。■Global Peace with Music 2012 Earth Day Special ~for Wangari Muta Maathai~4月22日(日)16時開場/17時開演会場:東京国際フォーラム ホールA出演:倉木麻衣、平原綾香、amin
2012年03月30日4月13日(金)から日本公開の『バトルシップ』に出演したR&Bシンガーのリアーナが、ロンドンで行われた記者会見で、アシュトン・カッチャーとのうわさについての質問を強い調子ではねつけた。『バトルシップ』のプロモーションで渡英、記者会見に臨んだリアーナだが、イギリスのTV局「ITN」の女性リポーターが「プライベートも、順調なキャリアと同じようにハッピーですか?アシュトン・カッチャーさんがこちらに来る予定はあるのでしょうか?」と問いかけたところ、「なんてガッカリさせる質問なの?」と露骨に不快な表情を浮かべた。司会者が次の質問に移るかと尋ねると、「ぜひ」と答えたリアーナだが、直後に「私はハッピーよ。それからシングルです。それが本当に聞きたいことでしょ?」と付け加えた。リアーナは先週、深夜にアシュトンのロサンゼルスの自宅から出てきたのを目撃されている。イギリスの大衆紙「The Sun」は、2人が8週間前に共通の友人を介してパーティで知り合い、数週間前から交際中だと報じていた。リアーナはまもなく来日、4月3日(火)に開催される『バトルシップ』のジャパン・プレミアにピーター・バーグ監督や主演のテイラー・キッチュ、共演の浅野忠信らと出席する予定だ。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:バトルシップ 2012年4月13日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.■関連記事:土屋アンナがリアーナの日本語吹替に挑戦!「低い声でよかった」と自虐まじりに喜び興奮と感動入り混じる超大作!『バトルシップ』ワールドプレミアに10組20名様ご招待浅野忠信、憧れのユニバーサルスタジオでの撮影に「夢のよう」ブレイク必至の次世代スター、テイラー・キッチュ来日!
2012年03月30日住信SBIネット銀行は29日、店頭為替証拠金取引「Oh! FX」専用のApple iOS端末向けスマートフォンアプリの提供を開始した。Android OS搭載端末については4月以降に対応する予定。同アプリでは、スマートフォン向けに最適化されたユーザーインターフェイス上で、「Oh! FX」の取引やニュースなどの投資情報を確認することができる。主な特長として、新規注文時に操作が可能な2WAY注文機能、表示する通貨ペアや取引数量のデフォルト値などを顧客各自で設定できる機能を搭載する。レート更新間隔を最短1秒に設定可能なほか、主要取引画面への遷移時には最新レートを表示する。また、テクニカルチャートはログイン前も利用でき、画面の分割表示など詳細なカスタマイズも行えるという。取引については、計20通貨ペア(対円:17通貨ペア、クロスカレンシー:3通貨ペア)の取引ができ、新規注文、決済注文・一括決済注文、注文の訂正・取消が可能。証拠金については、証拠金の出金、証拠金状況の確認、入出金履歴の確認が行える。このほか、各種照会機能、ニュース・チャートなどの情報も提供する。対応端末はiOS4.3、iOS5.0、iOS5.1を搭載した端末。なお、端末などにより動作に一部制約が発生する場合がある。料金は無料。ダウンロードはApp Storeまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日じぶん銀行は29日、全日本空輸の公式Webサイト「ANA SKY WEB」において、国内線の航空券購入時に「じぶん銀行決済」が利用可能になったと発表した。これにより、同行口座を保有する顧客は、航空券を購入する際、支払い手段として「じぶん銀行決済」を選択できるようになるため、より便利に利用できるようになったという。なお、国際線については4月1日からの利用開始を予定している。「じぶん銀行決済」は、同行口座からネットショッピングでの支払いや、証券・FX口座への資金移動が「安全・簡単・便利」に行えるサービス。通信はSSLで暗号化されており、顧客の口座番号などの情報が加盟店に渡ることはない。携帯やパソコン、スマートフォンから簡単に利用できるほか、振込先や金額が最初から入力されているため、顧客自身による入力は不要。また、口座残高が利用上限額となるので、使い過ぎを防ぐことができるとしている。対象は、同行普通預金口座を保有する顧客。利用時間は、原則24時間365日(毎月第2土曜日21:00~翌7:00の時間帯は除く)。利用手数料は、加盟店により異なる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日トヨタ「86」の発売(4月6日)まであと1週間。発表から1カ月で受注台数7,000台を突破し、本格量産も始まるなど、発売に向けて期待は高まるばかりだ。そんな「86」をドライバーがもっと楽しめるように、トヨタは「86スポーツカーカルチャー構想」を打ち出している。この構想については、「86 Opening Gala Party」でも詳しく紹介されていた。「86スポーツカーカルチャー構想」とは、「スポーツカーの文化を『86』のメーカーとドライバーがともに育てる」という取り組み。従来のスポーツカー文化は、クルマの作り手と使い手の間に溝がある。メーカーはクルマを作り、売った後は点検や修理など最低限のアフターケアのみ実施した。クルマの楽しみ方はオーナーが独自に開拓していくものだ。「クルマをどこで走らせようか?」「どんなパーツをつけてドレスアップしようか?」、さらに「同じクルマを持つ仲間と語ろう」といった楽しみ方に対して、メーカーは、良く言えば「ご自由にどうぞ」という放任主義、一方で「無関心」と言えなくもなかった。しかし、トヨタは「86」デビューにあたり、こうした「買った後の楽しみ方」にも積極的に関わっていくと宣言した。ただし、「ああしろ、こうしろ」ではなく、オーナーの楽しみ方を「サポート」して盛り上げようというスタンスを保とうとしている。オーナーの自由な楽しみと、メーカーだからできることを対話させていこうという取り組みだ。トヨタが提案する「86スポーツカーカルチャー」は7つのカテゴリーで構成され、それぞれ「峠カルチャー」「フォトカルチャー」「サーキットカルチャー」「ネットカルチャー」「カスタマイズカルチャー」「コラボレーションカルチャー」「ショップカルチャー」と名付けられている。すでにほとんどのクルマのオーナーが、ウェブサイトやブログ、掲示板、SNSコミュニティで情報を交換している。「ネットカルチャー」カテゴリーは、こうしたネット文化を活用して作られる。「86」のオフィシャルサイトは、単なるカタログページではなく、Facebookページと連動したコミュニティ機能を持ち、日本中、いや、世界中の「86」ファンが集う場所として構築された。オーナー同士がつながる「核」となって、カスタマイズテクニックやドライブポイントの情報交換など、「大人のクルマ遊び」を支援するという。今後の展開として、「CAN-ECU」を開発中だ。「86」の走行データを採取する装置で、バーチャル空間とリアルな走行データを融合させる。たとえば走行データをプレイステーション3のゲームソフト「グランツーリスモ5」に取り込み、CGで走行を再現するというアイデアの実現を目指しているとのこと。早ければ今年夏頃からスタートするという。「86ソサエティ」は、次の6つのカテゴリーの情報も発信する情報センターとしても機能する。ドライブの楽しさといえば峠のワインディングロード。「峠カルチャー」カテゴリーでは、「『86』で走りたい峠」をオーナーやスポーツカーファンから募集し、国内で86カ所の峠やドライビングスポットを選ぶ。次の段階として、86の峠を制覇する「リッジクエスト(仮称)」を展開予定。Facebookのチェックイン機能を使ったスタンプラリーのような遊び心のあるイベントになるようだ。さらに、オーナーが集うリアルな場所として、峠のラウンジ「86 PIT HOUSE」を展開する。詳細は明らかにされていないが、海の家のようなドライブシーズンを満喫できる場所に、くつろいで語り合える場ができるらしい。「86峠セレクション」の募集は春からスタート。夏に86の峠を発表し、「86ソサエティ」などで紹介していく。続いて「86 PIT HOUSE」「リッジクエスト」が順次スタートする予定だ。「クルマを買うところ」「点検・修理するところ」という自動車販売店を「スポーツカー好きの溜まり場・アジト」に。こうしたコンセプトで、全国に「AREA 86」を設置。買う前からも、買ってからも、クルマ好きから満足される対応・サービスを提供するという。「AREA 86」には、「走り」や「楽しみ方」について、特別な訓練を積んだ「マスタースタッフ」が常駐し、従来はカタログだけだったパーツやグッズを展示して販売する。サーキットやイベントの情報も収集するとのこと。「86」が発売開始する4月6日にオープンする予定だ。「カローラレビン / スプリンタートレノ」……、伝説の名車・AE86が創り上げた文化のひとつに「カスタマイズ」がある。手頃な価格のFR車だったAE86は、カスタマイズベース車としても人気で、多くのサードパーティからチューン&ドレスアップパーツが発売された。その「カスタムする喜び」を手軽に楽しめるようにサポートする。トヨタは「86」の開発段階から、パーツショップに情報公開しており、4月6日の発売日には販売店でトヨタ純正カスタムパーツが並ぶほか、TRD、モデリスタのパーツも販売される予定という。トヨタ「86」の最大の特徴は、カスタマイズを前提としたグレード「RC」の存在だ。パーツの後付け、交換を前提としたグレードで、MTのみ、ホイールは「ド鉄」、バンパーはボディカラーにかかわらずブラックのみ、ヘッドランプ、ステアリングホイール、シートなど、あらゆる部分をできる限り低価格な仕様とした。エアコンすらなく、ヒーターのみ。メーカー希望小売価格は199万円と、他のグレードより50~100万円も安い。「RC」はまるで、「売るための法的基準だけクリアしました」というグレードだ。「レーシングチーム向けのクルマを市販しますよ」という解釈もできる。「RC」なら、若い人でも、「まずはクルマを手に入れて、あとからコツコツとパーツを買い足していく」という楽しみ方ができるだろう。服、時計、靴、工具、ミニカーなど、日本が世界に誇るブランド商品と「86」がコラボレートし、さまざまな商品を展開する。「86 Opening Gala Party」では、早くもサンプル商品がショーケースに並べられていた。現在までに参加が発表されているブランドは、「ASICS」(シューズ)、「HARVEST LABEL」(バッグ)、「SPINGLE MOVE」(シューズ)、「ARAYA」(自転車)、「SOMES」(革製品)、「999.9」(メガネフレーム)、「PORTER」(バッグ)、「KTC」(メカニックツール)、「トミカ」(ミニカー)、「EDWIN」(デニム・ジーンズ)、「KYOSHO」(ダイキャストカー・ラジオコントロールカー)、「CITIZEN」(時計)。これらのコラボレーショングッズが、「86」と同時に販売開始。順次アイテムを増やすという。「86 Opening Gala Party」のトークセッションにて、「86」チーフエンジニアの多田哲哉氏とMCとの間でこんなやり取りがあった。「初めて『86』を見たとき、フェイスの良さはもちろん、ヒップのウイングがかっこいいと思いました。あれ、サイドミラーからかっこ良く見えるように設計したそうですね」とMCが言うと、多田氏は微笑み、「リアフェンダーからリアウイングって、自分が運転しているときは見えないじゃないですか。だからせめてミラー越しにきれいに見えるようにしようと思ったんです」と話した。スポーツカーファンの最大の不満は、「乗っている間はクルマを見られない」だ。自分好みに創り上げた「86」で、あこがれの道を走り抜ける。ドライバーにとって至福の時間だ。しかし、その最も幸福な瞬間をドライバー自身は見ることができない……。「フォトカルチャー」はその希望をかなえようというプロジェクトであり、「走り映え」するポイントに撮影システムを設置し、ドライバーが「86」で駆け抜ける様子を美しく撮影し、提供するというサービスだ。このプロジェクトは「86 SHOOTING CURVE」と名付けられ、機材やサービス内容を開発中とのこと。夏には利用できるようになるという。スポーツカーを手にしたら、いつかはサーキットを走ってみたい。ドライビングテクニックを学びたい。そんな「86」オーナーの夢をかなえるプロジェクトも用意される。2013年からスクールプログラムがスタート。サーキット体験を通じて走る楽しさを深めつつ、安全走行、運転マナーを広めていくという。2013年夏には「86ワンメイクレース」を開催。ナンバー付き車両で気軽に楽しめるレース体験を用意する。以上が、トヨタが「86」オーナーに用意する「スポーツカーカルチャー」のロードマップだ。ところで、「86 Opening Gala Party」にはWEBサイトで応募したファン86名も招待されていた。同イベントでは、招待者たちにさらなるプレゼントも。それは、レーシングドライバーのデモ走行に同乗体験できる機会だった。会場となった千葉・幕張メッセの駐車場にデモ走行エリアを設置。加速、減速、S字ドリフト、回転などが行われ、ファンを喜ばせた。関連サイトtoyota.jp 86トヨタ自動車【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日東京海上日動火災保険は29日、公式Facebookページを開設した。同ページでは、日常生活や災害・事故の際に役立つ情報、キャンペーンやCMに関する情報などのほか、東京海上グループによるCSR活動についても紹介していく。また、同社のキャラクター「東京海ジョー」からのメッセージも発信する予定。同社は、今回開設したFacebookページを顧客との新たな接点の場とし、様々な情報を発信していくことで、「安心・信頼感」「親しみやすさ」を顧客に感じてもらい、認知度および好感度の向上を図るとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入