恋愛情報『雨降って地固まる!喧嘩をしてむしろ彼女に惚れ直した瞬間』

2020年6月30日 15:45

雨降って地固まる!喧嘩をしてむしろ彼女に惚れ直した瞬間

(Mさん・27歳男性/消防士)

冷静に話し合うことができるのであれば、喧嘩をする必要はないはず。

お互いに合わない部分を「あなたが悪い」といったり、「俺はだって〇〇なんだ」といっていてはいい関係を築けません。

できれば、「私たちはどうしたらいいと思う?」と主語を「私」や「あなた」ではなく「私たち」にして話し合ってみてください。

■ 説得力のある発言

「説得力のある発言をされると、こちらとしても認めざるを得ないですね。しっかりと考えた末の発言だってことが分かると、こっちもしっかりと考えて発言をしようって思える」(Uさん・25歳男性/会社員)

説得力は感情的な発言ではなく、理性的な発言から生まれるもの。

特にお互いの悪い部分を挙げて話すのではなく、どうすればいい関係が築けるかを目的にして話し合うと喧嘩をしなくてすむはずです。

しかし、いい関係の認識が彼女と彼氏で異なることがあるので、まずはそこをすり合わせておくことをおすすめします。■ 素直に「ごめんね」

「素直に『ごめん』って言われると、それ以上相手を非難しようっていう気にならない。
それに、しっかりと『ごめん』が言える人なんだって関心しました」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.