恋愛情報『ロジックで恋愛?理系男子との上手な付き合い方』

2022年12月19日 18:30

ロジックで恋愛?理系男子との上手な付き合い方

女性は相手との共感を大切にする傾向があるのに対し、理系男子は共感よりも論理や事実を重視しがち。

話の筋が通っているか、文脈に合っているかが大事であることもしばしば。

しかし、少しコツを意識すれば理系男子との会話も楽しくなりますよ。

そこで、今回は理系男子と上手く付き合っていく方法をご紹介します。

ロジックで恋愛?理系男子との上手な付き合い方


■ 会話の最後にはパスを

理系男子は合理的かつ実用的なことを好む傾向にあり、それは会話やコミュニケーションにも当てはまります。

単純に今日あった出来事を話しても「え、それで結局なにが言いたいの?」ということになってしまうわけです。

たとえば、「この前映画見に行って、超楽しかったの」で会話が終わってしまうと混乱してしまいます。

そこで「だから、今度見てみてよ」と話の終わりにパスを出してあげましょう。


そうすれば、なにを求めているかが伝わるはずです。

会話ではつねに、相手への要望や共有したい気持ちなど、なにを伝えたいかを意識してみてください。

■ リードする姿勢

理系男子の中には恋愛が苦手という人が少なくありません。

なぜなら、恋愛は理屈ではないからです。

計算や合理的な判断を好む理系男子には、恋愛というのは不合理な世界に思えるかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.