恋愛情報『体の関係あるけど「付き合おう」と言ってくれない 心理学者が対処法を助言』

2016年1月30日 08:00

体の関係あるけど「付き合おう」と言ってくれない 心理学者が対処法を助言

じらされて盲目になっている可能性大。

じらされて盲目になっている可能性大。

恋愛には燃えるシチュエーションというのが存在します。今回は、実らない片思いを続けているという人からの相談に、心理学者の内藤誼人が答えてくれます。両思いになる方法はあるんでしょうか?

■ケース・スタディー【実らない片思い】
「飲み会で出会った男性と1年半前からデートを重ねています。誘えば応じてくれるけれど、連絡するのは私からばかり。体の関係もあるのに付き合っているかがハッキリせず、1年前にしびれをきらして告白。すると、のらりくらりとはぐらかされて結局うやむやに……。
恋人としては理想的なのに、『付き合おう』と言ってくれないことが苦しくて。好きになってくれる男性もいるけれど、彼じゃなくちゃやっぱり嫌!」(27歳・アパレル)

■なぜ燃える?
1年半にわたり、曖昧な関係を続けている彼女。相手の男性は会っている時は優しく、デート代もすべて彼持ち。男性としての魅力があるだけに、「煮え切らないから早く手を引け」と友人に諭されても諦めきれないそう。

「相手にじらされることで、こちらだけが恋心を募らせてしまうケースです。自分からコンタクトをとらないと相手からは連絡がこないということは、恋愛のパワーバランスが崩れていて、相手が一方的に“パワー”を握っていることになります」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.