恋愛情報『体臭を嗅いで「一目惚れ」は本当? 恋愛と免疫力の関係』

2016年3月19日 20:00

体臭を嗅いで「一目惚れ」は本当? 恋愛と免疫力の関係

一目惚れには仕組みがあった!?

一目惚れには仕組みがあった!?

一目見ただけでその人のことを好きになる…そんな経験、ありませんか?多くの人が、名前も職業も知っている相手と恋をするのが普通と考えています。そして、一目惚れはイレギュラーな事態だと。でも実は、一目惚れこそが、恋の本来あるべき姿なのかもしれません…!?

なぜ一目惚れは起こるのか?その瞬間、人間の体や心では何が起こっているのか?その謎を科学的に探るべく、動物行動学、脳科学、心理学の3つの分野の先生方に話を伺いました。人間そして恋愛がそれぞれの知見から語られるなかで、突然の恋のからくりが見えてきそうです。一目惚れしたことがある人は謎解きの気分で、まだの人は、これから訪れるであろう出会いの手引として読んでみて。

Q.一目惚れした時、私たちの中では何が起こっているの?

■動物行動学研究家・竹内久美子先生の答え。

「動物行動学の要は、生物はある個体が持っている性質は外見に表れるので、それを手掛かりに伴侶を選ぶという考え方。相手が優秀な遺伝子の持ち主であること、生存確率の高い子供が作れることを一瞬で判断した状態が一目惚れといえるでしょう。とりわけ動物にとって重要なのが、免疫力。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.