もう二度と付き合いたくない…! 距離を置こうと決めた「女友達のNG行動」3選
そのため、本当の友達はできづらいでしょう。
「映えるか否か」が全て
「学生時代からの友人で、数年前からインスタグラマーとして活動している子がいます。彼女のことを応援したい気持ちは山々なんですが、最近はちょっとうんざりしています。
たとえばランチに誘ってお店を提案すると「その店映える?」と聞いてきて、映えなそうなら行かないと言ったり、ドタキャンして他の用事を優先したりするんです。行動の判断基準が『映えるか否か』なので、さすがについていけなくて。だったら他の友達と遊ぼうと思うようになりました」(マミ/31歳/出版)
SNSの世界を楽しむのは個人の自由。しかしSNSに執着することで、友達に不快な思いをさせるのはNGです。友情を失いたくないのであれば、リアルな交友関係を大切にして、友達を尊重するようにしたいですね。
いつも誰かの悪口を言っている
「一見明るくて優しいのですが、飲みの場などでは口を開けば誰かの悪口を言っている友人がいます。しかもさんざん悪口を言って『もう会いたくない』とまで断言していたのに、すぐにまたその相手と遊んでいるのでわけがわかりません。
たぶん、誰かの悪口を言うのが癖になっているんだろうと気づきました。