恋愛情報『「どうすれば本命になれる…?」体の関係になった後の男性心理とは』

「どうすれば本命になれる…?」体の関係になった後の男性心理とは

しかし現実は、ズルズルと離れられない女性が後を絶ちません。このときの女性側の心理を少し紐解いていきます。

付き合えないけど体の関係は続けてしまう。離れるべきなのに離れられない。そんなときは、好きという感情は「叶ったかもしれない未来」への執着に変わっていることも多いものです。

人間は誰しも、投資したモノに対する損を恐れる性質があると言われています。
例えば、買ったけど全然似合わないし、もう着ないなと思った服も、即捨てられない人っていますよね。これは「服にかけた時間とお金」という投資部分を、もったいなくて手放せないことで起きています。

こうした損切り判断がなかなかできないのは、意思や決断力の問題ではなく人間の性なのですが、恋愛における投資したモノとは、彼にかけた労力や時間を指します。

労力には体を許したことも含まれますから、当然不満は大きいものになります。そして体の関係までは進んだ事実が、「順番さえ間違えなければうまくいったのに」というタラレバの未来を見せるのです。こうなると、タラレバの未来への執着が生まれ、使った労力や時間を手放して縁を切ることができなくなります。
ベースに好きという感情があれば、なおさら合理的な判断は難しくなり、彼との関係を今から軌道修正できないかと、ヤキモキと考えてしまうのです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.