子どもの前ではやめてほしい… 妻や夫が愕然とした「夫婦間の愛情が冷めた言動」
夫婦は長い時間を共にするからこそ、お互いに思いやりがないと一緒にいるのが嫌になるはず。何気なく取っている行動が実は相手を嫌な気持ちにさせているケースもあるので、気をつけなければいけません。今回は、妻や夫が「夫婦間の愛情が冷めた言動」について紹介します。
「さんはすごい」とよく言ってくる
「“さんの夫は取締役になったらしい”とか“さんは若いのに家を買ってすごい”とか、ほかの家庭と比べてばかりでうんざりします。遠回しにあなたはダメと言われている感じがして気が滅入りますね」(30代・男性・商社)
わざわざ他の家庭と比べられるような言い方をされれば、嫌な気持ちになるものです。しかも、自分のほうが劣っているかのように言われると、自尊心もかなり傷つけられるでしょう。そんなつもりで言っていないとしても、マイナスに受け取られる可能性もあるので注意が必要ですね。
体調不良なのに何もしてくれない
「体調不良で会社も休んで寝込んでいたのに、家事も子どものことも何もしてくれなかったときは、さすがに腹が立ちました。“夕ご飯は?”とか“明日着るシャツは?”とか、自分のことしか考えていない行動ばかりで、やさしさなんて全く感じられませんでした」