梅雨の大敵!むくみ解消に効果的なハーブティーで生足も美しく【恋する乙女の暦のたしなみ】第46回
セレクトに迷ったときは、次にご紹介するハーブをお試しあれ。
どのハーブも、分量はティーカップ1杯に対してティースプーン1杯を目安に。熱湯を注いだら3分ほど蒸らすことが、香りとおいしさを引き出すコツです。
・リンデンフラワー
ヨーロッパでは、女性の美しさ、やさしさ、平和を象徴するハーブです。体にたまった余分な水分や毒素を排出する効果が期待できるといわれています。また、ほんのりとした甘さを感じさせる上品な香りは、リラックスにも役立ちます。不安や興奮を鎮めて、心身の緊張をときほぐす作用があるといわれているので、仕事や恋愛に頑張りすぎてしまったときのティータイムにどうぞ。
・どくだみ
日本でおなじみのハーブです。
利尿作用があり、体内の水分調整に役立つといわれています。また、便通を整えてくれる働きもあるので、便秘が気になる人にもオススメです。どくだみには独特の香りがあります。その香りを強調させないようにするには、火にかけてぐらぐらと煮出さないこと。熱湯を注いで数分間蒸らすだけにとどめましょう。すると、独特の香りがやわらぎ、ほんのりとした甘みも感じられ、飲みやすくなります。
・クミスクチン
昔から沖縄で親しまれています。