恋愛情報『梅雨の大敵!むくみ解消に効果的なハーブティーで生足も美しく【恋する乙女の暦のたしなみ】第46回』

2015年7月8日 10:15

梅雨の大敵!むくみ解消に効果的なハーブティーで生足も美しく【恋する乙女の暦のたしなみ】第46回

梅雨の大敵!むくみ解消に効果的なハーブティーで生足も美しく【恋する乙女の暦のたしなみ】第46回
暦文化研究家・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?■梅雨の湿気を体から追い出して、むくみ知らずのすっきりボディに
7月7日(火)に二十四節気の「小暑」を迎えました。暦のうえでは暑気に入り、本格的な夏を実感しはじめる頃です。とはいえ、まだ梅雨が明けていない地域も多く、一年のうちで湿気の多い時季でもあります。じめじめとした陽気のせいで、体のだるさを感じたり、食欲がなくなったり、天気と同じように体調もスッキリしないことが多いですよね。

雨の日が続くと、室内で過ごす時間が長くなるので、体を動かす機会がどうしても少なくなりがちに。すると、体内循環が悪くなり、むくみやすくなってしまいます。自然のリズムに合わせた養生法において、この時季は「体の過剰な湿気」を取り除くことが大切です。
そうすることで、これからやってくる暑い日々を健やかに、夏バテをすることなく過ごせるとされています。

ジムで体を動かしたり、湯船につかったりして、汗をかくのも有効ですが、「体の水はけ」をよくするハーブティーなら、仕事や家事の合間に取り入れられるのでお手軽です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.