恋愛情報『あなたの彼への想いはどっち?「真の愛」と「執着」のボーダーライン』

あなたの彼への想いはどっち?「真の愛」と「執着」のボーダーライン

でも「私がこれだけ尽くしているのに、彼ったら何もしてくれない!」と見返りを求めてしまっているのなら、ただの執着ですね。

愛は与えるものであって、利益を求めるものじゃないですから。何かしてほしいと期待している時点で愛はありません。

■自分が変わりたいか相手を変えたいか

彼と意見や生活習慣が違った場合、「なるべく彼に合わせよう」「自分が変わろう」と思えるのは愛でしょう。

けれど、自分の価値観を押しつけ、無理に彼を変えようとするのはただの執着。あなたが愛しているのは彼ではなく自分自身なんです。


■連絡が少なくても良い関係を保てるか

電話やLINEでのやり取りが少なくても彼と良い関係を保てる、というのはお互いにちゃんと信じ、愛しているからですよね。

すぐに返信がないと不安で彼に過剰に連絡するとか、「なんで連絡くれないの?」と彼を問い詰めてしまうというのなら、愛ではなくただの執着。自分の不安を取り除くために、彼に不安をぶつける関係に愛はありません。遠距離恋愛でもないのに二人の恋愛を支えるのが「連絡」になってしまっている場合、どこかで終わりを迎えますよ。

■傷つけるより傷ついたほうがいいか

彼と長く付き合っていたらケンカすることもあるでしょう、もしかしたら嘘をつかれることもあるかもしれません。
次ページ : そんな時でも「彼を傷つけるより、自分が傷ついたほうがマシ」… >>
この記事もおすすめ

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 exciteお悩み相談室
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
ウーマンエキサイトアプリ 令和ママ プレゼント 漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2025 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.