失恋を科学する!? 失恋直後の錯乱、心を楽にする方法、そしてメリット
果ては関係を修復してくれるかもしれないと期待したり、こんなに相手を理解して愛しているのは自分だけなのにと思ってみたり…。
楽しかった思い出ばかりが脳裏に浮かび、あの人じゃなきゃダメと思う日がたくさん巡ってきます。
どうしても引きずってしまうのは、恋愛していた時に分泌されていたドーパミンが、恋が終わった直後もそのまま分泌され続けているからなのだそうです。
それが治まるまで約3ヶ月。昔から、恋愛は3ヶ月ごとに節目が訪れるといったのもうなずけます。
■少しでも楽になる方法
これは王道の意見ですが、「とことん浸ること」。どんなにウサ晴らしをしたって、どうやっても考えてしまうのが失恋直後の脳。お酒を飲めば悪酔いします。
たぶん…。
一番きついけれども早めに復活を期待できるのは、悲しみとガツンと向き合うこと。
まずは彼との楽しかった出来事を、できる限りたくさん思い出します。
2人で通ったおいしいイタリアン、楽しかったレイトショー、誕生日プレゼントの数々…わたしだけに向いていたはずの笑顔は、いつしか他の誰かだけの笑顔になるのです。もうきっと二度と逢うことがない彼。当たり前だったぬくもりはもうここにはありません。